自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
崎陽軒 ひょうちゃんサブレ
2012年06月15日 (金) | 編集 |
温泉公方の会社の先輩から横浜のお土産として
崎陽軒のしゅうまいと共にいただいたのが


ひょうちゃんサブレ

しゅうまいは時々いただきますが、このサブレは初めていただき見るのも初めてでした

ひょうちゃん自体知らなくて、検索~~
崎陽軒のおしょう油入れのキャラクターなんですね~



ひょうちゃんです
崎陽軒のHPからお借りしました
hyo_1st.jpg
昭和30年 初代ひょうちゃん



hyo_100th.jpg
平成20年7月 100周年記念ひょうちゃん
こんなに色々な表情のひょうちゃんがいる事を知りませんでした



hyo_xmas.jpg
平成17年、18年には クリスマス期間限定絵柄も登場したそうです



ひょうちゃんサブレのパッケージです
P1080550.jpg
横浜の名所がプリントされていてなかなかいい感じです~



ズ~~ム
ひょうちゃんもカワイイ~~
P1080555.jpg
それでは開けて見ましょ~



わお~~~
ひょうちゃん
P1080551.jpg
あれ~
ちょっと太っちょさんになっちゃったし、ほくそ笑んでるみたいです~
でもこのブサカワが(ひょうちゃんごめんね~)またキュートなんですかね~



袋から出してパチリ
P1080554.jpg
反射して見づらくなっちゃいました

生地に金ごまを加えてあるという事で、胡麻味が効いていて
サックリと香ばしく
美味しくいただきました


最近、旅番組でも横浜を何回か見ていて
久々に行きたくなりました
色付き温泉の掛け流しがあるSPAもあるんですよね
美味しい中華も食べたいです
中華街には、た~くさんのお店があるけれど、どこが安くて美味しいんだろう
行く時には、さすがに調べていこう
コメント
この記事へのコメント
懐かしい~。
のんさん、おはようございます。

ひょうちゃんは、知っていましたが、ひょうちゃんサブレは、初めて知りました。

崎陽軒のシュウマイ。大好きです~。でも、真空パックのは、あまり好きではないのです~。普通のが好きです~。でも、田舎には普通のが売っていません~。(~_~;)
それで、息子などが、東京に出張した時には、シュウマイ弁当を買ってきてもらいます~。これ大好物なのです~。(*^。^*)

ひょうちゃんは、こんなにもたくさんの表情があったのですね。でも、サブレは、少々太いです~。(^_-)以前の私みたいおです~。(*^。^*)
2012/06/16(Sat) 07:23 | URL  | yossy #-[ 編集]
わあ~!ひょうちゃんだ♡
のんさん、こんにちは!
私の大好きな崎陽軒、そして大好きなひょうちゃんネタに飛びつきました♡

今週半ばも急にシウマイ弁当が食べたくなって、夕食に食べましたよん^^
キティちゃんを集められてるのんさんと同じく、私もひょうちゃんを集めています♡

我が家には、ひょうちゃんは現在20個くらいあるかな?
ちゃんと数えていませんが、集めて箱に閉まってあります^^
ヘン顔とかあったりして可愛いんですよ~♡

劇団四季「CATS」の劇場が横浜に出来た時、記念でCATSひょうちゃんなるものも出されて、それ欲しさにシウマイを買いました♪
ちなみにmixiの自己紹介トップ写真は、ひょうちゃんに一輪花を挿している写真です。
水を入れて花を挿せば、ひょうちゃんは一輪挿しにもなるのです♡
(ってなんのこっちゃ?ですね^^;)
2012/06/16(Sat) 15:19 | URL  | みみん #s1qxv/cc[ 編集]
こんにちは~
のんさんこんにちは~
ひょうちゃんってこんなにいっぱい種類があるなんて知らなかった!!
それぞれ個性があってカワイイ~♪
私的には今のひょうちゃんより昭和30年代のレトロなひょうちゃんに惹かれます。今ちょうどウチにもひょうちゃんがあるのですが、どんな表情かなぁ~って見てみたら。お茶碗片手に持って、もっと食べた~い!って言ってるような子でした(笑)
ひょうちゃんサブレは存在は知ってたものの、中身がこんなブサカワな(笑)キャラだとはっ(^艸^)でも私はちょっと崩れた系のカワイイヤツの方が惹かれたりします^^

