自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
奥山田温泉 満山荘 (お部屋編)
2012年07月20日 (金) | 編集 |
暑中お見舞い申し上げます

梅雨も明け、暑い日が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか(7月18日現在

部屋の中でも熱中症になるようですし、今日あたりは、朝の気温が20度をきり(7月20日)、温度差が激しく体調を崩しがちですね
皆さん十分注意してお過ごし下さいね



さて、不注意から起きたアクシデントのため、満山荘の途中なのに、お休みとなってしまっていた宝箱です
そうでなくても、これからもカメさんアップが多いかもしれませんが、あきれずよろしくお願いします


それでは、奥山田温泉 満山荘のお部屋のご紹介をしたいと思います

満山荘のリピーターの方が見て下さっていますので、どんなお宿かご存知の方も多く、文才のないのんはちょっぴり恥ずかしいのですが
思いでの宝物を詰めるという意味でも、アップしたいと思います
ご一緒にお手伝いしていただければうれしいです

のんたちのお部屋「常念」というすごい名前のお部屋でした
P1080784.jpg



ドアを開けると
踏込みがありその奥には、ちょっとした広さの板貼りスペースがあります
P1080785.jpg
その奥がお部屋で、明るく光っているところが景色が見える窓です
ちなみに奥に写っている方は、温泉公方でものんでもなく満山荘の方ですよ~



上の画像の手前板貼りスペースの入口から入って左側には
洗面スペースがありました
P1080786s_20120719121651.jpg
シンプルな作りですが、清潔で気持ち良く使えました
備品は、ハンドソープのみですので、お部屋でスキン&ヘアーケアー商品をお使いの方は持参して下さい
(※他のお部屋は未確認です)
また、電気ポットがここ洗面スペースにあるので、お茶他お湯が必要な時には、ここまで来る事になります
ちょっとした動きでも、運動&ダイエットと考えれば、なんて事ないのんです



板貼りスペース、入口から入って右側には
トイレがありました
P1080792.jpg
洗面スペース同様飾りもなく、シンプルですが、清潔な便座暖房式ウォシュレットトイレ
快適でしたよ~
ただ、ここでひとつ小さな事件が起きました
最初にトイレを使用したのは温泉公方でしたが
「お~~~い」とのんを呼ぶ声
どうしたのかと思って行ってみたら、ドアが開かないという事でした
外から開けて出ましたが、どうなっているのかもう1度チェックしに温泉公方ちゃん
結果、ドアノブが、普通の回し方だと開かず、反対に思い切り回すと開くようになっていたそうです
それが分かる前、のんも「入って開けてごらん」って言われトライしましたが、やっぱり簡単には開ける事が出来ませんでした
お宿の方に声をかけてくるのを忘れましたが、今は、直っているのかな~



お部屋で~す
P1080787.jpg
和室は、8畳だったと思います
そして、お部屋には最初からお布団が敷いてありました
のん達は、大歓迎です
ただひとつ
温泉に入る時間がなくなる位の爆睡に注意です



広縁には、和テーブルと、ソファーがありました
P1080788.jpg
このソファーでゴロンするのが気持ちよく
温泉公方が使用しない時を見計らって、たくさんゴロンしましたよ~


そして窓からの景色ですが
撮影したつもりが、見当たりませんので撮り忘れたようです

絶景のお宿の満山荘ですが、お安い方のお部屋の景色は、前の建物の屋根でちょっぴり隠れてしまいます
でも、少し高い位置に背伸びすると(本当はちょっとお行儀が悪いのですが、窓辺に登りました
綺麗な山々が見えましたよ~
思いもかけず、善光寺平の夜景も見る事が出来、と~ても綺麗でした
「景色は、お風呂他で見ればいいよね~」って事で、少しでもお安く泊まりたいし、温泉重視ののん達は、ケチってお安いお部屋にしたのですが
やっぱり景色の良いお高いお部屋の方が良かったのかな~
ただ、この日は、山々は見えましたが、アルプスは見えなかったので、結果オーライだったのでしょうかね



テーブルの上には~

 案内して下さった若旦那さんが置いたとみられると~
P1080867.jpg



② ウエルカムお菓子
結構な御宿で見かける種なし梅&らくがん
P1080794.jpg
前にも書きましたが
この種なし梅は、ちょっと甘くなっていて普通の梅干しより食べやすくなっていますよね
でも、梅干し好きさんには、甘いのがかえって嫌ですかね~
らくがんは、前にいつ食べたか忘れてしまった位久しぶりに食べました
甘すぎずおいしくいただきました(あくまでものんの感覚です



