自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
土肥温泉 土肥ホテル山海亭 (展望露天風呂編)
2012年04月26日 (木) | 編集 |
土肥温泉 土肥ホテル山海亭 展望露天風呂の御紹介です

正式名称は、展望桧露天風呂「まぶ湯」

フロント前の源泉で触れた「まぶ湯」です

土肥温泉のルーツと云われている「まぶ湯」
「まぶ」とは坑道を意味しているとされ、その昔(1611年)に安楽寺の山で金を採掘中に住職が重い病に倒れ、それを悲観した間部彦平という男が住職の治癒を願い薬師如来に願掛けをする事21日目に薬師如来のお告げにより発見されたと云われています。この温泉により患っていた安楽寺の住職の病が治り、以来、人々が訪れるようになったとも伝えられる湯です


お宿近くの「安楽寺」には現在も「まぶ湯」の源泉があり
「湯かけ地蔵」に湯をかけると無病息災の霊験があると言われているそうですので
今度土肥に行けた時には、参拝したいと思います




それでは、土肥温泉 土肥ホテル山海亭 展望露天風呂の御紹介 はじまりはじまり~~~



場所は7階
24時間入浴可能
みたいです

入口です
P1070958.jpg
「野天風呂」って書いてありますね
立派な木製の看板です


ドアを開けると正面はこんな感じ
P1070931.jpg
空の下気持ちよく、喫煙が出来るようになっています
真冬や真夏以外なら、男女での入浴での待ち合わせ場所にも気持ち良いと思います
右に写る壁が、展望露天風呂です



まずは「殿方」用(画像左の表示に従う
展望露天風呂 枡型「まぶ湯」の方から
P1070941.jpg
大浴場とお揃の、目にも鮮やかな暖簾です~



まずは脱衣所から

脱衣カゴです
P1070939.jpg
大浴場と同じくこちらも番号付き
やはりカゴを忘れず便利ですよね
(今ののんは番号を忘れちゃいそうですが



脱衣カゴの反対側には
洗面スペースがありました
男子 露天 洗面
ティッシュや男性用の化粧水類も置いてあるみたいですね
詳細確認出来てなくて、今、画像で知りました



展望露天風呂 枡型「まぶ湯」
P1070932.jpg
桧の湯船の優しいぬくもりと肌触り~
大好きです




湯口にズ~~ム
P1070936.jpg
適温に調節された源泉がいい感じで出てます
相当な湧出量の所は別として、だいたい湯口からの出方で、湯使いがわかったりしますよね



広さは、こんな感じです~
P1070937s_20120425111401.jpg
誰もいない事を確認して、撮影させていただきました
また、寛いでいる所をお邪魔をするとかわいそうなので、ポーズの強制は出来るだけしないようにしています~
ボカシが多くてすみません



それではここより、殿方用 展望露天風呂 枡型「まぶ湯」からの眺めをご紹介しますよ~


入り口を入って左側方向 
P1070933.jpg
山が見えます
季節によって、色々な色に変化するのでしょうね~



入口を入って真ん中あたり~
P1070934.jpg
土肥温泉のお宿達がたくさん見えました
今度来たら、どこに泊まりましょっ
お~~
お宿達の間に、海も見えてます~(茶色ホテルの左側です



入口を入って右側方向
P1070935.jpg
海です~~
駿河湾ですよね
海なし県ののん達
やはり海ビュー温泉はうれしい
です



おまけにもう1枚
P1070938s_20120425111401.jpg
行きの道中(帰りも更にでしたが…)、信じられないような渋滞にあってしまい
心身共にチョ~お疲れだった温泉公方でしたが
ずいぶん癒され元気が出てきた展望露天風呂でした



それでは、御婦人用 樽型「まぶ湯」に移ります
P1070942.jpg
場所は、看板の入り口を入って、殿方用の奥にありました



暖簾を入って左側には
こんな石~
P1070954.jpg
これは、パワーストーンですか~~



そして、脱衣所は、殿方用と同じでしたので、画像は無しです
備品の確認が… 男性用の化粧水類があったので、たぶん女性用もあると思うのですが



じゃ~~ん
御婦人用 樽型「まぶ湯」~
P1070943.jpg
まあるい桧の浴槽
あ~~~
入りたくなりました~
左の壁の向こう側が、殿方用 枡型「まぶ湯」です



