自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
奥山田温泉 満山荘 (食事編)
2012年08月21日 (火) | 編集 |
ずいぶん間があいてしまいました
奥山田温泉 満山荘のお食事のご紹介です


まずは、夕食です


お食事は、1階のお食事処「Food 風土」でいただきます
P1080883.jpg
時間は、チェックインの時に確か指定で18時30分と言われたと思います
ピッタリの時間にお食事処に行った時には、小さな団体さんが賑やかにお食事を開始なさっていましたので、空いていれば6時からという選択もできるのでしょうかね


こんな素敵な暖簾をくぐり~
P1080904.jpg
間接照明が置かれていていい感じのアプローチを右



ここからは、畳敷きでしたかね
ここを左に行くと、お食事処です
P1080905.jpg
お食事処は、3か所に区切られていて、のん達は、手前から2番目の大きいお部屋に通されました



お部屋に行く途中には、オープンキッチンがあり、天ぷらを揚げていたり

こんな風に美味しそうなお酒が並んでいたり
P1080906.jpg
空いていたお腹が、余計にグ~グ~なりました



着席時をパチリ
P1080907.jpg
クリック+で大きくなりますよ~
本当にキレイなお料理達で、思わず感激の声をあげてしまったのんでした



お品書きです
P1080924.jpg
若旦那さんがお書きになったあたたかい文字が余計にこれから出てくるお料理への期待を高めました
北信濃風 何の献立って読むのでしょう



それでは、恒例のズ~~ムをいきますが
いつもの事ながら「美味しい美味しい」と感激して食べてきましたが
細かい記憶がすでに薄く…

メモった方のお品書きは紛失

お料理は定番が多いようで、良く御存知の方もたくさんいらっしゃると思いますので、お料理の名前が違っていたり、お味の感想などありましたら、ドシドシコメントいただきたいと思います



真ん中の立派な板にのっていたのが
食前酒とビ―ツの芋生酢です
P1080910.jpg



さらに個別に



食前酒は自家製みたいです
ワインでした
P1080917.jpg
何か果実を混ぜているとおっしゃってましたが
他のサイトさんで拝見しているブルーベリー混ぜとは色が違うので…
何を混ぜたんだったでしょう
果実が混ざっている分甘めで飲みやすく、デザートワインって感じでした



ビ―ツの芋生酢です
P1080916.jpg
ビ―ツって知らなかったのでググってみましたが
植物分類上はアカザ科に属し、カブの形をしているがカブの近縁種ではないものだそうです。
これは、赤ビーツと呼ばれるものらしい
です
生酢ですが、酸っぱさは控えめでお上品なお味だったと思います



お酒は、熱燗を頼みました
P1080920.jpg
お忙しそうなので銘柄を聞く勇気はありませんでしたが癖がなく飲みやすいお酒でした



信州サーモンコンフィー塩糀 筍 アロエ シーサラダ 大根 生湯葉ゆずこしょうP1080908.jpg
中央の野菜達は新鮮で美味しかったです
小さな大根がかわいいですよね
野菜の中には「信州サーモンコンフィー」が隠れています。
そして、小さい方の器に入っているドレッシングが絶品でした
(何が入っているのでしょうオリーブオイルとここに塩糀が入っているのでしょうかね~



生湯葉(ゆずこしょう)
P1080918.jpg
須坂の有名豆腐店のものらしいです
ねっとりと濃厚で美味しかったです
生湯葉大好きです~



角皿 右から
りんご酢のサラダいろいろ 
合鴨スモーク 
山菜スティックの介子酢味噌 
大根生ハム巻き(アイスプラント 蕪 ズッキーニ)
 
P1080909.jpg



ズ~~ム

りんご酢のサラダいろいろ
P1080915.jpg
竹串を持って持ち上げると、お団子のように持てました
しかし凝り凝りのかわいいお料理ですね~
リンゴ酢の酸味が生きているさっぱり味のお野菜達でした



