自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
奥山田温泉 満山荘 (施設編)
2012年06月29日 (金) | 編集 |
たくさん、思いでの宝物が宝箱に入れきれずたまっちゃっているのですが
記憶が薄くなってしまった物は、あえて後にして、最近の宝物から詰めていきたいと思います



と、言う事で
今回からは、のんのネット先輩方の中でもお気に入りの方が多く、前から行きたいお宿の上位に君臨していた
奥山田温泉にある「満山荘」のご紹介です

奥山田温泉は、名前の通り、山田温泉を通り越し、さらに山を登った最深部の山田牧場内にある温泉地です



お宿への入り口は全部で3か所あり、最初、山田牧場を車窓から見て、セルバン白雲館の方から行ったので
お宿の建物の向かって左側の入り口から登ってしまいました


登った所でパチリ
何故登ってしまったと書いたかというと~
P1080763.jpg
ここに写っている車はお宿の車らしく
こちらには駐車場がありませんでした
なので、のんはそのまま歩いてお宿の前を通り抜けて駐車場を見つけ(車が置いてあったので通り抜けはできませんでした
温泉公方を誘導
無事駐車する事ができました
ご存知の方も多いと思いますが、これから初めて訪れる方は、お宿の建物の向かって右側の坂から登って下さいね



駐車場へは、ここを登って行きます
P1080762.jpg
この入口は、山田牧場迄行かず左折して満山荘に行くと
ヘアピンの様な入口になっていますので見逃さないように~



もう1か所の入り口は、建物の正面付近にありました
P1080747.jpg
歩行者専用ですね~
登山道みたいです
まだ、足腰が弱めののんと、膝の調子が悪い温泉公方には登りにくそうだったので
この入口は1度も利用しませんでした



上の階段辺りから、後ろに下がってパチリ
P1080746.jpg
こんな木々に囲まれた自然豊かな中に建つお宿です~



これは、駐車場からのアプローチですねっ
P1080743_20120618235311.jpg
右側にはお宿
正面には最初に登ってしまった入口
そして、左側には絶景が拡がっていますよ~



お宿の入り口です
P1080744.jpg
皆さんのレポをたくさん拝見し、すっかり行きたい宿ランキングの上位をキープしていた満山荘さんでしたが、意外にレポを細かく拝見していないようで
入口あたりの鄙び方が、想像よりちょっぴりキテいてました~(満山荘さんごめんなさい
でも、中に入ると素晴らしい様子を知っているので
やはりちょっぴり心配している温泉公方に「中は大丈夫~~」と話しながら、自分にも言い聞かせるのんでした
そして、宝箱を見て下さっているこちらのお宿のリピーターさんはご存知のように、実際、宿の中は、新しくはないですが、味がある空間です~



上の画像の階段を登って行くと道なりに右におれ
こんなのれんがお出迎え~
P1080764.jpg
「あ~、よく皆さんの所で拝見していた暖簾だ~」って、行けた事をうれしくかみ締めました



暖簾のまた突きあたり左はこんな感じ~
P1080765.jpg
ほら
もう、先程の入り口での心配は吹き飛びましたよね~
木のぬくもりが生きていてイイ感じじゃないですか



上の画像の左側の入口を開けると
お馴染「日本秘湯を守る会」の提灯がありました
P1080767.jpg
今回は、スタンプゲットのため、お宿への直接の申し込みでした
スタンプは、旅行会社等を通すと対象外になってしまいますのでね



そして、入口を開けて正面には、こんなロビーがありますよ~
ちなみに、守る会の提灯は、画像左手前側です
P1080766.jpg
あっ右に写っているのはのんではありませんよ
いつも撮影タイムを考慮して、1番乗りを目指してますが、今回は、負けてしまいました



そのロビーの向かって左の方のスペースには
噂のハンギング チェアー
P1080768.jpg
この椅子があるお部屋もあるんでしたっけね~



温泉公方が、とても気に入り、何度となくユラユラと座っていました
P1080771s_20120619104948.jpg
のんも座ってみましたが、なんとも気持ち良い揺れでした
お部屋にあったら、揺られてウトウト幸せな御昼寝ができるんでしょうね



ハンギングチェアーの後ろの窓ガラスが素敵だったのでズ~~ム
P1080776.jpg
ステンドグラス風で、こういう感じ好きです



のん達は、ロビーの真ん中辺りにあった囲炉裏の席でチェックインしました
P1080769.jpg
その近くには、しまうまさんのような椅子があったり、ここには写ってませんが、同じ様な赤い椅子もあったりと、色々な椅子が豊富なロビーでした
若女将さんご夫婦は、元デザイナーだったというお話も聞いた事があるので
色々とこだわりのあるインテリアなのでしょうね~



ウエルカムティーは、蕎麦茶でした
P1080770.jpg
お蕎麦の香りがプ~ンとする美味しいお茶でした



入り口から突きあたりにはこんな素敵なベランダもありますよ~
P1080773.jpg
手すりの下の梅型のような飾り模様がまたまたイイ感じじゃありませんか~
この日、晴れ女ののんなので、雨の予報が雨はやみましたがあまりお天気が良くありませんでした
それでも、満山荘の絶景ファーストビューだったので、景色の良さに心洗われたのん達でした



それでは、ベランダからの景色をパチリ
向かって左の方です
P1080774.jpg
建物の外観を撮った道路が下に写っていますが、左に行くと奥山田温泉の入り口に行きます



向かって右の方の景色です
P1080775.jpg
天気の悪さや逆光そして腕の悪さで良さが出なくてごめんなさいですが
景色は本当に素晴らしいですよ~



そしてロビーの片隅には、フロント→帳場があります
P1080772.jpg
若旦那さんが、お座りしています
なんか、江戸時代の商い処のようだな~と思いました



帳場は御覧の通りの和の作り
P1080777.jpg
呼び鈴もよくある銀のまあるいボッチがついている「チ~ン」と鳴らす物ではなく
上の画像に写る鐘を「カ~ン」と鳴らします
そう言えば、のん達のネット師匠のダンカミさんのレポによりますと
お部屋に電話はないので、用がある時は、ここまで来て、「カ~ン」と鳴らして下さいだそうです



帳場の右奥にはおみやげ処がありました
d7a9d92c.jpg
かわいくて欲しくなる物がたくさんありました
帳場にも少しお土産が置いてありました



それでは2階へ
2階には、1枚目帳場の画像の後ろに写る階段を登っていきます
P1080778.jpg



登り切った所には、こんなお出迎え~
P1080779.jpg



やっぱりお花にズ~~ム
P1080880.jpg
大きさが分かりづらいですが、大きな花瓶の豪華な生け花で目を引きました
上、切れちゃっててすみません



上の画像のお隣には知る人ぞ知る 談話室
P1080780.jpg
この近くに、男女別に入る2か所の湯殿があるので、ここで待ち合わせをしました
ちなみに新しい方の湯殿は
画像右側に写る素敵な装飾戸の奥を進んだ所
にありますよ



それでは談話室内を入口左側からぐるりと旅人目線で~(大人の極上ゆるり旅風~

アットホームな感じをかもし出す
冷蔵庫&サイドボードです
P1080811.jpg
冷蔵庫は共同です
湯治宿には時々ありますね
のん達は、お安い方のお部屋だったので、お部屋に冷蔵庫がなく利用させていただきましたが
お高い方のお部屋には、温冷蔵庫があるようです

