自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
湯河原温泉 旅館まんりょう (お食事編)
2012年05月23日 (水) | 編集 |
湯河原温泉 旅館まんりょうさんのお食事をご紹介します

朝夕食共に、会場食です

施設編でも書きましたが
会場は2階他にはのん達のお部屋「川風」のみです

時間のズレがありますが、4組一緒の場所でした
仕切りがあるわけではありませんでしたが、皆さんの様子が気になる事もなく、ゆっくり落ち着いてお食事出来ました
その日のお客様にもよりますかね~


そして、こちらの食事は、プランによって少しずつメニューが違うようです

のん達のプランは、若旦那のワケありだけどおすすめプラン♪【1泊2食付】
でしたが
こちらのプランの夕食は
神奈川県内でも食べられるお店が少ない美味しい猪肉が食べられ
地元で捕れたお刺身もつきます
そして、チョイス料理として、以下の2点からお一人様一品を選択できます
●…金目鯛の煮付け
●…イカの姿盛り

という事でした

チョイス料理は、予約の段階で選びます
のん達の第一希望は、食いしん坊らしく、もしならどちらも一つずつという希望でした
そしてもし無理なら、第二希望は、イカの姿盛りにしました

結果、イカの姿盛りのみでしたので、1人ずつ違う物はチョイス出来ないようです

イカ~~~
チョ~美味しかったのでのん達は問題なしでした
ちょっと前に、土肥温泉 土肥ホテル山海亭で、お~きい金目の姿煮をいやっていうほどいただきましたしね~



それでは夕食からご紹介します
あっ
その前に、言い訳を~
のんは、美味しい美味しいと食べてしまって、お宿にいるうちから、詳細を忘れてしまったりするので、可能な時には内容を簡単にメモするようにしているのですが
今回も、メモを始めると、女将さんが「おしながきに書いてありますよ~」と言って下さって
それでは、食べる事に集中しましょっと、メモを取るのをやめたのですが~~

お腹も落ち着き途中でおしながきを見ると~~
なんと、お料理の名前しか書いてありませんでした
女将さん的には、まさかそんな細かくメモするとは思ってないでしょうし
のんは、まさか名前しか書いてないとは思ってなくて


結果、今回、お料理名の感想が書けない物もあります
「美味し~~」って満足してしまう事の多いのん達ですのでお許しを~~



今度こそ、はじまりはじまり~~~

着席すると程なく運ばれてきた物の画像です
P1080284.jpg


それでは1品ずつズ~~ム



ズ~ム画像を取り忘れましたが
食前酒にいかにも湯河原らしい「みかん酒」が出ました
上の全体画像の右下に写る内側が緑色のグラスがそうだと思います



チョイスで選んだ
イカの姿盛り~~
P1080285.jpg
全体画像をもう1度御覧頂くと大きさが分かると思いますが
と~ってもりっぱなイカさんでした
そして、歯ごたえ良く、甘くて、海沿いお宿のイカさんだな~と思わせてくれる美味しさでした

ここで女将さんから
「イカのミミとゲソ、そしてお刺身のツマとパセリは食べないで下さいね」と
理由もおっしゃったのでしょうが、もう食べるモードののんは、「は~~い」と明るく返事しましたが、理由は把握せず、
大好きな新鮮なツマは半分位食べちゃいました~

食べては行けない理由は後ほど~



猪鍋 
追記 牡丹鍋といいますね
ヒロお兄さん&湯次さんに声をかけていただきました
ありがとうございました
P1080290.jpg
全体画像左上の鉄鍋で作りました
神奈川県内でも食べられるお店が少ない美味しい猪肉らしいです
女将さん曰く
「鉄砲で打ったものは臭い、罠で獲ったものは臭わない」
そうで
この猪肉は、罠でとったものだそうです
初めていただいたので比べられないのですが、似ている豚肉とはやはり違った感じなんですね
思ったより固くなく噛むと味が出てくる初めてのお肉でした



先付 桜花豆腐
P1080286.jpg
かわいいお豆腐ですね
ホント桜のお花みたいです
パクっと食べちゃいましたが、美味しかったです~~~



酢の物 博多押し
P1080287.jpg
博多押しというのは、博多帯からきているようなんですが、食材を重ねて重石を載せて切ると、博多帯のようだということで名前がついたようです。
酢の物ですが、酸味はまろやかで、とろみもかかっていてホント1品1品手が込んでいるな~と思いました



前菜 旬の野菜と魚介類
P1080288.jpg
桜豆腐同様、メモできてないし、お腹が空いていてパクパク食べちゃって感想が‥~~~
あっ
上に写るサザエですが、のんは最後に出てくる黒いニョロロンがどちらかというと苦手なのですが
これは、まったく気にならず食べられました
右下はお魚で~
あとお料理は想像してみてください



御造り 季節の地魚の舟盛り
P1080289.jpg
ごんた様の所で先出ししましたので御覧になった方もいらっしゃいますかね~
お魚
ほうぼう
ひらまさ
すずき
あじ
たこ
です
少しずつ色々な種類の、新鮮なお刺身を食べらて満足満足でした
わさびが葉っぱ型になっているのもおしゃれですね~



