自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
松之山温泉 和みの宿 玉城屋旅館 再訪問      (施設 お部屋編)
2011年10月02日 (日) | 編集 |
9月の3連休2回目
新潟&群馬への旅に出かけました

渋滞が恐くて、朝、5時過ぎに家を出ましたが、まったく渋滞には会わず、快適なドライブでした
そのため、行きに、めずらしく観光&立ち寄り湯2箇所に寄りましたが、そちらのレポはまた後ほど



まず、1泊目、
松之山温泉 「和みの宿 玉城屋旅館」のご紹介をさせていただきます

実はこのお宿は、再訪問です
今回も前回たいへん気に入った、源泉内風呂付きのお部屋にしました

前回は、嘘のようにお安かったのですが、今回は少々値上げ~
しかし、連休に温泉付きの広々としたお部屋なので、それでもお高くはないコスパだと思います

最近めっきり減った、定価での宿泊でした
お気に入りのお宿なら、喜んで定価で宿泊します



松之山温泉の温泉街のほぼ中心地に、玉城屋さんはあります
前は、メジャーな「ひなの宿千歳」の駐車場(斜め前にお宿)です
お隣には、里山ビジターセンターという、オプショナルツアー手配や観光案内、地元農家さんの産地直送・朝採り野菜の直売所を兼ねている施設が出来ていました。

里山ビジターセンターです
P8121375.jpg
見た目通り元コンビニで、便利でしたが、また、この施設も有効にお世話になりたいです
今回は、周辺にたくさんある棚田の情報をゲットしました



それでは、「和みの宿 玉城屋旅館」さんに入ります

外観です
真っ白で綺麗でした
P1060510.jpg
大きさはともかく、正面にある有名な「ひなの宿千歳」に負けない佇まいだとのんは思いました



入口にズ~ム
P1060511.jpg
こういう真っ白な壁は、手入れが大変そうですね~
緑が映えていました



左側からもう1枚
P1060524.jpg
「玉城屋旅館」と書いてある階は3階になり客室です
入口は2階で、建物の裏側には川が流れ、見えない部分に1階があり、のん達だけそちらに宿泊しました(詳しくは後ほど)



入口です
P1060584.jpg
HPのTOPに
「田舎にある親戚の家のようにゆったり、自由にお寛ぎください。」
とありますが、
まさしく、そんな感じの玄関ホールです



入口付きあたりには、帳場
P1060583.jpg
帳場と書いた札が無ければ、帳場とわからない感じです

そういえば、チェックイン時、旅行サイトで予約しても、もう1度、住所や氏名を書く所がほとんどですが、ここでは、書く事なく、まっすぐお部屋に案内されました
そして、エレベーターの中で、温泉公方と「何年ぶりだっけ~」と話していると、仲居さんが、「2007年においでになってます」って
きちんと個人の情報を把握するマニュアルがあるのでしょうが、それにしても、個人個人を大切に思っている感が伝わり、うれしい出来事でした



入口を入って左に行くと和風のロビーがありますよ~
暗くなっちゃいましたねごめんなさ~い
P1060585.jpg
窓の外には、温泉街の1本道(外観をとった道です)
そして、道の反対側に見えるのが、「ひなの宿千歳」の駐車場です



和風ロビーに置かれているサイドボードですね
P1060588.jpg
本当に、田舎にある親戚の家のようでした(のんの家も十分田舎ですが~~



和風ロビーの床の間です
P1060589_20110928181419.jpg
生花も生き生き、こんなお宿には良いお宿が多いんですよね~
そういえば、このお部屋、
玉城屋さんは食事は食事処で食べるのですが
食事時に、赤ちゃんがいらっしゃる方の食事処に変身していました
確かに、夕食時、近くの食事処まで赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたので、お部屋を分けただけでも誠意が伝わりました
のんも、子供が泣いたり、騒いだりしていると気になってしまうので、泣き声には反応してしまいましたが、ずっと気にならずすんで良かったです(誤解がないよう書きますが、のんは子どもは大好きですよん



そして、帳場や和風ロビーのお部屋近くのインテリアを2枚パチリ

1枚目
P1060590_20110928181419.jpg
姿は「かわせみ」みたいな鳥ですが、なんて鳥でしょうね~
追記 このかわいい鳥は、アカショウビンというそうです
   みーさん、情報ありがとうございます




もう1枚は、大好きなお地蔵さん
かわいい~~~
P1060586.jpg
大きさが分かりづらいですが(比較用のキティーちゃんティッシュ出せばよかったです~
結構小さめで、お供え物のおにぎりとおだんごは、ミニチュアの大きさなので、ホントにかわいかったです
(欲しい~



