自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
赤倉観光ホテル (夕食編)
2012年11月01日 (木) | 編集 |
たいへんお待たせいたしました
赤倉観光ホテル 夕食のご紹介です

今回は、一休マーケットでの宿泊で、夕食は、フレンチ限定でした
他に和食もありますが、まずは、フレンチが食べたかったので良かったです



場所はフロント近くにあるメインダイニングルーム「ソルビエ」でいただきました
P1090437.jpg
こちらのフレンチは
フランス料理アカデミー会員の料理長がつくる、伝統的な手法のお料理だそうです。
また、数々の内外の賓客の方々を、格調ある雰囲気と正統フランス料理でおもてなしをしてきたダイニングルームで、極上素材の味わいが活きた本格フレンチだそうです。

地元の新鮮な野菜や自然の恵みの山菜等…厳選された素材を使い、湧き水とともに趣向をこらしたすばらしい料理に仕上がっているそうです。

そして、のん達
もともと、どちらかというと、ストライクゾーンが広く、美味しい美味しいって食べちゃう方だという事に加え
こんな伝統ある正統フレンチは、ほとんど食べた事がない
ので
いくら味の好みは千差万別とはいえ、とても自信がなく、間違った伝え方をしてしまうと申し訳ないので
今回は、1品ずつの味の感想は、極力控えたいと思います

召しあがった事がある皆さんは、フレンチ慣れしている方も多いと思いますので
どうぞ、感想をドシドシお寄せいただければと思います

また、照明が暗めなので画像も暗めになっちゃっていますがお許しいただきたいと思います



レストラン内はこんな感じです
P1090555.jpg
木製のシャンデリア風照明が、山岳リゾートホテルっぽくて素敵じゃないですか~
この画像は、朝撮ったものなので、朝日がサンサンと入っていますが
夕食時は、ちょっと暗めで落ち着いた雰囲気でしたよ~



メニューです
P1090438.jpg
入口にも同じメニューが出ていて
宿泊客以外の方や、夕食がつかないプランの方も食べる事ができるメニューです
ちなみに、料金は¥9000です
オープン時間は
ご朝食 7:00~9:30(L.O.)
ご昼食 12:00~13:30(L.O.)
ご夕食 18:00~21:00(L.O.)
です



着席時のテーブルセッティングです
P1090439.jpg
テーブルクロスもナプキンも真っ白
伝統的正統派フランス料理って雰囲気を、醸し出している感じじゃないですか~



上の画像のテーブル左上にズ~~ム
P1090441.jpg
食卓花はもちろんかわいい生花
そして、銀製の器がやっぱり一味違います



本日のシェフ特製オードブル
「帆立ナージュスープ仕立て 海老のエキスソース」です
(メモ通り書きましたが合ってますかね
P1090443.jpg
さすが帆立が厚っこくて、柔らかでした
ほうれん草、香草、細かく刻んだきゅうりと野菜もたくさんでヘルシーでした
また、ヌルヌルの山菜も入っていましたよ~
地元の山菜でしょうね~
海老のエキスのソースなので、コクがあって美味しかった記憶です

ナージュがわからなかったので、説明をペタリしておきます
ナージュとは、水にセロリ・ニンジン・タマネギなどの香味野菜、それに白ワインを加えて煮出したた茹で汁に、魚やエビなどの魚介類や甲殻類をさっと入れて煮た調理法を言います。
牛角その煮汁に生クリームやバターでつないでソースにし、魚が泳ぐぐらいにたっぷりと添えるフランスの家庭料理である魚料理のことも、ナージュと言います。
ナージュは直訳すると、フランス語で「泳ぎ」という意味です。煮込むことによって魚の生臭さを消し、スープに食材の味を移せるのがナージュの利点です。




スープは、本日のクリームスープとコンソメスープから選べます
2人共、クリームスープが好きなので
本日のクリームスープ「コーンクリームスープ」
にしました
P1090446.jpg
「これが、伝統を守る正統フレンチのコーンスープなのね~」と
しっかり味わいいただきました
コーンスープは、好きなので飲む機会が多いですが、
味、濃淡等… 
お店によって個性を感じます

美味しくいただきましたよ~

そして、食器は、すべてこの柄で揃えてありました
「ノリタケ」製のホテルオリジナルだそうです
モミの木と山は妙高山でしょうか



パンです
フランスパン が柔らかな連結パンです
P1090447.jpg
このパンは、ホテル内のベーカリーで、パン職人の方が朝早くから手作りしています
その様子はカフェテラス横にあるベーカリーの窓から見ることができます
朝食で使う分、予約分、そして売店分と順に焼き上がるそうで、売店に焼きたてのパンが並ぶのは10:00くらいになるそうです

連結パンはコブがつながったような形のパンだそうで、これは、コブごとに割って出されているようですね



おしゃれな器なので、バターもパチリ
P1090444.jpg



おかわり~
もちろんいただきました
レーズンパンとくるみパンです
P1090448.jpg
ハード系のパンで、外はカリっと中はしっとり
焼き立てのパン、美味しかったですよ~



