自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
松之山温泉 和みの宿 玉城屋旅館 再訪問     (大浴場編)
2011年10月06日 (木) | 編集 |
玉城屋旅館、大浴場の御紹介です

今回の様な温泉付きのお部屋の時には、お部屋の温泉より大浴場の方が良い場合を除いて(たま~にあります)朝晩1回ずつ位しか利用しないのですが
今回は、お部屋のシャンプー類も充実していたし、お部屋の源泉風呂が、思い切り快適だったので、着いた日1回のみの利用でした

しかし、部屋風呂がなくても、十分湯浴みを楽しめる、大浴場だとのん思います



のん達のお部屋101号室のドアを開けると、すぐ右大浴場スペースが拡がっています
P1060547.jpg
手前で、スリッパを脱いでGO



まず左側湯上がり処です
P1060548.jpg
前編の見取り図によると、エレベーターの隣に休憩室があるようですが(のん達の部屋風呂の前あたり)、今回は気がつきませんでした
また、あや@新潟さんの情報によると、こちらのお宿は立ち寄りを受け付けていないようなので、閉じているのかもしれません



湯上がり処には、ほんの少しですが、ブックコーナーもありました
P1060600.jpg
「文藝春秋」読んだ事ありません



そして、こんなリクライニングチェアーも~
P1060601.jpg



湯上がり処の先右側男女別大浴場です
P1060549.jpg
奥には女性浴場の暖簾が見えますね



まずは、男性浴場からです

脱衣棚&トイレをパチリ
P1060550.jpg
とても綺麗でした
そういえばいつも、チェックインの時間に入り、皆さんの入浴前を、撮影タイムとしているのですが
今回、じゃらんでは15時からチェックインとあり、お宿の案内には14時と書いてあり、撮影出来るか心配でした
なんとか1番風呂をゲット
できました
サイトにより15時チェックインと書いてある所もありますので、最近14時からとなったのかもしれません
早めにチェックインなさりたい方は、お宿に確認するとよいかもです



洗面スペースも、ピッカピカ~
P1060551.jpg
ドライヤーも完備です



内湯です
P1060552.jpg
大きさが分かりにくいですが、あの大きめの部屋風呂より更に少し大きく、密度にもよりますが、10人位は入れますかね~
湯はもちろん源泉掛け流し~
手前の縁全体から、床を洗う形で掛け流ります
これって、気持ちいいんですよね~



湯口です
P1060553_20111003202717.jpg
投入量は、こんな感じですが、源泉が高温なので、適温です
松之山の湯治宿や、共同浴場的存在の「鷹の湯(特に内湯)」では、、せっかくの高温源泉なので、湯船内の温度を熱めに湯守している所もあります
こちらのお宿は、入りやすい温度で調整しているようで、皆さん無理なく入れると思います



湯口の上の表示です
P1060554.jpg
いまは、細かい口コミも多くなっているので、お宿の方も、細かに表示している所が多いですよね~
結果、気配りにつながっている事も多いので心地いいのですが、時々、口コミ対策がたいへんなのだろうな~と思わせる表示もありますね~



洗い場です
P1060555.jpg
お~~
男性浴場にも、良いシャンプー類が入ってますね
中には、男女で違う物を使っているお宿もありました(男性は業務用
ただ、女性浴場は2種類ですが、男性浴場は1種類ですかね
シャンプー類のメ―カ―は、ズーム画像がある女性浴場で後ほど~(引っ張ってごめんなさ~い



大浴場には、露天風呂も付いています
P1060556.jpg
湯船の中に、建物の太い柱があるんですね~
その柱の右側に見える木製の段差から安全に入浴出来、そこで半身浴もできますよ~
露天ももちろん源泉掛け流し
屋根がない完全な露天ではありませんが、この地方は豪雪のようですし、真夏は裸に紫外線も気になりますので、
のんは屋根下露天も結構お気に入り
です



