自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
初トクー!ポン 野沢温泉 野沢グランドホテル(大浴場編)
2011年06月21日 (火) | 編集 |
初トクー!ポン 野沢温泉 野沢グランドホテル 大浴場の御紹介です
展望大浴場「滝の湯」と言うそうです
場所は、斜面に立っていますが、エレベーターでは3階です



エレベーターから降りたら、先日ご紹介した、電車グッズを見ながら左に進み付きあたり手前にあります

入口をパチリ
P1040735.jpg
女性大浴場は、廊下右に白い物がみえますが、これは冷水器で、この奥にありましたよ~



まずは、その奥にある女性大浴場からです
P1040736.jpg



入口入ると左におれまずは脱衣スペースが拡がってます
こんな感じです~
P1040737.jpg
右側は、ガラス張りになっていて湯殿が見えるようになっています
覚楽さんもそうでしたが、なんとなく荷物も安心な感じがします
しかし、貴重品は、しっかり管理しなくてはいけませんね~

この画像でも、しっかり見渡せてますが、今回は画像があるので恒例のズ~ムいきます



マッサージ機
P1040761.jpg
無料だったと思います
覚楽さんも無料でしたね
さすがハイクラスです



ドレッサースペース
P1040759.jpg
いつもあまり使う事がないので、今回は詳細を見てくるのを忘れてしまいました
画像を見ると、両端にドライヤー
そして、真ん中に化粧品類もあるみたいですね
画像は便利です~
右に写るドアは、湯殿の入口です



湯殿と反対側には脱衣カゴ&棚です
P1040760.jpg
のんが行った日は、朝夕1度ずつ入りましたが(温泉付きの部屋の場合はこんなものですどちらも、1人の方とご一緒しました
食前とかはもう少し混むとしても、十分な数ではないでしょうかね~



温泉分析書をパチリ
P1040742.jpg
興味がある方はクリック+ですよ~



もう1枚
P1040765.jpg
源泉は、部屋露天と同じ、麻釜(おがま)の竹伸釜です
お部屋編でも書きましたが、麻を浸して皮を剥いたことに由来している麻釜は、根曲竹やあけび蔓柳条も浸して工芸品を作っていたそうです
そしてよく見たら、厳密には竹伸し釜の他に、同じ麻釜の、御嶽、大欅との混合泉と書いてありますね~



湯殿です
入口付近でパチリしました
モデルがいないので大きさが分かりづらいですが、20人近くは入れる湯船だと思います
縁は黒石張り中はタイル張りの湯船でした
P1040758.jpg
あまり見た事がない変形配置の湯船でした
3個の湯船は、独立していました
すべての湯船が生源泉100%掛け流し(加温加水循環なし)です
塩素投入は確認していませんが、生源泉で飲泉可能ですから、入っていないと思います



奥からズ~ム
寝湯です
P1040747.jpg
夕方ご一緒した方が、「足湯だ~」っておっしゃっていましたが寝湯ですよね~
手前の木に頭をのせる形ですね
野沢の湯、特に共同浴場の湯は激熱が多いですが、こちらの湯は、それに比べたら抑えめの泉度になっていました
なので、寝湯も可能ですかね~
それでも、御一緒した方は、熱い熱いとおっしゃっていました



真ん中の広い湯船です
P1040748.jpg
身体が温まる前でもきつくなかったので、野沢の湯にしては適温だったと思います(個人差大ですがね
周りには、半身浴も出来る段差があり入りやすかったです
そして奥に~…



ズーム
「大浴場の湯は、天然記念物の麻釜の源泉をかけ流しています」
幸せな言葉です
P1040751.jpg
天然記念物の湯、他にもあるのでしょうか~
天然記念物の湯の湯めぐりをしたい位です