お薦めの岩の原ワイン
まずは、
P1090451.jpg
地元産のワインだそうです



日本海産 真鯛のソテー バスク風グラタン
P1090450.jpg
「バスク風って何だろう」って調べてみました
フランス・スペイン国境にあるバスク地方の様式のものみたいです
美食地帯として有名だそうで、ミシュランで星がつくレストランが沢山あるそうです
バスク料理はスペイン料理より、ソースを重視しているそうで、一般的に赤・緑・黒・白の4色があるそうです。
そしてそのソースの種類はというと、赤は赤ピーマンから、緑はパセリ、黒はイカ墨、白は油とダシを乳化させたものだとか。
これらのソースに大西洋のお魚を組み合わせた物が伝統的なバスク料理なのだそうです
フランス料理でのバスク地方のスタイルの料理をバスク風というらしいです
にんにく・ピーマン・トマトなどを用いる料理が多いそうです

このお料理は、真鯛にトマトとチーズのグラタン風ソースがかかっていて、周りにはパセリのフライもトッピングされていました
キレイですね
ホワイトソース好きののん達にはうれしいお魚料理でした



ワインのおかわりは~
岩の原ワイン マスカット・ベーリーAです
P1090440.jpg
ワインの味は、まったくわからず、デザートワインのあま~いのが好きだったりするのん達ですが
最近やっと、お食事と、甘くないワインの組み合わせの美味しさがすこ~~しだけわかってきた気がします



サラダです
P1090452.jpg
ドレッシングは、フレンチドレッシング
黄色いパプリカやラディッシュ、紫キャベツ等で、色どりも鮮やかですね
そして、きゅうりの飾り切りだけでも一味違うかも



お肉料理は、2種類から選べます
のん達は、2種類お願いしました

こちらは、のんがお願いした
黒毛和牛のフィレステーキ デュクセルソースです
P1090453.jpg
付け合わせの、地場産カリフラワー&ブロッコリーは、大きめにカットされていて素材の美味しさを感じました
柔らかいフィレ肉、久しぶりに食べました
そして、デュクセルソースってきのこのソースなのですね
またひとつ勉強になりました
エシャロットと、玉ねぎも入っているそうです
ネギ系大好きです



こちらは、温泉公方がお願いした
ニュージーランド産 仔羊のシェリービネガーソースです
P1090454.jpg
ラム肉は、食べ放題の初ジンギスカンで、臭いが強いものを食べてしまって以来のんは食べていませんでしたが、
臭いもあまり気にならず、実質初めてラムを味わいました
でも、あの臭いも、慣れると美味しいのですか~
それとも、臭わないラム肉もあるのですか~
今度、美味しいジンギスカンも食べてみたいです(蔵王のお宿が浮かびました



途中、夕暮れ時の窓側をパチリ
P1090456.jpg
こんな雰囲気です
窓際でなかったのが残念です
良いお部屋(新館)の方が窓際なのですかね~



デザートは
蜂蜜のムースです
P1090457.jpg
オレンジのかわいい点点は、マンゴーソースです
ほのかに蜂蜜の香りがして、下に敷いてあるアーモンドも香り豊かでした
身体に良さそうな美味しいムースでした
甘甘のフレッシュフルーツもうれしいですね



飲物は、コーヒー紅茶から選べます

2人共、ホットコーヒーにしました
(アイスにもなるのでしょうかね~
P1090458.jpg
普段は、ブラックで飲む事が多いですが
こういう美味しい生クリームの時は、たっぷり入れてカフェオ―レ状態で飲むのん達です



ホテル名入りだったのでお砂糖もパチリ
P1090455.jpg



赤倉観光ホテルの夕食
いかがでしたか
口コミを見ると、味の好みは人それぞれという事で、千差万別な意見があります(赤観さんごめんなさい

のん達は、こんな9000円もする伝統を守る正統派フランス料理など、外食としては、たぶん食べる機会もそんなにないだろうと思い、味わいおいしくいただきました

ごちそうさまでした



次回は、朝食をご紹介する予定です
テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
お食事~~~っ!
のんさ~ん!!
待ちくたびれて、間食しちゃったよ~(嘘)
フレンチ、美味しそうだね^^v
うちが明後日行くとこも、おっしゃれ~らしいよ!食事がっ^^v
赤観ほど、ゴージャスじゃないかもしれないけどね^^;
お手頃値段だから~。
甘くないワインの美味しさがわかってきたなんて、私より大人~!
私はめさんこ甘いフルーツワインがやっとだから。
おたるワインがお気に入り~♪
2012/11/01(Thu) 18:00 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
待ってました^^♪
のんさーん^^お料理アップお疲れ様でした♪
相変わらず丁寧でわかりやすいし、お料理の説明とか、とっても楽しく拝見させて頂きました^^ナージュって何???まぁいっか。状態だったので、こうやって詳しく書いて下さると勉強になります☆彡
確かのんさんの一ヶ月くらい後に宿泊したのですが、お料理はデザート以外一緒でした^^あ、メインは私ものんさんと同じチョイスでしたヨ♪妹が温泉公方さんチョイスでした^^
でもって私は、メニューの名前をスッカリ忘れていたので、、のんさん、助かりました!!ありがとうございます(^艸^)
このノリタケのアカカンバージョンのお皿、カワイイですよね♪
お皿もカップも全部統一されてるのが素敵だなって思いました^^
2012/11/01(Thu) 23:05 | URL  | ポルポ #EixbK/h6[ 編集]
No title
おこんばんは~。。。