そしてお茶セットです
P1080795.jpg
上の方に写っている丸いボタン状のフタがついているのが
お茶筒ではなく、ガラス瓶にアルミのフタの入れ物(懐かし館の駄菓子売り場でお菓子が入っている物のミニ版みたいなビンです に入った煎茶&蕎麦茶です
とってもおしゃれな感じがしたので触れてみました~



床の間には、テレビと掛け軸、絵画も飾ってありました
P1080789.jpg



絵画にズ~~ム
P1080790.jpg
絵画にはまったく詳しくないのん達ですが、数少ない知っている日本の作家さんで大好きな「原田泰治さん」のものでした



そして~、絵画の左床の間の端っこには
鏡台がありました(左の端に写っているのが広縁のソファーです)
P1080791.jpg



広縁の窓に向かって左側には洋服をかける備え付けの棚があったのですが
そこにアメニティー類が用意されていました
P1080793.jpg
袋の中のチェックが出来ていませんが
アメニティーは少なめで、フェイスタオルと歯みがきセットのみだった気がします
ただ、お宿の中は木の感触豊かな床で、スリッパがなく素足で歩くため、足袋ソックスがついていると、他のサイトさんで読んだ事があるので
足袋ソックスが入っていたかもしれません



そして、こちらのお宿では、浴衣でなく作務衣でした
P1080870.jpg
ゆったりとしていて着心地も良く、販売していたら欲しい位の作務衣でした
背中のプリントが、またまたいい感じでしょっ~



こちらのお宿の料金は、2形態あり、新館は眺めが良く、お部屋の作りもちょっとおしゃれ
確か1人2千円位高いんだと思います
お食事は同じです
晴れると、お部屋からアルプスが一望できます

さ~
次回は、どちらのお部屋がいいんでしょ~~
テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
そうでした。満山荘は作務衣でしたね。忘れてました。
ウチも次回は安い方の部屋だから、こういうタイプの部屋だと思います。ご招待だと窓に向かって座椅子が並ぶ小洒落た部屋にしてくれると思います。部屋をみて、あ~早く満山荘に行く日にならないかなぁと恋い焦がれる日々なのです。
体調は回復されました?ブログ記事の更新は楽しみですが、体調重視で、お大事になさってくださいね。
2012/07/20(Fri) 12:41 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
No title
のんさん、お加減いかがですか?
無理しないでくださいね^^
今日明日は涼しいみたいだね!
そうそう、満山荘って、冷房設備なんかあるのかな?
知ってたら教えて♪
2012/07/20(Fri) 17:10 | URL  | 美和 #MMIYU.WA[ 編集]
待ってました!
のんさん、みなさん、こんばんは!

今日は涼しくてちょっと寒いくらいでしたが、過ごしやすかったですね♪

お部屋に案内してもらった時、「 少人数でやってるんで最初からお布団用意させてもらってます」と若旦那から説明を受けたのをよく覚えてます。
レポ見て、なんだか懐かしくなりました。

客室からの景色が思い出せないので、私達もお安い部屋だったのかもしれません。
予約の時にも何も聞かれませんでしたし(^_^;)

でも、手作りの露天風呂からの眺めが最高でしたよ〜。
あの露天風呂は、リニューアルの時に壊してしまったのでしょうか?
確かにちょっと狭くて不便ではありましたが、、、、。
2012/07/20(Fri) 22:49 | URL  | ニュイ #HkB52LyM[ 編集]
No title
のんさん。。。こんばんは~。。。

レポ再開ということは、調子がよくなってるってことでしょうね!
でも、無理は禁物ですよ~

布団が敷いてあるのがいいですね!
温泉だけを楽しんで下ださいといわれているようですいいですi-198

ところで、「種なし梅」は全国区を狙っているんでしょうか?
勢力分布図をつくれば、面白いかもしれませんv-411
最南端は愛媛での出没を確認しましたよ!
2012/07/21(Sat) 22:18 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
種なし梅はお徳用が出てる♪
のんさんがUPされると嬉しいような・・・心配なような・・・(・_・;)
くれぐれもマイペースでネv-218
最近、種なし梅はSAでも売ってるし、小袋じゃなくそのまんま形のくずれたのが入っているお徳用が出てます。
グラムも多いので、私はお徳用を買ってますよ~~v-415

