自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
佐野ラーメン 亀嘉
2012年10月02日 (火) | 編集 |
赤倉観光ホテル 温泉編が、なかなか進まずなので、ここでひとつラーメン記事いっちゃいます~

まずは、佐野ラーメンについてペタリ

ラーメンの街として今や広いファン層を持つ佐野。
万葉集に詠われた風光明媚な歴史と伝統のまちの産物です。
その味の秘密は、湿度の低い冬と内陸型の蒸し暑い夏という気候風土、日本名水百選に数えられる出流原弁天池の湧き水に代表される良質の水です。(出流原弁天池いいとこです
また、産出される麺に適した良質の小麦と、青竹打ちによる製麺技法が独自の味とコクを引き出しています。
そして、竹を使って麺をうつ、青竹打ちの平麺が特徴。
これは青竹に脚をかけ、竹の下に麺の材料となる練った小麦粉の塊を置き、体重をかけて延ばしていくというもの。
麺は加水率が非常に高く、コシの強い中太の縮れ麺が一般的ですが、太さは中太から細麺、平打ちなど、店によって異なります。
スープは、コクのある醤油味が特徴とされますが、店によって鶏がらであったり豚骨であったり、東京ラーメンに近い透き通った醤油スープ、 醤油が若干入った塩ラーメンの様なもの、味醂で甘味を付けたもの等も存在します。
透明感のあるさっぱりした味でしつこくありません。
二百十数軒のラーメン屋さんが競ってひしめきあう様子は、まさに味の百花繚乱。
ゴルフ客が口コミで伝え(ゴルフ場多いです)、評判を呼んだのがきっかけとなり、町おこしとして昭和63年「佐野らーめん会」を発足しました。ともに競い合い、スープはもちろんのこと、素材から盛り付けなど独自のアイデアと研究を重ねています。




そして、今回のご紹介は、亀嘉です

赤観の帰り、夕食に寄ったので真っ暗ですが
外観です
P1090646.jpg
味がある外観です
こんなお店に美味しいものが眠っている事って結構ありますっ



こんな看板がドンっとたっているので、わかりやすいと思います
P1090647_20120924220503.jpg
あっ隣りは、沙羅英慕でしたね



他のお客様のお邪魔にならないように、フラッシュを切って、そ~っと
店内をパチリ
P1090648 1
古い作りではありますが(亀嘉さんごめんなさい)、キレイに整えられているので
気持ち良くいただけました

そして、支那そばののれんの上には、有名人の方のサインがたくさん飾ってありました
ざわわ~を歌っている、森山さんもいらっしゃってるようです



そして、ごめんなさい
佐野ラーメンなのですが、のん達は2人揃って塩ラーメンを注文しました
ここは、のんのお友達に教えていただいたのですが、塩ラーメンがおすすめと最初に聞いたので
それから、3度目の訪問ですが、どうしても塩ラーメンを頼んでしまいます~




塩ラーメンキタ~~~
(栃木の美味しいものを食べつくしているMさんのマネっこしてみました~
P1090649.jpg
「のんちゃん、タンメンじゃないの」って声が聞こえてきそうですが
いえいえ、これが亀嘉さんの塩ラーメンです
綺麗なスープに程良い油がキラリ~
どちらかというと、濃厚な作りの塩ラーメンです
スープは魚介系と鶏ガラのWみたいです
具材は、人参、モヤシ、玉葱、長ネギ、キャベツ、韮、コーン、豚コマと具だくさんです
それらを炒めて、スープに入れていると思われるので、スープにその味が出ていて、味に深みを増しているようにのんは思います
味付けは違いますが、「どうとんぼり神座」を思い出しました
ラーメンおたくさん達には、この炒めて入れた味を塩スープの味を消してしまうのでという方もいるようですが
素人ののんは、美味しくいただきました~



です~
P1090650.jpg
いい具合に縮れていて美味しそう~でしょ~
見た目柔らかそうに見えるのですが、適度な腰もありGOODでした
青竹打ちの麺は、中に気泡が多いため熱伝導が良く、短い時間で茹で上がり、腰の強いおいしい舌ざわりが味わえるんだそうです
も~っと固麺を味わいたい方はそのようにオ―ダ―して下さい



麺にズ~~ム
P1090651.jpg
わ~~
食べたくなってきました~
亀嘉の美味しさの秘訣は、毎日店頭で打っている特製自家製麺だからだそうです



餃子は2人で1枚です
P1090652.jpg
皮が厚めでモッチモチ
具がギッシリ入ってて、ジューシー感もあり美味しかったです~
大きめで満足感もありますよ~



ここは、夜中の3時迄の営業で、おつまみも充実しているので、飲みに行く方も多いです
もつ煮こみが、美味しいらしいです
ちょっと遠いので、なかなか飲みには行けませんが、近かったらホント一人でも行ってしまいそうなので
かえって遠くて良かったのかな~~



