自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
奥山田温泉 満山荘 (温泉編)      展望岩風呂 一万尺風呂
2012年07月31日 (火) | 編集 |
奥山田温泉 満山荘 温泉のご紹介です

温泉については、おっちゃん(大旦那さん)から苦労話をじっくり伺いましたので、
まずは、奥山田温泉の由来から~

(ちょっと長いので興味のない方は緑文字をスル―して下さい


温泉のない山田牧場になんとしても温泉を掘り当てたいと、その頃ロッジを営業していた満山荘の御主人(今の大旦那さんです)が、昭和45年から3年間掘削に精魂を注ぎましたが300m掘ったところで硬い岩盤に阻まれ、自己資金も底をついた頃、村が松川渓谷に掘った櫓から温泉が出たと聞き、何とか山田牧場へと運動し、その熱意で、源泉から300mポンプアップするという苦難を乗り越え実現した温泉だそうです。

源泉地は松川渓谷にあり、五色温泉より少し上手の急カーブ直下に櫓と噴気が見えます。
ここから標高差320mをポンプで引き上げて奥山田の宿泊施設や企業保養所に供給。
図面によると、300m掘削井の沸騰熱水に周辺から引いた沢水を注入しているみたいです。
蒸気熱水混合の状態だとポンプ送湯できないので、注水で蒸気を冷却凝縮させるわけです。
半造成温泉ともいえますが、地熱地域の温泉ではよくみられる方式だそうです




それでは、いよいよ満山荘の温泉の御紹介です

満山荘には、2か所の湯殿があります
1か所は、大旦那さんが苦労してお造りになったという岩風呂
もう1か所は、比較的最近造られた桧風呂です


まずは、大旦那さん手作りの岩風呂から

入口は、おっちゃん(大旦那さん)ワールドが拡がる談話室近くにあり
こんな感じ~~
P1080810.jpg
「展望岩風呂 一万尺風呂」が正式名称なのでしょうかね
由来はもちろん、運が良ければアルプスビュ~だからでしょうね~
のれんの文字は、書がお得意と聞いている若旦那さんの文字でしょうか~



湯殿は下にあり少し歩きますよ
P1080809.jpg



途中にもこんな表示が~
P1080808.jpg
岩風呂は、古くからあるようですが
壁他、とても綺麗で新しい感じがしたので、1部リニュアルしているんだな~と思いました



入口もパチリ
P1080807.jpg
湯船は石造りですが木のぬくもりが心地よい空間が拡がっていました
あれ~
入口の表示が何故か「露天風呂」になっていますが
中には内湯もありますよ~
それでは、右に写っているドアを入って脱衣所へ~~



脱衣所の洗面スペースです
P1080796s_20120725164225.jpg
やっぱり新しい感じで綺麗です
アメニティーグッズはありません(写っているボトルはハンドソープだと思います)
お部屋にも、タオルと歯みがき以外はなかったと思いますので
必要な方は御持参下さい



脱衣棚です
P1080797.jpg
御覧のようにカゴはありません
シンプルです~~



壁にはポンとこんな表示
源泉95度
P1080950.jpg
噴気泉に水を加えて造る造成泉は、熱い湯がほとんどですかね



脱衣所から湯殿へは、また少し階段を降りますよ~
P1080798.jpg
手すりがしっかりついていてgoodですね



階段を下り湯殿に入ると右側に拡がる内湯をパチリ
P1080799.jpg
たぶん、温泉公方がこの日の1番風呂で、まだ誰も入浴していない状態で
湯の色は、底の方も見えますので
白濁泉というより微白濁に近い状態
でしたね
湯が新鮮と言う事ですかね
そして、窓も大きく切ってあり気持ちいいです~



湯口にズ~~ム
P1080800.jpg
おっちゃんの手作りって感じですね~
「ワイルドだぜ~~



反対側(上に写っている窓側に廻り込んでもう1枚パチリ
右上に写っているドアの向こうが脱衣所ですよん
P1080805.jpg
おっちゃん(大旦那さん)が一生懸命作る姿が浮かぶような暖かさを感じる湯殿でした
(おっちゃんが石を1個1個運んだという話を聞いたから尚更そう感じたのでしょうね~
そして、PHが7程度で、肌への刺激がほとんどない優しい湯ですよ~