合鴨スモーク
P1080914.jpg
おしゃれなスプーンに乗っていて演出もバッチリ
臭みもなく、上のビーンズ達と一緒に、美味しくいただきました



山菜スティックの介子酢味噌
P1080913.jpg
ひとつひとつ丁寧な仕事がされているスティック達にまたまた感動
多種類を少しずつそれもヘルシー食材が食べられていいですよね~
介子酢味噌は、芥子(ケシ)と思いググってみたら
からしみそと読むのですね
日本の漢字は難しいです~



大根生ハム巻き(アイスプラント 蕪 ズッキーニ) 
P1080912.jpg
生ハム~美味しかったです
大根との組み合わせがさっぱりしていていいですね~
アイスプラントって、滴がついているようできれいなのですね
食べるのは湯神の天ぷら(クリックで湯神へとべます)以来です



牛乳豆腐 (柚子味噌 けしの実)
P1080911.jpg
この芸術的な器、インパクト大でした
そして、牛乳豆腐はこのお宿の名物料理みたいですね
牛乳に生クリームを混ぜたものを葛で固めたものだそうです。
柚子味噌とも合うんですね
モッチリの食感とクリーミーで濃厚なお味でした
スイーツ感覚でも食べられそうです



そして、天ぷらは、揚げたてハフハフを
1種類ずつ各テーブルに配ってくれるというスタイル
でした

独活
P1080919.jpg
葉っぱを食べるのは初めてだったかも
サックリといい具合に揚がっていました



蕗の薹
P1080921.jpg
ちょうど、奥山田は春が来たところでしたので
季節感たっぷりでうれしい一品でした



こしあぶら
P1080922.jpg
山らしくて良いですよね~
「山菜の女王」と言われるこしあぶらの木は、冷涼な峰地などを好み、自生地も限定されることや、20メートルほど の高木になることから、 たらの芽などとちがい「採取は困難」と言われています。
そのため、ちょっと前までは、いただける事も少なかったと思いますが、最近は、結構出るお宿が増えたような気がします
大人のお味で美味ですよね



まこも筍
P1080925.jpg
まこもって、筍ではなく、イネ科なのですね
でも食感は、柔らかいたけのこといった感じで、味は、ヤングコーンのような香りがした気がします



そして、変わり種の信州りんご
P1080926.jpg
正直最初は「え~~」って思いましたが
食べてみればのん達は「ありでした(コンポート感覚~
良く考えついたと思う食材でした




十六穀米スープ ドライベジタブル
P1080923.jpg
雑穀の臭いもなく、とろりとしてほんのり甘くて美味しいんですね~
また、クルトン代わりにドライベジタブルっていうのが、独創的です
しかし、ヘルシーなお料理が多くうれしいです


                                   
大岩魚のジェノバ風ソース
P1080928.jpg
ジェノバソースとは、バジルで作ったソースなんですね
山らしい岩魚と、洋風のお料理のコラボが満山荘らしいです
上にのっているのは、かわいいミニキャロット
そして、下に敷いてあるのが長芋椎茸だそうです



牛ヒレと冬瓜のお吸い物(独活 人参ディル)
P1080936.jpg
牛ヒレのお吸い物~
贅沢ですね
コンソメ風のお出汁に黒胡椒が効いていて、いい味してました
ウドと人参の千切りでさっぱり感が更に増し、もっと食べたいな~と思いました
ヒレ肉、柔らかかったです~~



チーズの茶碗蒸し(トマト ネギ)
P1080938.jpg
こんな洋風の茶碗蒸しは、初めて食べました
文字通り、チーズ入りのコクのある茶碗蒸しで、絶品でした~~
上にのっているフレッシュなトマト&ネギがいい仕事してました
こってりしてそうに見えますが、意外にさっぱりしてます
ア~
食べたくなっちゃいました



ここで、のん達の食べるペースが速すぎ、ぜ~んぶ食べ終わってしまい
次のお料理待ちとなってしまったため
他のお客様に御迷惑がかからない範囲で周りをパチリしてみました

