自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
かみのやま温泉 葉山館 食事編
2008年10月18日 (土) | 編集 |
温泉も大好きですが、美味しいものにも目のない温泉番長&のんで、何処にいっても、残すなんて事はない、食いしん坊ですが、葉山館のお食事は、美味しいだけでなく、ボリュームも満点で大満足でした。



食いしん坊なので、よく、写真を撮らずに食べちゃったりしますので、抜けているかな
葉山館さんごめんなさい

と言うわけで、分かる範囲で説明付です
朝夕、個室食事処で頂きます。



夕食
「お酒」
PA181175.jpg
珍しく、梅酒です。日本酒で作った美味しい梅酒でした。
もちろん別注です。
¥1575 ボトルで、とても安かったです。
食前酒として、ミニミニワイングラスで、朝日町産山葡萄の自家製ワインも付きました



「夕食」
PA181172.jpg
上から、葉山館特製がんもの野菜たっぷり煮。ヒアルロン酸ゼリーをかけて食べました。(お肌プルプル
左下 酢の物の毛蟹
赤いお盆 左から赤酢大根 烏賊沖漬け 下の盛りが、あけび田舎焼き&海老行者巻き 水こぶ梅鰹 
下真ん中 山伏茸うま煮 
その右の香の物は、そうめん南瓜粕漬 きゅうりと大根 



PA181173.jpg
温物 海と里の幸しゃぶしゃぶ(和牛 餅豚 たらばがに槍烏賊)



PA181176.jpg
お造り 焼きふぐ 平貝 甘海老 下に生鯨肉が隠れていますが、初めてでしたが美味でした



PA181178.jpg
芋っこ汁は、大きなお椀でたっぷり ごはんは、上山西郷地区はえぬき米



PA181179.jpg
甘味 やまべジャージー牛乳杏仁プリン 別腹激ウマでした。



朝食
和洋からセレクトできるシステムでした。
いつも、和食なので、洋食にしてみました。
更に卵料理は、二点から選べましたが、ひとつずつにしました。



PA191182.jpg
野菜とフルーツの生搾りジュース カルボハムステーキ 槍烏賊マリネ&ポテトサラダ&トマトのバジル風味煮&カマンベールチーズの盛り合わせ




PA191183.jpg
卵そのⅠ ふわふわオムレツ
PA191185.jpg
卵そのⅡ 茸とチーズのキッシュ 
右のロールキャベツのカレー煮は、それぞれに付きました。(おいしかった~)




PA191184.jpg
焼きたてパン 洋ナシ 牛のスープ コーヒー

少量ずつ、色々と出され、どれも、しっかり作られていて、本当に満足でした
和食バージョンも気になるな




葉山館ごはん
質量共、大満足。
自腹でも又行きたいですね(今回は、うれしいポイント招待)




番外編
お昼に、近くの食堂でラーメンを食べましたが、選ばない割に美味しく頂きました。
(名前も覚えていませんでしたが、そばラーメン山椒と言う店みたいです)
名前の通り、そばとラーメンのみでした。
おつまみがあると、もっとうれしかったな

PA181148.jpg
辛みそラーメンと山形名物冷やしラーメンだったと思います。
辛みそは、自分で量を調節出来ました。ビールとラーメンのB級グルメもたまりませんね
テーマ:旅と美味
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
お、食事編ですな。


僕、カネがある時限定でプリンがある時はだいたい注文するのですが、デザートまで美味しいと評価はグンっとアップしますよね。


それにしてもご当地風の料理から創作が入ったものまで、どれも旨そう。僕は好き嫌いなく何でもよく食べる女性に育ちの良さを感じて惹かれることが多いのですが、のんさんは好き嫌いがなさそうですね。
2008/10/18(Sat) 20:20 | URL  | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[ 編集]
岡崎さん。

プリン好きv-238、温泉番長と同じですねv-290

それから、のんの好き嫌いはv-361
ピンポーンですe-460
食べられないものは、あまりありませんv-16
2008/10/19(Sun) 01:28 | URL  | のん #RTkqi8Qk[ 編集]
にしし!(笑)
のんさんはまだまだ男の転がし方を分っておられないようですね~。(笑)女と違い非対称性、競争原理の中に生きる男に対しては、同じであることよりも違いを強調して上げるのが親切なんですよ。妙に共感ばかりが重んじられる昨今、最近の男は驚きよりも共感を得ることに喜びを見出だすのかも知れませんけどね。


今日はどこぞへお出かけかな。どうぞ楽しんできてください。
2008/10/19(Sun) 08:06 | URL  | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[ 編集]
失礼しました"^_^"
岡崎さん。

そうですねv-401

男は、転がせず、友達にも、同じ様に言われた事があります。

きっと、転がせないまま、一生が終わってしまいそうなのんですv-425

今日は、相方が友達と出かけたので、のんは、留守番ですv-258
2008/10/19(Sun) 10:14 | URL  | のん #RTkqi8Qk[ 編集]
お、いかん(笑)
ちょっと面白いかなぁと思いあえて否定したまでなので気になさるな。(^_^)vひとりで御留守番ってのんさん自身は車やバイクのハンドルを握ることはないのかな。
2008/10/19(Sun) 20:24 | URL  | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[ 編集]
岡崎さん。