近所の酒屋さんで買ってきた地酒です~
「隆」
P1080292.jpg
もうすでに話題になっていますが
こちらのお宿は、お食事処に飲物持ち込みが可能
です
実はのん達、オーダーするつもりで、飲物は持参していなかったのですが、
お宿に着いた時女将さんから、
「お食事処には好きなお飲物を持っていっていいですよ~」とわざわざ説明があった
んです~
なので、そう言っていただけるなら~と、近所の酒屋さんに行って買ってきたわけです~
以前は家から持参してお部屋で飲んだりもしましたが
最近は、その土地の地酒を飲もうと、オーダ―&現地調達する事が多くなりました

でも、御食事処への持ち込み可は、うれしいサービスですよね
いつもより、たくさん飲めました(と、いっても4合瓶は空きませんががね



裏ラベルにズ~~ム
P1080293.jpg
湯河原には酒蔵がないそうなので酒屋さんのお薦めの神奈川のお酒にしました
純米吟醸を冷でいただきました
詳しくは語れませんが海のお肴と合い、美味しかったです

御隣の方は、ワインを持ってきてましたね



ここで一休み 
かわいい蟹さんのお箸置き~
P1080294.jpg



煮物 鯛のふくさ蒸し
ふくさ蒸しとはどういうお料理を言うんでしょっ
P1080295.jpg
生のお魚も美味しいですが、新鮮なお魚を使ったお料理もうれしいですね
ナメコの餡かけが淡白な鯛とからんで美味しかったです~



そして、イカのげそを食べてはいけない理由がこれでした~
イカの天婦羅
P1080296.jpg
揚げ加減が良く柔らかかったです
画像右上のパセリ左下の大根のつま
そして、画像下のいかのみみ(えんぺらとも言うんですかね)も一緒に揚げてくれました

イカの姿盛りを食べ終わってから声をかけるので、最後の方に登場し、さすがにお腹がいっぱいののん達でしたが
基本もったいなくて残せないので、許可をもらいお部屋に持ち帰りました
結局、温泉公方は意外に時間が経った物とかは食べないので(公方様ですから~)のんが食べました



お椀 「子持ち白魚」 ご飯 お漬物
P1080297.jpg
子持ち白魚初めて食べました
お椀は、木の芽風味で、他にエリンギと筍が入っていました
春らしい色のちょっぴりお漬物
そしてごはんの上には、大根の葉っぱを炒め煮した物がのっていて
おかずをとっておかなくても、これだけで食べられましたね~



デザート バニラアイスクリーム
P1080298.jpg
のんはアイスの中で一番バニラが好きです~
ベリーソースがかかっていて、満腹お腹にはさっぱりで良かったです



それでは続けて朝食のご紹介もいっちゃいますよ~



着席時に、玉手箱のようなものの他 何点か並んでいて
着席後、焼き魚や生ものが並んだと思います

着席後の全体画像をパチリ
P1080307.jpg
朝から、美味しそうなごちそうが並んでいて、空腹ののん達は生唾ゴクンでした





それでは1品ずつズ~~ム

一番気になる玉手箱から~
P1080313.jpg
演出で一味違いますよね~



オ~プ~ン
珍味三点盛りだそうです
左から「舞茸の佃煮」 「しらす 梅 桜海老のふりかけ風(のん命名)」 「海苔の佃煮」です
P1080312.jpg
ごはんのお供3点セット
ご飯が進まないわけがありませんでした~



鯵のたたき
P1080308.jpg
朝から、生ものですが、まったく臭みがなく、海辺のお宿らしくてグッドでした



かまぼこ
P1080309.jpg
こちらも、この辺の名物ですし、うれしい1品です
しっかりめの歯ごたえで、家で食べる物とはひと味違いましたよ~



しらすおろし
P1080310.jpg
しらすは地物でしょうかね~
さっぱりシャッキリ大好きです
ご飯が~~



お漬物
P1080311.jpg
お上品な盛りで塩加減もお上品でした
もろみみそもいいですね~



厚焼き玉子右は~佃煮ですが、素材は忘れました~
しその葉が入っていた気が‥
P1080314.jpg



鯵の干物焼き
P1080315.jpg
自家製で100%天日干しの干物だそうです
とっても脂がのっていて美味でした~



海苔は焼き海苔
P1080316.jpg
統計的に、西は味付け海苔が多いそうですよね~



湯豆腐です
P1080317.jpg
朝から、しっかり手間がかかっている逸品でした
下の方に写るお団子蟹しんじょう風フアフアでした~
左下の黄色いのは、お餅
今見たら、猪鍋にものってますね
きび餅が名物みたいですからきび餅ですかね(まったく自信ないですが~



梅干
P1080318.jpg
2人分2個あったのですが、1個食べちゃってからのパチリでした~



しじみと刻みネギのお味噌汁
P1080319.jpg
飲みすぎさんには最高ですよね~
のん達はそんな飲まないですがしじみ汁は大好きです
(温泉公方は外ではた~くさん飲みます



朝夕食を、一気にサラッといきましたが、いかがでしたでしょう

通常料金だと、お食事少なめプランでも休前日で21000円ですが
のん達のプランは「若旦那のワケありだけどおすすめプラン♪【1泊2食付】」  休前日18900円です


