自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
奥飛騨温泉郷 平湯温泉 「不動明王 神の湯」
2011年07月21日 (木) | 編集 |
平湯の中心街から離れた山中にある、木々に囲まれた自然いっぱいの素朴な雰囲気を残す
秘湯
神の湯」のご紹介です

最初は、中尾温泉 焼乃湯の次の日の宿泊地平湯温泉やまと館に着いた日に、お宿に車を停めさせていただいて散歩がてら行ってみようと歩きだしました(やまと館についての詳細は、この先いつかご紹介出来るようにしたいです
しかし、いきなりの延々と続きそうな上り坂に、ちょっと怖じ気づき、
「帰りに車で行った方が、平日だしいいよ」って温泉公方を説得して引きかえし

その日はすぐ近く、民俗資料館にある、おかーさんやGAYOさんが行かれて良い湯らしい「平湯の湯」に立ち寄り場所を変更しました(こちらの御紹介は次回

これが大正解で、次の日車で向かったら、この先、延々と上り坂の山道が続いていました
山歩きの訓練にはちょう良い感じでしょうかね

そして、日のチェックアウト後も大正解で、なんと、温泉ファンには、結構メジャーで、休日は混んでいる事も多い神の湯ですが、2人貸切状態で堪能する事ができました
なので、写真もたくさん撮れました
整理がたいへんなので、「撮りすぎ」に注意と思いだしていますが、感動の場面ではついついパチリしてしまい、またまたたくさんの画像となってしましました
そのうちの1部をご覧いただきたいと思います



戦国時代に飛騨に攻め入ろうとしていた武田信玄の軍勢が、峠越えで疲弊しきっているところを一匹の白猿が現れ温泉に導いたという、この地方に伝わる『白猿伝説』でも知られる平湯温泉発祥の地が ここ、神の湯です


駐車場も広く駐車場のちょっと上に受付がありました
P1050451.jpg
ここは、山の中で、駐車場から、露天風呂まで、上り坂となっています



奥の白い建物受付手前の茶色い建物神の湯食堂です
P1050388.jpg
御覧のようにオープンテラスもありました。
テントの様な屋根があり、日差しも雨雪も防げそう
でした
お腹が空いてない時間だったのでメニューのチェックはできませんでしたがどんなものがあるのでしょうね~



受付の先、少し登るとまずは男性露天風呂がありますが、
小道の右側にはキレイな渓流も流れていて、緑綺麗な景色を眺めながら登ればあっと言う間に露天風呂につきますよ~
P1050390.jpg



男性露天風呂です
神の湯 男小屋
簡素ながらしっかりとした建物脱衣所
小さな屋根がかかっている門をくぐると露天風呂があります



脱衣小屋の内部です
P1050395.jpg
ロッカーは有料
手前の棚は、脱衣籠が別にあるので靴入れだと思います




脱衣カゴです
色々な色がありカラフルですね~
P1050396.jpg



露天に出ると温泉掛け湯処がありました
その傍らにはボディーソープとリンスインシャンプーが完備されていたので、洗う事は可能ですよ~
P1050429.jpg
カラン&シャワーは、ありませ~ん



湯船です
HP.jpg
大きさが分かりづらいですが、よ~く見てもらうと、向こう端の方に温泉公方が入っていますので、結構な広さである事が分かると思います
また、手前には屋根がかけてあるので雨や雪、強い日差しの日には良いと思います




灰笹色薄濁りの湯
P1050444_20110717111243.jpg
これから女性露天に向かうのんですが、もうすでにワクワク感がピークに達していました
湯口は2ヶ所
奥に見える茶色の大岩の上から流れる湯口竹筒から打たせ湯のように投入している湯口がありました




茶色の大岩の上から流れる湯口ズ~ム
P1050446.jpg
源泉は山の上にある湧出地からの引き湯で、源泉温度は70度以上と高いそうですが、
湯が浴槽まで来る間に自然放熱させ、温度を下げ掛け流しているそうです
浴槽の温度は42~43度くらいに設定しているみたいですが、熱い時や、季節によって泉度が高くなりすぎるときは、受付にいる湯守さんが、ホースにより加水しているみたいです。
(水は山の水みたいです


