自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
奥山田温泉 散策編
2012年08月28日 (火) | 編集 |
奥山田温泉は、温泉街って感じではありませんが、小さなお宿が、何軒か点在しています

のん達は、特に初めての地では、ネットで見ている気になるお宿を確認したり、また、実際見て気になるお宿を探したりしながら、周りを散策しています

満山荘のある奥山田温泉も、短時間ではありましたが、そぞろ歩いてみましたので、画像中心に簡単にご紹介しますね
長文が多いのん
くどくならないよ~に



まずは、満山荘を出て右に行ったところにある気になっているお宿
チロル的大自然 奥山田温泉 にごり湯の宿 セルバン 白雲館
P1080748.jpg
各お部屋の出窓には、綺麗なお花が飾ってあり、とってもかわいいお宿でした
山田牧場はその環境がチロル地方に似ているそうで「日本のスイス」と呼ばれているそうです。
また、有名なアルプスの名峰“マッターホルン”はフランス語で「モンセルバン(Le mont Cervin)」ともいい、
その名にちなんで「セルバン」って名付けたんだそうです。
実際、スイスのツェルマットにも「ホテルセルバン」があるそう
です。



これは、1本下の道から建物の裏側を撮ったものです
P1080890.jpg
「裏側は…」の所も多いですが、ここは、裏から見てもきれいでした
チロル的な高原の環境にあわせて外観とロビーは北欧調だそうですが
客室は落ち着いた純和室
だそうです



こちらは、満山荘の方から歩きセルバン白雲館の所を右折したところにあるお宿です
仙人小屋
P1080749.jpg
仙人小屋の裏手は、山田牧場そして冬はスキー場です



そして、仙人小屋の前の道を進む
こんな牛さんに会える山田牧場が拡がっていますよ~
P1080760.jpg
今回は、季節柄か、牧場には電流が流れる柵が張り巡らされていて、うしさんもこの子達しかいませんでした夏には、満山荘あたりの道でも、牛さん達が見られるみたいです
ちょっと恐いような気もしますが道を歩くうしさん、見てみたいです



また、この牧場沿いの道の先には御紹介したレッドウッドインクリックでとべます)がありますよ
P1080758.jpg



はい
ここでレッドウッドインからUタ~ンしますよ~

写真がありませんがレッドウッドインの近くにも、ペンションやレストランがありました
しかし、営業しているのかな~という所も多かったです
土曜にクローズしているレストランなんかは、もしかしたら営業していないのかもです



そして、セルバン白雲館にぶつかる、手前を左に入った所には
山田温泉神社の表示

小高い丘にありました
鳥居をパチリ
P1080761.jpg
社殿はなく、鳥居の奥に小さく祀ってありました
いつものように「いい湯をありがとうございますと、手を合わせてきました
そして、よく見たらこの神社の丘の、鳥居から見て右斜め方向の下が満山荘でした
またこの付近に、引き湯した奥山田温泉を汲み上げる源泉槽もありました



神社から、牧場沿いの道に戻り、白雲館の所を左折し、満山荘に戻る道にも、何軒か小さなお宿がありました
しかし、土曜日ですが、静か
でした


次に、満山荘の前の道の1本下の道に行ってみました

そこにも小さなお宿が何軒かありましたが、やはり、土曜ですが静かでした

明和山荘です
P1080889.jpg
ここは、小さなお宿が多いこの温泉地にしてはちょっぴり大きそうにみえましたが
10室で50名収容だそうです
大きなお部屋が多いんですね
大人数でスキー宿として宿泊するのには良いかもですね~



そしてその先にはペンション樹里庵
P1080891.jpg
満山荘から景色を見ていて、可愛い建物が気になっていました
やはり土曜でも静かでしたが、HPがあるので営業はしているのでしょうね



そしてそしてこの確か公共施設のあたりで、お宿は終わりです
P1080892.jpg



最後に、上の施設の周りをグルンとカーブして下ったあたりで出会った
つくしさんをペタリ
P1080893.jpg
つくしってかわいいですよね
でも食べられるんですよねっ