コスパ的にのん達は、客室温泉のみで満足の範囲ですから
この食事がついて、大満足
でした

お隣の方の美味しそうなお肉もとても気になったので
次回は、ちょっぴり高くても、違ったプランもいいかな~と思います

また、湯河原は、意外に行きやすい場所だとわかりましたので(渋滞無しならですが
他の気になるお宿も狙ってみたいです


湯河原温泉 旅館まんりょう HP
テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
一番のりだ~♪
お食事どれもおいしそうだけど、やっぱ私が食べたいのは「イカ」かな~?
お刺身もいいけど「イカ天!!」ちょ~おいしそう~~~^^
それと、湯河原だからやっぱ朝からお刺身♪いいな~^^
でも、うちは、悲しいことに、伊豆箱根方面は次郎さん都合でNGだもんで~汗
のんさんちや、N&Gさんちで、行ったつもりにさせていただいてま~す!
感謝~~~♪
2012/05/23(Wed) 16:50 | URL  | 美和 #MMIYU.WA[ 編集]
No title
やっぱりイカの姿盛りはインパクト大ですね!
舟盛りと比べても大きい~~! 後でげそ天になって登場させるとはなかなかです。
スゴイ前になるけど、網代あたりの旅館でイセエビのお刺身が出たんだけど、足まで食べちゃって頭はお鍋に投入しちゃって・・
ホントは朝にお味噌汁にするはずだったって言われて冷や汗物^^; だったことを思い出しました(笑)
2012/05/23(Wed) 19:50 | URL  | みー #RS4k0RpE[ 編集]
朝食はベストかも
この朝ごはんはワタシ的には完璧かも。
三杯飯は間違いのないところです(笑)
本当に美味しそうです。

猪鍋は、関西では「ぼたん鍋」といいます。薄切りにした猪肉を牡丹の花のようにお皿に盛り付けることからいうのですが、この画像を見るとそれがよくわかりますね。
2012/05/23(Wed) 22:23 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
夜も朝も海の幸
烏賊のげそ揚げは美味くて最高です。
刺身を食べた後で揚げるとは嬉しい。
沿岸部の旅館では、朝から刺身を食べられますね。
鯵のたたきも美味そうです。
2012/05/23(Wed) 22:37 | URL  | 琢 #PaK5/ZHM[ 編集]
No title
牡丹鍋のこと言おうと思ったらヒロさんが書かれてますね(笑)
自分も大好きですが、こちらのシーズンは3月頃までなので、
来冬が待ち遠しいです・・・(数年に1度程しか食べませんが)

それと、気になったのが器です!
味は分かりませんが、目でおいしさを味わさせていただきましたv-421
特にかまばこが、名物だけあってとてもv-426です。
2012/05/23(Wed) 22:56 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
No title
海のそばのお宿だと、朝食も海の幸、多くていいですね。
湯豆腐も具がたくさん入ってて、食べ応えありそうだな~

うちは山のお宿中心なので、たまにはこういう朝食を
食べに、海方面のお宿に行ってみようかなって気に
なりますね~
2012/05/24(Thu) 01:25 | URL  | ban #qZ9YgoK6[ 編集]
美和さ~~ん(●^o^●)
おはようございますv-481

>一番のりだ~♪
→そんな風に言っていただけると、とってもうれしいですv-392
アクセス数は、美和さんより1桁少ないですからね~v-410
でも、のんを心配してくれながら訪れてくれる方v-344
コメント下さる方がv-295
いつもありがたい気持ちでいっぱいですので大満足の宝箱です~v-352

>お食事どれもおいしそうだけど、やっぱ私が食べたいのは「イカ」かな~?
お刺身もいいけど「イカ天!!」ちょ~おいしそう~~~^^
→美和さんは、お口が肥えているから、のんのレポだとちょっぴり心配ですがv-356
丁寧に作られた美味しいお料理だったとのんは思いますv-392
イカ刺しは、甘く、結構歯ごたえもありそれがかえってよくv-398
天婦羅は、レアの一歩手前で柔らかく激うまでしたv-426

>それと、湯河原だからやっぱ朝からお刺身♪いいな~^^
→新鮮なたたき~v-229
おしゃれ盛りじゃなくたくさん食べたい位でしたよ~v-411

>でも、うちは、悲しいことに、伊豆箱根方面は次郎さん都合でNGだもんで~汗
→のん達と同じ理由じゃないのでしょうかねv-236
その分、よその温泉地のレポをたくさん拝見させていただいて、のんも行った気にさせていただいてます~v-222

こちらこそ感謝です~~~e-343
2012/05/24(Thu) 08:10 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーさ~~ん(^-^)
おはようございますv-481

コメントありがとうございますv-421

>やっぱりイカの姿盛りはインパクト大ですね!
舟盛りと比べても大きい~~! 後でげそ天になって登場させるとはなかなかです。
→本当にびっくりの大きさですよね~v-405
色を見てもらってもお分かりいただけると思いますがv-352
新鮮で美味しい姿盛りでしたv-428
そんなイカの天婦羅ですから、これまた美味しかったです~v-363
刺身の後、天婦羅にしてくれるのは初めてでしたがいいですよねっv-218
あ~~v-393
ビールを飲みながら食べたくなりました~v-275
(のんは朝から何をいっているのでしょうv-411

