自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
トクー!ポン第二段 奥飛騨温泉郷 新穂高・中尾温泉       旅館焼乃湯 施設 お部屋編  
2011年07月03日 (日) | 編集 |
野沢温泉グランドホテルで、源泉掛け流しの露天付き部屋&美味しいお食事、そして、丁寧な接客のスタッフ(結構重きを置きます)で1万円切りを体験し大満足したのん達
すっかり、トク―!ポンの大ファとなり、第二段に行ってきました

新穂高・中尾温泉 旅館焼乃湯です
中尾と言えば、ここにきて下さる方々多くの脳裏に浮かぶのがのん達も大変気になっている中尾平だと思います
なので、中尾平に行く前にこちらのお宿に行ってしまうと、更に中尾平が遠のく気もして、チョッピリ検討はしましたが~~

真正面に北アルプスの雄大な姿が広がる絶景風呂を独り占め!
温泉は自噴の天然掛け流し!夏の自然に包まれた爽快風呂で満喫。
上質な飛騨牛の絶品陶板焼きやほくほく岩魚の塩焼き、
飛騨の山で採れた山菜や天然キノコなど、旬の味がたっぷり!
【1泊2食付 他社最低価格13,800円⇒トクー!ポン価格6,110円】


この魅力的な言葉が並ぶ紹介文を読んだら、もう、止まりません
中尾平の下見もしようと、納得する理由もつけて予約を入れました



これまで、温泉の宝庫、奥飛騨温泉郷は、チョ~気になりながらも、車での遠出がネックののん達にとっては、なかなか足が向かない場所で、平湯止まりでしたが
北関東道の全線開通で、ずいぶん行きやすくなった所での、トク―!ポンでしたので、やっと、平湯の奥に行く事ができました

中尾迄、小さな温泉地を含めて、たくさんの温泉地がある事も知りマイナーな温泉地に特にそそられ、今度行ってみようかという会話に花を咲かせながら、楽しいドライブが出来、思ったより負担が少ない距離でした



焼乃湯旅館、車を停めた位置正面からパチリ
P1040942.jpg
左側に大きな石がたくさん置いてあります現在、正面のリニュアル中で、傍らにはユンボが置いてありました
もう少ししてから行くと、きっとキレイな正面玄関が出来上がっている事と思います



少しズ~ム
P1040943.jpg
玄関前の石組は終了していたので、あとは、造園でしょうかね



正面の表札にズ~ム
P1040944.jpg
1枚板の立派な表札ですね
新しそうですね
3月頃からの少しずつリニュアルしているようです



小さな和風で看板和風で良い感じでした
P1050022.jpg



入口では金魚達もお出迎えしてくれました
P1050003s_20110630120402_20110630132909.jpg
そばに行くと集まってくれる、餌づけされているかわいい金魚ちゃん達でした



入口を入った位置からパチリ
P1040945.jpg
情報をあまり得ないでの宿泊なので、と~っても心配していましたが、木のぬくもりが一杯のロビーに、まずは少し安心したのん達でした(焼乃湯さんごめんなしゃ~い



入口入って左側にはフロントがありました
P1040948.jpg



入口入って右側フロントの反対側はこんな感じ
P1040946.jpg
ソファーの奥に見える木造りの棚があるところは、ティーラウンジ「喫茶室 芭蕉庵」だそうです



ティーラウンジ「喫茶室 芭蕉庵」です(HPよりお借りしました)
kannai08_20110630132509.jpg


ソファーには新聞
P1050112s_20110630125501.jpg
いつも地方紙を見ると、違う土地に来たんだな~と思います




ロビーからは中庭が見えます
P1040947.jpg
水車や池などがあり、風情に満ちていました
池には鯉が泳いでいるみたいですが(HPによると)中庭に出てみれば良かったです



バックには焼岳
自然と一体となっている庭園でした



ロビーのあったインテリアを2点ご紹介します

 かわいいステンドグラスのライトです
P1050091.jpg



 欲しいです
P1050092.jpg
覚楽さんにも、こんな感じのものが置いてありましたね~



フロント前をクランクに曲がり左には食事会場
P1040949.jpg
反対側は、焼岳が見える中庭ですよ~



食事会場前からの中庭です
P1040998_20110629193747.jpg
水車が見えます



もう1枚
P1040999_20110629193747.jpg



次の朝ちょっぴり顔を出してくれた焼岳です(そうですよね
P1050067.jpg




のん達のお部屋は2階でしたが、階段の手前には招き猫
P1050110.jpg



そして、温泉遺産認定の宿のステッカーがありました
P1050027.jpg
温泉遺産とは、温泉ジャーナリストで急逝してびっくりだった野口悦男(1947-2008)さんを中心とした日本全国の有志と共に「日本温泉遺産を守る会」を発足させ、長年にわたって日本全国の温泉施設を調査し、2009年時点での調査結果を「温泉遺産」として発表したそうです
引き続き全国の温泉ファンのお力を借り、「本物の温泉」と「温泉が生んだ日本の文化」を後世まで残せるようにしたいと考えて活動しているようです。

