自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
蕎宿 湯神 2泊目 食事編
2011年09月05日 (月) | 編集 |
温友さん(温泉好きさんの間では、温泉のネット仲間をこう言います)のブログで速攻アップされていて
御存知の方も多いと思いますが、


蕎宿 湯神の2泊目 食事のご紹介をさせていただきます


まずは、昨年の2泊目のお食事をペタリ

蕎宿 湯神 2泊目 夕食編

蕎宿 湯神 2泊目 朝食編



それでは、今年の御紹介です


まずは、今年は、3泊なので、行きに購入した「花泉」をパチリ
P1060187.jpg
こちらは、昼間中心に飲みました(2人で3日、4合ですからちょっぴりです
湯神さんには、「國権」を注文して、味比べ
細かい表現はできませんが、どちらも美味しいお酒でした
今回、花泉は、普通のものを初めて買ってみましたが、辛口もそうですが、香りにくせがない飲みやすいお酒でした



それでは夕食から

最初に並んだお料理達です
囲炉裏の縁に並べられます更科庵はお膳 恵明庵はテーブルだったと思います
P1060154.jpg
「おやおや馬刺しが~」と、一瞬キョトンとしたのん達でした
何故かと言うと、今回3泊で、うち2泊を馬刺しでお願いするのに、電話と、チェックインで聞かれた時、2度
「1泊目と3泊目に馬刺しをお願いします」って頼んだのです
でも、2泊目も馬刺しでした~
2人共「美味しいから、まっいっか~」って気にしませんでしたが、怒られちゃう事もあると思いますから、
「湯神さん、気をつけてくださ~~い」(って、ブログのお話しはしてないので湯神さんは見てないですがね



それでは、ズ~ムいきます

まず、2品画像撮り忘れのものから
食前酒は、あんず酒
そして、遠霞さんが、お好きな蕎麦なめこもでました(上の画像の真ん中のあたり、左から2番目です

蕎麦なめこは、昨年のものをぺタリしておきますね~
P8132643s_20110905200302.jpg



これは、(みなさんの御紹介に寄ると)蕎麦ようかん(かな
昨年、今お休みのスタッフさんは、「蕎麦豆腐です」とおっしゃったので、そう書いてあります(昨年は1日目でした)P1060155.jpg
昨日出たのが、蕎麦豆腐
ん~ちょっとわかりません
ようかんといっても、甘くはなく、蕎麦粉を羊羹のように流したのかと思いま
そして、上のタレが、また凝っています
木の芽が入っているかな~



枝豆は、2人で1皿
1泊目と同じですね
P1060156.jpg



アスパラ
1泊目のアスパラには、ゴマドレッシングがかかっていましたが、2泊目は、ドレッシングが変わっていましたなんのドレッシングかは忘れちゃいましたやっぱりメモは必要です
P1060157.jpg



ピンボケがひどくて見づらいですね
ほうれん草のおひたしのエノキゴマ和え シメジ添え
P1060158.jpg
味付けは、中華風ドレッシングでした



きゅうりのお漬物
P1060159.jpg
柔らかいので、このようにボコボコと切って、おいしく食べられるきゅうりでした



そして、間違えの馬刺し
P1060160.jpg
1泊目より、薄めの切り方のようでしたが、部位は同じ感じでした
やっぱり美味しい馬刺しです
そして、この日の馬刺しは間違いだったけれど、明日間違えなかったら、3泊馬刺しになっちゃうけれど~~
それでも、「まっいっか~」の、のん達でした



蕎麦のお粥
1泊目と同じですね
P1060161.jpg
今回の画像は本当にひどかった~
電池じゃないかも
入口側で照明が薄暗いのは関係ないですね
ストロボはオ―トにはなってません



蕎麦サラダ
1泊目と同じです
P1060162.jpg
この日は、お昼を抜いたので(お菓子は食べましたおいしくおいしくいただきました



岩魚の塩焼き
P1060164.jpg
ちょっと焦げてるように見えますが中はふっくら、焼き過ぎている事もなく、日本酒がすすみました



蕎麦がきの唐揚げ
ちょっぴりわさびも効いています
P1060165.jpg
モッチモッチで、お餅のようでお餅ではない食感
これ、美味しいですよ~
これなら、明日も連続で出してほしいくらいでした



美味しかったのでズ~ム
P1060166.jpg
おうちでマネすると、たくさん食べてしまいそうなのでやめておきます~



賛否両論がある蕎麦寿司です
P1060167.jpg
ごはんの代わりがお蕎麦ですが、のんはこれもあり
温泉公方も好きみたいです(まぐろのひっかきやネギトロが好きなのもあるのかも



