自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
那須名物 手打ちラーメン いげたや ♪
2012年11月27日 (火) | 編集 |
しばらく前から、なかなか進まなかったこの記事ですが
ちょうどみんなの宝箱 掲示板 クリックでとべますでもラーメンのご紹介がありましたので、ちょうど良かったですかね~



温泉公方は、ラオタではありませんが、ラーメン好き
毎週のようにお休みには、ラーメンを食べています(家ラ―も含みます

お出掛けしないお休みには、何軒か行きつけの所からその日の気分でチョイスし行ってます

そして、お出掛けの時には、意外に調べる事は少なく、通りすがりのお店に入ったりします

しかし、前記事の最後で簡単な御宿当てをした茜庵に行った時には
めずらしく、温泉公方が、のんと知り合う前に時々行っていたという
御宿への通り道の
「いげたや」さんに行こうという提案があり、どんなラーメンか楽しみに出掛けましたよ~



場所はR4を北上し、栃木と福島の県境近くです。
開業して30年程になるそうです



R4沿いにこんな看板が立っていますからすぐに分かります
IMG_0036.jpg
那須名物 手打ちラーメン
ゆかりんさんが、こちら方面にいらっしゃった時お話しましたが
那須には、お蕎麦や洋食和食のお店はた~~くさんありますが、意外にラーメン屋さんは少なく
ましてや美味しいラーメン屋さんで有名なお店は少ない気がします(のん達が知らないだけだったらごめんなさい



外観をパチリ
IMG_0035.jpg
8.9年前に建て替えられたみたいです
温泉公方も、「昔より(10年位前)綺麗になったな~」って言っていました



暖簾にズ~~ム
IMG_0045s_20121120075531.jpg
左上には井(いげた)マーク
名前の由来はなんでしょうね~



店内をパチリ
IMG_0037.jpg
10年経ってないのに年季が入ってるな~とお思いでしょうか
こちらの建物は、那須町の近くの取り壊された材料を使い、古民家風に建てられたそうです
入口を入って
左手
カウンターとテーブル席
右手には広~いお座敷があります
カウンター席20位、座敷12卓あるそうで、単純計算でも、70名近く入れます
お客様がいらっしゃったので、御迷惑をおかけしないようにこんなアングルですが
これは、広い座敷の画像です



立派な梁と、ミスマッチそうで、いや、意外にオサレな照明をパチリ
IMG_0038.jpg
立派な作りにキョロキョロしちゃいました



のんがお願いしたラーメン¥600
IMG_0040.jpg
スープはかつぶしベースで、動物系もミックスした、風味あるあっさり正統派醤油だそうです
代々継ぎ足して作っているとの事~
甘みも感じます
野菜等の甘みだと思います

ガツンとくるダシ味ではないので、たぶん無化調だと思います
上品なダシ味です
中華料理屋さん等で、調理台に白い粉が並んでいて、それをおたまですくって入れるお店も行っちゃいますが
そんな味に慣れてしまうと上品過ぎて感じるかもしれません
無化調でもしっかり味のスープもあるようですので
そういうラーメンも1度食べてみたいです



温泉公方がお願いしたチャーシュー麺¥750
IMG_0041.jpg
チェ―シュ―は、脂身の少ないロース肉のみたいです
そうかと言って、パサパサ感もなく柔らかく
あまりトロッと融ける脂っこいのはどちらかというと苦手なのん達は好き
です



上の画像で、しっかり自己主張しているので
メンマにズ~ム
IMG_0044.jpg
ヒロお兄さんお気に入りのBの極太メンマを見ては、いつもソソラレていたのんですが
ここのメンマも、太くて美味しかったです



麺はこんな感じ~
IMG_0042.jpg
麺はお客さんを見て、ストレート好みか ちぢれ好みかを判断して、茹でる前に手もみするという記事を拝見した事があります
こだわりの麺らしくかなり美味しい麺でした(のん達の感想です
麺は中太よりやや太麺ですかね
モチモチしてgoodでした~