私が泊った部屋はどこか見返してみたら101号だったようです~
ちょいと前日に湯あたりしていて満山荘の湯には3回くらいしか浸かってなくて心残りなんです~v-395

http://blog.goo.ne.jp/junko0205_1950/e/dd02a5b3c7be7b29e787131e63c2d005

2012/07/22(Sun) 07:53 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
温泉の作務衣
作務衣を着るとは珍しい。
早くから布団を敷いていると、ごろんと寝たくなりますね。
2012/07/22(Sun) 11:16 | URL  | 琢 #PaK5/ZHM[ 編集]
遠霞さ~~ん(*^^)v
こんばんは~v-483

早々見ていただきありがとうございますv-421

満山荘の作務衣は、着心地いいし、はだけないし、バックプリントも気に入りv-48
記事にも書きましたが、販売していたら欲しいな~と思う程でしたv-344

>ウチも次回は安い方の部屋だから、こういうタイプの部屋だと思います。
→窓の下半分強が、屋根で隠れてしまう感じでしたv-410
でも、見えないわけではないですv-411
ただ、眺めの良い部屋の画像を拝見すると、やっぱり全然違いますねv-363

>ご招待だと窓に向かって座椅子が並ぶ小洒落た部屋にしてくれると思います。
→守る会は、ご招待だと良いお部屋にしてくれるみたいで。、気持ちがうれしいですねv-428
平日なので、スタンプがたまっても行けるかどうか微妙なのですが、希望を捨てずためていますv-389

>部屋をみて、あ~早く満山荘に行く日にならないかなぁと恋い焦がれる日々なのです。
→のんもすでにもう行きたいですv-392
絶景v-47&極上温泉v-48v-352&美味しいお食事~~v-271
楽しみにお仕事頑張ってくださいねv-222v-398

>体調は回復されました?ブログ記事の更新は楽しみですが、体調重視で、お大事になさってくださいね。
→完全に痛みがなくなるのには、時間がかかりそうですが、ずいぶん楽になりましたv-421
やさしいお言葉いつもありがとうございますv-435
無理なくマイペースでいきますが、これからもよろしくお願いいたします
v-422v-410
2012/07/22(Sun) 18:41 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
美和さ~~ん(^^ゞ
こんばんは~v-482

この所涼しくて、のんは寒い位ですがv-356、暑いのが苦手な美和さんには、いい感じの気候ですねv-221
家事がはかどっているようで、コメは出来てませんが毎日感心しながら拝見していますv-410

そして、ご心配ありがとうですv-421
ドジのせいでほんと嫌なっちゃいましたがv-393、不注意を大反省する良い機会でしたv-390
痛みずいぶん軽減しましたよんv-392

満山荘e-343

冬は大雪ですのでv-276暖房はもちろんあるようですv-363
温水利用のやさしい暖房だってどこかで読んだ気がしますv-361
冷房はないって読んだ気がしてv-361守る会を調べたらv-216、やっぱりないようですv-222
でもどこかのレポで、最初暑いかな~と心配しましたが、涼しくすごせたって書いてありましたv-295
1500メートル以上の高地ですからねv-363
でも、暑さの感じ方も個人差がありますし、美和さん、暑いの苦手だから、どうでしょうね~v-361

守る会の情報、ぺタリしておきますねi-6
http://www.hitou.or.jp/hymbrrsv/hymbr_pg01.html?yc=nm148
2012/07/22(Sun) 19:03 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ニュイさ~~ん(^O^)/
おはようございま~すv-481

>待ってました!
→うれしいお言葉です~~v-398
ありがとうございますv-421

そしてホント、このところ涼しいくらいの気候で、「気を付けてね」って言っていたのですが、温泉公方は、少々風邪気味ですv-356

>お部屋に案内してもらった時、「 少人数でやってるんで最初からお布団用意させてもらってます」と若旦那から説明を受けたのをよく覚えてます。
レポ見て、なんだか懐かしくなりました。
→理由はそういう事なんですねv-363
でも、温泉に入ってはゴロンと出来るので、のん達は歓迎です~v-426
敷いていただいておいた方がうれしいくらいですv-428