湯口です
P1060557.jpg
見た目は、ザ~ザ~出ていた方が気持ち良いのですが、、そうする為には、加水をしなくてはならないので(熱交換という方法もありますが)、この量でいいんです~



露天からの景色です
パッとしない画像でごめんなさ~い
P1060558.jpg
のん達のお部屋101号室の並びにあるので、同じような景色 川&山です



続きまして、女性風呂です

脱衣スペースです
男性風呂とは、位置が違うだけで、大きさや設備は同じ感じですね
P1060560.jpg
あっ
トイレのマークが女性マークなので、大浴場の男女入れ替えはないようですね(マークが取り外せたりして
景色や浴場の内容もほとんど同じなので、それでもですかね



温泉分析書は、部屋風呂も、男性風呂も、女性風呂も同じです
P1060559.jpg
湯は、鷹の湯1.2.3号泉です

松之山温泉では、この湯を引いている所が多いです
・ひなの宿 千歳 ・玉城屋 ・白川屋・ 山の森のホテル ふくずみ ・和泉屋 ・野本旅館 ・こめや旅館 ・つたや旅館 ・自炊の宿 みよしや ・温泉センター鷹の湯(日帰り温泉)
がこの源泉を使用
していますよ

参考までに、他のお宿の源泉使用状況もペタリしておきますね
鷹の湯3号のみ  ・旅館明星
鏡の湯&鷹の湯3号  ・凌雲閣
庚申の湯  ・植木屋旅館
兎口温泉&翠の湯  ・露天風呂翠の湯(日帰り温泉)
湯田の湯  ・渋海リバーサイドゆのしま
じょうもんの湯  ・おふくろ館
湯坂の湯  ・ナステビュウ湯の山(日帰り温泉)
まきばの湯  ・ばーどがーでん
です


のん達は、玉城屋さんの他には、みよしやさん、鷹の湯、翠の湯に入ってます
違う源泉は、翠の湯ですが、ここは、玉城屋さんの源泉より強い、石油臭に近い匂いがする更に濃い~感じの湯で、ここもお薦めの温泉です



女性風呂に戻りまして~

洗い場です
P1060561.jpg
こちらも、男性風呂とほとんど同じですね
そして、カランの前に、桶を載せる石製の台があるのも、男性風呂、そして、部屋風呂と同じです
これが些細な事のようですが、お年寄りとかは、楽な体勢でタオルをすすいだり出来ると思いますので、
やさしい気配りだとのんは思いました



シャンプー&コンディショナー&ボディーソープは2種類置いてありました

まずは、部屋付き源泉風呂と同じ赤のTSUBAKI
P1060595.jpg
のんは家でもこれです



もう1種類は、DHCでした
P1060596.jpg
男湯に置いてあったのも、DHCですね
お宿で見たのは初めてなので、こちらを使ってみましたが、なかなかいい感じでした



内湯です
P1060562.jpg
手前の縁から掛け流しになっている様子が、おわかりになりますでしょうかね~
匂って来そうでそそられます~



湯口です
P1060563.jpg
とても熱いので、しっかりすくっては味見できませんが
ほんの少しすくって、一瞬で口へ
チョ~~~しょっぱく、わずかに苦味もあるかもです(のんの感想です
PH7.5、中性の湯です



露天風呂です
P1060564.jpg
女性露天は、中に四角い柱がないので、この方が広々ですね



湯口です
P1060565.jpg
のんは、もう少し投入してもいい感じですが(松之山温泉は、草津や野沢のように熱い湯って感じなので
皆さんが、適温なのは、この位の投入量なのでしょうから、わがままは言えません
ゆっくり入れる温度でした



掛け流し口(湯尻)です
P1060599.jpg
内湯の窓側に、湯が捨てられていました
よく見ませんでしたが、下は川なので、川に流れていくのでしょうかね~
川に捨てる所多いですよね~



露天からの景色は、部屋付き温泉&男性風呂と同じ
川&山です
P1060597.jpg
これからは紅葉でしょうし冬は間違いなく雪景色ですね



最後に脱衣所から浴場をパチリ
P1060594.jpg
左が内湯右が露天風呂です


ゆっくり入れる温度で鮮度も良く、気持ち良く入れる大浴場だとのんは思いました
テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
もしかして一番乗り?

