自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
トクー!ポン第二段 奥飛騨温泉郷 新穂高・中尾温泉       旅館焼乃湯 貸切露天風呂 「地獄釜の湯」編
2011年07月13日 (水) | 編集 |
奥飛騨温泉郷 新穂高・中尾温泉 旅館焼乃湯 貸切露天風呂「地獄釜の湯」のご紹介です
すごい名前でしょ~
何故こういう名前かは、この下ですぐにわかります



見峰の湯でも書きましたが、フロント横にあるこの木札を入口に下げ内鍵をして貸し切ります
繰り返しますが無料で時間制限もありません
P1050024.jpg
左がフロントで、右側に写っているにが、食事会場です

そして、この札が無い時には使用中な訳ですが、こんな事が2度ありました
入りたい方の貸切露天の札がないので、諦めて違う方の露天の札を持って行くと、その使用中のわけの貸切露天には札が下がっておらず、結局、のん達が入浴が終わって出て行った時に、お隣の札を持っている人達はやっと来ました
のん達が札をとる相当前から札はなく、トイレに寄ってという感じではないので、自分で入れる時間まで木札を独占していたようです
のん達が見ただけで、違うカップルの方2組そんな方がいました
こういう経験はあまりなく、節度を持って譲り合っていると思っていたので、とても悲しい出来事でした
書くのはどうしようと思いましたが、とても悲しい出来事だったので書かせていただきました
全12室で、男女別内風呂と男女別露天風呂、そして貸切露天風呂が2か所あるので、みんなで普通に使用していれば、それは好きな時に入れない事があっても、不自由なく入れると思いますので、ほんとやめてほしいな~と思いました
現に、入れない時間が結構出てしまいましたからね~
時間も決めない無料ですから、みんなで気持ち良く湯を頂きたいものです

さ~気を取り直して、ご紹介を続けます



地獄釜の湯は、左側の扉です
P1050052.jpg



脱衣スペースの画像はありませんが、「見識の湯」同様、野湯のような簡単なものだったと思います
のれんの画像だけありましたが
暗くなってからの画像で、ちょっと不気味にうつっちゃいましたね~
P1050103.jpg
実際は、もみじの葉っぱと清流を泳ぐお魚の涼しそうなのれんでしたよ~



湯船です
夕食後19時過ぎの入浴でしたが、こんなに明るかったです
P1050095.jpg
お釜です(おなべじゃないです~
おもしろい浴槽です



ズ~~ム
P1050100.jpg
縁には、まあるい穴があいていて、たぶんお釜時代のなごりだと思います



もう1枚
ほらお釜です
P1050096.jpg
大きさが分かりづらいですが、そうですね~4.5人は入れそうな大きなお釜です
地獄なら4.5人以上煮る事が出来ますね



湯の投入口です
P1050097.jpg
景色を見てボ~っと出来る位の、のん達にとっては適温でした
源泉は他の浴場と同じ「中尾温泉組合1号泉」ですが、この源泉は自噴泉で、揚湯や引湯に動力を一切使わない環境にやさしい温泉だそうです



ちょっと雲がかかってしまっていた19時過ぎの景色です
P1050098.jpg



湯船の方から、入口側をパチリ
脱衣カゴがチラッと写っていますね
P1050099.jpg
豪雪地奥飛騨なので雪対策もあるのだと思いますが、湯船の所には、屋根がかかっていて、回りも確か壁で囲んでありました
しかし、正面の絶景はそれはそれは開放的ですので、ベストなつくりだと思います
下の画像でわかってもらえるかもです~



こんな感じです~
P1050101s_20110713102830.jpg
湯の状態も良く、景色も素晴らしく、個人的にはこの丸い釜の湯の方が、気に入りました
画像見ていたらまた、行きたくなりました~


