自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
十九代目 哲麺
2014年01月28日 (火) | 編集 |
昨年末、行きつけの百貨店「東武」での買い物ついでに行ったお店です
場所は、東武のすぐ前
オリオン通りが切れ、道を渡ったあたりにあります

すぐ近くの薬屋さんに行き、前を通ったら、とっても美味しそうなので、この日は餃子と決めていましたが、ちょっと控えめにして、はしごで訪れました


十九代目
凄いって思いませんか~
調べてみました
哲麺さんは、都内昭島(拝島)で創業した豚骨ラーメン店で、暖簾分けした店の順番に「何代目」と名乗らせているそうです



外観をパチリ
NCM_0608.jpg
小ぶりで、綺麗な入口です

今日も勉強、明日も勉強って書いてあったのですね~
のんも最近、「人生、一生学習」って思っているので、同感です~

あっ
ここ、前は、吉野家だったような記憶ですが、のんの記憶はご存じのようにアテにはなりませ~ん



お店の真ん中にカウンターがあり、座った奥の席から、入口方面をパチリ
NCM_0614.jpg
さっぱりして、店内も気持ち良かったです~
ギトギトのお店も入っちゃいますがね~
入り口に見える券売機で買いますよ~



麺の硬さ 味 トッピング~
NCM_0609.jpg
お店のHPより
麺は、超低加水のため、スープをよく吸い込みます。
シコシコした歯ごたえ。
やわらかめ(90秒)、ちょいやわ(75秒)、ふつう(60秒)、ちょいかた(45秒)、 かため(30秒)、ばりかた(15秒)、はりがね(8秒)、こなおとし(2秒) 8通りから選べます。

だそうです
のん達は、ちょいかたで、味はわからので、普通にしてみました
替え玉¥50も安いですよね~



壁の表示をパチリ
NCM_0615.jpg
学生さんは、18時~20時、替え玉2玉無料ですよ~~~
そして、14時迄にライスを頼むとカレーが無料~
いいですね~~~



カウンターの上をパチリ
NCM_0610.jpg
醤油だれ、塩だれもあるんですね~
ゴマ好きなので、途中でかけてみました
高菜も、食いしん坊なので食べました



温泉公方は豚骨醤油ラーメン/500円
NCM_0612.jpg
ラーメンの画像が、これしかなくてごめんなさ~い

白濁でクリーミーなスープは、どちらかというとマイルドだと思います。
上に浮いている黒い油はマー油だそうで、魚介削り粉も入っているようです
動物臭さがまったくなく、食べやすいスープでした
HPには
「豚の頭以外の豚骨」を6時間、鶏は3時間、別々に煮だし、 「4種類の魚節」(宗田かつお節・サバ節・カツオ節・ムロアジ節)と「昆布だし」加え、 「マー油」で仕上げていますと書いてありました~

麺は、豚骨ラーメンの基本の低加水の細麺ストレートだそうです
あの触感は、独特ですね~

そして、トッピングは、キクラゲ、のり、万能葱 そしてチャーシュー見えませんが、入っているみたいです



のんは、味玉入りにしました
もちろん半分あげました
NCM_0613.jpg
半熟の黄身が、美味し過ぎでした~
味玉大好きです~


ラーメン1杯¥500
替え玉¥50
コスパも良く、また行きたいお店
です~
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
らーめん記事だっ♪
こんばんは。らーめん記事アップですねぇ~。私も欠かさずらーめん記事がアップできるように精進しないと、と思いました。こちらは宇都宮のらーめん店ということですね。
メニューにあるような麺の茹で加減の区分けは、とんこつらーめんの王道という感じですね。私もちょいかたかかためにすると思います。ばりかたは固すぎるような…。弾力感のある食感も楽しみたいですからね、ある程度は茹でないと、と思います。それにしても50円で替え玉可能というのは安くて良心的ですね。
スープは魚介とんこつなんでしょうか? 4種の魚節を使っているのもなかなかリッチですねぇ~。またまた魚介とんこつ系統のらーめんが食べたくなってしまいました。魚介が引き立つ方の魚介とんこつを。あーーーーお腹減ったぁーーーーー罪な記事ですよ、今見るには…
2014/01/28(Tue) 17:41 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
遠霞さ~~ん(*^。^*)
おはようございますv-481

