自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
大奥 第一章 明治座
2011年10月15日 (土) | 編集 |
先日の3連休の最後の日、久しぶりに、明治座にお芝居を見に行きました



素晴らしい緞帳です
CIMG0218.jpg
のんは最初「幕」と書きましたが、こういう立派なものは「緞帳」と言う事、大好きな先輩に教えていただきました
確かにそう言われるとそうですね
愛あるアドバイスありがとうございました



今回は、「大奥 第一章」でした
l.jpg
2003年6月に放送をスタートし、女性から絶大な支持を得て一大ブームを巻き起こしたフジテレビ系スーパー時代劇「大奥」シリーズ。
その後も、2004年、2005年と、シリーズを重ね、フジテレビを代表するドラマとして不動の人気を誇りましたがその舞台化
です

大奥の黎明期
三代将軍家光の乳母・春日局と実母・お江与の、女の戦いと波乱の生涯を描いた豪華絢爛の時代絵巻です

今、「ん ダララララ ラ~ララ~~」の主題曲が頭にこびりついてます




以前も、明治座で「大奥」のお芝居があり、観に行きましたが、今回は、また、違うお芝居となったようなので、先行発売の開始時間に、とりました
そしてなんと、最前列の、花道のすぐ近くをゲット出来、女優さんの、あごの下まで、よ~く見えました
CIMG0219.jpg
席からパチリしましたが、左が花道、右が幕です



席から、後ろをパチリ
CIMG0222s_20111017085642.jpg
もちろん開演中は、撮影、録音はですよ~



松下由樹さん、木村多江をはじめ、脇役さん達でさえ、表情のみの演技が圧巻でした
また、最前列なので、素晴らしい着物も細かに見え、まぶしい位の豪華絢爛さに驚かされました
お2人共、数え切れない位、衣装替えをし、1人億単位のお衣装だそうです(観劇料が高いわけが少しわかりました) 
photo_story.jpg
少々コメディータッチでもありちょうど詳しく知っている時代ではありますがまた、趣き違う感じで楽しく観てきました
実際涙を流される、女優さんと共に、女優さんより涙を流し、時には、女優さんにチラ見されそうなほど笑い、お芝居を満喫してきました

温泉1泊出来そうな料金なので(いつも考えます)、のん達にとっては贅沢ですが、1度「生」を観劇すると、また来たいって思うんです
夢のような時間です



そして、今回、久しぶりに、幕間のお食事を予約してみました(温泉公方は幕間のお食事は食べた事がないので
明治座のお食事は美味しいと評判ですよね~

食事は、5階の「菊の間」でいただきました
CIMG0229s_20111017085717.jpg
食堂は、建物5階に、菊の間、梅の間
建物4階に、藤の間、桜の間
、があります



入り口近くの階段の踊り場にある絵素晴らしかったのでパチリ
CIMG0230.jpg
縦2メートルは越えるのではと思う大きさでした



のん達が行くと、もう皆さん食べていました
休憩時間に食べるので、皆さん動きが早いのです。(休憩時間は、1時間弱だったと思います

いただいたお食事は、温泉公方が「吉野」
これは、サンプル
CIMG0215.jpg
1階予約場所にあります

実際の「吉野」です
CIMG0225.jpg

のん得意のズ~~ム
CIMG0223.jpg

CIMG0224.jpg



のんは、「月替わり御膳」
これがサンプル~
CIMG0216.jpg
限定30食って言ってた気がします

実際の「日替わり御膳」です
CIMG0226.jpg

ズ~~ム
忙しく撮ったので
CIMG0227.jpg

CIMG0228.jpg
一つ一つが丁寧に作られていています
幕間に並べるので、熱々ではありませんが、それでも美味しく食べられるよう作られているお食事でした
お吸い物とかは、十分温度を保っていて美味しかったですよ~

お値段も、お安くはありませんが、明治座にドップリ浸かるのには、たまにはちょっと贅沢な幕間食事もいいかな~と思います
明治座のお弁当も、1000円以上なので、それを考えると妥当なお値段でしょうかね~