そして、19時過ぎからの入浴でしたので、ちょうど、日暮れの時間でした



大自然がバックの日暮れの空をながめられたのも、旅の醍醐味でした
P1050105.jpg



静かに日が暮れていきました
P1050107.jpg



画像では、雰囲気がでませんでした
夜の釜風呂も落ち着いた雰囲気で湯道を極める事ができましたよ~
P1050125.jpg



外に出ると、すっかり夜
貸切露天風呂前の夕闇です
P1050117.jpg
ちょうど良い雰囲気の照明もあるので、怖い感じはありませんでした



露天風呂から戻る道には、小さなかわいい電灯が道に沿って設置してあっていい雰囲気でした
P1050115.jpg



振りかえってパチリ
良いカメラなら、もっと雰囲気を出せるのかな~
P1050114.jpg
おっ
クリック+してもらえると、ちょっと良い雰囲気が伝わるかもです



じゃ~~ん
は、すっきりお山が顔を出してくれましたよ~
P1050135.jpg
極上の湯で、景色も最高
至福の湯浴みでした~



もう1枚
P1050133.jpg
無料の貸切、ほんとありがたかったです



景色にズ~~ム
P1050134.jpg
絵は上手ではありませんが、絵に描いてみたいような景色じゃないですか~



奥飛騨の6月の朝は、さすがに涼しく、湯温が下がって少々温かったです(のん感覚
見たら調節口があったので、湯をたくさん出して後の方の為に湯守してきましたよ~
P1050143.jpg
もちろん禁止なら我慢しますし、熱くならない様に、湯量を元に戻してきました



入浴目線です
P1050136.jpg



いつまでも眺めていたい景色です
P1050139.jpg



山々を左から
P1050140.jpg



真ん中へん~
P1050141.jpg
のんがお気に入りのチョコン山くっきり可愛く顔を出していました



右の方
P1050142.jpg
見峰乃湯でも触れましたが、「錫杖岳」という様ですが、それぞれの頂に名前があるのかな~
チョコン山にもね


旅館焼乃湯の貸切露天風呂「地獄釜の湯」、最高でした~

次回はやっと食事編の予定ですが、憶えてるかな~
テーマ:温泉旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
見峰の湯、地獄釜の湯・・どちらも自然に囲まれた露天風呂にのんびり浸かるのは最高ですね♪
お釜はどれくらいの大きさなのかしら?作るの大変だったでしょうね。
画像を見たらまた行きたくなりました・・ってわかりますよ(^_-)-☆
ウチも先月行ったのにやっぱりまた行きたいな・・って。
再来週はダンナさんの夏休みなので、2泊で船山温泉と山中湖平野温泉に行ってきます。涼しいといいな・・
2011/07/13(Wed) 14:52 | URL  | みー #RS4k0RpE[ 編集]
みーさ~~んw(*´∀`*)w
こんばんは~v-280

見峰の湯、地獄釜の湯、ほんとどちらも景色は最高だしv-47違った雰囲気だし、おまけに貸切無料ですから、うれしかったですv-222

のんは温泉好きなのでv-48、湯が良ければ展望なしでも満足したりもしますが、やぱり絶景付きに越したことはありませんねv-218

>お釜はどれくらいの大きさなのかしら?作るの大変だったでしょうね。
→そうですよね~v-393
大きさってわかりづらいです。
いつも温泉公方を登場させるのも大きさをわかってもらうためなのですが、地獄の釜では入浴画像なかったんですね~v-421
おかげさまで追記できました。
4.5.人は入れる大きさで、おっきいお釜でしたv-363
本物のお釜のようでしたv-237

>画像を見たらまた行きたくなりました・・ってわかりますよ(^_-)-☆
ウチも先月行ったのにやっぱりまた行きたいな・・って。
→うんうんv-428
みーさんが先月行かれたお宿も行きたいですv-426v-410

>再来週はダンナさんの夏休みなので、2泊で船山温泉と山中湖平野温泉に行ってきます。涼しいといいな・・
→連泊、いいですね~v-428
うちはなかなか船山には行けそうにありませんが、諦めず機会を作りたいですv-410
平野温泉は、のんは知らない温泉地なので、こちらも報告楽しみにしていますねv-428
山梨は盆地で暑いイメージですが、船山の方は涼しいのでしょうかね~v-361
2011/07/13(Wed) 18:25 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさん、みーさんこんばんは。
木札の独占!する人いるんですね~。信じられない。
こういう人、ホント、困ります。
常識ないですよね~。許せない!
腹が立ちます!
あ、そうそう、みーさん、船山、楽しんできて下さい。のんさんももったいないな~。すっごいいい宿なのにい~。
船山行ったら、考え方だいぶ変わると思うんだけどな~。
公方様、行ってもいいよって、言ってくれる日は来るのかな?
早くそうなるといいですよね~。
朝ごはん、ウマイし、凄い量ですよ!
2011/07/13(Wed) 19:33 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
No title
のんちゃん、こんばんは
貸しきり露天風呂のUPありがとう!
間に合いました(笑)
出かけるのは、金曜の朝にしました。
玉原ラベンダーパークに寄って、谷川温泉「湯テルメ・谷川」で立ち寄り湯して嬬恋入りです。
中尾には19日の予定です。

