自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
トクー!ポン第二段 奥飛騨温泉郷 新穂高・中尾温泉       旅館焼乃湯 夕食編
2011年07月15日 (金) | 編集 |
奥飛騨温泉郷 新穂高・中尾温泉 旅館焼乃湯 夕食のご紹介です


焼乃湯のお食事は、朝夕共会場食でした
度を超えて賑やかですと早く食べてお部屋に行こうって思うかもしれませんが、そうでなければのん達は会場食も特別避ける事はありません



こんな大広間での食事でした
P1050071.jpg
しかし、間についたてもあるし、子供連れさんも何組かいましたが、走り回ったり騒ぐ事もなく、平和に食べる事が出来ましたよ~



前方には立派な床の間もありました。
P1050072.jpg
おっきい象牙、立派ですね
お高いんですよね~確か



もう1枚
P1050073.jpg
のんは掛け軸とか「書」はよくわかりませんが、版画になっているという事は、凄い書なのでしょうかね~



いよいよご紹介ですが、今回は、特にメニューもなく、スタッフさんには外人さんのお兄さんもいて日本人のスタッフに聞く機会もなかなか作れずいつも以上に画像中心ですので、どんなお料理か想像しながら見て下さいね

入室時の画像です
P1050074.jpg
左上の飛騨牛は、何故か陶板のフタを開けた状態で鎮座していましたがフィルムがかぶせてありました
きっと自信の飛騨牛なのでしょうね~  


1品ずつです

鯉とサーモンの刺身
P1050075.jpg
鯉の生もの、最近食べる機会が増えましたが、臭みはまったくなくこちらのお刺身も美味しかったですよ~
サーモンも新鮮で美味でした~~




酢の物 
P1050077.jpg
酢の利き方はソフトでした
あなご、人参、大根、菊花、そして切りコブの酢の物変わっていて美味しかったです




山菜の煮物
P1050078.jpg
薄味で素材の味が生きていました
姫竹、ふき、ゼンマイの煮物は、まだ、遅い春の奥飛騨で季節を感じ嬉しかったです




3点盛りは、左から
レンコン炒め煮 桃の実漬け じゃがいもの煮物です。
P1050079.jpg
少しずつ色々な物が並ぶとうれしい食いしん坊なのんです
ちっちゃいじゃがいもは皮ごとで、栄養ありそうって感じでした(そんな事ないのでしょうかね



桃の実漬け、初めていただいたのでズ~ムしちゃいました
P1050083.jpg
真ん中の緑の実
最初にお酒を注文した日本人男性スタッフさんに(外人さんはかわいそうなので聞けません)「これ何ですか~」と聞いてみたらです
どうにも梅の実ではない感じなので、無駄だと思いながらも次に温泉公方に聞いてみた梅じゃね~
そっか~梅か~でも梅はこんな切り口にならない気が…
納得いかないのんは、しばらくしてから~
お酒を運んでくれた日本人女性にラストと思って聞いてみました(しぶといですかねするとやっぱりですよねとの答えでした
さすがに、ちっちゃいうちにとったのでこんな切り口になっちゃうのね~と納得しましたが
少ししてから、ラストに聞いた女性が来て、
「先程嘘を言っちゃいました梅ではなく、桃の実だそうです」と、言いに来てくれました
変わったものをいただいた事がわかり、更に美味しく感じたのんでした



漬物です
P1050076.jpg
野沢菜としば漬けですね
ご飯を食べる迄とっておきました



そして、飛騨牛の朴葉味噌陶板焼き
P1050080.jpg
焼乃湯のトク―!ポン紹介のひとつのウリでもある飛騨牛
飛騨らしいお料理で良かったと思います
お肉も見ていただけるとわかるように、意外(焼乃湯さんごめんなしゃいねに厚っこいものでした。



少しフタをして焼くとこんな感じ~
P1050084.jpg
この後、朴葉味噌とまぜまぜして食べましたが、ハイクラスお宿のお肉とは比べてはいけませんがじゅ~~ぶん美味しいお肉だったと思います(のん達感覚です~
朴葉味噌との相性もバッチリで、とろけるまではいかない、柔らかでお肉らしいお肉でした
そして、その飛騨牛の肉汁が混ざった朴葉味噌をからめて食べるもやし、茄子、しめじ、ししとう、そして玉ねぎは、お肉に負けないおいしさでした。
たっぷり野菜がうれしかったです