湯口です
ひしゃくが置いてあり、飲泉可能です
P1040753.jpg
飲泉により、糖尿病、痛風、便秘に効くという麻釜源泉
身体の中から健康になんてHPには書いてあり
飲泉効果をを大々的にHPに書いているの所もそう多くはなく、自信の湯である事が、ここでもうかがえました



窓から見える景色です
P1040754.jpg
綺麗でした~
晴れていたらどんなにキレイなんだろうと、今になって思っていますが、
この時は、1日雨の予報でしたから贅沢を言っては罰があたります
こんな景色が見られただけでラッキーでした
しつこいようですが、のんは若干力が弱い晴れ女だと思います(晴れまでいかないけれど雨は降らない事が多いです



一番手前の湯船です
小ぶりですがちょっと深めで良い湯舟でした
P1040749.jpg
深いためか表面が熱くなっていて、表面だけ触ったら入れないと思ってしまう湯で、
現に、御一緒した方が、「熱くて入れないわ~」とおっしゃっていました
しかし、よく見たら、表面が熱くなっているので、備え付けのかき混ぜ棒で、よくかき混ぜて入ってくださいとの説明書きがありその通りにしたら、ちょっと熱めの適温で入れました
細かい気配りの説明書きがうれしいですね~



この湯舟の湯口も、飲泉処になっていましたよ~
P1040750.jpg
この白い帯があるような石は、何だろう
めずらしい石なのかな~



そしてそこには、間違いなしの掛け流し湯の証飲める温泉の説明書きもありました
P1040764.jpg
「どうぞごゆっくりお召し上がりください」ですって~
これも自信の湯だと言うのを感じる一言だな~と思いました



洗い場です
P1040746.jpg
木のイスと桶でした~



そして備品こんなにいっぱい揃っていました
P1040756.jpg
大好きな馬油のシャンプー類もあり、うれしかったです
資生堂のものも気になりましたが、そんなにシャンプーするとあまり髪によくないですからね~
P1040757.jpg
ボディーソープは変わったところで、柿渋を使ってみました
いい感じでしたよ~



脱衣スペースからの出口にかかっている暖簾は、はと車
P1040766.jpg
特産品をあちらこちらに使用するのはいいことだな~と思いました



続きまして温泉公方が撮ってきた画像も簡単にアップします

脱衣スペースは撮れなかったようですが温泉分析書しっかりパチリしてきました
温泉公方らしいです
P5283751.jpg



もう1枚パチリ
P5283752.jpg
光ってしまっていますが右側には温泉利用表示が細かく書いてあったようですね~
加水加温なし等…書いてありますね~
温泉好きですが、あまり成分とかは気にせずなので、意外にじっくり見ないので、反省です
加温 加水 循環の有無とかの表示もきちんとしている所が、温泉ブーム以来増えていてうれしいですね~(これは興味があるのに見てないし~~



そしてこちらは、脱衣スペースから、湯殿を撮った1枚みたいです
P5283754.jpg
女性浴場より、大きいのかな~



湯殿は、広くて全体画像を撮りづらかったみたいなので、部分ショットでパチリしたみたいです(のんもギリギリ下がって撮りました

男性浴場も、女性風呂と同じように変形配置で湯船が3つ並んでるみたいですよ~
HPよりお借りした画像をペタンしておきます
男湯



そして、センター部分の湯船です
P5283748.jpg
明るくて、広々ですね
やっぱり女性浴場より広いかな~
女性風呂同様、飲泉出来るようにひしゃくがあります



右側部分です
P5283750.jpg
左側にセンター部分の湯船が写っていますが、変形配置しているのがわかる1枚ですね~



ズ~ム
右の湯船は寝湯だそうです
P5283746.jpg
あっほんとだ~
手前に枕木写っていますね~



左部分です
P5283749.jpg
ズ~ムはありませんが、左の小さい湯船は、少し熱めだったそうですよ~
そして、こちらにも女性風呂同様、飲泉処があり、説明書きもありますね~
そしてそして、男性浴場には、ナイスバディーの像も立ってるんですね


