自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
トクー!ポン第二段 奥飛騨温泉郷 新穂高・中尾温泉       旅館焼乃湯 男女別露天風呂編
2011年07月07日 (木) | 編集 |
奥飛騨温泉郷 新穂高・中尾温泉 旅館焼乃湯 露天風呂の御紹介です


焼乃湯の男女別露天風呂は、宴会場の裏手の方にあり、玄関から宴会場を過ぎたあたりのドアから、外に行った所にあります
P1050029.jpg



食事会場(左側)と宿泊棟(右側)の間を進むと~
P1050030.jpg



まずは、食事会場の裏側こんなかわいいお花が出迎えてくれました
P1050177.jpg
裏に写っているのが食事会場です



かわいいお花だったので、たくさんパチリしてしまいました
P1050178.jpg
何というお花何だろう~
追記 「おだまき」というお花だそうです
   みーさんに教えていただきました
   ありがとうございました




まずは紫のお花をズ~ム
P1050179.jpg
すずらんのように下向きで咲いていて(すずらんよりずっと大きいお花ですが…)、良く見るととてもおしゃれな感じのお花でした
造花のように整ってますね


ピンク色もありました
P1050176_20110703234315.jpg



おや~
開くと上を向いて普通のお花の形になるんですね~
P1050175.jpg
下向きの方が可愛い気がします



建物の間を抜けると、こんな景色が広がりました
P1050031.jpg
緑も、お花も、そして、春なのに赤い葉っぱの木も綺麗でした
左に移る建物が貸し切り露天風呂で、右の三角屋根が、男女別露天風呂です



今回は、男女別露天風呂の御紹介です

入口です
P1050032.jpg



まずは、男性露天風呂からです
P1050034.jpg



簡単な脱衣所がありますが、画像なしです


湯船です
P1050035.jpg
御覧のように岩組で、野湯のようなダイナミックな作りでした



上の画像の左方向に行ったところからパチリ
P1050036.jpg
湯は、内湯と同源泉なので無色透明ですが、湯底の色で緑色に見えますね
藻だと書いているサイトさんもありますが、ヌルヌルするような事はなかったし、のん達は気持ちよく入ってきました
のん達は、あの有名な長湯のガニ湯で、温泉公方の背中が真緑になった経験があり、それは、委託業者の清掃管理のせいで、本当に藻でした(宿で話したら丁寧な謝罪を受け、即日清掃したようです)
こんな風に、野湯にも入る2人なので、ここは、まったく嫌な感じはしませんでしたが、感じ方には個人差があるかもですね~



屋根がチラッと写っていますが、こちらの露天は手作り感いっぱいな感じです。
P1050038.jpg
もしかしたら、御主人自らお作りになったのでしょうか~



湯口です
P1050051_20110703235332.jpg
露天は、この日加水なしの感じがしました
結構な広さの露天風呂なので、源泉は高温ですが適温だったようです



湯船の傍らにはこんな水場がありました
P1050037.jpg
温泉かと思ったらお水だったので湧水でしょうかね~



続きまして女性露天風呂です
P1050039.jpg



脱衣スペースは簡単な小屋風ですが、のん感覚では十分だと思いました
P1050040.jpg



岩組の湯船です
P1050041.jpg
大きさは、男性露天に比べると随分小ぶりでしたが、その分、湯は新鮮さが増すのではと思って入りました
見える仕切り塀の向こうは男性露天風呂です



湯口です
P1050042.jpg
出ている源泉は内湯に比べてとても熱かったので、この日はやはり加水なしの様な気がします
内湯編で書きましたが、季節により山の湧水で加水する事があるそうです



入浴目線です
P1050047s_20110707135250.jpg



もう1枚
P1050046.jpg
緑がキレイな季節でした



こんな感じ~~
P1050043.jpg
お天気が良ければもっと綺麗なのでしょうが、雨の予報でしたから降らないだけ幸せでした



奥飛騨の春はやはり遅いようで、6月に行きましたが、まだまだ新緑という色に見えました
P1050049.jpg



そして、カランやシャワーはありません
湯船から温泉を汲み出して使用する形です
P1050044.jpg
湯船のすぐそばにボディーソープ&リンスインシャンプーがありましたが、湯船に入らないように洗いましょう~