そして、和風ロビーのお部屋の奥は、素晴らしい門構えのある食事処になっています
P1060587.jpg



のん達のお部屋があるのは1階です
入り口入って右にあるエレベーターで行きますよ~
その奥には、階段もありますのでお好きな方で~


エレベーターを降りると、真正面にのん達が泊まった源泉内湯付きのお部屋があります

そして、この階には、他に大浴場スペースのみで、おまけに宿の案内には、「大浴場は24時間利用可能ですが、他の客様にご迷惑がかからないように、夜11時頃迄にしてもらえれば…」とのお願い文もあるため、夜遅くには、この階に下りてくる方はほとんどいない状態で、大浴場も、のん達の部屋に付いているような錯覚をしてしまいそうな程、ゴウジャスな気持ちになれました

のん達は、湯重視の為、ほとんど誰もこない時間になっても部屋のお風呂に入っていましたが、雰囲気重視の方は、是非、お部屋についているような大浴場に行ってみると良いと思いますよ



このようにエレベーターを降りた、のん達の部屋の所から、左には
大浴場スペースが拡がっていますが、ご紹介は、大浴場編で
したいと思います
撮影位置右がのん達のお部屋ですよ~
P1060547.jpg
大浴場スペースは、廊下もピッカピカの、気持ち良い空間でしたよ~



それではお部屋です

101号室 「憩」のお部屋です
P1060582_20110928182836.jpg



ドアを開けてパチリ
段差がなく、洋室につながっています
P1060546.jpg
そういえば、1度目の宿泊時には、身障者(車椅子)の方優先で空いていれば泊まれる部屋でした
だから料金も、普通のお部屋とあまり変わらない位安かったのでしょうかね~
今回は、身障者優先とは謳ってませんが、上記したように料金が少し上がりました
それでも、3連休通常料金で2万円を切りますがね~



入ってすぐ左側にはトイレ~
P1060567.jpg
ここで寝られる位広いです
これなら、車椅子でも、楽々方向転換出来ると思います



温座ウォシュレット付きです
P1060569.jpg
実は、ここを通って、源泉内湯に行けるようになっている位なので、とても綺麗な空間でした



トイレの先左側には洗面スペースがあります
P1060545.jpg
洗面台には、ハンドソープと、歯みがき シャワーキャップ 使い捨てブラシ(もったいないので使い捨てしませんが)ひげそり等…備品が置いてありました
また、手拭きには、洗濯済みのタオルがかかっていて、清潔なら、紙タオルより拭きやすいんじゃないかとのんは思います



部屋の一番奥には、8畳の和室があります
P1060544.jpg
2人ですからひ~ろびろです



ウエルカムお菓子は 柿のゼリーです
パッケージもかわいいですね
P1060541.jpg
仲居さんが、到着時、冷蔵庫から冷おしぼりと一緒に出してくださいました
季節感があり、さっぱり柿の風味も生きている美味しいゼリーでしたよ~



お決まりのをパチリ
P1060603.jpg



窓側右奥にはテレビ&金庫
P1060680.jpg


その反対側には床の間
P1060578.jpg
さっぱりピカピカでした



こんな椅子もさりげなく置いてありますよ~
P1060679.jpg
のんママは、腰痛からの足の具合で、椅子が楽なようです



その椅子に座って窓からの景色を、ぼ~っと眺める温泉公方
P1060592.jpg
この前の連休の週の旅行は、朝から、こってりラーメンを食べたら下痢はするし
そんな中、ストライクゾ~ンが思い切り広いのん達には滅多にない悲しいお宿だったので(宿は人です)、その帰りもブルーで、せっかくの海旅だったのにまっすぐ帰ってきたんです
今回は、温泉公方が特に好きな松之山温泉で思い切り癒されている様子だったので、のんもひと安心の瞬間でした



窓のすぐ下には「越道川」が流れています
P1060579.jpg
しかし川底が平らにされているため、それほどの騒音には感じないと思います
のんは、心地良い感じでさえしました
凄い音のお宿にも宿泊しているせいもありますかね



ちょっと見上げてパチリ
P1060580.jpg



向かって左側をパチリ
P1060581.jpg
竹風の塀は、部屋付き温泉の囲いです



そして、和室と、洋室の境目あたりを何気なくパチリ
P1060543.jpg



上の画像の椅子の裏側あたりには冷蔵庫が置いてありました
P1060677.jpg
小さいながらも2ドア冷蔵庫なので、次の日も保冷バックが使えて嬉しかったです



冷蔵庫の上の棚には、ポットとお茶やグラス~
P1060675.jpg
グラスは、お布団の上げ下げの時に、使用した分、新しいものに替えてありうれしかったです
洗って使ったり、使用済みを持っていかれてしまいグラスが無くなってしまうお宿もたまにありますからね~
うれしい心遣いです



そして、そして洋室です
P1060542.jpg
ゆったりベッドが完備されていますが、チェックインの時に「ベッドでいいですか」って聞いて下さいました
皆さんに声をかけていらっしゃるのか、のん達の前回宿泊の記録が残っているからなのかはわかりませんが(ベッドの時に、そうならお布団をお願いする事があります)、これも、細かな心配りではないかと思いました
遠慮なく、お布団が好みののんは、和室にお布団を敷いていただきました
右に入口も写っていますね