気持ち良さそうなお湯ですね。ここは無色透明なんだ。
う~、ゆっくりつかりたいです♪

渓谷沿いの温泉は、オーバーフローしたお湯はたしかに川に流すところが多いようです。そういえば徳島の祖谷温泉も川に流していました。もったいないな~、家に持って帰りたいもんだ、と考えたことを思い出しました。
2011/10/06(Thu) 20:05 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
いい感じの大浴場ですね^^v
私は最近はほとんど部屋風呂の宿には泊まらないんだけど(湯神を除く)予算の関係もあってね。
貸切もあったら嬉しいけど、時間の予約とかだと思い立って入りたいときに入れないと、それだけでもストレスを感じるからね。
最近では大浴場だけでも、全然平気なんだよね。かえって、誰も入ってないお風呂には、ちょっと怖くてはいれないんだ。なんか、変な気配とか、感じるのも嫌でね。多少うるさそうなおばさんでも、いないよりはマシかな?夜なんか、特にね。
最近、お風呂が完全貸切で、時間予約で、っていう宿に予約しようか悩んだけど、結局辞めたんだ。口コミはいいから、いい宿だと思うんだけどね^^;
近々行く宿は貸切ないんだけど、お料理おいしいみたいなんで、楽しみなんだ。宿以外に目的があってね!また、Mさんの、追っかけ~。
本当にMさん、大好きなんで^^v
2011/10/06(Thu) 20:12 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
No title
湯口での温度調整!!
これを見ただけで、温泉に対する真剣さが伝わりますね。
こういう宿はないかにつけて一流だと思います。

>とても熱いので、しっかりすくっては味見できませんが
>ほんの少しすくって、一瞬で口へ
これ共感できます!
周りから見たら滑稽なんだろうなと思いながらも
熱くても繰り返してよくやります(笑)
2011/10/06(Thu) 22:48 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(●^o^●)
こんばんは~v-483

>もしかして一番乗り?
→一番乗り、ありがとうございますv-422v-392

>気持ち良さそうなお湯ですね。ここは無色透明なんだ。
う~、ゆっくりつかりたいです♪
→ここの湯は、無色透明ですが、独特な匂いがする濃~い湯ですv-48
でも、このお宿の湯は、適温に調節しているので、ゆっくりのんびりも可能ですv-221
しかし、そのパターンは、湯あたりにつながりそうなので注意ですねv-222

>渓谷沿いの温泉は、オーバーフローしたお湯はたしかに川に流すところが多いようです。
→川沿いの温泉地は、勿体ない位、川に流れ込む姿を良くみかけますよね~v-355
のんも、オーバーフローの湯でも、家が近ければ、引きたいくらいだな~といつも思いますv-48

>そういえば徳島の祖谷温泉も川に流していました。もったいないな~、家に持って帰りたいもんだ、と考えたことを思い出しました。
→祖谷温泉もキテそうですねv-218
遠いけれど、いつか行きたいですv-235
2011/10/07(Fri) 19:22 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
柱がジャマくせぇな。
伝道ノコギリでブッタ切りたくなりませんでしたか男湯露天の柱。

高温なようですが、何℃ぐらいあるんでしょ。ぬるま湯人生の私は熱い湯は苦手です。
そういえば沢渡温泉(Upする予定無し)の宿も部屋の湯は川に流してましたね。身体洗うの厳禁になってました。

松之山温泉の婿投げの記事、私は「線路のない時刻表」(故宮脇俊三氏)で読んだんです。工事凍結時代のレポ。開通しましたけどね。氏は松之山温泉に浸かっておられます。
2011/10/07(Fri) 19:30 | URL  | 船山史家(ジャンキー) #C9/gA75Q[ 編集]
みーしゃさ~~ん(=^・^=)
こんばんは~v-483

