自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
塩原古町温泉 民宿本陣 真田雪村別邸跡 (食事編)
2011年08月13日 (土) | 編集 |
塩原古町温泉 民宿本陣 お食事の御紹介です

食事は、食事処でいただきます



場所は、1本道の廊下をロビーを越えて行き、突きあたった左のお部屋でした
P1050882_20110801195135.jpg
廊下もピカピカで、きれいでしょ~



こんなお部屋でした
P1050886.jpg
この日は、のん達だけだったので、広い個室でお食事が出来、気兼ねなくラッキーでした
ここは民宿です(久々にこの言葉が出ました~



いつもはお客さんの人数に合わせて、部屋を広くして広間としてお食事をするようです(画像はHPよりお借りしました)
kannai_04.jpg




入口正面左には結構大きな絵画が飾ってありました
反射してしまい見づらいですね~
P1050897.jpg
本陣さんには、たくさんの絵画が飾ってありました
お好きなのでしょうかね~



そして、入口正面の窓辺にはお酒の瓶が陳列されていました
P1050898.jpg
地酒天鷹他にも、有名なお酒が並んでいました



それではお料理にいきますが
お品書きはなく、聞く機会も少なかったので、時々ある、のん命名です



着席時にはこんな感じ~
P1050887.jpg
民宿ですが、家庭的な盛り付けという感じではなく上品な感じで、目でも楽しめるお料理でした
(でも、皆さんの家では、このようにお上品な感じの盛り付けなのでしょうかね
みーさんちなんか負けずに、綺麗だったりしますからね~



四点盛り
右上から時計回りほたて 鯖 鴨スモーク チキン中華ソースです
P1050890.jpg
ホタテは柔らか、鯖は照り焼きかな~、鴨の真ん中にはわらびが入っていたのでロールしたのでしょうね
そして、チキンは、甘辛スッパの中華風ソースがかかっていましたが、
このお宿、別注で本格的中華が食べられるんですよ~



小鉢 五目炒め煮
P1050891.jpg
豚肉 蓮根 人参 ごぼう 椎茸 にんにくの芽 コンニャクと、目以上の具だくさんでした
しっかり目の味付けはご飯にも合いますが、お酒の肴(あてとも言うんでしたっけ)にも良かったです




漬物 きゅうりときゃらぶき
P1050892.jpg
きゅうりは浅漬けでした
これは、最後のご飯までとっておきましたよん



ここからは後出しで1品ずつ運ばれました

チェックイン時、お部屋で夕食時の飲み物を聞かれ、日本酒の冷酒をお願いしておきましたが
この日は、温泉公方のお誕生日旅行だったので、本陣さんのお計らいで最初にシャンパンをいただきました
P1050889.jpg
シャンパンは初心者ですが、甘くて飲みやすく美味しかったです
本陣さん、お気使いありがとうございました



お刺身の盛り合わせ
ネギトロ かつおのたたき 甘エビ ホタテですね
P1050893.jpg
ネギトロは、さっぱりしていて、どちらかというとひっかきかな~
ミニミニ小鉢に入っているのが食べやすかったです
栃木でお刺身ですが、うちでも食べますし、ここは民宿なのでのん達はです
渓流のお魚でもいいかもですが、個人的には、最近たくさん食べていたので余計にでした(のん感覚です



お刺身には、塩原でちょうど見頃だったあじさいが飾ってあり、季節感アップ~
P1050899.jpg



チョ~熱々グラタン
P1050895.jpg
お宿でグラタン、久しぶりに食べましたが
ミートトマトソースのマカロニグラタンでした
チーズもたっぷりとろ~~りと伸びて、これはお気に入りの1品でした



茄子の揚げびたし中華ソース しし唐添え
P1050896.jpg
こちらのソースも見ていただければわかるように、中華風のソースでした
ソースは具もたくさんで、ご飯が食べたくなりましたが、今回はまだ、お酒が続きましたよ~