男女別浴場は、どちらも広々なのに、生源泉掛け流しで、素晴らしい湯殿でした
野沢の源泉は熱い湯が多いですが、投入量を考え入りやすい湯温に調節してあるし
だからといって、鮮度も気にならないので、goodだと思います
トク―!ポンでこんな湯に巡り合えるのをこれからも楽しみに頑張ろうと思いました



男性大浴場と女性大浴場の間には、冷水器もありました
P1040769.jpg
美味しいお水、ありがたかったです~
売ってるお水も無くなりお水に困った事、決して忘れる事無く、お水のありがたさをひしひしと感じています



そして、出入り口付近の壁にはこんな案内もありました
P1040771.jpg
廊下を更に奥に進む露天風呂&貸切風呂に行ける専用のエレベーターがあるんです

ここから先は、次回にしますね~
テーマ:温泉旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
鮮度のいい温泉ですよね!
入ってても気持ちいいものです。
馬油のシャンプー、買うと高いので見かけたら絶対使います。
だって買ったら2000円以上するんですよね!
貧乏人なんで~。
化粧品の稟議を、夕べ旦那に申請したのですが、月末まで許可待ちです。家の大蔵省、厳しいんで。最近出費多いんでね。今週末のライブや、それに伴う宿泊や、今回掃除機壊したんで、新しくするので。


2011/06/21(Tue) 19:29 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
こらこら。。。(苦笑)
もう何年もこんな大浴場に浸かってないですねぇ。さすがグランドホテルといったトコロでしょうか。
しかも源泉かけ流しとは。

馬油のシャンプーは高いですよ。ウチの店には置いてないです。
>そんなにシャンプーするとあまり髪によくないですからね~
あっ、のんさん俺に言ってますコレ。
フンだ。俺は髪がねぇから「モッタイないからボディソープでアタマ洗いなさい」(ジャン妻)とか言われますよ。

化粧品を次郎さんに稟申とは。幾らの化粧品かワカンないけど、さて、認可されるか却下されるか。

ジャン妻は滅多にカキコミしない傍観者だけど、もしジャン妻が「ウチは貧乏人なんで」なんて書きやがったら俺は怒るだろうなぁ~(笑)。
2011/06/21(Tue) 20:17 | URL  | 船山史家(ジャンキー) #C9/gA75Q[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^◇^)
おはようございますv-278
いつも1番乗りv-219感謝ですv-421
今日も暑くなりそうですね~v-394

>鮮度のいい温泉ですよね!
入ってても気持ちいいものです。
→やっぱり、鮮度の良い生源泉は、ありがたいしうれしいですよね~v-398

>馬油のシャンプー、買うと高いので見かけたら絶対使います。
だって買ったら2000円以上するんですよね!
→良く、お土産コーナーにも売っていますが、買わないので値段は見てませんでしたi-210
そんなにするんですねv-356
旅行に出てあるとうれしいお気に入りのシャンプーですv-344
>貧乏人なんで~。
→みーしゃさんちは、奥さまが専業主婦で、毎月旅行に出かけられるんだから、貧乏じゃ~ないですよんv-422

>化粧品の稟議を、夕べ旦那に申請したのですが、月末まで許可待ちです。家の大蔵省、厳しいんで。最近出費多いんでね。今週末のライブや、それに伴う宿泊や、今回掃除機壊したんで、新しくするので。
→でも、みーしゃさん、決まったお金をもらって足りないって悩むより、お任せしてお願いする方が楽かもです~v-410
うらやましいですv-363
ライブも楽しみですねv-341
そして、掃除機無事買ってもらったようで良かったですね~v-422v-392
2011/06/22(Wed) 10:32 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
史家(ジャンキー)さ~~ん(^-^)
おはようございますv-278