そして、サイドボードには、エスプレッソコーヒーメーカーや書籍が置いてありました



美味しかったエスプレッソコーヒー
P1080962.jpg
のん達は、モーニングコーヒーとしていただきましたが
皆さんに大人気で、何度も何度もお部屋に持参されて召しあがっている方がいました
なので、早朝は品切れとなっていて、のん達は飲めずじまいかと一旦は諦めましたが
朝食後、諦めきれずに試してみたら、ちゃんと入っていました
美味しかったので次回は、もう少しいただこうと思います



ボケボケ画像でタイトルも見づらいですが、本もパチリしてきたので、ペタリさせて下さい
P1080961.jpg

もう1枚
P1080960.jpg
1泊だとなかなか本を読む時間も作れませんが
連泊して温泉に入っては読書で涼むなんていうのも幸せですね~



そして、大旦那さんが撮影したと思われる写真達
P1080813.jpg
こちらの大旦那さんは、カメラを200台以上もっているそうです
ご本人さんとたくさんお話して聞きました



それではここで少し、大旦那さんのお話を~
ずいぶん満山荘のレポは拝見しているのですが、この大旦那さんの事はまったく知識がない状態での宿泊でした
って言うのは行かれた事がある方の間では、結構有名な方だと帰って調べてわかったのです
そして、のんと大旦那さんのファーストコンタクトは
温泉に入ろうとドアを閉めようとしたら、そのドアを開けるおじいさん(その時は大旦那さんとは知らなかったです
そして、「どこから来たの
「そのカメラ見せて~
「おっちゃんもカメラいっぱいもってるんだよ~」(ご自分の事をおっちゃんっておっしゃいます~
と、湯殿のドアの前での会話でした
お客様のおじいちゃんが、部屋から抜け出てきてしまったのだと思い、その時は正直ちょっぴり恐かったりしました
(おっちゃんごめんなさ~~い
しかし、入浴後ここ談話室で待ち合わせをしていたのですが、温泉公方が大旦那さんと会話していて、やっと大旦那さんとわかったんです
その後、カメラの話し
温泉を引いた時の話し
旅館を捨てて出ていってしまった人がいる話し
そして、取材や国家資格をたくさん持っている話し等等………
た~くさんのお話をして下さいました
興味深く聞かせていただきました~
「出て行ってしまったお宿やらないかい」って言われましたので
「資金がないので、おっちゃんがオーナーになってくれればやります」って言ってきました~~



その大旦那さんです
P1080862s_20120619121424.jpg
顔出しでアップされているサイトさんもありますが、うちは、ボカシを入れるのがお約束なので、お顔をぼかしましたが
なかなかのハンサムで、お優しそうなお顔ですよん
ここ談話室には、このおっちゃんこと大旦那さんの趣味の物らしいものがたくさん置かれていました



入り口正面あたりには
南アルプス連峰全山大パノラマ航空写真
P1080815.jpg
よく見ると、マークがついてますが、真相はいかに~~~



そして、そのお隣には、こんなコーナ―
P1080814.jpg
そういえばおっちゃん
特攻隊の生き残りだって温泉公方に言っていたそうです
戦争はもちろん嫌ですね



そしてそして、そのお隣のコーナーです
P1080812.jpg
床の間に、掛け軸 書 お人形飾り 皿 お花等等…
所狭しと並んでいました




上の画像の手前に目立つ「さらないで下さい」の表示気になりましたよね~
それはこれスイスのアルプホルンです
P1080863.jpg
触れないので見た感じですが、ガラス製のように見えました
天井から吊り下げられていましたよ~




そして、1周し入口に戻ってきました
入口真ん中辺には樹齢460年の丸太テーブルだそうです
P1080964.jpg
作曲家中山晋平氏生家にあったメフキショージョー(カエデ)の銘木で
このテーブルの下部は、「晋平記念館」にあるそうです




その立派な無垢のテーブルの上には
コーヒー用の砂糖やミルクそして、飴が置かれていました
P1080963.jpg



最後に奥から入口の方をパチリ
P1080861.jpg
向かって右に入口からの階段
そして、左に行くと、岩風呂と、3階への階段があります

のん達のお部屋は3階でしたので、に行きますよ~



3階へのかいだんを登り~
P1080781.jpg



お部屋への廊下をすすみます
P1080782s_20120629231155.jpg



入口から、お部屋迄の間には
お花、絵画、 他……多種類のインテリアグッズがありました 
P1080783.jpg
2階への階段を上がった談話室とは反対側にもお部屋があるようでしたので
全体では相当数のインテリアグッズがあると思います~



それでは、のん達が歩いた道筋の1部のインテリアをペタリします

まずは、お花達

 
P1080871.jpg



 
P1080873.jpg



 
P1080875.jpg



 
P1080877.jpg



 
P1080878.jpg



次に色々なお飾り達

 
P1080872.jpg
ステンドグラス自体が大好きなので、スタンド欲しいです



 
P1080874.jpg
こちらのステンドグラスのスタンドもさっぱりした感じで素敵ですね
隣りにある手作り風の小さなお花もかわいかったです~



 
P1080876.jpg

これは~
コーヒーミル
もう1つはなんなのでしょうね~



 
P1080879.jpg
左のもの~なんでしょ~



 (クリック+で大きくなります
P1080881.jpg
この陳列棚は、階段を2階に登った左側にありました
洋皿や漆器が飾られていますが、きっと高級なものなのでしょうね~



 
P1080882.jpg
こちらの和ダンスは1階のお食事処前のものですね



 
P1080896.jpg
すてき~~~



最後に絵画達

 
P1080900.jpg
原田泰治さんの絵ですよね~
絵画には詳しくないのん達ですが、原田さんのほのぼのとした感じの絵は大好き
諏訪にある美術館にも行ってきました




 
P1080901.jpg
こちらも原田さんの絵~
日本の原風景や故郷の絵がたまらなくいいです



 
P1080902.jpg
こちらは版画ですね
素人ですが、こういう感じのもの好きです


いかがでしたでしょうか~
和洋折衷色々な物が並んでいるのですが
それがこのお宿「満山荘」の独特な、それでいてなんか落ち着く空間を生み出しているのかな~なんて
初回の宿泊ではありますが、そう感じました


そして、最後にひとつ~
撮り方(腕)や、カメラの性能のせいか
皆さんの画像と違って、満山荘の良さが出ていないような感じで申し訳ない気がしています

満山荘さん、ごめんなさい



次回は、お部屋のご紹介の予定です
テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
のんさんおはよう~~~^^
やっぱ、ここにいったんだね~。
うちも「来年」訪問予定なんだー。
予習させてもらうねー。
2012/06/30(Sat) 05:50 | URL  | 美和 #MMIYU.WA[ 編集]
No title
おはようごうざいます。
満山荘に行かれましたかあ~
ウチもお風呂の改装後は行っていないし、久しぶりにここのお料理が食べたいなぁと思って、近々行くことにしました。予約は入れてありますよ。スタンプ集めも久しぶりなんで、楽しみになってきました。
それにしても館内の写真をたくさん撮ってますね。私はこんなに撮影したことはないです。そして大旦那さんとのファーストコンタクト、ちょっと怖かったようですね。大旦那さんはきさくに話しかけてくるおっちゃんですからね、たしかに。そして、ついつい話しこんじゃうんですよね~
次はお風呂編でしょうか?これからあとを見続けると、どんどん期待がふくらんでしまって、きっと早く行きたくなってしまいますね~。でも予約してある日まで我慢、我慢。
2012/06/30(Sat) 07:00 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
美和さ~~ん(^_-)-☆
おはようございま~すv-481