あまりキレイな画像ではありませんがもう1枚
IMG_0043.jpg
素人ののんですが、小麦の風味を感じましたよ~
あ~
食べたくなってきました~~~



餃子はいつも2人で1枚です
IMG_0039.jpg
ちょっと焦げ目が濃い~かな~と思いますが(いげたやさんごめんなさい
のん達は気にならず
皮がカリッとしていて、美味でした~



久々に行った温泉公方は、やっぱりここのラーメンがお気に入りのよう
お腹が空くと「あ~~いげたやのラーメンが食べたい」っていうようになりました
唐揚げも、カリカリジューシーらしいし
バンバンジーラーメンっていうのもあって気になるし
定食も美味しそうでした~

あの先だと高速を利用してしまうので、なかなか通らない道ですが
温泉公方のお気に入りなので、1度高速を降りても、また食べに行くのではないかと思います



この後、茜庵方面に行くのに、このちょっぴり先を左に曲がって行きました
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
あ~「茜庵」だったんだねえ~!
のんさん、こんばんは!
茜庵だったのか~。最近はサッパリノーチェックだったもんで~^^;
昔はチェックしてたんだけど~。
良さそうなお宿だよね^^
2012/11/27(Tue) 17:23 | URL  | みーしゃ #MMIYU.WA[ 編集]
ラ王
こんにちは♪

夜食にピッタリのラーメン餃子画像ありがとうございます♪

昔ですがインスタントでは明星食品の「中華三昧」が好きでしたね
その当時としては破格の値段で高級感も演出していたような感もしましたね。

麺は太麺で縮れ麺 醤油が当方も? 好きですよ♪

そうそう、インスタントでは ラ王 もヨロシクね
2012/11/27(Tue) 21:47 | URL  | kiyo♂ #8iCOsRG2[ 編集]
みーしゃさ~~ん(^◇^)
おはようございますv-481

はいv-222
茜庵でしたv-363

栃木のお宿は、出来る限りお試ししたいと思っていますがv-428
ここは、御宿めぐりの達人の方もゾッコンのお宿なので、栃木県人とし
てずっと行きたかったお宿でしたv-410

温泉公方と何気なく話していたら「行ってもいいよ~」って言ったのでv-405
気が変わらないうちに速攻空きを確認して予約しましたよ~v-411

いつもの事ですが、みーしゃさんのように、サクサクアップとはいきませんが、気長にお付き合いいただければうれしいですv-392

ヨロピクです~v-344
2012/11/28(Wed) 09:13 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
kiyo♂さ~~ん(=^・^=)
おはようございますv-481

今日は、お天気が良い分v-278、寒い朝ののん宅周辺ですv-393

>夜食にピッタリのラーメン餃子画像ありがとうございます♪
→そう言っていただけて良かったですが、余計にお腹が空いてしまいませんでしたかv-361v-411
夜食がくせになっているのんですv-393

>昔ですがインスタントでは明星食品の「中華三昧」が好きでしたね
その当時としては破格の値段で高級感も演出していたような感もしましたね。
→さすが kiyo♂さんv-363
インスタントラーメンもハイクラスですね~v-352
中華三昧v-373
高いだけの事があるのでしょうから、食べてみたいですv-428
今でも販売しているのでしょうかね~v-361
買い物行ったら見てみますe-317

>麺は太麺で縮れ麺 醤油が当方も? 好きですよ♪
→じゃ~、いげたやさんの麺、お好みに合うかもですねv-426
那須方面にお越しになる機会があり、お時間に余裕があるようでしたら、是非寄って、試食して見て下さいv-392

