自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
湯河原温泉 共同浴場 ままねの湯
2012年06月13日 (水) | 編集 |
湯河原温泉にたったひとつある共同浴場ままねの湯を簡単にご紹介します

湯河原温泉内に、町営こごめの湯という浴場もありますが
こちらは、料金も1000円で立派な施設ですので、共同というより日帰り温泉だと思います


それではご紹介に入りたいと思いますが……

のん達はほとんどカメラ2台で撮影しているのですが
何故か女湯の画像が消えてしまっていて(消しちゃったのかな~
アップも迷いました

せっかく男湯を撮影してくれたので、思い出を詰めたいと思います



まず場所ですが、湯河原温泉街 散策編(クリックでとべます)でもご紹介した通り
この看板 湯元通りを入っていきます
P1080178s_20120612160706.jpg



通りの途中左側にあるままねの湯の駐車場です
mama2.jpg
かなりの鄙び系パーキングです(ままねさんごめんなさい



道が突きあたる手前
中屋さんと、駐車場の間のこの路地を入り、中屋さんの入口の所のほそ~い路地を右折です
左の壁が中屋さん 石垣風のものが駐車場です
img5be0b33fzikczj.jpg
ままねの湯に源泉を分けている上野屋さんが右に写っていますね
ままねの湯は、その左側くっつくように建ってますよん



中屋さんの入口の所の路地を入ってパチリ
P1080203.jpg



ままねの湯 入口です
P1080204.jpg
階段を登った所は、休憩&宿泊が出来る民宿になっています
共同浴場は、左に写る木札の所を降りて行った所にありますよ~



民宿棟で料金を支払った時にパチリ
P1080206.jpg
料金は、浴場の方で箱に入れる形でも払えるようです



浴場入口です
P1080207_20120607000306.jpg
右側に写る靴入れに靴を入れタイル張りの階段を降りていきます



レトロチックなかわいいタイル~~
20111013_2705900.jpg
のんは、靴を持参して降りていきましたが、おばさんのチェックが入ったので
たぶん間違って土足で行く方がいるのかと思います
皆さん、靴は脱ぎますよ~


いきなり男性浴場です
P1080208.jpg
浴場の真ん中にどんと湯船があります
そういえば、相好リンクしているdrunkyさんが
「なんといっても湯治色の強い場所で浴槽の作りが関東では少ない真ん中に浴槽があり四方から囲めるようになってるところ」がお好きとおっしゃってましたね~
湯はもちろん源泉掛け流し
加水加温無し
飲泉可能
です
湯口がないのでどこから飲泉するのかな~と思い調べてみたら
左上の岩組が湯貯めになっていてそこからみたい
です
また、この岩組の所にコックががあり、浴槽内に温泉を注入する量を調整できるようです
しかし、湯尻も浴槽内なので、オーバーフローはありません

また画像はありませんが男女共、脱衣場と(女性の方はちょっぴり狭めでした
シャワーなしカランがあり
カランからは温泉が出ます




歴史を感じる分析書の一部をパチリ
P1080210.jpg
源泉温度が81.3℃の強烈に熱い湯
ナトリウム・カルシウム―塩化物・硫酸塩泉
旧泉質名では含石膏-弱食塩泉
です
飲泉するとやはり塩分を感じるようです



ここの湯は、温泉マニアさんに人気です
また熱くて有名なのですが
あまりに熱くて常連さんでさえ入れない時は、声をかければ冷やした源泉を入れてくれるみたいで、
ホースはありますが、加水は禁止みたいです
でも、この日の女性浴場は、温かったです
男性浴場も熱くなかったそうです
ホースで、前に入られて方が加水なさったのでしょうかね
とっても温かったので、ちょっと加水し過ぎだったかもです

と、言う事で
この日は、ままねの湯の特徴を味わう事が出来ず残念だったので、次回の湯河原でも行ってみたいと思います



最後にままねの湯の情報をペタリしておきますね~

住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上616 電話0465-62-2206
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
風呂の種類 男女別内湯
料金 大人 200円 洗髪30円 温泉1升80円
日帰り入浴 9:00~17:00
日帰り設備 休憩処○(有料1,200円) 食堂× 駐車場○(「温泉場」入口に2台)
営業期間 休館日 10日・20日・30日


洗髪30円 温泉1升80円っていうのがめずらしい料金表示ですかね
銭湯では、洗髪料があるんでしたっけね
テーマ:温泉
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます!
こんばんは

早速ブログに遊びに来ましたv-291

ここで混んでる時は10人もの人が浴槽を囲んで入ったり出たりしてます、その様子が大好きなんです、まさにお湯(温泉)が中心にありきって感じで!