食前酒には、山ブドウ酒が出たわけですが、画像ないな~



そして注文したお酒冷酒2合でした
P1050081.jpg



冷え冷えで来ましたよ~
P1050086.jpg



ここからは、後出しです

岩魚の塩焼き
P1050082.jpg
このお料理も、トク―!ポンの説明に出ていましたが、焼き加減もGoodCM通りホクホクでしたよ~



そして冷たい茶そばでしょうかね~
P1050087.jpg
山菜が入っていました
ツルっとあっと言う間に頂きましたよ~



天婦羅です
しっかり揚げたてでした
P1050088.jpg
海老、舞茸、茄子、南瓜そして、みつばもあり、みつばの天婦羅初めて食べました
全体的にボリュームも抑え気味で、ちょうど良かったと思います



ご飯の画像がありませんがお味噌汁をペタッ
マスと鯉のあら汁だそうです
P1050089.jpg
って言う事は、最初のお刺身、勇気を出して聞いたら、「サーモンです」っておっしゃっていましたが、マスでしょうかね~~



デザートメロン
P1050090.jpg
飾り切りはありませんが甘くて美味しかったです~~



そして会場食の特権お部屋に帰るとフカフカお布団
P1050121.jpg
爆睡しない様にゴロンしました



そしてそして~、サプライズ
テーブルに小さなお手紙があり冷蔵庫に、アイスクリームが入っていましたよ~
P1050122.jpg
温泉公方はまだお腹がいっぱいというので、別腹ののんだけ先にいただきました
小さなコーヒーカップに入っていたバニラアイスは手作りなのでしょうかね~
女心をくすぐるうれしいサービスじゃありませんかね~



上質な飛騨牛の絶品陶板焼きやほくほく岩魚の塩焼き、
飛騨の山で採れた山菜や天然キノコなど、旬の味がたっぷり!
【1泊2食付 他社最低価格13,800円⇒トクー!ポン価格6,110円】

というウリの焼乃湯さんの夕食はいかがでしょうか

3倍4倍の料金の所と比べてはいけませんが、コスパはありがたい位ではないでしょうか

良い湯にたくさん入って、美味しいお食事をいただいて大満足でぐっすり寝た2人でした

次回あと1回朝食編にお付き合いくださ~い
テーマ:温泉旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
のんさんこんばんは~。ムカっ腹が立ったあとなので、癒されに来ました~。本当に癒されました~ありがとうございますっ!
毎回、トクーポンのあの値段で、暖かい料理で、うれしいですよね!
食後のアイスも、なんか花敷温泉のヨーグルトを思い出してしまった!
花敷温泉も、食事処から帰ってきたら冷蔵庫にヨーグルト入っているんですよ!ウレシイサービスですよね!
さ~て、癒されて、機嫌も少し直ったから、自分のトコに帰ります。
2011/07/15(Fri) 19:33 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさ~~ん(*^_^*)
こんばんは~e-68

何があったのか心配になり先ほど見てきましたv-216
なるほど~v-390
受けた側は、それでなくてもドキドキなのですから、そういう一人一人の事を考えて、約束を守り連絡してほしかったですねv-222
大手なのでしょうかv-361
みーしゃさんのおっしゃるとおり、勤務後のフォローも心配なので、これで良かったと思いましょうよe-266
こういうお話を聞く度に、自分はそうじゃないかな~v-361そうならないようにって自己反省するのんですv-410

トクーポン、通常料金とお食事は同じが決まりのようなので、
通常ではちょっと‥でも激安なので大満足っていうのもあるかもですがv-361
ここは、温かい美味しいお食事で、飛騨牛まで食べてあの値段なので、大満足でした
のんの行ったトクー!ポン2軒は、全体コスパばっちりでしたv-218
み~しゃさんがご心配下さっているお宿もあるし、さ~これからどうなる事か見守ってくださいね~v-428

そして、花敷温泉、行きたい病悪化ですv-393
ヨーグルトもいいですねv-392
必ず行きたい宿ですv-428

>さ~て、癒されて、機嫌も少し直ったから、自分のトコに帰ります。
→なんてうれしい言葉でしょう~v-398
このお言葉で、のんも癒されましたv-344
ありがとうございましたv-421
2011/07/15(Fri) 20:56 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさん、早速お返事どうもです。さっきの地震がかなり揺れたんで、思わずのんさんにメールしましたが届いてますか?大丈夫でしょうか。
ブログの件ですが、のんさんは優しいしそういう気遣いしてくれているので大丈夫ですよ。
私も凄い、気い使いなので、自分が気を使うから、相手にも気を使えって言うのは強引な話かもしれません。本当はそういう態度はいけないけど、でも、最低限、連絡するって言ったんだし、担当がいなかったのは向こうの落ち度なので、そのくらいの気はつかうべきだと、私ならそうすると思います。大手ではないトコです。もう少し気遣い勉強しろー!っていいたいです、けど、あまり怒ってもね!みーしゃって、気が短いって言われちゃうからこのへんで。
台風、大きいの、近づいてきているから、地震気をつけたほうがいいってダンナが言ってますから、ご注意下さい。
2011/07/15(Fri) 21:31 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさ~~ん(*^。^*)
みーしゃさん、またまたありがとうです~e-266