待ちに待った赤観の新作ですね♪

正統フレンチなんて、たぶん食べたことないので、
ただ、ただ盛り付けの美しさにウットリするばかりですv-410
それと、のんさんの解説が勉強になります!
あっ!岩の原ワインは知ってますよ~
上越市の奥の方ですよね。何度かワイナリー見学しましたよ。
たしか、日本初の本格的なワインを生産したとか、
上越の大雪を利用することで、夏場の貯蔵庫の温度管理ができたとか、聞いたような気がしますi-198
何分、昔のことでいい加減な情報ですが・・・
2012/11/01(Thu) 23:17 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
あ、ハロウィン終わったんだ。
デュクセルソース?
シェリービネガーソース?
ど・・・どんな味のソースか皆目ワカラン。
バスクって紛争地帯じゃなかったっけ?G13が仕事したのを読んだことあるけど。
2012/11/02(Fri) 07:09 | URL  | ジャン #C9/gA75Q[ 編集]
良いですね~。
のんさん、おはようございます。

レストラン内の風景、いいですね~。これぞフレンチレストランです~。
やっぱりホテルのレストランは、こうでなくてはいけませんね~。

昔ながらの正統派のフレンチですね。これがいいのです~。(*^。^*)
今は、少々あっさり目のフレンチが流行り見たいですが、カロリー無視のフレンチが大好きな私です~。最近少なくなりました~。

フレンチはソースが命ですね。でも、デュクセルソースって、どんなソースなのでしょうか?シェリービネガーソースは、何となくわかるのですが、、、。

しばらく本格的なフレンチを食べてない私は、また悪い虫がムズムズしてきました~。もうすこし体重を落とさなくては、食べられませんが、、、、。

風景を楽しみながらワインを傾け、美味しいフランス料理は、最高のひと時ですね。
ちなみに、私は白ワイン派です~。どうも赤ワインの渋みがダメで、白ワインオンリーです。(^_-)

このコースは、9.000円なのですね。良い参考になりました~。
早速メモさせていただき、次回の参考にさせて頂きます~。


2012/11/02(Fri) 07:53 | URL  | yossy #-[ 編集]
みーしゃさ~ん(^_-)-☆
おはようございますv-481

アップ間もなくいらして下さったんですねv-421
いつも、見て下さってありがとうですv-422v-410
のんも毎日、拝見していまよ~e-317
今度は、ポルポさんとの輪が広がりましたね~e-266
みーしゃさんのネット交流の広さはスゴイですv-424
のんのお友達は、ほとんどみーしゃさんのお友達となってきました~v-410

>待ちくたびれて、間食しちゃったよ~(嘘)
v-411
嘘じゃないですよ~~v-411
ホント忘れた頃のアップで、皆さんに見ていただけなくなってしまうのではと心配していますv-428
でも、なかなかサクサクアップ出来ずゆるりアップののんですv-421
懲りずにヨロピクですv-344

赤観のフレンチ、のんは、これが正統派フレンチなのね~って思いながら、味わいましたよ~v-398
のん的には、美味しくいただきましたよっv-426

>うちが明後日行くとこも、おっしゃれ~らしいよ!食事がっ^^v
→ポルポさんもみーしゃさんの所で反応なさっていましたが、のんも興味津々です~v-392
みーしゃさんが行かれるという事は、温泉もいいのでしょうからね~v-48

>赤観ほど、ゴージャスじゃないかもしれないけどね^^;
お手頃値段だから~。
→本来ののんの宿泊範囲は、お手頃で、コスパが良い所ですから~v-221
レポ、楽しみにしていますv-222

>甘くないワインの美味しさがわかってきたなんて、私より大人~!
私はめさんこ甘いフルーツワインがやっとだから。
おたるワインがお気に入り~♪
→えへんv-391
のんも少しは、大人の女性らしくなれたでしょうか~v-411
いえいえv-422
のんママにいつも、いくつになっても子どもみたいだって言われてます~v-403
そして、おたるワイン、のんも好きですよ~v-272
白しか飲んだ事がありませんが、甘くて美味しいですよねv-221
やっぱりまだまだ、甘~いワインが好きですv-344
おたるワインは、ちょっと高いので(これで高いは笑われちゃいますがv-410)セブンで売っている白をよく飲みますv-363
確か300円台ですv-392
2012/11/02(Fri) 08:48 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ポルピーさ~~ん(=^・^=)
おはようございますv-481

>待ってました^^♪
→うれしいお言葉ですv-428
覗いても覗いても、アップがないのんの宝箱なのに、それでも見て下さる皆さんに感謝感謝ですv-421

そして、宝詰めにあたり、分からない言葉のオンパレードだった今回の赤観のお料理でしたv-363
調べて「なるほど」って思いながらいつもアップしていてv-216ちょっとくどいのではと心配になりスル―ポイントを作る事もある位なのですが、ポルポさんには、すこ~~しお役にたてたようでよかったです~v-398

>確かのんさんの一ヶ月くらい後に宿泊したのですが、お料理はデザート以外一緒でした^^あ、メインは私ものんさんと同じチョイスでしたヨ♪妹が温泉公方さんチョイスでした^^
→やっぱりポルポさんとは気が合いますね~v-344
温泉公方共々v-411うれしいです~v-398
お料理~v-361
って事は、連泊の方は、隠しメニューなのでしょうかねv-361
素朴な疑問ですv-403v-361