〆の盛り蕎麦
1泊目と同じです
P1060169.jpg
お蕎麦は、大旦那さんも若も打つらしいですが、最近は若が多いのでしょうかね
常連さん達は、どちらが打ったかわかるのでしょうか



2泊目は、蕎麦湯も撮りました
P1060174.jpg
最初は透明サラサラ、最後ドロドロにならない様に、よくかき混ぜて飲みましょう
のんは、蕎麦湯が好きなので、蕎麦つゆを入れないで飲んだりしますよ~



ここからは、2泊目の朝食です

まずは全体画像から
P1060175.jpg



それでは、ズ~ムいきます

鱒の塩焼きと生タラコ
鱒は1泊目も出ましたね
ホントに、厚っこくて、塩加減も良い美味しい鱒ですよ~
P1060177s_20110905163024.jpg
タラコは個人的に大好きなのですが、最近コレステロール値がちょっぴり高くなり、家ではなるべく買わないようにしています(前は、よく買っていました
なので、本当にうれしくいただきました
鱒とタラコで、朝食を十分食べられちゃいそうです
旅行に出たら、出たものは美味しくいただいて、また、家に帰ったら頑張ろうと思っているのん達です
(でも、家でもなかなか…



納豆です
P1060178.jpg
いつもの納豆です
1泊目はおかめ納豆でしたが、品切れだったのかな~
それとも時々おかめになるのでしょうかね
のん、細かすぎですか~~



冬瓜(違いますかの冷製そぼろあんかけ おくら添え
P1060180.jpg
そぼろあんかけ大好きです
猛暑なので冷たいお料理でした
これあったかくても美味しいお料理だと思います



これは~、ほうれんそうかと思いましたが、ヌルヌルするし、茎も太いので、違うかも
なんでしょ
P1060181.jpg
味でわからずごめんなさ~い
でも、甘くて美味しかった~~



自家どれ新鮮温泉卵(メニュー名変更
1泊目も出ましたね
P1060182.jpg
遠霞さんと同じく、ごはんにかけて食べます
温泉公方は、そのまま一口で



味付けのり
1泊目と同じですね
P1060184.jpg



小茄子の浅漬け
P1060185.jpg
こういう小さい種類なのか
贅沢に小さく収穫しているのかは分かりませんが、柔らかで、浅漬けらしい食感で、とても美味しかったです



1人1個の手作り梅干し~
1泊目と同じです
P1060186.jpg
いつも、食事の撮影はのん担当ですが(温泉公方は食べるのが忙しいので
昨夜の夕食で、あまりにピントが合わないとのんが騒いでいたので、見かねて朝食の途中から温泉公方がパチリしてくれました
いっぱいズ~ムしたけれど、バッチリ良く撮れました
やっぱり腕かな~



お味噌汁
ご飯を何故か撮ってません
P1060176.jpg
具は白菜 打ち豆 高野豆腐でした
のんは、打ち豆が入ると、ダシにコクが出るように感じます



トマトの蜂蜜がけ
P1060183.jpg
子どもの頃、イチゴにお砂糖をかけては食べた事がありますが、トマトに蜂蜜かけたのは、初めて食べました。
「デザートよ~」って、頭にインプットして食べれば、のんは、ありだと思います
のんは、ありが多いですがね
そういえば今、思い出しましたが、どこかでトマトにお砂糖かけて食べているのを見かけた事があったわ~~



2泊目のお食事は、いかがでしたか
同じものもありますが、不思議に飽きる事はありませんでした
お昼抜きという必殺技も効いているのでしょうか~
じゅうべいさんは、どうでしたか~



次回は、3泊目のお食事を御紹介する予定です
テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
あれ?
2泊目がアップされてますね。
いまは酔い酔いなので、あんまりちゃんと文章が書けないのですが…それでも、これだけは書いておきたい!
朝食のお味噌汁に打ち豆が入っていると味わいが違いますよね!
湯神で初めて知った打ち豆を味噌汁に入れるという方法、そしてその味わい。それ以降、打ち豆は見付ければ必ず買う商品になってます。もちろんウチの味噌汁にもよく入ってますよ~
あとは、連泊したことのないウチにとって、いつか食べる機会があるのかわからない揚げそばがきが、あまりに魅力的で…。これって揚げ蕎麦の代わりなのでしょうか?それならこっちを頼みたいなぁ…でもそんなイレギュラーはやはり3連泊なされたのんさんと公方さんだからこそ味わえるんでしょうね…はぁ。ため息ばかり。
2011/09/05(Mon) 22:10 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
No title
ふむふむ。
連泊だとこんなふうになるのですね。馬刺しは2日連チャンでも十分OKです。
それにしても、どれも美味しそう♪(ただし、例の一品は除く)

