自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
湯河原温泉 旅館まんりょう (貸切温泉風呂編)
2012年05月17日 (木) | 編集 |
湯河原温泉 旅館まんりょう 貸切温泉風呂の御紹介です



こちらのお宿は、全4室ですべてのお部屋に温泉がついていて
無料の貸切風呂も2つあります

大浴場はありませんが、何の問題もないのん達です
大きなお風呂に入りたかったり、露天風呂に入りたい方は、スル―した方が良いお宿ですかね



貸切風呂は、1階フロントと、エレベータの間を入って行ったところにあります

入口です
P1080240.jpg
一見、男女別大浴場の様に見えますが、どちらも貸切風呂ですよ~



この札が空きの時には入れます
P1080256.jpg



入る時にはひっくり返します
P1080255.jpg
そして、出た後は忘れずに空きにしておかないと他の方が困ってしまいますので注意ですよ~



まずは、向かって左側の浴場から御紹介します

脱衣場の全体画像がないです
取りづらかったのかと思います

脱衣籠です
P1080241.jpg
籠は3個で、グループでは足りないな~と思っている方~
こちらの浴槽は、2人用位の広さですので
3人以上のグループですと2か所に別れて入る事になります


洗面スペース パウダースペースです
P1080242si.jpg
清潔綺麗で気持ち良く使用できました
掛けるタイプのドライヤーもありました



ズ~~ム
P1080243sy.jpg
スキンケア―用品も男女用が用意してあるようですし
アメニティー用品も、お部屋に用意してある他に置いてあり、うれしいですね



浴室 湯船をパチリ 
P1080244.jpg
檜の湯船です
加水加温循環なしです
蛇口が2つあって、温泉と水が出るようになっています
温めになっていたので温泉の蛇口のみひねって、湯守りしましたよ~



湯口です
P1080259.jpg
無色透明無味無臭 
源泉掛け流しの優しい湯です



シャワー付カランは1か所~
P1080245.jpg
2人用ですので十分ですね
カランの下には、お湯を受けやすくするように石の台が設置されていて
何気ない心遣いを感じました



民家がある関係か景色は見えません
P1080246.jpg
オサレな囲いの内側に竹が配されていて、努力を感じました
6月頃には、入浴中にホタルの舞を見ることができるかもしれないそうです





大きさはこんな感じです~
P1080261sk.jpg
またまた御満悦な温泉公方で失礼いたします~



続きまして、もうひとつの貸切風呂のご紹介です

脱衣籠と、洗面スペース パウダースペースは、もうひとつの貸切風呂と全く同じものでした
P1080248.jpg

P1080249sl.jpg



浴場湯船をパチリ
P1080250.jpg
こちらは、石の湯船です
3人位入れる大きさで、檜の方より大きいです
檜と石
違う湯船に入れるのはうれしい
ですね
あれ
今見たら
こちらには、温泉調節の蛇口、なかったんですね~
確認不足ですみませ~ん



湯口も湯船とお揃の石製でした
P1080252.jpg
この緑ががった石は何ていう石でしたか
どこかで見た事がある石でした



シャワー付カラン
P1080251.jpg

窓辺の様子は~
P1080253.jpg
檜の貸切と同じでした
こちらからも6月頃にホタルの舞を見る事ができるそうです
是非見てみたいです



最後に、成分表等 ペタリします

成分表は、プラスチックのカバー等に入っている物が多く、光ってしまい失敗が多いです

今回も、成功画像2枚のみのペタリです
(興味のある方は、クリック+してみて下さい
P1080258.jpg

P1080257.jpg

泉質
 ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
 弱アルカリ性 低張性 高温泉
●一般的適応症
 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺
 間接のこわばり、うちみ、くじき
 慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
●泉質別適応症
 きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化症
※通院中の方、妊娠中の方は医師にご相談の上ご入浴ください


あっ
医師に相談しないで入ってしまいました~
テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
檜風呂も石風呂もいいですねぇ~(^^)
広くはないんだけど、うららかな陽射しが壁に微妙な模様を描いて、とてもいい感じです。
それに、湯に反射する光がキラキラして、昼下がりの湯浴みはさぞかし気持ちがよかったことでしょう♪
まったくうらやましい限り・・・
2012/05/17(Thu) 22:22 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
貸切風呂
窓も大きく、囲いが有っても開放感が十分に有って楽しめますね。
綺麗で寛げそうです。
2012/05/17(Thu) 22:27 | URL  | 琢 #PaK5/ZHM[ 編集]
No title
うちら湯神仲間は大浴場など無くてもOKよv-344

そういえば私、湯河原も泊ってるわ(^_-)-☆
忘れてた~(*^m^)o==3プッ
名前だけで選んだんだ・・・・
写真はないけどUPしようかなぁ・・・・
2012/05/17(Thu) 22:47 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^◇^)
おはようございますv-481