それでは、眺めです


左側、上の画像でご紹介した通り殿方湯ですので


入り口を入って真ん中あたりから~
P1070944.jpg
海で~す
お天気は、曇りがちでしたが
久々の海を見ながらの温泉でしたので、十分満足な湯浴みでした~



そして、少し右側
P1070945.jpg
素敵な湯口周りと、海がいい感じです



入浴目線でパチリ
P1070948.jpg
自己治癒力が上がったと思います
そして、遠くには島半島
(目隠しの茶色い繋ぎ目の右にうっすら)
反対側の清水港がある方ですか~



ズ~~ム
P1070947.jpg
小さな赤い灯台もなんかいい感じです



更にズ~~~ム(左の方です
P1070951.jpg



そして、右の方
P1070952.jpg
コンデジでもない、一眼でもないカメラですが、結構、望遠が効きます~



片隅にはカランのみの洗い場はありましたが…
P1070953.jpg
使用はできません



理由は、脱衣所に書いてありました
(クリック+で見やすいです)
P1070955.jpg
石鹸、シャンプーなどの使用は、伊豆市条例により出来ないそうです
部屋付露天でも書きましたが、身体は、大浴場か
バス付きのお部屋なら、そちらで洗う
事になりますよ~



展望露天風呂
やっぱり良いですね
完全露天なので、解放感も抜群でした
海の眺めは、御婦人 樽型「まぶ湯」の方が良い感じでしたが
男女時間交代制みたいですので、両方楽しめます




それでは最後に、おまけをご紹介します

展望露天風呂の奥には、展望貸切専用露天風呂「屋形宝舟」があります



真っ暗画像となってしまいましたが
この1枚ドアから出ると
P1070956.jpg



上の画像のドアからは想像できないような(山海亭さんごめんなさいです
こんな素敵なアプローチがあります
P1070957.jpg



のん達は、客室露天付でしたし、また、有料のため未湯です



ここからは、HPからお借りしたものをご参考にペタリします

海に沈む夕日や満天の星空、潮騒を聴きながら楽しむ心地良い時間。
絶景の中で至福のひと時を贅沢にお過ごしください。日常を忘れ、心静かに癒される開放感をご堪能いただけます。

■利用料金 30分 2,100円
■入浴時間 15:00~22:00、7:00~9:00
■場  所 7階屋上
■1回30分、2,000円  
※予約はフロントにて当日先着順




展望貸切専用露天風呂「屋形宝舟」です
ph.jpg
テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
のんさん、ちょっとだけ久しぶりです^^
栃木から、サクッと静岡の土肥まで来れてしまうなんて、のんさんも、公方さんも若いからだよ~~~。あと、公方さん運転好き?
ダンナが50過ぎの運転苦手なヤツだと、遠出はキビシーものになってくるよ、汗
若いうちにどんどん遠出したほうがいいよん!などといいつつも、5月は遠出が2回もある、我が家なのです^^次郎さん半分悲鳴上げてますけど、聞かないふり~~~。笑
2012/04/26(Thu) 19:18 | URL  | 美和 #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさ~~ん(●^o^●)
おはようございま~すv-422v-410

>栃木から、サクッと静岡の土肥まで来れてしまうなんて、のんさんも、公方さんも若いからだよ~~~。
→いえいえ~v-422
距離的には、まだイケますがv-448v-355
首都高越え&東名&沼津三島から現地の異常な渋滞を何度も経験していて、渋滞にめちゃくちゃ弱い温泉公方なので(あまり好きな人はいませんがね~v-410
今回は、前回のトラウマが和らいでの伊豆行きだったんですv-356
ところがv-393、この時の渋滞が、往復異常でv-394
「もう2度と伊豆は行かないv-412」なんてしばらく言ってましたがv-427
今は、思い直し、リベンジを誓っているようですv-91
伊豆に行けなくならずに良かったですv-392

>あと、公方さん運転好き?
→これもいえいえです~v-422
嫌いというわけではありませんが、仕事でも運転する機会が多いので、お休みは出来ればしたくないと思っていると思いますv-363
なので、様子をみてのんも運転しますよんv-428

