自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
トクー!ポン第二段 奥飛騨温泉郷 新穂高・中尾温泉       旅館焼乃湯 大浴場編
2011年07月05日 (火) | 編集 |
トクー!ポン第二段 奥飛騨温泉郷 新穂高・中尾温泉 旅館焼乃湯 大浴場のご紹介です
1泊2食付 他社最低価格13,800円⇒トクー!ポン価格6,110円での宿泊ですよ~



旅館焼乃湯には、大浴場、露天風呂 貸し切り風呂が2つあります
すべての湯船が、加温 加水 循環 塩素投入なしの源泉掛け流しです
それも、中尾温泉組合1号泉ですが、自噴泉だそうです~(揚湯や引湯に動力を一切使わない、自然に湧き出す湯)
ただ、源泉が94.9度と高温のため、季節に寄って加水をする事もあるようですが、その水も山の湧水との事で、うれしい加水の仕方です。
さすが、温泉遺産認定のお宿です



大浴場は、宿の入口を入って、すぐ右の方向にあります
P1040974.jpg
左手前の小さな看板は「喫茶室 芭蕉庵」の表示です
額縁が並ぶ内側が「喫茶室 芭蕉庵」です



並んでいる額縁は、相田みつを作品集です
暗い場所でした(フラッシュ使用がよかったのかな~
P1040996.jpg
相田みつをさんの言葉も心にしみる言葉が多いですよね
うちの実家も、トイレにたくさん貼ってあります



1枚だけズ~ムしてみました(興味ある方はクリックしてみて下さい
P1040997.jpg
心にしみる言葉でした



それでは、男性大浴場からです

入った付きあたりには脱衣スペースです
P1040980.jpg
覚楽や、野沢グランドホテル等ハイクラスのお宿と比べてはいけません
シンプルですが明るい脱衣スペースでした
体重計の所には、青竹踏みがありました(青くないですが



洗面スペースは2か所でした
P1040975s_20110704112646.jpg
ドライヤーはありますが、化粧品他備品はありませんでした



湯船です
P1040977.jpg
ブルーに見えますがタイルの色のせいで、ほとんど無色透明の湯です
正直、新しい感じの浴場ではありませんが(焼乃湯さんごめんなさい清掃はきちんとされている感じでした
浴場内には、何とも言えない温泉の香りが漂っていました
弱い硫黄臭+焦臭という感じでしたでしょうか(あくまでも2人の感覚ですが
温泉公方は、「層雲峡観光ホテルの湯の匂いだ~」と、やたらマニアックな表現をしていましたが、温泉の匂いを言葉で表すのは難しいものですよね~



湯口です
湯口でクンクンすると、微かな硫黄臭がしたと思います(のん達感覚です
P1040978.jpg
結構な量投入されていますが、適温の湯船なので、源泉の温度を考えると内湯はこの時期加水しているようです
最初にも書きましたが季節により加水するようですが、山の湧水での加水なので、同じ加水をするにしてもうれしい仕方です



湯船の画像の右上に写っている窓を開けてみました
P1040979.jpg
下の方には、生活を感じる物が置いてありましたが、ここは中尾高原上の方には、電線の合間からですが、キレイな景色をみる事が出来ました
しかし、このお宿は、露天風呂で絶景を見る事ができますから、内湯では、窓を開けなくても良いと思います



シャワー付きの洗い場は4か所でした
P1040976.jpg
このお宿は、全12室で、この内湯、男女別露天風呂、そして貸し切り露天風呂が2か所ありますが、洗い場はこちら内湯にしかないのです(バス付きのお部屋の場合そちらも可)
露天にも、石鹸&シャンプーはおいてありますが、温泉を汲み出して使う形です。
露天を気に入ったのんはそれでシャンプーをしましたがね~



続きまして、女性大浴場です
男女では、男女間の壁を中心に対称だと思いますので、簡単にご紹介しますね~

女性大浴場でも、入って付きあたり洗面台が2台ありました
P1040981s_20110704161155.jpg
女性の方には籐製の椅子がおいてありますね
女性の方が、ブロー他、時間がかかるという意味での細かい気配りでしょうかね~
そういう気配りはうれしいですね



ここで蛇口が気になりパチリ
P1040988.jpg
赤い蛇口の口が黒い~~~
間違いなく、蛇口から温泉が出るんだな~と思いひねってみましたが、残念ながら何も出ませんでした
と言う事は、カランは温泉でしょうかね(未確認です)