>やっぱ、ここにいったんだね~。
→美和さん、ピンポンv-357だったんですねv-432
ここは、ネット師匠ダンカミさんをはじめ、GAYOさん、遠霞さん、ポルポさん‥他の方もたくさん行かれていてリピートなさっている人気のお宿なので、ず~っと前から行きたかったのですが、や~っと行けましたv-221
なんか、良さが出せてない気がして心配なのですが、のんの目線って事でお許しいただこ~うv-421

>うちも「来年」訪問予定なんだー。
予習させてもらうねー。
→相変わらず、来年の予定まで決まっているんですねv-363
それだけ、計画中の楽しみが長くていいですねv-428
参考になるかわかりませんが、見ていただければうれしいですv-392

いつもありがとうございますv-344
2012/06/30(Sat) 09:48 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
遠霞さ~~ん(^O^)/
おはようごうざいま~すv-481

皆さんのレポを拝見していて、行きたいお宿ランキングの上位だった「満山荘」
スタンプを早めに溜めなくてはという事で(温泉公方への誘い文句ですv-391)、他の行きたいお宿をおさえ、や~~っと行けましたv-392

お風呂のアップはお部屋編の後を予定していますが、新しく出来たという浴場は、拘りがあちらこちらにある、おしゃれな湯殿でしたよ~v-352
レトロな感じの岩風呂とどちらも入れていいかもですv-426

噂のお食事は、建物等の雰囲気からでは想像外の感じがv-413予想以上でしたv-428

そして、美和さんに続き、遠霞さんも予約入っているんですねv-392
なんか、湯神友の会を思い起こされましたv-411

いい湯v-48v-352、美味しいお食事v-271の趣味が合うって事で光栄ですv-421

>それにしても館内の写真をたくさん撮ってますね。私はこんなに撮影したことはないです。
→のんは、上手にまとめてレポ出来ないので、お写真で~v-212って感じですv-401
それでも結構時間がかかってしまいますv-356

>そして大旦那さんとのファーストコンタクト、ちょっと怖かったようですね。大旦那さんはきさくに話しかけてくるおっちゃんですからね、たしかに。そして、ついつい話しこんじゃうんですよね~
→はいv-410
いきなり戸から手が入ってきて話始めたのでちょっとびっくりしましたv-405
でも、おっしゃるとおり、おしゃべり好きで気さくなおっちゃんですよねv-428

>次はお風呂編でしょうか?これからあとを見続けると、どんどん期待がふくらんでしまって、きっと早く行きたくなってしまいますね~。でも予約してある日まで我慢、我慢。
→ご存知のように、アップはいつになるかv-361って感じですが、あとも控えているので、なるべく早くとは思っていますv-398
そして、行く前の調べたりv-216計画たてている段階も楽しいものですよね~v-218
のんは、すでに、次回の遠霞さんのレポが楽しみですv-422v-411
2012/06/30(Sat) 10:17 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
こんにちは~♪

提灯の宿らしく、秘湯の鄙びた佇まいが期待を膨らませてくれますね!
前にもコメしましたが、今回も、生け花のあるところに悪い宿無し、ですねv-410
帳場の造りも素敵だし、おっちゃんも素敵!
レポの続きを楽しみにしてま~すv-222
2012/06/30(Sat) 12:20 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
待ってました~♪
のんさんこんにちは~♪
そろそろ満山荘の記事がアップされるかなぁ~なんて思ってました☆
楽しみにしてましたよ~♪♪
行ったことのない宿のレポもとっても楽しいですが、自分が行ったコトある所だと懐かしさもあって拝見しながらワクワクしちゃいます!
私も4~5泊してると思うのですが(ちゃんと調べろってカンジですが)お花がこんなにいっぱいあるのに気づきませんでした(^▽^;)のんさんってこういう細やかな所も目を向けられて、とても女の子らしい方なんだろうなぁっていつも思います^^私も見習わないと~(^^ゞ

そしておっちゃん♪とっても魅力あふれる素敵な方ですよね~、おっちゃんは満山荘にはなくてはならない存在だと私も思います^^毎回楽しい話が尽きないですよね。
あとあと、あのゆりかごみたいなハンギングチェアー♪私も大のお気に入りです^^一部屋だけ?このゆりかごがあるお部屋があるのですが(私も一度しか当たったことがないのですが)一人しか座れないからゆりかごの奪い合いになります(笑)あ、でものんさんちは仲良く二人で交互に楽しむのでしょうね^^
2012/06/30(Sat) 13:13 | URL  | ポルポ #EixbK/h6[ 編集]
湯次さ~~ん(^^♪
こんにちは~v-278

>提灯の宿らしく、秘湯の鄙びた佇まいが期待を膨らませてくれますね!
→入り口付近では、結構キテるわ~と思いましたが、中は清潔にきちんと整えられているし、独特のインテリア使いが興味深く、素敵なお宿でしたv-426

>前にもコメしましたが、今回も、生け花のあるところに悪い宿無し、ですね
→ホント、生け花が綺麗なお宿でまだ失敗した事はないです~v-428

>帳場の造りも素敵だし、おっちゃんも素敵!
→江戸時代の呉服問屋さんの帳場って感じですよねv-361
そうかと思うと、モダンな椅子やスタンドがあったりしてそのミスマッチさが、逆にここのお宿の味をだしているのかもですv-410
おっちゃんは、有名らしいですv-411

>レポの続きを楽しみにしてま~す
→いつも見て下さってありがとうございま~すv-422v-392
2012/06/30(Sat) 13:13 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ポルピーさ~~ん(#^.^#)
こんにちは~v-278

湯次さんへのお返事をアップしたとき、同時に来てくださったみたいですね~v-428

>そろそろ満山荘の記事がアップされるかなぁ~なんて思ってました☆
楽しみにしてましたよ~♪♪
→お忙しい中、宝箱を気にしてくださっている事、ホントうれしいです~v-421
こんな記事でも、なんだか時間がかかりv-394やっとの思いで「施設編」をアップできましたv-356
コメがホント励みになりますv-344

>行ったことのない宿のレポもとっても楽しいですが、自分が行ったコトある所だと懐かしさもあって拝見しながらワクワクしちゃいます!
→同感です~v-363
帰ってきてから、皆さんのレポを見直して楽しんだりしますよね~v-218