>そうそう、インスタントでは ラ王 もヨロシクね
→今、軽くインスタント麺ブームですがv-361(マルちゃん正麺等…)
ラ王も並んでいますねv-363
マルちゃん正麺は食べてみたので、今度買ってみようと思っていた所ですよ~v-222
kiyo♂のお気に入りのラ王v-237
必ず食べてみますv-392
2012/11/28(Wed) 09:53 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
正統派の醤油らーめんって感じですね。野菜の甘みとカツオ出汁が効いているということなら、間違いなく美味しいでしょう。食べたいなぁ。
それと麺がちょいと太めなのがいいですね。やっぱり食感のある麺じゃないと、らーめんは食べた気がしません(笑)細くてもしっかり固めに茹でられていればそれでもちろんOKですが。
掲示板のほう、ゆかりんさんの記事、読み逃げですいませ~ん。
2012/11/28(Wed) 12:56 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
出遅れちゃった^^;
あ~美味しそう!
まさに旅先でも求めるのはこういう系統のラーメンです。
でもルートから大きく外れるとまたなかなか訪ねがたし。
茜庵の宿泊券プレゼント、某サイトで見つけて送っちゃった^^;

当たったらどうしよ~^^vって旦那さんに話したら、誰かにあげるんでしょ?って・・・いや~絶対行くもん!!

あっ、失礼しました。
のんちゃん、次回、掲示板に今回見つけたラーメン屋さんの照明貼ります☆
2012/11/28(Wed) 17:51 | URL  | らぽん #WOq6nlhY[ 編集]
インスタントならサッポロ一番しょうゆ味
こんばんは(^o^)
なかなか立派なメンマですが、まだまだばろむ庵さんには程遠いですな(笑) 大体このメンマを2本つなげたくらいのサイズです。
無化調だと麺は細麺が多いのですが、こちらは太麺なのですね。しかも見たところ平打ち、個性的だ(^^) 是非一度食べてみたいラーメンです。
ちなみに私は袋麺のインスタントは、サッポロ一番のしょうゆ味が好きです。麺が茹で上がる寸前に卵を落とし、軽くかき混ぜ、そして火を止めて粉スープを投入。この時、白身はある程度残して固まらせるのがコツ。スープがいい具合にマイルドになって美味しいよ~♪ 一度お試しあれ。
2012/11/28(Wed) 20:40 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
あっはっは~
らぽんになってた~!
地元で使ってるHNですぅ。

最近の袋麺の特に麺の進化がスゴイですね。
こないだ、はなまるで陳健一だっけか、がスーラータンメンを袋ラーメンで作ってたの。早速マネしてみたけど、うまーい!!
ちなみに、日清の正麺でやりました。

次回は塩味で同じのやってみたいです。
2012/11/28(Wed) 21:39 | URL  | ゆかりん #WOq6nlhY[ 編集]
No title
のんさん。。。こんばんは~。。。
この時間に見るのは身体に毒ですね!
寒くなければ、直ぐにでもラーメン食べに行きたい気分です♪
正統派醤油ラーメンって飽きが来なくていいですね。
しかし、70人も入れるお店なんてなかなか無いですよ!
公方さんのように、沢山の常連さんに愛されているのでしょうね。
2012/11/29(Thu) 01:18 | URL  | 湯次 #-[ 編集]
遠霞さ~~ん(*^。^*)
おはようございますv-481

今朝は寒いですv-393
今年初めて車外気温計が-1度を示していましたe-60

はいv-422
正統派の醤油らーめんって感じですv-392
こういうラーメンが時々無性に食べたくなりますv-373

>野菜の甘みとカツオ出汁が効いている
→温泉公方同様、のんもラーメンが好きで毎週のように食べに行っていますが、結構ストライクゾーンは広く、細かい味の表現にも自信がないので、間違っていたらごめんなさいですv-421
ここにおいでの、ラーメンを極めている皆さんに味見していただいて確かめてほしいですv-419

そして、モッチモチの太めの麺は、やっぱり美味しいですねv-426
あ~、ニャンコ駅長さんがいる近くのあのラーメンも食べたくなりました~v-393

>掲示板のほう、ゆかりんさんの記事、読み逃げですいませ~ん。
→いえいえv-422
ロムしてくださっているとわかりうれしかったですよ~v-428
せっかくお寄せいただいた御投稿なの寂しいお客様だとなんか申し訳ないのでv-435
でも、お時間がある時には、何となくv-411コメしちゃって下さいv-392
2012/11/29(Thu) 08:47 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
らぽんさ~~ん(^_-)-☆
おはようございますv-481