ズ~~ム
P1080895.jpg
5月の下旬でしたが、ここ、奥山田温泉は、まだまだ春って感じでした


山田牧場(冬はスキー場)の周りに、こじんまりと存在する奥山田温泉
満山荘のおっちゃんこと大旦那さんもおっしゃってましたが、各お宿の経営は厳しく、この地を離れてしまっているお宿のオ―ナ―さんもいるようです
(温泉料の確保のため、クローズしているお宿をやらないかいっておっちゃんにすすめられました

そんな中、満山荘は、予約もとりにくい人気宿
きっとそれだけ、想像以上の努力をなさっているのだろうな~と思いながらの散策でした
テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~♪
うちも冬季以外は散策してるので、なつかしい景色です~♪

でも後半の山田温泉神社は行ったことないです。
のんさんと温泉公方さんは、たくさん歩かれたのですね!

あ、ころんで骨折してしまったなんて!
すごく痛かったのでしょうね?
今はもう良くなられたのでしょうか?

それにしてもお若いのに~
大病して、長い入院で筋力が下がっていたのかしら。
これからも気をつけて生活&温泉旅行に行ってください(笑)

あ、お見舞いが遅くなってしまいすみませんでしたm(_ _)m
2012/08/29(Wed) 00:55 | URL  | GAYO #iF9xDFxw[ 編集]
GAYOさ~~ん(●^o^●)
おはようございますv-481

コメントありがとうございます~~~v-398

GAYOさんの常宿、念願の満山荘にやっと行けましたv-428

そして、思ったより写真が少なくv-212、中途半端な散策編になってしまいましたv-356

>うちも冬季以外は散策してるので、なつかしい景色です~♪
→奥山田温泉は、牧場ありv-529、景色良しですのでv-352、散策も気持ちいいですよねv-392
街場だったりすると、最初の1回のみの散策だったりしますがv-439
ここは、毎回楽しめる場所ですねv-428

>でも後半の山田温泉神社は行ったことないです。
のんさんと温泉公方さんは、たくさん歩かれたのですね!
→ちょうど、満山荘の斜め裏あたりにありましたv-363
地面に直接祀ってある、小さな神社でしたv-421
温泉好きなのでv-48v-344、温泉神社があると、必ず寄ってしまいますv-363

>あ、ころんで骨折してしまったなんて!
すごく痛かったのでしょうね?
今はもう良くなられたのでしょうか?
→不注意って言ったら不注意だったのですがv-356
一時は、病気とWなので、ホント落ち込みましたv-390
2カ月弱経ち、痛みはずいぶん軽減されてきましたv-398
胸の上から腰までのコルセットがあちちです~~~v-393

>それにしてもお若いのに~
大病して、長い入院で筋力が下がっていたのかしら。
これからも気をつけて生活&温泉旅行に行ってください(笑)
あ、お見舞いが遅くなってしまいすみませんでしたm(_ _)m
→ありがとうございますv-435
入院後の筋力低下も著しかったですが、薬の副作用で筋力低下と、骨がもろくなるって言うのがあるんですv-390
骨はまだ、大丈夫だと思うのですがv-361
後ろへの転び方がすごかったので~v-356
おっしゃる通り、楽しみの温泉で乗り切っていきたいですv-422v-392
2012/08/29(Wed) 09:41 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
こんばんは~。。。

寂れた温泉郷を見ると悲しくなってきますが、
これが時勢なんですねv-388

>想像以上の努力をなさっているのだろうな~と思いながらの
ホントすごいことだと思います。
こういうところは、これからも頑張ってもらいたいですね。
いつか行ける日を楽しみにしてます♪
2012/08/29(Wed) 20:47 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
こんばんは~♪
前記事だけど~やっぱり1週間違い(金環な日)だからか?メニューが全く同じですね。
食事の席は、テラス3回と奥の和室1回です。
そぅ言えば、部屋は手前の一番お風呂に近い角部屋だからか?同じ位置でした。
テラスの双眼鏡の前^^
お部屋で決まってるのかしら?