>スゴイ前になるけど、網代あたりの旅館でイセエビのお刺身が出たんだけど、足まで食べちゃって頭はお鍋に投入しちゃって・・
ホントは朝にお味噌汁にするはずだったって言われて冷や汗物^^; だったことを思い出しました(笑)
→あはは~~v-410
のんの今回とちょっぴり似てますねv-428
みーさんは、お料理上手ですから、色々と工夫して無駄なく食べたくなるの分かりますよ~v-392

伊勢海老のお刺身も食べたくなっちゃいました~v-398
2012/05/24(Thu) 08:21 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^○^)
おはようございますv-481

>朝食はベストかもこの朝ごはんはワタシ的には完璧かも。
三杯飯は間違いのないところです(笑)
本当に美味しそうです。
→確かにのんも同感です~v-422
ご飯のお供が色々と少しずつ出て、湯豆腐がまた、朝から手が混んでいる感じで、さっぱりと美味しかったですv-428
元々、お宿だとお家より1杯ご飯が多くなってしまいますがv-371
すすむおかず達があると、「もうちょっと食べちゃおうかな~~v-413」なんて言いながら(温泉公方はとめたりしないのに~)、ちょっぴりずつおかわりしてしまうのんですv-411

>猪鍋は、関西では「ぼたん鍋」といいます。薄切りにした猪肉を牡丹の花のようにお皿に盛り付けることからいうのですが、この画像を見るとそれがよくわかりますね。
→そうですよねv-363
関東でも牡丹鍋っていいますv-421
「いのししなべ」って書きながら、なんかへんな感じがしていたんですv-401
ほんと、画像を見ると、牡丹のお花に見えますねv-254
教えて下さってありがとうございますv-435
これからもよろしくですv-422v-410

P.S 追記させて下さいねv-295
2012/05/24(Thu) 08:39 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
琢さ~~ん(*^^)v
おはようございますv-481

>烏賊のげそ揚げは美味くて最高です。
→皆さんにイカゲソが大好評ですねv-424
確かに、お宿料理も美味しいですが、こういうB級グルメっぽいお料理もそそられますよね~v-426
お腹いっぱいになる前にいただきたいのでv-271
次回は、早めにイカの姿盛りを食べちゃわなくてはって思います v-363

>刺身を食べた後で揚げるとは嬉しい。
→新鮮なお刺身の天婦羅ですし、演出的にもいいかもですv-428

>沿岸部の旅館では、朝から刺身を食べられますね。
鯵のたたきも美味そうです。
→家では朝からお刺身ってほとんどなしだと思いますがv-422
やっぱり海辺の新鮮なものだと、おいしく食べちゃうんでしょうね~v-392
それが海辺のお宿に泊まる大きなメリットですかねv-428
2012/05/24(Thu) 08:53 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
のんちゃん おはよう(^-^)
昨日、気がついたのですが携帯からだと良く見れないので会社のPCから確認と思っていたら結構、遅れをとった様です(;^_^A

イカの姿盛りがそそられますね~o(^-^)o

ほうぼうの惚けた顔が笑えます(^O^)

朝食はヒロさんが言う通り、レベルが高い(●^ー^●)

まだ1日の始まりですが、お腹が空いて来ちゃいました(^o^;
2012/05/24(Thu) 09:02 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
湯次さ~~ん(^◇^)
おはようございますv-481

>牡丹鍋のこと言おうと思ったらヒロさんが書かれてますね(笑)
→ありがとうございますv-421
ヒロお兄さんへの返コメでも書きましたがv-295
そうですよねv-363
牡丹鍋って言いますよv-401
女将さんからも「いのししです」って言われ、牡丹が出てきませんでしたv-254
追記しますね~v-295

>自分も大好きですが、こちらのシーズンは3月頃までなので、
来冬が待ち遠しいです・・・(数年に1度程しか食べませんが)
→やっぱりシーズンがあるのですねv-363
冬においしいんですかv-533
冬に向けて脂がのるのでしょうかv-236

>それと、気になったのが器です!
味は分かりませんが、目でおいしさを味わさせていただきました
→ホントですねv-424
そう思って、画像をスクロールしてみたら、色々な器が綺麗ですねv-352
湯次さんの美的感覚にまたまた感服しましたv-428

>特にかまばこが、名物だけあってとてもです。
→プチサイズの2切れでしたが、とても自己主張していたかまぼこさんでしたv-411
弾力があり美味しかったですv-441
2012/05/24(Thu) 09:07 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
banさ~~ん(●^o^●)
おはようございますv-481

>海のそばのお宿だと、朝食も海の幸、多くていいですね。
→はいv-422
生もの、お料理したものと、美味しくいただきましたv-392
そして湯豆腐ですがv-365
しんじょう風のお団子が激旨でしたし、温野菜もさっぱりとv-352ホント美味しくいただきましたv-428