>らーめん記事アップですねぇ~。
→は~いv-410
温泉ブログを名乗れない状態になっていますがv-356、こんな感じでもいつもお付き合いありがとうございますv-421

>私も欠かさずらーめん記事がアップできるように精進しないと、と思いました。
→実は、遠霞さんのように、何軒か1度にと思ったのですが、断念し、こんなサラッとアップになりましたv-401
遠霞さんのように、何軒も1度だと、そうは、マメにはアップできませんが、遠霞さんのラーメン道は、それさえも可能にしていて素晴らしいです~v-424
温泉道もですねv-48v-392

>こちらは宇都宮のらーめん店ということですね。
→はいv-422
中心街ですねv-363
でも最近は、駅東の開発も進んでいますね~v-222
のんが子供の頃は賑やかだったオリオン通りも、結構速い時間にシャッターが閉まってしまう感じでさびしいらしいです~v-389

>メニューにあるような麺の茹で加減の区分けは、とんこつらーめんの王道という感じですね。
→やっぱりそうなのですね~v-363
昨年ですが、1度行ってみようと出掛けたラーメン屋さんが、豚骨ラーメンのお店に変わっていて、せっかくなので食べてきましたが、店員さんが、サラサラと硬さをおっしゃって、思わず聞き直しましたv-410
そこもアップしなくてはv-373

宝箱は、ラーメンブログになりそうですv-401

>私もちょいかたかかためにすると思います。
→好みが一緒っぽいですね~v-426
ラーメンの好みも合ってる気がするので、近ければ、追っかけ間違いなしですv-221

>ばりかたは固すぎるような…。弾力感のある食感も楽しみたいですからね、ある程度は茹でないと、と思います。それにしても50円で替え玉可能というのは安くて良心的ですね。
→ばりかた、いった事あるのですね~v-236
確かに、あまり茹でないと、パキッて感じそうですねv-236
のんも弾力は必要ですv-222
食べログ見ていると、ばりかたいく人も結構いるので、好みは千差万別って事ですね~v-428
粉おとしって、どんなんでしょうね~v-411
そしてここ、量は少なめな気がするので、普通に行ったら、男性は替え玉ありだと思いますv-222
¥50は嬉しいですよね~v-424

>スープは魚介とんこつなんでしょうか? 4種の魚節を使っているのもなかなかリッチですねぇ~。
→のんは詳しくありませんが、そうですかね~v-361
マイルドで癖がなくのん達は美味しかったです~v-426

>またまた魚介とんこつ系統のらーめんが食べたくなってしまいました。魚介が引き立つ方の魚介とんこつを。あーーーーお腹減ったぁーーーーー罪な記事ですよ、今見るには…
→夕方見ていただいたのですね~v-411
夕食テロでしたかv-392
最近、以前より食欲が落ち着いているのんですが、今、お腹がグ~~ってなりましたv-411
あ~、美味しいラーメン食べたいです~v-373
2014/01/29(Wed) 10:53 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ラーメン♪
哲麺って名前は聞いたことあります!
有名なラーメン屋さんって高いところが多いですが、こちらは好感もてる価格設定ですねぇ。
最近は大盛り無料なんて謳ってるところもありますが、女子から言わせると大盛りじゃなくていいから、安くしてよって思います。

最近、近くのモールに期間限定で来てる「田中そば店」の喜多方風のラーメンがめちゃうまでヒットしました~!ちょい高いけどね^^;
2014/01/30(Thu) 15:25 | URL  | ゆかりん #WOq6nlhY[ 編集]
ゆかりんさ~~ん(=^・^=)
おはようございま~すv-481

ラーメンといえばゆかりんさんv-373
コメント、ありがとうですv-421

>哲麺って名前は聞いたことあります!
→お~~v-405
さすがですv-424
まったく知らなかったのんですから~v-401

>有名なラーメン屋さんって高いところが多いですが、こちらは好感もてる価格設定ですねぇ。
→¥500は、うれしいですよね~v-426
へたすると、¥1000越えのラーメンも少なくないですからね~v-356
誘惑に負けて食べちゃったりしますが~v-411
やっぱり、お安くて美味しいのが1番ですv-219