亀嘉HP
営業時間
11:00〜14:00(平日ランチタイム セットあり)
19:00〜3:00(深夜) 2:50ラストオーダー
日・祝日 
11:00〜15:00
18:00〜3:00(深夜) 2:50ラストオーダー
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
懐かしい~亀嘉だ!!
のんさん、こんちわ!
Mさんって、ダレ?私じゃないよね??爆
懐かしいな~亀嘉さん。いつだっけな?行ったのは。
佐野ラーメン、美味しいよね!大好きー!
隣、サラエボだったっけ~!これまた懐かしい!!
2012/10/02(Tue) 14:01 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^-^)
こんにちは~v-278

みーしゃさん、アップからコメいただく迄早いです~~v-424
それだけたくさん覗いてくれているという事ですよねv-363
ホントありがとうですv-421
それなのに、アップが少なくてごめんなさいですv-401v-411

>Mさんって、ダレ?私じゃないよね??爆
→栃木の美味しいものを食べつくしているv-363
ほんとですね~v-428
みーしゃさんもですねv-411
でもこのキタ~~が十八番のMさんが、も1人いるんですよね~v-392
近くのレポが多いので、皆さんの所と同じく、毎日のようにチェックしていますv-218

そして、亀嘉さん、行かれていたんですねv-405
さすがはみーしゃさんですv-424
佐野ラーメンの中では、コッテリ目v-410)のスープかもですよねv-361(といってもあっさりですがv-410

>佐野ラーメン、美味しいよね!大好きー!
→みーしゃさん、結構行っていそうですねv-392
美味しいお店があったら教えて下さいv-421

>隣、サラエボだったっけ~!これまた懐かしい!!
→のんも画像の看板の裏の看板で知りましたv-363
沙羅英慕も、ちょっぴりお高めですが、美味しいですよねv-426
こちらも、久々に行ってみたくなりましたv-422v-410
2012/10/02(Tue) 16:07 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
美味しそう!
佐野ラーメン、本場のはまだ食べたことがありません。
唯一、佐野S.Aで食べただけ~。
らおたとしては、是非食してみたい一つです。先日、青森の大勝軒にやっと行ってきました。
開店直後に行列でした~!でも美味かった~!!
2012/10/03(Wed) 15:39 | URL  | ゆかりん #WOq6nlhY[ 編集]
ゆかりんさ~~ん(^_-)-☆
こんにちは~v-422v-392

やっぱりゆかりんさん、らおたでしたか~v-373v-411
全国にご当地ラーメンは数知れずありますが、らおたのゆかりんさんなので、佐野らーめんも是非召しあがって下さいv-428
東北道からも、北関東道からも行けますからね~v-448v-355

>唯一、佐野S.Aで食べただけ~。
→らおたのゆかりんさんの舌を満足させたかはわかりませんが、佐野SAのラーメンは、SAラーメンとしては美味しいらしいという話を聞いた事があるので、のんも行ってみたいですv-94
あ~v-393
あっさり醤油の佐野ラーメンが食べたくなっちゃいました~v-373

>先日、青森の大勝軒にやっと行ってきました。
開店直後に行列でした~!でも美味かった~!!
→大勝軒は、今はわかりませんが、ちょっと前まで、あの有名な師匠さん、ゆる~く開店資格をあげてしまっていたので、たくさんの支店で、味のばらつきがあると聞いた事がありますv-361(噂かもですがv-361
青森大勝軒、美味しくて良かったですねv-426
上の話を聞いたせいかv-361
のんも、近くに行けてないので、今度行ってみなくては~v-448v-355
2012/10/03(Wed) 16:09 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
気のせいか?
何だか、私が今いる地のラーメン屋さんに、店の内装、カウンター他の造作、モツがあったりして、似てるんですけどぉ~。
2012/10/03(Wed) 19:20 | URL  | ジャン #C9/gA75Q[ 編集]
佐野ラーメン?
佐野ラーメンってどんな感じなんでしょ? 喜多方ラーメンに似た感じ? 関西人にはちょっとわかりにくいです。
この塩ラーメン、私が先日食べたものとだいぶ違うようです。
本当にタンメン風ですね。最近とみに野菜が好きになってきた私にはよさげですわ♪
塩に平打ち麺ってかなり珍しいです。スープがよく絡んで美味そうです。
ところでコーンはどうでした? 冷たかった? そこが結構大事なんですよ。冷たいコーンはスープを不必要に冷ましますからね。そこでひと手間かけているかどうかが、店のランクや好感度を上げるんだと私は思っています。
(そこまでやっているお店は本当に少ないんですけどね)
2012/10/03(Wed) 22:09 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
No title
のんさん。。。おはようござます。。。
佐野ラーメンはホント懐かしいです!
埼玉にいた頃、近所に佐野ラーメン屋さんがあったのでよくいきました!
本場も数回行きましたが、
あの麺とあっさりスープはあきがこないので、いいですね。
亀嘉さんは濃厚そうですが一度食べてみたい!
2012/10/04(Thu) 06:17 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
ジャンさ~~ん(^◇^)
おはようございますv-481