上の画像の入り口の右側辺りに、上で御紹介した広々トイレがあるのですが、これも上で御紹介しましたが、そのトイレの向こう壁にもドアがあり、そこから、部屋付き源泉風呂に行く事が出来ます
P1060568.jpg



脱衣スペースから部屋付き源泉風呂~~~
P1060593.jpg
露天ではありませんが、外の緑も眺められ、とても広いゆったり内風呂なので、やっぱりこのお部屋にして良かったな~と思いました



脱衣スペースの棚~
P1060570.jpg
ここには、部屋温泉専用のタオル&バスタオルがありタオルは、個人でいただくタオルと合計2枚、そして、バスタオルも合計2枚の貸出なので、たくさん温泉を利用するのん達には、特にうれしいサービスでした



温泉分析書です
やはり、広範囲を撮ろうと思うと読めませんね
P1060607.jpg
松之山温泉は、およそ1200万年前に地下に閉じ込められた海水がマグマに温められできた薬効高い温泉です
ほう酸の含有量が日本一で、1Lあたりの含有量は349.5mg。消毒効果の高い湯です。
切り傷や火傷、手術後の傷などに効果があります。
しかも戦後の一時期、塩を採ったというほど塩分が強いため、塩分が毛穴に入ってパックをしたような状態になるそうで、いつまでもポカポカしていて湯冷めしません。
汗もいっぱい出ますし、肌触りもいいので美容にも良いようです。
そして、松之山には、松之山温泉発祥伝説の、鷹によって発見された「鷹の湯」のほか、「庚申の湯」や「鏡の湯」等の源泉が古くからあり、泉質は塩化物泉ですべて天然で自噴していります。
薬効の高さから有馬・草津と並び日本三大薬湯と呼ばれています。

こちらの湯は、鷹の湯1号泉・2号泉・3号泉です
こちらの鷹の湯は、平成19年8月に新たに噴出したようですが、メタケイ酸も入っている、極上湯ですよ



脱衣棚の横には脱衣用椅子、そして、身体が不自由な方が楽に入浴できる椅子も置いてありました
P1060575.jpg
脱衣用椅子に置いてあるのは、洗いたての足ふきマットです
あえて敷いてないと清潔な事がわかって、のんはうれしかったです



反対側には洗面スペース
P1060571_20110928185728s_20110928193014.jpg
ドライヤーも完備です



浴室です
P1060573.jpg
手すりもしっかりついています
左手前の蛇口は、青と赤の蛇口で、温泉成分で真っ黒でした
ひねってみれば良かったです



湯口です
P1060574.jpg
85.5度と高温のため投入量はこんなものですが、十分新鮮な100%源泉掛け流しの湯が味わえます
匂いは、硫黄臭+油臭
どちらかと言うと、油臭が強いかな~
しかし、栃木の早乙女のようにクラクラするほど(うれしくてオーバーかな)ではなく、程良い匂いです
また、浴感はスルスル
そして、浸かっているだけで喉の奥がしょっぱくなるような感じがする程の、しょっぱい温泉です



掛け流し口(湯尻)です
P1060671.jpg
もちろん、最初に入る瞬間は、手前全体から湯が掛け流れ、気持ち良い情景が見られます



洗い場は1か所
部屋温泉なので問題なしです
P1060572.jpg
そういえば、カランの下に、桶を置くための石の台がありました
これもさりげない気配りですね



シャンプー&コンディショナーは、赤の椿 ボディーソープも資生堂です
P1060672.jpg
やはり、良いシャンプー&コンディショナーやソープが置いてあると女性は特にうれしいものですね~



大きさはこんな感じ~
広々でしょ~
P1060606s_20110928193245.jpg
御満悦の温泉公方&のんでした



そして、余談ですが、この源泉部屋風呂導線が変わっています
部屋風呂の脱衣スペースにも、廊下に続くドアがあります
P1060577.jpg
この画像は、部屋風呂の入り口のドアの外からパチリしています
右に見えるドアは、部屋の入り口です
間の壁の中に広々トイレがあって、そこを通ってお部屋内ではお風呂に行く事ができるわけです
以前は、貸切かなんかで使用していて、改装したのでしょうかね~



