自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
佐久平ハイウェイショップ 下り店 朝ら~ (^^ゞ
2012年09月19日 (水) | 編集 |
なかなか進まない赤観の御紹介ですが
ここで、前から眠っていたラーメンネタをひとつ御紹介します

満山荘ヘ行った時の朝ご飯
ニュイさんや、じゅうべいさんお薦めの「信州そば ひらお」でと思っていましたが、
よく調べず行ったのでまだ開店前
と、言う事で、得意のSAご飯となりました

場所は、佐久平ハイウェイショップ下り店
まず、こんなポスターが目を引きました
安養寺らーめんです 
P1080700.jpg
みそが初めて信州に伝えられたのが安原の「安養寺」であると言われているそうです。
同寺では現在、住職自ら大豆を栽培し岩村田の和泉屋商店がこの大豆を使って「安養寺みそ」を製造・販売。
このみそをベースに、信州ラーメン界のカリスマ、塚田兼司氏がプロデュース
「佐久拉麺会」各店がそれぞれの「安養寺ら~めん」を作り御当地ラーメンとして提供しているそうです




そして、もうひとつ、温泉公方が注文したのが
平尾富士ラーメン
P1080701.jpg
佐久PAの裏山というべき位置にある平尾冨士(1,156m )からのネーミングみたいですね



安養寺ラーメンです
P1080702.jpg
スープは、安養寺みその風味が活きていて、ほんのちょっぴりピリ辛&背油入りでさっぱり味のように感じました
太いの麺と合う、とっても美味しいみそスープでした
トッピングは、野沢菜、食感の良い地元素材の“あおばつ(青大豆)、細切り人参、玉ねぎ、もやし、肉そぼろでした
ラーメンに玉ねぎはどうなのかなと思いましたが、玉ねぎスライスが好きな事もあり
甘みとスープがマッチしていて、のんは、美味しくいただきました

(あくまでも好みに寄りますがね~



平尾富士ラーメンです
P1080703.jpg
たっぷりのもやしの上に、たっぷりのニンニクがのっていたので
ニンニクが苦手な方はパスした方がいいです
温泉公方は、ニンニク好きで、疲れている時等、よくニンニクを食べる位なので
美味しそうに食べていました



どちらのラーメンも、行列が出来るようなラーメン屋さんと、比べる事はできません
十分美味しく朝ら~をいただけ、満足でしたよ~

そして、安養寺ラーメンは、佐久拉麺会に加入しているお店、それそれで違った物が食べられるようなので
機会があったら他のお店の物も食べてみたいな~と思いました





続きまして、SAらーめんとしては、安養寺ラーメンが美味しかったので
お土産コーナーで販売していたカップラーメンを購入してきましたのでご紹介します

安養寺ラーメンのカップ麺です
P1090870.jpg
寿がきや食品の「全国麺めぐり 佐久 安養寺ラーメン」だそうです
板室温泉で日帰り休憩した時、お昼にいただきました



作ったところです
P1090871.jpg
スープは、「長期熟成させた安養寺味噌に鶏ガラ、野菜を使用した、味噌の風味を活かしたスープ」とのことです。
みそ風味に野菜の甘みがよく出ていて、かつ、肉そぼろの風味も活きていて、食べやすい味でした

は、カップ麺の割には、しっかりとしたコシと弾力のありました
最近のカップ麺は、ちょっと前からでは、しっかりとした麺が多くなってきてますがね~
口当たり滑らかなノンフライ平打ち太めんとのことです
寿がきやのカップめんは、コシと弾力があるそうですが、その中では、ちょっぴりソフトみたいです

入っているのは、「肉そぼろ、キャベツ、フライドガーリック、唐辛子、ねぎ」とのこと。
キャベツと肉そぼろが結構たくさん入っていました



次回こそ、赤観のお部屋編をアップする予定です
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは~。。。
佐久平ハイウェイショップといえば、人工スキー場のあるところですよね。
でも、安養寺ラーメンは知りませんでした。
野沢菜がご当地っぽくていいですね!
玉葱スライスは甘さとあのシャキシャキ感は癖になります。
この美味さは食べてみないと分からないと思いますがv-410
2012/09/20(Thu) 00:35 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
湯次さ~~ん(*^。^*)
おはようございますv-481