>もう何年もこんな大浴場に浸かってないですねぇ。さすがグランドホテルといったトコロでしょうか。
しかも源泉かけ流しとは。
→そうなんですv-363
大きな浴槽はどうしても鮮度どころではなく、衛生面が心配で、結構湯量があっても1部循環しているところが多く、宿泊候補がたくさんあるのん達なので、その中から選ぶ時には、やはり、かけ流しを選んでしまう事が多く、そうなると、大きなホテルの大浴場に入る機会は少なく、こじんまりした温泉宿が多くなってしまいます。
ただ、中には、湯量が半端じゃなくて、大きな大きな浴槽を掛け流しで保っているお宿もあって、やはり、広々で良い湯最高ですv-354v-354v-354
時~々、リッチ感がある、大きな湯使いのいいお宿に泊まってみたいな~と思う事がありますv-48
のんが行った中で1番大きな掛け流しの浴場は、パック旅行でとった、登別の第一滝本館ですかねv-363
源泉が高温で温度調節できるレベルの大きさではないので加水はしていましたが、物凄い広い浴槽のすべてから掛け流されていました。
女湯から男湯が見渡せるので(どこかにも仇討の湯ってありましたがv-410)、両方合わせたら半端じゃない広さでした。

>あっ、のんさん俺に言ってますコレ。
フンだ。俺は髪がねぇから「モッタイないからボディソープでアタマ洗いなさい」(ジャン妻)とか言われますよ。
→申し訳ありませんが、大笑いさせてもらっちゃいましたv-411
史家さんになんか言ってませんよ~~v-411
1日何回も洗うと、必要な物まで洗い流されて、あまり良くないと聞いた事があるんです~v-410
史家さん、髪ないんですか~v-361
温泉公方も、夏になると坊主にしちゃおうかな~と言い、実際にした事もありますv-363
マルコメちゃんみたいでしたv-411
なので、とめてますv-392
坊主も似合う人は、かっこいいですよね~v-352
史家さんは、かっこいいんでしょうねv-218v-392

>ジャン妻は滅多にカキコミしない傍観者だけど、もしジャン妻が「ウチは貧乏人なんで」なんて書きやがったら俺は怒るだろうなぁ~(笑)。
→史家さんちは、お2人でそれもたんまりお稼ぎになるんだから、リッチ以外の何物でもないと思います。
うらやまち~~~~v-393
2011/06/22(Wed) 10:55 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
内湯でこれだけ湯船があるところは、あまり経験ないです。これって楽しめますね。よく日帰り温泉とかでは見かけますけど・・・
備品とかは結構気になります。やっぱりリンスがあるのはもちろんのこと、いろんな種類があるのは嬉しいです。
馬油は必ず使いますね。あとピーリングとかがあるのも嬉しいです。
そうそう、簡単だけど「天城荘」アップしました。
ここも備品は充実してて、しっかりピーリングしてきました(^^♪
2011/06/22(Wed) 15:27 | URL  | みー #RS4k0RpE[ 編集]
みーさ~~ん(*^。^*)
こんばんは~v-280

>内湯でこれだけ湯船があるところは、あまり経験ないです。これって楽しめますね。よく日帰り温泉とかでは見かけますけど・・・
→覚楽も結構広かったですが、湯舟は1つでしたし、循環併用でしたからね~・・・
こちらは、加水加温循環なしの生源泉掛け流しで、広々v-352鮮度も良かったので、うれしかったですv-428

馬油シャンプー、人気がありますね~v-363
ツヤツヤサラサラになりますものね~v-329
そしてピーリングv-352
ポロポロと取れるのは本当に全部角質なの~v-361って思う程とれますよねv-410
のんは湯浴みが忙しく今回ピーリングはしませんでしたが、
みーさん、ピーリングして、良い湯に浸かって、も~お肌がピッカピカですねv-354

今から天城荘見に行きます~v-422v-410
2011/06/22(Wed) 18:15 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
野沢いいな~~~~o(*^▽^*)o~♪
めっちゃお得でびっくりです\(◎o◎)/!

