自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
元湯甲子温泉 旅館大黒屋 館内 +α
2010年07月31日 (土) | 編集 |
旧本館への宿泊は叶わず比べられませんが、新築された館内をご紹介します。


P1010939.jpg


玄関を入ると、左手に、フロント。


正面にロビーがあります。
P7102383.jpg
ここでは、夜、野生のテンやハクビシンが餌付けによりみられるそうですよ。
夜、お風呂でご一緒したおば様が、熱く語っていました。


こちらで朝、サービスのコーヒーをいただきました
窓の方に向いた席に並んで着席
P7112457.jpg


傍らには、素敵なお花。
P1010962.jpg
なんていうお花でしょう


そして、美味しいコーヒーの味を更に引き立てる景色
P7112456.jpg
しつこくて申し訳ありませんが(書くの何度目だろう)、緑が目にまぶしかったです


フロントの一角、玄関から入って右手には、小さなお土産コーナーとカウンター
P7102384.jpg
カウンターにイスはありませんが、コーヒー他、ロビーでいただけるのでしょうか

そして、お土産の数は少ないですが、限定酒や、オリジナルのお土産等がならんでいました。

スタッフが着用している、オリジナルTシャツ(黒地で結構イケてます)と、秘湯を守る会の本を購入しました

「Tシャツは、ここでは着られないね。○○はどこですか~なんて声をかけられそう。」と、温泉公方

また、今頃、秘湯を守る会の本とお思いですか~

のんは、旅行サイトのポイントを貯めているので、守る会のスタンプは期限内には無理かと、これまで貯めていませんでしたが、今回から守る会加盟宿は、直接予約で貯めてみようかと思ったのです(再訪が頭をかすめてね

直接予約か、朝日旅行(日本秘湯を守る会)で予約しないとスタンプは押してもらえないんですよね




本館のお部屋には、エレベーターで。


シンプルで落ち着いた雰囲気の廊下。
P7102420.jpg


エレベーターから奥の方のみ窓辺が低くなっていてそこには、新鮮なお花
P7102419.jpg
いくらきらびやかできれいになっていても、生け花に元気がなかったりする宿が時々ありますが
お花が手入れされている宿は、さりげない心配りもできる宿が多いように感じます(のんの勝手な考えですが
お花が好きだから、評価が甘くなるのかな


お部屋は10畳。
窓辺にソファー
P7102385.jpg
予約時は、8畳と10畳としか指定できませんでしたが(ちょっと安い8畳は予約時満室でした)、HPをみたら、掘り炬燵がある部屋等…色々あるみたいです。
のんの泊った部屋は、10畳プラス洋室というお部屋だと思います。

細かい指定はできるのでしょうかね


洋室と言われれば、ただの窓辺のソファー空間よりゆったりしています
P7102386.jpg
問題なしに寛げます


窓からの景色。
P7102390.jpg


左手奥には、恵比寿の湯の湯小屋が見えます
P7102391_20100731105921.jpg


かわいい、洗面台
好みです
小さくて跳ねやすいですが、清潔なタオルが置いてあるので、気持ち良かったです
左の曲がった蛇口が、館外案内でも書いた、阿武隈の水がでる蛇口です。
P7102418.jpg


そして、これも小さなお気に入り
P7102417.jpg
バスタオルも広げて干せるタオル干し、意外とないですよね
いつも、ソファーのテーブルにかけておいたりしますが、とても便利な逸品でした


ここで突然、飛んで…


フロントから左に折れ、突き当たりの食堂を右に出た大岩風呂へ続く通路へ。


すぐ右に、恵比寿の湯
意外に浴感があり、大岩風呂が単純泉に対して、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉
中の様子は、7月23日のブログをご覧下さい
P7102422.jpg


そして、その先が…
行きは良い良い帰りはハ~ハ~
大岩風呂と、櫻の湯に続く通路です。
P7102395.jpg
ここは、年季が入っていたので、以前のままでしょうかね
途中で慣れてきましたので、いい運動かもです
冬は雪道を避けられる訳で、無くてはならない通路でしょう
(お年寄りにはきついかな~)


階段を下り終えると…
P7102396.jpg
渓流にかかる眺めの良い橋
行きは疲れを忘れ、帰りは、現実に戻る感じで~す


はい
有名な大岩風呂到着
P7102397.jpg


館外に出て+アルファ


大岩風呂と、櫻の湯の前には、ウッドデッキが広がっています、
どちらかが、待ち合わせに遅れても、ここなら、景色を楽しみながら待てます。
(冬は雪で凍えるかもですが
P7102413.jpg


デッキから橋の方向
P7102411.jpg


最後に橋からの渓流
P1010955.jpg


新しく快適な宿で、大自然を満喫し、伝統あるいい湯に浸かれる大黒屋さん
お気に入りの宿にランクインしました
テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
No title
いい温泉です(^^)

私も「日本秘湯を守る会」のスタンプやってます(^^)

3年で10個がんばれそうです。
2010/08/01(Sun) 22:44 | URL  | muku #-[ 編集]
muku さ~ん(^^♪
こんばんは~(^_^)/~

muku さん、スタンプすごいですね(^^)v
北海道に、加盟宿9。
よく、貯めましたね(^^)v


のんも頑張ろう!

北海道では、丸駒温泉にいきたいです。
温泉公方も行きたいみたい(^^)
2010/08/01(Sun) 23:28 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/02(Mon) 18:15 |   |  #[ 編集]
ひみつさ~んm(__)m
お忙しい中、コメント、感激です(^^♪

秘密がもったいないです。

やっぱり、大黒屋さんは、思ったとおり、新鮮ないけばながある宿の、のんの勝手な考えは当たっていて、気配りの出来るお宿ですね(^^)v

「宿は人」です。(これも、のんの得意なセリフ)

この返コメをみてピンとくる方もいるかな?

秘密さん、コメントいただいた事、ブログに書いていいですか?
2010/08/02(Mon) 19:04 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