しかし・・・・いっつも同じことを書いているな(^^;
2011/09/05(Mon) 22:34 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
朝食のお浸しが「つるな」よ~
お早うございますv-392

のんさんとこもお昼抜きだったんですね~~
うえんで食堂から帰ってきても、お部屋のスリッパがそのままあったので、お昼はどうされているのかなぁ~と思ってました。

ウチは昼のラーメンも楽しみなので、今後も出かけますよ~e-319
お昼を食べても夕食が飽きるって事はないですネv-426


私のところの二日目の朝食、納豆が消えました~
一日目に手を付けなかったので大将が気を利かせてくれました。
代わりに茄子の味噌煮を出してくれました。
冬瓜の煮物も夕食から朝食へ移行して、量が増えてるのに、もう一品増えちゃって、私達には多すぎよ~
ここでも大将の律義さがわかるでしょ?

次は三日目v-345
たのしみ~~~~~~
2011/09/06(Tue) 06:24 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
No title
のんさん、こんにちは。
そば豆腐は、次郎さんがちょっと苦手みたいで、いつも横取りして食べます。私は以外と好き。
冬瓜の冷たいあんかけ、美味しかったよね。
あと、あのグリーンのぬるぬるのは、つるむらさきではないですか?
見た目、そう思ったんだけど。
うちでも良く買って食べますよ。
2011/09/06(Tue) 10:08 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
のんさん、こんにちは。
お酒好きには(失礼)とても嬉しいお料理ですね。(笑)
トマトのハチミツ?
どんな味何でしょう?
確かにデザートっぽいかもしれませんね。
2011/09/06(Tue) 10:23 | URL  | 竹 #-[ 編集]
美味しそう♪
のんさん、こんにちは(^^♪

2日目も蕎麦尽くし・・・
なんとも贅沢な湯宿ですねv-410
馬刺し・・・2日目にも出てきちゃったんですね!(驚)
3日目にも、ひょっとして出てきちゃったりするんですかね~(笑)

温泉付き客室に部屋食、山盛りの馬刺しに蕎麦尽くしのお食事♪
コストパフォーマンスも最高ですねv-424
のんさんおすすめの湯神、旦那にもすすめてみますね♪
蕎麦好きなので、きっと興味津々だと思いますv-343
嬉しい情報ありがとうございます♪
2011/09/06(Tue) 16:37 | URL  | さくら #-[ 編集]
遠霞さ~~ん(*^_^*)
こんばんは~v-483

アップしてまもなく来ていただいたみたいですねv-421
1番乗り、ありがとうございますv-422v-410

>いまは酔い酔いなので、あんまりちゃんと文章が書けないのですが…それでも、これだけは書いておきたい!
→きちんと書けてますよんv-218
気持ち良さそうな遠霞さんが浮かびます(顔はモザイク入ってますがねv-392

打ち豆のこのコメント心強いですv-398
いつも味の感想等、口が肥えてないのんなので、ちょっとドキドキなんです~v-401
やっぱり、打ち豆入れると深みが増しますよね~v-428
そして、打ち豆、売っているんですねv-363
そういうコーナーをよく見ないので知りませんでしたv-356
のんもこれは欲しいですv-218
今度よ~く見てみますv-222

蕎麦がきの唐揚げ、マジで美味しいです~v-222
お客様の組み合わせに寄って(連泊の方がいる日等)、1泊でも出る事がある気がしますが~v-361
常連さんの遠霞さんだから、なが~い目で見て通ってみて下さいv-392
のんも、お料理のリクエストは馬刺しどまりで、勇気がありませんv-411

>でもそんなイレギュラーはやはり3連泊なされたのんさんと公方さんだからこそ味わえるんでしょうね…はぁ。ため息ばかり。
→なにをおっしゃる遠霞さんv-441
のんは、草円行きたいけれどなかなか行けませんv-393
早く、草円のお仲間入りもしたいですv-422v-410
他にも、遠霞さんの行きつけのお宿で行きたいお宿たくさんあります~~v-428
温泉が良い所が多いからでしょうね~v-48
2011/09/06(Tue) 18:34 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^・^)
こんばんは~v-483

>ふむふむ。
連泊だとこんなふうになるのですね。
→はいv-222
1泊目と同じお料理もありますが、こういうお料理は飽きないんですかねv-428
連泊までなら結構しているのですが、正直、お料理が同じところは結構少ないですv-422
でも、違うお料理でも、お宿のお料理は、ちょっと飽きたりするものです。
それなのに、ここはv-426
激ウマの家庭的なお料理って事ですかねv-392

>馬刺しは2日連チャンでも十分OKです。
→はいはいv-441
2日連チャンでものんも飽きませんでしたv-426
これから、連泊でも2泊共馬刺しをお願いすると思いますv-230