これは、掛け流し口です
P1050045.jpg
こんなに入れ替えていますし、女性露天風呂は、小さめなので、新鮮湯だと思います



最後に、湯船側から、脱衣スペースのある山小屋風建物をぺタ
P1050048.jpg
木のぬくもりがいっぱいで周りの景色とピッタリマッチしているように思いました
御主人の手作りかな~~



この男女別露天風呂、解放感も抜群だし、景色も良いのですが、なんと1度しか入りませんでした
何故かと言うと、2つある無料の貸し切り風呂からの景色は更に素晴らしいものがあり、
そちらにたくさん入ったから
です
なので、湯の状態もざっとのご紹介でしたので、行かれた方は補足いただければうれしいです


次回は、その貸切露天風呂を御紹介する予定です
テーマ:温泉旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
のんさんこんにちは。また一番乗りです。
お風呂も良かったんだけど、お花!可愛いですね!
家の近所では見かけないお花のような気がします。
紫のお花大好きなんですよ~。アップどうもです。
あ、そうそう、熱川の宿、もう買いましたか?
イセエビいいですよね~。
2011/07/07(Thu) 17:26 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
No title
大浴場と比較すると、かなり大きな露天ですね!!これはかなり惹かれます。こういうところにはシャンプーとか不必要な気がしますけど、一応そういう装備はあるのですねぇ。
露天風呂の開放感は、ここは十二分!って感じですね。とくに男湯はかなりの広さで満足できそうです!!大浴場も露天も質の高い掛け流しというのは、奥飛騨まで来た甲斐があるというものですね。
う~~ん、どうしてこんなお宿が安く泊まれるのだろう…?
2011/07/07(Thu) 22:35 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
No title
ここの露天風呂は冬に入るといいでしょうね~♪
このシチュエーションは、雪見露天が一番似合いそうな気がします。湯船の上まで屋根がかぶっていますしね。笠を被って雪の露天に入るのもいいですが、やっぱり屋根があったほうがいいかな。

って、このくそ暑いのに何を雪見露天の話なんかしてるんだ、俺は?(爆)


2011/07/07(Thu) 23:00 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^O^)
おはようございますv-422v-410

一番乗りの常連さんv-344ありがとうです~v-421
ネットの時間がなかなかとれない事もあり、返コメが遅れる事がありますが、懲りずにお待ち下さいね~~v-345って、いつも待って下さってますよねv-428

>お風呂も良かったんだけど、お花!可愛いですね!
家の近所では見かけないお花のような気がします。
紫のお花大好きなんですよ~。アップどうもです。
→お花への反応うれしいです~v-426
そうそう紫のお花お好きでしたよねv-222
アップして良かったですv-237
かわいいお花でしょ~v-343

>あ、そうそう、熱川の宿、もう買いましたか?
イセエビいいですよね~。
→ネットたくさん出来てうらやましいですv-398
コメントを拝見してから見ましたe-317
とってませんよ~v-422
最近、範囲内のお宿がたくさんで行ききれなくなってきましたv-441
2011/07/08(Fri) 10:56 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
遠霞さ~~ん(●^o^●)
おはようございますv-422v-410

>大浴場と比較すると、かなり大きな露天ですね!!これはかなり惹かれます。
→男性露天は広かったですv-48
また、ワイルドな野湯風で温泉好きには良いかもですv-218

>こういうところにはシャンプーとか不必要な気がしますけど、一応そういう装備はあるのですねぇ。
→これは、好みもあるのかな~v-361と思い、飲み込んだのですが、のん達も個人的にはそう思いますv-222
特に女性露天の場所は、お湯への混入が心配かもですv-388

そして、大浴場、貸し切りと、大好きな劣化なしの掛け流しでv-48e-266、ほんとそれだけでもほとんど満足なのん達ですが、貸切も良かったんです~v-398
「早くアップしろ~~~」って皆さんに言われそうですが[絵文字:v-41

>う~~ん、どうしてこんなお宿が安く泊まれるのだろう…?
→大量共同購入&CM効果で成立しているのでしょうかね~v-361
食事は、トク―さんから、通常と同じ物を出すように指示が出ているようですしね~v-271
すみれや、上越館と比べてはいけない宿ですが、じゅうぶんコスパ的にもお得な宿だと思いますv-222
2011/07/08(Fri) 11:12 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^-^)
おはようございますv-422v-410
今頃、温泉地についている頃ですかねv-48