昨夜のv-483のんハウスはv-258、大雨v-279 雷i-5で、 竜巻注意報迄出ていてi-6ちょっと恐い夜でしたv-393


さてv-422v-410
ホント、檜風呂と石風呂、趣の違う湯船に入れて、良かったですv-426

そして、な~んかほのぼのv-398
まったりしているな~v-398と思って入っていたv-48画像撮影時でしたがv-212
うららかな陽射しv-278e-267のおかげだったみたいですねv-398
>湯に反射する光がキラキラして、昼下がりの湯浴みはさぞかし気持ちがよかったことでしょう♪
→この通りの湯浴みだった気がします~v-363
こんな風に気持ちを表現して宝箱を書ければよいのですがv-401

広くない湯船に源泉入れ放題だと、フレッシュな湯が楽しめて、温泉好きにはたまりませ~~んv-428
2012/05/18(Fri) 08:42 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
琢さ~~ん(*^。^*)
おはようございま~すv-481

>窓も大きく、囲いが有っても開放感が十分に有って楽しめますね。
綺麗で寛げそうです。
→正面、川を挟んで民家が建っているので、このような設えになっているのでしょうが、竹等を上手に使ってちょっとした工夫により、外が見えなくても、景観v-236を楽しめますよねv-222

お宿全体が、キレイで明るい感じでしたよ~v-352
2012/05/18(Fri) 08:49 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(^◇^)
おはようございますv-481

>うちら湯神仲間は大浴場など無くてもOKよ
→は~いっv-422
その通りです~v-426
のん達は、お部屋のポリバス温泉だって、幸せいっぱいで入り、大浴場に行く回数が極端に減りますからね~v-392
フレッシュ源泉がなにより最高ですよねv-352v-48v-352

>そういえば私、湯河原も泊ってるわ(^_-)-☆
忘れてた~(*^m^)o==3プッ
名前だけで選んだんだ・・・・
写真はないけどUPしようかなぁ・・・・
→是非是非アップお願いしますv-421
名前で選んだのですねv-361
どこでしょv-361
のん達も、気になるお宿が何軒かありますv-363
その中の1軒でしょうかねっv-236
アップ、楽しみにしていますv-222
2012/05/18(Fri) 08:58 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
良いお風呂ですね~
窓からのキラキラした光と新緑の美しい緑と黄色が透明な温泉に反射した感じとか、良いお風呂の写真ですね~!

一方、温泉公方さんがお風呂に入ってる時の写真のモザイクがすごい気になっちゃいました~w
2012/05/18(Fri) 19:08 | URL  | 紳さん #/pdu0RA.[ 編集]
紳さ~~ん(^^)v
こんばんは~v-483

今、パソコンをONにしたところですv-216

>窓からのキラキラした光と新緑の美しい緑と黄色が透明な温泉に反射した感じとか、良いお風呂の写真ですね~!
→ヒロお兄さんといい、紳さんといい、感性が思い切り豊かですよね~v-352v-352v-352

入浴中のv-48あの何ともいえない感じは、こういう事だったんだ~って、気がつきましたv-398

>一方、温泉公方さんがお風呂に入ってる時の写真のモザイクがすごい気になっちゃいました~w
→紳さん、するどいです~v-424
いつも「ぼかし」という修正でしたが、今回「モザイク」というのを見つけモザイクにしてみたんですv-401
基本、気持ち良さがシルエットに少しでも出るようにv-398
湯浴みを邪魔しないで自然にって思っているんです~v-410

また、ぼかしに戻しましょv-422v-411
2012/05/18(Fri) 19:23 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
いい湯だな~。
のんさん、こんばんは。

まったりとした、温泉公方様の姿が、何とも言えません~。
お湯に入るとなぜ人は、こんなにも無防備になれるのでしょうね。

ここの貸切風呂は、看板をひっくり返すのですね。これはいいな~。でも出るとき忘れると、だーれも入れなくなる~?大変ですね。

私も帰ってきました~。貸切風呂は、カギを書けるタイプでした~。どちらがいいか、微妙です~。
2012/05/18(Fri) 19:56 | URL  | yossy #-[ 編集]
私のチェックポイントは・・・
>あっ       
>医師に相談しないで入ってしまいました~

って、ところですね!