>それにしても、どれも美味しそう♪(ただし、例の一品は除く)
→ヒロお兄さん、じゅうべいさんからグッド情報がv-154
納豆、かえてもらえそうですよ~v-424
行かれた時は、遠慮なく、かえてもらって下さいね~v-422v-410

>しかし・・・・いっつも同じことを書いているな(^^;
→全~然そんなことないですっv-422
いつもありがとうございますv-421
2011/09/06(Tue) 18:49 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(^^♪
こんばんは~v-483

>朝食のお浸しが「つるな」よ~
→そうなんですね~v-363
ありがとうございますv-435
だから、若、間違えちゃったんですね~v-410
さっそく追記しますv-295
持つものは、湯神の友です~e-328

>のんさんとこもお昼抜きだったんですね~~
→実は、この日のお昼抜きの理由のもう半分は、ちょうど温泉公方が昼寝していてe-261、出かけるのがおっくうになってしまったというのもあるんですv-411
めったにというか、ほとんどお昼抜きはしませんv-422
抜いちゃおうかって話していても、お腹すいちゃったりします~v-413

>私のところの二日目の朝食、納豆が消えました~
→何も言わなくても、残りをみて、別メニューが出てきたんですねv-405
大旦那さん、やるじゃ~ないですかv-218
そして、この情報、たいへんありがたかったです~v-421
ネット兄が、大変苦手なので~(ね~ヒロお兄さんv-322
それから、茄子の味噌煮も食べてみたいかも~v-356
じゅうべいさんの作った日に、連泊ののん達にも出してくれるってどうですか~v-411
うんうんv-363
我ながらなかなかのアイディアだ~v-411

>ここでも大将の律義さがわかるでしょ?
→じゅうべいさん、大将さんに、律義って言葉ぴったりですv-426
なんて表現しようって思っていましたv-363
2011/09/06(Tue) 19:08 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんちゃん、こんばんは
デジブックへコメントありがとう。
わさびのCDができましたのでお時間できたら聞いてね。
ブログにリンク貼りました。

トマト、わたし、砂糖かけ派です (^^;)
そして、夏蜜柑には、お醤油をかけます(笑)

20日にまた焼けの湯なので、のんちゃんの行った立ち寄り湯、
教えてもらいに伺いました(*^^)
2011/09/06(Tue) 19:11 | URL  | わさび #4suJY5Ig[ 編集]
みーしゃさ~~ん(=^・^=)
こんばんは~v-483

>そば豆腐は、次郎さんがちょっと苦手みたいで、いつも横取りして食べます。私は以外と好き。
→蕎麦豆腐の方ですねv-363
のんも意外に好きですv-428
うちは、食べられない嫌いなものが、二人共ないので、多い分が温泉公方にまわる位で、いつもそれぞれで完食ですv-392
しいて言えば、のんは、サーモンの刺身の脂と匂いがどちらかというと苦手なので、あげる位ですかねv-410

>冬瓜の冷たいあんかけ、美味しかったよね。
のんも、あ~いう系好きですe-266

>あと、あのグリーンのぬるぬるのは、つるむらさきではないですか?
見た目、そう思ったんだけど。
うちでも良く買って食べますよ。
→じゅうべいさん情報では、若が1泊目の揚げ物の青菜で間違えた「つるな」ですって~絵文字:v-363]
つるむらさきも食べてみたいです~v-428
見かけたら、買ってみますi-210
2011/09/06(Tue) 20:18 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
つるむらさき
[こんばんは~
私のところでは「つるむらさき」の事も「つるな」って言いますv-397
若が前日に「つるな」って言ったとかで、私も「つるな」と言ってみました~v-392
2011/09/06(Tue) 22:00 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
そろそろ目は会津へ。。。
おはよーさんです。今日は遅番なので。その代わり会議で終電なんです。

「湯神」の完成されたワンパターン料理。どれも食べてますが、「蕎麦がきの唐揚げ」は俺はイマイチだったな~。触感がね。
前はレンコンの穴にそば粉を入れた揚げ物が出たんだけど最近見ない。廃盤になっちゃったかも。

おかめじゃない納豆は初めて見ました。前も何処かで書いたんだけど、納豆がパックで出るのがねぇ。
手先がブキなので、タレとカラシを裂くのがちょっとなぁ。毎回毎回、手を洗いに立ってるんですよ私。

打ち豆もあまり好まないのです私。これも触感がイマイチで。打たなくていいと思うのだよ。

さて、月内に「湯神」に行く予定です。甲斐南部の某宿の余韻からアタマを切り替えないと。。。
2011/09/07(Wed) 08:44 | URL  | 船山史家(ジャンキー) #C9/gA75Q[ 編集]
竹さ~~ん(●^o^●)
こちらでははじめまして~v-435
ようこそ、のんの宝箱へ~v-422v-392
うれしいです~v-398