お部屋にあったメニューの中から選んだ冷酒
P1050884.jpg



会津ほまれ
少し飲んじゃってからパチリ
P1050900.jpg
いつもは辛口にするのですが、たまには普通のものを飲んでみようと思い、普通の会津ほまれにしてみましたが、
香りにくせがなく、美味しくいただきました



天ぷらの盛り合わせ
P1050902.jpg
器が素敵だったので、遠めにパチリしました



ズ~~ム
P1050903.jpg
海老 たらの芽 エノキだけ そして、マグロを紫蘇で巻いたものもありましたが、熱々が運ばれ、揚げ方も衣サクサクで、
天ぷら大好きなのんには、大満足な1品でした



いつもなら、アルコールはこのへんにしてご飯なのですが(食事を完食出来なくなるので今回はもう少しいただきました
日本酒冷で2合です
P1050904.jpg
これは、じゃらんの特典、セカンドドリンク無料企画のためいただきました
そのため、銘柄は聞けませんでしたが、美味しくいただきました



お酒はサービスでも、先ほどの冷酒の時のおちょこときちんと換えてくれました
P1050905.jpg
自分でチョイスしました
季節は逆戻りですが、かわいいこれにしましたよ~



お料理もまだ終わりませんでしたよ~
終わらないどころか
じゃ~~ん
ステーキです
P1050906.jpg
綺麗な盛り付けですね
トマトも甘~く、お野菜も新鮮でした



思わずお肉にズ~~ム
P1050907.jpg
色々と騒ぎになっていた真っ只中でしたが、美味しくいただきました
量も少なめでちょうど良く、柔らかなお肉でした




ご飯&お味噌汁
お味噌汁の具は、大きなアサリと三つ葉でした
P1050908.jpg
お味噌は自慢の自家製の3年味噌だそうで、本当に美味しかったです



そして、デザートも出てうれしかった~~
メロンシャーベットでした
P1050909.jpg
シャーベットの中には、フレッシュメロンがゴロゴロ入っていて、見た目以上に贅沢で満足なデザートでしたよん




大満足でほろ酔いの中、本陣掲示板を横目に「お布団敷かなくちゃ~」と思いお部屋に戻ると‥
なんと~セルフサービスのわけが、敷いて下さってました
P1050910.jpg
は~~ラッキー
ありがとうございました
で、次の瞬間、「お部屋散らかってなかったかな~」とちょっぴり心配なりましたので
次回は念のために、荷物を整えて行こうと思いました
いえいえいつも綺麗にしてればいいんです
いつもより少し多めに飲んだので、温泉公方はすぐに撃沈
のんも1人でテレビを少し見て、幸せな眠りにつきました
日付が変わる頃には、一眠りして、夜中にしっかり温泉もいただきましたがね~



そして、あっという間に朝です
温泉にも入り目覚めもすっきり
お腹も空いて、昨日の食事のお部屋に

はい朝食のご紹介です

着席時はこんな感じ~
P1050918.jpg
鮭のお皿が入らないのはご愛嬌(遠霞さん風に)(あれのんが撮影のために載せたのかな
右上の空間には後ほど1品運ばれてきました



一応お決まりの1品ずつズ~~ムいきますね

お豆腐は、汲み出し風でした
P1050919.jpg
甘いお豆腐でしたよ~
青菜とおかかとしらす干しがたくさんのっていました



海苔は味付け海苔
関東は、焼き海苔が多いですがね
P1050920.jpg



漬物は、桜大根と、見ての通りのきゅうりと大根の漬物でした
P1050921.jpg



刺身こんにゃく酢味噌和え
P1050922.jpg
すっきりさっぱり
酢味噌たっぷりものんの好みです



焼鮭&明太子~
P1050923.jpg
鮭は厚みがあり脂がのってましたし、明太子は大好きながら、最近コレステロール対策で少し控えめにしていたので個人的にうれしいおがずでした
自然にご飯が進みました~