→このノリタケのアカカンバージョンのお皿、カワイイですよね♪
お皿もカップも全部統一されてるのが素敵だなって思いました^^
→赤観らしく、色使いがシンプルで、山岳リゾ~トらしいかわいい柄ですよねv-363
売っていたら、欲しいかもです~v-392
2012/11/02(Fri) 09:14 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯次さ~~ん(*^^)v
おはよ~ございますv-481

>おこんばんは~。。。
v-411
思わず笑ってしまいましたv-411
こういうユーモア溢れる湯次さんもいいかもです~v-428

>待ちに待った赤観の新作ですね♪
→嬉しいお言葉ですよ~v-398
お忙しい中遊びに来てくださっても、なかなかアップがない宝箱ですが、これからも見捨てずよろしくですっv-421

>正統フレンチなんて、たぶん食べたことないので、
ただ、ただ盛り付けの美しさにウットリするばかりです
→のんも、正統派は、たぶん初めてだと思いますv-363
盛り付け、ホントキレイですよね~v-352
最近は、撮影する方が多いですから、盛り付けも神経使うかもですねv-352
あっv-363撮影に関係なく、キレイな盛り付けなのですよね~失礼しましたv-422v-410

>それと、のんさんの解説が勉強になります!
→ちょっとくどいかな~v-361と心配になるのですが、皆さんそう言っていただけて~v-421
ホント皆さんやさしいです~v-398

>あっ!岩の原ワインは知ってますよ~
→さすがv-363、全国をまわっている湯次さんですv-424
日本で初めて本格的なワインを生産したワイナリーなのですねv-363
勉強になりましたv-295
そして、雪による夏場の貯蔵e-60
やっぱり上越は雪深いのですね~v-276
旅行先に酒蔵やv-305ワイナリーがあるとv-272なかなか素通り出来ないのん達ですv-222(その割に桃のワインなんてデザートワインを買ったりしますがねv-272
岩の原ワイン、近くに行ったら是非寄りたいですv-428
2012/11/02(Fri) 09:48 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ジャンさ~~ん(●^o^●)
おはようございますv-481

続けてのご訪問、うれしいですv-392

>あ、ハロウィン終わったんだ。
v-411
はいv-426
目は耐えきりましたか~v-361
ご迷惑をおかけしましたv-441
今度は、同系色なので大丈夫でしょうかね~v-361
絵が、のん達の力関係と逆なので迷いましたが、季節を優先しv-34v-35、このテンプレートを選びましたv-422v-410

>デュクセルソース?
シェリービネガーソース?
ど・・・どんな味のソースか皆目ワカラン。
→確かに~~v-428
のんも初めての出会いでしたv-411
でも、フレンチでは、結構出るソースらしいですv-361
デュクセルソースは、きのこベースなのできのこダシが出ていて深い味わいだったと思いますv-361(あてにならないのんですがv-356
シェリービネガーは、名前の通りですかねv-361
のんは、一口しかいただかなかったので、忘れちゃいましたv-356
温泉公方はいつも、「俺に聞く~」って言いますしv-411
そんな事言いながら、結構のんよりは、繊細な味も何気にわかっているような気がしますがv-410

>バスクって紛争地帯じゃなかったっけ?G13が仕事したのを読んだことあるけど。
→そうですよね~v-389
独立紛争 労働紛争と、いまでも続いているのですよね~v-390
でもそんな中、美食家の方が多いんですね~v-363
2012/11/02(Fri) 10:37 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
yossyさ~~ん(^^ゞ
おはようございますv-481

赤観のソルビエv-271
やっぱり日本で最初の山岳リゾートホテルだという誇りを持ち、伝統を守ろうという姿勢が出ているフレンチレストランでしょうかねv-222
スタッフさんも、スマートな動きをしていてv-352
ワインを注ぐ時や、お皿を置いてくれる時の姿勢など、見とれちゃいましたv-354

そこに来て、窓からは、絶景が眺められる訳でv-221
なかなか行けませんが、また行きたいですv-222

>昔ながらの正統派のフレンチですね。これがいいのです~。(*^。^*)
→よくわからないので想像ですが、きっと、王道の癖がないものが多いのでしょうかね~v-236
正統フレンチv-20
yossyさんにお似合いな気がしますv-218

>今は、少々あっさり目のフレンチが流行り見たいですが、カロリー無視のフレンチが大好きな私です~。最近少なくなりました~。
→本来のフレンチって言うと、ソースもたっぷり濃厚なものが多いのでしょうかね~v-237
のんも大好物ですよ~v-392
赤観で久々のフレンチを堪能しv-398
フレンチは、普段はあまり食べる機会が少ないですが、年に1回位は、美味しいフレンチを探して行ってみようかな~と思いましたv-428

>フレンチはソースが命ですね。でも、デュクセルソースって、どんなソースなのでしょうか?シェリービネガーソースは、何となくわかるのですが、、、。
→史家さんの所にも書きましたが、きのこのソースなので、エキスで味は深い気がしました…v-361
でも、記憶がもう薄くなっちゃってますv-421

>しばらく本格的なフレンチを食べてない私は、また悪い虫がムズムズしてきました~。もうすこし体重を落とさなくては、食べられませんが、、、、。
→のんも、美味しいもの食べられるのはv-371、温泉に浸かれるのと同じ位幸せですv-344
yossyさんとの違いは、なかなか頑張りがきかず、食べてしまうところですv-393
yossyさんの体形キープは、だから長年続いていらっしゃるのですよね~v-424
つめの垢、送って欲しいですv-411