詳しく知りたい方はクリックして下さい

日本温泉遺産を守る会
温泉公方は、野口さんのようにタオル鉢巻きをして入浴したりしますし、入浴後の汗対策で、鉢巻きをしたまま休んだりしています
野口さんが好きだったようです




階段の途中には布袋様
P1040969.jpg



温泉公方が撮った夜の画像も入っていたのでペタリ
P1050120.jpg
夜の方が、趣ありますかね~


階段の途中にはこんな和風の絵も飾ってありました
P1040970.jpg
浮世絵



そして、階段を登り切った付きあたりのん達の部屋でした
P1040967_20110629193057.jpg
入浴後にパチリした画像なので、温泉公方は浴衣を着ています



階段を登り切った左側にはこんな休憩スペースがありました
P1040952.jpg
あっ
灰皿がありますね~



階段を登り切って右にはお部屋が並んでいました
P1040966.jpg
焼乃湯のお部屋は全部で和室・12室(全室トイレ付)内バス付6室だそうです
お部屋は、中2階にもあったと思います(布袋様の所だと思います



のん達のお部屋は201号室
P1040951.jpg



ドアを開けるとこんな感じ
P1040950.jpg
踏込もあり、思ったより広々していました(焼乃湯さんごめんなしゃ~い



踏込の左側トイレがありました
P1040953.jpg
ウォシュレットは付いてなかった気がします
そして、山の自家水のせいか続けて流すと、水が出なくなりますので注意です(たまたまかな~
1度目の時、温泉公方は、バスルームから水を運んでいました~



トイレの奥、お部屋の手前の板の間には、洗面スペースがありました
P1050068.jpg
ドライヤー完備ですが、化粧品類はなく、ハンドソープのみでした



洗面スペースに歯ブラシと、ひげそりが置いてありましたよ~
P1050002_20110629193951.jpg
歯みがきには、「旅館焼乃湯」が入っていますね~



洗面スペース、鏡の下タイルがかわいいのでパチリ
P1050070.jpg
レトロチックなちゅうりっぷですね~



洗面スペースの向かい側にはバスルーム
P1040955.jpg
ユニットバスですが、使用しないので問題なしです
ただ、たまに湯量が多いお宿では告知なしで温泉だったりするので、聞いてみようかと思いながら忘れちゃいました



お部屋は10畳広々でした
P1040956.jpg
暗く写っていますが、そんな事なかったと思います



さっぱりした床の間
(絵が少し曲がっているかな~いつも直してあげたりしますが、気がつきませんでした
P1040957.jpg
右のテレビの下には金庫もありますね~



ちょこっと曲がっていたです
P1050124.jpg
この辺の山なのかな~



床の間の置物 確か双鶴って書いてあった気がします
P1050123.jpg



ゆかた バスタオル フェイスタオルはありました
P1040963.jpg



ウエルカムお菓子です
P1050025.jpg
地元の奥飛騨見聞録というお菓子は粒々の餡が入っていて美味しかったです。
また、結構見かける種なし梅もちょっぴり甘くて美味ですよね~(好みによりますか~



広縁ですね
P1040958.jpg



広縁の端っこには課金式冷蔵庫
P1040959.jpg
しかし、ビールが2本のみでした
のん達は冷蔵庫の飲み物を飲む事は少ないですが、飲む方もいるのだろうから、もう少し入れておけばいいのにな~
あまり商売っ気がないと言う事でしょうかね