上の画像奥に見えるちっちゃな湯船ズ~~ム
P1080947.jpg
完全お一人様用って感じのかわいい湯船でした
これは、入浴した後ですね
湯花が舞ってますからね~




かわいい湯船の湯口にズ~~ム
P1080949.jpg
ちょっぴり投入ですが、それでいいんです
湯船が極小で、源泉が95度ですからね
(ここに来るまでには60度度位に下がっているようですが
湯守がしっかり出来ていて、入りやすい適温でした



そして、脱衣場から降りてきて左側にある洗い場です
P1080806.jpg
カラン周りも木造りですね
木製のものの手入れはたいへんですよね



備品は、ボディーソープ&シャンプー&コンディショナーがありました
(この画像は、岩風呂で撮り忘れ、桧風呂の方で撮ったものです
P1080844.jpg
黒糖とハチミツが入っているそうで
髪もガサガサにならなかったです



そして、もう1種類
秘湯 くまざさのシャンプ&リンスもありました
P1080946.jpg
秘湯っていうからには、ビールのように「日本秘湯を守る会」のものかと調べてみたら~
「ピンポ~ン当たりでした
限定の商品で、熊笹含有だそうです



続きまして、脱衣所から降りて真っすぐの位置にある露天風呂のご紹介です

露天風呂です
P1080801.jpg
内湯よりやや温めで、景色を眺めながらゆ~っくり入れる温度でした



湯口です
P1080802.jpg
手作りのワイルド岩風呂に、ちょっと寝かせた感じの竹筒の湯口がピッタリじゃないですかね~



それではここで、展望岩風呂「1万尺風呂」露天風呂からの眺めをペタリします

 
P1080803.jpg
あまり前に行ったり立ちあがると、すぐ下の駐車場にいる方と「こんにちは」
しちゃいます
から
ちょっと気にかけて下さい



 
P1080804.jpg
運が良ければ、北アルプス連峰が見えるそうですよ~



そして、夕方になると、岩風呂へのアプローチがまた、こんな素敵な感じになっていました
P1080944.jpg



もう1枚パチリ
P1080943_20120723204928.jpg
湯殿内は、「ワイルドだぜ~~」ですが
アプローチは、「エレガントでしょ~~でした



もう1枚いいですか~
P1080942.jpg
こんな感じの所を通っていけば、歩くのもそんな苦ではないですね~
とは言っても、お年寄りやお身体が不自由な方でなければ、そんなたいへんな距離ではないと思います



そしてそして~、岩風呂編の最後に
朝の露天風呂からの景色を御紹介しますね~~

 景色に向かって、正面付近です~
P1080945.jpg
ホントお天気で良かったです~



 ちょっぴり左方向です~ 
P1080955.jpg
空の水色と、木の緑のコントラストが綺麗でした



  ②の画像の木の間の綺麗なお山にズ~~ム
P1080957.jpg
実際は、も~っと綺麗でしたよん



 更に左方向の入浴目線です~
P1080958.jpg
幸せ~~~



 そして、景色に向かって右方向です~  
P1080956.jpg
たぶんこちら方向に、アルプス1万尺が見えるのだと思います
この日は、お天気でしたが残念ながら見えませんでした
でも、十分絶景でしたので、のんは満足でしたよ~


次回は、新しい方の湯殿「桧風呂」をご紹介する予定です
テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。

満山荘の大旦那さんは、過去の苦労を面白おかしく話をされますが、
大変な努力家なのですね。しかも、それを微塵も感じさせないところ
に凄さがありますね。

そうそう、露天ってすぐそばを人が通るので注意ですよね。
僕もビックリしました。
2012/08/01(Wed) 00:41 | URL  | きくぞう #yl2HcnkM[ 編集]
きくぞうさ~~ん(^_-)-☆
おはよ~ございますv-481

ずいぶん間があいてしまい、アクセスカウンターの数字も減ってしまっていますがv-390
そんな中、早々、コメントいただき本当にありがとうございますv-421

事後報告ですがv-363
やっと良くなった腰~v-356
無理したわけではないのですが、中腰になったらまた、「ピキッ」とv-393
起き上がるのにも時間がかかる程、最初の状態に戻ってしまってv-390
そんな事で、PCの時間が減っていましたv-421
きくぞうさんへの返コメで、暗いお話をしてごめんなさ~いv-435