>私も4~5泊してると思うのですが(ちゃんと調べろってカンジですが)お花がこんなにいっぱいあるのに気づきませんでした(^▽^;)のんさんってこういう細やかな所も目を向けられて、とても女の子らしい方なんだろうなぁっていつも思います^^私も見習わないと~(^^ゞ
→ポルポさんの常宿v-221
やっぱりお気に入りの宿となりましたv-222
いい湯v-48v-352、美味しいお食事v-271、そして、お宿の相性v-344 いつも気が合ってうれしいですv-392
それから、のんは結構サバサバしていて性格はそんな女の子っぽくないかもです~v-391
でも、お花は大好きなのでv-346、ついパチリしてしまうんでしょうねv-212v-352v-298v-299
かわいいインテリアも欲しくなる程大好きですv-345

>そしておっちゃん♪とっても魅力あふれる素敵な方ですよね~、おっちゃんは満山荘にはなくてはならない存在だと私も思います^^毎回楽しい話が尽きないですよね。
→帰ってきてから、おっちゃんが有名な方だと知りましたv-410
のんは、おしゃべりしすぎて、おっちゃんの方から、そろそろお仕事しようかなって、しめてもらっちゃいましたv-411

>あとあと、あのゆりかごみたいなハンギングチェアー♪私も大のお気に入りです^^一部屋だけ?このゆりかごがあるお部屋があるのですが(私も一度しか当たったことがないのですが)
→ポルピーちゃんも好きと聞いたら、ファンの温泉公方がまた喜ぶと思いますv-221
ハンギングチェアーのあるのは1部屋なんですね( ..)φメモメモ
あの椅子で、お昼寝なんて幸せの極地ですよね(オーバーなのんv-391
さすがにロビーでは、お昼寝できませんからねe-261

>一人しか座れないからゆりかごの奪い合いになります(笑)あ、でものんさんちは仲良く二人で交互に楽しむのでしょうね^^
→いえいえv-422
のんは、空いた時しか座れませ~んv-411
2012/06/30(Sat) 13:42 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
書き込み久しぶりですが・・
のんちゃん
レポ、ジックリ楽しくワクワク読ませていただきました。
いつものようにロムだけ・・って思ったんだけど
「ダンカミ」の名前がレポの中に出ているのに
読み逃げはないよね~~(笑)

満山荘は以前は、皆さんが「素晴らしい」と絶賛していても
あまりに近場すぎて、泊まりに行くのを躊躇していたんです。
でも、泊まってみたら・・ああ、もっと早く来ればよかった・・って^m^

以後、近くても素晴らしい宿なら行くべし!って。
今までの概念を変えました(^_^)
(信州に住んでるんですもんね)

満山荘は、人も湯も食も・・私にとって
なにもかもが「チャーミング」に思える宿なんです。

あ、ここで纏めたような書込みしてどうする!
続きを読ませてもらわなくては・・
多分、続きは読み逃げ^m^
でも、楽しみに楽しみにしていますからね♪
2012/06/30(Sat) 14:36 | URL  | カミ@ダンカミ #JalddpaA[ 編集]
カミさ~~ん(=^・^=)
こんにちは~~v-278

今のんも、久々に投稿させていただいてきたところですv-392

コメいただけるなんてうれしいです~v-424

>レポ、ジックリ楽しくワクワク読ませていただきました。
いつものようにロムだけ・・って思ったんだけど
「ダンカミ」の名前がレポの中に出ているのに
読み逃げはないよね~~(笑)
→いえいえv-422
そんなつもりで書いたわけではないのですがv-401
コメいただいちゃってv-428
お名前書いて良かったです~v-411

>満山荘は以前は、皆さんが「素晴らしい」と絶賛していても
あまりに近場すぎて、泊まりに行くのを躊躇していたんです。
でも、泊まってみたら・・ああ、もっと早く来ればよかった・・って^m^
→わかりますv-363
カミさんの所に書いてありましたが、宿泊しないとわからない良さもありますよね~v-428
のんも、そのうちって思っていたお宿が閉館してしまった事が何度かあってからv-390、県北の温泉、バンバン宿泊していますv-426
アップできてませんがv-398

>満山荘は、人も湯も食も・・私にとって
なにもかもが「チャーミング」に思える宿なんです。
→チャーミングって言葉がぴったりです~v-221
色々なレポがありますが、のんの周りの方々は、お気に入りの方ばかりで、やっぱり、のんも同じく また行きたいお宿となりましたv-222

>あ、ここで纏めたような書込みしてどうする!
続きを読ませてもらわなくては・・
多分、続きは読み逃げ^m^
でも、楽しみに楽しみにしていますからね♪
→読み逃げでもいいです~v-411
見に来ていただけるだけでうれしいですよ~v-421
2012/06/30(Sat) 15:11 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
冬場は?
皆さんが絶賛されるこのお宿、冬場は営業されているんでしょうか?
場所がら、私はスキーの帰りに是非1泊してみたいと思うのですが・・・。
このお宿で雪見露天なんて、もう最高でしょうね。
ぬぅ~、行くとすれば次の次のシーズンなら行けるかな~?
2012/06/30(Sat) 15:56 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(*^^)v
こんにちは~v-278
明るいけれど、もうこんばんはでしょうかねv-482

>皆さんが絶賛されるこのお宿、冬場は営業されているんでしょうか?
場所がら、私はスキーの帰りに是非1泊してみたいと思うのですが・・・。
→この温泉地にもスキー場がありますので、お宿営業していますv-363
http://www.yamaboku.jp/
ただ、冬は冬季閉鎖の道路が結構あるので要注意ですv-363

>このお宿で雪見露天なんて、もう最高でしょうね。
ぬぅ~、行くとすれば次の次のシーズンなら行けるかな~?
→確か、GAYOさんが、雪の時期行かれていますv-276
たぶん、冬の晴れの日は、涙が出る程、素晴らしい景色がみられると思いますe-60
新緑を見たので、紅葉と雪見に行きたいですv-428
でも、結構山奥で冬行くのはたいへんかもv-361
ヒロお兄さんは、いつも長距離スキードライブをしているので大丈夫ですねv-426v-392

是非是非、計画に取り入れてくださいv-295
2012/06/30(Sat) 17:23 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
満山荘
今時帳場が有るとは珍しい。
新旧の雰囲気を織り交ぜて、独特の雰囲気が有りますね。
2012/06/30(Sat) 21:47 | URL  | 琢 #PaK5/ZHM[ 編集]
琢さ~~ん(*^_^*)
こんばんは~v-483

いつもありがとうございますv-421

のんも、お宿のフロントで、正座をしている姿は、初めてな気がしますv-361
ホント時代劇の商い処の帳場を思い出しましたv-410

>新旧の雰囲気を織り交ぜて、独特の雰囲気が有りますね。
→そうなんですv-428
それが満山荘のなんともいえない世界をかもし出しているんだと思いますv-363

お食事も想像してみてお待ちくださいv-271
想像とどうでしょう~v-236
2012/06/30(Sat) 22:00 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
キャーおっちゃん懐かしいo(^O^*=*^O^)oワクワク
わ~~いv-218
満山荘仲間だわ~~v-221
おっちゃんが健在で安心しました。
館内の観察いつもながら感心してます~
私なんか見逃してしまうような細かい所までv-344
懐かしく思いだす事と、新しい発見もあって楽しく見させて貰ってます。o@(^-^)@o。ニコッ♪
続きも待ってます~v-415
2012/07/01(Sun) 11:37 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
人気宿ですね~
のんさん、こんにちは^^
満山荘に行ってらしたのですね!!
実はここ、予約開始日の朝一番に電話して予約したことあるんですよ。
でも都合が悪くなってキャンセルしたんです。
その後、強力は硫黄泉が肌に合わないと分かって行くことができなくなりました。
そういうの悲しいですよね。私は硫黄泉が嫌いじゃないのに・・・(泣)