広縁の窓からは、絶景が望めます
それもそのはず、中尾高原は、360度北アルプスに囲まれた温泉地だそうです

この日は、お天気とは言えない天気でしたので、こんな感じの景色でした
でも、この日も予報は雨だったので、降らないだけありがたいと思いました

窓の正面
P1040960.jpg



窓の左側の方
P1040961.jpg



そして、窓の右側の方です
P1040962.jpg



そして次の朝の画像です~
P1050129.jpg
きれいでした
雨の予報なのに、ほんとラッキーでした



ズ~ム
P1050130.jpg
360度絶景が見られるという中尾高原いいですね~~
テーマ:温泉旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
トクーポンお気に入りののんさんに、猿ヶ京の野の花畑はあまりお勧めできません。
買ってなければいいんだけど。
眺め良くないし、料理もたいしたことなかったです。
間に合えばいいんだけど。
もし買ってしまっていたら、安いので、安いなりにはたのしめるとは思います
2011/07/03(Sun) 11:55 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
今更Question
トクーポンって何?
俺みたいなのでも使えるのかな。(^^;
2011/07/04(Mon) 21:25 | URL  | 船山史家(ジャンキー) #C9/gA75Q[ 編集]
No title
パソコンの復旧、なかなか大変だったようですね。ご愁傷様です。
中尾平の近くまで行かれたのですねぇ~
ここは新穂高温泉の最奥ですもんね。湯量は豊富で、どこも抜群の温泉が楽しめる、そんな地域で、このお値段ですか!?
またまたトクーポン利用でしたか…。ウチはまだまったく検討したこともないのですが、こういうお得な宿泊の実態を見せられてしまうと、ついつい引き込まれそうになります。
のんさんは情報のアンテナを高く張り巡らしておられますね。尊敬です。
2011/07/04(Mon) 21:41 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^u^)
こんにちは~v-278
いつも早々見ていただいてありがとうです~v-392
焼乃湯、お値段考えると、施設&お部屋は、合格じゃ~ないでしょうかねv-361

>トクーポンお気に入りののんさんに、猿ヶ京の野の花畑はあまりお勧めできません。
買ってなければいいんだけど。
眺め良くないし、料理もたいしたことなかったです。
間に合えばいいんだけど。
→温泉公方が、「みーしゃさん達行ってるな~」って言ってましたよ~v-410
そして、結果から言って、買っちゃいましたv-363
激得価格なので、コスパはあまり心配せず温泉好きになってから猿ヶ京の湯に入った事がないので、猿ヶ京温泉を体験入浴してきたいと思いますv-48
でもですね~v-222
忙しくて予約開始時間を忘れ、30分後にかけたらもう休前日は空き0でしたv-393
女将さんは、電話の嵐でお疲れの様子が電話口でもわかったしね~v-394
買ってから口コミ見るようじゃ~駄目ですかね~v-413

最悪、のんママと行かなくてはですv-209
2011/07/05(Tue) 16:56 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
史家さ~~ん(^◇^)
こんにちは~v-278

>トクーポンって何?
俺みたいなのでも使えるのかな。(^^;
→共同購入のようなシステムで、嘘のような激安価格です。
トク―のお試し会員に登録すればどなたでも使えますよv-426
時々、行けないような宿を、行ける価格で売ったりするので目が離せませんv-363
修善寺の対山荘、逃しちゃいましたv-393
2011/07/05(Tue) 17:14 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさん、あそこは掛け流しうたっているけど、循環です。
それを踏まえた上で、楽しんできてください。
旦那は1万円で満足したみたいだったけど、私は湯冷めしたのと、食事が落ち着かない広間だったのが、マイナスなんです。
雰囲気はいいんですけどね。のんさんは、ストライクゾーン広そうだからダイジョブでしょう!優しいしね!
2011/07/05(Tue) 18:02 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
こんばんは~
焼乃湯 実はクーポン買ってあるのですよ(^o^)
バタバタしてて 予約入れてないんだけど
今頃からだと 休前日は 無理かなぁ(^^;

格安で 温泉をたっぷり楽しんでくる分には
充分 お釣りが来るよね

次回のご飯とお風呂のレポが気になる所よ~

2011/07/05(Tue) 20:59 | URL  | おかーさん #DNGI0z/M[ 編集]
遠霞さ~~ん!
こんばんは~v-280

>パソコンの復旧、なかなか大変だったようですね。ご愁傷様です。
→やっとセキュリティーも落ち着きつつありますが、まだエラーが出ますv-393
有名なウイルスソフトを入れてますが、対応がちょっと怪しくて悲しかったです~v-409
途中であきらめて、違うものを入れてしまう人もたくさんいるだろうな~と思いましたv-409

>中尾平の近くまで行かれたのですねぇ~
ここは新穂高温泉の最奥ですもんね。湯量は豊富で、どこも抜群の温泉が楽しめる、そんな地域で、このお値段ですか!?
→道沿いのたくさんの温泉地の看板にソソラレながら、一番奥まで行きましたが、中尾の景色に一目惚れしましたよ~v-344
湯量も豊富そうですしねv-48
憧れの宿以外にも良い宿あったら教えてくださいv-421

>またまたトクーポン利用でしたか…。ウチはまだまったく検討したこともないのですが、こういうお得な宿泊の実態を見せられてしまうと、ついつい引き込まれそうになります。
のんさんは情報のアンテナを高く張り巡らしておられますね。尊敬です。
→まず、おかーさんに教えていただいたので、のんじゃなくて、おかーさんを尊敬してください~v-401
のんにはもったいないお言葉すぎますv-435
でもありがとうございますv-421
そして、引き込まれてくださいv-411
ただ、おかーさんとのんははずれた事はありませんが、みーしゃさんが、気になるコメを下さいましたv-356
これから行くお宿ですv-356
どうなることやらです~v-363
2011/07/05(Tue) 21:02 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーしゃさ~~ん!
こんばんは~v-280