のん達の席から、入口方向付近をパチリ
P1080929.jpg
席は窓際ではありませんでした
お高いお部屋の方が窓際なのでしょうかね
しかしいい雰囲気です
伝わりますか~
和風の様なアジアンテ―ストのような
やっぱり、これは満山荘ワールドって事ですかね
また、個室ではありませんが、のれん等で上手に演出されているせいか
気になる事なくゆっくりとお食事が出来ました



お飾りもパチリ
P1080931.jpg



もう1枚
こんな書もパチリ(クリックしても見づらかったですね
P1080932.jpg

和洋折衷~~
でもなんかしっくりいってませんか



パチリしていると~
野沢菜茶漬けがきました
P1080939.jpg
信州らしく野沢菜がgood
具だくさんで美味しかったです
食べられるかな~とちょっぴり心配しましたが
サラサラと、なんなく完食しました
(のんは、少し温泉公方にあげましたっ



デザート
柚子シャーベット りんご赤ワイン煮
P1080940.jpg
ソースがジャムではなくりんごの赤ワイン煮ってところが、最後まで凝り凝りで脱帽でした
こちらも信州らしくて大満足のデザートでした



続きまして朝食のご紹介です

朝食は、8時から9時
場所は、同じ食事処 同じテーブル
です

窓際からは、こんな景色
P1080966.jpg
景色を堪能しながらのお食事は、より美味しさが増しそうです
のん達は1番乗りしましたが、夕食と同じ席だったので、残念ながら窓際ではありませんでした



そして、朝食はバイキング形式でした

美味しそうな手作りのお料理がた~くさん並んでいました
P1080967s_20120808155249.jpg
手前には、ドリンク類も写ってますね
フレッシュジュースやコーヒー等、もちろん無料で飲み放題です



見るからに美味しそうですよね
P1080968.jpg
色どりがきれいだと、栄養バランスも良いと言いますが、とってもきれいですね
手前に写るハムがフレッシュそうで食欲をそそりました


もう1枚パチリ
P1080969.jpg
お野菜もたっぷりで、goodでした
なるべくたくさんのお味見をしたいので結構な種類を取ったのんです



2人の朝食です
P1080970.jpg
朝から、食欲旺盛な2人ですね



こちらがのんのチョイス
P1080971.jpg
温泉卵、納豆、ハム、鮎の甘露煮、煮物、野菜炒めベーコン入り、焼き鮭、ウインナー
ひじき、ポテトサラダ、煮豆、お漬物、蕪のお漬物等…
そして、ナメコ&お豆腐&ネギがたっぷりのお味噌汁~

み~~んなほんとに美味しかったですよ
食べ過ぎですか~
1口ずつですっ
色どりキレイでバランスいいんです~~



そして温泉公方のチョイスです
P1080972.jpg
おうちでは公方さんなので、上げ膳据え膳ですが
上手にとる事ができました



ドリンク
温泉公方がトマトジュース
のんが信州らしくりんごジュースにしました
P1080974.jpg
それプラスのんは、お腹の為に、牛乳も飲みました



そして~デザ~ト
フルーツヨ~グルト
P1080973.jpg
もちろん手作りで美味しく、別腹でしたよ~

ごちそうさまでした



満山荘お食事の御紹介は、以上です

外観からは想像できない(満山荘さんごめんなさい)素敵なサプライズがたくさんのお宿ですが
お食事も、味、美しさ共々、付きのレストラン顔負けの素晴らしさではないかとのんは思いました

「ヘルシーと調和」
これがコンセプト
と、どこかのサイトさんで見た事があります
お野菜たっぷりのせいか
お腹いっぱい食べた夕食もお腹に持たれる事もなく
このコンセプト、うなずけます


ちょっと遠いし、行きたいお宿がた~くさんあるので、今度いつ行けるかわかりませんが
もうすでに行きたいお宿です

長々とお付き合いありがとうございました
テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
のんさん。。。こんばんは♪