最後に案内図をぺタリ
クリック+でご覧下さい
P1060678.jpg
左上が1階の案内図です
夜遅くはほとんどのん達だけのフロアーとなるわけで、考えただけで滅多にないセレブ感を感じてしまうセレブじゃないのんでした
テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
10月でなくて、9月だよね~^^;
のんさん、こんちわ!さっきはコメどうも。まだお返事書いてないから、これから書くね。
コメ貰ったとき、買い物してたからさ。
玉城屋さん、いいね~。
油臭がイマイチわかってない、次郎さんと私だけど、ここ、泊まったらわかるのかもね!
部屋の風呂も大きくていいなあ^^;
百観音は、ホントにいいよ!でも栃木はいい温泉たくさんあるから、わざわざ埼玉来てもね!でも、茶色のお湯で良かったよ。うちから15分なので、何も先週熊谷まで行くこともなかった^^;同じ埼玉でも、都幾川の温泉には是非行ってもらいたいな。強アルカリだからね。スゴイよ。
のんさんは今週はお出かけじゃなかったんだね。
2011/10/02(Sun) 14:09 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
No title
たびたびゴメンネ。さっきざっと読みでコメしたんだけど、もう1回読んだら、なになに?、前の週に嫌なことあったって?
もし、嫌でなかったら、オフレコで教えて欲しいなあ~。そういう宿にはうちも行かないようにするので~。もし、嫌でなかったら、メールくださいね^^;
2011/10/02(Sun) 14:30 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
No title
お~~~w(°0°)w オォー

玉城屋さんじゃあございませんかv-218

何年前だったか忘れたけど・・・・・
行ってますv-344

http://blog.goo.ne.jp/junko0205_1950/e/503a986cd56d03fe270c29b5719f68b3

玄関を入って付きあたりが小さな帳場。
そこでメッチャしょっぱい源泉を貰いましたi-186

ここで頂いたクレソンのお浸しにハマり今だにハマりっぱなしe-319です~

当時は素朴な家庭料理だったけど今はどうでしょうo(^O^*=*^O^)oワクワク
2011/10/02(Sun) 15:16 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
No title
こんにちは~
さっそく拝見しました。松之山温泉にはいつか行きたいなぁとおもっていましたが、部屋にこんな掛け流しのお風呂が付いたお宿があるんですねぇ。このお宿の向かいに駐車場がある有名な旅館と、あとは秘湯のお宿しか知りませんでした~
ありがたいレポになりそうで…これから先の様子も楽しみに待ってます。
それと。その前に行かれた温泉は海のお宿で…残念なお宿だったのですか…。それは残念。宿は人…という点が一番足りなかったということなのでしょうか?
2011/10/02(Sun) 17:24 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
婿投げの地?
松之山は行ったことないですが、婿を雪ん中にブン投げる風習、儀式があるって何かで読みましたよ。荒っぽい歓迎ですね。

のんさん、私、会津の戊辰ネタを近々Upするんですが、以前、「白虎隊」を観て涙されたって箇所がなかったですかね。
そのドラマって1986年版でしたか?2007年版?

宿は人ですよ。私なんかもう守りに入りつつあります。今月末を限りに、新規の宿はもういいやなんてね。
2011/10/02(Sun) 18:29 | URL  | 船山史家(ジャンキー) #C9/gA75Q[ 編集]
山の中ですね~
のんちゃん、いつもありがとうございます。
実は、松之山温泉って初めて聞いたのですが、宿のHPで見てみたら山のど真ん中にあるんですね。それに魚沼にも近く、これは米が美味しそうです。次回の食事のご紹介が楽しみ♪

関東あちこちの温泉によく行かれているのんちゃん、「温泉ソムリエ」の資格を取られたらいかがでしょう。タレントのおかもとまりさんも資格を取ったとテレビで言ってました(Drive,a go! go!)。十分いけると思うんですけどね~。どうです、公方さん?

2011/10/02(Sun) 21:50 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
ご無沙汰しています。
のんさん、こんばんは。
松之山の玉城屋さんに宿泊されたのですね!
ここはのみ不可の宿なので入ったことはありませんが
お湯が良いそうですねv-48

松之山の常宿は秘湯を守る会の宿です。
ここの家族風呂は小さいですが、新源泉掛け流しで
好きですv-218
2011/10/02(Sun) 22:42 | URL  | あや@新潟 #ONVmrvNQ[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^◇^)
おはようございますv-278
いつもありがとうです~v-421

まずは、9月ですよね~v-394
温泉公方も、見直してくれたわけなのですがv-356
教えて下さってありがとうございましたv-435

そして、お休みは、いつ~もお2人でラブラブお出掛けなさっていてv-23、次郎様、元気ですね~v-91
温泉公方は、土曜日仕事でしたが、日曜は、食べては寝ていましたよ~v-271e-261
会社の新年会の下見に行くかもv-48v-361なんて言ってましたが、結局1日充電日でしたv-410
普段、凄い仕事量なので、そんな日も必要なのですがねv-363

そしてそして玉城屋さん、口コミもそんな悪くないですよね~v-392
良い湯に、どっぷり浸かれてお気に入りの1軒ですv-219
101号は、部屋も風呂も広いです~v-221
お値段も、湯神の倍弱ですけれどね~v-356
それでも、ここは、ちょっと頑張ってまた行きたいと思いますv-218
温泉好きには、特にコスパが良いお部屋だと思いますv-221

そうそう、百観音は、良いですよ~~v-424
なかなか行けないのですがねv-393
みーしゃさん、、15分で行けるなんて、のん達だったら、土曜日仕事の日曜日は毎回通ってしまうかも~

