自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
元湯甲子温泉 旅館大黒屋 大岩風呂
2010年07月27日 (火) | 編集 |
元湯甲子温泉 旅館大黒屋さんと言ったら 「大岩風呂

P1010945.jpg
150年の歴史をもつ大浴場「大岩風呂」は、縦5メートル、横15メートル、深さ最大で1.2メートルの大きな湯船です。

鳥居の湯口(黒い柵がある所)からどっと流れ出す44~45℃の温泉と、岩盤の足元からじんわりと自噴する31~34℃の温泉で満たされています。

プールのように広いですが、湯量があるので、透明度も高くとても綺麗な湯です


P1010950.jpg
やわらかくやさしいお湯です

ちなみに、味、匂いは無味無臭

のんは、わずかに「もしょう臭」を感じました。
こちらの湯を引いている、新甲子温泉は、とても匂ったので、気のせいではないかもです


昔ながらの、脱衣所一体化の浴場ですが、ついたてがあります。
と、書く理由は、混浴だからです
P1010949.jpg
透明湯なので、もっと入りづらいかと思っていましたが、広ーいし暗めなので、人が少ないときには、入れるかも
ただ、深いので、入る時が難しいでしょうかね
ついたての前あたりには段差がありますが…

のんは、宿泊だったので、女性専用の時間に堪能いたしました

湧出量 260リットル/分
泉温 45.1度
加水・加温・減温の有無 加水・加温なし
泉質 単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)ちょっと前まで石膏泉といった湯です
利用形態 源泉かけ流し

温めで、夏はさっぱりしそうなお湯だと思います
テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
のんちゃん、こんにちは!

毎日暑いですね~~

大黒屋の大岩風呂、本当に懐かしいです。

宿泊施設も道もあたらしくなって、すっかり様変わりしたようですが
この名物のお風呂は、以前のままなのですね。

宿泊したくて、最近、いろいろ調べたんですが
真夜中は確か入れないのですよね。
どうせ夜中はグ~グ~爆睡してるんですけれどね(笑)

食事編なども楽しみ♪
私も遠霞さんと同じく、気長に待ちます♪
2010/07/28(Wed) 16:58 | URL  | カミ@ダンカミ #JalddpaA[ 編集]
カミさん (^_^)/~
精力的なアップに加え、掲示板の管理で、お忙しい中ありがとうございますm(__)m

ほんと、みなさん、凄いです。

大黒屋の大岩風呂は、夜は PM23:00~AM5:00迄。清掃タイムです。
お隣の櫻の湯も同じです。
あの、橋を渡っていく危険性も考慮しているのでしょうか???
ちょっと距離もありますしね。

食事、アップしますよ(^^)v
メニュー見つかりませんが、お許しをm(__)m

>食事編なども楽しみ♪
>私も遠霞さんと同じく、気長に待ちます♪

カミさんの優しさは、ず~~と前から知っています(^^♪

2010/07/28(Wed) 19:21 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんちやん、昨日ブログに来てくれて有難うm(__)m

久しぶりにのんちゃんの所に来たら
ブログ模様替えしてた(^^)
今回も可愛いね~♪♪♪~

暑い夏も温泉に行ってますね~(笑)
私もですが(笑)

実は、夏はあまり行かないようにしているんです。
今年は珍しく行って来ました(^^)

ここの歴史ある温泉は本当に大きそうで
温泉のお湯もよさそうですね~。

日本には色々な温泉があるな~と実感(^^)

のんちゃんがコメントしてくれた記事に、返事を書きました。
見に来てね。
2010/07/28(Wed) 21:39 | URL  | muku #-[ 編集]
mukuさ~ん(^^)v
mukuさん、遊びに来てくれてありがとうございますm(__)m

北海道も暑いんですね^^;

のんは、真夏も、変わらず湯めぐりしています。

大汗かいて堪能する事もあります"^_^"

mukuさん、夏は、ぬる湯や、冷泉がありますよ~(^^♪

冬はきつい湯?に、気持ちよく入れる季節です。

北海道のぬる湯、冷泉はどこだろう???(^_^)/~
2010/07/28(Wed) 23:15 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
日帰り入浴客の時間帯は人がごったがえしているので
大岩風呂の画像は貴重ですね。
宿泊客の女性専用時間帯だと午前5時~の早朝に撮ったんでしょうね。
大黒屋の先の、国道の立派な標識と道のミスマッチに驚愕しましたが、標識はなくなりましたか。以前の国道に比べて、新しい国道はものすごく立派な道ですしね。
2010/08/01(Sun) 00:00 | URL  | デミオ #LXLGUP72[ 編集]
デミオさ~ん(^_^)/~
ご訪問、ありがとうございます。

マジでとてもうれしいです。

大岩風呂は、混浴時間帯に、誰もいなくなった時撮りました。
入っちゃおうかと迷いましたが、やめておきました^^;
すぐに、1人見えました。
今思うと入れました。

日帰りが3時までなので、部屋数からいっても、恵比寿の湯にも分散しますから、混みあう事はありません。

また、なんと言っても、女性時間がありますからうれしい限りです。(男性も櫻の湯、恵比寿の湯の女性風呂の時間がありますよ)


はい(^^)標識は無くなってました。
スイッチバックが嘘のように便利になりましたね。

あの、秘湯~~~!
というアクセス、佇まい、通年営業とは、様変わりしましたが、大岩風呂は、変わらずで、安心しました。


この後、栃木の温泉もアップする予定です。

デミオさん、行った事あるかしら?
また、遊びにきて下さいm(__)m
2010/08/01(Sun) 02:36 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