さて、満山荘のご主人、言うだけの事やっている、男らしい方ですねv-363
お顔もハンサムだし、若い頃は、イケメンだったのではv-392

>そうそう、露天ってすぐそばを人が通るので注意ですよね。
僕もビックリしました。
→結構近い距離を通りますよねv-356
抵抗ある方も多いかもですがv-356
のんは、気を付けて入れば大丈夫なので、囲いとか作って、せっかくの景色が見えなくなるのはもったいないので、今のままでいいかな~と思いますv-410
温泉にたくさん入っているのんの意見なので、一般女子の方はどうなのでしょうね~v-361
2012/08/01(Wed) 10:15 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
ウチも先日満山荘に行ってきましたよ~♪
ここのお風呂は真ん中の壁を壊して、片方のお風呂をつぶして洗い場としたのですね。昔の痕跡がいろいろと残っていて、そのことも楽しめました。入り口に入って右側の大きな窓の外に、かつてあった露天風呂の木枠がコンクリートで埋められた様子がみえました。そちらの露天は小さかったので潰してしまったのでしょうね。昔のお風呂2つの壁をぶちぬいて1つにしたお風呂ですから、なかなか広くて快適でした。
でも湯船では昔ながらの寝湯ができなくなってました。昔はこの湯船で、いまはちょうどお湯が注がれるあたりに頭を置くと、寝湯が実現できたのですが、いまではお湯の注ぎ口があるので、そういう利用は不可能になってました。

スタンプ帳も作ってもらいましたが、無料招待ははやくも満山荘で決まりです!
2012/08/01(Wed) 12:13 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
遠霞さ~~ん(^-^)
こんにちは~v-278

きくぞうさんへのレスにも書きましたがv-295
実は、良くなった腰が、中腰でまた「ピキッ」ときてしまい逆戻りしてしまっていたので、間があいてしまいましたが、そんな中、いつも見ていただきコメントもいただきとってもうれしいですv-421

>ウチも先日満山荘に行ってきましたよ~♪
→そろそろだな~と思っていましたが、ダンカミさんの所でご投稿拝見しましたよ~v-428
満山荘ワールドi-206
やっぱりネットお仲間の方とは好みも似ていてうれしいですv-441

>ここのお風呂は真ん中の壁を壊して、片方のお風呂をつぶして洗い場としたのですね。
→そうだったんですねv-363
前の記事を拝見していると、露天とかが違うのでリニュアルしてるんだな~とは思っていましたが、内湯もリニュアルしてたんですねv-363

>昔の痕跡がいろいろと残っていて、そのことも楽しめました。入り口に入って右側の大きな窓の外に、かつてあった露天風呂の木枠がコンクリートで埋められた様子がみえました。そちらの露天は小さかったので潰してしまったのでしょうね。
→昔の露天って、そちらにあったんですねv-363
ドアがあったので、露天かと思って開けて見たら、なにも無く見えたので、抜け道かと思っていましたv-411

そして、昔は寝湯が出来たんですねv-426
温度もそれほど高くはないので、ゆっくり寝湯も楽しめそうですものねv-395
リニュアルで良き方向になるものばかりでなく、前の方が…って所も出てきてしまうものなんですねv-389