>お酒好きには(失礼)とても嬉しいお料理ですね。(笑)
→はいv-222
確かに、酒の肴に良いお料理が多いかもしれませんね~v-363
のん達は、書いたように、夕食で、2人2合位ですので量は呑みませんが、美味しくいただいていますv-305
宝箱の常連様方の中には、お強い方も多いですよ~~e-400
竹さんは、召しあがるのでしょうか~v-410

>トマトのハチミツ?
どんな味何でしょう?
確かにデザートっぽいかもしれませんね。
→食べて気がつきびっくりしましたv-405
でも、デザートとして、「あり」ですv-413
「なし」の方も多いのでしょうがね~v-356
わさびさんにコメいただいてますが、やはりトマトにお砂糖の方もいらっしゃいましたね~v-428
2011/09/07(Wed) 11:53 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
さくらさ~~ん(*^_^*)
こんにちは~v-278

>馬刺し・・・2日目にも出てきちゃったんですね!(驚)
3日目にも、ひょっとして出てきちゃったりするんですかね~(笑)
→そうなんですv-410
2回お話したのですが…(2度目は大旦那さんの方から確認されてです~v-411
でも、そんなアバウトさも、ここでは、「まっいっか~」って気持ちになるのは、満たされているという事なのでしょうね~v-48v-271e-261
個人差もあると思うので、お客様に叱られない様に気をつけた方が良いかもってv-356逆に心配になりましたv-388

>温泉付き客室に部屋食、山盛りの馬刺しに蕎麦尽くしのお食事♪
コストパフォーマンスも最高ですね
→特に温泉好きにとっては、温泉付き客室で、お盆も1万円というだけでそそられますよねv-392
そこに美味しいお料理がつくわけなので、まだまだ厳しい地区ですが、休前日等は、賑わっていて安心しています(栃木でさえ、閉館するところも多々ありましたからv-409

>のんさんおすすめの湯神、旦那にもすすめてみますね♪
蕎麦好きなので、きっと興味津々だと思います
嬉しい情報ありがとうございます♪
→旦那様がお蕎麦好きなら、さくらさん、行くしかないですよ~v-428
是非、いつか訪れてみて下さいねv-422v-392
2011/09/07(Wed) 13:47 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
わさびさ~~ん(^○^)
こんにちは~v-278
お忙しい中、ありがとうございますv-435

>デジブックへコメントありがとう。
→のんも最近、PCに向き合える時間が少なくv-216、久しぶりに、デジブックで癒されてきましたv-398

>わさびのCDができましたのでお時間できたら聞いてね。
ブログにリンク貼りました。
→お~~v-405
とうとうわさびちゃん、CDになったんですねv-341
どんな企画か、興味津々v-392楽しみですv-363
あとで伺いますね~v-422v-410

>トマト、わたし、砂糖かけ派です (^^;)
そして、夏蜜柑には、お醤油をかけます(笑)
→やっぱり、トマトにお砂糖の方いますよね~v-222
どこかで拝見した事があったんですv-363
夏蜜柑にお醤油~~v-410
でも、テレビで見た憶えがありますv-363
酸っぱみが軽減されるのでしょうかね~v-361

>20日にまた焼けの湯なので、のんちゃんの行った立ち寄り湯、
教えてもらいに伺いました(*^^)
→神の湯の方でしょうかv-361
いいですね~v-398
のんも今すぐ行きたいですv-48
そして、わさびさん、焼乃湯さんとすっかり仲良しさんになったんですものね~e-266
僕ちゃんに会うのが楽しみですねe-343
2011/09/07(Wed) 14:00 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
じゅうべいさ~~ん&みーしゃさ~~ん(^○^)♡
こんにちは~v-278

じゅうべいさん
>私のところでは「つるむらさき」の事も「つるな」って言います
若が前日に「つるな」って言ったとかで、私も「つるな」と言ってみました~
→ま~v-401
そうなのですね~v-402
あまりに無知なので恥ずかしいですが、こういうのんなので、これからも厭きれずフォローをヨロピクですv-428

みーしゃさん
そんなわけで、みーしゃさんのおっしゃっていたつるむらさきで正解だそうですv-435
さすが、お料理上手のみーしゃさんですv-424
のんは、もう恥ずかしくって~v-401
こんなのんですが、みーしゃさんも、フォローヨロピクです~~~v-422v-411
2011/09/07(Wed) 14:39 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯神ジャンキーさ~~ん(^O^)/(勝手にHNを変えるのん^^;)
>おはよーさんです。今日は遅番なので。その代わり会議で終電なんです。
→こんにちは~v-278
お昼休みなうののんですv-428