あれあれ!これは満山荘さんだったんですねv-11
まるで違うお宿の紹介かと思うほど、温泉と食事の雰囲気が違いますねぇ。
お料理も手の込んだものばかりで、リピーターさんが付くのも納得ですv-398
写真一枚一枚、見入ってしまいました!
その中でもとても気になったのが、
まず、ならんでいるお酒の一番手前の「しめはりづる」。
とてもすっきりしていて飲みやすく大スキなんです。
新潟村上の酒なんですが、
全国的なスーパーでも、新潟の街中の酒屋さんで買うより2倍程するので、
手が届きません。機会があったらぜひ飲んでみてくださいね。
あと、天ぷらの揚げたてを1個ずつ持ってきてくれるのがいいですね。
とある作家さんが「親の敵に会ったように揚げるそばからかぶりつかなきゃ」といってましたが、
そういう環境で新鮮な山菜を食べられるのは贅沢ですねv-410


2012/08/24(Fri) 23:55 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
どれも美味しそう♪
のんさんおはようございまーす♪
わ~い\(^o^)/お食事編楽しみにしてました~
アップおつかれさまでした♪
満山荘のお料理、何度もお話した気はするのですが(^^ゞ私大好きなんです♪なかなか他では食べれない斬新なメニューの数々ですよね~
宿泊してしばらくすると、また満山荘のお料理が食べた~い!という衝動に駆られます。のんさん達もおそらくもう少ししたらそんな気分になっちゃうかも(^艸^)

お料理が若干変わったという話を聞いてたのですが、確かに新しいメニュー?がお目見えしてますね♪信州サーモンのコンフィとか大岩魚のジェノバソースとか、食べてみた~い♪
あとあと、大好きな牛乳豆腐は健在ですね^^天ぷらもあの陶器にポンポン投げ入れられるのがとっても楽しいし^^最後のりんごの天ぷら!最初はえ?りんご?って思うけどホント美味しいですよね♪
あ、それと朝食も好きなものを好きなだけ食べれるので嬉しいですよね、私、ごはんがメインだけどパンがあるとついつい・・・って思ったらのんさん達もパン取ってますネ(^艸^)うふふ、仲間だ~って思って嬉しくなっちゃいました。
あぁ、こんな話をしてたらまた行きたい病が…(^▽^;)

こうやってネット友さんの記事を色々拝見してると、行きたい宿がどんどん増えちゃいますよね。近場だと行きやすいけどちょっと遠くだとなかなか順番が回ってこなくて(^▽^;)でもココのお宿は私にとってはとても好きなお宿なので、これからもずっと行き続けるだろうなぁと思います^^
2012/08/26(Sun) 05:35 | URL  | ポルピー #EixbK/h6[ 編集]
のんちゃん おはよう(^-^)
野菜が本当に美味しそうだね~(●^ー^●)

それにそれぞれ、一手間、二手間かけていて当たり前の料理じゃないのも楽しいね(^.^)b

朝のバイキングも一味違う感じで美味しそうo(^-^)o
2012/08/26(Sun) 08:17 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
絶対行くぞ!
のんちゃん、こんばんは。
満山荘のお食事、あらためてじっくりと見させていただきました。
よし、この冬、絶対に行くぞ~!と気持ちを新たにしました。
でも、この素晴らしい料理を一人でいただくというのは、逆にさみしいように思いますが、そこは割り切らざるを得ないか・・・・。

ところでのんちゃんも公方さんも、朝食のお膳の上に例のアレが乗っているように見えるんですが・・・・あーゆーモノを食べるとお腹を壊しますよ(爆)
2012/08/26(Sun) 18:41 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
湯次さ~~ん(^◇^)
おはようございま~すv-481