>私は最近はほとんど部屋風呂の宿には泊まらないんだけど(湯神を除く)予算の関係もあってね。
→のん達も、今更ですが温泉大好きで回数行きたいので、あまりお高い部屋温泉付には、滅多に宿泊しませんよ~v-422
お安い部屋温泉付を探していますv-48
温泉目的なので、小さなポリ浴槽でも、部屋温泉ならうれしいんです~v-48

貸切は、待ち合わせがないので時間を気にせず入れるのでうれしいんですがv-221、確かに予約では希望時間が空いてなかったり、予約なしでは、行ったら使用中だったりがありますねv-356
無料だとそれでもありがたいと思いますけれどね~v-410

>最近では大浴場だけでも、全然平気なんだよね。
→のん達は、元々大浴場だけでもi-206ですv-426
でも、部屋風呂は、あっという間にザブンと入れ、浴衣を整えて大浴場や貸切まで行く手間がないので、楽なんです~v-411

>かえって、誰も入ってないお風呂には、ちょっと怖くてはいれないんだ。なんか、変な気配とか、感じるのも嫌でね。多少うるさそうなおばさんでも、いないよりはマシかな?夜なんか、特にね。
→みーしゃさん、霊感あるんでしたっけv-39v-361
ま~霊感がなくても、夜中の1人大浴場は恐いですけどねv-393
でも最近、お酒飲んじゃうので、真夜中は爆睡してしまいe-261入らない事が多いですv-422
その点でも、部屋温泉は便利なんですv-428
湯も1番新鮮な事が多いですしねv-352

>最近、お風呂が完全貸切で、時間予約で、っていう宿に予約しようか悩んだけど、結局辞めたんだ。口コミはいいから、いい宿だと思うんだけどね^^;
→大浴場なしで、完全貸切時間予約ですか~v-361
どこでしょv-361
そうなると、回数限られちゃうのでしょうかねv-361
のん達は、たくさん入れないとi-242かな~v-390

>近々行く宿は貸切ないんだけど、お料理おいしいみたいなんで、楽しみなんだ。宿以外に目的があってね!また、Mさんの、追っかけ~。
本当にMさん、大好きなんで^^v
→こちらもどこでしょv-236
たぶん近くだと思うので、余計に楽しみですv-221
のんも、Mさんのブログ、チョ~参考になっていますv-421
ありがと~ですv-344
2011/10/07(Fri) 20:41 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯次さ~~ん(~o~)
こんばんは~v-483

>湯口での温度調整!!
これを見ただけで、温泉に対する真剣さが伝わりますね。
→湯の調整、温泉好きには、最高の気配りですかねv-410
そういえば、時々、入れない熱湯の共同なんかもありますねv-41
さすがにお宿ではないですかねv-411

>こういう宿はないかにつけて一流だと思います。
→まったくの同感ですv-428

>>とても熱いので、しっかりすくっては味見できませんが
>>ほんの少しすくって、一瞬で口へ
→、温泉にハマっている方は、やる方多いですかねv-411
温泉公方は、チョ~温泉が大好きですがv-48e-266、あまりお腹が丈夫じゃないので、飲泉は、あまりしませんがねv-365
確かに、のんは、一瞬で口へを実践していると、目を丸くしてみているおばさんとかいますねv-405
そして、その後、マネをなさる方が相次ぐ事もありますv-411
2011/10/07(Fri) 20:54 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/07(Fri) 20:58 |   |  #[ 編集]
No title
お部屋編にUPされてた案内図を見ると、お部屋のお風呂って
大浴場の半分くらいの大きさなんですね。ホント、大きいですね~

また、大浴場、部屋風呂、お部屋とすべて川に面してるので
涼しい風が入ってきて気持ち良さそうだな~。いいな~


2011/10/08(Sat) 00:07 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
船山史家(ジャンキー) さ~~ん(*^_^*)
こんばんは~v-483

