自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
トクー!ポン第二段 奥飛騨温泉郷 新穂高・中尾温泉       旅館焼乃湯 貸切露天風呂 「見峰の湯」編
2011年07月12日 (火) | 編集 |
奥飛騨温泉郷 新穂高・中尾温泉 旅館焼乃湯 貸切露天風呂のご紹介です
まずは、男女別露天風呂側見峰の湯からです


焼乃湯には、男女別露天風呂のお隣2つの貸切露天風呂があります
どちらも無料で貸し切る事が出来ます
時間も特に決まってません



フロント近くにある、この木札を露天風呂の入り口にかけ、内鍵をして入ります
P1050024.jpg
この木札、良く見たら、小さくアルファベットでも書いてありました
何故かと言うと、ここには外人さんのスタッフさんも働いているためです
スタッフさんだけでなく、女将さんも外人さんです
女将さんの方から「私の旦那さん、ここの社長ね~」ってうれしそうにお話していました
日本語も上手ですし、目が合っただけでケラケラと声を出して笑ってくれるような陽気な女将さんでした



外観です
男女別の露天風呂以上に、山小屋風の外観ですよね~
P1050052.jpg




入口です
P1050055.jpg



ドアを開けると右側、こんな感じの簡単な脱衣スペースがありました
P1050066.jpg
野湯のようですね~
雰囲気にぴったりなので、のん達は問題なしでした



脱衣スペースと露天風呂との間は、こんな感じで
2枚ののれんのみでのしきりです
P1050065.jpg
ふくろうさん大好きなので、パチリしちゃいました



のれんをくぐると左側木製の寝湯がありました
P1050056.jpg
少し前のレポには、これが無かったので、新しく作ったのでしょうね~



湯口です
P1050057.jpg
塩ビからとうとうと新鮮な源泉が注がれていて、気持ちが良いに決まってます~~



大きさをわかっていただくために~
サラッと流して下さいね(ちゃんと手で隠していますよ~
寝湯
ラブラブカップルは、2人でも可能だと思います



これは、お掃除用の排水口でしょうが、ここからも掛け流されていました
P1050062.jpg
もちろん、身体を沈めると、湯船の縁全体から、掛け流されます




こんな景色を見ながらの寝湯ですよ~
P1050063.jpg
天気だと更に絶景が広がりますね
しかし雨の予報でしたから十分満足な景色でした



寝湯の右奥、入口正面には岩組の露天風呂もありました
P1050058.jpg
そんなに広くはなく2.3人が入れる大きさですが、
何しろここは貸切露天
寝湯&岩露天風呂が無料で貸し切りになるわけなので、大満足だと思います



反対側からもう1枚
P1050061.jpg
中に段もあるので入りやすいですし、そこに座って、景色を見ながらボ~っと湯浴みを楽しむ事もできますね
バックに見えるのは脱衣スペースですよ~



湯の投入口です
前にも書きましたが、温泉成分で色が変わっている湯口は、うれしい位です
P1050059_20110708191255.jpg
源泉は、内湯や男女別の露天風呂と同じ「中尾高原温泉組合1号泉です
無色透明で、味は、微硫黄味に少しのえぐみ、匂いは、硫黄臭&焦げ臭のミックスのように感じました(のん達の感覚です



掛け流し口です
P1050060.jpg
男女別の露天風呂でも書きましたが、湯船の清掃状態がちょっと…という記事を見ましたが、この日は、全く気にならず、
いい湯を楽しめ、肌もスルスルになりましたよ~(3年位前の記事ですので、改善されたのでしょうかね



露天内には坪庭もありますが~(自然に近い坪庭でした
P1050064.jpg



大自然も満喫できますよ~
P1050067_20110708184648.jpg
快晴でクリアーな山々ももちろん綺麗ですが、こんな風に雲がかかった山も幻想的な感じでしたよ~



塀がなくてもいい感じな程、坪庭もワイルドでした~
P1050058.jpg



翌朝は、山々も見えましたよ~
P1050170.jpg
見えてる山々は、北アルプス錫杖岳だそうです
のんは、外の真ん中に立っている1本の木の左上に見えるちっちゃいチョコンとそびえる山がかわいくてとても気になりました
名前があるのかな~