亀嘉さんv-363
ジャンさんの某赴任地のラーメン屋さんに、似ているのですねv-428
そういえば、こんな作りのラーメン屋さんって、よくありそうな気がしますv-373

そして、前、テレビでやっていましたがi-77
佐野のラーメン屋さんでは、モツ煮を出すとこ多いみたいですv-363
ラーメンっていったら、どちらかというと餃子の方が合うような気がしますが
亀嘉さんのモツ煮美味しいみたいなので、次回は、食べてみますv-422v-410

おつまみ系が結構あるようなので、
近ければ、職場で使ったりと、飲みたいところですv-275
温泉公方は飲みには連れて行ってくれないので~v-389
2012/10/04(Thu) 10:19 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(●^o^●)
おはようございますv-481

佐野ラーメンってどんな感じなんでしょ? 喜多方ラーメンに似た感じ? 関西人にはちょっとわかりにくいです。
→そうですよね~v-363
のんは栃木なので、栃木でラーメンっていったら佐野って感じですしv-222
たぶん、関東あたりでは、佐野っていったらラーメンって思うと思いますv-373
関西ではまだまだマイナーなんですねv-410

喜多方ラーメンは、日本3大ラーメンでしたっけv-361

素人ののんが、ラーメン博士のヒロお兄さんにお話するのもおかしいのですがv-422
同じあっさり系の醤油味ですが、のんの食べたところでは、喜多方の方が、主張の強いスープだった気がしますv-361
そして、麺は、佐野が青竹打ちv-363
太さは喜多方の方が太めが多いかもですv-361

ただ、どちらもお店によってずいぶん違うと思いますので一概にはいえないでしょうかね~v-361

佐野ラーメンv-373
今度、こちらを通過する時にお時間が許せば、是非美味しいお店を探して食べてみて下さいv-373
2012/10/04(Thu) 11:19 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯次さ~~ん(*^^)v
こんにちは~v-278

わ~~v-424
湯次さん、佐野ラーメン御存知というか召しあがった事もあるのですね~v-363
さすが、全国をめぐっている湯次さんですv-428

>埼玉にいた頃、近所に佐野ラーメン屋さんがあったのでよくいきました!
→そうそうv-363
他の場所でも、佐野ラーメンがあったりしますよねv-373
佐野ラーメンだけでなく他のラーメンも~v-428
宇都宮に、喜多方ラーメン坂内 小法師がありますv-373

>本場も数回行きましたが、
あの麺とあっさりスープはあきがこないので、いいですね。
亀嘉さんは濃厚そうですが一度食べてみたい!
→本場で美味しいお店v-222
遠く関西の湯次さん、教えて下さいv-411
あっさりさっぱりの分、相当ダシの味に左右されますし、麺も主張が強くなるかもですよね~v-361

亀嘉さんの塩ラーメンは、佐野ラーメンの中では、油が多めかもです~v-361
王道の醤油は、も~っと澄んだスープらしいので、今度食べてみたいと思いますv-392
でもタンメン風塩、結構好きなんですv-344
2012/10/04(Thu) 11:36 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
こんばんは。佐野らーめんは1度しか食べてないですが、青竹のらーめんで、しっかりしたコシがあったことを記憶しています。お店の名前は忘れましたが、このお店ではなかったと思います。結構並んで、それから食べたのですが、たしかに美味しかったですね。私はふつうに美味しければ、何も文句はいわないくらい、許容範囲は広いのですが、その佐野らーめんはかなり美味しいらーめんでした…どこだったのだろう…。ちなみにちゃんと佐野で食べたのですよ。
2012/10/04(Thu) 21:56 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
こんな時間に、、、
のんちゃん こんばんは☆
・・・見てしまった、、、こんな時間に☆
しかも、しかも、佐野ラーメンって知らなくて、ググっちやって、佐野ラーメン画像をいっぱいみちゃったんですよぅーーー^^;

青竹で伸してるコシのある麺のラーメンなのですね。
麺の「いい香り」もするのかな~
ラーメンて、よくスープのチカラで、麺がかすんじゃうところもあるけれど、小麦のいい香りのびろびろ麺♪大好きです。
ごんたさんちにも、書いちゃったけれど、のんちゃんご夫妻はラ党^^?
ウチは、呑んだ〆的チョイスが多いんだけれど、最近は寒くなってきたし、、、やたら味噌ラーメンがマイブームです。
超手軽なとこだと、セブンの冷凍の100円のでも美味しかったりして(笑