竹筒から打たせ湯のように投入している湯口ズ~ム
P1050393.jpg
塩原の共同露天「不動の湯(福渡)」を思い出す豪快な湯口ですね



クリアーな画像があるのでもう1枚
P1050432.jpg
景色画像がありませんが、緑の山々を眺めながら入る極上湯の露天風呂
もちろんご機嫌な温泉公方でした



独占神の湯のためのんも男性露天を見せてもらい、その後、
いよいよ女性露天風呂に
向かいました
こんな緑の中、1人山道をちょっぴりさびしく少しだけ登りました
P1050436.jpg
そして男性露天に続き、ある建物は~



釜風呂と岩風呂だそうです
こちらは別料金で、利用したい時は受付に言う様に書いてありました
P1050398.jpg
「岩風呂」と書いてある下には「内湯、家族風呂もあります」とも書いてありました



手前の釜風呂は鍵がしまっていて確認出来ませんでしたが(釜風呂ってどんなお風呂か気になります
岩風呂は、中を見る事ができました 
独占神の湯でなければ、戸にも手はかけられませんので、ラッキーでした

入口右横には、脱衣スペース
P1050400.jpg
暗めですが、照明は未確認です



岩風呂はこんな感じ~~
P1050399.jpg
丸太をくり抜いた、かけ湯処がいいですね~



湯口です
P1050401.jpg
湯加減はみられませんでしたが、投入量浴槽の大きさからしても、新鮮な良い湯だと思います



もう1枚
P1050402.jpg
浴槽の右側にはけっこうなスペースに巨石が配されていて贅沢な作りですね~

別料金のため申し訳ないかと思い、入口付近で急いでパチリしたのであまり良い画像ではありませんが、
ちょっと暗めの落ち着く感じの湯殿でした
ゆっくりできる時は、別料金でも入ってみたいです



岩風呂をパチリさせてもらってから、女性風呂目指して登り始めました

少し登るのできつい方もいるようですが
こんなキレイな山道を登っていくので、
のんは、ワクワク感の方が強く、楽しく登れました
P1050403.jpg



途中には、露天風呂の名前にもある不動明王様が祀られていました
P1050434.jpg
過去の度重なる飢饉や災害のなかで民衆の心の支えとなった不動明王様だそうです



ズ~ム
P1050433.jpg
他のサイトさんの情報では、明治の前にどこからか持ってきてお祀りしたという事です



不動明王様を過ぎると、女性露天風呂はもう少し
男性露天と同じような作りの小屋が見えてきます
P1050404.jpg



脱衣小屋の中作りも同じようでした
有料ロッカーと靴入れ
P1050405.jpg



カラフルな脱衣籠も一緒
P1050406.jpg



時計もありましたね~(男性露天にもあったかな~
P1050407.jpg
木作りの小屋がいい雰囲気に撮れました



かけ湯処です
しっかり掛け流しになっていますね
P1050408.jpg
湯船の湯に比べて透明度が高いのは、小さいスペースなので新鮮なのでしょうかね~
かき回すと湯の花がわき上がると書いてあったり、白濁している画像のサイトさんもあるので、その時々で違う様子を見られるかもしれません湯船もそうでしょうがね~



かけ湯の傍らには、男性露天風呂同様ボディーシャンプ―&リンスインシャンプーも完備されていますよ~
P1050413.jpg
カランやシャワーはありませんが、自然優先で良いのかな~とのんは思います
四角い石の囲いは何だったろう



女性露天風呂です
P1050409.jpg
大きさは、男性浴場より少し小ぶりだと思います



ズ~ム
P1050410.jpg
男性浴場と同じように、半分以上屋根がかかっているので、お天気による不安も軽減されますね
そして、屋根がない部分が設けてあるのも気持ち良くうれしいのんです




奥の湯口にズ~ム
P1050421.jpg
緑豊かな、自然の山の中の露天です
綺麗でした~



更にズ~ム
P1050411.jpg
露天ですが硫黄の香りがして、湯口に近づくと軽く鉄臭&焦げ臭もしました(のん感覚です
飲んでみると、その通り、卵味&鉄味で、ちょっぴり苦い感じもしました