>のんさん、あそこは掛け流しうたっているけど、循環です。
それを踏まえた上で、楽しんできてください。
→そうなのですね~v-393
教えてくださってありがとうです~v-421
行ってがっかりするより良かったですv-410
でも、掛け流しを謳っていて、循環では以前問題になったような事になってしまうので、放流1部循環なのでしょうかねv-361
この方法は、源泉も入れて、浴槽を1部循環していますが、掛け流しもしているので、大きな分類だと掛け流しているので掛け流しに入れている所も多いんですよね~(覚楽さんもそうですね)
じゃらんの掛け流しにも1部循が属していますv-363
出来れば完全掛け流しがいいですが、その他の目的や、料金考えると、塩素臭がきつくなければ、温泉大好きなので楽しめるとは思いますが‥v-361
どうなることやらですね~v-361

>旦那は1万円で満足したみたいだったけど、私は湯冷めしたのと、食事が落ち着かない広間だったのが、マイナスなんです。
→次郎さんが1万円で満足したと聞いて、ちょっと安心しましたv-398
6,552円だし~~v-428
湯冷めしないように、ゆっくり入ってきますね~v-48

>雰囲気はいいんですけどね。のんさんは、ストライクゾーン広そうだからダイジョブでしょう!優しいしね!
→確かに、のん達はストライクゾ~ン広いかもです~v-222
湯目当てだとv-48、那須の雲海閣もリピートしてますからね
v-218
あ~~雲海閣の鹿と明礬に入りたくなりました~~v-398
2011/07/05(Tue) 21:29 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
おかーさ~~ん!
こんばんは~v-422v-410
おかーさん、のんが遠霞さんへの返コメでおかーさんのお名前も出させていただいて送信したら、同時におかーさんからのコメントが入りました~v-424
同時~v-218うれしかったですv-398
おかーさんのおかげで、トクー!ポンにはまりましたv-428

>焼乃湯 実はクーポン買ってあるのですよ(^o^)
バタバタしてて 予約入れてないんだけど
今頃からだと 休前日は 無理かなぁ(^^;
→うわ~そうなんですねv-363
わさびさんも行かれるみたいですv-410
休前日は厳しいかもですが、なるべく早く予約入れた方がいいですよ~v-363
野の花畑は、休日2組限定だったので30分たたず満室でしたが、ここは制限なかったので、大丈夫な可能性も捨てきれませんしね~v-363

>格安で 温泉をたっぷり楽しんでくる分には
充分 お釣りが来るよね
→ほんとその通りですv-441
激得過ぎる料金なのでありがたく、のん達は、節約というより、回数行けるようになりましたv-424

>次回のご飯とお風呂のレポが気になる所よ~
→なかなかアップ出来ずでごめんなさ~いv-421
おかーさんが行かれる前に終わればいいのですが~v-356
2011/07/05(Tue) 21:42 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
野の花畑は何度か泊ったことありますが、6,552円なら
満足すると思いますよ。自分もトクーポンで購入しようかと
思ったけど、休前日2組ってことで諦めました。

>憧れの宿以外にも良い宿あったら教えてください
中尾のお宿は、何軒か宿泊しましたが、中尾平以外に
通ってるお宿が1軒ありますよ。ブログ等で紹介されたことない
穴場的なお宿です。そのうち、掲示板で紹介しますね。

2011/07/05(Tue) 23:59 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
banさ~~ん(*^^)v
おはようございま~すv-278

>野の花畑は何度か泊ったことありますが、6,552円なら
満足すると思いますよ。
→良かったです~v-398
banさんがi-206と聞き、、もう心配は消えましたv-392
どちらかというと、ほんとストライクゾ~ン広いのでね~v-426v-392

>自分もトクーポンで購入しようかと
思ったけど、休前日2組ってことで諦めました。
→まさかの、予約時間忘れで、予約はどうなる事やらですv-393
「キャンセル待ちは、自分で様子見て電話してきて下さい。うちでは対応できません」とおっしゃっていました。
確かに、数を考えると無理なのですかね~v-361
予約開始に電話出来ない環境だと、休前日泊は確かに心配ですよねv-356
ましてや、2組はきついのに、何故か忘れたのんでしたv-393

>中尾のお宿は、何軒か宿泊しましたが、中尾平以外に
通ってるお宿が1軒ありますよ。ブログ等で紹介されたことない
穴場的なお宿です。そのうち、掲示板で紹介しますね。
→うわ~~v-405
と~~っても 楽しみなんですけど~v-411
無理なくお時間がある時にお願いしますv-421
2011/07/06(Wed) 10:51 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