自称ラオタのラーメンを極めているらぽんさんのお口に合うかは心配ですが、自称味音痴ですが、のんからみると意外に美味しいものを嗅ぎわける温泉公方は、ここのラーメンが好きみたいですv-373e-266

>まさに旅先でも求めるのはこういう系統のラーメンです。
→同感同感です~v-345
画像見ていて、らぽんさんが浮かびましたv-392

>でもルートから大きく外れるとまたなかなか訪ねがたし。
→うちも、特にこれは言えてますv-390
遠出した時とかは、観光もなんて思うので、あまり遠周りしてランチって事は少ないですv-363
ここは、茜庵に行くのに、微かな抵抗で下道を通って行ったのですが、その通り沿いで、結果オーライでしたv-426

>茜庵の宿泊券プレゼント、某サイトで見つけて送っちゃった^^;
→お~~v-405
この所、バタバタしていて、懸賞系は御無沙汰なのでノ―チェックでしたv-393
ライバルが1人増えてしまいますが、探してみようかな~v-411

>当たったらどうしよ~^^vって旦那さんに話したら、誰かにあげるんでしょ?って・・・いや~絶対行くもん!!
→茜庵が当たったら、行きますよね~~v-428
のんも九州 沖縄 北海道の懸賞も出しちゃいますよ~v-392
茜庵v-363
当たればいいですね~v-421

>のんちゃん、次回、掲示板に今回見つけたラーメン屋さんの照明貼ります☆
→うれしいですv-435
ラーメン屋さんの照明つながりですねv-21
みなさ~んv-321
見て下さいねv-428
2012/11/29(Thu) 09:05 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロお兄さ~~ん(^-^)
おはようございますv-481

ラーメンを極めるv-373、ラーメンネタの大御所v-353
ヒロお兄さん、お待ちしていましたv-435

>インスタントならサッポロ一番しょうゆ味
→歴男さん、ラーメン好きに続き、インスタントの好みも、温泉公方と同じみたいで、うれしいですv-424
先日、「なんだかんだ言っても、インスタントではサッポロ一番」って言ってましたよv-363
塩も好きみたいです(ここで好みが違ったりして~v-410

>なかなか立派なメンマですが、まだまだばろむ庵さんには程遠いですな(笑) 大体このメンマを2本つなげたくらいのサイズです。
→はいっv-222
ばろむ庵さん、恐るべしですv-411
しかし、ここのも太いと思いましたが倍位ですかv-405
すごすぎますv-435
メンマ好きで、おつまみにもするのんなのでv-275
ここのメンマは手作り感も感じ美味しくいただきましたv-218

>無化調だと麺は細麺が多いのですが、こちらは太麺なのですね。しかも見たところ平打ち、個性的だ(^^) 是非一度食べてみたいラーメンです。
→なるほどv-237
無化調は、細麺が多いんですね( ..)φメモメモ
勉強になりますv-295
ここのラーメンは、場所柄白河系とおっしゃる方もいらっしゃいますが、麺は、ちょっと違う気がしますv-361
ヒロお兄さんの試食には自信がありませんが(いげたやさんごめんなさいv-421)感想を聞いてみたいので、いつか機会があったら寄って見て下さいv-428

そして、卵入りサッポロ一番醤油のご紹介ありがとうございますv-435
かき玉系美味しいですよね~v-398
ヒロお兄さん、御自分でお作りになるんですねv-392
温泉公方も、作ってみればいいのに~v-411
2012/11/29(Thu) 10:04 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ゆかりんさ~~ん(^○^)
こんにちは~v-278

宝箱を盛り上げて下さってありがとうございますv-421

さて
>らぽんになってた~!
地元で使ってるHNですぅ。
→のんは、存じあげていましたので、この記事ではらぽんさんでいくのかと思っていましたが~v-411
地元で、らぽんさんなんですね~v-363