湯の中にある掛け流し口からは、気持ちよく湯が掛け流されていました
P1050412.jpg



見上げるとこんな景色です
P1050415.jpg



入浴目線です
P1050420.jpg
熱めの事も多いようですが、この日は適温で、ゆっくり入れる泉温に調節されていました



こんな景色を見ながらね~
P1050423.jpg



脱衣小屋の方を振り返ってパチリ
P1050424.jpg
画面右の山の下男性露天風呂がありますよ~



その山の下方向パチリ
P1050426.jpg
2人きりだったので呼んでみたら、ちゃんと聞こえました



そして、まだまだ入っていられたのですが、待ち合わせの時間も決めてなかったのでちょっと心配になり出る事にしました

また、こんな景色を見ながら、男性露天風呂まで帰りました
P1050427.jpg



そしてそして、男性露天風呂の前にあるお休み処のあずまや温泉公方が出てくるのを、渓流を眺めながら待ちました
P1050430.jpg
左の建物はトイレです
木造で景色にマッチしていて、入りませんでしたが綺麗そうでした



その後、温泉公方としばしマッタリした後、のんのリクエストでもう1度ザブン満足感いっぱいで遠いおうちへと向かいました
しかし、この日は最近にしては珍しく、この後長野で、もう2湯いただいてきましたよ~
もちろん、温泉公方の気の向くままにね~



最後に、神の湯の温泉情報をペタンしておきますね

源泉名…神の湯
泉質名…ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉
閉鎖期間…11月降雪時より4月中旬まで
料金…500円
貸切風呂…1,000円/40分(ちょっと前の情報です)
営業時間…8:00~17:00(時間変更あり)
       (夏季7:00~19:00)
休日…不定休(11月中旬~4月中旬は休み)
TEL…0578-89-3448
テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
このお湯をほとんど二人で独占できたんならサイコーですね♪
でも、こんないいところあったんだ。全然知りませんでした。
スキー帰りに行きたいと思うのですが、厳冬期だとどうなのかな~?
・・・・と思ったら最後にのんちゃんから情報が・・・・やっぱり閉鎖なんですね。そりゃそうだろうな~(^^; 日本でも有数の豪雪地帯ですからね、奥飛騨は。ここだと遭難しかねないわ。

それにしてものんちゃん、相変わらず羨ましい温泉ライフだこと♪
2011/07/21(Thu) 20:58 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
No title
のんさん、おはようございます。
新緑がきれ~~~な露天ですねっ!いいな~。
湯神は完全な露天ではないから、こんな露天入りたくなりましたよう~。
緑が目に優しくて、いいですね!
久々に目の保養させていただきましたっ。
2011/07/22(Fri) 09:39 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^◇^)
おはようございますv-278

西の方は、雨が沢山降ったみたいですが、ヒロお兄さんのお家の方は大丈夫でしたか~?

>このお湯をほとんど二人で独占できたんならサイコーですね♪
→はいv-222
休日は、男性風呂に10人以上の方が入っている画像をみましたv-356
この日は平日の朝なので、2人で独占v-426
正確に言うと、混浴はできないのでそれぞれ1人でこの露天風呂を堪能しましたv-398

>でも、こんないいところあったんだ。全然知りませんでした。
スキー帰りに行きたいと思うのですが、厳冬期だとどうなのかな~?
→確かに大々的にCMしていないので、知らない方も多いかもですねv-363

>・・・・と思ったら最後にのんちゃんから情報が・・・・やっぱり閉鎖なんですね。そりゃそうだろうな~(^^; 日本でも有数の豪雪地帯ですからね、奥飛騨は。ここだと遭難しかねないわ。
→のんも今回記事を書くのに調べましたがv-216、少しお役にたてて良かったですv-428 (でも、アフタースキーで楽しめず残念v-393
ここ、湯も濃い感じで良いですし、なにしろ、自然の中の露天風呂を楽しめますから、こちら方面においでの時には寄ってみて下さいねv-392

>それにしてものんちゃん、相変わらず羨ましい温泉ライフだこと♪
→お得宿めぐりと、温泉公方のおかげで、回数行けるようになりましたv-218
幸せです~v-398v-48
2011/07/22(Fri) 11:11 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^O^)
おはようございますv-278

>新緑がきれ~~~な露天ですねっ!いいな~。
湯神は完全な露天ではないから、こんな露天入りたくなりましたよう~。
緑が目に優しくて、いいですね!
→みーしゃさん、、ここ湯も良いしv-48、自然のど真ん中だしv-47、ホントいい露天です~v-363
のん達の、露天ベスト10入りしましたv-218
お近くに行かれたら是非寄って見て下さいv-222

そして、確かに湯神は、内湯ですね~v-78
でも更科庵なんか、両側開けると半露天に近いし、あそこから見える山もキレイですよねv-352
今日は涼しいですが、明日はどうでしょうねv-361
湯神のご飯も食べたいですv-371
2011/07/22(Fri) 11:59 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさん。。。こんばんは!