節約コースにするには、持ち込みも出来ますよ~

のん達は1度、ちかくのおそばやさんに走った事もありましたが、おそばやさんが混んでいるとアウトです~



最後に、舞台のあらすじをぺタリしておきます
御興味がある方は、読んでみて下さい

戦乱の世が終わり、落ち着き取り戻し始めた江戸時代初期。

稲葉正成の後妻であった“ふく”(松下由樹)は、3人の子に恵まれたものの、奔放な正成に翻弄され苦難の生活を強いられていた。ある日、夜盗に襲われたことをきっかけに正成の妾を刺したふくは、正成から離縁されてしまう。

愛する我が子と引き離され、傷心のうちに京に上ったふく。しかし、そこで将軍家が乳母を捜しているのを知り、二代将軍・秀忠(原田龍二)の子である竹千代の乳母として徳川家に仕えることになる。

竹千代の実母・江与(木村多江)は、乳母に我が子を奪われたと感じてふくを敵対視するようになる。後に春日局として大奥に君臨することになる乳母のふくと、実母江与との確執が始まった。その後二男・国松を授かった江与は、ふくになつく長男・竹千代を無視して自らが育てる国松を溺愛。竹千代は母に捨てられたと感じ、母と子は互いを求めながらも徐々に溝を深めていく。
さらに江与は、三代将軍の座を国松にと画策。しかし、大御所・家康(近藤正臣)に取り入ったふくの計略で長男の竹千代が将軍職を継ぐことになり、母子の断絶と、実母対乳母の確執が決定的となっていく。

時が経ち、三代将軍となった家光(田中幸太朗)は、早く世継ぎをと願うふくのはからいで正室・孝子を娶るものの、その思いを踏みにじるかのようにまるで関心を示さない。男色の噂までたてられる家光を心配するふくと、いい気味とばかりの江与。

ある夜、側役を同行して江戸の町へとお忍びで出掛けた家光に、何者かが斬りかかるという事件が起こった。それが弟・忠長の家臣と知った家光は江与の差し金だと考え、母にそこまで恨まれているのかと改めて打ちのめされてしまうが……。

育てた子を守ろうと必死の想いは同じ乳母と実母。子を想い、親を求める気持ちはありながら、すれ違ってしまう親子。女たちの愛憎と家族の絆が絡みあい、後に女の牢獄と呼ばれる「大奥」の物語第一章がこうして幕を開けた。
テーマ:行ってきました☆
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
No title
東京の明治座って、幕間にこんな食事を食べさせてくれるところがあるんですか。初めて知りました。しかも、すべからく美味しそうではないですか。なかなかなもんですね~♪
そういえば、この幕間で食べるお弁当が「幕の内弁当」ですもんね。

そういやボクは芝居ってほとんど観たことないです。
せいぜいがなんば花月で観た吉本新喜劇(爆)

あ、本田美奈子が健在の時に「Miss Saigon」(於:帝国劇場)、梅田で「レ・ミゼラブル」の両ミュージカルを観てました。
2011/10/15(Sat) 16:58 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
大奥かぁ~懐かしいねー
のんさん、コメントありがとう。返事遅くなったけどしておいたので見てね。
大奥ね~ドラマ見てたよ。面白かったよねー。
最近は明治座でやってるのは知ってたけど、温泉1回分のお値段なんだね!でも、実際の女優さんみたら、クセになるの、わかるなあ~。
私も角松追っかけてライブ行くし、MISIAやジャドーズ(昔いたバンド)
も、生で見たら、感動だったなあ。
あと、テレビの収録見に行ったことがあるよ。六本木の会社にいた時、会社帰りに、道に立ってる人に誘われて、テレビ朝日の収録見に行ったんだ。藤井フミヤと、浜ちゃんと、もう一人誰だっけな?女優さんがいたんだけど・・・。昔だったんで、覚えてないけど。
六本木の会社勤めのときは、ランチしてたら、カトちゃんとか、五木ひろしとか、生で見たよ。
2011/10/15(Sat) 18:09 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(=^・^=)
こんばんは~v-483

温泉公方は、お出かけで、1人の土曜夜ですv-389
でも、遠慮なくPCに向かえてますv-216

記事にも書きましたが、明治座の幕間食事は、美味しいんですよ~v-426
東京価格、劇場価格ですが、美味しいのでたまには良いかと、贅沢ランチしちゃいましたv-428