>あれあれ!これは満山荘さんだったんですね
まるで違うお宿の紹介かと思うほど、温泉と食事の雰囲気が違いますねぇ。
→やっぱりそう思いますよね~v-363
予備知識があって行ってもびっくりなので、知らないで行ったらホントうれしいびっくりだと思いますv-410
あの、入口付近の鄙び方(満山荘さんごめんなさいv-421
そして、おっちゃん手作りの岩風呂からは想像できない斬新なお料理達でしたv-352

>お料理も手の込んだものばかりで、リピーターさんが付くのも納得です
写真一枚一枚、見入ってしまいました!
→確かに、このお食事が目当てでリピートなさる方も多いと思います。
少しずつは変わっていながらも定番メニューみたいですが、それでも美味しいお料理だとv-271、「あの1品が食べたいv-352」って、リピートするものですよねv-392

>その中でもとても気になったのが、まず、ならんでいるお酒の一番手前の「しめはりづる」。
とてもすっきりしていて飲みやすく大スキなんです。
→よく新潟に行くと、酒屋さんや電柱で看板見ますねv-363
美味しいんですねv-426

>新潟村上の酒なんですが、
全国的なスーパーでも、新潟の街中の酒屋さんで買うより2倍程するので、
手が届きません。機会があったらぜひ飲んでみてくださいね。
→お~~v-405
プレミアつきですかv-363
これは、新潟に行った時に、買ってくるしかありませんねv-392
人気のお酒、飲んでみたくなりましたv-305

>あと、天ぷらの揚げたてを1個ずつ持ってきてくれるのがいいですね。
とある作家さんが「親の敵に会ったように揚げるそばからかぶりつかなきゃ」といってましたが、
そういう環境で新鮮な山菜を食べられるのは贅沢ですね
→ひと手間かけても美味しい状態で食べさせてもらえるのは本当に嬉しい事ですv-428
「親の敵に会ったように揚げるそばからかぶりつかなきゃ」
ひとつ言葉を憶えましたv-219
ハフハフとやけどしないよ~に食べると、一味も二味も違いますよねv-218
親の敵にあってかぶりつく親子愛v-344
いいですねっv-221
2012/08/27(Mon) 09:49 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ポルピーさ~~ん(●^o^●)
こんにちは~v-278

まずは、温泉公方が勝手に読んでいるポルピーさんにお付き合いいただきありがとうですv-428
温泉公方、ニッコニコ顔ですv-411

>わ~い\(^o^)/お食事編楽しみにしてました~
アップおつかれさまでした♪
→忘れた頃のアップなのに早々見ていただきホントうれしいですv-398
ありがとうございますv-421

>満山荘のお料理、何度もお話した気はするのですが(^^ゞ私大好きなんです♪なかなか他では食べれない斬新なメニューの数々ですよね~
宿泊してしばらくすると、また満山荘のお料理が食べた~い!という衝動に駆られます。のんさん達もおそらくもう少ししたらそんな気分になっちゃうかも(^艸^)
→斬新という言葉がぴったりのお料理ですよねv-426
メチャクチャ美味しいですしねv-221
はいv-222
もうすでに食べたいですv-411

>お料理が若干変わったという話を聞いてたのですが、確かに新しいメニュー?がお目見えしてますね♪信州サーモンのコンフィとか大岩魚のジェノバソースとか、食べてみた~い♪
→すこ~しずつメニュー改定があるんですねv-363
それもうれしいし、お気に入りのお料理がある場合、それがなくなっちゃうと残念だし、ちょっぴりうれしい悩みですかねv-410

>あとあと、大好きな牛乳豆腐は健在ですね^^天ぷらもあの陶器にポンポン投げ入れられるのがとっても楽しいし^^最後のりんごの天ぷら!最初はえ?りんご?って思うけどホント美味しいですよね♪
→同じお宿を共有していると、コメント読んでて「そうそう」 ってホント、コミュニケーションが楽しいですv-392
はいv-422
陶器の器にポンポンと入れるのが、新鮮でしたv-428
満山荘ワールドですねv-363
メニューの説明も、最初は個々にさらさらと早口でしていましたが、忙しくなったら真ん中に立って、学校の先生のように説明していた若旦那さんでしたv-411
それが嫌な感じではなく、楽しく感じるのも満山荘ワールドなのでしょうかねv-391