そして、都幾川の温泉ね~v-391
こちらも1度は行ってみなくてはですよね~v-363
なかなか、廻りきれませ~んv-393
2011/10/03(Mon) 09:09 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^O^)/
一緒にお返事すれば良かったですねv-421

そうですよね~v-363
みーしゃさん達、嫌な思いをしたばかりですものね~v-390

たぶん、みーしゃさん達は行かれないと思うお宿なので、大丈夫だと思いますv-426
みーしゃさんは、口コミを良く見てらっしゃるし、あまり口コミが良くないとおっしゃっているお宿より、ず~っと口コミが低いのでv-363

のん達、以前は、3.0あたりでも温泉が良さそうだと行ってましたがv-48、最近は、温泉公方が不安がるようになり、3半ばあたりからになりましたかね~v-411

「宿は人」だとのん達は思いますので、それがi-206なら、結構、他はストライクゾ~ンが思い切り広いですし、それがi-242だと、温泉が良くても、ご飯が美味しくても、お部屋が素晴らしくても、もう行きませんね~v-389
2011/10/03(Mon) 09:42 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(^○^)
おはようございますv-278

お~~~~v-405
じゅうべいさん、行かれてましたねv-363
松之山でメジャ~なあの宿は、内湯は一部循だし、あの、温泉マニアさんが集う鄙び系のお宿も、どの浴槽だったかv-3611部循だったので、掛け流しで探して良さそうなお宿だと、ここがヒットしたんですよね~v-428
温泉ブームの後に、掛け流しのお宿が増えたので、今の湯使いはわかりませんが~v-361
そして、松之山の循環は、源泉が高温な為なので、今ではのん達もi-206と判断するかもしれません
掛け流しで、新鮮湯にこしたことはないのですがね~v-352

帳場で、源泉、今は配ってませんでしたv-389

>ここで頂いたクレソンのお浸しにハマり今だにハマりっぱなしです~
→そうなのですね~v-363
結構、思い出深いお宿なのですねv-410
クレソンのお浸しおいしそ~v-398
今回、2007年の宿泊時と、お料理は変わった感じがしましたv-361
そうそう、家庭料理って感じでしたよねv-259
今回はいかに~~v-411(食事編を省いてしまいそうなのでこのへんに~)
2011/10/03(Mon) 10:38 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
遠霞さ~~ん(^◇^)/
おはようございますv-278

お忙しい中、早々ありがとうございますv-410

油臭が苦手じゃなかったら(月岡や早乙女みたいにクラクラではありませんが)、濃い~名湯に入れますのでv-48、1度お出掛け下さいv-428

>部屋にこんな掛け流しのお風呂が付いたお宿があるんですねぇ。このお宿の向かいに駐車場がある有名な旅館と、あとは秘湯のお宿しか知りませんでした~
→はいv-222
その2宿が有名ですよね~v-218
お向いさんも、最後まで候補に上がりましたが、掛け流しの温泉付きで値段がそんな変わらないこちらに再訪問となりましたv-237
結果、満足でしたが、お向いさんも行ってみなくてはと思いますv-410
行かれた方がいればレポお願いしたいですv-421

海のお宿は、そうですね~v-390
激安で、温泉の湯使いもいいし、料金の割合に食事も美味しかったのですが、もう行く事はないと思いますv-363
色々な方に出会い、毎日が学習ですv-401
2011/10/03(Mon) 11:02 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
船山史家(ジャンキー)さ~~ん(^-^)
おはようございますv-278

そうですv-363
新婚のお婿さんを雪ん中に投げる風習、儀式で有名ですね~v-363
それから、墨塗りも有名ですねi-6
婿投げは、「村の娘を奪っていった腹いせ、略奪結婚の名残」とも言われているそうですv-361

そして、白虎隊
今、調べてみたら、2007年版みたいですv-361
白虎隊の有名な悲劇は、頭に入っていましたが、教育の恐ろしさ(ある種のマインドコントロールですものね~)、それでも無償の母の愛 殿様の苦悩 ……等が、描かれていて、結構ドラマに入りこみ、思い切り泣いちゃいましたv-409
ただ、のんは泣き虫ですがv-356

>宿は人ですよ。私なんかもう守りに入りつつあります。今月末を限りに、新規の宿はもういいやなんてね。
→今月末の新規、レポ楽しみにしていますv-428
のんは、まだまだ、他にも今のお気に入りの様な、お宿があるのではと、懲りずに廻ってみたいのですが、お気に入りのお宿には行きたいので、お休みが足りず、なかなか新旧の調整が難しいですv-411
これから、新規が多くなりますv-410
2011/10/03(Mon) 12:15 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^○^)
こんにちは~v-278
お昼休みなう~ですv-392
こちらこそ、いつもありがとうございますv-422v-410

気にせず出掛けていましたがv-410、そういえば、インターからは山越えだし、周りに棚田がたくさんあるという事は、山の中なんですねv-47
そして、ごはん、確かにこだわっていましたv-371

