自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
平湯神社(ちょっぴりアップ~(・・;))
2011年07月29日 (金) | 編集 |
平湯の湯のお隣で、湯を頂いてから訪れたので、平湯の湯と一緒にアップしようと思いましたが、カテゴリーを分けたいので(神社仏閣のアップ少ないので…)ちょっぴりアップをする事にしました
お付き合いくださ~い



りっぱな鳥居に真新しい注連縄(でいいのでしたっけ~
良く手入れされていました
P1050277.jpg
元々は天照大神を主祭神とする「神明神社」だったそうですが、昭和55年(1980年)、平湯温泉の『白猿伝説』により白猿を合祀し、「平湯神社」に改称したそうです。




手水舎です
P1050273.jpg
屋根は銅葺き見たいです。
きれいな水が注がれていて、こちらも手入れが行き届いていました
(時々水がない所もありますよね~



本殿です
P1050274.jpg
いつものように「良い湯を頂きます」とプラスα~
しっかりお参りしてきました



猿満堂です
平湯温泉の「白猿伝説」の白猿さんを祀っているそうです
P1050275.jpg
8月には「平湯温泉猿満まつり」がとり行われるそうです。
そして、『白猿伝説』の縁起にちなんだ、良い出会いや幸運を運ぶ白猿のお守りが作られているそうですよ~

(どこで売っていたんだろう~



こちらは、本殿でお参りした後、振り向いてパチリしたものです
P1050276.jpg
緑いっぱいのキレイな景色でした



毎年10月1日の例祭のほか、5月15日に湯花まつり・絵馬祭り、8月10~20日には平湯猿満夏まつりが行われるそうですよ~



最後に、白猿伝説についてぺタリ

1564年武田軍が飛騨攻めを行った際、山県昌景が率いる軍勢が平湯大滝で白猿に導かれて平湯温泉を発見したのが平湯温泉の始まりと言われているそうです。
テーマ:神社・仏閣巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
平湯にこんな神社があったのですか。
まったく知りませんでした。やっぱりこの地域だと温泉、温泉って感じで、温泉情報以外はまったく事前学習しない我が家です。のんさんはじつに幅広い関心をお持ちなんですねぇ~
…でも、やっぱりこの神社より、前の記事の、笹濁り温泉のほうばかりじっくり読んでしまう私です(^^;
2011/07/29(Fri) 21:45 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
No title
こんばんは~

白猿伝説は、かなり近年の話なのですね。
450年前なら、リアリティ率が高くて興味深いです!
2011/07/30(Sat) 03:37 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
遠霞さ~~ん(^^♪
こんばんは~v-280

>平湯にこんな神社があったのですか。
まったく知りませんでした。
→温泉街から安房トンネルの道筋ではなく、安房峠経由の旧道の方なので、気がつかない方も多いかもですv-363
そういえば旧道の方にも良い湯と噂の「中の湯」がありますね~v-48

>やっぱりこの地域だと温泉、温泉って感じで、温泉情報以外はまったく事前学習しない我が家です。のんさんはじつに幅広い関心をお持ちなんですねぇ~
→平湯の湯のお隣なので、寄りましたv-410
のん達もやはり、温泉とセットがほとんどですよ~v-428

>…でも、やっぱりこの神社より、前の記事の、笹濁り温泉のほうばかりじっくり読んでしまう私です(^^;
→やはりそうだと思いますv-410
久々、キティーコレクション以来のコメント0かと思いましたが、してくださりありがとうございました~v-421v-411
2011/07/30(Sat) 19:18 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯次さ~~ん(*^_^*)
こんばんは~v-280

温泉先輩の湯次さんなのに、ちょっぴりアップの神社に反応してくださってありがとうございますv-421
うれしいですv-428

白猿伝説は、450年前ですねv-363
また、知っている方々なので、余計に興味をそそられました。
平湯の滝も、なが~い足湯もあるし、ちょっと歩きますが、すご~い豪快な滝ですよねv-363
そういえば、凍結している時も行きましたe-60
2011/07/30(Sat) 23:51 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさん、こんにちは(^^♪

私も温泉を訪ねた際、近くの神社にお参りしたりします。
なぜか近くに神社があったりするんですよね~^^
温泉の神様なる神をお祀りしている神社もあったりして興味深いです(^。^)

本当、平湯温泉は大自然に囲まれた良いところですね。
白骨温泉の少し先位の場所でしょうか・・・
日帰りでも行けるかしら・・・って遠すぎですよね(^^ゞ
2011/08/02(Tue) 15:16 | URL  | さくら #-[ 編集]
さくらさ~~ん(*^_^*)
さくらさん、こんばんは~v-280

>なぜか近くに神社があったりするんですよね~^^
→そうなんですよね~v-363
温泉地には、温泉神社が結構あり、必ず訪れちゃいます~v-48

>温泉の神様なる神をお祀りしている神社もあったりして興味深いです(^。^)
→さくささんe-266
温泉の湧き出る巨石がご神体の、湯殿山神社がありますよ~v-48
ご神体なので撮影も禁止ですv-212
ここ、すごかったですv-405
温泉好きのさくらさんv-48e-266、是非1度訪れてみてくださいv-422v-410

>白骨温泉の少し先位の場所でしょうか・・・
→そうですよ~v-363
白骨の入り口を越え、上高地の入り口の越え、安房トンネルをくぐった所ですv-422v-392

>日帰りでも行けるかしら・・・って遠すぎですよね(^^ゞ
平湯温泉は、奥飛騨温泉郷の入り口で、一番賑やかなので、温泉街めぐりも楽しめるし、北アルプスもきれいに見える良いところですv-221
さくらさんのおうちはどこでしょv-236
日帰りは、強行スケジュールなら可能だと思いますが、せっかく遠くまで行くので、宿泊で行ければいいかもですv-48
2011/08/02(Tue) 21:24 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