>そういえば、この幕間で食べるお弁当が「幕の内弁当」ですもんね。
→お~~~~v-441
結びつける事なかったけれど、これが本当の幕の内弁当ですねv-218
内容もそんな感じですものね~v-222

>そういやボクは芝居ってほとんど観たことないです。
せいぜいがなんば花月で観た吉本新喜劇(爆)
→のんも吉本喜劇、みたいですよv-411
普段はあまり観ませんがi-77、1度は生のお笑いも観たいものです

>あ、本田美奈子が健在の時に「Miss Saigon」(於:帝国劇場)、梅田で「レ・ミゼラブル」の両ミュージカルを観てました。
→本田美奈子さんは、亡くなった時に、努力家さんで、あそこまでのアーティストになった事を知りました。
アメイジンググレイス、大好きですe-343
2011/10/15(Sat) 19:30 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^^♪
こんばんは~v-483
いつも早々ありがとうですv-421

>のんさん、コメントありがとう。返事遅くなったけどしておいたので見てね。
→は~~いv-422
ONの時には、度々遊びに行かせていただいてますよんe-266

>大奥ね~ドラマ見てたよ。面白かったよねー。
最近は明治座でやってるのは知ってたけど、温泉1回分のお値段なんだね!でも、実際の女優さんみたら、クセになるの、わかるなあ~。
→いつも、温泉行けるよな~って考えますが、温泉とはまったく違った癒しがありますから、これからも、のん達でも楽しめる舞台があったら訪れたいと思います(演歌歌手さんの舞台とかが多くてそうはないんです)

>私も角松追っかけてライブ行くし、MISIAやジャドーズ(昔いたバンド) も、生で見たら、感動だったなあ。
→MISIAもお好きだったんですね~e-266
猫ちゃんのお名前もそうですが、もしかしたらって思っていましたv-363
ユア エブリスィ~~ンe-343 の歌、大好きですよv-392
ジャドーズさんは、知らなかった~~v-356(ごめんなしゃ~い)

そして、藤井フミヤや浜ちゃんが出る番組に道で誘われるなんてさすが東京ですねv-363
うらやましい~v-428

>六本木の会社勤めのときは、ランチしてたら、カトちゃんとか、五木ひろしとか、生で見たよ。
→凄いじゃないですかって言うのは、田舎者なのでしょうねv-401
のんだったら、冷静でいられるかな~v-405
のんは、プライベートでは、赤羽の居酒屋さんで、林家ペーさんにあっただけですかね~v-411
友達が「ぺーだ~」って言ったら(ちょっと失礼ですよね‥)
「はい」って答えてくれて、「パー子さんはv-361」って聞いたら(友達が)パー子さんは、別行動だって言ってましたv-411
2011/10/15(Sat) 19:50 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
思い出した~
リカコだー。RIKAKOが収録にいたんだよ!
思い出した。
まだね、二十代の時だったんだけどね、その番組も結構人気のある番組だったんだよ。六本木の会社ね(次郎さんもいたんだ)テレビ朝日のすぐ近くだったんで、芸能人がたくさんいたんだよ。まだ六本木ヒルズなんかない頃で~。ランチにあっちこっち、行ったんだー。
その頃にたらこスパゲッティーのおいしいカフェがテレビ朝日の入り口のところにあってね、はまってしょっちゅう行ってたら、五木ひろしが打ち合わせしてたんだよ。同僚の子が思わず握手してもらっていたっけ。
大奥といえばさ、松下由樹、結構好きよ。意地の悪い役も上手だよね~。
2011/10/15(Sat) 20:04 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^_-)-☆
またまた、ありがと~~ですv-421

>リカコだー。RIKAKOが収録にいたんだよ!
思い出した。
→RIKAKO、今でも、同年代の方のファッションリーダーですよねv-324
若い頃も綺麗だったんでしょうが、今も味があって綺麗ですよねv-352
あのように年をとっていけるといいですよね~v-352

そして、出会いは職場だったんですねv-23
みーしゃさんも、バリバリ都会のOLさんだったんですねv-218
のんが知らない世界ですv-398

>テレビ朝日のすぐ近くだったんで、芸能人がたくさんいたんだよ。まだ六本木ヒルズなんかない頃で~。ランチにあっちこっち、行ったんだー。
→そんな場所じゃ~、芸能人はいますね~v-363
もう当たり前に素通りできるんでしょうね~v-428
美味しいランチ場所もたくさんありそうですv-271
今度、「昔行ったランチ場所をもう1度v-219」ってテーマで、巡ってレポしてくださ~いv-392

