自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
湯河原観光会館 軽食パノラマラウンジ
2012年06月07日 (木) | 編集 |
いつもあまり調べず、行った先で適当に入りランチするのん達ですが

今回は、新湯河原名物 B級ご当地グルメである「坦々やきそば」を食べようという事だけは決まっていました

散策でお店を物色して見ましたが、やはり調べず行っているので、街道のお店には入り切れず
結局、安心そうな観光会館内にある「軽食パノラマラウンジで食べちゃう事に
しました



それではまずここで、坦々やきそばについてワンポイント情報です~
湯河原坦々やきそば会では
温泉を見つけたといわれる《たぬき》にあやかり、
親しみやすい歌のフレーズ『たんたんたぬき・・・・♪』から
“担々(タンタン)やきそば”のメニューを考案し、町に広めているそうです

湯河原坦々やきそば会興味のある方はクリックしてみて下さい)



軽食パノラマラウンジは、観光会館の4階にあります
営業時間10:00~16:00です



入口です
P1080194.jpg
は~は~(のん達の息使いです
っていうのは、エレベータはないため、階段で行く事になります
いい運動ですがね~



万葉公園&独歩の湯でもご紹介しましたが
公園の坂道の途中からも行けるようになっています
窓越しの画像に写る階段がその通路です
P1080201.jpg
こちらから行った方が気持ちいいかもです~



散策後の生ビール
P1080195.jpg
温泉には車で行く事がほとんどで、途中でランチの時には、運転手さん(ほとんど温泉公方)が飲めないので、アルコールはなしの事が多いですが
やはり、こういう時位しか外で2人では飲めないので、なるべく現地について車を置いて2人で飲めるようにしています
のんが時に楽しみにしています
(闘病中ですが、ドクターに許可いただいてまで楽しみにしています



メニューです(クリック+で大きくなりますよん
P1080196.jpg
軽食屋さんですが
湯河原らしく「ひもの定食800円」もありました
各種 ソフトドリンク300円~、
    アルコール400円~と、食事&ドリンク共に、リーズナブルな料金
でした
久保田の千寿飲みたかったけれど、言えませんでした



注文したのは


おつまみ
おでん
P1080197.jpg
熱々で美味しくいただきました



フライドポテト
P1080198.jpg
冷凍かな~とも思いましたが
スタッフさんが運んで来た時、「とても熱いので気を付けて下さい」と声をかけて下さって
運ばれてきたらとても大ぶりで、食べたらホクホク熱くて、とても美味しかったです
ビールにぴったりです



そして、メインディっシュ
坦々やきそば
P1080199.jpg
注文時に
「ちょっと辛いですが大丈夫ですか」と聞かれましたが
味付けひき肉が美味しいちょっぴりピリッとしたやきそばでした
野菜も結構入っていて、目玉焼きがまたピッタリ
そしてビールにもぴったりです



窓からは、緑がまぶしい万葉公園が見えます
P1080200.jpg
良い季節には、テラス席もいいかもですね
全部1つずつの注文でしたが
フライドポテトも300円で大盛りだし
ビールと共にゆっくり美味しくいただきました


坦々やきそば、ストライクの味なので
今度は調べて、また違うお店のものも食べてみたいと思いました
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
美味そうな焼きそば
辛味が効いた挽肉と卵の黄身と絡めれば美味しくなりますね。
食べてみたくなりました。
御当地焼きそばは各地にありますね。
私は御当地焼きそばと言うと、川越の太麺焼きそばを思い出します。
麺は太く、ソースは甘くなっています。
機会を得て食べてみて下さい。
2012/06/07(Thu) 23:35 | URL  | 琢 #PaK5/ZHM[ 編集]
ご当地グルメ♪
のんさんこんばんは~
坦々やきそばって湯河原のご当地グルメなのですね~、
神奈川県民なのに初めて知りました(^^ゞ
でもでも、おいしそ~♪トロ~り半熟の黄身と焼きそばとのコラボ、想像するだけでお腹が鳴ってしまいます(*^¬^*)
ちょっとピリ辛というところがこれからの季節にもいいですね^^暑い夏に辛い食べ物って合いませんか?