>最近の袋麺の特に麺の進化がスゴイですね。
こないだ、はなまるで陳健一だっけか、がスーラータンメンを袋ラーメンで作ってたの。早速マネしてみたけど、うまーい!!
→チャッチャと作るお料理上手なゆかりんさん、プロの主婦ですねv-426
みーしゃさんとこでのお料理ネタ、いつロムさせていただいてますよ~v-222

>ちなみに、日清の正麺でやりました。
→すごいブームで、下降気味のインスタントラーメンの消費量が上がったと聞き、うちも買ってみましたが、ホント麺がすごいですねv-218
負けちゃうラーメン屋さんがあるのではv-356

>次回は塩味で同じのやってみたいです。
→ス―ラ―は作れないかもですがv-391
のん達も塩、食べてみます~v-422v-410
2012/11/29(Thu) 12:03 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯次さ~~ん(*^^)v
こんにちは~v-278

>この時間に見るのは身体に毒ですね!
→確かに~~v-410
のんも夜食癖が止まりませんv-356
いい加減にしなくてはですv-100

>寒くなければ、直ぐにでもラーメン食べに行きたい気分です♪
→のん達もよく夜中に「あ~~○○ラーメン食べたいねv-373」なんて話しますv-410
でもさすがすぐ近くには1軒しかないし、意外に温泉公方の方が「やめておくか」って冷静ですv-411
近くにあったら行っちゃうでしょうね~v-392

>正統派醤油ラーメンって飽きが来なくていいですね。
→はいv-422
遠霞さんへのお返事でも書きましたがv-216
こういうラーメンが無償に食べたくなる事がありますv-373
チャーハン、ピラフ、炊き込み等食べて、やっぱり白いご飯が食べたいな~と思う感じですかねv-361
わかりづらい表現ですみませんv-411

>しかし、70人も入れるお店なんてなかなか無いですよ!
→ホント広かったですv-363
満席をさばくのは、たいへんでしょうね~v-356
そんな中、いつも同じ物が出れば拍手ですv-424
さすがに、個人に合わせて手もみは難しくなりますかねv-391

>公方さんのように、沢山の常連さんに愛されているのでしょうね。
→はいv-222
定食もありましたし、地元でも愛されていそうですねv-345
2012/11/29(Thu) 12:19 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
下野、上野は手打ちラーメンが多いみたいですね。
佐野ラーメンの系統がこっち(上州)にも進出してるように思います。先日、喰った手打ちラーメンはまぁまぁ美味かったな~。餃子も。
のんさんって豚骨はどうなんですか?
インスタントはサッポロの塩なんですよ私ら。
2012/12/01(Sat) 07:40 | URL  | ジャン #C9/gA75Q[ 編集]
ジャン さ~~ん♪(顔文字でません笑)
こんにちは~v-278

今日は、朝、雨が降っていたのですがv-279、みぞれに変わり、最後バサバサと雪に変わりましたv-276
夏は異常な暑さでしたがv-278
初雪、早かったですv-276

今は、おひさま出てますv-278
忙しいお天気ですv-355

>下野、上野は手打ちラーメンが多いみたいですね。
→そうなんですね~v-363
手打ち麺は、やっぱり食感が全然違うので、うれしいですv-424
チェックしなくてはv-216

そして、上野に、佐野系が進出しているのですねv-373
近いですからねv-355
北関東道から、上信越 関越へと行くため、結構ジャンさんの別荘のあたりはよく通りますので、おいしそうなお店はチェックさせていただいてますよ~v-216