でもこうしてのんさんのレポで行った気になって楽しませてもらいますね♪
(なんて、このところどこも行ってないのですが・・・)

それからここで報告させてください。
コト、元気になってきました!
いつも優しいコメントをありがとうございます。
同じような写真になってしまうけど、またレポを書こうかな、と思っているので見てくださいね。
2012/07/01(Sun) 16:26 | URL  | みく #rLWmBJoI[ 編集]
同月泊ですよ^^
私も5月にご招待で4回目、アルプス一万尺も4回すべて見れてたんですよ~^^V
朝焼けのアルプスが綺麗なので、窓はオープンにして
明るくなったら目が覚めるようにしてます。
起きたら、即~メガネかけてアルプスチェックです^^
そして山田牧場で水芭蕉が咲いてたんだけど、見ましたか??

で、やっぱりのんさん視線が新鮮だわ~♪
お花もこんなに多かったのね~
そして・・・ステンドグラス(私も大好きです)なライトもたくさんあったんですね?
4回とも談話室隣の2部屋(うち角部屋3回)で、奥に侵入したことないんです・・・
次回(いつなんだか??)は、お部屋を指定しようかと思ってます。

ヒロさん~
裏のスキー場は、どこ滑ってもOKなスキー場でね。
好きなように滑ってたら・・・丘を登らないと復帰できなくなっちゃって・・・(涙)
オフピステな林道のタコチコースは楽しかったけど、かなりしんどいですけどね。

おっちゃんが掲載されてる長寿の高山村がどうのって本に
毎日の過ごし方が書いてありました。
おっちゃんってずっとお話されてますよね~
朝ごはんの後にお風呂入って、談話室でおっちゃんに捕まり・・・
当時出たばかりのハイビジョンビデオカメラ見せたり
アルプホルン吹かせてもらったり(私じゃないですよ^^)
ずっと話してると、『アナタ達って連泊するの?』って^^
夜に所要があって、大阪まで帰りますって話すと、ビックリされてましたよ。

って~同じ時期に泊まったってだけでも嬉しいんですが、
のんさんが大浴場に入れるようになったってのが、とっても嬉しいです。
新潟のAにも行かれたみたいだし~^^
またその時に、懐かしや~のコメントしますね^^
2012/07/01(Sun) 22:29 | URL  | sayurin #WcOh4tQM[ 編集]
No title
のんさん、こんばんは。

なんと、満山荘に行かれたのですか(驚)

ここのご主人は人懐こくって、良いですよね。話題が豊富で、
いつまでも話が尽きないですね。しかし、特攻隊に生き残りと
いうことは、初耳でした。

写真を拝見すると天気も良かったようなので、もしや、北アル
プスの絶景も楽しまれたのではないでしょうか。
2012/07/01(Sun) 23:08 | URL  | きくぞう #yl2HcnkM[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(^◇^)
おはようございますv-481

じゅうべいさんも、満山荘仲間でしたか~~v-426v-392
なんか湯神仲間とかぶりますねv-428
良い湯v-48v-352、美味しいお食事v-271、絶景v-47、そして、おっちゃんのファンの方v-344…人気宿なのがわかりましたv-363

おっちゃん、とっても元気にたくさんおしゃべりしていましたよ~v-321
初回の宿泊で、た~~くさんのお話を聞かせていただき、色々な事を知り、もう常連さんの気分ですv-411

>館内の観察いつもながら感心してます~
私なんか見逃してしまうような細かい所まで
懐かしく思いだす事と、新しい発見もあって楽しく見させて貰ってます。o@(^-^)@o。ニコッ♪
→ お花やv-300、かわいいインテリアが大好きなのでv-345、ついパチリしてしまいv-212v-352
せっかくなのでと思い出の宝物として詰めてしまっていますが、そう言っていただけてうれしいですv-441

>続きも待ってます~
→は~いv-422
ゆっくり待っていてくださいv-398
2012/07/02(Mon) 08:47 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みくさ~~ん(●^o^●)
おはようございますv-481

まずは、コトちゃんが元気になって本当に良かったです~~v-408
どうしたかな~と様子を見にいっていましたので、御報告くださって安心しましたv-398
レポ、楽しみにゆっくり待っていますv-422v-410

>満山荘に行ってらしたのですね!!
実はここ、予約開始日の朝一番に電話して予約したことあるんですよ。
でも都合が悪くなってキャンセルしたんです。
→ そうだったんですねv-363
そんなに予約が取りづらいお宿だったんですかv-361
のんは、運が良かったようで、日にちを気にしないで電話し、予約が取れましたv-426
でも、結構前だったですがねv-428

>その後、強力は硫黄泉が肌に合わないと分かって行くことができなくなりました。
そういうの悲しいですよね。私は硫黄泉が嫌いじゃないのに・・・(泣)
→それは残念ですv-356
白濁の硫黄泉等v-48、いかにも温泉v-363v-363って感じで、時々入りたくなりますよね~v-398
皮膚病に良い面もあるのに合わない方はダメなのですねv-390
でも、みくさんv-344
他にもたくさんの泉質がありますし、優しいアル単がのんは好きで、お肌がチュルチュルになったりもしますのでv-352その他の泉質を楽しんでくださいねv-422v-392

>でもこうしてのんさんのレポで行った気になって楽しませてもらいますね♪
(なんて、このところどこも行ってないのですが・・・)
→このお言葉、ホントうれしいんですv-428
また、頑張ってアップしよ~って気持ちが強まります~v-428
そして、コトちゃんの事もあってお出掛けも出来なかったんでしょうね。
早く、たくさんおでかけ出来る位、コトちゃんが、もっともっと元気になりますよ~にv-421

これからも、お時間が許す限り、よろしくお付き合い下さいv-344
2012/07/02(Mon) 09:31 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
sayurinさ~~ん(^_-)-☆
おはようございますv-481

同月泊でしたかv-392
もしかしてご一緒したのかなv-361と、一瞬思いましたが
のんの日は、残念ながら、アルプス一万尺が見えなかったので、日にちはずれてるみたいですv-363
でも、同じ月に、あの場所に…と思うと、益々親近感が深まったのんですv-344

>私も5月にご招待で4回目、アルプス一万尺も4回すべて見れてたんですよ~^^V
→全部の日に、アルプスが見えたなんて、すごいですe-460
そして、守る会のご招待、いいですね~v-424
のん達も、やっとスタンプを集めだしたのですが、温泉公方がお休み出来ないと……v-356
急にお休みになる事も年に1,2回あるのでv-363
平日なら、直前でも予約が入るかもしれないですしv-361諦めずに集めたいと思いますv-428

>朝焼けのアルプスが綺麗なので、窓はオープンにして
明るくなったら目が覚めるようにしてます。
起きたら、即~メガネかけてアルプスチェックです^^
→初めての満山荘だったので、アルプス一万尺が見えなくても、十分感動してしまった景色ですが、やっぱり次回は、アルプス一万尺が見たいですv-352
朝日で目覚め、朝焼けのアルプスを見るなんてなんて素敵目覚めでしょうe-267
究極の癒しですねe-420
そして山田牧場で水芭蕉は、知らなかったので見てませんv-393残念です~v-389