結局母と、ランチしてきましたよv-271

のんは、バイクは乗れませんが、車は乗りますよv-448v-355

バスも少ないし、鉄道の駅迄は遠いので、うちの方は、車は、一人一台という家も多いです。
田舎という事ですv-258v-254
2008/10/19(Sun) 22:15 | URL  | のん #RTkqi8Qk[ 編集]
一人一台って多いですね~。
ここ七十万都市・相模原でも部分的に交通の便が悪くてですね、だからセカンドカーをお持ちの家は結構ありますけど、のんさんはどんな車に乗っているのですか。綺麗にしているのかな。
2008/10/20(Mon) 14:51 | URL  | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[ 編集]
岡崎さん。

のんの車は、職場も遠くなり、原油高真っ只中の中買ったので、コンパクトカーですよv-448
しかし、冬の温泉めぐりのために、しっかり四駆ですv-426

今の車の前は、スポーツカーや、ガソリンを捨ててあるいているような、四駆にも乗りましたが、小回りきいて、省エネの今の車をたいへん気に入っていますv-433
2008/10/21(Tue) 18:27 | URL  | のん #RTkqi8Qk[ 編集]
Re:かみのやま温泉
ちょっとだけ割り込ませてくださいe-78
のんさんお久しぶりです。
お元気になられ、ブログ本格的に復活ですねv-308
しばらく新しい記事のupが無かったので、
浮気性の温泉あひるは他所のHPばかりのぞいていましたよe-78

かみのやま温泉は、あまり遠出しないあひるが、
3年前に山形での仕事帰りに宿泊したところです。
泊まったのは葉山館と離れた地区にある材木栄屋でした。
こちらのお湯も循環(+オーバーフロー有り)?だったせか
あまり印象に残っていません。
しかし、食事は葉山館ほど豪華ではなかったけれど、
料金の割に良く美味しかったこと(特に牛肉と芋煮)を記憶していますe-68
かみのやま温泉全体の料理のレベルが高いのでしょうか?
仙台の奥座敷の秋保温泉も料理のレベルが高いですよね(ちょっとお高いけど)。
2008/10/22(Wed) 21:57 | URL  | 温泉あひる #a5XDUBvQ[ 編集]
温泉あひる さんe-78

お久しぶりです。
見捨てず遊びにきてくれて、とーーってもうれしいです。

葉山館は、部屋温泉&食事がグーv-218でお薦めです。

材木栄屋さんも気になってました。
前を通り、橋本屋も、いい感じそうで気になりましたv-48

秋保は、佐藤屋旅館での立ち寄りのみなので、今度、宿泊でゆっくり楽しみたいですv-48
料理もレベルが高いと聞いて、食いしん坊ののんは、益々行きたくなりましたe-146

いいお湯、美味しい料理の情報を、また、教えて下さいね。


2008/10/22(Wed) 23:36 | URL  | のん #RTkqi8Qk[ 編集]
俺もコンパクトカーや軽自動車で十分でして、お金を貯めてファンカーゴを買おうかなぁ、といまは考えています。


四駆のコンパクトカーってあまりないですよね?


ここんところデボラ・タネンの『わかりあえない理由』を読んでいるのですが、横並びの調和を重視する女性と他に抜きん出ることをよしとする男性の違いが言葉易しく描写されていて、勉強になりました。

あんま何度もコメントを寄せない方がいいのかな。
2008/10/24(Fri) 13:49 | URL  | 岡崎宏一郎 #-[ 編集]
>あんま何度もコメントを寄せない方がいいのかな。

なにをおっしゃる岡崎さんe-463

死んでいたブログを見捨てず、いつもコメントを寄せていただいて、たいへんうれしい限りです。

これからもよろしくですv-435

2008/10/24(Fri) 18:51 | URL  | のん #RTkqi8Qk[ 編集]
それは良かった。
俺はむしろそんなに沢山の人には来て欲しくなくって、だからあまり宣伝しないようにしているのですが、のんさんは多くの方に見て欲しい方ですか。なら更新頻度を上げることだろうと思いますが、気が向いた時に記事作成をしとかなくっちゃ面倒になっちゃうのかな。
2008/10/25(Sat) 18:21 | URL  | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[ 編集]
岡崎さん。

たくさんの方にとは思いませんが、コメントをいただくとうれしいですv-206

岡崎さんが来て下さらないと、滅多にお客様は見えないですからねv-222
ありがとうございますe-2

流れ星さんv-354、ごりるさんv-353、温泉あひるさんe-78ロムのみの方もありがとうですv-435
2008/10/27(Mon) 19:55 | URL  | のん #RTkqi8Qk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