>スタンプ帳も作ってもらいましたが、無料招待ははやくも満山荘で決まりです!
→遠霞さん常宿で、守る会の所がありますから、間違いなく貯まるのでしょうねv-392
のん達はまず、貯まるかな~v-361
そして、平日なので、貯まっても行けるかな~v-361ですv-411
でも、このご招待は、旅行サイトのポイントより、ずいぶんお得なので、諦めずに貯めたいと思っていますv-222
2012/08/01(Wed) 12:50 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
腰痛と長~~くお付き合いのあるワタシです。
腰はじっくりちゃんと治してくださいね。起きる時とかちょっとしたことでも労わった動きをするようにするといいですよ。
手作りだけあって、何とも温かみのあるお風呂ですね~♪
「秘湯探訪」の文字がワクワク感をそそります。
露天の魅力はこの開放的な景色にありますね(*^。^*)
まだまだ知らないところがいっぱいあって、行きたいところが増えてきます。
2012/08/01(Wed) 15:23 | URL  | みー #RS4k0RpE[ 編集]
雪の頃に
もうたまりませんね。私は雪見露天の頃に行くことに、心の中で決めましたよ。どうやらゲレンデから宿のすぐ近くまで滑り込めるようですし、露天風呂から望める景色は素晴らしいでしょう。
それだけでも価値はあると思います。
資金は・・・・頑張って貯めなきゃ(笑)
2012/08/01(Wed) 22:06 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
みーさ~~ん(*^_^*)
こんにちは~v-278

ありがとうございますv-421

腰痛~~~v-356
ずいぶん良くなっていたので、「ピキッv-393」の後の逆戻りは、ほんとショックで、ちょっと落ち込みましたv-390
中腰から、置き上がったんですが、その時「いた~~い絵文字:v-404]」
気をつけてたつもりですが、今考えると、良くなってきていたので少し気が抜けて、労りが足りなかったですv-389
今度は慎重にいきますv-428
腰痛経験者のみーさんのアドバイスのおかげで、3度目はないと思いますv-410
ありがとうございますv-422v-392

さて満山荘~v-343

>手作りだけあって、何とも温かみのあるお風呂ですね~♪
「秘湯探訪」の文字がワクワク感をそそります。
→やっぱりそう思いますよねv-344
けっしてピカピカって感じではないのですが(おっちゃんごめんなさいv-421) なんかあったかい感じがしましたv-398
おっちゃんの心が通じていたからというのもあるかもですv-361
「秘湯探訪」の文字にわくわく~v-441
お互い温泉大好きの証拠ですねv-410
そうそうv-422
のんは、作務衣の「日本の秘湯」の文字入りにもワクワクしましたっけ~v-428
>露天の魅力はこの開放的な景色にありますね(*^。^*)
→眺めがいいと、良い湯が更にも~っと良い湯に感じますよねv-47v-48v-352
そして、景色と、「見えちゃいそ~」が共存してしまう事が時々ありますねv-361
難しい問題です~v-389
のんは、気をつけて入って景色が見たい派です~v-47v-48v-352

>まだまだ知らないところがいっぱいあって、行きたいところが増えてきます。
→ほ~んとv-222
今回の、ヒロお兄さんとみーさんのレポでのんも同じ事考えましたv-422v-411
2012/08/02(Thu) 12:05 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^◇^)
こんにちは~~v-278

>もうたまりませんね。私は雪見露天の頃に行くことに、心の中で決めましたよ。
→思い切り煽っちゃいましたかね~v-410
ごめんなさ~いv-422v-398
でも、良いお宿だと思いますので、是非~~v-428

>どうやらゲレンデから宿のすぐ近くまで滑り込めるようですし、露天風呂から望める景色は素晴らしいでしょう。
それだけでも価値はあると思います。
→スキー&温泉大好きのヒロお兄さんはそうですよね~v-392
確かにスキー場は近くですしv-223、雪の季節になると、牛さんがいたところとかも滑れそうですからv-529、更に近く迄滑り込めるのかもですv-236
そして、露天からの景色は、次回アップ予定の桧風呂の方がも~っときれいですよんv-352
なかなかすすみませんがv-295、気長に待っていただければと思います~v-421
そしてそして、お食事がま~た素晴らしいんですよ~v-271
(のんの感想ですv-422
お楽しみに~v-222

>資金は・・・・頑張って貯めなきゃ(笑)
→何を削って貯めるんでしょう~~v-391v-361
まだ、期間がありますから、ちょ~っとずつ貯めればi-206ですねe-290って
浪費家ののんに言われたくないですよねv-411

P.S 
今、みんなの宝箱で、ヒロお兄さんから教えていただいた「黒部五郎岳」近くの登山の話題が盛り上がってますので、お時間が許せば御覧になってみて下さいv-428
貼っていただいた地図みたら、五郎岳がありました~v-363

みんなの宝箱 掲示板
http://banchou-non.bbs.fc2.com/
2012/08/02(Thu) 12:34 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
広くなってる〜!
のんさん、こんにちは!