>で、やっぱりのんさん視線が新鮮だわ~♪
お花もこんなに多かったのね~
そして・・・ステンドグラス(私も大好きです)なライトもたくさんあったんですね?
→じゅうべいさんの返コメにも書きましたが、お花やかわいいインテリアが大好きなので、ついついパチリしちゃうんですv-212v-352
それをこんな風に見ていただけて、ホントうれしいですよ~v-398

>4回とも談話室隣の2部屋(うち角部屋3回)で、奥に侵入したことないんです・・・
次回(いつなんだか??)は、お部屋を指定しようかと思ってます。
→談話室のお隣にお部屋あったんですねv-410
角部屋だと眺めが良さそうですねv-47
そしてお部屋指定ができるんですねv-426
のんもみなさんのレポを良く拝見して、次回はお部屋指定してみようかと思いましたv-363
同じくいつなんだかv-361ですがねv-411

そして、sayurinさん、裏のスキー場で滑った事があるんですねv-223
ヒロお兄さんへのレポありがとうございますv-421
>裏のスキー場は、どこ滑ってもOKなスキー場でね。
好きなように滑ってたら・・・丘を登らないと復帰できなくなっちゃって・・・(涙)
オフピステな林道のタコチコースは楽しかったけど、かなりしんどいですけどね。
→のんは初心者なのでよくわかりませんが、sayurinさんやヒロお兄さんのように御上手な方ならとても楽しめるスキー場という事でしょうかねv-361
ヒロお兄さん、1度いかがですかv-422v-392

>おっちゃんが掲載されてる長寿の高山村がどうのって本に
毎日の過ごし方が書いてありました。
おっちゃんってずっとお話されてますよね~
→はいv-363
ず~~とお話していましたv-411
のん達にも、3時だか4時だかv-361に寝てv-361…と、1日のスケジュールを話してくれましたよ~v-410

>朝ごはんの後にお風呂入って、談話室でおっちゃんに捕まり・・・
当時出たばかりのハイビジョンビデオカメラ見せたり
アルプホルン吹かせてもらったり(私じゃないですよ^^)
ずっと話してると、『アナタ達って連泊するの?』って^^
夜に所要があって、大阪まで帰りますって話すと、ビックリされてましたよ。
v-411
光景が浮かびますv-392
あのアルプホルン吹かせてもらうのは、ちょっと興味アリですv-428
そして、確かに大阪は遠いですから、さすがのおっちゃんもびっくりだったのでしょうね~v-235

>って~同じ時期に泊まったってだけでも嬉しいんですが、
のんさんが大浴場に入れるようになったってのが、とっても嬉しいです。
→ご心配下さってありがとうございますv-409
小規模なお宿なら、そんなに人混みにも合わないので、行っちゃってますv-356
温泉は蒸気で感染しづらいとも聞いたのでv-413
でも、最近ちょっと気を抜いちゃっている傾向にあるので、このようにご心配いただいている事ですし、しっかりしなくてはと反省しましたv-401

>新潟のAにも行かれたみたいだし~^^
またその時に、懐かしや~のコメントしますね^^
→は~いv-422
待ってま~すv-344
2012/07/02(Mon) 10:20 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ありがとうございます
のんちゃん、sayurinさん、情報ありがとうございます。
そういえば昨年くらいに話題に上りましたね。「ヤマボク」のHPで吠えている外人のおっちゃんを見て思い出しました。
そして今は、完全に行く気になっています。
実はH25年度にリフレッシュ休暇を取得することができ、土日を除いて10日間のお休みをもらえます。貴重な14連休(土日も含めて)は前後半に分け、後半は妻と北海道でスキーと決まっているのですが、前半は志賀高原にしようと考えていました。それをヤマボクに変更しようかな、と(^^)
ただ・・・・厳冬期の平日とはいえ、一人での宿泊はできるのでしょうか? 北海道は妻と二人ですが、妻もそうそう休めませんので長野方面はいつかのように単独行なのです。まだ1年半も先の話なのでかなり流動的ですが、本当にスキーとセットで行けたらこれほど気持ちのいいことはないでしょうね~♪
志賀高原とヤマボクって同じ山の北斜面と南斜面のようなもので、ほとんど背中合わせ。直線距離はほんの数kmでしかも直通の道があるのに、冬にいざ移動しようとするとその道が通行止めになるために、麓をぐる~っと迂回しないといけないんですな。夏場なら十数分で済むところが、冬は2時間近くかかるのです。
だから志賀との掛け持ちはちょっと苦しい。やっぱりヤマボク単独?
でも3日滑るにはゲレンデの規模の問題があるし、宿泊代も志賀の倍くらいかかるし・・・・まあ、時間は有り余るほどありますし、ゆっくり考えます。まずは一人泊まりができるかどうか、ですね。 
いやいや、どうもありがとうございましたm(_ _)m
2012/07/02(Mon) 19:04 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
きくぞうさ~~ん(*^。^*)
おはようございますv-481

>なんと、満山荘に行かれたのですか(驚)
→はいv-422
やっと、みなさんのレポを拝見していてずっと行きたかった満山荘に行く事ができましたv-426
「なるほどv-363」って思った噂通りのお宿でしたv-392

>ここのご主人は人懐こくって、良いですよね。話題が豊富で、
いつまでも話が尽きないですね。しかし、特攻隊に生き残りと
いうことは、初耳でした。
→大旦那さんの事を知らずに行ったので、最初はちょっぴりびっくりしましたがv-405、ほんと、お話好きなある意味かわいいおっちゃんでしたv-344
きくぞうさんも満山荘仲間でしたかv-218
レポもあるのでしょうかv-236
後で、遊びにいってみますv-222

>写真を拝見すると天気も良かったようなので、もしや、北アル
プスの絶景も楽しまれたのではないでしょうか。
→ところが~v-356
意外に天気は回復してv-278思ったより良かったのですが、アルプスはとうとう見えなかったんですv-393
それでも、素晴らしい景色でした~v-352
次回は、見たいです~v-263
2012/07/03(Tue) 08:02 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
またまた出遅れちゃった・・^^; 
「満山荘」・・色んな物がいっぱいあって、なんか不思議な空間ですね。生のお花が各所に活けられてるのはホッとします。
ここは、ダンカミさんのところで見て、気になってました。
のんちゃんのレポでますます気になるお宿に・・・
続きを楽しみにしてます♪ ゆっくりでいいからね。
2012/07/03(Tue) 15:30 | URL  | みー #RS4k0RpE[ 編集]
こんばんは~♪
満山荘レポ待ってますって言っていたのに、出遅れてしまいました^^
まだまだかなっと思っていたの(笑)

>、最近の宝物から詰めていきたいと思います

なんて素敵な言い回し~  さすがな表現力です☆

私も1度だけ3階のお部屋に泊ったことがありますよ。
廊下の雰囲気もいいですよね。

のんさん目線のレポート楽しませてもらいました♪
ありがとうございましたm(_ _)m
2012/07/03(Tue) 21:29 | URL  | GAYO #iF9xDFxw[ 編集]
出遅れました〜^^
のんさん、こんばんは☆