>若いうちにどんどん遠出したほうがいいよん!などといいつつも、5月は遠出が2回もある、我が家なのです^^次郎さん半分悲鳴上げてますけど、聞かないふり~~~。笑
→明るいみーしゃさんのコメに大笑いしちゃいましたv-411
5月の遠出旅v-448v-355
レポ楽しみにしていますね~v-428
2012/04/27(Fri) 08:37 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
海が見える展望露天風呂っていいですねぇ~
稲取に泊まったときにそんなお風呂に入ったような記憶がありますが、もう昔のことでかなり曖昧です。
西伊豆だとうまくすると富士山とかみえたりすんですかね、お風呂から?
個人的には、2つのうち、四角い木のお風呂の方が好みかなぁと思います。公方さんのくつろぎぶりが、なんとなく窺われますね、写真から。
2012/04/27(Fri) 12:24 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
まぶ湯
野天風呂から漁港が見えるなんて素敵です。
海の幸が好きな人なら尚更です。
温泉に浸かりながら、海の幸に思いを馳せる事も良いですね。
2012/04/27(Fri) 23:16 | URL  | 琢 #PaK5/ZHM[ 編集]
前にも増して細かなレポ
連休前、何かと忙しくプチお久ですv-436
頑張りすぎないでよ~~って言いたいほど細かな記事に感心しっぱなしですe-319
部屋風呂、大浴場、貸切風呂と体験させてもらっちゃいましたo(^O^*=*^O^)oワクワク
土肥温泉は2度ほど泊った事がありますが記憶が飛んでしまってます~v-409

ここも以前は笑いが止まらないほどお客さんが押し掛けてきていたんでしょうね~
館内の飾り物の多さが物語ってますv-415

このあたりは旅館も多いのに湯量も多くて贅沢ですね~o(^O^*=*^O^)oワクワク
それが一番v-364v-364
次はいよいよお食事かしら~?
2012/04/28(Sat) 07:21 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
のんさん こんにちは♪
今日はいい天気です♪
GWはv-48どこかにお出かけでしょうか^^

うちはキッチンのリフォームが長引いてしまったので・・・
前半は家を空けられなくて・・・ (涙)

のんさんのレポで温泉に入った気分にさせてもらいますね~v-10
それにしても 「土肥ホテル山海亭」 お風呂は木の湯船が多くて良いですね!
うちも二人とも木の入り心地が大好きなんですよ(*´∀`*)
2012/04/28(Sat) 09:45 | URL  | GAYO #iF9xDFxw[ 編集]
No title
のんさん。。。おはようございます♪

海を見渡せる露天風呂は開放感があっていいですね!
目隠しもほどほどでv-218です。
入浴目線の写真、上手く撮れてますねv-237
これだけで癒されます。
公方さんの寛ぎ度の高さもすごく伝わってきますよ~~
2012/04/28(Sat) 12:00 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
こんにちは~♪
のんさんこんにちは^^
GW前半はホントいいお天気でしたよね~♪
のんさんの職場はGWはお休みでしょうか?ゆっくり出来るといいですね。私は悲しいことにカレンダー通りのお休みなのでまた明日から仕事です(涙)

ところで、山海亭は掛け流しなんですね!!!
土肥の温泉ってどこも循環だろうと思い込んでいたので、ちょっと意外でした!!何だか嬉しいです♪
安楽寺の湯かけ地蔵も初めて知りました~、伊豆は結構足を運んでいる気がするのですが、まだまだ知らないスポットがいっぱいありますね^^こうやって記事にして頂けると新しい発見があって楽しいし有難いです♪
展望風呂はやっぱり開放感ありますよね、お疲れモードの温泉公方さんもリラックス出来たのではないでしょうか^^

貸切風呂は有料でしたか~、良さそうですが確かにお部屋に露天風呂があったら行かなくてもいいかも~^^

お食事編も楽しみ!たぶん海の幸満載ですよね??のんびりペースでいいのでお待ちしてますネ♪
2012/04/30(Mon) 17:43 | URL  | ポルポ #EixbK/h6[ 編集]
遠霞さ~~ん(^◇^)
おはようございますv-278

お忙しい中のコメント、ありがとうございますv-435
とってもうれしいですv-428

>海が見える展望露天風呂っていいですねぇ~
→ほんと、ぼ~っと眺めながら入る掛け流しの湯は、癒し以外の何ものでもありませよね~~v-398
免疫力がない今ののんですがv-413、自己治癒力が上がりカバー出来る気分になれるひと時でしたv-392