そしてそして、のんv-410
豚骨もいただきますよ~っていうか、好きですv-344
美味しいお店ご存知ですかv-361

>インスタントはサッポロの塩なんですよ私ら。
→ま~v-392
ヒロお兄さんへのお返事で書きましたが、温泉公方が、サッポロ一番 塩が大好きですv-363(今も家にあります)
味覚が似ているのかな~って言ったら、怒りますよね~v-411
2012/12/01(Sat) 14:22 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
茜庵だったんだw(°0°)w オォー
こんばんは~♡^▽^♡
茜庵だったんですね~~
そっか~離れの宿だわ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
まったく思いつきませんでしたv-393
朝食の小松菜ご飯がめっちゃ美味しくて、ウチでも何度作ったことやら~
今でも出てるのかな?
「茜庵」は和風オーベルジュって言っても過言じゃないですね~

「いげたや」の手打ちラーメンv-344
絶対いきます♪
最近はこういう正統派のラーメンが恋しいの(^_-)-☆
感謝v-421
2012/12/01(Sat) 21:55 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
のんちゃん こんにちは~
建物、麺など・・・なかなかこだわったラーメン屋さんですね~
北海道のラーメンも美味しいですよ~って、のんちゃんの温泉公方殿に伝えて下さい(笑)
2012/12/02(Sun) 16:12 | URL  | muku #-[ 編集]
じゅうべいさ~~ん♪
こんにちは~v-422v-410

>茜庵だったんだw(°0°)w オォー
→はいv-363
のんらしくなくてわからなかったですか~v-411
コメントですぐに当てられてしまったのですがv-357
わからない方も結構いらっしゃったようなのでv-422
アップ迄内緒にしたほうが楽しかったでしょうかね~v-392

>朝食の小松菜ご飯がめっちゃ美味しくて、ウチでも何度作ったことやら~
今でも出てるのかな?
→もうすでに忘れてしまい、今、確認しましたがv-212
ご飯は白米でしたv-371
美味しいご飯でしたが、せっかくなので、家では食べられない小松菜ご飯も食べたかったですv-428

>「茜庵」は和風オーベルジュって言っても過言じゃないですね~
→まさしく和風オーベルジュですよね~v-363
温泉目的でない方でもi-206ですかねv-236

>「いげたや」の手打ちラーメン
絶対いきます♪
最近はこういう正統派のラーメンが恋しいの(^_-)-☆
感謝
→じゅうべいさんのお口に合うか、ちょっと心配ですが(いげたやさんごめんなさいv-421
一度試食してみて下さいv-428
素朴なラーメンだと思いますv-373
2012/12/03(Mon) 14:39 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
mukuさ~~ん♪
こんにちは~v-422v-410

>建物、麺など・・・なかなかこだわったラーメン屋さんですね~
→廃材を使用して、古民家風って事で、建物もこだわっているんですね~v-352
mukuさんに教えていただいて改めて気づきましたv-428

>北海道のラーメンも美味しいですよ~って、のんちゃんの温泉公方殿に伝えて下さい(笑)
はいv-422
伝えますv-411
彼も北海道には行きたいらしいのですが、なかなか連休じゃない時に、お休みとるのが難しいようですv-361

北海道は、すっかり冬景色でしょうかv-276v-361
そんな時のラーメンは格別ですねv-373v-352
臭わない、ジンギスカンも食べたいですv-392
2012/12/03(Mon) 15:38 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
いげたやに行ってきたけど・・・
去年の暮、湯神に行く途中に「いげたや」でラーメンを食べたの~
報告しようと思ってのんさんの記事の写真を見たら違う・・・・・v-388
「いげたや」違いでした~~~(・_・;)
また、チャレンジします~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
2013/01/10(Thu) 23:45 | URL  | じゅうべい #-[ 編集]
じゅうべいさ~~ん(=^・^=)
おはようございますv-481

昨年の〆湯は、湯神でしたかv-361
すっかりネットお出掛けが遠ざかっていて、浦島太郎状態ののんですv-393

そして、あの近辺に、もう1軒、いげたやさんがあるんですか~v-405
そちらのいげたやさんは、どうだったのでしょうv-361

>また、チャレンジします~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
→まさかもう1軒あるとは思いませんものね~v-410
そうですね~v-363
機会があったら、チャレンジしてみて下さいv-392
あっさり醤油ですよんv-363
2013/01/11(Fri) 10:14 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