>あ、それと朝食も好きなものを好きなだけ食べれるので嬉しいですよね、私、ごはんがメインだけどパンがあるとついつい・・・って思ったらのんさん達もパン取ってますネ(^艸^)うふふ、仲間だ~って思って嬉しくなっちゃいました。
→ホント仲間ですね~~v-344
温泉公方というより、のんが、パンがあるとどうしてもパンも食べたくなり両方とっちゃいますv-398
ここ、トースターもあって焼けるんですよねv-366

>あぁ、こんな話をしてたらまた行きたい病が…(^▽^;)
こうやってネット友さんの記事を色々拝見してると、行きたい宿がどんどん増えちゃいますよね。近場だと行きやすいけどちょっと遠くだとなかなか順番が回ってこなくて(^▽^;)でもココのお宿は私にとってはとても好きなお宿なので、これからもずっと行き続けるだろうなぁと思います^^
→ホント行きたいです~v-393
そして、状況も↑、パンに続きv-366完全にお仲間ですv-344
でも、どこに先に行こうかな~v-361と考えている時も楽しいですし、それまでお仕事頑張ろうって思えますよねv-428
2012/08/27(Mon) 12:17 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
横G兄さ~~ん(^◇^)
こんにちは~v-278

食いしん坊ネタへのコメントありがとうございますv-392

>野菜が本当に美味しそうだね~(●^ー^●)
→「ヘルシー と調和」がコンセプトだそうですが、お野菜たっぷりでv-426
これだけのお料理を食べる割には、ヘルシーなのではないかと思いますv-361
彩りもきれいで、それが美味しさを更に増している感じでしたv-352
実際、お味も美味しかったですがねv-424

>それにそれぞれ、一手間、二手間かけていて当たり前の料理じゃないのも楽しいね(^.^)b
→1品1品、本当に手間がかかったお料理が多かったですv-363
見た目も、ホント美しいお料理でしたv-271

>朝のバイキングも一味違う感じで美味しそうo(^-^)o
→はいv-222
バイキングも、手作りで素材が良くv-426、見た目も鮮やかでe-267美味しかったですv-221
普段、あまりバイキングのお宿には行きませんがv-422
こういう美味しいバイキングなら、バイキングもいいかな~と思いましたv-218

またまた、ボランティア営業ウーマンみたいなのんですねv-411
2012/08/27(Mon) 12:33 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(*^_^*)
こんにちは~v-278

>満山荘のお食事、あらためてじっくりと見させていただきました。
よし、この冬、絶対に行くぞ~!と気持ちを新たにしました。
→忘れた頃のアップでごめんなさ~いv-421
諸先輩方のようにキレイな画像でもないしv-212、文才もありませんがv-295
少しでもお役にたてていればうれしいですv-398
温泉もgoodですが、このお食事も、秘湯の雰囲気からでは想像もつかない斬新なお料理で、味もバッチリ美味しかったですv-428

>でも、この素晴らしい料理を一人でいただくというのは、逆にさみしいように思いますが、そこは割り切らざるを得ないか・・・・。
→確かに理想としては、奥さまと御一緒にって思いますが v-434
せっかく志賀の方までいらっしゃるなら、お一人でもお薦めしたいですよ~v-422v-392
そして、また、次の機会に、奥さまにも満山荘の湯v-48&景色v-47&お食事v-271を味わってほしいと思いますので、御一緒にリピートして下さいねv-428

>ところでのんちゃんも公方さんも、朝食のお膳の上に例のアレが乗っているように見えるんですが・・・・あーゆーモノを食べるとお腹を壊しますよ(爆)
v-411
実は2人共、N大好きなんですよ~v-391
ネギ入りが一番好きですv-344
ヒロお兄さんに嫌われちゃいそうv-356
嫌いにならないでくださいねv-411
2012/08/27(Mon) 12:48 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさん、こんばんはー。