平湯温泉には、かなり昔にキャンプをした時、
広いがありきたりの浴室の温泉に浸かったことがありますが、
こんな素敵なところがあったのですね!

この眩しいぐらいの緑に囲まれて1日中露天に浸かっていたくなりますv-413
2011/07/22(Fri) 22:07 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
すっかりもよう替え♪
お早うございますv-392

私がさぼっている間にキュートなお部屋にもよう替えe-266
びっくりしました♡^▽^♡


なんて清々しいお風呂でしょうw(°0°)w オォー

そして二人っきり?
贅沢だなぁ~~~~このこの~e-415e-417e-419

もう・・・見るからにマイナスイオン満々e-343
いい時間を過ごせましたね~e-319
2011/07/23(Sat) 07:18 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
No title
これは、これは、気持ちよさそうな露天風呂ですね~!
平湯ですか…しばらく、そっち方面に行く予定はないのですが、これだけ魅力的だと、ちょっと寄って行こうかな?って思いますね。
しかもこんなお湯を独占できたなんて、より一層うらやましいです。
公方さまとのんさんの日頃の行いが相当よいということなのでしょうね!(^^)!
2011/07/23(Sat) 09:25 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
No title
ホント、緑がきれいですね~♪ 温泉で癒されて、緑で目も癒されますね~! 平湯には源泉が数多くあるみたいですね。
神の湯独占・・最高でしたね(^_-)-☆
明日は山中湖、そして月曜日は船山~!
早く行きたくなりました。
2011/07/23(Sat) 16:05 | URL  | みー #WG3/H9bE[ 編集]
こんばんは~
私は まだ未入湯ナンですよ ここ!
なかなか 旦那とタイミングが合わず(旦那は入湯済み)
やっと入り口まで行ったら 本日休館・・・とかね(T T)

こんなに気持ち良さそうなら 絶対 今度の奥飛騨のとき
寄ってみます~(^o^)



民俗資料館 いかがでしたか?
女性陣二人は 大満足!
男性陣 二人は 不評でしたけど・・・(爆)
2011/07/23(Sat) 19:53 | URL  | おかーさん #DNGI0z/M[ 編集]
湯次さ~~ん(^◇^)
おはようございますv-278

>平湯温泉には、かなり昔にキャンプをした時、
広いがありきたりの浴室の温泉に浸かったことがありますが、
こんな素敵なところがあったのですね!
→中尾キャンプ場ですかね~v-361
外から見たら、温泉の蒸気が見えたので、キャンプ場にも温泉があるのだな~と思いましたv-48
キャンプ場の前のお宿の温泉もいいですよ~v-392

>この眩しいぐらいの緑に囲まれて1日中露天に浸かっていたくなります
→ほんとまぶしいですからね~v-352
出たり入ったり、時間的に可能なら1日露天にいられますよね~v-392
経験してみたい~~v-398
2011/07/25(Mon) 10:14 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(^-^)
おはようございます v-278

>私がさぼっている間にキュートなお部屋にもよう替え
びっくりしました♡^▽^♡
→夏らしいものでこれっv-218ていう物がなかったのですが、好評で良かったですv-410

>なんて清々しいお風呂でしょうw(°0°)w オォー
→じゅうべいさん、ここの湯、湯自体も良いし、そこにきて山の大自然を味わいながら入湯出来、お薦めですよv-426
ただ、結構メジャーなので、土日は混む日も多いようですので、要注意です v-363

>そして二人っきり?
贅沢だなぁ~~~~このこの~
→ね~v-428
なによりもの贅沢でした~v-392
正確には、男女別ですから、1人ずつですv-219v-411

>もう・・・見るからにマイナスイオン満々
いい時間を過ごせましたね~
→空気違うのわかりますよね~v-222

平日はいいですねv-221
年1回かv-219ラッキーな時で2回の楽しみですv-221
2011/07/25(Mon) 10:36 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
遠霞さ~~ん(*^。^*)
おはようございますv-278