全体画像右上の空間を埋めたのは~
オムレツトマトソース掛け ほうれん草とベーコン添え
P1050924.jpg
柔らかオムレツにはちょっぴり酸味の効いたトマトソースほうれん草のソテーは、朝らしくさっぱりめの仕上げ~(大好きです)、ベーコンは厚っこくてジューシーな感じでした



ごはんとお味噌汁
P1050925.jpg
自家製の3年味噌のお味噌汁には、大根 わかめ 人参 エノキだけ 舞茸 豆腐と、これでもかって位の具が入っていて、おかずなしでもご飯が食べられそうな感じでした


朝食、いかがでしたか
品数は一見少なそうですかね
実際食べて見るとご飯が進むおかず達だったので、のん達は、十分満足な朝食でした



そして、コーヒーもサービスです
P1050930.jpg
お部屋と食事処、どちらにでも運んでくださる様ですが、このお部屋も明るくて気持ちが良かったので、食事処でいただきました



こんな景色を見ながらのコーヒータイムでした
のん側の目線の景色は、鯉がいる池のある和風庭園と白壁
P1050927.jpg



温泉公方側の目線の景色は~
P1050928.jpg



ズ~~ム
やはり鯉がいる池のある和風庭園、そして、遠くのお山でした
P1050929.jpg
優雅なコーヒータイムを過ごせ大満足な2人でした



相変わらずお待たせしましたが、民宿本陣のお食事はいかがでしたか~

HPには
地元の野菜、地元で採れた山菜、自家製の3年味噌を使った和洋中折衷の創作料理をお出しします。
けして豪勢ではないですが、安心・安全な料理をお楽しみください。

とありますが、
見た目も綺麗な美味しいお食事だとのん達は思いました


休前日泊で9000円プラス入湯税の所
今回は、旧じゃらんポイントと、ポンパレで期間限定で激安購入した(確か、100円で1000ポイント)じゃらん×ホットペッパーポイントもフルに使い
2人で4780円オフ、休前日で1人1泊2食付き6610円プラス入湯税150円での宿泊でした

本陣さん、また行きますね~
お世話になりました
テーマ:温泉旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
料理充実!!
温泉公方様。お誕生日おめでとうございます。

この価格でこれだけの食事が出るとは。
茄子揚げ中華ソースとグラタン!!
天ぷらとステーキ!!
鮭塩焼きとオムレツ&ベーコン!!

こりゃぁ凄いですねぇ。
2011/08/13(Sat) 08:29 | URL  | 船山史家(ジャンキー) #C9/gA75Q[ 編集]
No title
のんさん、おはよう~。またお出かけしたんだね!
渋滞は大丈夫かな~?
気をつけてね!
お食事おいしそう。
この値段で、ステーキまで出るなんて。じゅるる。
本陣も口コミ、そんなに高くないけど、家は全然OKな宿です。
そのうち追っかけしますねー。
2011/08/13(Sat) 08:58 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
No title
のんちゃん
おはよ~! 朝から田んぼで一仕事やってきました。汗びっしょりです。
食事、民宿のものとは思えないですね。こりゃすごいや。ステーキの盛り付けなんて、民宿のものではないですよね。ちょっとした旅館並みです。いや~~~、実に結構!