そして、、、ビールも、、ね(*^¬^*)
のんさんは私の中のイメージだとお酒は飲めない気がしてしょうがないのですが、実際は結構イケちゃうんでしたよね~
うふふ、久保田の千寿が飲みたかったけど言えなかったってトコ、笑っちゃいましたよ(^艸^)
でもでも、温泉公方さんに合わせて車でのお出かけ時はのんさんも飲まれないトコが素晴らしいです!
私はおかまいなしにグビっと(笑)のんさんを見習わないとダメですね(^^ゞ
2012/06/08(Fri) 00:50 | URL  | ポルポ #EixbK/h6[ 編集]
美味しそう~。
のんさん、おはようございます。

散策の後の生ビール。たまりませんね~。( ^^) _U
そして、アツアツのフライドポテト。

旅先での飲食は、本当に楽しいですね。ご夫婦で、旅行できる喜びを再認識なされたことと思います。(^_-)

そして、メインの担々焼きそば?えっ?やきそば~?
初めてです~。食いしん坊の私ですが、初めて聞きました~。
かなりそそられます~。美味しそうですね。これ、辛いのですね。う~ん、どんな味なんでしょう?ソース味?でしょうか。

何となくピリ辛で、本当にビールに合いそうな気がします~。
いいモノ発見しました~。これ湯河原の名物なんですね。私も行った時には、必ず食べたいです~。( ..)φメモメモ
2012/06/08(Fri) 07:03 | URL  | yossy #-[ 編集]
琢さ~~ん(^◇^)
おはようございま~すv-481

>辛味が効いた挽肉と卵の黄身と絡めれば美味しくなりますね。
食べてみたくなりました。
→辛いのが苦手でない方なら、想像しただけで、美味しそうじゃないですか~v-398
もうビールともぴったりでv-275
朝から食べたくなっちゃいましたよ~v-393

>御当地焼きそばは各地にありますね。
私は御当地焼きそばと言うと、川越の太麺焼きそばを思い出します。
麺は太く、ソースは甘くなっています。
機会を得て食べてみて下さい。
→川越の麺焼きそばv-372
初めて聞きましたv-363
太麺に甘いソースが絡むんですねv-398
お腹がぐ~~って鳴りましたv-356
川越は、陣屋に再訪問したいと思っているので、その時に食べてみたいと思いますv-428
GOOD情報ありがとうございましrたv-421
またお願いしますv-428
2012/06/08(Fri) 08:24 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ポルピーさ~~ん(*^_^*)
おはようございま~すv-481

>坦々やきそばって湯河原のご当地グルメなのですね~、
神奈川県民なのに初めて知りました(^^ゞ
→事前に知っていたのは、のんにしてはめずらしいです~v-426
初湯河原だったので、さすがに行く前に1度「湯河原」を検索したのですが、その時にひっかかりv-216
もう食べるしかないって感じでしたv-392
どう想像しても、美味しそうでしたので~v-441

>でもでも、おいしそ~♪トロ~り半熟の黄身と焼きそばとのコラボ、想像するだけでお腹が鳴ってしまいます(*^¬^*)
→のんも今、マジでお腹が鳴ってます~ v-411
もちろん黄身をつぶしてまぜまぜして食べましたよ~v-398

>ちょっとピリ辛というところがこれからの季節にもいいですね^^暑い夏に辛い食べ物って合いませんか?
→暑い中、辛い物を、汗をかきながら食べるのは、夏の醍醐味ですよねっv-428
あ~~v-393
赤湯の辛いラーメンも食べたくなっちゃいましたがv-373
さすがにまだ今ののんはやめておいた方がいい感じですv-356

>そして、、、ビールも、、ね(*^¬^*)
のんさんは私の中のイメージだとお酒は飲めない気がしてしょうがないのですが、実際は結構イケちゃうんでしたよね~
→夏は、「まずは生ビール」じゃないですか~v-275v-218
そして、自分ではいける方だと思ってますが、温泉公方は、弱いって言いますv-305
あまりたくさん飲む機会がなくなっているので、飲まないと弱くなっちゃいますかねv-361
でも、楽しく飲むお酒、大好きです~~v-305e-266
ポルポさんはお強いのでしょうかね~e-3