部屋風呂はやっぱり無いよりあった方がいいe-319
そして飲める温泉なんて最高o(^O^*=*^O^)oワクワク
野沢温泉は計画倒れで宿泊できてません~~i-241
立ち寄りだけです~
けっこう好みの湯なので再チャレンジしたいです。

そうだ!!
孫のお宮参りにあたっちゃってキャンセルしたんだ~

行きたい宿が多くて消化できるかなぁ~~~
定宿も外せないし~
ホントに体とお金が倍あったらいいなぁ~~~
2011/06/22(Wed) 21:08 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
No title
v-411のんさん。。。

こんばんは~。
お値段からお部屋まで全てがすばらしいと思いましたが、
さすがお風呂はそれ以上にいいですね。
光の取り入れ方もいいです!
(これは、のんさんの撮影技術ですかv-411

特に、枕木の湯枕がいいですね。
オイラも人並み以上はv-48行ってますが、
湯枕に巡り合えたのは長野の「中棚荘」ってとこだけです・・・


次は、皆さんお待ちかねの、食事編でしょうかv-290

2011/06/22(Wed) 23:12 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(^◇^)
おはようございますv-278

>めっちゃお得でびっくりです\(◎o◎)/!
部屋風呂はやっぱり無いよりあった方がいい
→ですよねっv-426
じゅうべいさんも温泉好きなのでv-48v-344、たぶん、素泊まりでもi-206の料金じゃないですかv-361
でも、しっかり2食付きでしたv-218
もう相当質素でもi-206の料金なのですが、この後のアップを根気強く待って下さいねv-411

>そして飲める温泉なんて最高o(^O^*=*^O^)oワクワク
→間違いないって事ですものね~v-48v-221
もう、ゴクゴクといただきましたv-365

>野沢温泉は計画倒れで宿泊できてません~~
立ち寄りだけです~
けっこう好みの湯なので再チャレンジしたいです。
→ そうなんですね~v-363
野沢は、熱い湯が多いですが、生源泉の旗がパタパタしていますから、是非宿泊で楽しんで下さいv-422v-410
共同の湯がまたいいですからv-48、連泊でゆっくりがおすすめですv-392

>そうだ!!
孫のお宮参りにあたっちゃってキャンセルしたんだ~
→あっv-237これ記事で拝見した気がしますv-236

>行きたい宿が多くて消化できるかなぁ~~~
定宿も外せないし~
ホントに体とお金が倍あったらいいなぁ~~~
→みんな同じ悩みをお持ちなのですねv-363
のんは、もう、行ききれない感じですがv-390焦らずめぐりたいと思っていますv-422v-392
2011/06/23(Thu) 10:33 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯次さ~~ん(^-^)
おはようございますv-422v-410

>お値段からお部屋まで全てがすばらしいと思いましたが、
さすがお風呂はそれ以上にいいですね。
光の取り入れ方もいいです!
(これは、のんさんの撮影技術ですか)
→生源泉掛け流しで、広々、鮮度も悪くないとなったら、温泉好きはたまらないですよねv-426
泉温の調節のためにv-236投入量は抑えめだと思いますが、その分ゆっくり浸かれますv-48
共同は、やはり鮮度はピカイチですが、熱いですv-48(熊の手は除き)
光の加減は、のんの技術じゃ~ありませんv-411
なんの技術もないしv-422、カメラも普通のカメラです~v-212

>特に、枕木の湯枕がいいですね。
オイラも人並み以上は行ってますが、
湯枕に巡り合えたのは長野の「中棚荘」ってとこだけです・・・
→のんは、那須湯本の喜久屋旅館で見かけましたね~v-48
あとどこかあったな~v-361
思い出せませんv-410