腰、大丈夫ですか?
 くれぐれも気をつけて、どうぞお大事にね!!  ( ̄◇ ̄;)

一万尺風呂、
「 あれ?私の記憶に残るお風呂よりかなり広々しているぞ? 」
と思ったら、遠霞さんのコメント読んで納得!
女性用を潰して大きくしたのですね!

体を洗う場所が広々して良いですね♪
窓も大きくて内湯でも開放感があるし♪
昔は、もっと狭くてシャワーの飛沫が内湯浴槽に入りそうで気を使いましたよ〜。


「野口五郎岳 」と「黒部五郎岳」について、
真偽のほどはわかりませんが、歌手の野口五郎さんの名付け親が、
「野口五郎と黒部五郎どっちが良い?」と
本人に訊いたというエピソードを昔どこかで聞きましたよ。

2012/08/02(Thu) 15:08 | URL  | ニュイ #HkB52LyM[ 編集]
ニュイさ~~ん(=^・^=)
こんにちは~~v-422v-410

>腰、大丈夫ですか?
くれぐれも気をつけて、どうぞお大事にね!! ( ̄◇ ̄;)
→正直、も~やんなっちゃいました~v-393
でも、もっとひどい方も頑張っているし、現実を受け止めるしかないので、今度はみーさんがおっしゃるように、動く時は更に腰を労り、治したいと思いますv-428
何度も何度もご心配をおかけしてすみませんv-421

一万尺風呂v-48
やっぱりリニュアルしていたんですねv-363
古い記事を拝見していると、露天の形が違って見えたのでそうかな~v-361とは思っていましたがv-236
のんは、今回初めての宿泊なのでわかりませんでした~v-422
遠霞さんから細かく教えていただいてわかったんですv-421
皆さんとの交流のおかげで、一人では知り得ない事もたくさん知れて、やっぱりお仲間ってありがたいな~とつくづく思うのんです~v-344

>体を洗う場所が広々して良いですね♪
窓も大きくて内湯でも開放感があるし♪
昔は、もっと狭くてシャワーの飛沫が内湯浴槽に入りそうで気を使いましたよ〜。
→そ~んなに狭かったんですねv-356
リニュアルで、寝湯スペースが無くなってしまったのは残念ですがv-389
さすがにリニュアル~~v-352
嬉しい事も たくさんありますねv-363
そして「シャワーの飛沫が内湯浴槽に入りそう」っていうと、塩原新湯の爆裂火口近くの「S」を思い出しますv-363
こちらも、お湯は最高ですがねv-426

そして、「野口五郎岳 」と「黒部五郎岳」のお話v-363
ヒロお兄さんに、満山荘 お部屋編で同じ事を教えてもらったので本当みたいですよv-392
なので、ヒロお兄さんを「みんなの宝箱」に御誘いしたんです~v-428
ニュイさんも物知りで感心します~v-424
これからも、色々と教えていただくのを楽しみにしていますv-343
2012/08/02(Thu) 16:08 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさん、おはようございます。

酷暑が続きますが、お身体の具合は、如何でしょうか。
休養を取って、美味しい物をたくさん食べて、早く良くなってください。

温泉素人の私には、温泉を自分で作っていく事にびっくりです~。
この岩風呂を一人でこつこつと作っていくのは、気が遠くなるような苦労でしたでしょうね。

それにしても、きれいな温泉です~。この色好きです~。

露天風呂からの景色も申し分ないですね~。
良いですね~。


2012/08/03(Fri) 08:37 | URL  | yossy #-[ 編集]
yossyさ~~ん(^O^)/
こんにちは~v-278

本当に暑い日が続いていますね~v-394
yossyさんは、暑さに負けず頑張っている事と思いますがv-91
くれぐれも無理なさらないように~v-422v-410

>酷暑が続きますが、お身体の具合は、如何でしょうか。
休養を取って、美味しい物をたくさん食べて、早く良くなってください。
→ご心配ばかりおかけして申し訳ないです。 v-421
今度は、更に慎重に身体を労り、一日も早く楽になって欲しいと思っていますv-100
食欲は、あまり落ちずですv-411