>うふふ、久保田の千寿が飲みたかったけど言えなかったってトコ、笑っちゃいましたよ(^艸^)
でもでも、温泉公方さんに合わせて車でのお出かけ時はのんさんも飲まれないトコが素晴らしいです!
私はおかまいなしにグビっと(笑)のんさんを見習わないとダメですね(^^ゞ
→うちでは公方様なのでv-490
自主的に温泉公方に合わせる事が多いですv-363
昼から千寿飲みたいって言えませんでしたv-411
途中のランチでも、のんだけ飲むって自分からは言えないのですがv-401
時々、「飲めば~v-361」って言ってくれる事があるので、そんな時はラッキーって感じで、遠慮なく飲んだりしますv-428
温泉公方は、のんとだとあまり飲みませんv-422
会社の飲み会や、夜1人おでかけするといっぱい飲むみたいですv-413
2012/06/08(Fri) 08:51 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
yossyさ~~ん(^O^)/
おはようございま~すv-481

>散策の後の生ビール。たまりませんね~。( ^^) _U
そして、アツアツのフライドポテト。
→これからは、「とりあえず生中~v-275」の季節到来ですねv-218v-411
フライドポテト、大好きなんですよ~v-344
高カロリーなんですがねv-393
おでかけの時には、あまり気にせず食べちゃいますv-392
普段もでしょv-356って突っ込まないで下さいねv-411

>旅先での飲食は、本当に楽しいですね。ご夫婦で、旅行できる喜びを再認識なされたことと思います。(^_-)
→外で2人飲む機会は、温泉旅行位なので、とても楽しみにしていますv-398
楽しいひと時を過ごし癒されるとv-398
また頑張って働いて来ようって、前向きな気持ちになれますよね~v-392

>そして、メインの担々焼きそば?えっ?やきそば~?
初めてです~。食いしん坊の私ですが、初めて聞きました~。
かなりそそられます~。美味しそうですね。これ、辛いのですね。う~ん、どんな味なんでしょう?ソース味?でしょうか。
→のんも今回初めて知りましたv-363
味はですね~v-361
想像では、坦々麺のやきそばバージョンかなv-361と思っていましたが、どちらかというと、ピリ辛ソース味でしたかねv-361
でも、味付けひき肉&とろ~り卵ですから、味に深みが出てましたv-426

湯河原坦々やきそばとはv-361っていうのがありましたのでペタリしておきますね i-6
●練りごまやトウバンジャンなどを主原料とした香ばしいピリ辛の味つけが特徴です。
●バリエーション豊かなメニューが楽しめます。その中でも主に2系統があります。①湯河原柑橘系… 地元で採れたレモンや清美オレンジなどの柑橘類が添えられたり、
隠し味として使用されています。
②温泉玉子系…… 温泉で賑わう湯河原の地を表現し、温泉玉子がのっています。
他アレンジで、煮玉子やゆで玉子、目玉焼きなどアレンジされて
います。
●お店によっては辛さの調節ができます。
だそうですv-363

お店に寄って、とろみがあったり、固やきそばだったり色々みたいなので、毎回違うお店をお試ししたい感じですv-428

yossyさんも、湯河原方面に行かれる機会がおありになったら、是非召しあがって感想をお聞かせ下さいね~v-421
2012/06/08(Fri) 09:18 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
たんたん焼きそばというB級グルメがあるのですか!
まったく知りませんでした。そしてちょっと辛めの味わいとのこと。辛いもの好きな私には、これは興味津々。そもそも担々麺そのものが好みですし、焼きそばも好みですから、こりゃきっとうまうま~って感じで、ビールをぐぐっとあおってしまいそうです。
それにしても久保田を飲むチャンスがあったのに、残念でしたね(笑)
2012/06/08(Fri) 21:51 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
No title
こんばんは♪

今、風呂上りでお邪魔しましたが、生ビール見ちゃったので、
思わず、ビール取りに冷蔵庫へ戻りましたv-411
ホクホクのポテトが無いのが悔やまれます・・・

坦々やきそばは始めて知りましたが、開発のいきさつがグッドですね! 
こういう乗りが大好きです。ぜひ一度、食したいものです。

千寿もとてもリーズナブルなのにビックリですが、
のんさんがお酒大好きなのがもっとビックリですv-508
2012/06/09(Sat) 02:28 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
メール届いてますか
のんさん、おはよう~♪
昨日メール送ったんだけど、届いてますか?
確認して下さいね♪(^-^)/
2012/06/11(Mon) 07:06 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
遠霞さ~~ん(=^・^=)
こんにちは~v-278