湯神ジャンキーさんのコメ読んでいたら、つくづく食事の好みや味の好みには、個人差が大きいんだな~と痛感しましたv-421

湯神ジャンキーさんは、全般的に、若者が好むお料理がお好きですかね~v-361
違っていたらごめんなさいです~v-435

>おかめじゃない納豆は初めて見ました。
→のんの昨年の連泊湯神宝箱でも、2泊共、この国産大豆の納豆でしたよ~v-410
と、言う事は、この納豆と、おかめ納豆の日があると言う事ですね~v-361
すごい細かい会話ですねv-410

>前も何処かで書いたんだけど、納豆がパックで出るのがねぇ。
手先がブキなので、タレとカラシを裂くのがちょっとなぁ。毎回毎回、手を洗いに立ってるんですよ私。
→はいv-222
これは、宝箱でもv-236他でも拝見していますv-222
途中で手を洗うんですね~v-405
それは初耳ですが、ジャンキーさん、デリケートなのですね~v-352
わかる気がしますv-410

>さて、月内に「湯神」に行く予定です。甲斐南部の某宿の余韻からアタマを切り替えないと。。。
→そうだったんですね~v-441
のんも、もう行きたいですよ~v-393
ちょっぴりドキドキv-401
2011/09/07(Wed) 14:54 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
遅くなってすみません。じゅうべいさんがつるな、っておっしゃっていたのを、見過ごして書き込みしたもので、なんか、じゅうべいさんのご意見を訂正した?と思われた方は、すいません、そんなつもりはなかったです!
まあね~つるな、でも、つるむらさきでも^^;
美味しかったら、いいじゃ~ん!っていうことで!
地方によって言い方も違うみたいですし。
2011/09/07(Wed) 15:22 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^O^)/
こんにちは~v-278

>じゅうべいさんがつるな、っておっしゃっていたのを、見過ごして書き込みしたもので、なんか、じゅうべいさんのご意見を訂正した?と思われた方は、すいません、そんなつもりはなかったです!
→きっと、そんな風にとる方はいないと思いますよ~v-428
他の方のコメントを読んで無い方もいらっしゃるし、みんなお仲間なので、そんな風にはとらないと思いますv-426
のんなんか、全然つなげて考えず、じゅうべいさんは、一緒にお泊まりになって食べているので、つるなとつるむらさきが同じな事を知らないばかりに、「みーしゃさん、つるなですって~」なんて…v-393
知らなかったとはいえ、こちらこそ改めてごめんなさ~いv-435

つるな=つるむらさきv-411
ヌルヌルしてて、美味しいですねv-426
ヌルヌル系大好きで~v-392
突然思い出しましたが、大戸屋の「長芋とろろと豆腐のねばねば小鉢 」290円、いつも頼んじゃいますv-363
これだけでお腹がいっぱいになる感じですが、他も残さずしっかり食べますよ~v-411 
2011/09/07(Wed) 15:55 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーしゃさん、のんさん、気使いすぎよん~
気、つかいすぎよ~~v-397
な~~~~~~~~~んにも心配しないで~e-319
私も年ばっかりくってるけど若い人にはいつも教えられっぱなしなのv-392
これからも懲りずにまぜてネ~(^_-)-☆
2011/09/07(Wed) 20:03 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
No title
納豆、変更してもらえるんですね。
これは朗報!
じゅうべいさん、ありがとうございます~♪
2011/09/07(Wed) 22:35 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(^◇^)
おはようございますv-278

ありがとうございます~v-398
のんは、書いた通り、まったく結ぶつけずで、ちょっとぼ~っとしすぎでしたv-421
単純に考えていてホントごめんなさいですよ~v-435

>気、つかいすぎよ~~
な~~~~~~~~~んにも心配しないで~
私も年ばっかりくってるけど若い人にはいつも教えられっぱなしなの
これからも懲りずにまぜてネ~(^_-)-☆
→御心遣いが、じ~んと伝わってきましたe-266
こちらこそ、こんなのんですが、懲りずにお付き合いいただきたいと思います。
心身、特に心の疲れがネットお仲間により癒されているのんですe-266
皆さん、ありがとうございます~v-422v-410
2011/09/08(Thu) 08:40 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^-^)
おはようございますv-278