>うちは山のお宿中心なので、たまにはこういう朝食を
食べに、海方面のお宿に行ってみようかなって気に
なりますね~
→のん達も同じですv-363
「久々に海温泉にもv-48行きたいね」って話になり、この所、何軒か続きました~v-466
また、お山のお宿も恋しくなってきた贅沢なのんですv-413
2012/05/24(Thu) 09:15 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
横G 兄さ~~ん(^O^)/
おはようございますv-481

>昨日、気がついたのですが携帯からだと良く見れないので会社のPCから確認と思っていたら結構、遅れをとった様です(;^_^A
→昨日のアップなので、全然遅れてませんよ~v-422
いつもありがとうですv-421
そして、携帯からよく見られないのは困ります~v-393
最近ですかv-361
のんのアップの仕方がまずいのでしょうかv-361
(絵文字が多過ぎるのでしょううかv-361
何かあったらアドバイスお願いしますv-435
携帯から見て下さっている方も多いので、見ていただけなくなってしまったら悲しいので~~v-409

>イカの姿盛りがそそられますね~o(^-^)o
→真黒なお肌でわかるように、新鮮で激うまでしたv-428
おっきくて、食いしん坊には更にうれしかったですv-392

>ほうぼうの惚けた顔が笑えます(^O^)
→ホント、愛嬌があるお顔ですよねv-411
お魚の名前は詳しくありませんが、この顔で、ほうぼうは憶えましたよv-441

>朝食はヒロさんが言う通り、レベルが高い(●^ー^●)
→兄弟姉妹v-344、やはり意見は同じですねv-392
湯神等は、山朝ごはんで美味しいですがv-263
ここは、海朝ごはんでv-466美味しかったですv-371

>まだ1日の始まりですが、お腹が空いて来ちゃいました(^o^;
→のんも朝ご飯しっかり食べたのに、お腹空いてきちゃいました~v-410
食いしん坊兄妹ですかねv-392
2012/05/24(Thu) 09:46 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
イカ姿造りは、ほんと大きいですねぇ~
さらにゲソとかエンペラはちゃんと揚げてくれるんですね。こうしたところもなかなかです。
その他もぼたん鍋、そしてほうぼうを置いた刺身の舟盛りもなかなか豪華な感じで、十分な夕食ですね。鯛の蒸し物も美味しそう。
そしてお酒の持ち込みが可能というのは、とってもスゴイ!しかも隆を飲まれましたか~。あれ、美味しいお酒ですよね。買って飲んだこともありますよ。自分の好きなお酒で夕食を食べることができるお宿なんてほとんどないと思いますので、ここはやっぱりすごいと思います。
2012/05/24(Thu) 12:57 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
のんさん こんにちは~
改めまして、こちらへお邪魔しました^^
まんりょう記事拝見させていただきました~
ごんたさんちの時も、いいな~って思いましたが、ほんとアットホームな感じで、内湯もついてるし、(最近温泉内湯付きのお宿ばかり探してるワタシには)ほんと魅力的なお宿です。
湯河原には、こういう造りのお宿が多いですね。

そして、ウワサのすごーいご飯^^も、魅力的です。
あおりイカですよね。ボリーミーですよね~
金目鯛煮にも惹かれますが^^のんさんちはご堪能されたばかりだったんですね。
この辺りって、金目煮の煮汁を、スープ割りで飲んでって文化がありません??そういうのに慣れてないワタシには、甘みも強いし、どうなんだーってナゾなんですけれど^^;

あおりも、お刺身でも、天ぷらでも、もうしばらくいい~ってくらいの満足度だったのではないでしょうか^^
・・・ちなみに、昔、若狭(福井県)の方で、ひとりイッパイって状態にあった事があり、さすがの私たちにも白目だったんです^^;

パセリはまだわかりますけれど、大根のツマの天ぷらって珍しいですよね~びっくり。美味しいんでしょうか~

神奈川県のイノシシってのにも驚きました☆
お造りの海苔巻きは、中に鯵のたたきでも入ってるのかな。ホウボウがキマってます^^
朝ごはんも、それぞれおいしそ~
鯵の干物も作っていらっしゃるんですね。
飲み物持込OKっての、ウチにもものすごーくありがたいシステムですし^^その内ぜひおっかけさせてください~

何事にも研究・勉強熱心な、のんさんちのレポは、いつもほんとに勉強になります。
それに、テンション高くて、読んでて元気ももらって感謝してます~
これからも楽しみにさせてくださいネ。
2012/05/24(Thu) 13:20 | URL  | りこ #.oBXxLdU[ 編集]
遠霞さ~~ん(*^。^*)
こんにちは~v-278

>イカ姿造りは、ほんと大きいですねぇ~
さらにゲソとかエンペラはちゃんと揚げてくれるんですね。こうしたところもなかなかです。
→全体画像で大きさがわかってもらえて良かったですv-428
お料理に使うイカなら、この位の大きさのものを見た事がある気がしますがv-428
お刺身では初めての大きさでしたv-363
今でも甘さを思い出す、美味しいイカ刺しでしたv-426
そして、刺身の後の、天婦羅サービスv-363
皆さんに好評で、お宿もうれしいでしょうねv-221
(御覧になっていないでしょうがv-410
えんぺらもですが、刺身のツマや、パセリを天婦羅で食べたのは初めてでしたv-363