>客室からの景色が思い出せないので、私達もお安い部屋だったのかもしれません。
予約の時にも何も聞かれませんでしたし(^_^;)
→きっとそれをご存知ならニュイさんは、景色が良い方のお部屋を選んだんでしょうねv-352v-361
のんの時も、こちらから聞いたので教えてくれましたv-356
できれば、料金2段階の説明の時に教えてもらえるとうれしいかもですねv-392

>でも、手作りの露天風呂からの眺めが最高でしたよ〜。
あの露天風呂は、リニューアルの時に壊してしまったのでしょうか?
確かにちょっと狭くて不便ではありましたが、、、、。
→ほ~~んと、凄い眺めでした~~v-352v-352v-352
おっちゃん手作りの露天風呂は、前を知らないので、リニュアルしたかは不明ですがv-361
壊してはなく、残っていましたv-426
お話した時おっちゃんが、自慢していましたよ~~v-411

新しいお風呂からの眺めも最高でしたよv-354
詳しくは、お風呂編でv-218v-410
2012/07/23(Mon) 09:56 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯次さ~~ん(^-^)
おはようございます~v-481

>レポ再開ということは、調子がよくなってるってことでしょうね!
でも、無理は禁物ですよ~
→はいv-422
ご心配をおかけしていますが、ずいぶん動くのが楽になりましたv-421
そして、確かに痛みが軽減したので、さっと動こうとして、「ピキッv-393」と痛みが走ったりするので、油断禁物その通りです~v-428

>布団が敷いてあるのがいいですね!
温泉だけを楽しんで下ださいといわれているようですいいです
→ニュイさんのコメで教えていただいたところに寄るとv-421
人手不足が理由らしいのですが、温泉好きの私達(湯次さんも入れてしまいましたv-411)にとっては、かえってうれしかったりしますよね~v-426v-410
お互い良いという事でなによりですv-432

>ところで、「種なし梅」は全国区を狙っているんでしょうか?
勢力分布図をつくれば、面白いかもしれません
最南端は愛媛での出没を確認しましたよ!
→種なし梅の会社さん、儲かってそうですね~v-424
は~いv-422
分布図作成おもしろそうです~~v-221v-392
愛媛迄確認ですねv-363
これから、頭の片隅に置いて、分布図作りましょうかねe-214
でも、このプロジェクトに大きな力を発揮するのは、全国をたくさん歩いている湯次さんです~v-363
のんは、補佐役しますねv-411
2012/07/23(Mon) 10:09 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(^◇^)
おはようございますv-481

>種なし梅はお徳用が出てる♪
最近、種なし梅はSAでも売ってるし、小袋じゃなくそのまんま形のくずれたのが入っているお徳用が出てます。
グラムも多いので、私はお徳用を買ってますよ~~
→湯次さんに続き、種なし梅への御反応ありがとうですv-422v-411
そういわれれば、SAで見かけたかもですv-94
でも、訳ありのお徳用の存在は知りませんでしたv-222
お買いになっているという事は、じゅうべいさんは、あの甘じょっぱがお好きなのですねv-344
のんも好きですよv-343

>のんさんがUPされると嬉しいような・・・心配なような・・・(・_・;)
くれぐれもマイペースでネ
→ほんと心配して下さっているのがヒシヒシと伝わってきて涙がでちゃいますv-409
ありがとうございますv-435
根性なしの方なので、そ~んな無理はできなそうですがv-411
おバカさんなので、湯次さんがおっしゃる通り、油断はしそうですので早く痛みがとれるように気をつけますv-421

>私が泊った部屋はどこか見返してみたら101号だったようです~
ちょいと前日に湯あたりしていて満山荘の湯には3回くらいしか浸かってなくて心残りなんです~
→じゅうべいさんのレポは拝見していましたが、湯あたりで…v-393
これは、再訪しなくてはですねv-392
そして、今は、数字ではないお部屋のお名前となっていますv-363
窓辺のお写真から、あの、露天が見えてしまうお部屋でしょうかねv-361
眺めが良い方のお部屋ですよねv-352
2012/07/23(Mon) 10:29 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
琢さ~~ん(●^o^●)
おはようございま~すv-481