>大奥といえばさ、松下由樹、結構好きよ。意地の悪い役も上手だよね~。
→凄い演技でしたv-405
彼女は大女優ですv-363
木村多江さんも、涙ボロボロ流してましたv-409
2011/10/15(Sat) 20:29 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
お芝居ですか!
一度もいったことないけど、
のんさんの記事を読んでると、
生で見る素晴らしさとか臨場感が伝わってきますね!
2011/10/15(Sat) 22:44 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
湯次さ~~ん(*^_^*)
こんばんは~e-68
温泉以外の記事にも御反応いただけて、とってもうれしいです~v-421

のんも、明治座しか行った事がないんです。
普段は、演歌歌手さんのものが多いので、のん達が観に行くのは、ほんの少しですv-410
のん達にとって、観劇料金は、とても贅沢なものですがv-352行く度に、すっかり生の魅力に、満足していますv-392

そういえば、最後の忠臣蔵は、メンズばかりなので、2階の一番前にしましたよv-411(料金が全然安いです)

今回のような、豪華絢爛な舞台は、やはり前の方がいいですね~v-410

湯次さんも、機会があったら是非~v-422v-410
ハマるかもですv-344
2011/10/15(Sat) 23:47 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
明治座・・・何年か前まではお正月の恒例でした。
ジジババ(父と義母)を連れて、お正月にやってるお芝居とか、義母の好きな梅沢富美男(笑)とかね・・・お昼は大体お弁当持参でしたね。
やっぱり実物は違いますよね~!
大奥は見に行きたかったですね。ドラマはずっと見てました。ちょうどテレビで「江」をやってますからね。歴史に疎いワタシでもわかるので(^^ゞ
またそのうち行きたいです。今度は幕間のお食事つきでね(^_-)-☆
2011/10/16(Sun) 08:49 | URL  | みー #RS4k0RpE[ 編集]
すご~い♪
のんさん、こんにちはv-410
めちゃめちゃいい席ですね~♪
女優さんの息遣いまで聞こえてきそうなほど間近で
感動もひとしおなのではないでしょうか。
やっぱり生は違いますよねv-352
そういえば私の母もよく叔母様方(母の妹達)と明治座に行ってるみたいです♪
お土産にまめ屋のまめ菓子もらうことも(笑)
幕間のお食事もいいですよねv-411
温泉以外にも楽しみがあるっていうのは良いことですよv-426
2011/10/16(Sun) 16:40 | URL  | さくら #dM3/T6EU[ 編集]
こういう記事もステキ♪
のんさん、こんにちは!
こちらではお久しぶりです。
(でもいつも見ていますよー!!)

舞台のあらすじ、しっかり読みました。
大奥も見ていたはずだけど、改めて読むと、こんなに確執が凄かったのね。。。
いま大河ドラマで『江』を放送しているので、
どうしてもイメージがそちらの方にいってしまいます。
でも舞台の迫力はちがいますよね~。

独身の頃はよく行ったんですよ。
名古屋では御園座とか、神戸の宝塚劇場とかいろいろ♪
最近はさっぱり出かけなくなりましたけど、たまには行ってみようかなぁ、
な~んて気持になりました('▽'*)
お弁当も美味しそうだし♪な~んて(笑)
2011/10/16(Sun) 16:46 | URL  | みく #rLWmBJoI[ 編集]
みーさ~~ん(#^.^#)
こんばんは~e-68

お~~v-428
みーさんち、明治座、お正月恒例だったんですね~v-363
年始めに、お芝居を観て華やかに年明けっていうのもいいですね~v-424
梅沢富美雄さん、目のお化粧習いたい程、綺麗に変身しますよね~v-352
のんは、元々目がおっきいので、とんでもない顔になってしまうか~v-405

>大奥は見に行きたかったですね。ドラマはずっと見てました。ちょうどテレビで「江」をやってますからね。歴史に疎いワタシでもわかるので(^^ゞ
→今日の「江」は、ちょうどお芝居と同じ時でしたv-363
脚本によって、全然違いますよね~v-356
その度に、それぞれの歴史上の人物に対する気持ちが変わる、単純なのんですv-394
幕末の官軍と幕府軍なんて、観るものによって全然違って困りますv-356v-411