>伝道ノコギリでブッタ切りたくなりませんでしたか男湯露天の柱。
→確かに~~v-411
ただ、電動ノコギリで ブッタ切ったら、建物が崩壊しちゃいませんか~v-356
ご一緒i-242の方とご一緒した時、死角にはなるかもですv-410

>高温なようですが、何℃ぐらいあるんでしょ。ぬるま湯人生の私は熱い湯は苦手です。
→松之山の源泉は高温ですが、このお宿の温泉は、記事に書いた通り、ゆっくり入れる位の温度に源泉投入量を調整していますので、大丈夫だと思います。
ただ、史家さんは、硫黄臭が苦手でいらっしゃるので、それプラス油臭ですから、i-242だと思います~v-410

>そういえば沢渡温泉(Upする予定無し)の宿も部屋の湯は川に流してましたね。身体洗うの厳禁になってました。
→沢渡温泉、久々に行きたいです~v-48
Up予定無しですかv-222
残念ですv-393
草津温泉の上がり湯と言われ優しい泉質なので。史家さんがお好きそうな源泉ですがv-48

>松之山温泉の婿投げの記事、私は「線路のない時刻表」(故宮脇俊三氏)で読んだんです。工事凍結時代のレポ。開通しましたけどね。氏は松之山温泉に浸かっておられます。
→氏は、婿投げをご覧になったとしたら、冬に松之山温泉を訪れたのですねv-237
同じ湯に浸かってみて下さいって言いたいですが、匂いを考えると史家さんにはお奨めできないです~~~v-422
2011/10/08(Sat) 00:37 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
鍵コメさ~~ん(^^ゞ
こんばんは~v-483

コメント、大変参考になりましたv-426
ありがとうございましたv-421
2011/10/08(Sat) 00:44 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
banさ~~ん(*^^)v
こんばんは~v-483

>お部屋編にUPされてた案内図を見ると、お部屋のお風呂って
大浴場の半分くらいの大きさなんですね。ホント、大きいですね~
→つなげて見てくださっていてうれしいですv-421
お~v-363そうなのですねv-363
部屋温泉は、大浴場の半分より大きく感じちゃってました~v-361
行かれてないbanさんに教えてもらっちゃいましたv-421

このお宿、貸切はないのですが、このお部屋お奨めですv-428

>また、大浴場、部屋風呂、お部屋とすべて川に面してるので
涼しい風が入ってきて気持ち良さそうだな~。いいな~
→川沿いってホント気持ちいいですよねv-398
音を聞きながら、ぼ~っと景色をみているだけで、癒されますv-398
2011/10/08(Sat) 01:00 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさん、こんにちはv-411
大浴場には露天風呂もついているのですね。
でも確かにのんさんが一度しか大浴場には入られなかったとおっしゃるように
のんさんの泊まられたお部屋が一番最高かもしれませんねv-218
お風呂からの景色も同じみたいですし・・・
大勢の方が入られる大浴場よりふたりだけで利用するお部屋のお風呂の方が新鮮な温泉に入れそう。
玉城屋旅館さんは101って覚えておかなきゃねv-410(笑)
2011/10/08(Sat) 18:32 | URL  | さくら #dM3/T6EU[ 編集]
No title
わ~~~露天が出来てる\(◎o◎)/!

やっぱり露天が無いとお客さんが集まらないのかしら・・・・
まあ・・・初めての宿を選ぶ時には合った方が決定打にはなるけど・・・
館内がとっても綺麗に改装されていて清潔感が増してますネ~
大浴場は昔のまま♪
あの湯口、舐めました、舐めました♨

>匂って来そうでそそられます~
内湯ならではですね(^_-)-☆
こういう表現は温泉バカって証拠ネv-397
2011/10/09(Sun) 07:36 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
さくらさ~~ん(*^_^*)
こんばんは~v-483
連休、お出かけでしょうかねv-48v-236