>温泉素人の私には、温泉を自分で作っていく事にびっくりです~。
この岩風呂を一人でこつこつと作っていくのは、気が遠くなるような苦労でしたでしょうね。
→本当にたいへんな作業だったと思います。
手作りのお風呂っていうとv-48
那須湯本にある、今は名前が「会津屋」さんていうお宿 の露天が思い浮かびますが、浴槽は1個でもっと小規模ですv-237
ここは、広いですからね~v-363

>それにしても、きれいな温泉です~。この色好きです~。
→この日は、真っ白ではなくて、微白濁でしたv-352
色同様に、優しい湯ですしね~v-398
のんも微白濁湯好きです~v-48v-344

>露天風呂からの景色も申し分ないですね~。
良いですね~。
→はいv-222
木々の向こうには、雄大な山々が拡がっていますv-263
そして、ヒロお兄さんへの返コメにも書きましたが、もう1ヶ所の新しい方の湯殿v-48v-352桧風呂の方は、も~っと眺めが良かったですv-426v-392
2012/08/03(Fri) 12:08 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/03(Fri) 17:29 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵コメさ~~ん(*^^)v
こんばんは~v-482

今、仕事から帰ってきましたv-448v-355

PCにもメールを下さったみたいでありがとうございますv-421
残念ながら、のんは外で家のPCメールを見る力がなく、PCメールだと、家でのみの確認なので、確認が遅れる事が多々ありますが、お許し下さいね~v-435

メールのお返事ですが、もちろんi-206ですv-426v-392
わざわざ確認くださって申し訳ないですv-428
のんも迷っているうちに今日を迎えましたv-356

それでは楽しい週末をお過ごしくださいね~v-422v-410

2012/08/03(Fri) 18:21 | URL  | のん #-[ 編集]
手作りの浴場
浴場は野趣溢れていて、素朴で雰囲気良いですね。
夜の明かりが木造の建物で綺麗に映えています。
2012/08/03(Fri) 21:39 | URL  | 琢 #PaK5/ZHM[ 編集]
琢 さ~~ん(^・^)
こんばんは~v-280

>浴場は野趣溢れていて、素朴で雰囲気良いですね。
夜の明かりが木造の建物で綺麗に映えています。
→琢さんの表現v-352
ぴったりですねv-363

アプローチと湯殿内の雰囲気が、ちょっと違っていて、それがまた、満山荘ワールドって感じなんですv-410


2012/08/03(Fri) 22:42 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんちゃん、毎日溶けそうな暑さだけど、体調は如何ですか?
満山荘のお話、先日、遠霞さんからも「行ってきましたよ」と言われて
あのお風呂やら食事を思い出して思わず溜息。

そして、のんちゃんの所でも、
これからあの新しいお風呂や素晴らしい食事がUPされるんですよね~、
ますます、溜息、溜息(笑)

本当に泊まるには勿体ないくらいご近所なんだけど
近くなのを理由に泊まらないのは、余計に勿体ない・・そういう宿ですね。

うちはスタンプを集めるほど秘湯の宿に泊まってないんですが
一度、溜まったときのお宿は、満山荘でした(^_-)-☆

続き、楽しみです。マイペースでね(^^)
2012/08/04(Sat) 16:52 | URL  | カミ@ダンカミ #JalddpaA[ 編集]
カミさ~~ん(^○^)
おはようございますv-422v-410

コメントありがとうございま~すv-421

>のんちゃん、毎日溶けそうな暑さだけど、体調は如何ですか?
→本当にとろけそうな日々ですねv-278
ダンカミさんも体調気を付けて下さいねv-344(のんが言うとおかしいですがv-411
実は、治りかけては、「ピキッ」って感じで、逆戻りな感じだったので、金曜にずっと迷っていたのですが病院を替えてみたのですv-100
そうしたら、1軒目の病院は、「骨は大丈夫」という診断だったのですが、折れてました(ひびv-236v-393
もう1か月なのですが、胸から腰までのコルセットを作って、再発を防ぐ事になりましたv-363
一ヵ月間、骨折ではやってはいけない動きをしてしまっていたので、悔みますが、仕方ありませんv-390
後遺症は残らず治ると思うというお話なので、ちょっとだけ安心しましたv-389
つい甘えて聞いていただいてしましましたv-398
ご心配いただきありがとうございましたv-435
ちょっと痛いだけで元気で~すv-422v-392
 