言い遅れました。・・・・公方さん、誕生日おめでとう!
2011/08/14(Sun) 08:32 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
No title
公方さま、お誕生日おめでとうございます。
そしてお酒が美味しそうです^^
こんなお宿の充実したアテなら、お酒はすすみますね!それでなおかつお誕生日となれば…ウチだったらガンガン飲んでますよ…

中華料理が入っていくるのは、お宿のお料理としては、ちょいとした変化球でいいと思いますし、何よりもグラタン好きの私としては、たまらん魅力的な画像が…

ここを貸切なんて…偶然とはいえ、狡すぎますよ、のんさん…
2011/08/15(Mon) 20:26 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
のんさん、
今頃はどちらかでくつろがれているのでしょうね。
私、フツーの生活です。(笑)

ところで、今回はあの100円で買ったポイントと旧じゃらんポイントですね。結構、量が多いですよね。お肉が出てくるあたりで気をつけないと食べられないはめになりそう、、私。

公方様、お誕生日おめでとうございます。
私の夏ももうすぐです。
2011/08/15(Mon) 22:11 | URL  | ろと #mQop/nM.[ 編集]
No title
もう戻ってきている頃かな? お値段は民宿だけど、お料理はメニューも量も充分ですね~♪
4点盛りのお皿はウチにも同じ物があって、いまは朝食に使ってます。 こんな風に真ん中にも"あしらい"を置くっていうのもいいですね。旅館に行くと、お料理と共に盛り付けの仕方をチェックして、参考にしてるんですよ。
2011/08/16(Tue) 11:42 | URL  | みー #RS4k0RpE[ 編集]
船山史家(ジャンキー)さ~~ん(^-^)
おはようございますv-481

>温泉公方様。お誕生日おめでとうございます。
→重ね重ねありがとうございますv-435(温泉公方)

こちらは、源泉が目的で行きましたがv-48、食事の方も、、のん達は満足でしたv-271
コスパ的にも良い方ではないかと思いますがv-361

熱々のグラタンや天婦羅他…和洋折衷ですが、野菜などは地元の物を使っているようですし、ほんと、家庭料理のご馳走が並んだって感じです(ここは民宿ですv-392
しかし、見た目には、田舎料理って感じではなく、綺麗でv-352こう盛ればこんなおしゃれな感じになり、一味違うんだな~v-363と、参考になりました。
旅行先の食事は、家でのお料理にも役立ちます~v-428(実践すればですがねv-413
2011/08/17(Wed) 09:38 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^◇^)
みーしゃさんこんにちは~v-422v-410
チョ~遅レスでごめんなさ~いv-421
いつもありがとうです~v-435

今年は、思いの他渋滞が発生しましたねv-393
ちょっぴり、つかまりはしましたが、なんとかすり抜けましたよ~v-363
帰りは、つかまりませんでしたv-426

>お食事おいしそう。
この値段で、ステーキまで出るなんて。じゅるる。
本陣も口コミ、そんなに高くないけど、家は全然OKな宿です。
そのうち追っかけしますねー。
→料金から考えても、のん達は満足なお食事でしたv-363
温かいものは温かく出てきましたし(グラタン熱~々v-392)、手作り料理のお宿だったので、また、行きたいですv-428
でも、みーしゃさん達は、口がこえていらっしゃるから、追っかけはうれしいですが、ちょっぴり心配です~v-388
合わなかったらごめんなしゃ~いv-428
湯は、生源泉で、熱くなかったですよv-218
変わった匂いの湯でしたv-417
2011/08/19(Fri) 14:15 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^_^)v
こんにちは~v-278
すっかりご無沙汰、また遅レスですみませんv-435

>朝から田んぼで一仕事やってきました。汗びっしょりです。
→そうですよね~v-389
生き物にお休みはないですものね~v-363
そんな中、涼んでいて申し訳ない感じですv-421

今年は、更に貴重なおコメになりそうですから[絵文字-371]、お休みにたいへんでしょうが頑張ってくださいねv-428
でも今年は特に暑いので、無理は禁物ですよ~v-422

>食事、民宿のものとは思えないですね。こりゃすごいや。ステーキの盛り付けなんて、民宿のものではないですよね。ちょっとした旅館並みです。いや~~~、実に結構!
→安くていい宿、のんは大好きですv-344
ここもお気に入りのお宿となりましたv-221