そして、これは入って奥に進んだ所でパチリしました
ドアと脱衣スペースの間に目隠しがついていました
P1040983.jpg
確かに見えないにせよ裸の状態でドアが開くとドキッとしますので、細かい気配りだと思いました



脱衣スペースは、男性浴場とほぼ同じでした
P1040982.jpg
広さもカゴの数も、宿の規模と浴場の数を考えると十分ではないかと思います



浴槽も、男性浴場とほぼ同じでした
P1040985.jpg
無色透明で弱い硫黄臭+焦臭味は、硫黄味+苦みというかえぐみを感じ、浴感は、ややヌルスルの感触だと思います(のんの感覚です



湯口です
P1040986.jpg
泉温から行った日の内湯は、加水していると思います
山の湧水での加水ですがね~



そして、こんな画像もパチリしてみました
湯口の中です
P1040992.jpg
のんは、マニアさんではないのですよ~
よ~く見てもらうとわかるのですが
左と真ん中のパイプから、真ん中方向に2本
そして右端にチラ~~ッと写っていますが、これも真ん中方向に1本
合計3本のパイプから投入されていて、それぞれが何なのか、とても興味深く見てきましたが、確認するのは忘れました



掛け流し口は、濡れている部分ですよ
P1040995.jpg
結構な幅から、たくさん掛け流されていました



これはどこの窓を開けてパチリしたのか忘れちゃいましたが…
P1040987.jpg
男性浴場で書きましたが、このお宿の浴場からの景色は、露天が最高なので、内湯で窓は開けなくても良いかと思います



洗い場も男性浴場と同じ4つ~~
P1040984.jpg
口コミでは、もう少し清潔にという物も見かけましたが、のんが行った日は、綺麗で気にならなかったです


次回は、露天風呂の御紹介の予定です
テーマ:温泉旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
中尾温泉組合1号泉ってことは、足湯の所にある源泉ですね。
中尾の源泉はどこも蒸気吹き出しで、温度は90℃以上あるので
どのお宿(中尾平も)も加水して温度調整をしてるようですね。
加水なしの掛け流しの露天がある宿に泊ったことがありますが、
源泉投入量は少ないけど、かなり熱かったです。
加水ありでも豊富に掛け流された方が、気持ちいいかな~
2011/07/05(Tue) 23:27 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
banさ~~ん(*^_^*)
おはようございますv-278

>中尾温泉組合1号泉ってことは、足湯の所にある源泉ですね。
→何も調べずに出掛けましたが、宿の近くに足湯があるようですね~i-55
足湯、様子見たかったですe-317
基本全身湯が好きなのですがね~v-398v-48

>中尾の源泉はどこも蒸気吹き出しで、温度は90℃以上あるので
どのお宿(中尾平も)も加水して温度調整をしてるようですね。
→な~るほどv-363
宿にも、焼岳の恵みと書いてありましたが、湯量、半端なく豊富そうですねv-218

>加水なしの掛け流しの露天がある宿に泊ったことがありますが、
源泉投入量は少ないけど、かなり熱かったです。
加水ありでも豊富に掛け流された方が、気持ちいいかな~
→今迄お話してきて、banさんと、湯の感覚は同じ位な感じがするのんなのですが(勝手にごめんなしゃ~いv-410
泉温と加水の加減は、湯守の方としては、難しい選択ですよねv-363
投入量が少なすぎて、鮮度が保てないなら、加水して新鮮な湯を入れ替えた方が、成分的にもいいのかもしれませんよね~v-361
そんな宿でも、小さな生源泉浴槽なんかあったら幸せなのん達ですが、贅沢すぎますねv-428
2011/07/06(Wed) 10:41 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
トクー!ポン 活用されてますね~! 
ウチはまだ伊豆方面2箇所しか利用したことが無いんですが、これからだったら紅葉の時期(早っ)にピッタリなところがあるといいな~♪
昨年、新穂高に行った時のことを考えると、このお値段で・・それも源泉かけ流しとは、破格ですね。
施設は豪華じゃなくても清潔で、何といっても温泉が良ければ
言うこと無いで~す(*^_^*)
2011/07/06(Wed) 14:52 | URL  | みー #RS4k0RpE[ 編集]
No title
これまたお得なトクー!ポン v-237

遠路はるばる行かれた甲斐がありますね~v-392

奥飛騨って豪快な蒲田川と周りが高くそびえ立つ山々という環境にあり、あたかも神々が住まわれているような雰囲気だと感じてます~
何か空気が違うって感じ♡^▽^♡

あのあたりは湯量も多く、お風呂の数や湯船の広さも贅沢な限りe-224
お天気に恵まれると尚素晴らしいですe-413
2011/07/07(Thu) 06:23 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
No title
のんちゃん、おはよう~♪
焼けの湯のUP待ってました!
私たちは18日泊です。その前14日に嬬恋入りするので、続きも見られるといいな~(^^;)
温泉がよければそれで良し、でも飛騨牛も楽しみ(^_-)-☆