僕は誰もいないとすかさず熱い温泉をコックをひねって投入しちゃいます(笑) ここがぬるい(適温)だとなんだか自分にはガクッとしちゃうんですよね!

『Nothing but 温泉』って思わせてくれるこの共同湯、伊豆に行くとだいたい最後の仕上げ湯に入ってから帰宅することが僕は多いですねe-224
2012/06/13(Wed) 19:26 | URL  | drunky #GCp73WgE[ 編集]
ままねの湯
浴槽がお洒落で良いですね。
雰囲気と湯の温度が温泉マニアの好みでしょうね。
2012/06/13(Wed) 22:50 | URL  | 琢 #PaK5/ZHM[ 編集]
drunkyさ~~ん(●^o^●)
おはようございますv-481

>早速ブログに遊びに来ました
→ご訪問そしてコメントありがとうございますv-421

>ここで混んでる時は10人もの人が浴槽を囲んで入ったり出たりしてます、その様子が大好きなんです、まさにお湯(温泉)が中心にありきって感じで!
→まさに、共同浴場の良き風景ですねv-410
混雑は苦手な人がほとんどの中、こんな雰囲気が大好きとおっしゃるdrunkyさんは、ホント温泉だけでなく温泉文化をまるごと愛してるって感じですねv-424
師匠v-428
脱帽ですv-435

>僕は誰もいないとすかさず熱い温泉をコックをひねって投入しちゃいます(笑) ここがぬるい(適温)だとなんだか自分にはガクッとしちゃうんですよね!
→名前だけは良く聞いていて知っていましたが、湯の情報は知らずに行っても、「温いな~」と思ったし、「貯め湯状態なんだ」って思いました v-389
お湯の注入は止まってましたv-361
コックをひねれる事も知らなかったので、そんな湯におばさま方5人とご一緒しましたv-410
相当加水されていたのだと思いますv-393
マナ―は守ってほしいです~~v-421

>『Nothing but 温泉』って思わせてくれるこの共同湯、伊豆に行くとだいたい最後の仕上げ湯に入ってから帰宅することが僕は多いですね
→『温泉以外の何物でもないv-295
素敵な言葉ですねv-352

また行かれたら、湯の状態を教えて下さいね~v-428
2012/06/14(Thu) 10:20 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
琢さ~~ん(^◇^)
おはようございますv-481

御宿棟も、共同浴場も、結構鄙び系ですが(ままねさんごめんなさいv-421
階段等のレトロさがなんともおしゃれで良い意味での歴史を感じましたv-426
湯船の縁は、大理石ですか~v-361
とても綺麗に清掃されているので、気持ち良く入浴できますよ~v-428

>雰囲気と湯の温度が温泉マニアの好みでしょうね。
→はいっv-222
湯の良さはもちろんですがv-48
この雰囲気が良いというマニアさんが集っているようですねv-363
そして、「熱湯好きさん」には、最適な湯みたいですv-48v-41
のん達が行った日は、残念でしたがねv-389
でも、熱い湯が温くなってしまったのは…v-356ですが
元々の源泉が温い、温湯ものん達は大好きですe-224v-344
これからの季節は最高ですe-267
板室温泉加登屋別館や、長湯のラムネ温泉は、ほとんど水温に近い温度で浸かると独特な感覚がありますよんv-398
2012/06/14(Thu) 10:37 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
湯河原の共同浴場ですね。
真ん中に湯船があるスタイルは、どこからでも入れるから、多少混んでいても何とかなるので、便利といえば便利ですよね。もちろん混んでないほうがありがたいですが。
ここのお湯がぬるかったというのは困りもんですね。掛け流しの湯は、源泉温度が高いから、相当熱いはずなんですけれども。
のんさんは、確実にいろんなお湯を制覇してますねぇ~
2012/06/14(Thu) 12:49 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
遠霞さ~~ん(*^^)v
こんにちは~v-278

温泉好きの間では有名な共同浴場ですよね~ v-428

「こういう湯なんだv-361v-389」と思い入っていましたが、なんか違う気がしてe-3、帰ってから湯使いを調べたら、「加水も冷ました源泉で行う」程こだわっている湯だと知り、全然違う湯に入ってしまった事に気付きましたv-393
気付いて良かったです~v-398
「ままねの湯」を「溜め湯の温湯」だと誤解するところでしたv-422
リベンジしたいと思っていますv-392

