自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
牛の里
2009年06月29日 (月) | 編集 |
旅行のランチは、夜、ごちそうを食べるし、お肉出そうだから、麺類でもと、1度は諦め下調べもしていませんでした。

しかし、平泉から、台温泉に向かう途中、前沢を通るので、やはり素通りは、できませんでした

最初、前沢市内に入ってみて、お肉屋さんと一緒のお店を見つけました。(名前は忘れてしまった~
しかし、行列が出来ていました

チェックインの時間には宿入りしたい為、時間に余裕のない私達は、泣く泣く諦め、新道に出て、最初に目についた牛の里へ

恐る恐るメニューをみました
最初のページは、ステーキ
「たか~い
しかし、お得なメニューもありました。

そうはもう来られないから、その中では、1番高い、前沢牛を楽しめそうな前沢御膳に決定
いつもは別メニューを頼んで色々食べたい2人ですが、今回は、同メニュー

前沢御膳 ¥3675
お肉のボリュームは…
しかし、値段を考えたら、この美味しそうなお肉は、お得かな
「足りなかったら、追加すれば~」と、温泉公方のうれしいお言葉

↑の画像の、丸いふた付鉄鍋で、焼いて食べるお肉です
生で食べたい感じの良い色
軽く焼いて口に入れると、当たり前にとろけてしまいます。
肉の臭みもまったくなし
美味しすぎです

刺身です。
霜降りすぎでしつこいかな
いえいえ
まったり濃厚美味しくいただきました

小鉢も3品
右上のは、何だったろう
左下の小鉢は、焼肉のたれです。関東とは、違った味ですが、美味しかったです

あとで、気がつきましたが、こちらの方のお味噌汁には、赤っぽい海草が入っているのが多いのですね

もったいなくて、ゆっくり食べたら、おかわりしなくても、お腹が満たされました
普段も、こう食べれば、ダイエットになるのかも
テーマ:旅と美味
ジャンル:旅行
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/13(Mon) 12:42 |   |  #[ 編集]
秘密さん、お久しぶり(^_^)/~
久しぶりのコメント、うれしかったですv-218
ありがとうございますv-221

こちらこそ、よろしくお願いします。

週末から、鎌先温泉に行ってました。

いい湯でした~v-48
2009/07/14(Tue) 23:10 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
岩手に旅してくださって嬉しいですv-231
中尊寺、毛越寺などを回り、前沢牛を食べたりと よく調べて準備されたのでしょうねv-218
行き当たりばったりの私と違って・・尊敬ですv-10

赤っぽい海藻は ふのり と言います
そういえば岩手ではよくお味噌汁に使われますv-227
2009/07/21(Tue) 22:01 | URL  | 岩手のまこ #peC/.WiQ[ 編集]
まこさん~(^^♪
遊びにきて下さって感激ですv-435

>中尊寺、毛越寺などを回り、前沢牛を食べたりと よく調べて準備されたのでしょうね

いえいえ、のん達こそ、いつも、あまり観光もせず、行き当たりばったりですよv-410
ちょっと、行けない遠い場所だと、有名どころだけは、行ってみようかと、思います。

城跡は、温泉公方も大好きで、けっこう行きますがねv-490
花巻城址も行きましたv-221

岩手は、行きたい所がまだまだあるので、また、お邪魔したいですv-48

ふのりですねv-218
先日行った、鎌先温泉 湯主一條でも、お味噌汁に入っていました。
東北地方では、よくいれるのでしょうかねv-236
2009/07/21(Tue) 22:20 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
前沢牛
のんさん、こんにちは~。

ご紹介のお肉は一見脂過多に見えますが、
大トロよりも中トロなのんさんにとって美味しかったとは
赤身×脂身のバランスのとれたいいお肉だったのでしょうね。
見栄えはするのに脂身の甘みばかりで
赤身の旨味がまるで感じられない霜降り肉ってありますし。

「うかい亭」出身で前沢牛の美味しさに惚れ込み、
扱うようになったステーキハウスがうちの近所にもあるのですが、
(のんさん曰く)鳳凰美田同様に、
前沢牛も指定店舗でしか販売出来ないのですよね。

ここ2年以上、温泉よりもグルメな僕は
「金竜山」ほか都内評判焼肉店にもはやく行きたいのですけど、
ボランティアを長いことやっていたらやたら金欠になっちゃいましてね、
だから、のんさんと温泉公方さんに代わりに行ってきて欲しいのです。
2010/11/23(Tue) 10:00 | URL  | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[ 編集]
岡崎さ~んm(__)m
お久しぶりです。
お忙しい中、ありがとうございますv-435
お元気そうで良かったです~v-222
ボランティアですかv-237
心に余裕がなければ出来ない事です。
尊敬しますよv-435

岩手は、温泉も再訪したい場所でv-48、前沢牛は、今度、お肉屋さんと一緒の諦めたお店で、ステーキを食べてみたいですv-363

今日、東京から先程帰ってきた所ですv-234
「金竜山」というお店がおいしいんですねv-218
機会があれば行ってみたいです。
土曜に、温泉公方が風邪をふきとばしたいv-355と言う事で、近所の焼肉屋で、にんにくと共にたっぷり食べてきましたv-529

そういえば岡崎さん、以前、日本酒の美味しいものにe-400、まだ、めぐり会っていないとおっしゃってましたが、たくさん巡り会ったようですね~v-426v-392
2010/11/23(Tue) 23:55 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]