そして満山荘のお話~v-428

遠霞さんが、追っかける形で行かれる事は、宝箱でv-236聞いていたのですがv-20
ダンカミさんの掲示板を拝見し、行かれた事を知り、のんも投稿させていただきましたv-216
お知り合いとの同じ御宿利用、ましてやニアミスや一緒泊は、何ともうれしいものですねv-218
あのお宿は、好みが分かれるとも聞いていますがv-236、やっぱりお付き合いがある方々は気が合うようで、お気に入りの方が多いですね~v-344
だって、あのおしゃれで美味しいお食事にv-271、極上温泉v-48v-352、おまけに絶景つきですものねv-47v-221

なかなかアップがすすみません~v-421
宝箱に詰めたい御宿がたくさんたまっていますし、諦めず進めなければって思っていますので、時々覗いていただき見ていただければうれしいですv-428

>本当に泊まるには勿体ないくらいご近所なんだけど
近くなのを理由に泊まらないのは、余計に勿体ない・・そういう宿ですね。
→ご近所って感じの近さなんですねv-363
のんの県北宿泊より近そうですねv-361
そして、のんも、たくさん宿泊しているのは、県北ですv-426v-411

>うちはスタンプを集めるほど秘湯の宿に泊まってないんですが
一度、溜まったときのお宿は、満山荘でした(^_-)-☆
→満山荘のみで溜まったんですねv-424
のん達には、奥~の方で遠いですが、お近くでちょっと羨ましいですv-392
のん達はいつも旅行サイトで予約する事が多いのですが、最近守る会の御宿は直接予約にしましたv-363
でも、なかなか守る会のみってわけには行かず、なかなか溜まらなそうですv-410
2012/08/06(Mon) 08:44 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
お大事に!
のんさん、ちょっとご無沙汰していましたが、拝見してびっくり!

骨折されたとのことで、お体ご自愛ください。

満山荘、お洒落になりましたね!

桧風呂のレポ楽しみにしています^^

秘湯の会といえば、7月に玉梨温泉 恵比寿屋に宿泊して

potさんが10個達成しました^^V

(本当は湯ノ花温泉 末廣にしたかったのですが、満室でした^^;)
2012/08/09(Thu) 21:50 | URL  | あや@新潟 #ONVmrvNQ[ 編集]
あや@新潟さ~~ん(●^o^●)
おはようございますv-481

お忙しい中、ありがとうございますv-421

>のんさん、ちょっとご無沙汰していましたが、拝見してびっくり!
骨折されたとのことで、お体ご自愛ください。
→不注意からのアクシデントではありますがv-389
「もう~なにしてるんだろうv-393」 って自分がいやになりましたよ~v-390
でも、今は起きてしまった事を受け止め、また「ピキッ」ってならないように、過ごしていますv-428
御心配いただきありがとうございますv-421

さて満山荘e-343

のんは、初めてでしたが、桧風呂増設等…お洒落になったようですねe-420
でも、山中の宿らしく木をふんだんに使っていて、落ち着いた雰囲気だと思いますe-267

>桧風呂のレポ楽しみにしています^^
→や~っとアップしましたので、御覧頂きたいと思いますv-392

>秘湯の会といえば、7月に玉梨温泉 恵比寿屋に宿泊して
potさんが10個達成しました^^V
→玉梨温泉いいですね~v-48
行った事がないので行ってみたいですv-222
また、potさんの方が、守る会行ってらっしゃるのですねv-237
あやさんも追いついて、是非ご招待行かれて下さいねv-218
御招待だと、いいお部屋にして下さる事が多いようですよんv-236

>(本当は湯ノ花温泉 末廣にしたかったのですが、満室でした^^;)
→そうだったんですねv-356
末廣さん、繁盛していていいですね~v-424
いい湯でした~v-48
特に古い岩風呂がいい感じでしたv-221
かわいい温泉犬にも会いたくなっちゃいました~v-286
2012/08/10(Fri) 08:56 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