赤観の途中での、突然のラーメンネタにお付き合いいただけてうれしいですv-421

>佐久平ハイウェイショップといえば、人工スキー場のあるところですよね。
→そうですそうですv-428
スキーとつなげられなかったのですが、上りの方に、リフトがありましたv-223
あそこを通る度に、あの長~いエスカレーターが気になっていて、登ってきましたv-222
「信州そば ひらお」と同じく、まだ、リフトとかも動いてませんでしたが、結構遊べそうな施設だったので、今度オープンしている時間に寄ってみたいな~と思いましたv-237

安養寺ラーメンは、のんも行ってから知りましたv-373
記事にも書きましたが、他のお店の安養寺らーめんも食べてみたいし、安養寺にも行ってみたいな~と思いますv-421

>野沢菜がご当地っぽくていいですね!
→御当地らーめんって事で考えましたよねv-363
青梗菜って書いているブロガ―さんもいらっしゃいますが、たぶん、野沢菜でいいのではと思うのですがv-361
あまり自信はないですがv-411v-356

>玉葱スライスは甘さとあのシャキシャキ感は癖になります。
この美味さは食べてみないと分からないと思いますが
i-242の方もいらっしゃるみたいですが、のんは、みそと、玉ねぎの甘さとほんのりピリッがマッチしている感じでありv-363でしたv-428
湯次さんもお好きなようなのでありv-363かもですねv-392
2012/09/20(Thu) 09:47 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
味噌汁みたい。
何処かで、家庭の味噌汁に中華麺入れる文化って。。。
ないよね。
2012/09/20(Thu) 10:55 | URL  | ジャン #C9/gA75Q[ 編集]
ジャンさ~~ん(=^・^=)
こんにちは~v-278

御訪問ありがとうございますv-421

>味噌汁みたい。
v-411
画像見たらe-317
ほんとですねっv-363
味噌汁に見えますv-365
でも、お味はしっかり味噌ラーメンスープで、結構スープの味は気に入りましたv-373
ジャンさんが通われているような人気店と比べてはいけないかもですがね
(佐久平ハイウェイショップ下り店さんごめんなさいv-421

>何処かで、家庭の味噌汁に中華麺入れる文化って。。。
ないよね。
→あるのですかね~v-361
そうめんなんかなら食べますかねv-361
食べないですかねv-413

話しは変わりますが、結構大きな、チェーン展開するラーメン屋さんで、ずいぶん前ですが、みそラーメン食べたら、ジャンさんがおっしゃってるような味噌汁みたいなラーメンでしたv-373
それから、改良されたのか、最近は美味しいって口コミも聞きますが、なんか行けないのんですv-356
2012/09/20(Thu) 12:13 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
こんばんは。
ふむふむ、見た感じはあっさり系の味噌らーめんという感じですね。「安養寺味噌」というのは初めて聞きました。地産地消のトッピングがまた信州らしくていいですね♪
あ~~~、私もラーメンが喰いたくなってきたぞ(笑)
2012/09/20(Thu) 22:36 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
幻の味噌ラーメン
のんさんの中では改良前、は初回の味噌汁の印象がインパクト大だったから、なかなか行けないのかもね。
その気持ちはな~んとなくワカリます。

京成大久保駅近くに公用あった時代、ある街道筋に老夫婦で営ってたラーメン食堂があって、そこに「豚汁ラーメン」ってのがあったの。
いつかネタにしようと狙ってたんだけど、体調崩したのか、昼営業中止しちゃたのね。幻になってしまった。
豚汁に麺をブッ込んだラーメンなんでしょうね。
2012/09/21(Fri) 10:24 | URL  | ジャン #C9/gA75Q[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^○^)
]こんにちは~v-278