いつもありがとうございますv-435

確かにパジャマがあるお宿はありましたが、作務衣のお宿はのんも初めてだった気がしますv-361
あっv-363
鬼怒川の日帰り施設v-48「あけび」は、作務衣でした~v-221

>早くから布団を敷いていると、ごろんと寝たくなりますね。
→やっぱりそうですよねv-428
記事にも書きましたが、ゴロンだけでなくv-422
グ~グ~v-395になってしまうのが、温泉にいっぱい入りたい温泉好きには恐いですよねv-411
2012/07/23(Mon) 10:40 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
ケガの具合はいかがですか?無理しないようにね。ワタシの肋骨は無事に復活しました。
ワタシたちも先に布団が敷いてある宿は大歓迎。
もちろんセルフで敷くのもね! 着いたらさっそく温泉に入ってゴロゴロ
するのが至福のひとときです。つい寝ちゃいますけど・・・^^;
作務衣はいいですね~♪ 明後日から2泊3日で別所温泉と四万温泉に行ってきます。
2012/07/23(Mon) 15:57 | URL  | みー #RS4k0RpE[ 編集]
みーさ~~ん(^-^)
おはようございますv-481

ご心配いただきありがとうございますv-421
おかげさまで、ずいぶん痛みが和らいできましたv-398
早く、完全に痛みがなくなってくれればな~なんて思ってしまうのですが…v-389
また、あせってポカしないよ~にしなくてはですねv-392

みーさんは、完全復活したみたいで本当に良かったですv-424
これからはお互い怪我には、じゅうぶん気をつけましょうねv-344v-411

>ワタシたちも先に布団が敷いてある宿は大歓迎。
もちろんセルフで敷くのもね! 着いたらさっそく温泉に入ってゴロゴロ
するのが至福のひとときです。つい寝ちゃいますけど・・・^^;
→みーさん、のん達と同じですね~v-392
でも、ちょくちょく温泉旅行に行くのは、それが目的って感じですよねv-428

>作務衣はいいですね~♪ 明後日から2泊3日で別所温泉と四万温泉に行ってきます。
→作務衣のお宿ってめずらしいですよねv-363
お風呂上がりにもさっぱり着られ、ゆったりしていていい感じでしたv-426
バックプリントも温泉好きにはGOODでしたv-48
そして、別所&四万いいですね~v-222
別所は、のんもお気に入りに入れたあのお宿ですねv-221
四万も大好きな温泉地ですv-344
しばらく行ってないです~v-393
レポ楽しみにしていますねv-422v-410
2012/07/24(Tue) 08:56 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
一人宿泊OK
こんばんは。
厳冬期のスキーシーズンの平日、一人の宿泊がOKかどうか電話をして聞いてみました。
その結果は
「空いているからOK」
とのことでした。
また、秋に改装するようなことも言っておられました。
話したのはたぶん年輩の女将さん?
一人あたま+1000円だそうです。
でも、1泊2食ほとんど20,000円は、貧乏スキーヤーにはちと痛い(^^;
でも行きたい。ムズカシイですね~(苦笑)
2012/07/24(Tue) 21:23 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
No title
のんさん、おはようございます。

お身体の調子如何でしょうか。

このお宿は、かなり有名なのでしょうね。素人の私は知りませんでした~。(~_~;)
常念とは、変わった名前のお部屋ですね。何か意味があるのでしょうか。


種なし梅は、高速のサービスエリアで、はじめて試食して、それ以来、食べています~。結構おいしいですよね。( ^^) _U~~

それに、浴衣でなく作務衣というのも珍しいですね。
それに背中の模様も面白いです~。

急ぎませんので、お食事編も楽しみにしております~。
お身体、お大事にしてくださいね。m(__)m

2012/07/25(Wed) 07:16 | URL  | yossy #-[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^u^)
こんにちは~v-422v-410

やっぱり1人泊i-206でしたねv-426
良かったですv-428

>また、秋に改装するようなことも言っておられました。
話したのはたぶん年輩の女将さん?
→お~~v-405
最新情報ありがとうですv-421
今度は、どんな改装なんでしょうv-361
楽しみですv-398