前から、行ってみたいと思っていた神の湯ですが、やっと行けましたv-392
そして、噂通り、いい湯、いい環境の神の湯でしたv-48v-47
遠霞さん、お薦めですよ~v-222

>しかもこんなお湯を独占できたなんて、より一層うらやましいです。
公方さまとのんさんの日頃の行いが相当よいということなのでしょうね!(^^)!
→行いはどうでしょっv-410v-361
そう言っていただけて嬉しいですが~v-421
でも、ラッキーでした~v-426
休日は、お芋洗い状態の時もあるらしいですからね~v-356
平日を有効に使えた1場面だったのかもしれませんv-410
2011/07/25(Mon) 10:49 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーさ~~ん(●^o^●)
おはようございますv-278

今頃船山に向かってらっしゃるころでしょうかね~v-392
山中湖は、どうでしたでよっv-361
ご報告楽しみに待っていますv-428(みーさんは、のんと違ってアップも早いですからね~v-424

>ホント、緑がきれいですね~♪ 温泉で癒されて、緑で目も癒されますね~! 
→ほんとその通りでした~v-398
まぶしい緑の中、良い湯に入れて幸せな時間でしたよ~v-352

>平湯には源泉が数多くあるみたいですね。
→のんは、4ヶ所の湯しか入っていませんが、色々な湯がありそうな平湯ですv-48
奥飛騨全体を考えても、入りきれないです~~v-393

>神の湯独占・・最高でしたね(^_-)-☆
→こういうのを贅沢っていうんでしょうね~v-352
また、お仕事頑張ってv-91、そしてまた来ようって思いましたv-48
2011/07/25(Mon) 11:07 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
おかーさ~~ん(^-^)
おはようございますv-278

>私は まだ未入湯ナンですよ ここ!
なかなか 旦那とタイミングが合わず(旦那は入湯済み)
やっと入り口まで行ったら 本日休館・・・とかね(T T)
→そうなんですか~v-405
おかーさんは、何回か行かれているのかと思っていましたv-356
タイミングってありますよね~v-363

>こんなに気持ち良さそうなら 絶対 今度の奥飛騨のとき
寄ってみます~(^o^)
→のん達が行った日は微濁りで、いい匂いの良い湯でしたv-48
そして、森の景色が、更に良い湯を引き立たせますよね~v-352
おかーさん、ここお薦めですv-426

>民俗資料館 いかがでしたか?
女性陣二人は 大満足!
男性陣 二人は 不評でしたけど・・・(爆)
→この後アップ予定ですが、おかーさん達のレポ読んでいたのでびっくりしませんでしたが、平湯にあんな濃い湯があるんですね~v-363
ミニミニ棚田の様になる蓄積物、久々でしたv-352
うちは、2人で大満足な湯でしたよv-428
確かに、あの濃さは、好みが分かれるのでしょうかね~v-410
うちは、どんな泉質の湯にも入ってみたい方なので、お~~って感じで楽しみましたよ~v-222
どこかの湯に似ているんですが、思い出せませんv-393

教えていただかなければ行っていないと思いますので感謝ですv-435
外から見ると、合掌造りに目が行きe-317、どこに湯小屋があるんだろうv-361って感じの、ちょっと入りづらい感じですものね~v-356(平湯の湯さん、ごめんなさ~いv-421)
2011/07/25(Mon) 11:24 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
のんちゃん元気?
のんちゃん、湧駒荘の記事にコメント有難うございますm(__)m
返事を書てから、のんちゃんのブログに来てしまいした(^^)

奥飛騨温泉郷 神の湯→中尾温泉 旅館焼乃湯と
記事を読ませて頂きました。

どちらも自然の中にある温泉で、癒されるいい感じの温泉ですね(^^)

「神の湯」は、山の中の温泉なのにちゃんと鍵付きのロッカーがあるので感心ですね(^^)
貴重品が気になり、ビニール袋に入れて浴場に持って行ったことがあるんので・・・
安心して温泉と自然を満喫出来るな~と思いました。

焼乃湯の貸切露天風呂「地獄釜の湯」のマナー
困った人と同じ日に宿泊となり、せっかくのいい温泉宿なのに、
嫌な気分になったのんちゃん気持、とてもよく分かります
空いていたら使える貸切風呂の鍵の独占は本当に困りますよね(><)
貸切風呂は次に使う人が、気持よく使えるように、意識して使うべきだと思います!