>最近は大盛り無料なんて謳ってるところもありますが、女子から言わせると大盛りじゃなくていいから、安くしてよって思います。
→前にヒロお兄さんに聞いた気がしますが(違ったらごめんなさいv-421)、自分の所で製麺している所等が、大盛り無料にするところが多いらしいですね~v-373
そして、やっぱり女子は、ゆかりんさんのおっしゃる通り、逆に、サイドメニューを食べたい時等には、麺少なめで、お安くしていただけたりするとうれしいかもですよね~v-363
あッv-363
前にそんなお店ありましたv-363
どこか忘れちゃいましたが~v-356v-398

それと、女子つながりですがv-72
日光市のゼンジー南京という結構人気のお店では、女子向けに、カロリーオフの麺なんていうのもありましたv-222
初めて行ったので、基本の麺を食べましたがv-392

>最近、近くのモールに期間限定で来てる「田中そば店」の喜多方風のラーメンがめちゃうまでヒットしました~!ちょい高いけどね^^;
→モールも、粋な企画をするんですね~v-424
田中そば店、知らなかったのでグーグル先生に聞いてみたら、あちこちにある有名なお店なんですかねv-361
同じ醤油でも、色々ですよね~v-373
ゆかりんさんが美味しいってラーメンは、当たり前に食べてみたいですよんv-392
田中そば店、インプットしましたv-426

あ~~v-363
ゆかりんさんとお話しするといつも思い出すのですが、軍鶏ラーメンも食べてみたいですv-428
2014/01/31(Fri) 08:30 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ゼンジー南京!
のんちゃん、そこ行ったことあります!
2011年でした。醤油ラーメン580円を食べました。
そしたら、「ワンタンサービスだよ」って。もちお願いしましたよ。
想像より醤油ラーメンがコッテリでしたが、コスパで満足。
そのとき、カロリーオフ麺あったかは、記憶にないですが、色々工夫したりサービス考えたりしてるお店だと思いました^^

大盛り無料のお話は、確かに前にヒロお兄さんが答えてましたよね。私も覚えてます。それでも女子的には大盛りじゃなく安くして欲しい~デス^^

軍鶏ラーメンは是非行ってみてください!お店の方もとっても感じが良かったですよ。
2014/02/01(Sat) 09:28 | URL  | ゆかりん #WOq6nlhY[ 編集]
ゆかりんさ~~んヽ(^。^)ノ
おはようございますv-481

ふたたびありがとうです~v-398

>ゼンジー南京!のんちゃん、そこ行ったことあります!
2011年でした。醤油ラーメン580円を食べました。
→すごいです~~~v-405
栃木ののんもやっと行けたお店なのに遠い遠い、ゆかりんさんが、とっくに試食済みなんて~~v-424
さすが、ラーメン大好きさんです~v-373v-344

>そしたら、「ワンタンサービスだよ」って。もちお願いしましたよ。
→え~~~v-363
のん達の時、それはなかったです~~v-393
ワンタン大好きなので、あれば頼む確立も高いので、のんも言って欲しかった~~~v-410
でも、今度は、お腹を空かせていって、有料でもワンタンメンいってみたいです~v-373

>想像より醤油ラーメンがコッテリでしたが、コスパで満足。
そのとき、カロリーオフ麺あったかは、記憶にないですが、色々工夫したりサービス考えたりしてるお店だと思いました^^
→確かにv-363
同じ醤油でも、こってり度が様々ですよね~v-363(他もですね~~v-411
そして、ずいぶん前なのに、良く覚えてらっしゃるゆかりんさん、さすがですv-428
カロリーオフっていうと、他の食品とかだと、ちょっと違ったりが多い
のですが、物は試しで、今度行ける日が来たら、試してみようかな~と思いましたv-426
そしてやっぱり軍鶏ラーメンも食べたいです~v-373

>大盛り無料のお話は、確かに前にヒロお兄さんが答えてましたよね。私も覚えてます。それでも女子的には大盛りじゃなく安くして欲しい~デス^^
→めずらしく、のんも記憶してたんですね~v-411
こうして色々な事を知れる、ブログや掲示板、やっぱり出会いに感謝です~~~v-344

P.S
この前、極旅だったかv-361
ゆかりんさんのご近所お城もやってましたv-490
建物の、表と裏の違いや理由等…興味深くみましたv-363
城マニアの温泉公方は、今年のお休みは、仕事関係以外、ほとんどすべて一人用で埋まっていて(ホントびっくりですv-356)見ていないので、あとで、ゆっくり見せたいと思ってはいますがどうなる事かです…v-389
2014/02/03(Mon) 11:28 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
