自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
岩手路 第2弾 中尊寺
2009年06月09日 (火) | 編集 |
毛越寺から、中尊寺は、それほど距離もなく、近いのですね

大混雑の先頭といった感じで、ギリギリ最後の1台、第一駐車場に入れてラッキーでした。

こちらも、慈覚大師により開かれたお寺みたいです。

駐車場では、これから始まる、藤原まつりの準備でしょう
牛さんと牛さんが引く牛車が待機していました。
P5030530.jpg

P5030529.jpg



中尊寺は、長い長い月見坂を登りきると、様々なお堂が両側に点在しています。
P5030531.jpg

P5030532.jpg


詳しくは、記憶が薄れているので、画像中心でどーぞ
P5030534.jpg
1. 義経に関連するお堂


P5030536.jpg
2. 薬師堂


P5030537.jpg
3. 


P5030538.jpg
4. 本堂門


P5030539.jpg
5. 本堂


P5030543.jpg
6. 大日堂

P6090899.jpg
大日堂の売店で買った、お地蔵さんです
手縫いです
地蔵好きとしては、可愛すぎです


P5030546.jpg
7. 有名な金色堂
 この建物の中に守られ、黄金に輝く金色堂があります。
 やはり凄い圧巻でした


P5030550.jpg
8. 能舞台


P5030552.jpg
9. 一番奥からのお眺めです


P5030553.jpg
10. 帰り道、本堂から、子供達の行列が出てきました。


わからないお堂、抜けている建造物、ごめんなさい
名称、他、教えてくださる方、歓迎します

世界遺産登録、応援します
素晴らしいお寺でした


結構、歩きました

中尊寺
テーマ:寺巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