満山荘は、かなり創作意欲にあふれた料理ですが、
どれも美味しくて、安心して食べられますね。

あの料理は何度食べても飽きないと思います。

のんさんの言われる通り、アノ外観からは想像できない
素晴らしい宿ですね。
2012/08/27(Mon) 22:12 | URL  | きくぞう #yl2HcnkM[ 編集]
きくぞうさ~~ん(^O^)/
こんばんは~v-483

>満山荘は、かなり創作意欲にあふれた料理ですが、
どれも美味しくて、安心して食べられますね。
→きくぞうさんも、満山荘のファンの一人なんですよねv-363
お宿の趣味が似ていて、うれしいですv-424
噂には聞いてましたが(見てましたがv-216v-411
秘湯のお宿でv-263、あの、おっしゃるとおりの創作料理v-271
うれしいびっくりでしたv-392

>あの料理は何度食べても飽きないと思います。
→やっぱりそうなのですねv-426
まったく違うジャンルのお料理ですがv-271
蕎麦宿湯神の定番お料理を思い出しましたv-222

>のんさんの言われる通り、アノ外観からは想像できない
素晴らしい宿ですね。
→しかし、レポや、口コミって凄いですよねv-218
なんの予備知識もなければ、散策で確認しても、目にはとまらないかもですよね~(満山荘さん、本当にごめんなさいv-435
2012/08/28(Tue) 22:26 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
遅くなってしまいました。もう新しい記事が続々と更新されているようですので…いまさらですが。
ウチが先日いただいたお料理と、基本的には同じだとわかりました~!
お品書きが縦長だったこととか、林檎酢の串で刺したお料理が、見た目も味も良かったなぁとか、あるいは十六穀米スープが、ひじょーに美味しくて感動したこととか、いろいろと思い出しました。やっぱり満山荘はイイって、再確認してます。

ちなみに泊まった部屋は常念、食事場所も同じテーブルでしたよ。まったく同じような宿泊を追っかけしたんだなぁと思いました。そしてこれだけ、のんさんが満山荘の魅力を語り尽くしてくださったので、本当にうれしいです。
2012/08/28(Tue) 23:39 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
遠霞さ~~ん(=^・^=)
おはようございますv-481

>遅くなってしまいました。もう新しい記事が続々と更新されているようですので…いまさらですが。
→いまさらなんて~v-422
お忙しい中ではありますが、落ち着いたらコメいただけるかな~なんてv-410、実は、待っていましたよ~v-392
でも、無理せず、お時間が出来た時でいいですからね~v-428(遠慮がないのんですみませんv-421
そして、次の記事は、昨夜やっとアップしたんですよっv-410

>ウチが先日いただいたお料理と、基本的には同じだとわかりました~!
→のん達が行ったのは、5月の下旬ですが、しばらくは1泊目はこれが定番メニューなのでしょうかねv-361
それでも、飽きがこないお料理だとリピーターさんからのレスがありましたし、のんも、すでにもうあのお料理が食べたいですv-271

>お品書きが縦長だったこととか、林檎酢の串で刺したお料理が、見た目も味も良かったなぁとか、あるいは十六穀米スープが、ひじょーに美味しくて感動したこととか、いろいろと思い出しました。やっぱり満山荘はイイって、再確認してます。
→そうですよねv-222
皆さんのレポではお品書き横でしたv-237
そして、いなか料理というタイトルだったのが、のんが読めない漢字に変わっていましたv-411
そして、おっしゃる通り、あの「りんご酢のサラダいろいろ」、かわいいですしv-344、ヘルシーですしv-352、美味しかったですよねv-426
十六穀米スープも臭み等一切なく、こちらもヘルシーで美味しかったですv-352
創意工夫に脱帽って感じのお料理ですが、デザイナーさんっていうのもいきているのかな~なんて思いましたv-425