>言い遅れました。・・・・公方さん、誕生日おめでとう!
→ヒロお兄さん、本当にありがとうございますv-435(温泉公方)
2011/08/20(Sat) 16:28 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
遠霞さ~~ん(~o~)
こんにちは~v-278
大変遅レスで申し訳ありませんv-435

>公方さま、お誕生日おめでとうございます。
→遠霞さんまでv-222ありがとうございます(温泉公方)

>そしてお酒が美味しそうです^^
こんなお宿の充実したアテなら、お酒はすすみますね!それでなおかつお誕生日となれば…ウチだったらガンガン飲んでますよ…
→お酒に反応ですねv-305
うちは、あまり強くないので、あまり飲むと温泉に入らず寝てしまうので控えていますv-305
この日はいつもより飲んだので、部屋に帰って爆睡してしまいましたe-261(特に温泉公方)
それから、あまり飲むとお食事もきつくなりますしねv-271
いつも完食ですのでねv-221

>中華料理が入っていくるのは、お宿のお料理としては、ちょいとした変化球でいいと思いますし、何よりもグラタン好きの私としては、たまらん魅力的な画像が…
→家庭的なグラタンって感じで、熱々だし美味しかったですv-218

>ここを貸切なんて…偶然とはいえ、狡すぎますよ、のんさん…
→確かに、お宿には気の毒なのですが、ラッキーでしたよねv-222
ここの湯、湯殿は家庭のようですが、ちょっと変わった匂いの極上湯が溢れてますv-48
機会があったら、寄ってみて下さい
(でも立ち寄りは平日みたいです。空いている日なら交渉すればi-206な気もv-361
2011/08/20(Sat) 16:40 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ろとさ~~ん(^・^)
こんにちは~v-278
遅レスでごめんなさ~いv-421

>今頃はどちらかでくつろがれているのでしょうね。
私、フツーの生活です。(笑)
→蕎宿 湯神3泊でしたv-392
退屈な位、ぼ~っとしてきましたv-398
なかなかネットに帰れませんでしたv-410
あっv-363
それから、スタンプもゲットしてきましたよんe-496

>ところで、今回はあの100円で買ったポイントと旧じゃらんポイントですね。結構、量が多いですよね。お肉が出てくるあたりで気をつけないと食べられないはめになりそう、、私。
→ はいv-222
またお得に行ってきましたv-392
画像だとわかりづらいですが、グラタンとかの器も、ステーキもそんな大きくないので、思う程ではないかもですv-361
ろとさんの所は、お酒も飲まないですしねv-305
でも、ろとさん少食みたいだから、お昼は控えめで是非機会があったら行って見てくださいv-428

>公方様、お誕生日おめでとうございます。
→ろとさんありがとうございますv-435
先日、 道の駅「しもつけ」で、仕事だったので1人ランチしてきました(温泉公方)

>私の夏ももうすぐです。
→レポ楽しみにしていますよんv-422v-411
2011/08/20(Sat) 16:59 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーさ~~ん(^_-)-☆
こんばんは~v-482
遅レスでごめんなさ~いv-435

>もう戻ってきている頃かな?
→コメいただいた頃は、帰り道でしたねv-448v-355
早く帰ったので渋滞しませんでしたv-426

>お値段は民宿だけど、お料理はメニューも量も充分ですね~♪
4点盛りのお皿はウチにも同じ物があって、いまは朝食に使ってます。 こんな風に真ん中にも"あしらい"を置くっていうのもいいですね。旅館に行くと、お料理と共に盛り付けの仕方をチェックして、参考にしてるんですよ。
→トイレが大丈夫なら、お勧めですv-428
やはり、みーさんちに同じお皿ありますかv-218
のんも、お宿の食事を見て参考にしようと思いますが、なかなか実践が伴いませんv-413
み~さんは、しっかり実践なさっていて、ご主人の胃袋もしっかりつかまえていますよねっv-392
のんも頑張らなくてはv-422v-411
2011/08/20(Sat) 17:08 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