>風景を楽しみながらワインを傾け、美味しいフランス料理は、最高のひと時ですね。
→はいv-422
また、頑張ろうって思える癒しでしたv-398
のん達には滅多にないハイクラスな経験で、くせになりそうですv-221v-391

>ちなみに、私は白ワイン派です~。どうも赤ワインの渋みがダメで、白ワインオンリーです。(^_-)
→のんも最初は白が飲みやすいので白オンリーでしたがv-237
その後、赤が身体にいいと聞いてから、赤も飲むようにしていますv-272
でも、最近のテレビで、白も十分身体に良いそうですね(ダイエット系にいいv-236

>このコースは、9.000円なのですね。良い参考になりました~。
早速メモさせていただき、次回の参考にさせて頂きます~。
→さすが動じない、 yossyさん、素敵ですv-424
ハイクラスなレストランでは、1万円台2万円台のお料理ありますものね~v-405
2012/11/02(Fri) 11:18 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
本場のフランス料理よりも
フランス料理の感がしますね。

と言ってもフランス行ってもフランス料理店に入る勇気がなく
街角のカフェでクロワッサン? を食べただけかな(苦笑)

のんさん、こんにちは♪

>フランス料理アカデミー会員の料理長がつくる、伝統的な手法のお料理だそうです。
凄いです~ 画像が上手(美味い)すぎて 本当 食べたくなります♪
2012/11/02(Fri) 20:44 | URL  | KIYO♂ #8iCOsRG2[ 編集]
No title
これはホント典型的な洋食なのですね。
お箸で食べたくなるのは、すみれがお箸で食べられるからでしょうか…
肉と魚介系とちゃんと両方出てくるようですし、十分に美味しそうです。
そして。やっぱり食事処からの景色もとっても良さそうですね。赤観は何よりも景色がご馳走になりうる、そんなお宿なのですね。
2012/11/02(Fri) 22:22 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
のんさん、こんばんは♪
お食事編待っていましたよ〜(^0^)/
やっぱりお皿が可愛いですねv-238
ホテルのフレンチというと堅苦しくなるけど、このお皿を見ているとほっこり和みますね。

お料理も美味しそうですね♪
特にオードブルの帆立のナージュ海老ソースが美味しそう!
これで冷えた白ワインやシャンパンとやったら最高だろうな〜v-411
和食、中華どのジャンルの料理も、前菜が一番大好きです♪

コーンスープも濃厚そうですね。色がひと味違って見えます♪
パンもとても美味しそうで気になります。
焼き上がって店頭に並ぶ時間も教えてくださって感謝です。
行った時の参考にします!メモメモ〜♪

私達夫婦は大食いだから、このコースだと夜にお菓子とか食べちゃうかもです、笑。
レストランは浴衣でも大丈夫なのでしたっけ?
でも躊躇しちゃいそうなくらい、雰囲気が良いですねv-353
のんさんのレポを拝見して、ますます行きたい度アップですi-184
2012/11/03(Sat) 01:54 | URL  | みみん #s1qxv/cc[ 編集]
のんさん、おはようございます。

昨日は飲み会でのんさんにいただいたお返事を書く前にこちらに
先にきちゃいました。

昔ながらのフレンチですね~。正統派のフレンチは今では少なく
なりつつありますが食べたという満足感がお腹いっぱいに広がり
ます。
コーンスープもシンプルゆえに奥が深くて美味しそう♪
どのお料理も素材の豊かさとソースが決めてとなっている
ような・・・白のワインとの相性もバッチシでお酒も進んでしまい
ますね~♪ 私も白ワイン派でほとんど白を飲んでいます。
一度あるレストランでお勧めの赤のグラスワインをいただいたの
ですが白に近い味のワインで凄く美味しくて口に合い感動してし
まいました。ちょっと大げさかな(笑
ワイン名を聞くのを忘れて未だに後悔しています。

素敵な夕食タイムが楽しめてよかったですね♪
のんさんのレポを拝見していたら来年の夏ごろにでも行きたくな
りました。四季を通じて楽しめるお宿ですね。
2012/11/03(Sat) 10:31 | URL  | citron #K/RYi3dc[ 編集]
正統派のディナーですな^^v
のんちゃーん
アップお疲れ様でした!
なかなか雰囲気の良さそうなレストランですね。八甲田ホテルのレストランに少し感じが似ている気がしましたよ。

お皿もすごく素敵。シンプルな感じがいいです。養殖は最近、お肉料理よりお魚の方が気になります。この魚のお皿も美味しそう。

お酒はやっぱりお料理の味の邪魔をしない辛口が好きです。

夕暮れの窓からの風景も綺麗~^^v
2012/11/03(Sat) 13:42 | URL  | ゆかりん #WOq6nlhY[ 編集]
KIYO♂ さ~~ん(=^・^=)
こんにちは~v-278