>一人あたま+1000円だそうです。
でも、1泊2食ほとんど20,000円は、貧乏スキーヤーにはちと痛い(^^;
でも行きたい。ムズカシイですね~(苦笑)
→ホント、スキーで1人で泊まるのにはv-223、思いきりが必要な料金ですよ~e-290
やっぱり景色が良いお部屋がいいのでしょうかねe-3
のん達が宿泊したお部屋ならe-2
16800円+入湯税150円+1人泊1000円ですよe-290
2人だとずいぶん違いますが、1人だと2000円くらいの違いだから、絶景のお部屋の方がお得なのでしょうかね~v-361

じっくり御検討くださいv-392
2012/07/25(Wed) 11:47 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
yossyさ~~ん(^◇^)
こんにちは~ v-422v-410

一時はどうなっちゃうんだろうなんて思いましたがv-389
3週間以上が経ち、ずいぶん楽になってきましたv-398
カミさん、ヒロお兄さんが「日にち薬」とおっしゃっていましたがv-363
その言葉を実感していますv-363
治療は、シップ薬のみですからv-100
痛みどめも、薬をたくさん飲んでいて、これ以上飲みたくなかったので、我慢しました~v-393

さて、満山荘ですが、全国区ではわかりませんが、のんの周りの方々の中にはv-344、お気に入りでリピートなさっている方がたくさんいらっしゃいますv-222

記事の中でも触れていますが、個性を好きととる方、ちょっと…ととる方に分かれる御宿みたいですがi-38
極上の景色v-263 食事v-271 温泉v-48 がありますのでv-352
yossyさんも機会がありましたら、是非お試しいただきたいと思いますv-428

そして、「常念」って名前v-405のんもインパクト大でしたv-411
ちょっとググってみましたがv-216
「北アルプスにある常念岳にちなみ命名」これですかねv-361

>種なし梅は、高速のサービスエリアで、はじめて試食して、それ以来、食べています~。結構おいしいですよね。( ^^) _U~~
→yossyさんも好き組ですねv-344
のんは、ただ今「塩分制限中」なので、なんか梅干しを食べる事に罪を感じてしまいますv-411
早く、堂々と食べられるようになりたいですv-398

>それに、浴衣でなく作務衣というのも珍しいですね。
それに背中の模様も面白いです~。
→yossyさんと気が合ってうれしいです~v-392
是非感触を味わいに~~v-448v-355
(まるで満山荘さんのボランティアCMですねv-411

>急ぎませんので、お食事編も楽しみにしております~。
お身体、お大事にしてくださいね。m(__)m
→ありがとうございますv-421
先日、温泉編の画像を取り込みましたがv-212
た~~~くさんあって、どうしようって感じですv-356
食事編はその後の予定ですので、待ちくたびれないでお待ち下さいねv-428
何か、記憶もすでに…ですしv-401
2012/07/25(Wed) 15:24 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ちょっと
yossyさん、のんちゃん
北アルプスが望める宿っていうのは、山の名前を部屋の名前に付けるケースが多いです。「常念」はのんちゃんの仰る通り、山の名前で間違いないでしょう。
あと、案外知られていないことですが、歌手の野口五郎。
これは北アルプスの山の名前が由来です。後立山連峰に、実際に黒部五郎岳、野口五郎岳という山があるんですよ。
実際に私が登ったことがあるんだから間違いなし(^^)
http://www.mapion.co.jp/m/36.4295811_137.64089_8/v=m2:%E9%87%8E%E5%8F%A3%E4%BA%94%E9%83%8E%E5%B2%B3/
2012/07/25(Wed) 21:09 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^-^)
おはようございますv-481

>北アルプスが望める宿っていうのは、山の名前を部屋の名前に付けるケースが多いです。「常念」はのんちゃんの仰る通り、山の名前で間違いないでしょう。
→なるほどv-363
そうなのですねv-222
「常念」でググったら、アルプスの常念岳がたくさん出てきたので、そうかな~と思いましたが、間違いなくて良かったですv-218

そして、「野口五郎岳」には、びっくりです~v-411
そう言えば、「郎」がつく山ってありますねv-363

>実際に私が登ったことがあるんだから間違いなし(^^)
→ヒロお兄さんe-343
確か、学生さんの時、山岳部だったんでしったけv-361v-361
みんなの宝箱で、banさんやニュイさん、sayurinさんがハイキングやトレッキングの話題でお話しているので、ヒロお兄さんもお時間がある時には覗いてみて下さいねv-428

みんなの宝箱
http://banchou-non.bbs.fc2.com/
2012/07/26(Thu) 09:58 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