>またそのうち行きたいです。今度は幕間のお食事つきでね(^_-)-☆
→大奥は、笑いあり涙ありで、おすすめですv-218
明治座のお芝居は、笑いあり、涙ありが、多いのでしょうかね~v-361v-410
2011/10/16(Sun) 23:37 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
さくらさ~~ん(^^♪
こんばんは~e-69

>めちゃめちゃいい席ですね~♪
→はいv-218
とれた時は、やった~って感じでしたv-221
席を考えると、料金も高くないですかねv-410

>女優さんの息遣いまで聞こえてきそうなほど間近で
感動もひとしおなのではないでしょうか。
→息遣い、聞こえましたし、松下さん、舞台側に土下座したら、着物の中の足も見えてしまって、思わず温泉公方の目を塞ごうかと思いましたv-356
着物も綺麗だし、女優さん達の小さなホクロ迄見えました~v-352
そういえば、いつもは、カード会社の10列以内でとってましたが、いつも、花道と逆側のはじなので、今回は、先行発売でとりました。
偶然かもしれませんが、意外にそちらの方が良い席取れるんですね~v-363
(とれなくなっちゃうので、ここだけのおはなしですよv-411

>そういえば私の母もよく叔母様方(母の妹達)と明治座に行ってるみたいです♪
→確かに、のん達は、平均年齢を下げていると思いますv-392
でも、お子さんもいて、子供の頃から、生のお芝居を観られて、いいかも~って思いますv-221

>お土産にまめ屋のまめ菓子もらうことも(笑)
→買ってきましたよ~v-426
大きな花豆のきなこまぶし、画像撮らず食べちゃいましたが、お手頃価格だし美味しかったですv-398

>幕間のお食事もいいですよね
温泉以外にも楽しみがあるっていうのは良いことですよ
→幕間のお食事、1度は、お話の種にお試しくださいv-422v-410
のん達は、食いしん坊ですがv-411美味しいと思いますv-428
そして、温泉以外の楽しみは、ほんのちょっぴりののん達ですv-439
2011/10/16(Sun) 23:59 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みくさ~~ん(^O^)/
こんばんは~e-69
いつも見て下さっているのですね~v-421
のんもお邪魔していますよ~v-422v-410

>こういう記事もステキ♪
→ホントですか~v-363
ありがとうございますv-435
なかなかアップが出来ないのんの宝箱なので、こういう記事は眠りがちなんですが、アップしてよかったです。
コメ0かと心配してたら、皆さん御反応くださってうれしいですv-398

>舞台のあらすじ、しっかり読みました。
大奥も見ていたはずだけど、改めて読むと、こんなに確執が凄かったのね。。。
→乳母制度の中の親子愛、じっくり描かれていましたv-409

>いま大河ドラマで『江』を放送しているので、
どうしてもイメージがそちらの方にいってしまいます。
でも舞台の迫力はちがいますよね~。
→みーさんの返コメにも書きましたが、「江」は、江(江与)が主人公なので、舞台の春日の局主人公の描き方とまったく違いましたv-363
大河の方は、更に親子の葛藤が続くみたいですがねv-363

>独身の頃はよく行ったんですよ。
名古屋では御園座とか、神戸の宝塚劇場とかいろいろ♪
→のんは、1ヶ所にこだわっているわけでもないので、他の劇場にも行ってみたいですv-234
宝塚は、前の職場の上司が好きで e-266、東京で何度か観ましたが、観応えありますよね~v-352

>最近はさっぱり出かけなくなりましたけど、たまには行ってみようかなぁ、 な~んて気持になりました('▽'*)
お弁当も美味しそうだし♪な~んて(笑)
→生はやっぱり良いですよ~~v-428
是非、幕間食事と共に~~v-271v-392

2011/10/17(Mon) 00:30 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/18(Tue) 22:34 |   |  #[ 編集]
鍵コメさ~~ん(*^。^*)
こんばんは~e-68

愛あるアドバイスありがとうございましたv-421
「なるほどv-218」って思い、学習できましたv-295

これからも、よろしくお願いしますv-435
2011/10/18(Tue) 23:41 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