>真ん中に湯船があるスタイルは、どこからでも入れるから、多少混んでいても何とかなるので、便利といえば便利ですよね。もちろん混んでないほうがありがたいですが。
→な~るほどv-363
確かに~v-363
drunky さんの記事を見てなるほどと思いましたが、確かに真ん中にドンv-237の湯船は、少ない気がしますねv-222

>ここのお湯がぬるかったというのは困りもんですね。掛け流しの湯は、源泉温度が高いから、相当熱いはずなんですけれども。
→本当に、残念ですv-390
最低限のルールは守ってほしいです~v-421
ホースを置かない方がよいのですかね~v-361

>のんさんは、確実にいろんなお湯を制覇してますねぇ~
→共同浴場には、その温泉地でも良い湯がある場合がほとんどなので、大好きなんですv-48
最近は宿湯にドップリ浸かる事が多く、なかなか入れない事も多いのですがv-432
この時は、「入ろう」と声がかかり思いきって行きましたが、やっぱり共同巡りは楽しいですね~v-48e-266
2012/06/14(Thu) 14:01 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
正に共同浴場
正に共同浴場といった感じですね。
入浴料の200円は安い!そして髪を洗うが30円とは・・・!
ちゃんと髪だけ洗って帰るか見張られているのでしょうかね?

気になる・・・ _(:3」∠)_

2012/06/14(Thu) 15:08 | URL  | 紳さん #/pdu0RA.[ 編集]
紳さ~~ん(*^。^*)
こんにちは~~v-422v-410

>正に共同浴場といった感じですね。
はいv-222
drunky さんの言葉を借りるとe-29
『Nothing but 共同浴場』ですv-497

>入浴料の200円は安い!そして髪を洗うが30円とは・・・!
→温泉カランもあって200円は安いですねv-218

>ちゃんと髪だけ洗って帰るか見張られているのでしょうかね?
気になる・・・ _(:3」∠)_
→あはは~~v-411
柱の影でじ~~っとe-317
管理人さんがいるのは、宿泊棟の方なので、自己申告ですe-2
料金も浴場の箱に入れてもいいみたいですe-290
日本位ですよねv-361こういうのは~v-496v-424
でも、時々見周りには来ているようでv-410、記事にも書きましたが、靴入れに入れず持ってきた靴を置いておいたら、靴入れに入れてくれようとしていた管理人のおばあちゃんでしたv-510

さりげなくチェックしているのでしょうかね~v-391
でも、誰が入れたお金かわからないですかね~v-410
2012/06/14(Thu) 16:25 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさん、こんにちは。

ままねの湯、ぼんやりな私では、見逃しそうな路地を入っていくのですね。入口も看板があっても、入ってよいものなのか躊躇しそうなところです~。

でも、温泉通の方々には、有名なのですね。素人の私は初めて知る名前です~。勝手に水道水を入れるのは、困ったものですね。マナーを大事に思う私には、信じられません~。(~_~;)どういうつもりで、入れるのでしょうね。後に入る方々の事を考えるととても出来る事では無いように思えますが、、、。

御風呂の代金を払うときに、洗髪料を払う事は、とっても懐かしいです~。私の子供のころ、母親が払っていました~。これは、女性だけですよね。男性は、頭を洗っても御金が要らなかった記憶があり、不思議だな~っと思って居ました~。入浴料金もとっても安いですね~。

源泉は、源泉のままで楽しみたいものですね。
2012/06/15(Fri) 11:05 | URL  | yossy #-[ 編集]
yossyさ~~ん(^◇^)
こんにちは~v-278

いつもありがとうございますv-421

>ままねの湯、ぼんやりな私では、見逃しそうな路地を入っていくのですね。入口も看板があっても、入ってよいものなのか躊躇しそうなところです~。
→確かにわかりづらい場所かもですv-356
行こうと思って向かいましたが、最初は駐車場の中から駐車場の小さな門を開けて見つけましたから~v-393
知らなかったので駐車場に入ってしまってごめんなさいでしたv-435

>勝手に水道水を入れるのは、困ったものですね。マナーを大事に思う私には、信じられません~。(~_~;)どういうつもりで、入れるのでしょうね。後に入る方々の事を考えるととても出来る事では無いように思えますが、、、。
→ま~~たくの同感です v-363v-363v-363
のんももう少し臨機応変にって言われる位、こういうの悲しい人なので信じられませんv-388
のんのネットお仲間達も、同じ様な方が多く嬉しいですv-344

>御風呂の代金を払うときに、洗髪料を払う事は、とっても懐かしいです~。私の子供のころ、母親が払っていました~。
→やはり、銭湯では洗髪料金ありましたかv-363
今は、ないのでしょうかねv-361
銭湯も、行ってみたいですv-48
温泉の銭湯もありますものね~v-218