>ここの露天風呂は冬に入るといいでしょうね~♪
このシチュエーションは、雪見露天が一番似合いそうな気がします。湯船の上まで屋根がかぶっていますしね。笠を被って雪の露天に入るのもいいですが、やっぱり屋根があったほうがいいかな。
→雪景色の露天の写真見ましたが、ご想像通り素晴らしい景色ですv-352
感動の雪景色間違いなしですv-218
そして、大雪の地域は、確かに屋根が被った露天がベストですよねv-276
それから、ここ中尾は、この後の貸切露天の景色を見ていただくと納得だと思いますが、春も初夏も、紅葉の秋も、素晴らしい絶景が見られると思いますよ~v-221

>って、このくそ暑いのに何を雪見露天の話なんかしてるんだ、俺は?(爆)
→いえいえv-422
猛暑だからこそ思い浮かぶってのもありますから~~v-392
スキーシーズン迄、あと、半年ですねv-221v-411
2011/07/08(Fri) 11:24 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
お花は「おだまき」で~す♪ ウチにも以前あったんですが、無くなってしまって、また種を蒔きました。確か、種を蒔いてから2年目にやっと花が咲くんだったような・・多年草なので毎年咲きますよ。
露天風呂から見る緑はきれいですね~~♪
雪景色も良さそう~(*^。^*)
2011/07/08(Fri) 13:45 | URL  | みー #WG3/H9bE[ 編集]
みーさ~~ん(*^。^*)
こんばんは~v-280

そして、お花の名前ありがとうございますv-421
「おだまき」、聞いた事があります~v-363
みーしゃさん「おだまき」ですって~~v-428

種を蒔いてから2年目にやっと花が咲くんですねv-363
草花でそんなに時間がかかるものがあるのも初めて知りましたv-401

>多年草なので毎年咲きますよ。
すご~くかわいいお花だったので、うちには庭がないので、実家で種まきしてもらおうかな~v-410

この後、追記入れさせてもらいます~v-392

>露天風呂から見る緑はきれいですね~~♪
雪景色も良さそう~(*^。^*)
→震災を経験し、これまで以上に自然の美しさとかも感じるようになった気がするのんですv-398
冬は相当雪深そうですがv-276すごい絶景が広がる事と思いますので、行ってみたいけれど、雪道でたどり着くのは遠そうですよね~v-393
banさんは、きっと余裕で通っていらっしゃるのでしょうがね~v-428
2011/07/08(Fri) 18:29 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
眩しいくらいの新緑を眺めながらの露天風呂、最高ですね(^^♪
山小屋風の建物に岩風呂。
まるで大自然の中での野天風呂のようです^^
この露天風呂だけでも大満足といった感じですが、貸切露天風呂は更に良かったのですね。すごい♪
貸切露天風呂のレポートも楽しみにしています(*^^)v
2011/07/08(Fri) 19:33 | URL  | さくら #-[ 編集]
さくらさ~~ん(*^^)v
こんばんは~v-280

>眩しいくらいの新緑を眺めながらの露天風呂、最高ですね(^^♪
→新緑がまぶしい景色v-349
いつまで見ていても飽きませんよね~v-398
脳がスッキリする感じがするのんですv-352

>山小屋風の建物に岩風呂。
まるで大自然の中での野天風呂のようです^^
→よく見ると、隙間があったりとv-410、手作り感いっぱいなのですが、あたたかさを感じるし、自然に溶け込む感じでしたv-47
新穂高 中尾高原の景色に魅せられましたe-267

>この露天風呂だけでも大満足といった感じですが、貸切露天風呂は更に良かったのですね。すごい♪
貸切露天風呂のレポートも楽しみにしています(*^^)v
→そうなんです。
それも無料ですし、トクー!ポン破格値ですからね~~v-424
明日はお出かけなので、来週になりますが、また見に来てくださいねv-422v-392
2011/07/08(Fri) 22:37 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
奥飛騨温泉郷は、だだっ広いというイメージがありましたが、
山小屋のような雰囲気が隠れ家っぽくていいですね!
まさに避暑地という感じがして、
見ているだけで涼しい気持ちに少しなれましたv-410