今日は、晴れていても幾分、暑さも和らぎ、秋を少し感じられる、のん宅付近ですv-410
もう9月の下旬ですものね~v-363
あんなに暑かったのがおかしいんですがねv-371

>ふむふむ、見た感じはあっさり系の味噌らーめんという感じですね。
→はいv-422
背油が、ちょっぴり浮いていた気はしますが、どちらかというと、あっさり系だったと思いますv-373[絵文字:v-361
でも、お味噌の風味が活きていて、SAラーメンですが、美味しく食べてきましたv-428
「安養寺みそだ~」って思って食べたので、単純なのんは、尚更お味噌を感じたのかな~v-411v-361(佐久平ハイウェイショップ下り店さんごめんなさいv-421

>「安養寺味噌」というのは初めて聞きました。
→信州で初めてお味噌が伝わった場所だそうで、ひとつ勉強になりましたv-221

>地産地消のトッピングがまた信州らしくていいですね♪
→ご当地ラーメンなので、地産地消はベストですよねv-218
あおばつ(青大豆)もそうみたいですねv-237
プロデューサーも信州ラーメン界のカリスマですしねv-392

>あ~~~、私もラーメンが喰いたくなってきたぞ(笑)
→ん~~~v-393
のんも食べたくなっちゃいましたv-373
温泉公方がお休みの土曜なのに、めずらしく予定が入っていませんが、ラーメンは、行っちゃいそうですv-391
2012/09/21(Fri) 15:12 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ジャンさ~~ん(●^o^●)
こんにちは~v-278

返コメに御反応ありがとうございま~すv-421

>のんさんの中では改良前、は初回の味噌汁の印象がインパクト大だったから、なかなか行けないのかもね。
その気持ちはな~んとなくワカリます。
→ジャンさんにわかっていただけると、なんかすご~くうれしいです~v-428
(な~んとなくですけどねv-411
そして、やっぱり1度i-242の物を食べてしまうと、しばらくは懲りてしまいますねv-356
のんは、結構で美味しいって食べちゃう方なので、たぶん相当お味噌汁っぽかったんだと思いますv-365
でも、改良後も、食べてみなくてはと思うようになりましたv-363
っていうのは、白河ラーメンの有名店で、めずらしく並んで食べたら、スープが少ない分、とっても塩辛くびっくりで、2度目はないかと思っていたのですがv-358
しばらくして、平日に行ける機会がありもう1度だけと再訪問してみたら、とっても美味しかったっていう事があったんですv-373
その日は、取材もきていましたv-295
混雑時でもいつも同じ物を出していただきたいな~と思いますが、美味しかったですv-410
こちらは、あえてまた、混雑時に行って検証したいですねv-411

そして、豚汁ラーメンって初めてききましたv-405
興味ありありですv-426
豚汁って、たくさんのお出汁が出ていておいしいですものね~v-392
でも、ラーメンスープだと、それだけでは物足りなそうな気もするので、ラーメンらしくアレンジしているのでしょうかねv-361
機会がありましたら、是非夜、検証してみていただきたいと思いますv-421
2012/09/21(Fri) 15:30 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
知らなかったです
こんばんは。
私も安養寺味噌らーめんというものは、まったく知りませんでした。佐久平SAですか。ウチはSAでいちいちごはんを食べるということをあまりしないので、もちろん食べたこともないです。そうか…カップ麺になるようならーめんが佐久にはあったのですね。麺は太麺なのですね?そうなるとウチの好みかも知れません。私はかつては醤油らーめんがあまり好きではなかったので、もっぱら味噌らーめんでした。だからいまでも味噌ラーメンの美味しいものには惹かれます。千葉の「こってりらーめんなりたけ」で、先日味噌らーめんを食べたのですが、独特の甘みがあって、さすがに最後はしつこい感じはありましたが、それでも美味しかったことを思い出しました。ご当地らーめんを味わうのは楽しいですよね♪
2012/09/21(Fri) 21:54 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
遠霞さ~~ん(^^♪
こんにちは~v-410