のんちゃんのUP見て、益々温泉が楽しみになりました。
飛騨牛はいかがでしたか^^;
2011/07/13(Wed) 20:44 | URL  | わさび #4suJY5Ig[ 編集]
No title
ホント、こーゆー奴は記憶がなくなるくらい殴ってやりたいですね。電車の中でケータイで喋っている奴くらいに腹が立ちます。
「おいコラ、ワレ、マナーくらい守れや!」とでも言いたくなります。
(・・・・実際に言ってしまうかも)

ども。ちょっとコワイ河内のオジサンでした(^^;

2011/07/13(Wed) 21:52 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^◇^)
おはようございますv-278

>木札の独占!する人いるんですね~。信じられない。
こういう人、ホント、困ります。
常識ないですよね~。許せない!
腹が立ちます!
→のんがお付き合いあるネットのお仲間は、皆さん、常識人、正義の味方さんが多いので、うれしいですv-392
まさかチェックされているとは思っていないのかv-361カップル(って言っても、結構大人~のカップルですよv-393) で嬉しそうに入っていく姿をみてしばし茫然としてしまいましたv-388
こういう入り方しても楽しいのかなってv-390

船山~v-218
遠い遠いYさんも行かれ、今度は、みーさんe-266
みなさんのお土産話楽しみですよね~e-267

誤解があってはいけないので…v-410
温泉公方は、「掛け流しで鮮度を保てないなら、1部循v-363」と、掛け流しって言葉が大流行し始めた頃から言っているんですよv-363(のんより更に1部循肯定派ですv-363
要は、自分で行きたいと思っている新鮮掛け流しのお宿がた~~くさんあって行ききれてないんでしょうね~v-48
のんなんかは、良いと聞くと、そっちからと思いますが、温泉公方は、と~ってもマイペースなんですv-222

そうは書きましたが、温泉宿めぐりが趣味の温泉公方ですから、言わないだけで思い切り船山は気になっているはずですので、たぶんいつか行く事になるのではと思っていますよv-426
(皆さんの船山絶賛は、ロムしてないのですがね~v-356

そんな宿にこのお休みも行ってきましたv-221
久々の通常料金でしたv-411
2011/07/14(Thu) 08:19 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
わさびさ~~ん(^-^)
おはようございますv-278

わさびさん、せっかく行く前にチェックして下さっているのに、アップが遅くてほんとごめんなさいv-435

嬬恋、涼しいのでしょうね~v-426
自然の気候で涼しいのは、やっぱりエアコンとは大違いですものね~v-428
羨ましいですv-398

>玉原ラベンダーパークに寄って、谷川温泉「湯テルメ・谷川」で立ち寄り湯して嬬恋入りです。
→どちらも行ってみたいですv-363
玉原スキー場は、東京の方も行きやすくとても混むのですが、平日なら大丈夫そうですねv-432

中尾には19日の予定です。
→9.10日の中尾は、地元の方もビックリの猛暑でしたが、朝晩は心地よい涼しさで、やっぱり高原なんだな~と思いましたv-410
涼しいといいですねv-422v-392

飛騨牛v-529
さすがにステーキは出てきませんでしたが(2食付き6,110円ですものねv-441)、美味しかったですよv-271(でも厚さはステーキに負けてないかもですv-218
アップ頑張るつもりですが間に合うかな~v-421v-361
2011/07/14(Thu) 08:51 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(●^o^●)
おはようございますv-278

>ホント、こーゆー奴は記憶がなくなるくらい殴ってやりたいですね。電車の中でケータイで喋っている奴くらいに腹が立ちます。
「おいコラ、ワレ、マナーくらい守れや!」とでも言いたくなります。
(・・・・実際に言ってしまうかも)
→記憶がなくなる位殴っちゃ、駄目ですよ~~v-410
殴らないですけどねv-392
でも言っちゃいますかねv-411

そして、やっぱりこれは怒りの場面ですよねv-363
2組の十~分大人のカップルさん達が、ニコニコ、楽しそうにキープしておいた木札を持って現れ入っていったので、のんが細かいのかと思いそうになった位ですv-389
そして、温泉公方には、あまり気づかせないよう配慮しましたv-356
普段外ではいたって温厚ですが、こういう非常識は許せなく、度を超える場面では、マジで相手かまわず(怖そうな人でもv-393)立ち向かうんですよ~v-388
寿命が縮む思いを何度かしましたからv-404
殺されたらたいへんだから、って何度か言いましたv-402