>たんたん焼きそばというB級グルメがあるのですか!
まったく知りませんでした。
→湯河原のご当地グルメみたいですv-363
のんも、初湯河原のため、出発前にめずらしく検索したら出てきて食べるしかないと思ったわけで、ググらなければ、たぶん湯河原温泉では気がつかなかった可能性大ですv-361

>そしてちょっと辛めの味わいとのこと。辛いもの好きな私には、これは興味津々。そもそも担々麺そのものが好みですし、焼きそばも好みですから、こりゃきっとうまうま~って感じで、ビールをぐぐっとあおってしまいそうです。
→赤湯のラーメンといい、遠霞さんとも味覚が合いのんはうれしいですが、遠霞さんは…v-411
赤湯のラーメンは、鼻水が出る程辛かったのでv-356、今ののんには無理ですが、こちらのたんたんやきそばは、ソフトな辛さでしたv-428
他にも、あんかけや固やきそば等…
色々なたんたんやきそばが色々なお店で食べられるみたいですので(パノラマラウンジさんごめんなさ~い)次回は違うお店の物も食べてみたいですv-221

>それにしても久保田を飲むチャンスがあったのに、残念でしたね
→600円e-290
お安くてびっくりですよね~v-305
「飲んでいいv-361」って言えば飲めたと思うのですが、飲みたい気持ちと、さすがに1人で昼間から久保田を飲んじゃうと温泉公方がかわいそうかな~という気持ちがありましたv-392

でも昨日のランチでも、のんが1人生レモンサワーいただいちゃいましたv-221
かわいそうなので、今度はのんの車で出かけて、飲ませてあげなくてはですv-275
温泉公方の車は、のんのより大きいので恐くてなるべく運転したくいないしv-393、温泉公方ものんの運転は恐いみたいなので~v-389
2012/06/11(Mon) 12:18 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯次さ~~ん!(^^)!
こんにちは~v-278

>今、風呂上りでお邪魔しましたが、生ビール見ちゃったので、
思わず、ビール取りに冷蔵庫へ戻りました
→あらら~~~v-411
ごめんなさいですかねv-413
でも、お風呂上りにビールは美味しいですから煽ってしまっても良かったですかねv-421v-398

>ホクホクのポテトが無いのが悔やまれます・・・
→これ、あちこちのファーストフードのものより美味しかったですv-426
ホント大きくてホックホクでしたv-363

>坦々やきそばは始めて知りましたが、開発のいきさつがグッドですね! 
こういう乗りが大好きです。ぜひ一度、食したいものです。
→たんたんたぬきです~~v-392
ここも入りやすいですが、機会がおありになったら美味しそうなお店を調べて行って見て下さい(またまたパノラマラウンジさんごめんなさいですねv-421
そして是非感想を聞かせて下さいねv-428

>千寿もとてもリーズナブルなのにビックリですが、
のんさんがお酒大好きなのがもっとビックリです
→そうですか~v-422v-410
でも、温泉公方は、やはり、のんは弱いって言ってますv-305
(のんは弱くはないと思っていたのですがv-413
確かに、お宿では2人でほとんど2合で、飲んでもあと1合って感じです。
ビールはお腹がいっぱいになってしまうので、お料理が少なそうなお宿しか飲みませんv-275
基本、お料理残すのはもったいない派なので~(ダイエットにはi-242ですね)

そんな飲めなくても楽しければいいですよね~v-392
2012/06/11(Mon) 12:36 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みーしゃさ~~ん(●^o^●)
改めましてこんにちは~v-278

今、お昼休みなうですv-271

朝の時点でこのコメントをいただいている事に気づいて良かったですv-421(昼間はPCメールは見られませんのでねv-216)

メールに書いた通り、昨日はお出かけしたので、PCは開けずでしたv-435
そして、PCメールは、意外にチェックが甘かったりしますので、これからも音沙汰がない時には声をかけて下さいねv-428

でも、お役にたてずごめんなさ~いv-435
2012/06/11(Mon) 12:47 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