大浴場の内湯も、露天風呂も、源泉掛け流しでいい湯でしたがv-48、部屋温泉があると、どうしても、おこもりしちゃいます~v-398

>のんさんの泊まられたお部屋が一番最高かもしれませんね
お風呂からの景色も同じみたいですし・・・
→お食事は、皆同じで、料金の差は、お部屋の差みたいですv-363
露天付は、またお高くなっちゃいますので、温泉目的ののん達には、101号室で十分ですv-428
お部屋自体も、101号室がお気に入りですv-344

>大勢の方が入られる大浴場よりふたりだけで利用するお部屋のお風呂の方が新鮮な温泉に入れそう。
→そういえば、温泉公方と一緒には、1度も入らなかったです v-422
やっぱり一人の方が、のびのび入れますから~v-426v-411

>玉城屋旅館さんは101って覚えておかなきゃね(笑)
→松之山いい湯ですよ~v-428
是非、棚田とセットで~~~v-422v-392
2011/10/10(Mon) 00:07 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(*^^)v
こんばんは~v-483

>わ~~~露天が出来てる\(◎o◎)/!
→お~~~v-363
2007年に訪れた時にも露天はありましたが、それ以前は無かったんですね~v-363
露天は気持ちいいですから、あった方がベストですかねv-428
ただし、湯量が十分な場合で、浴槽増やして、循環器まわすのは、出来ればなしでお願いしたいです~~v-421
こちらのお宿は、全然大丈夫そうですがねv-428

>やっぱり露天が無いとお客さんが集まらないのかしら・・・・
まあ・・・初めての宿を選ぶ時には合った方が決定打にはなるけど・・・
→その通りですねv-222
いい湯使いなら、たくさん湯船があると楽しいですかねv-221
ただ、部屋温泉があると、相当いい湯殿じゃない限り、パブリック湯殿は朝夕1度ずつが多いですv-392

>館内がとっても綺麗に改装されていて清潔感が増してますネ~
大浴場は昔のまま♪
→のんも綺麗になった気がしたので「改装しましたかv-361」って聞いたら、女将さんが「いいえ~v-422」っておっしゃっていたので、もしかしたら、2007年以前、じゅうべいさんがお泊りの後に改装されたのでしょうかねv-352

>あの湯口、舐めました、舐めました♨
やっぱり~v-392
のんは、掛け流しは必ず味みます~v-419
循環湯、飲まないように注意ですが、湯口から循環湯はさすがにあまり行かないのであまり失敗はないですv-410あまりですv-393

>匂って来そうでそそられます~
内湯ならではですね(^_-)-☆
こういう表現は温泉バカって証拠ネ
→いつも、のん達は、マニアさんではないので温泉好きと表現していましたが、なんか違う気もしてましたv-403v-361
温泉バカ、ぴったりですねv-428
のんの宝箱のお客様に、温泉バカさん、結構いますよねv-422v-392
2011/10/10(Mon) 00:28 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
今週はどこに行かれているのかな?
のんさん、おはよう。
道の駅しもつけで、のんさんにぴったりなおやつを買って来たのをアップしたから、見にきてみてね♪ではでは^^v
2011/10/10(Mon) 09:21 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^O^)/
こんにちは~v-278

道の駅しもつけの記事、やっと拝見してきましたv-428

のんのんロール、美味しそうですv-398
是非購入してきたいと思います。

また、宿泊のお宿がちらっと出てましたが、のんも気になっているお宿ですので、今バタバタしているので、落ち着いたら見に行きますねv-363
楽しみですv-422v-392
2011/10/11(Tue) 13:41 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
のんさん、こんにちは。
湯量って本当にむつかしいですよね。
のんさんにはちょっと温湯だったのかな?(笑)。
でもこれからそんなに湯量絞らなくても良い季節ですね。温泉を堪能するには楽しみですよね。
ここは油臭がするのですか。石油系?
竹は東鳴子がベースでしたので、重油系の油臭はよく体験していましたが、石油系っていうのも、ちょっと気になりますね(笑)。
2011/10/12(Wed) 16:25 | URL  | 竹 #-[ 編集]
竹さ~~ん(^◇^)
おはようございますv-481
コメ、うれしいで~すv-410

