自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
飯坂温泉 青葉旅館 温泉編
2010年03月27日 (土) | 編集 |
まずは、チョー久しぶりの更新ですが
のんは、何とか生きています

記憶が新しい所から、記したいと思います

ホワイトデーに、飯坂温泉にある青葉旅館に連れて行ってもらいました

本当は、御宿の様子から更新するのが順番なのかもですが、
とても久しぶりなので、
のんの宝箱といえば~
そうまずは、温泉から

のんは、子供の頃に「じゅらく」に行った事がありましたが、それっきりなので、飯坂の湯に入りたいとずっと思っていました

温泉公方が社員旅行で行っていたので、なかなか行く順番がまわってこなかったんです

今回は、温泉公方が大好きな部屋付温泉と、口コミの良い食事で、なんとか誘惑して行く事が出来ました

青葉旅館には、お風呂が3箇所。
男女の岩風呂と、露天風呂

しかし、男女風呂と案内された岩風呂も、鍵を閉めて貸切となりますので、実質、貸切岩風呂2と貸切露天風呂という事になります。


貸切岩風呂
P3131779.jpg
温度も適温

もちろん源泉掛け流し

浴感は、単純泉ですので、強くはありませんが、入っていると、足の指の間がスルスルになるあの感覚

やさしいいい湯です

幸せを感じました~



P3131780.jpg
創業は、昭和初期。
聞いてはいませんが、たぶん、その当時からの浴場でしょう

単純泉でも、しっかり蓄積物がついていて、趣き満点でした~




そしてカランは、しっかりリニュアルされていますから、一番良いパターンですね
P3131782.jpg
シャンプー&ボディーソープは、ポーラです。
髪がキシキシになる事もありません

画像は、女風呂と紹介された方です。

男風呂の方は、湯気がすごくて撮影できませんでした

雰囲気は同じ感じで、男湯の方が、脱衣所が広いです(女湯の方がとてもせまい)

しかし、最初に書いたように、どちらも貸切ですので、まったく問題ないわけです


皆さんは、良い湯に入ると「アフ~~」と声がでてしまいませんか
声が大きいと以前、温泉公方に叱られたことがあるので、多少声を殺すのんでした

歴史ある浴場でも、しっかり利用しやすいように管理されており、最高でした



続いて露天風呂です
P3131787.jpg
まだまだ、寒い東北ですが、内湯より、大量投入されているため、いい湯加減でした。

そしてもうひとつうれしい事に、露天に浸かりながら、枡酒をいただけます
青葉と言う、宿名がついたお酒でした
それも無料
なんて太っ腹なのでしょう

お天気もよく、ほんと、極楽極楽~~~の言葉がぴったりの湯浴みでした



周りは、街中なので、展望はのぞめませんが、手入れの行き届いた庭がとてもきれいでした。
P3131794.jpg
葉っぱも新緑色となり、東北にも確実に春が訪れているかんじでした



P3131788.jpg
露天は、石鹸が入ってしまうという理由で、備品は置いてません。
シャワーがあるだけで十分ですよね

と言うことで、内湯で身体を洗ってから露天を利用してもらうとうれしいですね

のん達は、源泉掛け流しの湯は、シャワーで流さないので(温泉でたくさん掛け湯はしますよ~)使用しませんでした。



そして、脱衣所には、サウナも置いてありましたよ
P3131786.jpg
のんは、時間がもったいなくて、温泉でサウナには入りませ~~ん
一般の宿泊者の方(趣味温泉ではない方)には、うれしいのかも

部屋付温泉のアップは、のちほどお部屋と共に
テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
のんちゃんお久し振りです(^^)
元気かなー?と気になり来てみたら、
なんと!
ブログの模様替えだけでなく記事も書いていたので感激です!!

とても思い出に残るホワイトデーになりましたね(^^)
優しい旦那さんですね(^^)

それから、お洒落でとても見やすいブログ素敵です(^^)

また遊びに来まーす(^^)/”
2010/04/03(Sat) 23:57 | URL  | muku #-[ 編集]
NoTitle
のんちゃん♪
更新&模様替えしてたんですね。
チョクチョク見に来ていたのに、3月が忙しくて
ちょっと間を空けたら、不覚でした~~


ホワイトデーに・・いいなぁ!
もっとも私はその前のバレンタインを誤魔化したので何も言えませんが(笑)

源泉掛け流しはやっぱり最高ですね♪

部屋の温泉も楽しみにしてるね(^_-)-☆
2010/04/06(Tue) 20:01 | URL  | カミ@ダンカミ #-[ 編集]
mukuさ~ん(^_^)/~
返信遅くなりましたv-421

半年も更新のないブログで、さすがに、カウンターの数も寂しくなっていますが(自業自得v-402)mukuさん、見ていてくれたのですねv-22
本当にありがとうございますv-343

なかなか北海道にいけませんが、行く時には、心強いアドバイザーがついているので安心ですv-392
その時はよろしくお願いしますv-422v-206
2010/04/19(Mon) 18:54 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
カミさん(^_^)/~
カミさん、チョクチョクみてくれていたのですねv-402

お恥ずかしい限りですv-393
ありがとうございますv-421

どうにも、継続する根気強さにかけるのんですv-430
ピグなんか始めたら余計にv-430

ロム専に徹してましたが、やはり、せっかくの温泉旅行他思い出を記録をしておきたいものですよねv-295

のんは、ダンカミさん御夫婦が憧れのカップルですv-345
目標に、頑張りますv-422v-206
2010/04/19(Mon) 19:09 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