トク―!ポンでお得でしたね(^^)
2011/07/26(Tue) 17:23 | URL  | muku #-[ 編集]
神の湯UPありがとう
のんちゃん、こんにちは
次に奥飛騨へ行った時にはぜひ、
今回は、午前中仕事の友人と一緒で着いたのがチェックイン時間、
次の日、上高地の後に立ち寄り湯で白骨温泉をと狙って行ったのですが、上高地からの道、土砂崩れでただ今工事中、2,3ヶ月かかるようなことタクシー運転手さんが言ってました。
今は、乗鞍経由だけだそうです。

私も焼けの湯、やっとUPしましたので、覗いてね。
お運びさんの外人さん、若女将の兄弟かな?
2011/07/27(Wed) 13:48 | URL  | わさび #4suJY5Ig[ 編集]
No title
のんさん、こんばんは!
平湯の湯はちょうど先日私も行きましたよ~♪
でも神の湯は行かなかったです。
独占で最高でしたね。
私も行ってみれば良かったなぁ・・・(^_^;)
2011/07/28(Thu) 01:47 | URL  | りゆう #iVEsRi8k[ 編集]
mukuさ~~ん(^-^)
おはようございますv-278

湧駒荘は、温泉公方が行きたいお宿のひとつで、北海道の話題になると、必ず「湧駒荘」の名前を出すほどですv-410
いつか行くと思いますv-392

奥飛騨温泉郷、ホント自然いっぱいで、いい温泉がたくさんありますv-48
温泉地をすべて宿泊で廻ってみたいと思っていますv-218 

>「神の湯」は、山の中の温泉なのにちゃんと鍵付きのロッカーがあるので感心ですね(^^)
→奥飛騨温泉郷観光協会で管理しているようなので、設備も整っているのかもしれませんv-236
お安い料金で、ありがたいですv-421

>貴重品が気になり、ビニール袋に入れて浴場に持って行ったことがあるんので・・・
安心して温泉と自然を満喫出来るな~と思いました。
→この次の日行った平湯の湯でも、ロッカーはありましたが、独占湯だったので使用しないで入っていましたv-48
しかし、途中、脱衣小屋に入ってくる音がしたのに、入湯する方が来なかったので、心配になり、どうせひとりなので、カゴを、露天に出しましたよ~v-411
昔ながらの共同浴場で、湯船のスペースと一緒の脱衣スペースの所、やはりロッカーなんかない時代からのv-361昔からの知恵なのかな~なんて思いますv-363

>貸切風呂は次に使う人が、気持よく使えるように、意識して使うべきだと思います!
→悲しかったのでつい皆さんに聞いていただいちゃいましたv-343
本当に温泉が好きな人はしない行為とのんは思いますv-390
いままで気がつかなかっただけなのかv-361
初めて目にした出来事に、思わずこういう方もいるんだな~と、思ってしまいましたv-356

>トク―!ポンでお得でしたね(^^)
→北海道もありますよね~v-361
好み、日程が合えば、お得なんてものではありませ~~んv-426v-411
機会があったら、利用してみて下さいv-428
2011/07/28(Thu) 09:01 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
わさびさ~~ん(^◇^)
おはようございますv-222

神の湯アップ、お役にたてて良かったです~v-221

のん達も焼乃湯の日は、温泉公方の急用が入って、チェックインの時間の到着でしたv-356
そして、記事に書いた通り、次の日の宿泊、平湯温泉のチェックアウト後に入りましたが、それが大正解で、独占湯となったんです~v-428

ここ、自然いっぱいの中の極上湯ですので、お薦めですv-426
是非次回行ってみて下さいv-422v-410
大先輩わさびさんの感性でのアップ楽しみにしていますv-218v-392

白骨は、そうみたいですねv-363
安房トンネルの手前ものんが通った時には、土砂崩れの工事中でしたv-388
白骨、のんも、いきたいな~と思いながら通り過ぎましたv-448v-355
こちらも今度、宿泊で行きたいですv-363