大浴場の湯温は、特に難しいですよね~v-389
温湯好きの方は、熱い湯は入れなかったりするので、調整をしっかりしている所は、温めに設定する所が多いのでしょうかねv-361
ここは、決して温湯ではありませんが、源泉が高温なので、のん個人としては、もう少し投入してもらってもいいかな~と思いますv-410
しかし、みんなで使用する大浴場ですからv-48、平均温度で、なんの文句もありませんがね~v-363

>でもこれからそんなに湯量絞らなくても良い季節ですね。温泉を堪能するには楽しみですよね。
→ほんと、良い季節となって来ました~v-48
色々な湯が控えているので、楽しみですv-392
なかなか、アップはついていきませんが~v-393v-356

>ここは油臭がするのですか。石油系?
→ガソリン臭なんて表現されている方もいますので、感覚が違ったらごめんさいです~v-421
栃木の早乙女みたいなガツンとくる匂いではありませんので、どなたも入りやすいんじゃないかと思いますv-428
竹さん、是非体験して、みんなの宝箱へ、レポお願いします~v-392

東鳴子は入れてませんv-356
重油系ですかv-363
石油系とはどんな違いがあるのでしょうv-361
是非是非入ってみたいですv-48
変った匂いって言えば、瀬波温泉の匂いも、独特でした~v-417
2011/10/13(Thu) 08:10 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
油臭って言っても、いろいろなのですね~(笑)。
いや、勉強になりました。
早乙女温泉って実はかなり気になっていました。みなさんガソリン臭って表現されているんですよね。
どんなのかな?今度車の給油の時かいでみよう(笑)。
重油臭はディーゼルエンジンが回って焼ける様なって分かるかな?
古いバスとか電車にのった時の様な臭い。実際、お湯を張っている時、表面に油膜が張ってます。
石鹸いらないんですよね。湯を2ー3杯頭からかぶると髪の毛、キシキシいってます。
今度、ガソリン系の湯に行ったらレポートして見ますね(笑)。
2011/10/13(Thu) 09:12 | URL  | 竹 #-[ 編集]
竹さ~~ん(=^・^=)
こんばんは~絵文字:v-483]

>油臭って言っても、いろいろなのですね~(笑)。
いや、勉強になりました。
→いえいえv-422
こちらこそ、いつも教えていただく事が多く、ありがたいですv-421
もしかしたら、温泉、1ヶ所1ヶ所で全部微妙に匂いが違うのかもですよね~v-425
油臭のみでなく、硫黄臭その他も~v-417
のんは、温泉の匂いもクンクンする方でv-417、あえて、「臭い」ではなく「匂い」という漢字を使っていますv-428

早乙女温泉は、あの場所でなんていう湯が出るの~~v-405
って位の凄い湯ですv-48
是非1度~v-422v-410

>どんなのかな?今度車の給油の時かいでみよう(笑)。
→竹さん、温泉公方は、給油の時のガソリンの臭いが何気に好きなんですよ~e-266
○○○(言えない)をしても、硫黄の匂いに似てるって ~v-356

>重油臭はディーゼルエンジンが回って焼ける様なって分かるかな?
古いバスとか電車にのった時の様な臭い。実際、お湯を張っている時、表面に油膜が張ってます。
→は~いv-422
わかりますわかりますv-363
そんな匂いですねv-428
入りたいv-411
油膜と言えば、月岡温泉でも張ってましたよ~v-363

>石鹸いらないんですよね。湯を2ー3杯頭からかぶると髪の毛、キシキシいってます。
→早乙女でもカランから源泉が出るので、髪なんか洗ったら、ギシギシですv-393
女性はシャンプーは無理です~v-356

>今度、ガソリン系の湯に行ったらレポートして見ますね(笑)。
→やった~v-428
楽しみです~v-422v-392
2011/10/13(Thu) 18:51 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