じゅうべいさん、お先ですv-435

納豆、良かったですねv-392
のんも、一緒にうれしかったですv-428

苦手なものは言って下さいと、書いてある御宿さんも増えてきてるし、たぶん、言えばだいたいの御宿は変えてくれるのでしょうが、こちらから、言うのはのんは勇気がいるので、変えて下さるとわかっているとうれしいですよね~v-398
馬刺しがそうでしたv-221v-392
2011/09/08(Thu) 08:48 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
やっぱりいいねぇ湯神
のんちゃん、ジャンさんへのコメ返しの→ちょっぴりドキドキってまさか!?のんちゃんも又近々予約入れてるとか!?深読みし過ぎですかねぇ^^;
あの夜の揚げ物はアイスプラントだったのかしらん。なーんにも考えずムシャムシャ食べてました。ポン酢がよく合って結構好きです。
アイスプラントは去年テレビで見て知りましたが、今ではうちの方でも栽培されていてよく山直あたりで1パック100円とかで売られてます。もっと塩分感じるのかなぁと思ったらそうでもなく、一度買ってそれっきり^^;

うちの旦那さん、秋田衆なのに納豆と漬物NGなんです。去年、夕食の際、朝食の納豆は出さないでってお願いしたら、納豆無しだけでした。まぁおかずいっぱいあるので、代わりの品も要らないですけど。。
今年は納豆の事伝えるの忘れちゃったけど、パックだと臭いもしないのでノープロブレムです!
2011/09/08(Thu) 09:50 | URL  | ゆかりん #-[ 編集]
納豆嫌い仲間だわ~(^O^)/
A子さんもそうだったけど、大将も残したものを気にされるのよね~
震災でお客さんが減っちゃったなんて言われてたから、余計に気を使われているのかも・・・・・
煮物が一品朝食に回ったのだって、残す人が多かったからじゃないかしらね~

納豆の嫌いな仲間がいるって嬉しいわ~v-397
ヒロさんに親密感v-344
2011/09/08(Thu) 21:03 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
ゆかりんさ~~ん(*^。^*)
こんばんは~v-483

>のんちゃん、ジャンさんへのコメ返しの→ちょっぴりドキドキってまさか!?のんちゃんも又近々予約入れてるとか!?深読みし過ぎですかねぇ^^;
→残念ながら、湯神への再訪問は、今のところ決まってませ~んv-363
でも、そうだったら、もっとド~~キドッキですねv-411

そして、ゆかりんさんの時にもアイスプラントの揚げ物だったんですね~v-428
のんもブログがなければ、「これなんだろね?」→「美味しいね~」で終わりでしたが、ブログを初めてからは、お料理もそうですが、よりじっくり味わえるようになり、これは、ブログのおかげだな~と思っていますv-222
楽しい旅の記録で始めた宝箱に、なかなか詰めきれないのですが、少しは、楽しい旅の記録が詰められて、結構メモッたりでたいへんな事もありますが、それ以上に、うれしい記録ですv-221
皆さんにもお手伝いいただいているので尚更ですv-421

そしてそして~、「アイスプラント」、のんは初めて食べましたが、のんにはまったく素材自身の塩味は感じませんでしたv-356
あの、酸味が効いた味ポンがおいしいですものね~v-398
意外にお手ごろ価格で購入できるんですねi-210

お~v-363
ゆかりんさんのダ~リンさんは、納豆&漬物が苦手なのですねv-356
納豆嫌いの方は多いですよねv-363
漬物もたまにいますかねv-363

>朝食の納豆は出さないでってお願いしたら、納豆無しだけでした。
→わかった~~v-218
「納豆苦手なので、違うものにしてください」って言うといいですかねv-392ヒロお兄さんv-322
食いしん坊なのんらしくてすみませ~んv-422v-413
2011/09/08(Thu) 22:21 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(*^^)v
こんばんは~v-483

>A子さんもそうだったけど、大将も残したものを気にされるのよね~
→そうなのですね~v-363
そういえば、食事処でも、残飯をチェックするってとこありますよねv-363
のん達は、基本完食なので(少しお腹がきつくても残せないんです)それは、わかりませんでしたv-422
湯神でも今迄お残し0ですv-426

>震災でお客さんが減っちゃったなんて言われてたから、余計に気を使われているのかも・・・・・
→な~るほどv-363
震災後の他のお宿よりは繁盛していても、減ってしまったのはやはり厳しいですものね~v-390
色々工夫しているんでしょうね~ 。。。

>納豆の嫌いな仲間がいるって嬉しいわ~
ヒロさんに親密感
→納豆苦手な方は結構いますよね~v-363
ヒロお兄さん、ハートマークがついてますよv-344v-392
お仲間増えて良かったですね~v-422v-410
2011/09/08(Thu) 22:34 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
アンチ納豆派?
納豆は朝でも昼でも夜の酒肴でも欠かせない私です。
今夜はマグロブツがあるのでマグロ納豆ですな。
大旦那に「蕎麦と納豆の和え物」でも提案してみようかな。「関西から来られる方に出すと喜ばれますよ」って。(^^;
2011/09/09(Fri) 20:05 | URL  | 船山史家(ジャンキー) #C9/gA75Q[ 編集]
No title
こんにちは~。。。