満山荘へいらっしゃったのですね!
皆さんの評判も良いし、お湯と景色が最高なので、
私もず〜っと気になっているのですが、車が無い我が家では、なかなか足を伸ばせずにいます(T_T)

なので、今回のんさんのレポを思いっきり楽しんで拝見したいと思います(^0^)/

まず、館内に色々と飾ってあって驚きました〜。
大旦那さんのお城ですね。
そしてお話好きでもあるのですね@^^@
顔は伏せてありますが、大旦那さんのおおらかなお顔が想像できます。
でも、こんなにいっぱい置物があると掃除が大変そうですね^^;

標高は高いのでしょうか?
景色を見ていると、すごく空気も美味しそうに感じます♪
なんだか1泊じゃ勿体無いですね。
そうそう、セルバン白雲館も、ものすご〜く行きたいお宿なのです♡
奥山田温泉、思い切って、いつか足を伸ばしてみようかな。

続きも楽しみにしていますね(^0^)/
2012/07/05(Thu) 01:39 | URL  | みみん #s1qxv/cc[ 編集]
ご無沙汰しています。
わあ~満山荘いいな~~。
のんさん、温泉公方さん良い温泉旅でしたねv-218
私、未湯なんです。。巨木をくりぬいたお風呂の方は入ったのですけど。。
2012/07/06(Fri) 00:25 | URL  | あや@新潟 #ONVmrvNQ[ 編集]
お久しぶりです♪
のんさん、みなさんこんにちは!
ご無沙汰してます。

のんさん、メッセージどうもありがとう♪♪
とても嬉しかったです。i-228
これからもどうぞよろしくi-262

満山荘~、懐かしいです。
もう10年も前ですが、私も一度だけ泊まりました。
いつか新しくなった大浴場なども見に行きたいなと思いつつ、なかなか再訪できずにいます。

「おっちゃん」が、相変わらずお元気でいらっしゃると知って、嬉しかったです。
私達が泊まった時は、おっちゃんがお客さんにまぎれて朝食をとっていて、てっきり一人旅のお客さんだと思っていたら、「朝ごはん美味しかった?」とか聞いてきて、「なんか妙にフレンドリーなお客さんだな」と思ったら、実はオーナーでしすみたいな出会いでした。i-179

その後は、ご自慢の趣味の話を聞かせてもらって楽しい思い出になりました。

満山荘におっちゃんあり。ですね。

お部屋や新しい大浴場も楽しみにしてます♪

2012/07/07(Sat) 16:33 | URL  | ニュイ #HkB52LyM[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^◇^)
おはようございますv-222

そんなわけで、返コメが遅くなりごめんなさいですv-435

>そういえば昨年くらいに話題に上りましたね。「ヤマボク」のHPで吠えている外人のおっちゃんを見て思い出しました。
そして今は、完全に行く気になっています。
→そう言われると、「ヤマボク」って名称、聞いた事がある感じですv-361
スキーは、2人共初心者なので、日光湯元で練習している事がほとんどですが、2人共可能になったら、他でのスキー&温泉もいいかな~v-398なんて、思いましたv-428
ヤマボクは無理そうですがねv-356

>実はH25年度にリフレッシュ休暇を取得することができ、土日を除いて10日間のお休みをもらえます。貴重な14連休(土日も含めて)は前後半に分け、後半は妻と北海道でスキーと決まっているのですが、前半は志賀高原にしようと考えていました。それをヤマボクに変更しようかな、と(^^)
→14連休v-405
いいですね~ v-426
今から計画をたてているので、楽しみもなが~く続きいいですねv-392
のん達も、温泉公方の初めてのリフレッシュ休暇に、北海道に行きましたv-363
旅行券もいただいたので、助かりましたv-218
ヒロお兄さんe-343
ヤマボクもですが、満山荘に是非と思いますe-420

そして、満山荘ですが、ググると1人泊のレポが出てきますので、平日ならたぶんi-206だと思いますi-198
のんは出来れば、奥さまにもあの景色v-263&温泉v-48&お食事v-271をと思いますが、どこの職場もそうは甘くはないですものね~v-389
奥さまは、また別の機会に連れて行ってあげて下さいねv-344
って、もう決まりみたいな書き方ですねv-411

>志賀高原とヤマボクって同じ山の北斜面と南斜面のようなもので、ほとんど背中合わせ。直線距離はほんの数kmでしかも直通の道があるのに、冬にいざ移動しようとするとその道が通行止めになるために、麓をぐる~っと迂回しないといけないんですな。夏場なら十数分で済むところが、冬は2時間近くかかるのです。
→そうみたいですよねv-356
満山荘からすぐに横手山の方に抜けられる事、行って初めて確認しましたv-363
出来れば帰りその道を通ってみたかったのですがv-448v-355
帰りだったのもあり時間がかかるという事で却下されてしましましたv-410

>だから志賀との掛け持ちはちょっと苦しい。やっぱりヤマボク単独?
でも3日滑るにはゲレンデの規模の問題があるし、宿泊代も志賀の倍くらいかかるし・・・・まあ、時間は有り余るほどありますし、ゆっくり考えます。まずは一人泊まりができるかどうか、ですね。 
いやいや、どうもありがとうございましたm(_ _)m
→ほんと予定をたてている時も楽しいですよね~v-392
満山荘は、チェックインからチェックアウト迄、ゆっくり楽しんでもらいたいので、その様に予定をたててもらうといいかもしれませんv-361
2012/07/13(Fri) 10:52 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーさ~~ん(^-^)
こんにちは~v-278

せっかくうれしいコメントをいただいたのに、そんなわけで返信が遅くなりごめんなんさいですv-421

> 「満山荘」・・色んな物がいっぱいあって、なんか不思議な空間ですね。生のお花が各所に活けられてるのはホッとします。
→おっしゃる通り不思議な空間なんですv-363
色々な分野の物がいっぱいあって、一見ミスマッチな感じもするのですが(満山荘さんごめんなさいv-435
それが、満山荘らしさで、なんかしっくりいっているのかもしれませんv-361
って、初めてののんですが、リピーターさん達の様子でもそう思いますv-392
> ここは、ダンカミさんのところで見て、気になってました。
> のんちゃんのレポでますます気になるお宿に・・・
> 続きを楽しみにしてます♪ ゆっくりでいいからね。
→はいv-422
のんも、ダンカミさんをはじめ、仲良くしていただいてる方々の中にリピーターさんが多い御宿なので、とっても気になって、ずっと行きたい御宿の上位でしたv-363
今回念願かなって行く事ができましたv-426

みーさんも機会があったら是非、満山荘ワールドを体験に訪れてみてくださいv-428
2012/07/13(Fri) 11:09 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
GAYOさ~~ん(*^。^*)
こんにちは~v-222

せっかく見に来ていただいたのに、そんなわけで返コメがたいへん遅くなりごめんなさいですv-435

> 満山荘レポ待ってますって言っていたのに、出遅れてしまいました^^
まだまだかなっと思っていたの(笑)
v-411
確かにv-410
最近、のんにしては結構頑張っていたように思いますv-392
それなのに~突然の悲劇にv-393
またかめさんペースになるかもですがe-365、お時間がある時に時々覗いていただけるとうれしいですv-428