>ども。ちょっとコワイ河内のオジサンでした(^^;
→上に書いた通りなので、のんは、怖くありませんv-392
正義の味方はかっこいいですv-428
でも、ヒロお兄さんも危険な人もいるので気を付けて下さいねv-422v-410
2011/07/14(Thu) 09:06 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
木札をキープする人って、自分も某宿で見かけたこと
ありますが、なに、考えてるんでしょうね。
こういうことのないように、フロントで貰うシステムに
なってる宿もありますが、なんだか利用しずらいですよね。

あと、入口で「空き」と「入浴中」の札が表裏になってる
ところで、悪気はないんでしょうが、出るときに札を返す
のを忘れてる人も困っちゃいますね。
皆が利用する場所でのマナーは大切ですよね。
2011/07/14(Thu) 23:24 | URL  |  #qZ9YgoK6[ 編集]
No title
こんばんは~

マナーの悪い人はどこにでもいますが、
日常を忘れられる温泉で、こういう経験は勘弁してほしいですねe-281

ところで、自然に囲まれた奥飛騨はいいですね!
ここなら京都からも圏内なので近いうちに行く計画立ててみます。
2011/07/15(Fri) 01:52 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
No title
のんちゃん~ こんにちは (*^_^*) e-266

奥飛騨はいつ行ってもいいところですね~
焼乃湯の露天風呂は解放感バツグン 景色は最高!!
読みながらワクワクしてきましたよ。
またまた「お気に入り」にひとつ!嬉しい追加ができました。
残念なのは木札のことでしょうか
自分さえよければ・・・な~んて考える人がいるなんてガッカリだね。

さあ~気を取り直して食事編といきますか
待っているヨ~v-363
2011/07/15(Fri) 11:54 | URL  | とん子 #GAR1hoxY[ 編集]
ノーNameさ~~ん(=^・^=)
こんばんは~e-68
もしかしたらと思いあたる方はいますがv-361、間違えてしまうと失礼なので、控えますv-356

>こういうことのないように、フロントで貰うシステムに
なってる宿もありますが、なんだか利用しずらいですよね。
→せっかくそれぞれの良心に任せてくださっているのだから、節度を持って使用しようと、のんなんかは普段以上に思ってしまいますがね v-222(もちろん普段も譲り合っているつもりですよ~v-410

>あと、入口で「空き」と「入浴中」の札が表裏になってる
ところで、悪気はないんでしょうが、出るときに札を返す
のを忘れてる人も困っちゃいますね。
→これは結構多いのか、何軒かのお宿の説明時、わざわざ注意がありました。
これも困っちゃいますよね~v-356

>皆が利用する場所でのマナーは大切ですよね。
→温泉に限らずそう思います v-422v-392
2011/07/15(Fri) 19:48 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯次さ~~ん(~_~)
こんばんは~ e-68

>マナーの悪い人はどこにでもいますが、
日常を忘れられる温泉で、こういう経験は勘弁してほしいですね
→そうですそうですv-363
良い事言ってくださいましたv-218
日常を忘れる温泉を台無しにしないで~~って思いますv-222
勇気がなくてその場では言えないのんでしたv-390

>ところで、自然に囲まれた奥飛騨はいいですね!
ここなら京都からも圏内なので近いうちに行く計画立ててみます。
→湯次さん、奥飛騨温泉郷、良さそうな温泉地がたくさんありましたv-428
まずは、奥の中尾から攻めて下さいv-422v-392
景色も最高ですv-352

ア~v-398
京都にも行きたいですv-428
掛け流しのお宿、テレビでやっていたので、そこに泊まって京都の神社仏閣めぐりをしたいです~v-421
2011/07/15(Fri) 19:57 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
とん子さ~~ん(*^。^*)
こんばんは~e-68

コメントありがとうございますv-421
元気に湯めぐりしているのん達ですv-435

焼乃湯の露天の景色は、今まで行った露天の景色でベスト5に入るでしょうかねv-361
それぞれ素敵なので、ベスト1を決めるのは難しいですv-219

>またまた「お気に入り」にひとつ!嬉しい追加ができました。
→トクーポンに限らず、お得プランがあるようなので、狙ってみてくださいv-428
食事は同じだと思いますので、安いの狙っていいと思いますv-426

>残念なのは木札のことでしょうか
自分さえよければ・・・な~んて考える人がいるなんてガッカリだね。
→ネットも含めてっていうか、ネットのお仲間は特にそういう方々がいないので、びっくりでしたv-390

>さあ~気を取り直して食事編といきますか
→は~~い v-222
夕食編、やっとアップしましたv-216
見て下さいv-422v-410
2011/07/15(Fri) 20:13 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