お返事がたいへん遅くなり申し訳ありませんv-435

>と言ってもフランス行ってもフランス料理店に入る勇気がなく
街角のカフェでクロワッサン? を食べただけかな(苦笑)
→のん達は、勇気はあるのですが、先立つものが~e-290v-411
KIYO♂ さんは、先立つものはi-206ですからv-392
どうぞ勇気を出して、フレンチを極めて下さいv-422v-410
レポもお待ちしていますv-428
そして、街角のカフェでクロワッサンも、おしゃれじゃないですか~v-424

>フランス料理アカデミー会員の料理長がつくる、伝統的な手法のお料理だそうです。
凄いです~ 画像が上手(美味い)すぎて 本当 食べたくなります♪
→上手と美味いv-424v-411
本当の所、画像なかなか上手く撮れず、感じがでないです~v-356
2012/11/05(Mon) 14:13 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
遠霞さ~~ん(^◇^)/
こんにちは~v-278

いつもながら、お返事が遅くてすみませ~んv-435

>これはホント典型的な洋食なのですね。
お箸で食べたくなるのは、すみれがお箸で食べられるからでしょうか…
→のんは、それでなくても、フレンチは、なかなか食べる機会がないのに、赤観のフレンチは、「伝統的な正統派のフレンチ」だそうでv-405
比べるものが少な過ぎて、なかなか上手な感想が言えませんでしたv-401
美味しくいただいちゃいましたが~v-392
そして、最近は、かしこまったお料理でもお箸で食べられるところが増えてきましたよね~v-363

>肉と魚介系とちゃんと両方出てくるようですし、十分に美味しそうです。
→9000円のコースですv-410
すみれの夕食は、お店で出すとしたらどの位の料金になるのでしょうかね~v-361

>そして。やっぱり食事処からの景色もとっても良さそうですね。赤観は何よりも景色がご馳走になりうる、そんなお宿なのですね。
→その通りだと思いますv-428
お食事もv-271、そして、遠霞さんも大好きな温泉もv-48
景色で、より良いものに感じてしまうのがi-184赤観だとのんは思いますv-422v-410
2012/11/05(Mon) 14:38 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
みみんさ~~ん(●^o^●)
こんにちは~v-278

>お食事編待っていましたよ〜(^0^)/
→うれしいお言葉です~v-421
それなのに亀さんアップで~v-435

>やっぱりお皿が可愛いですね
ホテルのフレンチというと堅苦しくなるけど、このお皿を見ているとほっこり和みますね。
→お皿、御存知でしたかv-392
さすがみみんさんですv-424
落ち着いた色ながら、かわいさがある、赤観の建物にピッタリの柄かもですねv-410v-361
確かに、お皿に反応し、ほっとしたかも~v-398

>お料理も美味しそうですね♪
特にオードブルの帆立のナージュ海老ソースが美味しそう!
→はいv-422
のんも、お料理の中で、帆立が上位でしたv-363
厚さがハンパじゃなくて、柔らかく海老ソースとピッタリでしたv-428

>これで冷えた白ワインやシャンパンとやったら最高だろうな〜
→恥ずかしい話
結構な御値段のワイン達でしたが、やっぱりせっかくのお料理とのコラボですから、飲まない選択はありませんでしたv-411
そして、良いワインの温度は、常温なんて聞いたがありますがv-418v-361
のんも、みみんさんと同じく冷え冷えが好きですv-272
赤観さんのは、特に赤が冷え冷えではなかったですv-222
(それが適温なのですかねv-361

>和食、中華どのジャンルの料理も、前菜が一番大好きです♪
→美味しいものをたくさん食べたみみんさんのお言葉は、なるほどって思いますv-428
紹興酒で中華食べたくなりましたv-392

>コーンスープも濃厚そうですね。色がひと味違って見えます♪
→のんも、画像で気がつきv-398
「あれ、コンソメ頼んでなかったよね」 と、温泉公方に聞いてしまいましたv-411
ここは、クリームスープが日替わりなのかもですv-361
違うスープも飲んでみたいですv-365

そして、パンはベーカリーも持つ自家製だけあって美味しかったですよ~v-426
帰りは、ケーキv-274&お茶v-273をしちゃったので、お腹いっぱいだったせいかv-361パンを買おうという気になりませんでしたがv-366
お土産に買ってくれば良かったな~と、すぐに後悔しましたv-393
また、焼き上がって店頭に並ぶ時間、お役にたてて良かったですv-363
自分で、わかってたら良かったな~と思ったので書きましたv-295

>私達夫婦は大食いだから、このコースだと夜にお菓子とか食べちゃうかもです、笑。
→たぶんですがv-361
のん達も食いしん坊なので、画像だけ見ると、そう思うと思いますがv-391
飲みながら、時間をかけて出てくるので、意外とお腹は満足してしまうと思いますv-361
みみんさんご夫婦は、お酒をもっと召しあがるでしょうしv-272v-392
たぶんお腹はふくれると思いますよんv-392

>レストランは浴衣でも大丈夫なのでしたっけ?
でも躊躇しちゃいそうなくらい、雰囲気が良いですね
→浴衣の上にお部屋にある簡易着物を着ていけばi-206ですv-426
普通のお洋服の方も正装の方は見当たらず、ラフなファッションの方が多かったせいもありv-361
のん達と、あと1人素敵なおじさまが着物姿でしたが、かえってオサレな感じだったような気がしますって自分で言っちゃいました~v-411

>のんさんのレポを拝見して、ますます行きたい度アップです
→こちらは、お食事の好みが合えばv-271、ぜったいにお薦めですv-221
味は、ネットでお伝えできず残念ですv-222