>次は、皆さんお待ちかねの、食事編でしょうか
→ごめんなさ~いv-421
露天編もお付き合い下さいv-435

2011/06/23(Thu) 10:53 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
来ましたよ~
のんちゃん、2万円以上の宿泊料金が9千円弱だなんて、すごいお得だねv-61
やっぱり普段から色々チェックしないと、お得な情報Get出来ないですよねv-410

浴場も客室もGoodv-218

有名な野沢温泉か~v-48
行ってみた~いv-233

客室露天いいですよね~v-48
私も来月は客室露天風呂付に宿泊予定ですv-410
お得な激安価格で予約済ですv-410v-221

のんちゃんのブログを見たら
行ってないけど行ったみたいに詳しくなれる感じだねv-411
2011/06/23(Thu) 20:21 | URL  | muku #-[ 編集]
No title
お風呂が広くていいですね~
さすが野沢温泉の湯量の豊富さ。飲泉も可能で、しかも枕木つきの寝湯まであるなんて、これはトドれる温泉ですね。
ウチはスキーをやらないので、野沢温泉に行くとなると温泉目当てになりますが、ここなら温泉は満足できると思います。
あとは共同浴場の利用ですね。そういえば私は夜は、温めの熊の手洗湯でまったりしました。

このお宿は、共同浴場までは遠いのでしょうか?
2011/06/23(Thu) 23:07 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
No title
のんちゃん、掛け流しで幾つものお風呂があって、いいですねえ。
それにしても、ホントに細かく撮影驚きです。私は入浴の時カメラ持っていって入浴中の人がいたら、
写さないで帰ってきちゃう。空いて入る時に撮りにいらしたのね。
さすが!様子がよく解って温泉ドキュメントって感じでいいですね。
 温泉公方様は成分をチェック、気になって私も必ず見るんですよ。

馬油は太宰府に一つある天然日帰り温泉にも常備(昔から馬油使って化粧品作っている老舗があるので)
してありますが、渋柿というのは初めて。試してみたいです。

最近行くのは定宿みたいな馴れた温泉宿ばかりで・・・お持ちする画像がないんです。
ご隠居は気に入るとリベンジ型。私は好奇心旺盛、新しい温泉に興味があるんだけど。
2011/06/24(Fri) 07:51 | URL  | ととろ #ZIzn78MY[ 編集]
mukuさ~~ん(^^)/
こんにちは~v-278
おいでいただきありがとうございま~すv-421

>のんちゃん、2万円以上の宿泊料金が9千円弱だなんて、すごいお得だね
やっぱり普段から色々チェックしないと、お得な情報Get出来ないですよね
→mukuさん、トク―!ポン、のんの周りの方々もまだはずれた方がいません。
料金がめちゃくちゃ安くてお料理は同じなので、それだけでもコスパが思い切り跳ね上がり、はずれがないのでしょうかね~v-410

>浴場も客室もGood
→通常料金でもお安いかもしれません(温泉好きの目線でv-48

>有名な野沢温泉か~
行ってみた~い
→野沢、湯量も豊富でv-48、温泉街もあり、共同浴場もあり、いいとこですv-218
ただmukuさん、遠いですね~v-363

>客室露天いいですよね~
私も来月は客室露天風呂付に宿泊予定です
お得な激安価格で予約済です
→気になる気になるv-411
客室温泉風呂付でお得な所がのん達のベストなのでv-219
アップ楽しみに待ちますねv-428

>のんちゃんのブログを見たら
行ってないけど行ったみたいに詳しくなれる感じだね
→最近アップも進まないし、アップの仕方もどうなのかな~v-390と、悩んでいるところもあるのですが、そう言っていただけると、うれしいですv-421
ありがとうです~e-266
2011/06/24(Fri) 13:42 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
遠霞さ~~ん(^◇^)/
こんにちは~v-278