>稲取に泊まったときにそんなお風呂に入ったような記憶がありますが、もう昔のことでかなり曖昧です。
→稲取v-48は、温泉公方が社員旅行で行っていますがv-104
のんは未湯なので是非行ってみたい温泉地ですv-222
「石花海」が気になっています~v-428

>西伊豆だとうまくすると富士山とかみえたりすんですかね、お風呂から?
→そうですよね~v-263
この日は、お天気がイマイチでv-277、行き帰りも富士山を見る事ができませんでしたv-393
やっぱりあちらの方に行ったら、おっきい富士山見たいですねv-263v-352

>個人的には、2つのうち、四角い木のお風呂の方が好みかなぁと思います。公方さんのくつろぎぶりが、なんとなく窺われますね、写真から。
→遠霞さんは、四角好きですね~v-392
入りやすい形かもですねv-428
そして、温泉公方は、ほんと、温泉に入っている時が一番良い顔してますv-398
記事にも書きましたが、この日、異常な渋滞に巻き込まれ、特に心が疲れ果てていたのですがv-394
展望露天入浴あたりには、ずいぶん復活していましたv-398v-352
温泉さん、ありがとうです~v-421
2012/05/01(Tue) 09:25 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
琢さ~~ん(●^o^●)
おはようございますv-278

のんにしては、結構頑張ってアップしているのでv-216(自分で言っちゃってるし~v-410
コメントいただいてホントうれしいですv-428

>野天風呂から漁港が見えるなんて素敵です。
→ちょっぴり遠いですが、海見温泉いいですよね~
海を見ながら良い湯に浸かると、思わず「は~~」って声を出してしまうのんですv-398
海無し県に住んでいるので、余計かもしれませんv-428

>海の幸が好きな人なら尚更です。
温泉に浸かりながら、海の幸に思いを馳せる事も良いですね。
→同感で~~すv-422v-410
海沿いのお宿だと、新鮮な海の幸に期待しますよねv-229
今回のん達は、十分堪能しましたので、お食事編v-271読んで下さいね~v-421
2012/05/01(Tue) 09:41 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(^-^)
おはようございますv-278

>連休前、何かと忙しくプチお久です
→そんな中のコメント、ありがとうございますv-421
アップの励みになります~v-428

>頑張りすぎないでよ~~って言いたいほど細かな記事に感心しっぱなしです
→ただ単に、まとまりがないって感じじゃないですか~v-410v-361
そう言っていただけると安心しますv-398

>部屋風呂、大浴場、貸切風呂と体験させてもらっちゃいましたo(^O^*=*^O^)oワクワク
→すべて源泉掛け流しで、鮮度も悪くなかったので、満足満足な初土肥温泉でしたv-48e-267

>土肥温泉は2度ほど泊った事がありますが記憶が飛んでしまってます~
→あら~v-363
違うお宿も気になっているので、じゅうべいさんが行かれたお宿v-103非常に気になりますv-392
思い出した時には、御紹介お願いしますv-428

>ここも以前は笑いが止まらないほどお客さんが押し掛けてきていたんでしょうね~
館内の飾り物の多さが物語ってます
→なるほどv-363
そう言えば、飾り物は多いお宿に共通点がある気がしますねv-363

>このあたりは旅館も多いのに湯量も多くて贅沢ですね~o(^O^*=*^O^)oワクワク
それが一番
→ホント、それが1番ですよねv-48e-267
まずは、そこからですものね~v-392

>次はいよいよお食事かしら~?
→はいv-222
アップしましたよんv-216
じゅうべいさんは、高級旅館で美味しいもの召しあがっているので
ちょっと心配ですがv-356
温泉v-48&料金e-290と相殺してみて下さいねv-422v-411
2012/05/01(Tue) 10:08 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
GAYOさ~~ん(^u^)
おはようございますv-278

コメントありがとうございま~すv-421

>今日はいい天気です♪
GWはどこかにお出かけでしょうか^^
→この日は、ずっと行きたかった湯河原温泉に1泊で行ってましたv-221
記憶の関係でv-410
次回の温泉記事アップは、こちらにしようかと思っていますv-392
お蔵入りの温泉お宿さん達には申し訳ないのですがね~v-401

>うちはキッチンのリフォームが長引いてしまったので・・・
前半は家を空けられなくて・・・ (涙)
→それはイレギュラーで残念ですねv-393
キャンセルとかになってしまったのでしょうか~v-361