>私も焼けの湯、やっとUPしましたので、覗いてね。
お運びさんの外人さん、若女将の兄弟かな?
→わさびさんの所拝見してきましたよ~v-428
相変わらずのキレイな画像に癒されてきましたv-398
配膳して下さった男性は、のんもそう思いましたv-363
仕送りをたくさんしたり、親兄弟を連れてきたりと、家族孝行なお国柄ですよね~v-345
2011/07/28(Thu) 10:04 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
りゆうさ~~ん(^O^)
おはようございますv-422v-410

ちょっぴりお久しぶりですが、相変わらず精力的な湯めぐりを楽しまれているようで良かったですv-222

奥飛騨行かれたんですねv-363
平湯の湯も濃い~~湯で良い湯でしたが、
ここ神の湯は、自然の山の中の露天風呂で、キレイな渓流も見られ、マイナスイオンたっぷりの森林浴を楽しみながら、極上湯もいただけ、温泉好きさんが、集うのがわかる良い所でしたv-48

休みは混むようですがv-356、是非1度行かれて見て下さいv-428
2011/07/28(Thu) 10:13 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
緑がキレイ~☆
のんさん、こんにちは~♪

新緑の神の湯、ひとり占めのまったり湯あみが羨まし~☆

ここはいつだったか思い出せないほど昔の入浴でしたが・・・
のんさんの詳しいレポートで記憶が蘇ってきました(笑)
相変わらずの素敵さですね~

あ、1つ残念なことも思い出しました!
私は真夏の訪問だったせいか、アブ達と1戦交えながらの
入浴でした^^; それを差し引いても満足の露天風呂でしたけど♪
2011/07/28(Thu) 12:05 | URL  | GAYO #iF9xDFxw[ 編集]
GAYOさ~~ん(*^_^*)
こんにちは~v-422v-410

>新緑の神の湯、ひとり占めのまったり湯あみが羨まし~☆
→平日の午前中だったのが良かったんでしょうね~v-426
贅沢な湯浴みでしたv-48v-352

>ここはいつだったか思い出せないほど昔の入浴でしたが・・・
→神の湯って、やっぱり歴史ある露天風呂なんですね~v-363
すっかり、お気に入りの露天風呂となりましたv-422v-392

そして虻~~v-393
のんも非常に弱いです~~v-218
刺された事があるので、恐怖症に近いですv-394
そんな事を忘れたかのように、山の中の露天風呂をめぐっていましたv-411
「虻に会わないな~」と思いながらv-361

この前の日曜日に入った板室山晃館の露天風呂に蠅たたき(虻たたきv-393)が置いてあってビビりましたが、やはり御対面せず、「今年は虻が少ないのかな~」と思っていたら、温泉公方が入った、その日男性露天だった下にある石の湯には、たくさんきて、たくさんやっつけたっていっていましたので、のんがラッキーだったみたいですv-388

来ると逃げます~v-409

>私は真夏の訪問だったせいか、アブ達と1戦交えながらの
それを差し引いても満足の露天風呂でしたけど♪
→確かに、ここだと出ちゃうのがもったいないから戦おうって思えるかもですv-412
でも恐い~~v-406
2011/07/28(Thu) 13:12 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
おじゃまいたします!
のんさん、おはようございます。
新緑の奥飛騨画像を堪能させていただきましたv-48

私は奥飛騨温泉旅ではミーハーに「平湯の森」に行きまして、
家族一同それでも泉質の良さに感激していたのですが、
聞いてはいたものの、のんさん画像「平湯民俗館」と「神の湯」の
素晴らしさに改めて絶句いたしました。
こちらに入れば良かった・・v-12

新緑の「にごり露天風呂」、
天国に近い存在ですね。
また少しずつレポートを拝見します。
画像が多くて楽しみですv-218
2011/07/30(Sat) 08:33 | URL  | 湯煙 #ZCfaJtLA[ 編集]
湯煙さ~~ん(#^.^#)
こんばんは~v-280
ようこそ「のん」の宝箱にいらっしゃいましたv-435
うれし恥ずかしですv-392

奥飛騨の画像、見ていただいてありがとうございますv-435
カメラもデジイチじゃないし、腕もないのですが、ついついうれしくてたくさん撮影してしまうんです~v-212v-352
少しでも温泉気分を味わっていただけたらv-48うれしいですv-398