>のんさん、早速お返事どうもです。さっきの地震がかなり揺れたんで、思わずのんさんにメールしましたが届いてますか?大丈夫でしょうか。
→PCメールはチェックが甘く、先程見ました。
いち早くご心配いただきありがとうございますv-421
気を抜いてはいませんでしたが、久々でっかい地震で、2人で固まりましたv-222
頭の中では逃げる準備してましたv-356
大事に至らず良かったですv-393

>ブログの件ですが、のんさんは優しいしそういう気遣いしてくれているので大丈夫ですよ。
→そういってもらえて良かったですv-398
もちろんブログもそうなのですが、実生活面でも、今回だったら「みーしゃさんの行かれた派遣会社のように、相手の気持ちをしっかり考えないで行動していないだろうか~」って考えました。
いつも、そう考えて行動するようにしています。
人のフリみて‥って言葉ありますものね~v-363

しかし、地震恐いですねv-393
震度5弱って出てました。
うちは、いくらか耐震構造らしく揺れは少ないみたいですが、それでも揺れました~v-393
台風と関係あるんですねv-361
次郎様、御忠告ありがとうございましたv-421
気をつけますv-435
2011/07/15(Fri) 22:48 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
のんちゃん いただきま~す(^O^)
お食事の準備が整いました~♪って連絡いただいた様なので参上しました(^^ゞ
品数豊富で地元の食材を活かした料理で美味しそう(●^ー^●)
特に朴葉味噌と肉の旨みのしみた野菜は考えただけで涎が…(^o^;

トクーポン万歳\(^O^)/


ちなみに昨日の地震は電車に乗ってて知りません(;^_^A
2011/07/16(Sat) 07:36 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
横G兄さ~~ん(*^_^*)
おはようございますv-278

>お食事の準備が整いました~♪って連絡いただいた様なので参上しました(^^ゞ
→すごいv-410
横G兄さん、お食事出きたけど遅くなっちゃった~と思っていたら、テレパシーで連絡が届いたのですねv-392
さすが兄妹ですv-428
いっぱいお待たせしてしまって、おなかすいちゃいましたねv-421

>品数豊富で地元の食材を活かした料理で美味しそう(●^ー^●)
特に朴葉味噌と肉の旨みのしみた野菜は考えただけで涎が…(^o^;
→料金を連呼するとちょっと‥なのかもしれませんが、6,110円ですからね~v-441
ありがたいごはんでしたv-221
そしてそうなんです~~v-222
お肉に負けず、野菜が美味しかったんですよ~v-398

>トクーポン万歳\(^O^)/
→トクーの方にに見てほしいですねって、実は疑問点を1度問い合わせをした事がありましたがその時に、「宝箱見てくださった」と書いてありました、
トクーポン万歳\(^O^)/
食いしん坊万歳\(^O^)/

>ちなみに昨日の地震は電車に乗ってて知りません(;^_^A
→遅くまでお仕事ご苦労様ですv-435
電車とまらなくて良かったですねv-428
揺れましたよ~~v-393
2011/07/16(Sat) 08:24 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
ハイ ごちそうさまでした\(^o^)/
おいしかったです
お腹パンパンになりました
(;一_一)
これって食べたのんちゃんのセリフだよね
ハハハ・・ハ(*^_^*)

冷蔵庫にあったアイスクリームがいいわね~
食事のあとにペロッと食べたのんちゃん、さすが~v-221

上げ膳据え膳・・これが至福の時
やっぱり温泉はいい ワ~

2011/07/16(Sat) 22:54 | URL  | とん子 #GAR1hoxY[ 編集]
とん子さ~~ん(~o~)
おはようございますv-278

>ハイ ごちそうさまでした\(^o^)/
おいしかったです
お腹パンパンになりました
(;一_一)
これって食べたのんちゃんのセリフだよね
ハハハ・・ハ(*^_^*)
→どこかで見ててくれましたかv-361
いつも食べている時はわからず、食べ終わると思った以上に満腹になっていて、↑のようなセリフがでますからね~v-411
食いしん坊って事ですねv-363

>冷蔵庫にあったアイスクリームがいいわね~
食事のあとにペロッと食べたのんちゃん、さすが~
→とん子さんは別腹じゃないですかv-361
のんは、完全別腹v-428、特にアイスはいけちゃいますv-367

>上げ膳据え膳・・これが至福の時
やっぱり温泉はいい ワ~
→同感同感v-424
また仕事頑張って行こうって気にもなりますv-221
2011/07/17(Sun) 09:47 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