>お風呂が広くていいですね~
→生源泉掛け流しで、鮮度が良い湯で、おまけに広くてv-221
何と言っても最高ですv-354v-354v-354

>さすが野沢温泉の湯量の豊富さ。飲泉も可能で、しかも枕木つきの寝湯まであるなんて、これはトドれる温泉ですね。
→はいv-222
トドりましたv-395
野沢にしては熱くないので寝湯も出来ますが、熱い野沢の湯で寝湯すると湯あたりしそうですよね~v-356

>ウチはスキーをやらないので、野沢温泉に行くとなると温泉目当てになりますが、ここなら温泉は満足できると思います。
→のんは、スキーもやりますが、スキー<温泉なので、行った日、チェックイン迄のスキーならしたいですがv-223、雪道だと遠いかも~v-276v-448v-361

>あとは共同浴場の利用ですね。そういえば私は夜は、温めの熊の手洗湯でまったりしました。
→アップまで我慢して言ってなかったのですがv-411
温泉公方も今イチの体調で(野沢v-48行ったら治っちゃいましたがv-410)、以前の「野沢湯あたり事件」もトラウマで(ほとんど全部共同をまわりましたv-356)今回は、共同は入らないと言っていたのですが、源泉が温い、熊の手洗いは、行っちゃいましたv-392
それでも、熱い湯の方の投入量が多く、温くなかったですv-48
熊の手洗い源泉は温いのだから、そちらを生かしてほしいな~と思ったら、遠霞さん、温い熊の手洗い入ったんですねv-363
羨ましい~v-398
今回は、おばさん軍団と一緒で、水をガンガン入れて、温湯にしていて(熱い方の湯船)、残念でした v-388
のんは、もう一方も湯船で、まったりしましたv-48

>このお宿は、共同浴場までは遠いのでしょうか?
→真湯、上寺、熊の手洗い等、近いですよ~v-48
麻釜、河原湯、大湯等も、十分徒歩圏内ですv-439
2011/06/24(Fri) 14:07 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
馬油シャンプー
この画像も懐かしい~(笑)
上手に撮れていますね \(^o^)/
実際行った私が言うんだから間違いなし!

皆さん、馬油シャンプーで盛り上がっていますね (^^;)
私もこのシャンプー好き!
部屋付きの露天にあったポーラーも大好き!
馬油シャンプーは売店であったので買って来ました。
大きいの買いたかったのだけど、びっくりするほど高くて、小さい方を買って来ました。
それでも、セットで5000円弱しましたよ。それと、鳩車もね。

脱衣所にあったマッサージ機、気持ちよかったですよ~♪
なんと、無料でした! そうですよね。宿泊してお風呂に入るのに、お金持って行かないよね。
いつも近くの日帰り温泉施設でしか使用しないので、てっきり有料かと思っていたら、
妹が「あれとっても気持ちがいいよ!」というもので、朝風呂の後、ゆっくりと(笑)
あ、インターネットも無料でしたよね。
これも、海外では有料なので、偵察に行ったら無料なので、自分の掲示板へ書き込みしました (^^;)
2011/06/24(Fri) 15:39 | URL  | わさび #4suJY5Ig[ 編集]
ととろさ~~ん(*^_^*)
こんにちは~v-278
今日も暑い日でしたv-394

>のんちゃん、掛け流しで幾つものお風呂があって、いいですねえ。
→新鮮な源泉掛け流しが大好物なのん達ですが、そうなると、小さい湯船 が多くなるんですv-363
ところが、こんなに広い大好物に会えましたv-48v-344
>それにしても、ホントに細かく撮影驚きです。
私は入浴の時カメラ持っていって入浴中の人がいたら、
写さないで帰ってきちゃう。空いて入る時に撮りにいらしたのね。
さすが!様子がよく解って温泉ドキュメントって感じでいいですね。
→ブログとの出会いが(ロム)、温泉紹介ブログなのでv-361、こんな書き方になっていて、時々、こんな書き方じゃ~つまらないのかな~v-361と考える事もあるのですが、こう言っていただけるのなら、このままいこうかと思いましたv-421
そして、やはり、人がいて撮れない事もありますよv-363
でも、わざわざ撮りには行ってませんv-422
毎回、カメラを持参しますv-212
だいたい、朝の遅めの時間には、入る方も少なく撮れる事が多いですv-222
1度だけ、チェックアウトの時に、温泉公方が撮りに行ってくれた事がありましたv-411