温泉ソムリエは、取りたいな~と思っていますv-222
以前、宝箱のお客様でとられた方がいましたが、東京迄出ないととれないかもですv-236
機会があったらチャレンジしたいです

>どうです、公方さん?
→温泉公方はまだ、ヒロお兄さんのコメ読んでませんが、のんからも
公方ちゃん、どうですか~v-422v-411
2011/10/03(Mon) 12:46 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
温泉ソムリエはね、埼玉でも取れるよ
のんさん、こんちわ。温泉ソムリエはね、たしか都幾川の湯郷玉川でも「温泉ソムリエの資格を取る講習」みたいの、やってたなあ^^;
最近はどうかわかんないけど、(最近HP見てないから)やってたらHPに書いてることがあるから、見てみてね。
私も取りたいんだけど、予算がないんだ(暇は余るほどあるんだけど)
それに油臭わかんないんだもん。無理だよね~。
海の宿、もしかしてトクーかな?だとしたら、さっきチェックしてみたんだけどね(暇人なんで^^;)なんか、そんなに口コミ良くない宿あったなあ。なんか、タメ口なんだって?スタッフが。爆。
違ってたらごめんね、訂正してね。
でもさ、スタッフタメ口って言うのも、引くよね~^^;どうなんでしょ?
2011/10/03(Mon) 12:59 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
良い部屋風呂ですね
のんさん、こんにちは~!

良い~感じの部屋風呂ですね~♪

私、露天風呂よりも、こういう自分で開閉できる窓のある内風呂の方が好きだったりしますi-175

部屋風呂の窓の外には何かありましたか?
開けて入浴しても大丈夫かしら~??

玉城屋とふくずみは、宿決めの際の条件検索 ( かけ流し +  客室露天風呂)で
何度もヒットして気になっていたお宿なので、参考になります♪

千歳には一度宿泊したことあります。
おっしゃる通り大浴場は一部循環で、深夜は入浴不可だったと思います。
家族風呂の方がかけ流し量が多くてお湯が良かった印象があります。
モズクのような湯の華がたくさんゆらゆらしてました。(^∇^)
2011/10/03(Mon) 13:33 | URL  | ニュイ #HkB52LyM[ 編集]
No title
玄関やロビー、客室、そして業務用じゃ無いシャンプーリンスなど・・
いい意味で旅館ぽくなくって、田舎の家のようにほっこりした感じがしますね。新潟の長岡の近くが主人の実家なんですが、かえって新潟の温泉に行くチャンスが無くって・・(^^ゞ お気に入りに入れておきますね(^_-)-☆ そうそう・・写真のカワセミっぽい鳥ってアカショウビンではないかな?? お地蔵さんもかわいい~~♪
2011/10/03(Mon) 15:47 | URL  | みー #RS4k0RpE[ 編集]
あや@新潟さ~~ん(^◇^)
こんにちは~v-278

玉城屋さんのみ、立ち寄り不可なのですねv-363
宿泊者からいうと、そういう心意気もうれしいですかねv-361

松之山の常宿はやっぱり秘湯を守る会の宿ですかv-428
あの建物の鄙び方からして、温泉マニアさんが集う宿ですよねv-48
登録有形文化財ですねv-352

ここの温泉は加温・加水して循環・掛け流し併用と聞いていたので、意外でしたが、高温の源泉を大量に投入するには、そうせざるを得ないということでしょうかねv-361
掛け流しで投入量を減らすのと、難しい選択ですよね~v-363

そうそう、家族風呂は、源泉掛け流しなのですよねv-363
やっぱり小ぶりの湯船の源掛けが、湯は一番ですv-219
今度立ち寄りで行ってみようかと思いますv-48

お食事はどんなのだろうv-389
2011/10/03(Mon) 16:26 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^_^.)
こんばんは~v-483

温泉ソムリエって、温泉地でも受講できるんですねv-363
調べてなくて、前に受講した方のお話で、なんか東京って頭に入ってましたv-410
そういわれれば、温泉地の事も書いて下さっていたかも~v-401
油臭わからなくても、大丈夫な気がしますけど~v-422v-410
美和さんなら、お時間あるみたいだし、是非お先~v-428

海のお宿は、トクーの口コミは見てませんので、わからないです~v-356
色々なお宿がありますよね~v-441
でも、行くか、お友達のレポでも見ないとわかりませんからね~v-422
2011/10/03(Mon) 19:29 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ニュイさ~~ん(=^・^=)
こんばんは~v-483

>良い~感じの部屋風呂ですね~♪
→のんたちも大のお気に入りなんですv-426

>部屋風呂の窓の外には何かありましたか?
開けて入浴しても大丈夫かしら~??
→お部屋の窓の景色の、左側パチリの景色ですv-212v-352
すぐ下に川が流れていて、その対岸には山があるので、人から見られる事はないと思いますv-361