さては・・・・? 
うふふっ(^^ゞ
2012/05/18(Fri) 21:11 | URL  | りゆう #iVEsRi8k[ 編集]
yossyさ~~ん(^_-)-☆
おはようございますv-481

今日はいい天気です~v-278

>いい湯だな~。
→はい~~v-422
小さい湯船に新鮮湯を入れながらv-48v-352、そしてほのぼの日差しを浴びながらv-398幸せ気分での湯浴みでした~v-428

>まったりとした、温泉公方様の姿が、何とも言えません~。
お湯に入るとなぜ人は、こんなにも無防備になれるのでしょうね。
→ほんとうに~~v-401
幸せ気分が出るように、基本、自然体で撮ってますがv-212
あんまりの時は、カメラウーマンに変身する事も稀~にあります~v-411

>ここの貸切風呂は、看板をひっくり返すのですね。これはいいな~。でも出るとき忘れると、だーれも入れなくなる~?大変ですね。
→看板返す所、最近増えてますよねv-410
でも、鍵もありましたv-267
ただ、看板返し忘れかな~と思っても、ドアに手をかけて確かめる勇気はないんですよね~v-356
やっぱり返し忘れに注意ですv-363

>私も帰ってきました~。貸切風呂は、カギを書けるタイプでした~。どちらがいいか、微妙です~。
→ん~~~v-398
チョ~チョ~憧れのお宿からお帰りなさ~いv-422v-410
鍵だけなら、開いてるかガチャって確かめられますねv-363
こっちの方がいいですかねv-392
鍵をかけ忘れないように~v-267
2012/05/19(Sat) 08:43 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
りゆうさ~~ん(#^.^#)
お久しぶりですv-422v-410

のんも時々ロムさせていただいてましたよ~v-428

>私のチェックポイントは・・・
→温泉達人のりゆうさんv-48
チェックポイントが意外でした~v-441

>あっ       
医師に相談しないで入ってしまいました~
って、ところですね!
さては・・・・? 
うふふっ(^^ゞ
→あれ~~~v-411
もしかして、誤解を与えるe-29の位置だったようでv-356
今、e-29ずらしましたv-392
通院中ののんです~v-100
後者なら良いのですがねv-282

お時間が許す限り、また遊びに来てくださいね~v-422v-392
2012/05/19(Sat) 08:55 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
おはようございます♪

貸切風呂も、仰々しさのない素朴な造りで、
落ち着いた気持ちにさせてくれそうですね。

竹を使って木漏れ日を演出しているのが心憎いですねv-218
スッポンポンの公方さんから
極楽オーラが立ち上ってますね(*^m^*) ムフッ
2012/05/19(Sat) 09:48 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
湯次さ~~ん(=^・^=)
おはようございますv-428

今、湯次さんの所に遊びに行って来たところです~v-392

>貸切風呂も、仰々しさのない素朴な造りで、
落ち着いた気持ちにさせてくれそうですね。
→小さい湯船ですが、新鮮湯に入れて、落ち着く湯殿でしたv-398

>スッポンポンの公方さんから
極楽オーラが立ち上ってますね(*^m^*) ムフッ
→あはは~~v-411
ムフッがいいですねv-410
最近、温泉公方の入浴シーンに御反応が多く、温泉公方もうれしい事でしょうv-391
2012/05/19(Sat) 10:34 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
2人で入るにはちょうどよさげな大きさのお風呂ですね。
檜と石風呂だと、やっぱり檜風呂を選んでしまいますね。どっちも掛け流しという湯使いのよさも、宿のお湯への姿勢を示していて、とっても好感度高しって感じです。湯河原とかだと循環になっているお宿がきっと多いのではないかと思ってしまうのですが、、、

金環食じゃなくて、こっちにコメントしてしまって、すいません(^^;
2012/05/22(Tue) 21:00 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
遠霞さ~~ん(*^。^*)
おはようございますv-481

昨日とは打って変わって、ピーカンに良い天気の栃木ですv-278e-267

>2人で入るにはちょうどよさげな大きさのお風呂ですね。
→檜の方は、2人スッポリサイズなので、遠霞さんご夫婦のように仲良しさん向きですv-434

>檜と石風呂だと、やっぱり檜風呂を選んでしまいますね。どっちも掛け流しという湯使いのよさも、宿のお湯への姿勢を示していて、とっても好感度高しって感じです。
→のんもどちらかというと、木の浴槽が好きですv-344
そして、やはり、理想は新鮮湯の掛け流しですよねv-48v-352
そんなお宿を選ぶ事がほとんですv-428
観光目的でシティーホテルなんて時は、循環湯でも、温泉に入れるだけでありがたいと、湯をいただきますがねv-421

>湯河原とかだと循環になっているお宿がきっと多いのではないかと思ってしまうのですが、、、
→遠霞さんv-321
のん達もそんなイメージ だったのですがv-363
湯河原、意外に湯が豊富でしたv-424
各お宿に小さな温泉櫓がたっている所も多く、湯元通りには、古いですが湯が気になるお宿が結構ありましたv-432
情報をお持ち方、是非教えていただきたいですv-421

>金環食じゃなくて、こっちにコメントしてしまって、すいません(^^;
v-411ぜ~んぜん大丈夫ですv-411
遠霞さんって言ったらやっぱり温泉ですものね~v-48v-352
2012/05/23(Wed) 08:50 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