もう1枚
P1050173.jpg
秋の紅葉、冬の雪景色も入りたい露天風呂でした



最後に、温泉情報を貼っておきますね~

源泉名…中尾高原温泉組合1号泉(共同源泉)
泉  質…ナトリウム-塩化物泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…94.9度
P H 値…7.8
効 能…高血圧症・冷え性・リウマチ性疾患・運動器障害・創傷・慢性湿疹
      および角化症・虚弱児童・不妊症・女性性器慢性炎症・卵巣機能
      不全症・子宮発育不全症病および月経障害・更年期障害
です

次回はもうひとつの露天風呂をご紹介する予定です
テーマ:温泉旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
のんさんこんにちは。
効能書き、いかにも女性向きですね!あっ!でも、高血圧もあるから旦那にもいいです。新緑が綺麗で、いいですね~。
湯切れも久しい~~~。また、今日も、温素で我慢。温泉行ったつもり。
2011/07/12(Tue) 13:34 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^-^)
こんにちは~v-278
お昼休みですv-398
今日も暑いですね~v-278

>効能書き、いかにも女性向きですね!あっ!でも、高血圧もあるから旦那にもいいです。新緑が綺麗で、いいですね~。
→のんも実は、アップするのによく見ましたが、ホント女性に良い湯だったんですねv-363
そして、確かに、湿疹とかにも良さそうな感じの湯でしたv-48

>湯切れも久しい~~~。また、今日も、温素で我慢。温泉行ったつもり
→湯切れのあとの1湯は、身体にしみ渡る感じで最高ですから、お楽しみにね~v-422v-392
良い宿控えてるし~~v-392
そして、温素、アル単の雰囲気味わえますよね~v-398
2011/07/13(Wed) 12:49 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
トクーポンって、衝撃です(,,゚Д゚)

のんさん、こんにちは!(o^∇^o)ノ

いつもコメントありがとうございます。
なかなかブログ拝見できず、こちらではお久しぶりです。

今更ですが、ずっと気になっていた焼乃湯のレポと、
トクーポン?つながりで野沢グランドホテルのレポも拝見しました!

トクーポン!!知りませんでした。
じゃらんみたいなネット代理店ですかね?
正直言ってショックでしたよ(,,゚Д゚) !
野沢グランドホテルの露天付きのお部屋、今年の3月に、
のんさんと同じタイプのお部屋に泊まったんですよ~、正規料金で…(泣)&撃沈

同じお部屋、同じサービス、同じお湯なら、お安い方が良いに決まってますもの。
のんさん、買い物上手だわ~。

震災後にディスカウントするようになったのかな?
いつもじゃらんを利用することが多いけど、
私ものんさん見習って、賢く旅行したいと思います。


焼乃湯は、12年前の昔に泊まった宿なので懐かしく、
今でも元気に営業されている様子が分かって嬉しかったです。

青いタイルの大浴場は昔と変わってないと思います。
貸切の露天風呂は、昔は無かったです。←もしくは私達が気づかなかっただけ?

オダマキ、かわいい花ですねv-254
2011/09/29(Thu) 16:33 | URL  | ニュイ #HkB52LyM[ 編集]
ニュイさ~~ん(^O^)/
おはようございます~v-278
お忙しい中、「のん」の宝箱を覗いて下さってありがとうございますv-421

>今更ですが、ずっと気になっていた焼乃湯のレポと、
トクーポン?つながりで野沢グランドホテルのレポも拝見しました!
→過去記事への反応もうれしいものです~v-426
また、一緒に思い出に浸れますから~v-398

トク―ポンは、トク―で出しているクーポン制の宿泊システムですv-363
半額近い物が多く(60%オフとかもありv-405)、食事は、通常料金と同じというお約束もあるらしいので、スケジュールやお好みに合えば、チョ~お得だと思いますv-428
休前日は、割増があったり、限定何組とかがあったりだし、宿泊有効期間があるので、予約開始時に予約を入れられるといいかもですv-363(仕事上、無理な方もいらっしゃいますがねv-356
しかし、ネットお仲間は、焼之湯、予約開始からずいぶん経ってから休前日とれたともおっしゃってましたし、のんも、他のお宿ですが、予約開始から少し経ってから、キャンセル狙いしたら、3連休にとれたりもあるので一概には言えませんがね~v-422