>その他もぼたん鍋、そしてほうぼうを置いた刺身の舟盛りもなかなか豪華な感じで、十分な夕食ですね。鯛の蒸し物も美味しそう。
→すぐに料金の話をするのも何なのですが…v-413
これでお部屋に温泉があって、 休前日18900円は、コスパ的に良い感じですよねv-441

>そしてお酒の持ち込みが可能というのは、とってもスゴイ!しかも隆を飲まれましたか~。あれ、美味しいお酒ですよね。買って飲んだこともありますよ。自分の好きなお酒で夕食を食べることができるお宿なんてほとんどないと思いますので、ここはやっぱりすごいと思います。
→お~~~v-405
遠霞さんも「隆」を飲まれた事があるのですねv-305
酒屋さんでも冷蔵庫に入っていたので、純米吟醸を冷で~e-400
飲み口がよい美味しいお酒でしたe-463
食事処への飲物持ち込みi-206は、なかなかないですよね~v-424
2012/05/24(Thu) 13:24 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
りこさ~~ん(^○^)/♥
こんにちは~v-278

これまでも御覧くださっていたようですがv-421
改めまして、ようこそ「のん」の宝箱へ~~v-435

まんりょうさんv-222
おっしゃる通り、アットホームという言葉がぴったりですv-426
そして、りこさんv-363
内湯付きのお宿ばかりお探しですかv-424
のん達もですv-392
露天v-48じゃなくてもいいんですv-428
湯河原に多いんですね~v-221
是非是非良いお宿教えて下さいv-421

>そして、ウワサのすごーいご飯^^も、魅力的です。
あおりイカですよね。ボリーミーですよね~
→ごんたさんの所でたくさん先出ししてしまってv-410
こちらでは新鮮味がなかったのではないでしようか~v-411
このイカ「あおりイカ」ですかv-363
画像を見てわかるのが凄いですv-424

>金目鯛煮にも惹かれますが^^のんさんちはご堪能されたばかりだったんですね。
→そうだったのですが、もう金目の煮付け食べくなっちゃいましたv-393

>この辺りって、金目煮の煮汁を、スープ割りで飲んでって文化がありません??そういうのに慣れてないワタシには、甘みも強いし、どうなんだーってナゾなんですけれど^^;
→これは知りませんでしたv-422
飲むんですねv-405
ご飯にかけると美味しそうかも~って思うのは、今、塩分制限中ののんだけでしょうか~v-413
山海亭の煮つけは、色の割に塩辛くなく美味しかったですよv-428

>あおりも、お刺身でも、天ぷらでも、もうしばらくいい~ってくらいの満足度だったのではないでしょうか^^
→大満足だったのですがv-441
食いしん坊ののんは、数日で、また食べたくなりました~v-411

>ちなみに、昔、若狭(福井県)の方で、ひとりイッパイって状態にあった事があり、さすがの私たちにも白目だったんです^^;
→きっと、もう少し食べたいな~位がいいのですかねv-392
でも、1人1ぱいv-219
挑戦してみたいですv-413

>パセリはまだわかりますけれど、大根のツマの天ぷらって珍しいですよね~びっくり。美味しいんでしょうか~
→揚げたてで美味しかったですよv-426
ヘルシーですしねv-352

>神奈川県のイノシシってのにも驚きました☆
→のんも初めて聞きましたv-418
牡丹鍋自体、初めてでしたし~v-363

>お造りの海苔巻きは、中に鯵のたたきでも入ってるのかな。ホウボウがキマってます^^
→正直、記憶がとんでたのですが、そう言われたら、そんな気がしますv-401
ごめんなさ~~いv-422v-398
そして、ほうぼうちゃんは、あのお顔が印象的なのでv-410もう憶えましたよ~v-432

>朝ごはんも、それぞれおいしそ~
鯵の干物も作っていらっしゃるんですね。
→このお宿i-38i-186
朝ご飯、頑張っていると思いますv-481
朝ご飯に力が入っているお宿って、心を感じるのんですv-410

>飲み物持込OKっての、ウチにもものすごーくありがたいシステムですし^^その内ぜひおっかけさせてください~
→是非、追っかけて下さいv-428
気に入っていただけるかな~v-361
お食事に色々なプランがありますよ~
(のん、お宿の営業さんみたいですねv-411v-363

>何事にも研究・勉強熱心な、のんさんちのレポは、いつもほんとに勉強になります。
→そんなそんな恥ずかしい~v-401
でも、また見て下さいv-421

>それに、テンション高くて、読んでて元気ももらって感謝してます~
→テンション高いっていうのは「ピンポ~ンv-357 」ですかねv-441
のんこそ、いつも元気をもらっていますv-91
ありがとございますv-435

こちらこそ、これからもよろしくですv-344
2012/05/24(Thu) 14:22 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/24(Thu) 22:21 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメさ~~ん<m(__)m>
おはようございますv-481

たいへんお忙しい中、御訪問いただき、コメントまで頂戴し、ありがとうございますv-421

御配慮で鍵コメになさってくれたのでしょうかねv-361
皆さんに御紹介したいコメントですので残念ですv-410
次回は、どうぞ、鍵コメじゃなくお願いしますねv-392
2012/05/25(Fri) 07:49 | URL  | 温泉公方&のん #-[ 編集]
のんさん、こんにちは♪
まんりょうさんのお食事、手の込んでいる物もあり美味しそうですねv-346
まずイカの大きさにびっくりしました~!
天麩羅も美味しそうですねe-349