>これは、女性だけですよね。男性は、頭を洗っても御金が要らなかった記憶があり、不思議だな~っと思って居ました~。
→ままねの湯は、だぶん男性も30円だと思いますv-236
床屋さんもそうですがv-333
のんじ~ちゃんみたいに御髪があまりない方もv-509、ロングの女性も30円ですから、こちら考えようによっては、不思議ですかね~~v-411

>源泉は、源泉のままで楽しみたいものですね。
→鄙び系だと、高級旅館を渡り歩いていらっしゃるyossyさんはびっくりしちゃうかもしれませんがv-356
また、それが温泉情緒あふれていて良いかもなのでv-361
機会があったら1度はv-219共同浴場の雰囲気も味わって見て下さいねv-422v-410
2012/06/15(Fri) 12:53 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
おはようございます♪
ご無沙汰です!

いい雰囲気の共同浴場ですね♪

なんだか、ヨダレが出てきましたv-411
タイルもいいし、熱湯も、加水禁止もv-218です。
最近、こういったインパクトのある共同浴場との出会いがないので、
楽しく拝見させてもらいましたv-410

最初、足を浸けて「うぉっ!」と飛び出てしまう48℃の函館・日の出湯や
源泉を冷ましたポリタンが浴槽脇に置いてある小樽・小町湯を
思い出しました。
2012/06/16(Sat) 10:28 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
湯次さ~~ん(^-^)
おはようございま~すv-481

そんなご無沙汰じゃないですよ~v-422
いつも、遊びにきてくださりコメントもたくさんいただき感謝していますv-435

>いい雰囲気の共同浴場ですね♪
なんだか、ヨダレが出てきました
タイルもいいし、熱湯も、加水禁止もです。
最近、こういったインパクトのある共同浴場との出会いがないので、
楽しく拝見させてもらいました
→うれし~お言葉です~v-398
ホント『Nothing but 共同浴場』ですよね~(またまたdrunky さんのお言葉お借りしました~v-410
共同は、ほとんどが、その地でも極上湯の所が多いですしv-48v-352、お湯を愛する方々が集う事も多く、なんとも癒される空間で、のんは、大好きなんですv-48v-344
湯次さんも絶対お好きだと思っていましたv-218
熱湯、加水禁止もヨダレもの~っていうのが、お仲間を強く感じ嬉しかったですv-221v-392
湯に寄って、色々な入り方をして楽しむのが良いですよね~v-428

>最初、足を浸けて「うぉっ!」と飛び出てしまう48℃の函館・日の出湯や
源泉を冷ましたポリタンが浴槽脇に置いてある小樽・小町湯を
思い出しました。
→函館の日の出湯v-48
入り損なってしまったんです~v-393
湯の川温泉はリピートしたいので、次回は必ず入ってきますっv-363
そして、小樽にもそんないい湯があったんですね( ..)φメモメモ
小町湯v-424
インプットしましたv-426
温泉公方が小樽には行けてないので、行く事になると思いますv-233
こちらも必ず入りたいと思いますv-363
またまた、good情報v-221ありがとうでした~v-421
2012/06/18(Mon) 08:52 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
こんばんは~。。。

日の出湯ですが、去年の暮れに廃業してしまいました。
お湯が枯れてしまったようですv-395
リピートできなくなったのがとても残念です・・・
エメラルドグリーンのお湯を写せなかったのも心残りです。

小樽は小町湯の他にも温泉銭湯点在していますので、
是非是非寄ってください♪
2012/06/19(Tue) 01:55 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
湯次さ~~ん(*^。^*)
おはようございますv-422v-410

台風来てますがi-6、被害がないといいですねv-421

さて、日の出湯v-48
去年の暮れに廃業でしたかv-390
昨夜、温泉公方に、湯の川の日の出湯 いい湯だと湯次さんに教えてもらった話をしたんですよ~v-222
温泉公方も「あち~んだよなv-41」って言ってましたv-48
次回は行こうと思っていたので残念ですv-393
人気の湯でしたけれど、お湯が枯れてしまったのでは仕方ないですねv-356
結構次には…と思っていると、閉館になってしまうお宿等もあるので、これからは、思った時に入ってきた方がいいですね~v-363
日の出湯v-48エメラルドグリーンのお湯だったんですか~v-352
残念です~v-389