馬刺しが美味そうですね~
こんなのだったら3日連続でも、ぜんぜん問題なしですね・・・
3日目の記事が楽しみですv-391

じゅうべいさんとこでも書きましたが、
「蕎麦なめこ」がとても気になりますねe-349
それと、ピントが合っていなくても、ツヤツヤな盛り蕎麦もe-348
2011/09/10(Sat) 11:58 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
No title
史家さん
頼む! それだけは止めてくだされv-12 

大体、あんな○○った大豆を食べて、腹をこわさないのが未だに不思議でならないボクです。フツー、トイレに直行やろ~(嘆)

のんちゃん、アドバイス、ありがとう。いずれ行くことがあったら、
「納豆ダメなので違うものでお願いします」
って言うことにします。

納豆苦手仲間の存在、一番うれしいのはたぶんボクですv-344
2011/09/10(Sat) 19:47 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
わ、わかりましたヨ
納豆絡みの蕎麦懐石新モノは止めときます。
納豆も蕎麦汁も、醤油がベースだから合うとは思うんだけどな。
2011/09/10(Sat) 22:25 | URL  | 船山史家(ジャンキー) #C9/gA75Q[ 編集]
湯神ジャンキーさ~~ん(^◇^)
こんにちはv-278

>納豆は朝でも昼でも夜の酒肴でも欠かせない私です。
今夜はマグロブツがあるのでマグロ納豆ですな。
→のん達も納豆は欠かせず、良く食べますが、シンプルにネギ納豆が多いですv-352
納豆が、激安で大量に購入出来る事があるので、そんな時は、消費期限もあるため、2人で、4パック食べる事もありますv-410
また、納豆の磯辺揚げや、稲荷納豆揚げ(お揚げに納豆を入れて揚げます)等、のんバ~ちゃんのレパートリーでしたv-510

>大旦那に「蕎麦と納豆の和え物」でも提案してみようかな。「関西から来られる方に出すと喜ばれますよ」って。(^^;
→いじわるさんしないでくださ~~いv-411
>納豆絡みの蕎麦懐石新モノは止めときます。
→良かったですv-410
ヒロお兄さんや、じゅうべいさんの為に~~~v-363

>納豆も蕎麦汁も、醤油がベースだから合うとは思うんだけどな。
→はいv-222
合いますよんv-218
セブンにも納豆蕎麦を売っている時期がありましたv-222
美味しいですよ~v-221v-392
2011/09/12(Mon) 11:50 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯次さ~~ん(^O^)/
こんにちは~v-278

>馬刺しが美味そうですね~
こんなのだったら3日連続でも、ぜんぜん問題なしですね・・・
3日目の記事が楽しみです
→この後、3泊目をアップしますが、結果、3泊馬刺しでも、のん達もi-206だったようですv-428
3泊はもうなかなか出来そうにありませんが、連泊でも絶対、2泊とも馬刺しですv-230

>じゅうべいさんとこでも書きましたが、
「蕎麦なめこ」がとても気になりますね
→蕎麦なめこは、平太に切ったお蕎麦の小鉢で、量はちょっぴりですが、さっぱりしてて美味しいですよv-218
湯も良いのでv-48湯次さんにもお薦めできるお宿ですv-222

>それと、ピントが合っていなくても、ツヤツヤな盛り蕎麦も
→ね~~v-411
あの後、合うのでv-212、明るさでしょうかv-361(腕だってv-411
2011/09/12(Mon) 12:01 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^u^)
こんにちは~v-278

>史家さん
頼む! それだけは止めてくだされ 
→オフ会もなさっているお2人だからこその、楽しいジョーク合戦v-410
のんもちょっぴり入れてもらいましたv-411

>大体、あんな○○った大豆を食べて、腹をこわさないのが未だに不思議でならないボクです。フツー、トイレに直行やろ~(嘆)
→のんのお友達は、「納豆」という言葉だけでも嫌がりますv-356
その子は、幼い時のトラウマがあるようですがね~v-390
ヒロお兄さんは、関西だからですものね~v-363
でも、関西の方でも、大好きな方もいらっしゃるし、東北、関東でも、苦手な方もいらっしゃいますがね~e-266
前にも書きましたが、のんパパは、ママと結婚してから好きになりましたv-363
祖父(父の父)が苦手で、食卓にのぼらなかったためですv-271

>のんちゃん、アドバイス、ありがとう。いずれ行くことがあったら、
「納豆ダメなので違うものでお願いします」
って言うことにします。
→これは、真面目に答えちゃいました v-222
あ~~v-363
こういえば、納豆蕎麦が出るようになっても大丈夫ですね~v-424
2011/09/12(Mon) 12:14 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