はぁぁ☆でも、この、麺ズームなびろびろさ・・・佐野らーめんて、名古屋にないのかな~
今から調べてみますっっ
魅力的なUPありがとう!!
2012/10/04(Thu) 22:39 | URL  | りこ #.oBXxLdU[ 編集]
遠霞さ~~ん(^◇^)/
おはようございますv-481

遠霞さん、佐野らーめん召しあがった事あるのですねv-392
それも、ラーメンツ―の遠霞さんも納得の、青竹打ちが活きている、しっかりしたコシのあるラーメンだったとはv-424
た~くさんのお店がある中、1度目で当たりのお店に行けてラッキーでしたねv-218

そのお店がどこなのかv-236
すご~~く気になりますv-361
並んでたなら、「とかのさん」v-361
他にも並ぶ店があるでしょうから、違いますかね~v-361
もし、思いだしたら、是非教えて下さいねv-421

>私はふつうに美味しければ、何も文句はいわないくらい、許容範囲は広いのですが、その佐野らーめんはかなり美味しいらーめんでした…どこだったのだろう…。ちなみにちゃんと佐野で食べたのですよ。
→遠霞さんは、ラーメンツ―のイメージですが、許容範囲は広めという事で、お店側にとっては嬉しいお客様ですv-410
かなり美味しかった佐野ラーメンv-373
あ~~~気になる気になるv-411
そして、許容範囲の広さだけは、負けないのん達ですv-428
2012/10/05(Fri) 08:19 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
りこさ~~ん(●^o^●)
おはようございますv-481

>・・・見てしまった、、、こんな時間に☆
v-411
わかります~v-428
佐野ラーメンをググりながら、夜食召しあがってしまいませんでしたかv-361
のんも昨夜、夕食をせっかく少しヘルシーにしたのに、ネットで美味しいもの見ていたら、我慢できずv-391
夜のおやつをいっぱい食べちゃいましたよ~v-16
身体の都合でv-100、食べ過ぎはi-242なのにv-356
食欲の秋がしっかりやってきてしまっています(いやっv-422いつもですが~v-411

>しかも、しかも、佐野ラーメンって知らなくて、ググっちやって、佐野ラーメン画像をいっぱいみちゃったんですよぅーーー^^;
v-411
やっぱり、りこさんも夜のおやつ食べちゃったんじゃないですか~v-369v-367v-370

>青竹で伸してるコシのある麺のラーメンなのですね。
麺の「いい香り」もするのかな~
→麺の香りってなんとも脳に滲み渡る感じですよね~v-417
ん~~~v-393
食べたくなってきちゃいました~v-373

>ラーメンて、よくスープのチカラで、麺がかすんじゃうところもあるけれど、小麦のいい香りのびろびろ麺♪大好きです。
→佐野ラーメンは、あっさり醤油味が基本なので、麺が活きると思いますv-361
なので、美味しい麺でないとv-363ですv-428

>ごんたさんちにも、書いちゃったけれど、のんちゃんご夫妻はラ党^^?
ウチは、呑んだ〆的チョイスが多いんだけれど、最近は寒くなってきたし、、、やたら味噌ラーメンがマイブームです。
→ラ党っいうんですねv-410
はいv-422
間違いなくお休み時々する外食は、ラーメンが多いですv-373
温泉公方が、特に好きですねv-373v-344
そして、呑みの〆っていったらやっぱりラーメンですよねっv-392
呑みには、しば~~らく行ってないのでうらやましいですv-305v-275
そして、名古屋っていったら、味噌煮込みうどんなので、みそラーメンも美味しそうですv-221
前に遠霞さんの所でも書きましたが、温泉公方とのラーメン食べ歩きを始める前は、味噌が好きで、ほとんど味噌ラーメンでしたv-222
そういえば、名古屋には、激安パック旅行の宿泊のみで1度行った事がありますが、夕方着いて朝出発だったので、お城も見られずでしたv-490
味噌串カツは食べましたv-426

>超手軽なとこだと、セブンの冷凍の100円のでも美味しかったりして(笑
→いえいえv-422
セブンのお惣菜やお弁当等等…美味しいですよね~v-218
100円の冷凍ラーメンは知らなかったですv-422
今度食べてみますv-392
たぶん、のん達には、激うまだと思いますv-411

>はぁぁ☆でも、この、麺ズームなびろびろさ・・・佐野らーめんて、名古屋にないのかな~
今から調べてみますっっ
→ビロビロなのに、コシがあるのって、ホントびっくりですv-363
亀嘉さんは、どちらかというと、ソフトなコシだと書いている方もいますが、のん達が食べた時には、しっかりコシを感じましたv-426

>魅力的なUPありがとう!!
→なんか恥ずかしい~~v-401
励みになりますv-421
ありがとうですv-422v-410
2012/10/05(Fri) 09:29 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