猪のお肉は、クセがあるのでちょっと苦手でしたが、
罠で獲ったものは臭わないのですか。なるほど~メモメモ

お宿に着いた時に女将さんから「お酒持参どうぞ~」と仰って頂けると、ホント気兼ねなく持っていけて有り難いですね。
近所に酒屋さんもあるとのこと、素晴らしいですe-319

朝食も良い感じです~e-343
自家製の鯵の開きが美味しそうで気になりましたe-266
ご飯が進みそうですね。
朝の湯豆腐も大好き!出て来ると嬉しいです。
そしてシジミ汁は私のような飲ん兵衛には最高ですv-305
案外、シジミ汁が出るお宿は少ないですよね。

お部屋で掛け流しの温泉が楽しめて、これだけのお料理、
良いお宿ですねe-461
湯河原には去年の秋に行きました(その時は「石葉」)
緑が美しいこの季節、湯河原へまた行きたくなりましたe-224
2012/05/25(Fri) 18:07 | URL  | みみん #s1qxv/cc[ 編集]
みみんさ~~ん(^^♪
こんばんは~v-483

コメント、ありがとうございますv-421

まんりょうさんのお食事、コスパ的にもなかなかでしたv-426

>まずイカの大きさにびっくりしました~!
天麩羅も美味しそうですね
→やはりこの2点が好評のようですねv-363
あ~v-393
また食べたくなっちゃいましたv-356

>猪のお肉は、クセがあるのでちょっと苦手でしたが、
罠で獲ったものは臭わないのですか。なるほど~メモメモ
→やっぱりクセがあるんですねv-356
初めてだったため比べる物がまだないのでv-422
また、美味しい牡丹鍋をどこかで食べてみたいですv-410

>お宿に着いた時に女将さんから「お酒持参どうぞ~」と仰って頂けると、ホント気兼ねなく持っていけて有り難いですね。
→買って来てくださいって聞こえるくらいでしたよ~v-222

>近所に酒屋さんもあるとのこと、素晴らしいです
→本当はコンビニに向かったのですがv-363
とっても素敵な酒屋さんがすぐそこにありましたv-305

>朝食も良い感じです~
自家製の鯵の開きが美味しそうで気になりました
ご飯が進みそうですね
→食べた時は、自家製天日干しとは知りませんでしたがv-422
小ぶりながら、とっても脂がのっていて美味しいな~と思っていましたv-398
帰ってきてプランを見直したら、こだわりの干物と判明したんですv-392

>朝の湯豆腐も大好き!出て来ると嬉しいです。
そしてシジミ汁は私のような飲ん兵衛には最高です
案外、シジミ汁が出るお宿は少ないですよね。
→のんも同感ですv-428
ここの湯豆腐には、さっぱりフアフアの蟹しんじょう風のお団子が入っていて、また一段とうれしかったですv-398
そして、しじみ汁は、のんもですが温泉公方の大好物ですv-344

>お部屋で掛け流しの温泉が楽しめて、これだけのお料理、
良いお宿ですね
→休前日18900円ですv-424

>湯河原には去年の秋に行きました(その時は「石葉」)
緑が美しいこの季節、湯河原へまた行きたくなりました
→石葉さんは、チョ~ハイクラスのお宿ですねv-354
いつか行けたらいいな~と頑張って働きますv-392
2012/05/25(Fri) 20:06 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
w(°0°)w オォー 賑わってる~♪
お食事、凄すぎ~~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
私は絶対残っちゃうな~
イカは、なるほど2度楽しめたって訳ですねv-415
そして朝から鯵のタタキですってv-405
すごい、すごいv-363
部屋に源泉風呂、持ち込みOK,そしてこの料理でしょ?
コスパ良すぎよ~~v-424
近いし、定宿になりそうネ(^_-)-☆
2012/05/25(Fri) 23:47 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
イカはいかがでしたか?
朝めしに、アジのタタキや、イカの刺身が出る宿ってありますよね。
「朝から刺身かよ」って思いがちですが、アジやイカを生姜醤油でメシにぶっかけて喰うと美味いんだよな~。
ゲソはバター焼きが好きです。

この宿、お酒持ち込みがOKなんですね。ウチんトコの記事と繋がったようです。あの店には先日、会津花泉を持参しました。
2012/05/26(Sat) 09:19 | URL  | 船山史家(ジャンキー) #C9/gA75Q[ 編集]
豪華ですね~
のんさん、おはようございます。

それにしても、このプランの料金で、この豪華なお料理は、本当にすごいです~。( ..)φメモメモ

特にこのイカは、大きすぎです~。このほかにもお刺身もあり、イカのゲソは、後でてんぷらですか~。すごいですね~。

夕食のこの量は、私にとって、カロリーオーバーです~。でも、実際に食べ始めると、完食しそうに思います~。根っからのくいしん坊ですので~。(#^.^#)