あとあと、ままねの湯にも行ってらしたのですね^^
湯河原にはこごめの湯もあるけど、のんさん達なら絶対にこっちだなぁ~という気はしました(^艸^)
なーんて言いつつ、私まだ行ったことがないんですよ。何故かというと激熱という話を聞くので、入れないかも、、なんて思って(^▽^;)
でも、声をかければ冷やした源泉を入れてくれるのですね!!素晴らしいです。でもホースで水を入れてしまう人もいるのですね、、なんとも難しいですね。

とはいえ最初からムリかなぁと思ってたのですが、お話を伺って私も行ってみようという気になりました。タイミングによっては加水されちゃってるかもしれませんが、チャレンジしてみようと思います♪
いつもわかりやすく詳しい情報をありがとうございまーす☆

長くなっちゃってゴメンナサイ(^^ゞ
2012/06/16(Sat) 16:17 | URL  | ポルポ #EixbK/h6[ 編集]
御当地サブレ
横浜市は鎌倉市の隣に在ります。
鎌倉市に鳩サブレがあるので、対抗してひょうちゃんサブレを始めたのでしょうか。
2012/06/16(Sat) 22:12 | URL  | 琢 #PaK5/ZHM[ 編集]
ファン
そういえば、6月に入ってから一度も崎陽軒のシウマイを喰ってねぇなぁ。
今週末、横浜に戻ったら喰おうっと。
2012/06/17(Sun) 09:17 | URL  | ジャン #C9/gA75Q[ 編集]
yossy さ~~ん(●^o^●)
おはようございま~すv-421

>ひょうちゃんは、知っていましたが、ひょうちゃんサブレは、初めて知りました。
→のんは、あのお醤油入れがひょうちゃんっていう事も知りませんでした~v-401
このサブレを頂いて 「崎陽軒」って書いてあり、のんの中では崎陽軒はシューマイしか浮かばなかったので、思わずアップしてしましましたv-392

>崎陽軒のシュウマイ。大好きです~。でも、真空パックのは、あまり好きではないのです~。普通のが好きです~。でも、田舎には普通のが売っていません~。(~_~;)
それで、息子などが、東京に出張した時には、シュウマイ弁当を買ってきてもらいます~。これ大好物なのです~。(*^。^*)
→のんは、子どもの頃にお弁当食べた事がある様な記憶はありますが、それ以後は、お土産の真空パックしか食べた事がありませんv-393
ネットお仲間の中に崎陽軒がお好きな方々が何人もいらっしゃるので、お弁当、食べてみたいな~と思いながらも、yossyさんと同じく、田舎には売ってませ~んv-422v-394
東京には売っているんですねv-363
最近、体調の都合で、東京もなかなか行けませんが、落ち着いたら是非また、お芝居を見に行った時に、食べてみたいと思いますv-428

>ひょうちゃんは、こんなにもたくさんの表情があったのですね。でも、サブレは、少々太いです~。(^_-)以前の私みたいおです~。(*^。^*)
→でも、なんか、愛嬌があってカワイイですよね~v-344
yossyさんもポッチャリ時はポッチャリ時でかわいかったんじゃないかと思いますよ~って、大先輩をかわいいなんて失礼でしたか~v-356
ごめんなさいv-422v-392
2012/06/18(Mon) 08:32 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みみんさ~~ん(*^。^*)
おはよ~ございま~すv-481

>私の大好きな崎陽軒、そして大好きなひょうちゃんネタに飛びつきました♡
→すご~く弾んだ幸せコメントで、のんもすんごくうれしかったですv-344
アップして良かった~v-398

>今週半ばも急にシウマイ弁当が食べたくなって、夕食に食べましたよん^^
→ 「崎陽軒」好きの方々のおしゃべりを見るたびに、シューマイ弁当、そんなおいしいんだ食べてみたいと思いますが、何しろこちらには売っていないので、いつでも食べられるみみんさんが羨まし~ですよ~v-428
東京でも売っていると、yossyさんに教えていただいたので、少~し買いやすくなりました~v-432