で~今回、山田牧場内を散策したかったんで、車でゆっくり通過だったけど~
なんだかかわいい仙人小屋が気になってたのよね~
ネットで探しても情報ないし・・・

山田温泉神社ってのも知らなかった~
Uターン専用の道だと思ってたけど^^下にも行っちゃうのんさんって凄い~☆
下まで行かなきゃセルパンの裏側?も見れないよね~^^

やっぱりのんさん目線って新鮮だわ♪
2012/08/29(Wed) 22:33 | URL  | sayurin #WcOh4tQM[ 編集]
湯次さ~~ん(*^_^*)
おはようございますv-481

>寂れた温泉郷を見ると悲しくなってきますが、
これが時勢なんですね
→ホントです~v-389
初めての地でしたが、心配しちゃいましたv-390
スキーの時期は、元気ならまだ良いのですがねv-361
今は、安いから良いわけでもなく、結局は、それぞれが求めるコスパを、いかにお宿が満足させられるかなのかな~なんて思いますv-361

話しは変わりますがv-422
我が栃木鬼怒川川治温泉でも廃墟が目立ちv-356、廃墟を見ると悲しくなったりしますので、建物を取り壊してもらえないのかな~なんて思ってたりしますが、その費用も出ないのが現状みたいですv-393
そして、鬼怒川で貴重だった掛け流しのお宿がたくさん消えていったのがv-48、温泉ファンとして非常に残念だったんですよv-409

>ホントすごいことだと思います。
こういうところは、これからも頑張ってもらいたいですね。
いつか行ける日を楽しみにしてます♪
→湯次さんv-428
湯も白濁泉にしては、単純硫黄泉のためマイルドですし、なんていっても、景色最高v-47、お食事感動ですからv-271、是非1度訪れて欲しいと思いますv-221v-392
2012/08/30(Thu) 08:22 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
sayurinさ~~ん(^○^)♥
おはようございますv-481

>前記事だけど~やっぱり1週間違い(金環な日)だからか?メニューが全く同じですね。
→やっぱりそうでしたか~v-363
もともと、伝統のv-410定番メニューがあるお宿みたいですし、1泊目のお献立は、しばらく同じパタ~ンって感じでしょうかねv-361
ネットでは、チラッとみましたがe-317
連泊メニュー、興味ありですv-363

>食事の席は、テラス3回と奥の和室1回です。
そぅ言えば、部屋は手前の一番お風呂に近い角部屋だからか?同じ位置でした。
テラスの双眼鏡の前^^
お部屋で決まってるのかしら?
→sayurinさん、四回行かれているんですね~v-424
常連さんですねっv-426
同じ常念のお部屋に宿泊した遠霞さんが、お食事の席も、のん達と同じだったみたいですし、お部屋で決まっている可能性が大ですかねv-361
のんが思うに、お高いお部屋の方が、窓際なのかな~v-361
でも、それは、納得ですがねv-391
あっv-363
お風呂に近い角部屋は、お高い方のお部屋ですかねv-361
お風呂にた~くさん入りたい派なので、いいな~と思いますv-428
それから、奥のお部屋は、落ち着くってどこかで拝見した気がします~v-361

>で~今回、山田牧場内を散策したかったんで、車でゆっくり通過だったけど~
なんだかかわいい仙人小屋が気になってたのよね~
ネットで探しても情報ないし・・・
→確かに、情報少ないですよねv-216
散策で見た感じではありますがv-439
花々もキレイでv-298、なんかあったかい感じがしてv-345、のんもパチリしたんですv-212v-352

>山田温泉神社ってのも知らなかった~
→突然、温泉公方が脇道に行ったんですv-410
そして、温泉神社は、必ず寄るんですよ~v-421
記事にも書きましたが、社殿v-361は、ありませんよ~v-363

>Uターン専用の道だと思ってたけど^^下にも行っちゃうのんさんって凄い~☆
下まで行かなきゃセルパンの裏側?も見れないよね~^^
→下に見えたかわいいペンション(樹里庵)が気になって降りていきましたv-439
でも、この日は、お客様いなかったよ~な…v-389

>やっぱりのんさん目線って新鮮だわ♪
→視点がずれてるって噂もありますが、その辺お許しいただき、見てやって下さいねv-422v-411
2012/08/30(Thu) 08:50 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