>のんさんのレポで温泉に入った気分にさせてもらいますね~
→のん達もいつもGAYOさんの所で、入浴v-48&グルメv-271&観光v-46させていただいています~v-428

>それにしても 「土肥ホテル山海亭」 お風呂は木の湯船が多くて良いですね!
うちも二人とも木の入り心地が大好きなんですよ(*´∀`*)
→木の湯船の、香りv-417 温かい温もりv-398がのんも大好きですe-266
こちらのお宿の温泉v-48、良かったですよ~v-221v-398
2012/05/01(Tue) 10:26 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯次さ~~ん(*^。^*)
おはようございますv-278

いつもありがとうございますv-421

>海を見渡せる露天風呂は開放感があっていいですね!
→ホント、ぼ~~っと眺めながら入っているとv-48、心のエネルギーがチャ―ジされていくのがわかる気がするほどe-420癒されます~v-398

>隠しもほどほどでです。
→同感です~~v-428
上手に入れば、見えないです~v-411

>入浴目線の写真、上手く撮れてますね
これだけで癒されます。
→そう言っていただけるとホントうれしいですv-398
気持ち良さをお伝えしたいと思うとv-48v-352入浴目線を撮りたくなりv-212、気が付くとカメラを取りに行っているのんですv-392

>公方さんの寛ぎ度の高さもすごく伝わってきますよ~~
→みなさん、温泉公方の寛ぎ度に反応下さっているので、思い切り癒されているのが、伝わっているのですねv-363
良かったです~v-424
2012/05/01(Tue) 10:57 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ポルポさ~~ん(^◇^)
こんにちは~v-422v-410

お休みの中、うれしいコメントありがとうございま~すv-421

>GW前半はホントいいお天気でしたよね~♪
のんさんの職場はGWはお休みでしょうか?ゆっくり出来るといいですね。私は悲しいことにカレンダー通りのお休みなのでまた明日から仕事です(涙)
→ほんと良いお天気でしたねv-278
のん達もカレンダー通りですv-356
でも28日から1泊で、ずっと行きたかった湯河原温泉に行ってきましたv-428
予想外に湯がキテいてv-48v-352びっくりでしたv-405
近々アップ出来ればと思っています…v-413

>ところで、山海亭は掛け流しなんですね!!!
土肥の温泉ってどこも循環だろうと思い込んでいたので、ちょっと意外でした!!何だか嬉しいです♪
→ちょっと有名処のお宿とかは循環が多い温泉地ですよねv-48i-6
でも、探してみたら、結構掛け流しもあるみたいですv-426v-392
できれば新鮮な掛け流しがベストですのでv-219
その辺はチェックしました~v-216

>安楽寺の湯かけ地蔵も初めて知りました~、い伊豆は結構足を運んでいる気がするのですが、まだまだ知らないスポットがいっぱいありますね^^こうやって記事にして頂けると新しい発見があって楽しいし有難いです♪
→のんも、アップするのに安楽寺の事を知ったので行けてないんですが、次回は必ず行きたいですv-428
そしてのん達こそ、いつも良いお宿v-103やグルメv-271、観光スポットv-46を教えていただいていてうれしいですv-421
これからも楽しみにしていますv-428

>展望風呂はやっぱり開放感ありますよね、お疲れモードの温泉公方さんもリラックス出来たのではないでしょうか^^
→「ポルピ~ちゃん、思い切り回復しましたよ~」
(温泉公方の代筆ですv-295v-411
でも、この時の渋滞は、のんもびっくりの異常さでしたv-394

>貸切風呂は有料でしたか~、良さそうですが確かにお部屋に露天風呂があったら行かなくてもいいかも~^^
→やっぱりそうですよね~~v-410
有料貸切はv-48e-290、とっても安かったり、そこだけ掛け流しとかでなければほとんど利用しないのん達ですv-410

>お食事編も楽しみ!たぶん海の幸満載ですよね??のんびりペースでいいのでお待ちしてますネ♪
→な~んと、頑張ってアップしちゃいましたv-392
グルメなポルポさんの評価はいかに~v-361v-410
温泉付客室v-48&料金e-290の相殺をお忘れなくお願いしま~すv-411
2012/05/01(Tue) 11:25 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