>キティちゃんを集められてるのんさんと同じく、私もひょうちゃんを集めています♡
我が家には、ひょうちゃんは現在20個くらいあるかな?
ちゃんと数えていませんが、集めて箱に閉まってあります^^
ヘン顔とかあったりして可愛いんですよ~♡
→お~~v-363
そうなんですね~v-428
確かに色々な表情のかわいいひょうちゃんv-345
のんもたくさん食べられる環境だったら集めているような気がしますv-392
「ひょうラ―」ですかねv-411
変顔のひょうちゃん、見てみたいですv-441

>劇団四季「CATS」の劇場が横浜に出来た時、記念でCATSひょうちゃんなるものも出されて、それ欲しさにシウマイを買いました♪
→ って事は、「CATSひょうちゃん」ゲットできたんですねv-424
コレクターとしては見逃せない1品でしたよねv-363
これも、見てみたいですv-410
検索してみま~すv-216

>ちなみにmixiの自己紹介トップ写真は、ひょうちゃんに一輪花を挿している写真です。
水を入れて花を挿せば、ひょうちゃんは一輪挿しにもなるのです♡
(ってなんのこっちゃ?ですね^^;)
→mixiも参加されているんですねv-222
のんもお友達のを見るのに、登録してあるので、みみんさんの探してみますe-266
そして、1輪挿しにもなるんですか~e-343
ってなんのこっちゃ?v-410どころではなく、のんにとっては、good情報以外の何ものでもありませ~んv-421
なんか、ひょうちゃん、欲しくなってきちゃいましたv-391
2012/06/18(Mon) 09:24 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ポルポさ~~ん(^O^)/
おはよ~ございますv-481

>ひょうちゃんってこんなにいっぱい種類があるなんて知らなかった!!
それぞれ個性があってカワイイ~♪
私的には今のひょうちゃんより昭和30年代のレトロなひょうちゃんに惹かれます。
→のんも改めて今、それぞれのひょうちゃんを見て見ましたがe-266
ホント、色々なひょうちゃんがいて楽しめますね(って、アップしておいて、今頃よ~く見たのって言われちゃいそうですね~v-411
そして、30年代のひょうちゃんは、おててがついてますねv-422
持っている物も、年代を感じ、確かに味がありますv-428

>今ちょうどウチにもひょうちゃんがあるのですが、どんな表情かなぁ~って見てみたら。お茶碗片手に持って、もっと食べた~い!って言ってるような子でした(笑)
→のんひょうちゃんですねv-392
みみんさんのとこにも書きましたがv-295やっぱりひょうちゃん欲しくなってきましたv-344

>ひょうちゃんサブレは存在は知ってたものの、中身がこんなブサカワな(笑)キャラだとはっ(^艸^)でも私はちょっと崩れた系のカワイイヤツの方が惹かれたりします^^
→あまり評判が良い記事がないのですがv-390
ブサカワでなんともいえない愛嬌があるように思うのですが…v-343
ポルポさんも同意見のようで記事に自信が出てきましたv-398

>あとあと、ままねの湯にも行ってらしたのですね^^
湯河原にはこごめの湯もあるけど、のんさん達なら絶対にこっちだなぁ~という気はしました(^艸^)
→共同大好き仲間のポルポさんもこっちですよね~v-428
行った日は残念な湯ですが、本来の湯の日に、もう1度トライしたいですv-48
でも激熱で足も入らない時もあるらしいですよねv-41
そんな時は、遠慮なく、冷ました源泉を頼もうかな~と思いますv-410
ポリから入れる風情も温泉好きにはたまらないかもです~v-411
そして、こごめの湯も、センター系v-236の割に湯使い良さそうなので、1度お試ししたいと思ってます。
1000円ですが、伊豆方面はお高い所も多いので仕方ないですねv-222