のんちゃんたち、山には登られなかった(ロープウェイで)のですか?
足湯も熊牧場もおもちゃ博物館も一度行きましたよ (*^^*)v
2011/07/07(Thu) 09:51 | URL  | わさび #4suJY5Ig[ 編集]
No title
こんにちは(^^♪
さくらのブログへご訪問いただきありがとうございました。

周りを山々に囲まれていて、喧騒を忘れ落ち着いて過ごせそうな旅館ですね。
お宿の雰囲気も素敵です。
源泉掛け流しの自墳泉も魅力的♪
露天風呂からの景色も最高なのでしょうね~(´ ▽`)

露天風呂のレポートも楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^^)v
2011/07/07(Thu) 15:11 | URL  | さくら #-[ 編集]
みーさ~~ん(*^_^*)
おはようございますv-278

>トクー!ポン 活用されてますね~!
→は~いv-222
湯使いは、ちょっぴりチェックしますがv-410
トク―!ポン、結構良い湯(掛け流し)のお宿も多いので、最近、行ききれなくなってきましたv-411
また、、同じ温泉地で、後から出た方が良かったかな~v-236なんて事もあり、うれしい悲鳴をあげていますv-428 

>ウチはまだ伊豆方面2箇所しか利用したことが無いんですが、これからだったら紅葉の時期(早っ)にピッタリなところがあるといいな~♪
→伊豆は、のんも行ってみたい大滝がある宿と、どこでしたっけ~v-361
あとで見に行きますv-422v-392
そして、紅葉v-34&温泉v-48、いい宿あったらゲットしなくてはですねv-91

>昨年、新穂高に行った時のことを考えると、このお値段で・・それも源泉かけ流しとは、破格ですね。
→トク―ポンの価格は、ほんと破格っていう言葉がぴったりなので、趣味が合えば行くしかないですv-411
今、 のん達は、気がつかず逃した対山荘のように、普段無理そうな所が、トク―!ポンのおかげで行けるっていうお宿出ないかな~と思っていますv-363

>施設は豪華じゃなくても清潔で、何といっても温泉が良ければ
言うこと無いで~す(*^_^*)
→まったくの同感です~v-344
鄙び系でも温泉が良かったりすると、あまりキョロキョロ見ないようにして楽しみますv-411
良いとこあったら教えて下さいねv-422v-410
2011/07/08(Fri) 09:00 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(^◇^)
おはようございますv-422v-410

>これまたお得なトクー!ポン 
遠路はるばる行かれた甲斐がありますね~
→じゅうべいさんのように最高級のお宿も廻っている方には、あまりトクー!ポン まっしぐらだと恥ずかしい気がするのですが、結構良い湯の宿も多くて、ついついゲットしちゃいます~v-218
破格のおかげで、大好きな温泉にv-48たくさん行けるようになりましたしねv-426v-392

>奥飛騨って豪快な蒲田川と周りが高くそびえ立つ山々という環境にあり、あたかも神々が住まわれているような雰囲気だと感じてます~
何か空気が違うって感じ♡^▽^♡
→うんうん、そういう感じです~~v-222
県北に山はありますが、関東平野の北端に住むのん達には、インパクト強い素晴らしい景色ですv-352

>あのあたりは湯量も多く、お風呂の数や湯船の広さも贅沢な限り
お天気に恵まれると尚素晴らしいです
→温泉は、加水ながら新鮮で間違いない所が多いようですねv-424
じゅうべいさん、いい宿あったら教えてくださ~いv-421
2011/07/08(Fri) 10:12 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
わさびさ~~ん(^^ゞ
おはよ~ございます~v-422v-410

>焼けの湯のUP待ってました!
私たちは18日泊です。その前14日に嬬恋入りするので、続きも見られるといいな~(^^;)
温泉がよければそれで良し、でも飛騨牛も楽しみ(^_-)-☆
→アップ遅くてごめんなさ~いv-421
今日も、出来なそうですが、18日ですねv-222
頑張ってみますv-428
もし間に合わなかったらごめなさ~い v-435
飛騨牛もその時に~~v-422v-392