> 最近の宝物から詰めていきたいと思います
> なんて素敵な言い回し~  さすがな表現力です☆
→いえいえv-422
表現力に乏しいのんの宝箱で有名ですv-411
画像でもカバーできずでv-212どうしましょ~v-410

> 私も1度だけ3階のお部屋に泊ったことがありますよ。
> 廊下の雰囲気もいいですよね。
→お天気の日は、やっぱりお高い眺めの良いお部屋の方がコスパ的にもいいのでしょうかねv-361
次回行ける日が来たら、お高いお部屋にしてみようかな~と思いますv-426
のん達が行った日は、アルプスの手前迄しか綺麗に見えなかった日でしたので、結果オーライでしたがねv-398

> のんさん目線のレポート楽しませてもらいました♪
> ありがとうございましたm(_ _)m
→満山荘をググると、またGAYOさんのブログがたくさんヒットして、2人で何回も拝見しましたv-421
こちらこそ、いつも、素敵な御宿他、素敵な場所のご紹介楽しませていただいています。
ありがとうございますv-435
これからも楽しみにしていますv-344
2012/07/13(Fri) 11:33 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みみんさ~~ん(^_-)-☆
こんにちは~v-497

出遅れなんてとんでもないですv-422
こちらこそそんなわけで、返コメが遅くなりごめんなさいですv-421

>皆さんの評判も良いし、お湯と景色が最高なので、
私もず〜っと気になっているのですが、車が無い我が家では、なかなか足を伸ばせずにいます(T_T)
→インテリアは、目一杯色々なものがあり、それが個性的ですが、それがi-206なら、噴気泉の単純硫黄泉v-48v-352、そして想像以上の景色v-263、そしてそして、お料理もv-271思いのほか凝っていて楽しめると思いますよ~v-392
また、確かに、奥の奥なので、車がないと行きづらいですv-356
確かv-361手前の山田温泉から送迎してくれると思いますv-361
山田温泉までは、バスがあるんだと思いますe-216

>なので、今回のんさんのレポを思いっきり楽しんで拝見したいと思います(^0^)/
うれしいです~ありがとうございますv-421
なのに…v-393
ごめんなさ~いv-435

>まず、館内に色々と飾ってあって驚きました〜。
大旦那さんのお城ですね。
そしてお話好きでもあるのですね@^^@
顔は伏せてありますが、大旦那さんのおおらかなお顔が想像できます。
→大旦那さんのお城v-490
うまいv-363
特に談話室は、まさしくそんな感じですv-410
インテリアも、大旦那さんのトークも、人によって様々なとらえ方があるとは思いますが、是非1度、満山荘ワールドを体験に行かれてみて下さいv-422v-410
すっかりのんは、ボランティアの宣伝ウーマンしてますねv-411

>でも、こんなにいっぱい置物があると掃除が大変そうですね^^;
→確かに~v-428
家でさえ、棚のものをよけながらの拭き掃除はたいへんですものね v-356
みみんさんのデリケートな感性、素晴らしいですv-424

そして、標高は標高1550mみたいですv-263
なので、夏は涼しく冬は、雪が凄いかもですv-276
景色は、特に新しい湯殿からが、最高でしたv-48v-352
お高い方のお部屋からは、また、素晴らしい景色が見えるみたいですv-47
そして、おっしゃる通り、連泊なんか出きたら最高だと思います

そしてそして、のん達も、セルバンも気になっていて見てきましたv-439
気が合ってうれぴーですv-344
外見は、実際見た方が、スイス風でかわいかったですよ~v-344
こちらにも1度宿泊してみたいですv-392
2012/07/13(Fri) 12:23 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
あや@新潟 さ~~ん(^○^)
こんにちは~v-278

お忙しい中、来て下さってうれしいですv-421
それなのに、そんなわけで返コメが遅くなりごめんなさ~いv-435

>わあ~満山荘いいな~~。
→す~ごい眺めの良いv-263v-352、噴気泉v-355単純硫黄泉のいい湯でしたv-426
詳しくは、温泉編でv-222v-392

>私、未湯なんです。。巨木をくりぬいたお風呂の方は入ったのですけど。。
→今、立ち寄り不可となってしまいましたので、ご飯もおしゃれですし、是非1度、宿泊でいかがですか~v-428
運がいいと、アルプスビューですv-392
巨木をくりぬいたお風呂v-48
「レッドウッドイン」のレッドウッドをくり抜いた風呂ですよね~v-236
やっぱり入りましたね~v-218
のん達は、ランチを頂きましたが、帰って来てから、そんな湯殿である事を知り、次回は入りたいと思っている所ですv-48
お食事の評判もいいし、お安いしe-290
こちらも1度宿泊してみたいですv-221v-392
2012/07/13(Fri) 13:38 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ニュイさ~~ん(^^ゞ
こんにちは~v-278

>のんさん、メッセージどうもありがとう♪♪
とても嬉しかったです。
これからもどうぞよろしく
→どうしているかな~v-361と、ちょっぴり心配になってv-344
それなのに、心配していた方が、怪我してどうするの~って感じですよねv-393
ニュイさんはお元気そうで良かったですv-398
こちらこそ、温泉好き仲間としてv-48e-266、末長くよろぴくですv-392

>満山荘~、懐かしいです。
もう10年も前ですが、私も一度だけ泊まりました。
いつか新しくなった大浴場なども見に行きたいなと思いつつ、なかなか再訪できずにいます。
→お~v-363
ニュイさんも宿泊済みでしたかv-428
新しい湯殿v-78
おっちゃんが作ったという岩風呂とは正反対の、近代的な感じのデザイナーズ湯殿って感じですよv-218
詳しくは、温泉編でv-222

>「おっちゃん」が、相変わらずお元気でいらっしゃると知って、嬉しかったです。
私達が泊まった時は、おっちゃんがお客さんにまぎれて朝食をとっていて、てっきり一人旅のお客さんだと思っていたら、「朝ごはん美味しかった?」とか聞いてきて、「なんか妙にフレンドリーなお客さんだな」と思ったら、実はオーナーでしすみたいな出会いでした。
→はいっv-221
と~っても元気でしたよv-91
出会いは、のんと似てますねv-411
ほんと最初は、どこかのお部屋から出てきちゃったおじいちゃんかと思いました v-356
そして、お客さんとバイキング食べちゃうってやっぱり本当だったんですねv-411
なかなか他の御宿ではお目にかかれない光景ですかねv-410
おっちゃんらしいですv-363

>その後は、ご自慢の趣味の話を聞かせてもらって楽しい思い出になりました。
→のんも初めてだったので、興味深く聞いてきましたv-418
おっちゃん、「あなたは初めて~v-361 」なんて聞いていましたから、リピートの方には、趣味やご自分の話しないのでしょうかねv-361v-410

>満山荘におっちゃんあり。ですね。
→まさしくその通りですv-428

>お部屋や新しい大浴場も楽しみにしてます♪
→は~いv-428
ニュイさんはお泊まりしないであろうv-361お安い方のお部屋ですが、御参考のため見て下さいねv-422
2012/07/13(Fri) 14:00 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