それにしても暑いです・・・
涼しい露天風呂でのんびりしたい・・・
2011/07/09(Sat) 13:25 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
No title
のんちゃんのこの記事のお陰で
予約忘れてたの思い出して 良かった~♪
〇月の土曜日 何とか取れましたよ(^_-)-☆ありがとう

私も ここの温泉 楽しみです(^o^)
2011/07/09(Sat) 22:02 | URL  | おかーさん #DNGI0z/M[ 編集]
No title
中尾地区は宿の数に比べて源泉が豊富なので、
どこのお宿もお風呂は充実(広さ、数)してますね。
焼乃湯の露天もダイナミックでいいですね~
部屋数12でお風呂が6個もあると、混むこともないし
のんびりできますね
2011/07/11(Mon) 00:57 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
湯次さ~~ん(^◇^)
おはようございますv-278
梅雨も明け、暑いですね~v-278v-394

奥飛騨温泉郷、のん達も焼乃湯で初めて行きましたv-363
だだっ広いイメージ~v-352
うん、分かります分かりますv-363
なんか、果てしなく続く山々、その中にポツンポツンと点在する山里ってイメージでしたv-47
しかし、それプラス、良い温泉地も点在していたんですねv-221
奥飛騨に行き、また行きたい温泉地が、ぐ~~んと増えてしまい、も~行ききれませんv-393

>まさに避暑地という感じがして、
見ているだけで涼しい気持ちに少しなれました
→この時は涼しかったです~v-398
しか~し、実は、たぶん湯次さんがこのコメントを下さった頃、なんと、奥飛騨にいたのですが、嘘のように暑かったですwwv-278
最奥に近いお宿に着いたら、今年一番の暑さで30度越えましたっておっしゃってましたv-363
栃尾温泉の電光気温計は34度でした~v-394
たぶん下界はそれ以上のとんでもない暑さだったのでしょうがね~v-363

>涼しい露天風呂でのんびりしたい・・・
→ほんと~v-218
したいです~v-48
避暑地プラスさっぱり系のぬる湯、どこがいいでしょうね~v-411
2011/07/11(Mon) 08:56 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
おかーさ~~ん(^o^)/
おはようございますv-278

>のんちゃんのこの記事のお陰で
予約忘れてたの思い出して 良かった~♪
→そう言っていただけて嬉しいです~v-344
のんも、予約開始時間忘れて、休前日とれなかったお宿、忘れずとらなくてはですv-363
ただ、温泉公方、平日の休みを計画的にとるという事がほとんど出来ないので、ちょっと心配ですが、その時はのんママと行く事にしましたv-410

>〇月の土曜日 何とか取れましたよ(^_-)-☆ありがとう
→すご~いv-218v-405
土曜空いてたなんて~v-424
良かったですね~v-428
しかし、トクー!ポン後でも、その期間の休前日が空いているわけでは、普段は、厳しいのかもしてませんね~v-361
縁があったこちらの宿、頑張って欲しいですv-421

そういえば、このお休みも焼乃湯を見てきましたが、また改めて見たら、道の上から見る建物、良い感じでしたよ~v-352

>私も ここの温泉 楽しみです(^o^)
→源掛けの良い湯でした~v-48
そして、お天気に恵まれてほしいな~と思いますv-278
2011/07/11(Mon) 09:14 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
banさ~~ん(^-^)
おはようございますv-278

>中尾地区は宿の数に比べて源泉が豊富なので、
どこのお宿もお風呂は充実(広さ、数)してますね。
→この休み、2度目の奥飛騨路でしたが、焼乃湯の上迄行ったら、源泉の数、状態にびっくりで、あれなら、湯は余っている位だろうな~と思いましたv-48

>焼乃湯の露天もダイナミックでいいですね~
部屋数12でお風呂が6個もあると、混むこともないし
のんびりできますね
→ほんと、ダイナミックって感じでしたv-218
貸切露天からは更に錫杖岳v-361がデ~~ンとそびえ、ここは、貸切がお薦めです~v-428
早くアップしてよ~v-393ですよねv-392
2011/07/11(Mon) 11:09 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