>のんちゃんたち、山には登られなかった(ロープウェイで)のですか?
足湯も熊牧場もおもちゃ博物館も一度行きましたよ (*^^*)v
→ロープウェイは、最後まで迷ったのですが、お天気がイマイチだったのでv-277v-279、今度お天気の時にしようという話で落ち着きましたv-363
おもちゃ博物館は、外から見て入らなかったのですが、楽しいですか~ v-361
今度行ってみようかと思いますv-410
熊牧場は行きましたv-525
かわいかったですe-266
2011/07/08(Fri) 10:22 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
さくらさ~~ん<m(__)m>
おはようございますv-435
そして、こちらでははじめましてですねv-392
ようこそ「のん」の宝箱へいらっしゃいましたv-421

これまで気になりながらも、のん達としてはちょっと遠い距離で、なかなか行けてなかった奥飛騨温泉郷ですが、それは素晴らしい景色だしv-47、何と言っても良い温泉がた~~くさんあり、お気に入りの場所となりましたv-218

>源泉掛け流しの自墳泉も魅力的♪
源泉掛け流しの中でも、自噴泉は、たまらないです~~v-398
やはり自然に出てくる温泉は、ベストですv-428 (のん達感覚ですv-410

>露天風呂からの景色も最高なのでしょうね~(´ ▽`)
→貸切露天からの眺めが最高でしたので、次回のアップ、お時間あったら覗いて下さいね~v-216

これから、よろしくお願いしますv-422v-411
2011/07/08(Fri) 10:33 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
そんなぁ・・・誤解ですよぉ~
宿が格安で提供する日にちに休みを合わせられれば私も便乗したいです~
職場の連休は月一ですし、従業員さん達のようには休めないので仕方ないんです~v-409
秘湯の会の無料宿泊だって以前は使ってなかったんですよ┐('~`)┌
1000円高速だけは重宝させてもらいましたe-319
2011/07/08(Fri) 22:19 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
じゅうべいさ~~ん♡^▽^♡
こんばんは~v-280

>宿が格安で提供する日にちに休みを合わせられれば私も便乗したいです~
→提供する日にちは、何月何日~何月何日までというように、何ヶ月間かの間になっています。
ほとんどのお宿が休前日の設定もあり、割り増しがあっても、1000円程度が多いですv-363
また、中には割り増しなしもあるし、休前日は何組限定なんていう宿もあるので、そんな宿は、予約開始と同時に予約入れた方がいいようですv-428
お忙しい方は難しいですかねv-356
とにかく、湯治宿も、結構ハイクラスの宿も破格値間違いなしですv-426
お疲れのじゅうべいさんにも行ってもらえるといいな~~と思いますe-266

>職場の連休は月一ですし、従業員さん達のようには休めないので仕方ないんです~
→こういうお考えの社長さんだと、ついて行こうって思えると思いますv-363
世の中の社長さんにこういう考えの方意外に少ない気がしますよv-363
素敵ですv-218じゅうべいさんご夫婦v-424

>秘湯の会の無料宿泊だって以前は使ってなかったんですよ┐('~`)┌
→のんは、もったいなくて考えられませんが、温泉公方は、意外に仕事を優先しますv-205
でももったいないです~~v-393
次回は行ける事、祈っています~v-421

>1000円高速だけは重宝させてもらいました
→のん達もです~v-428
一番遠くて岩手でしたがv-392
終わってしまって、残念ですv-393
でも、少し高速が空きますでしょうかねv-422v-392
2011/07/08(Fri) 22:57 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
お腹の音。。。
①ジャン妻へ。「晩飯はまだかよ?」
②のんさんへ。「食事編はまだでしょうか?」

あっ、①は督促ですが、②はそこまでいってませんので。
2011/07/10(Sun) 19:30 | URL  | 船山史家(ジャンキー) #C9/gA75Q[ 編集]
船山史家(ジャンキー)さ~~ん(^◇^)(顔文字でないのでコピペ笑)
>①ジャン妻へ。「晩飯はまだかよ?」
②のんさんへ。「食事編はまだでしょうか?」
→お~~~プレッシャーです~~v-411
な~んて言いながら、プレッシャーが少なく、のんびりしているので、アップできてないわけで…v-413
少しだけv-410良い刺激です~v-392

そして、、食事編は、もうちょっと先ですv-435
貸切露天編も、1度は無理そうですので~v-421
なんでこんなにアップ出来ないんだろうと考えましたが、お出掛けが多くなったためでしょうかねv-361
平日夜は、なかなか出来ずです~v-391
頑張らなければですよね~v-411
頑張れるかな~v-236v-410
2011/07/11(Mon) 10:14 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