>ちなみに泊まった部屋は常念、食事場所も同じテーブルでしたよ。まったく同じような宿泊を追っかけしたんだなぁと思いました。
→わ~~v-411
遠霞さんも常念のお部屋で、お食事のテーブルも同じだったんですね~~v-398(やっぱりお部屋で席が決まっているのですねv-361
同じお宿に宿泊するだけで、なんかうれしいのに、お部屋もお席も同じなんて、仲良しの遠霞さんなので(大先輩なのにすみません)余計に感慨深いですv-344

そして、遠霞さんのレポが先になるだろうと待っていて、参考にさせていただいて書こうなんて思っていたのですがv-413
のんのダラダラ調のレポの補足を、楽しみに待っていますよ~v-428
ゆっくり待っています~v-392
2012/08/29(Wed) 08:50 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
満山荘、人気なわけよね~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
お早うございますv-278

繁盛宿と寂れ宿の差は歴然ですね~
満山荘に初めて行くとサプライズだらけで感動物ですもの~
これがリピートに繋がるんですネv-344
おっちゃんが「何回目?」なんて聞いてませんでしたか?

料理も益々お洒落になって、さすが娘さんの手造りv-345
これが又評判を呼ぶんですね~♡^▽^♡

お天気が良ければ山々のバレリーナ達に出会えるでしょうし(私は会えてませんが・・・)

ここにはお金では買えない感動があるんですネ~
硫黄の香りに包まれて美味しい料理を頂いて、バレリーナに出会えたら泣いちゃいそう~(*^-゚)v

2012/09/01(Sat) 07:26 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(^_-)-☆
こんにちは~ v-278

こちらにもありがとうございますv-421

>繁盛宿と寂れ宿の差は歴然ですね~
→ホント他のお宿は、営業しているのかわからないようなところもありましたv-389
皆、おっちゃんが頑張って引いた温泉を持ってますのでv-48、悲しくなりましたし、応援したくなりましたv-424
お気に入りの満山荘へのリピもいつになるかわかりませんがv-356、他のお宿にもって思いましたv-363

>満山荘に初めて行くとサプライズだらけで感動物ですもの~
これがリピートに繋がるんですネ
→はいv-222
レポを拝見して行っても、感動物でしたv-405
あ~飛んで行きたいですv-393

>おっちゃんが「何回目?」なんて聞いてませんでしたか?
→はいv-422
聞かれました~v-411
定番の声かけなんですねv-321
あるお客様とは
おっちゃん「おたくは初めて~v-361
お客様「いえ(ちょっぴり不満そうv-403)4回目ですv-363
おっちゃん「それは失礼」
なんて会話してましたv-410

>料理も益々お洒落になって、さすが娘さんの手造り
これが又評判を呼ぶんですね~♡^▽^♡
→山の田舎料理も好きですが、こういうオサレなお料理もたまには食べたくなるのん達ですv-439

>お天気が良ければ山々のバレリーナ達に出会えるでしょうし(私は会えてませんが・・・)
→バレリーナって表現がマジで素敵です~v-352
のんも次回はバレリーナに会いたいですv-441

>ここにはお金では買えない感動があるんですネ~
硫黄の香りに包まれて美味しい料理を頂いて、バレリーナに出会えたら泣いちゃいそう~(*^-゚)v
→ホント感動がマックスに達すると泣いちゃいます~v-409
のんは、マックスに早く達しますv-411
お金はないですが(温泉公方はある程度もってますv-411)、お金で買えない感動を結構味わっているのんは、幸せ者ですv-398
そして、お金で買えない感動を求めて、頑張って範囲外のお宿に行ったりもしますv-392
実はそんなお宿に予約が入っているんですv-413
赤観もまだ未アップなので、少し急いで頑張らなければなのですがv-356
なかなか‥‥v-421
2012/09/01(Sat) 12:44 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