>温泉公方様は成分をチェック、気になって私も必ず見るんですよ。
→のんは、上の方しか見ず、温泉公方は、成分のあたりまで見ますが、2人共、成分はあまり気にせず、どんな湯でも新鮮な掛け流しなら大好きですv-345
ととろさんの方が、湯に詳しそうですv-221

>馬油は太宰府に一つある天然日帰り温泉にも常備(昔から馬油使って化粧品作っている老舗があるので)
してありますが、渋柿というのは初めて。試してみたいです。
→馬油、大人気だったのですねv-426
これが分かるのも、ネットでのお付き合いのおかげですv-421
太宰府に一つある天然日帰り温泉の馬油は、また本格的そうで興味ありですv-218
渋柿は、クンクンしてみましたがv-417柿の匂いがしたよ~なv-361気のせいかな~v-411

>最近行くのは定宿みたいな馴れた温泉宿ばかりで・・・お持ちする画像がないんです。
ご隠居は気に入るとリベンジ型。私は好奇心旺盛、新しい温泉に興味があるんだけど。
→ご夫婦合わせてちょうどいい感じですねe-266
画像はなくても大丈夫ですから、また、遊びに来て下さいね~v-422v-392
2011/06/24(Fri) 16:39 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
わさびさ~~ん(^O^)/
こちらにも、またまたありがとうございますv-421
3連コメ、お忙しいのに感謝ですv-435

>この画像も懐かしい~(笑)
上手に撮れていますね \(^o^)/
実際行った私が言うんだから間違いなし!
→ほんとですか~~v-398
実際のイメージとの違い、時々心配になるので、うれしいです~v-428
良かった~v-398

>皆さん、馬油シャンプーで盛り上がっていますね (^^;)
私もこのシャンプー好き!
部屋付きの露天にあったポーラーも大好き!
→まったく同感ですe-266
馬油もいいですが、結構高級宿に多い、ポーラもいいですよね~v-426
アロマですよねv-363

>馬油シャンプーは売店であったので買って来ました。
大きいの買いたかったのだけど、びっくりするほど高くて、小さい方を買って来ました。
それでも、セットで5000円弱しましたよ。それと、鳩車もね。
→小さい方セットで¥5000v-405
のんは、旅行の時の楽しみにしますv-411
鳩車、今思うと、記念に1つ買ってくれば良かったな~と思います v-25
次回は、ちっちゃくてかわいい鳩車、買ってこようと思いますv-222

>脱衣所にあったマッサージ機、気持ちよかったですよ~♪
→最近、温泉に入るのが忙しく、待ち合わせもあったりで、マッサージしなくなってしまいましたが、気持いいんですよね~~v-398
無料もやはりハイクラスですよねv-352
これも次回機会があったらしっかりマッサージしたいと思いますv-422v-410

そして、ネット、まだ日本は無料も多いですが、海外は有料ですかv-361
次の日の観光スポット等、調べるのにも便利ですよねv-363
2011/06/26(Sun) 11:34 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
しまった~

のんさんは、露天風呂つきお部屋にご宿泊でしたね。

すいません、失礼しました。
2011/06/27(Mon) 09:16 | URL  | 昨日の書き込み #-[ 編集]
昨日の書き込みさ~~ん(*^_^*)
こちらにもありがとうございますv-421

>しまった~
のんさんは、露天風呂つきお部屋にご宿泊でしたね。
→はいv-363
露天付が1万円切りですv-392
お得でしたv-426

>すいません、失礼しました。
→いえいえ、通常部屋、のんも気になりますv-361
2011/06/28(Tue) 00:26 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