>長くなっちゃってゴメンナサイ(^^ゞ
→いえいえv-422
長文コメ~、マジに大大歓迎ですよ~v-424
でもコメントいただけるだけで、「良かった~」ってうれしいのんですがねv-398
ポルポさんのとこみたいに、たくさんのコメントをいただけるよ~に、これからものんなりに宝詰めしていきたいと思いますので、改めましてよろしくです~v-422v-410
2012/06/18(Mon) 10:03 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
琢さ~~ん(^◇^)
おはようございますv-481

>横浜市は鎌倉市の隣に在ります。
鎌倉市に鳩サブレがあるので、対抗してひょうちゃんサブレを始めたのでしょうか。
→なるほどv-363
そうかもしれませんねv-363
鳩サブレは結構メジャーなので、何度も食べてますが、素朴な感じの美味しいサブレですよねv-428

今、テレビ放映やi-77、ひょうちゃんの影響で、横浜に行きたいな~と思う気持ちが強まっているのですがi-36
鎌倉も、小町通りの裏通り等にも良いお店がたくさんある事をネットお仲間に教えていただいて行きたい場所ですv-392
一緒に行けますかね~v-234
2012/06/18(Mon) 10:13 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ジャンさ~~ん(●^o^●)
おはようございますv-481

こちらではちょっぴりお久しぶりですかねv-401
コメントうれしいですv-421

そうですよね~v-363
ファンですよね~v-344
記事を書きながら、何人かの方が脳裏に浮かびました(顔はもちろん浮かばないのですがねv-411

>そういえば、6月に入ってから一度も崎陽軒のシウマイを喰ってねぇなぁ。
今週末、横浜に戻ったら喰おうっと。
→みみんさんに続き、羨ましいです~v-393
文面から推測するとv-410
月1以上は、召しあがっているんですねv-428
のんは、子どもの頃以来、真空パックしか食べてないのでv-390
是非、お弁当を食べてみたいですv-363
いつ、食べられるかな~v-361v-389
2012/06/18(Mon) 10:21 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
かっ可愛い~!
なんてラブリーなの!ひょうちゃん初めて知りました!
シウマイ弁当は何度も食べたけど、シウマイだけのって買ったことなかったから、この存在を知りませんでした。

昔のひょうちゃんの方が味がありますね。でもこんなに可愛いのにもしかして相当捨てられてるのもあるのかなと思うと可哀相になります。。。

のんちゃんもmixiあるんですか!さっそく探してみまーす^^v

みみんさん、実は見つけちゃいましたの^^; 一輪挿しがひょうちゃんなのは今わかったことですが、あのプロフィール写真がいかにもみみんさんらしかったです。ほっこり。
2012/06/19(Tue) 05:51 | URL  | ゆかりん #WOq6nlhY[ 編集]
ゆかりんさ~~ん(^-^)
おはようございま~すv-422v-410

ひょうちゃん、のんも初めて知りましたv-363
最初にサブレのひょうちゃんとご対面して、あまりにブサカワいすぎるのでe-266、崎陽軒だしどんなキャラクターなんだろうv-361って調べたんですよ~v-216
そしたらあのお醤油入れで、見たらまたまたかわいくてe-328欲しくなったのんでしたv-428

>シウマイ弁当は何度も食べたけど、シウマイだけのって買ったことなかったから、この存在を知りませんでした。
→ シウマイ弁当には入ってなくて、シウマイだけのに入っているんですねv-363
真空パックには入ってないので、違うものですねv-363
東京ソラマチ店がオープンしたようなので、行ってみたいですv-234

>昔のひょうちゃんの方が味がありますね。でもこんなに可愛いのにもしかして相当捨てられてるのもあるのかなと思うと可哀相になります。。。
→確かにv-363
興味のない方は、捨てちゃいますよねv-356
かたや、ヤフオクに出ていますv-405

>のんちゃんもmixiあるんですか!さっそく探してみまーす^^v
→あるにはあるのですがv-391
知り合いを探したのみで、まったく触ってないんですv-410
みみんさんのv-344のんはまだ見つけてないので、1輪挿しも見たいしv-298、見つけてみますv-422v-392
ほっこりのプロフィール写真も楽しみです~v-398
2012/06/19(Tue) 09:03 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