お酒も持ち込み可能なお宿は、珍しいですね。お好きなお酒をチョイスして、好きなだけ飲めて、何とも良心的なお宿ですね。

2012/05/27(Sun) 07:28 | URL  | yossy #-[ 編集]
間違って食べてしまいそう
こんばんは

イカを姿盛りと天ぷらの両方で味わえるのは、ナカナカ
嬉しい演出ですね。

うっかり者の僕は、カニの箸置きは間違って食べてしま
いそうです。
2012/05/28(Mon) 00:19 | URL  | きくぞう #yl2HcnkM[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(^○^)
こちらにも、ありがとうですv-422v-410

>お食事、凄すぎ~~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
私は絶対残っちゃうな~
→美味しい美味しいゲソ天なのですが、お刺身食べてからという事で後半に出てくるためv-363
さすがの食いしん坊達もちょっぴりきつかったですからv-356
少食さんのじゅうべいさんは、どこかのお宿の時のように調整が必要ですかね~v-428

>イカは、なるほど2度楽しめたって訳ですね
→骨を揚げてくれたりってありましたが、これは初めてで、皆さんにも好評のようですねv-426
まんりょうさん良かったですね~v-424

>そして朝から鯵のタタキですって
すごい、すごい
→海の近くでv-466新鮮だとv-352
違和感がまったくなくうれしくいただき美味しかったですv-398

>部屋に源泉風呂、持ち込みOK,そしてこの料理でしょ?
コスパ良すぎよ~~
近いし、定宿になりそうネ(^_-)-☆
→ほんとリピートしたいお宿のひとつとなりましたv-219
ただひとつ、渋滞が恐いです~~v-411
2012/05/28(Mon) 08:28 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
船山史家(ジャンキー)さ~~ん(*^^)v
おはようございますv-481

>イカはいかがでしたか?
→あはは~~~v-411
イカした味でした~v-392
まじめに~v-363
柔らかすぎず、甘くて美味しかったですv-426

>朝めしに、アジのタタキや、イカの刺身が出る宿ってありますよね。
「朝から刺身かよ」って思いがちですが、アジやイカを生姜醤油でメシにぶっかけて喰うと美味いんだよな~。
→今は、新鮮なものがどこでも食べられるので、朝から美味しい生ものもイケますよね~v-218
でも、やっぱり海の近くだとそれが更に美味しく感じるのんですv-222

>ゲソはバター焼きが好きです。
→のんも大好きですよ~v-344
食べたくなっちゃいました
今晩作りましょっv-428

>この宿、お酒持ち込みがOKなんですね。ウチんトコの記事と繋がったようです。
→偶然、良い感じでつながっていてびっくりしましたv-405

>あの店には先日、会津花泉を持参しました。
→さっそく持参で行かれたんですねv-305
最近、買える方面に行っていないのでv-422
花泉、飲みたいですe-400
2012/05/28(Mon) 08:41 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
yossyさ~~ん(*^。^*)
おはようございま~すv-481

>豪華ですね~
それにしても、このプランの料金で、この豪華なお料理は、本当にすごいです~。( ..)φメモメモ
→ついつい料金の事を書いてしまって、高級お宿を楽しんでいらっしゃるyossyさん達には、恥ずかしい限りなのですがv-356
満足お宿になるべくたくさん行きたいのでi-38v-48
これからもがんばって探したいと思いますv-392

>特にこのイカは、大きすぎです~。このほかにもお刺身もあり、イカのゲソは、後でてんぷらですか~。すごいですね~。
→海の近くらしいですよねv-363
以前、結構な料金の海辺お宿でも(あっv-222また料金の話ししちゃいますがv-413)ちょっぴり期待はずれの生ものが出てきた事もありましたがv-389
こちらは、予想以上に満足なお料理でしたv-426

>夕食のこの量は、私にとって、カロリーオーバーです~。でも、実際に食べ始めると、完食しそうに思います~。根っからのくいしん坊ですので~。(#^.^#)
→のんも同じです~v-422v-410
旅に出た時は、温泉公方に、ちょっ~ぴり分ける事はありますがv-205
美味しく食べちゃう事にしていますv-271
おうちでも、止まらない事多々ですがv-411

>お酒も持ち込み可能なお宿は、珍しいですね。お好きなお酒をチョイスして、好きなだけ飲めて、何とも良心的なお宿ですね。
→お酒好きさんや、たくさん飲む方には特にうれしいサービスですよねv-305v-424
地味なサービスですが、大きなサービスだと思いましたv-357
2012/05/28(Mon) 09:00 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
きくぞうさ~~ん(^-^)
おはようございますv-481

>イカを姿盛りと天ぷらの両方で味わえるのは、
ナカナカ 嬉しい演出ですね。
→イカの姿盛りも美味しかったですが、おしゃれ~なお料理が続く中、B級っぽいゲソ天が、また、美味しかったですよ~v-428
新鮮なので、揚げ過ぎずの感じがホント美味しかったですv-398

>うっかり者の僕は、カニの箸置きは間違って食べてしま
いそうです。
→きくぞうさんv-410
何気なくとっても楽しい書き込みに元気もらえます~v-392
確かに沢ガニの素揚げに見えたりして~e-195
ですよねv-411
またのコメントお待ちしていますよ~v-421
2012/05/28(Mon) 09:11 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