そして、お返事がたいへん遅くなりごめんなさいですv-421
懲りずにヨロピクですv-435
2012/11/05(Mon) 15:20 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
citron さ~~ん(^○^)
こんにちは~v-278

お返事がたいへん遅くなりすみませんv-421
こんな事が多いですが、懲りずによろしくお願いしますv-421

>昨日は飲み会でのんさんにいただいたお返事を書く前にこちらに
先にきちゃいました。
→のんも、御返事より先に飛んで行っちゃう事あります~v-392
お仲間がひとりv-219
うれしいですv-410
そして、飲み会いいですねv-363
のんの職場は、とうとう妊婦さんと、飲めない方ばかりとなり、飲み会も出来なくなりましたv-389
プライベートでは、まったく飲みには行きませんしね~v-393
でも、昨日は、のんだけちょっぴり飲ませてもらって、チューハイ2杯でいい気持ちでしたv-398

>昔ながらのフレンチですね~。正統派のフレンチは今では少なく
なりつつありますが食べたという満足感がお腹いっぱいに広がり
ます。
→ 一流のものをたくさん召しあがってるcitronさんらしいコメントですv-424
yossyさんと同じく、正統派フレンチがとっても似合いそうなcitronさんですv-428

>コーンスープもシンプルゆえに奥が深くて美味しそう♪
→同感ですv-363
コーンスープは大好きで結構飲んでいるので、お店による個性を特に感じる1品ですv-219

>どのお料理も素材の豊かさとソースが決めてとなっている
ような・・・白のワインとの相性もバッチシでお酒も進んでしまい
ますね~♪ 私も白ワイン派でほとんど白を飲んでいます。
→知らないソースのお名前がたくさん出てきて、思わず記事書きながら調べましたが、フレンチは、やはりソースが命なのでしょうかね~v-236
そしてやっぱり「白」の方が飲みやすいですかねv-222

>一度あるレストランでお勧めの赤のグラスワインをいただいたの
ですが白に近い味のワインで凄く美味しくて口に合い感動してし
まいました。ちょっと大げさかな(笑
ワイン名を聞くのを忘れて未だに後悔しています。
→おおげさじゃありませんよ~v-422v-392
のんも、飲んでみたいです~~~v-398
「赤」は、あま~いものか、渋いものって感じで、甘すぎない、お料理に合う飲みやすいもの飲んでみたいですv-272

>素敵な夕食タイムが楽しめてよかったですね♪
のんさんのレポを拝見していたら来年の夏ごろにでも行きたくな
りました。四季を通じて楽しめるお宿ですね。
→のんはなかなか行けませんがe-290
紅葉とv-34雪景色をv-276見に行くのが夢ですv-410
2012/11/05(Mon) 15:53 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ゆかりんさ~~ん(*^^)v
こんにちは~v-278

いつもながら、お返事が遅くてすみませんv-421

>正統派のディナーですな^^v
→そうみたいです~v-411
あまり食べた事がありませんので、そうなんだ~って思いながら、味わいいただきましたv-392

>なかなか雰囲気の良さそうなレストランですね。八甲田ホテルのレストランに少し感じが似ている気がしましたよ。
→そう言われちゃうと、八甲田山も行きたい場所のひとつですので(あの共同も入りたいですv-48v-428
八甲田ホテルも気になるホテルとなってしまいました~v-411
気になる所が多過ぎて、行ききれませ~んv-392

>お皿もすごく素敵。シンプルな感じがいいです。養殖は最近、お肉料理よりお魚の方が気になります。この魚のお皿も美味しそう。
→1品だとお肉を食べる事が多いので、のんも、たまにいただくお魚料理の美味しいものには、興味津々です~v-218
身体にも、良さそうですしねっv-352

>お酒はやっぱりお料理の味の邪魔をしない辛口が好きです。
→のんは、ワインは特に初心者なので、辛いものや渋いものに、やっと最近慣れてきましたが、まだまだですv-422
そして、デザートワインは、確かに食事とはいただかないですねv-363
日本酒は、辛口が好きです~~v-305

>夕暮れの窓からの風景も綺麗~^^v
→偶然写った景色ですが、のんも画像を見て、キレイe-267って思いましたv-212
ゆかりんさんの撮影ならも~っときれいでしょうねv-221
ゆかりんさんの、コンデジで一眼のような写真を撮るっていうのが、さすがって思っていますv-221
2012/11/05(Mon) 16:10 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
ホテルのパンって不思議と美味しくって、ついおかわりをしちゃって肝心の料理が・・・という経験が少なからずあります。バターも妙に美味しいしね。
そういえば長い間フランス料理を食べてないです。似合わん、というのが大きいですが、機会もありませんし。
だからこういう画像を見ると「たまには・・・」と思ったりもしますが、それでもやっぱりラーメンに行ってしまう私です(爆)
2012/11/05(Mon) 20:34 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^-^)
おはようございますv-422v-410

今日は、ひどい雨ののん宅周辺ですv-279

>ホテルのパンって不思議と美味しくって、ついおかわりをしちゃって肝心の料理が・・・という経験が少なからずあります。バターも妙に美味しいしね。
→確かに~v-363
のんも、パンはご飯に比べてお腹にたまらない感じで、つい食べ過ぎてしまいますv-366
カロリーは、バターたっぷりつけちゃったりすると思い切り高いですしねr~v-356
家では、マーガリンだったりするので、ホテルの高級なバターは、ホント美味しいですv-392