小樽は、悔いが残らないように行けた時は必ず湯をいただいてきますねv-48
やっぱり、源泉を冷ましたポリタンが浴槽脇に置いてある小町湯に行ってみたいですv-392

情報ありがとうでしたv-421
また、お願いしますv-422v-410
2012/06/19(Tue) 08:05 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
お早うございます♡^▽^♡
知らず知らずに加水されている湯に当たっちゃったんですね~
これはショックですね~┐('~`;)┌
私も経験あります~

ホースは掃除用なのかな?
無い方がいいのにねぇ~

共同浴場だ~~い好き~o(^O^*=*^O^)oワクワク
2012/06/20(Wed) 06:18 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(*^_^*)
こんにちは~v-278

>知らず知らずに加水されている湯に当たっちゃったんですね~
これはショックですね~┐('~`;)┌
私も経験あります~
→ね~~v-393
湯をよく調べずに行ったので、最初は、こんな湯なんだとも思ったのですがv-389
いや~v-422こんな湯が温泉マニアさん達を引きつけないよな~と思い、調べたら思い切り加水されていて、お湯の注入もない時だったとわかったんですv-394
様子見の、管理人のおばあちゃんが来た時にはまだ、そう気がついていなかったのですが、早く気がつけば、状態を話せましたv-321

>ホースは掃除用なのかな?
無い方がいいのにねぇ~
→なるほどですv-363
お掃除ようですかねv-361
こんな事になるなら、しまっておいた方がいいかもですねv-428

>共同浴場だ~~い好き~o(^O^*=*^O^)oワクワク
→その温泉地の中でも、極上湯の事が多いですものね~v-426
そして、共同浴場があるような温泉地は、湯量豊富でいい湯使いの温泉が多いですかねv-48v-352
2012/06/20(Wed) 12:24 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯治的利用になるのかな?
こんにちは。先日は拙ブログへのご来訪ありがとうございます。
「ままねの湯」は私も大好きで、特に花粉症の時期になると足繁く通っています。というのも、私の体に限った話ですが、ここの熱いお湯でガツンと体にパンチを与えると、不思議と花粉症の症状が軽くなるんですよ。医学的根拠は全くないのですが、まさに湯治的な目的でこちらの熱湯にはお世話になっています。
こんな渋い佇まいの温泉浴場が、横浜や湘南を要する神奈川県内にあるなんて意外ですよね。イメージ的には見事なまでに対照的ですもん。神奈川県民の一人として誇りに思いたいお風呂です。次回は是非熱いお湯にチャレンジしてみてください。
2012/07/02(Mon) 01:11 | URL  | K-I #mQop/nM.[ 編集]
K-Iさ~~ん<m(__)m>
おはようございますv-222

ようこそ「のん」の宝箱へ~v-435
初回から、返コメが遅くなりすみませんでしたv-421
これに懲りず、これからもよろしくお願いしますv-428

>「ままねの湯」は私も大好きで、特に花粉症の時期になると足繁く通っています。というのも、私の体に限った話ですが、ここの熱いお湯でガツンと体にパンチを与えると、不思議と花粉症の症状が軽くなるんですよ。医学的根拠は全くないのですが、まさに湯治的な目的でこちらの熱湯にはお世話になっています。
→お~v-424
K-Ⅰさん、ままねの湯のファンだったんですねv-363
そして、花粉症に効果ありなんですねv-363
温泉効果v-352
絶対にあると思いますv-426
我が栃木の薬湯、板室温泉に腰痛の90過ぎた祖父を連れていったら、行きはやっと歩いていたのに、帰りはスタスタと軽快に歩けるようになっていましたv-218
医学的根拠はないにせよ、お医者様の中にも、温泉療法を勧める方結構いますしねv-78

>こんな渋い佇まいの温泉浴場が、横浜や湘南を要する神奈川県内にあるなんて意外ですよね。イメージ的には見事なまでに対照的ですもん。
→ホントそう思います。
湯河原は初めてでしたが、行く前のイメージは、歓楽街があってv-272、賑やかなイメージでしたv-103
でも実際は、GWでもあまり混みあわず、ままねの周りなんか、ほんとタイムスリップしたような佇まいの御宿が並びi-38、良い意味で、イメージとは違いましたe-420
好きな温泉街のひとつとなりましたv-219

>神奈川県民の一人として誇りに思いたいお風呂です。
→この言葉で、温泉を愛する心が思い切り伝わりますv-48v-218
のんの栃木の湯を思う気持ちと同じです~v-221
またまた親近感が深まりましたv-410

>次回は是非熱いお湯にチャレンジしてみてください。
→湯河原にはまた行きたいと思っていますので、是非本来の状態のままねの湯に入りたいですv-398
2012/07/13(Fri) 09:45 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