>玉城屋とふくずみは、宿決めの際の条件検索 ( かけ流し + 客室露天風呂)で
何度もヒットして気になっていたお宿なので、参考になります♪
→ふくずみも、ずいぶん前ですが男の隠れ家に出ていて、掛け流しなので気になってましたv-363
玉城屋さんの露天付き部屋は、このお部屋より4.5千円増しでありますねv-363
うちは、ちょっとお高すぎなのでv-356、ニュイさん、是非お試し下さいv-392

ひなの宿千歳は、露天も源泉掛け流しでしたかねv-361
素敵な雪景色の写真がいつも出てますが、いい感じでしたかv-361

>モズクのような湯の華がたくさんゆらゆらしてました。(^∇^)
→モズクですかv-405
玉城屋さんと同じ、鷹の湯(1号・2号・3号)ですが、玉城屋さんにはモズク湯の花はありませんでしたv-422
温泉は生き物ですねv-48
2011/10/03(Mon) 19:45 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーさ~~ん(*^^)v
こんばんは~v-483

>玄関やロビー、客室、そして業務用じゃ無いシャンプーリンスなど・・
いい意味で旅館ぽくなくって、田舎の家のようにほっこりした感じがしますね。
→そんな雰囲気を感じてくださったようなので、少しはお伝えできているんだな~と安心しましたv-398

そして、確かに、ご実家が近いとかえって近くに宿泊はしないかもですね~v-363
行きに渋滞なしで時間があったので、以前温泉公方が長岡に出張してしばらく滞在していたので(新潟の地震の時です)行ってみようかv-361と話が出た位なので、めちゃくちゃ遠くはないですものね(あっ県内ですものねv-401
 
>お気に入りに入れておきますね(^_-)-☆
→是非、油臭&硫黄臭の濃い~湯にお出かけ下さいv-48
棚田も素晴らしかったですv-352 

>そうそう・・写真のカワセミっぽい鳥ってアカショウビンではないかな?? 
→アカショウビンですかv-428
みーさん、すごいです~v-424
追記しま~すv-295

お地蔵さん、大好きなんです~~v-344
御反応、うれぴ~ですe-266
2011/10/03(Mon) 19:58 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
贅沢~♪
またまた素敵なお宿をご紹介いただきありがとうございますv-411
女性だったら誰でもきっとこのお部屋お気に入りだと思います。
もちろん男性も・・・かな(笑)
お部屋も広々、お風呂も広い~♪
温泉も日本三大薬湯だなんて効能ありそうですね。
バリアフリーも嬉しいポイントv-410
こちらでしたら、いずれおばあさんになっても一生温泉通いできそう(笑)
何年も前の宿泊を記録して覚えておいてくださったり、お宿の細かな気遣いも嬉しいですねv-352
私もいつか泊まってみたいなぁ~♪
かれこれそんなお宿ばかりが増えてしまって、この調子だとまだまだ温泉熱は冷めそうにありません(笑)
2011/10/03(Mon) 20:05 | URL  | さくら #dM3/T6EU[ 編集]
さくらさ~~ん(~o~)
こんばんは~v-483

>またまた素敵なお宿をご紹介いただきありがとうございます
→そう言っていただけてうれしいですv-392

このお部屋は、通常客室よりちょっとお高く、のん達もがんばっている料金なのですが、やはり、ゆっくり気を使わず、部屋温泉に入っては出てを繰り返せるので、玉城屋さんなら、またこのお部屋を選ぶと思いますv-428
お部屋も広々だし、特に温泉好きの方には、コスパは高いと思いますv-426

>温泉も日本三大薬湯だなんて効能ありそうですね。
→他の2箇所より規模が‥‥と書いてある事もありますがv-356、湯の質は、抜群ですからv-218

>バリアフリーも嬉しいポイント
こちらでしたら、いずれおばあさんになっても一生温泉通いできそう(笑) →ホントですね~v-363
のんママも、もう少し年をとったら、こういう宿になるのだろうな~と思いましたv-389
のんもおばあさんになっても温泉に行ける人生にしたいですv-392

>何年も前の宿泊を記録して覚えておいてくださったり、お宿の細かな気遣いも嬉しいですね
→これ、結構うれしかったんですv-398
また行くと思いますv-410

>私もいつか泊まってみたいなぁ~♪
かれこれそんなお宿ばかりが増えてしまって、この調子だとまだまだ温泉熱は冷めそうにありません(笑)
→是非是非、温泉大好きなさくらさんには、油臭+硫黄臭の極上湯を
ゲットしてほしいで~すv-48
のん達も、これからまだまだ限りなく行きたい温泉があるので、温泉熱が増すばかりですv-41
さくらさんv-252、またいい湯v-48教えてくださいねe-266
2011/10/03(Mon) 23:32 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
こんばんは~。。。

松之山温泉は昔からいつか行きたいと思ってましたが、
だんだん距離が離れて、実現が厳しくなってきたので・・・じっくり見せてもらってますv-218
高温泉が源泉で楽しめるというのが格別ですね!羨ましい!