そしてフランス料理v-271
ヒロお兄さんも機会が少ないですかv-222
温泉公方と出会った頃は、何度か行きましたがv-439
最近はまったく行かなくなり、結婚式でいただく位となりましたv-465
赤観をきっかけに、年1.2回、美味しいお店でいただくのもいいかな~と思っていますがv-271
やっぱりのん達も、毎週のようにラーメンに行っちゃいそうですv-392

そしてそしてヒロお兄さん、フレンチ似合わないなんてv-363
そんな事ないですよ~v-422v-410
ラブラブの奥さまと、記念日等にいかがですか~v-434
2012/11/06(Tue) 08:42 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
また遅くなっちゃいました~^^;
メニューとテーブルセッティングを見ただけで背筋ピ~ン!(笑)
かなり前のことになりますが、バブル時代に(たぶん)横浜ロイヤルパークホテルでフランス料理食べた記憶があります。それもクリスマスに・・・たぶんもうチャンスは無いでしょうね(^^ゞ
リゾートで正統派フランス料理ってまた違った雰囲気ですね。
いつか実現できるといいな~♪
2012/11/06(Tue) 18:14 | URL  | みー #RS4k0RpE[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^◇^)
こんにちは~v-278

お身体大丈夫ですかv-361v-344

>また遅くなっちゃいました~^^;
→いえいえv-422
のんのアップ頻度に比べたら、全然遅くなんてありませ~んv-392
コメントうれしいですv-421

>メニューとテーブルセッティングを見ただけで背筋ピ~ン!(笑)
→まさしくその通りです~v-424
素晴らしい身のこなしのウエイターさんに導かれ席に向かうのにv-439
ワクワクしながらも、ドッキドキでしたv-356

>かなり前のことになりますが、バブル時代に(たぶん)横浜ロイヤルパークホテルでフランス料理食べた記憶があります。それもクリスマスに・・・たぶんもうチャンスは無いでしょうね(^^ゞ
→もしかして、ダーリンと、クリスマスを楽しまれたのでしょうかv-480
チャンスない事ありませんよ~v-428
やさしくマメな御主人が、また、企画して下さるかもですv-426
そして、フレンチv-271
みーさんなら、御自分で作られて楽しめるのではないですか~v-222

>リゾートで正統派フランス料理ってまた違った雰囲気ですね。
いつか実現できるといいな~♪
→ちょっぴりお高いですが、お高いだけの事がなければ、お客様はいなくなってしまうわけでv-236
こちらは、お食事が合えば、景色&温泉が素晴らしいのでv-221
じゅうべいさんがおっしゃる通り、癒されv-398お高い事を忘れちゃうかもですv-410
のんは、忘れられる料金ではありませんがv-411
お高いけれど、また行きたいな~と思えるお宿ですv-392
2012/11/07(Wed) 11:44 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
食事では不完全燃焼だったので~
食事編楽しみにしてました~
とか言いながら遅コメでごめんね~<(_ _)>
フレンチだと着替えて行ったの?
そして化粧は?
それが面倒で・・・・・
つい敬遠しがちなんです~

フレンチも美味しそうだけど・・・・・
ん~~~困ったな~~~

シャブシャブとすき焼きだけはタブーだけど~┐('~`;)┌

懐石かフレンチ・・・中々結論がでませ~~~~~ん
2012/11/07(Wed) 21:35 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(*^。^*)
おはようございますv-481

>食事編楽しみにしてました~
とか言いながら遅コメでごめんね~<(_ _)>
→いえいえv-422
ありがとうございますv-421
きっと、覗いて下さってもアップがないって事がほとんどだと思いますv-435
夜とお休みはほとんどPC出来なくて~v-356
お仕事しながらサクサクアップなさる皆さんは、ホントすごいな~っていつも思っていますv-424

>フレンチだと着替えて行ったの?
そして化粧は?
それが面倒で・・・・・
つい敬遠しがちなんです~
→赤観は、浴衣で室外ヘ行くのはi-242ですがv-358
例の簡易着物を着れば、どこもi-206ですv-357
他の方の服装も、ラフな服装の方が多かったせいかv-361
意外に着物がいけていたような気がしますe-412
お化粧はですね~v-410
のんの場合、副作用で肌も弱っていて、普段からノーメークが多いのでノーメークでしたv-401
じゅうべいさんは、スッピンで勝負しちゃって下さいv-392

>フレンチも美味しそうだけど・・・・・
ん~~~困ったな~~~
→フレンチを食べる機会は少なく、正統派なんて、更に初めての感じで感想が難しかったのですがv-356
正統派って、冒険はあまりせず王道って事なのでしょうかね~v-361

>シャブシャブとすき焼きだけはタブーだけど~┐('~`;)┌
→これを伺っていたので、フレンチで良かったかも~って思っていましたがv-410
懐石~v-363
のんは、じゅうべいさんのレポ待ちで次回があったら決めます~v-392

>懐石かフレンチ・・・中々結論がでませ~~~~~ん
→じゅうべいさんですからv-344
連泊で両方召しあがってみてくださいv-392
2012/11/08(Thu) 11:39 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