>私は奥飛騨温泉旅ではミーハーに「平湯の森」に行きまして、
家族一同それでも泉質の良さに感激していたのですが、
→いえいえ~v-422
平湯の森は、一見センター系ですが、掛け流しの良い湯と聞いていますv-48
のんも未湯なので、行ってみたいと思っていますv-48
ランチも美味しいとネット先輩に聞きましたv-271
ゆっくりしたい場所なので、今回も気になりながらも今度ゆっくり来ようという事にしましたv-222

>聞いてはいたものの、のんさん画像「平湯民俗館」と「神の湯」の
素晴らしさに改めて絶句いたしました。
こちらに入れば良かった・・。
→濃い湯、そして森林浴の湯、この露天達、お勧めなので是非機会があったら寄ってみてくださいv-392
平湯の湯の男性露天風呂は、熱い事も多いらしいですがv-41
紅葉の時期も良いかもですね~ v-34

>新緑の「にごり露天風呂」、
天国に近い存在ですね。
→ぴったりの表現ありがとうございますv-421
ホント温泉好きが集うのがわかる露天でしたv-48

>また少しずつレポートを拝見します。
画像が多くて楽しみです。
→のんも、湯煙さんのレポ、少しずつ拝見していますよ~v-428
タイトルからも、大好物の湯のご紹介なので、楽しみですv-441
2011/07/31(Sun) 00:13 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
貸し切りだったようですね。
会話だけでなく女湯から男湯を見ることが出来るようですよ。
でも=下からも見えるってことですが…(笑)
ひらゆの森は人気施設で混雑気味ですが
意外と楽しめますよ。今度是非寄ってみて下さいな。
2011/08/04(Thu) 18:28 | URL  | 温泉おやじ #ziwa4Zsw[ 編集]
温泉おやじさ~~ん(#^.^#)
こんばんは~v-280

おいでいただき感謝ですv-421

はい
貸し切りでしたv-221
>会話だけでなく女湯から男湯を見ることが出来るようですよ。
でも=下からも見えるってことですが…(笑)
→のんも声が届くので、見えないかと覗きましたが(温泉公方のみなのを確認していますのでv-222)見えるんですね~e-317
でもそちらからも見えるのですかv-403
聞いておいてよかったですv-421
また行きたいと思っていますので~v-48
そういえばあちこちに「仇討ちの湯」っていうのが、ありましたよね~v-363
温泉おやじさんも行かれてますねv-48
地獄温泉 清風荘に、行ってみたいですv-48

>ひらゆの森は人気施設で混雑気味ですが
意外と楽しめますよ。今度是非寄ってみて下さいな。
→おかーさんも、湯煙さんも、そして温泉おやじさんもお勧めでは、間違いなしなので、必ず行きたいですv-363
混み混みは苦手なので、空いてる事を祈りつつ訪れたいですv-448v-355v-222
2011/08/05(Fri) 00:04 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんちゃん、
神の湯、いいですね!
時間があったら、ぜひ寄りたいです。
でも、白骨温泉も今度はぜひ、未だ乗鞍経由ですよね?
晴れたら、ロープウェイで上がって、西穂高を少し歩いてみたいなあ。
上高地もいいなあ~。
焼けの湯の露天風呂、楽しみです\(^o^)/
2011/09/06(Tue) 19:20 | URL  | わさび #4suJY5Ig[ 編集]
わさびさ~~ん(^◇^)
こちらにも、ありがとうございますv-421

やっぱり、 神の湯の方でしたねv-428
山の中の、なんとも良い露天湯ですから、是非お時間を作って行ってみて下さいv-48
レポ、楽しみにしていますv-222

>でも、白骨温泉も今度はぜひ、未だ乗鞍経由ですよね?
→白骨も、のんが再訪問してい温泉地ですv-48
あの雰囲気は、しばらく、メインの道は、開通しない感じでしたv-236
臨時ではない感じの看板が立っていましたからね~ v-356

>晴れたら、ロープウェイで上がって、西穂高を少し歩いてみたいなあ。
上高地もいいなあ~。
→のんが行きたいコースですv-393どちらも~v-441
土スぺで、北アルプスの登山旅もやっていて、ちょっと前のいい旅…で、上高地もやっていました。
テレビの影響は大なので、混雑していないと良いですねv-422v-410

焼乃湯~v-48
レポ楽しみにしていますね~v-222
2011/09/07(Wed) 14:12 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