>私も安養寺味噌らーめんというものは、まったく知りませんでした。
→のん達も、偶然現地で知りましたが、ご当地ラーメンは興味ありなので食べてみましたv-373
SAでも「佐久拉麺会」に入っているみたいですし、のんは美味しくいただきましたv-392
他の駅蕎麦式ラーメンより、美味しい気がしますv-361

>佐久平SAですか。ウチはSAでいちいちごはんを食べるということをあまりしないので、もちろん食べたこともないです。
→と、言う事は、早朝出発の時には、愛妻弁当ですかv-361v-434
下道でも早朝は、ファミレスとかしかオープンしてませんものね~v-363
のんは、たまにはお弁当が作りたいのですが、温泉公方は、冷たいお弁当が苦手だし(公方様なのでv-426)駅蕎麦式のお蕎麦とかも時には食べたいらしく、それを旅行の楽しみのひとつとしているようですv-365

>そうか…カップ麺になるようならーめんが佐久にはあったのですね。麺は太麺なのですね?そうなるとウチの好みかも知れません。
→「佐久拉麺会」のHPを見ると、それぞれのお店でまったく違うラーメンみたいなので、麺の太さもそれぞれかもしれませんv-361
人気店とか調べて、他のお店も食べてみたいですv-373

>私はかつては醤油らーめんがあまり好きではなかったので、もっぱら味噌らーめんでした。だからいまでも味噌ラーメンの美味しいものには惹かれます。
→わ~v-411
のんも同じですv-428
温泉公方とラーメンをチョクチョク食べ歩くようになる前は、ラーメン屋さんに行ったら、みそラーメンでしたv-373
今でも、味噌が好きですがv-344、醤油や塩の激ウマがある事も知りましたv-428

千葉の「こってりらーめんなりたけ」さんv-373
なかなか行けないでしょうが、そっち方面に行った時には寄りたいですねv-448
忘れてしまわないように、県別にe-214、ラーメンをメモった方がいいかもですねv-216
2012/09/23(Sun) 11:30 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
朝ラーとは元気ですね~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
お早うございますv-278
朝からラーメンを受け付けられる胃袋が羨ましいです~
カップ麺まである「安養寺ラーメン」は私も初めてききました。
「ひらお」以外に押さえにラーメンがあるのは嬉しいです( ..)φメモメモ
「ひらお」で食べてもカップ麺は買えるし~v-415
のんさんじゃないけど、「安養寺」にも興味が出てきました。
またまたアリガトォ~~v-344
2012/09/26(Wed) 06:57 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
じゅうべいさ~~んm(__)m
こんばんは~v-482

まず、返コメが抜けてしまっていてごめんなさいv-421

>朝ラーとは元気ですね~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
朝からラーメンを受け付けられる胃袋が羨ましいです~
→早朝(夜中)のお出かけの時限定ですが、遅めの朝食時は、結構お腹ペコペコで、朝ら~は、全然i-206どころか、美味しくいただいちゃってますよ~v-373

>カップ麺まである「安養寺ラーメン」は私も初めてききました。
「ひらお」以外に押さえにラーメンがあるのは嬉しいです( ..)φメモメモ
→2008年に誕生したみたいですv-363
のんも、ひらおさんに行こうと寄ったんですがね~v-392
次回は是非ひらおさんのお蕎麦を食べて見たいですv-428

>「ひらお」で食べてもカップ麺は買えるし~
→結構しっかり味のカップ麺でしたので、お口に合いますかv-361
のんは、普段あまりカップ麺は食べませんがv-422(温泉公方は大好きですe-266
日帰り湯治の時に役に立ちましたv-48

>のんさんじゃないけど、「安養寺」にも興味が出てきました。
またまたアリガトォ~~
→由来を知っちゃたので、行ってみたいですv-222
こちらこそ、いつもありがとうですv-344
2012/09/30(Sun) 17:36 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