>野沢グランドホテルの露天付きのお部屋、今年の3月に、
のんさんと同じタイプのお部屋に泊まったんですよ~、正規料金で…(泣)&撃沈
→そうなんですか~~v-393
お友達のニュイさんなので、のんは、やっぱりお得だったんだって、素直には喜べませんでしたv-344
同じお部屋、同じサービス、同じお湯だと思いますので、ニュイさんもお好みに出会ったら是非狙って見て下さいv-428
のん達は、節約と言うよりi-210、安い分、回数が増えましたv-363
そして、これからも、トク^ポンに限らず、お得クーポンの旅が続きますので、なかなかアップがないブログではありますがv-435、お時間が許す限り、覗いてみて下さいね~v-428

>震災後にディスカウントするようになったのかな?
→それは否定できないと思います。
のんが野沢に行った時も、イタリアンレストランのオーナーが、次回いらっしゃった時に、営業できていれば良いのですが…v-390なんて、悲しい事おっしゃっていましたので、また、必ず来ますから頑張って下さいって言ってきましたv-91

>焼乃湯は、12年前の昔に泊まった宿なので懐かしく、
今でも元気に営業されている様子が分かって嬉しかったです。
→焼乃湯~
焦げ臭硫黄臭のいい湯ですよね~v-48
前は、貸切なかったんですねv-237
貸切、湯も景色も最高でお薦めですv-221
お近くに行かれたら、是非立ち寄って見て下さいv-222
宿泊もお得なプランを時々見かけますよ~v-218
外国人の奥さまが、いつも笑っていて、大旦那さん、小さなお子様が出来ましたよ~v-410

>オダマキ、かわいい花ですね
→ね~v-344
見れば見る程、かわいい形のお花でしたe-420
2011/09/30(Fri) 10:28 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
のんさん、ありがとう
のんさん、こんばんは!
トクーポンについて詳しくありがとうございます。d(^_^o)
なるほど~、先に宿泊券みたいなものを買って、後で予約するシステムなんですね。
掘り出し物と出会うには、マメにチェックする必要がありそうですね(^人^)

焼の湯の女将さん、外国から来て日本の旅館を継ぐなんて勇気ありますね。
感心です♪
泊まったこと無いけど、銀山温泉の藤屋さんの、カルフォルニア出身の女将さんを思い出しました。
2011/10/02(Sun) 00:32 | URL  | ニュイ #itl80DF2[ 編集]
ニュイさ~~ん(=^・^=)
こんにちは~v-422v-410

トクー!ポン、ちょっと前に、数が減りましたが、また、出てきましたねv-363
好みが合えば、お得なんてもんじゃ~ありませんv-426
数は少ないのですが、ハイクラスの宿も出ますよv-352
修善寺の対山荘もでたのですが、逃してしまい「ん~~~v-393」でしたv-356

>焼の湯の女将さん、外国から来て日本の旅館を継ぐなんて勇気ありますね。
感心です♪
→焼乃湯の女将さんは、こちらから聞かなくても、大旦那さんの奥様であること、うれしそうに話してくださいましたv-410
日本語もがんばっているし、何しろ笑顔が素敵ですよ~v-344

>泊まったこと無いけど、銀山温泉の藤屋さんの、カルフォルニア出身の女将さんを思い出しました。
→ジニーさん、残念ながら、ずいぶん前にアメリカに帰ってしまったようですv-390
女将さんが話題で、リニュアルして、1泊休前日だと3万位からのチョ~高級宿にしてからの出来事で、民事再生法の適用を申請したとも聞きましたv-393
ジニーさん、アメリカの方の割りに小柄で小さく、和服も似合う素敵な方だったので、とても残念ですねv-356
温泉公方は、記念写真をとってもらった思い出がありますv-212
2011/10/02(Sun) 13:16 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