4年前の訪問を把握しているなんて、涙もんです・・・
2011/10/04(Tue) 00:20 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
No title
松之山温泉って泉質が良さそうなので、以前から行ってみたいな
って思ってるけど、まだ、行ったことないんですよ。

部屋付きのお風呂、広々してていいですね~
掛け流しでこれだけ広いと言うことなしですよね。

お部屋の前の景色、永楽荘に似てますね。
川があって、山があって、心が落ち着きますよね。
2011/10/04(Tue) 00:59 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
湯次さ~~ん(*^_^*)
おはようございますv-481

>松之山温泉は昔からいつか行きたいと思ってましたが、
だんだん距離が離れて、実現が厳しくなってきたので・・・じっくり見せてもらってます
→確かに遠いですね~v-394
出張がありそうな場所ではないし~v-356
でも、湯次さんには、是非入っていただきたい、湯質ですv-48

>高温泉が源泉で楽しめるというのが格別ですね!羨ましい!
→道路沿いに源泉塔があって、ものすごい音をたてて噴出していますv-355自然ってすごいですv-363

>4年前の訪問を把握しているなんて、涙もんです・・・
→各地の宿に数知れずお泊まりになっている湯次さんv-428
やはり、これはうれしいですよね~v-424
宿の方の温かみを感じるとv-344、多少の…があっても、気にならなかったりしますよねv-361
こちらでは、…は、あまりありませんでしたがねv-422v-392
2011/10/04(Tue) 08:31 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
banさ~~ん(●^o^●)
おはようございますv-481

>松之山温泉って泉質が良さそうなので、以前から行ってみたいな
って思ってるけど、まだ、行ったことないんですよ。
→あら、そうだったのですね~v-363
ふくずみあたりにお泊まりになった事があるのかな~v-361なんて想像しながら、温泉街を散策していましたv-439

>部屋付きのお風呂、広々してていいですね~
掛け流しでこれだけ広いと言うことなしですよね。
→banさん、ここは、油臭がしますが大丈夫ですかね~v-361
大丈夫なら、是非1度訪れて見て下さいv-428
北関東道がつながったら、凄い遠い松之山というイメージだったのが、岐阜同様、ずいぶん行きやすくなった気がしました

>お部屋の前の景色、永楽荘に似てますね。
川があって、山があって、心が落ち着きますよね。
→やっぱりそう思いますよねv-222
記事にも書きましたが、下が平にされていて、川幅が、少し狭い分、音は穏やかですが、永楽荘の下の川の方が自然って感じで、眺めるのには良い感じかもですv-47
でも、川&山の組み合わせは、なんかぼ~っと眺めて癒され、心落ち着きますよね~v-398
2011/10/04(Tue) 08:43 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
お久しぶり~!
のんちゃん、
松之山へ行かれたのですね。それも泊まりで、いいなあ~(*^^)v
私は、野沢温泉の帰り道に、棚田と美人林は観たくて寄りましたが、駆け足で・・・(涙)
今度はゆっくり泊まりでまた・・・と思いましたよ。
早朝の棚田と美人林に逢いたいです!
温泉もよさげですね~。
楽しみが増えました。
六日町の【八海山泉ビレッジ】おススメで~す。もう、行かれたかな?

私たちは、土曜日から5泊6日で東北へ、温泉三昧です(^_-)-☆
2011/10/06(Thu) 10:16 | URL  | わさび #4suJY5Ig[ 編集]
わさびさ~~ん(*^^)v
こんばんは~v-483

>松之山へ行かれたのですね。それも泊まりで、いいなあ~(*^^)v
→松之山の湯、大好きなんですv-428
でも、行きたい所がたくさんあって、なかなか再訪問が出来ませんでしたが、今回、群馬の宿が確定していて、もう1泊はどこv-361と考え、やっと再訪問できましたv-441

>私は、野沢温泉の帰り道に、棚田と美人林は観たくて寄りましたが、駆け足で・・・(涙)
→そうそうv-363
野沢温泉が意外に近いんですよね~v-363
距離は分かりませんが、こちらから野沢に行くのも良いかな~と話していましたv-439
連泊の組み合わせにも良いかもですねv-426

わさびさんも、日本三大薬湯「松之山温泉」
是非1度お試しくださいね~v-48

そして、棚田と美人林にも行きましたv-352
美人林は2回目ですv-221
早朝がいいんですねv-363
是非次回は、早朝にv-392

>六日町の【八海山泉ビレッジ】おススメで~す。もう、行かれたかな?
→行ってないです~v-422v-410
御紹介嬉しいですv-421
必ず、訪れたいです v-48

>私たちは、土曜日から5泊6日で東北へ、温泉三昧です(^_-)-☆
→5泊ですか、羨ましすぎます~v-393
温泉公方が現役のうちは絶対無理ですv-356
なので、まだまだ夢のような話ですv-394
将来、そんな長期温泉旅も出来たら良いな~と思いますv-398
2011/10/06(Thu) 19:04 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
