自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
元湯 甲子温泉 旅館大黒屋 食事編
2010年08月02日 (月) | 編集 |
ネット友さんの、返コメントには書きましたが、持ち帰ったはずのメニューがどうしても見つからないので、諦めて、いつものように、写真中心でアップします。
ただ、大黒屋さんに問い合わせた所、メニューはありましたが、毎日少しずつ違うみたいです。


メニューの詳細をご存知の方もブログをみてくださっているかもですので、ドシドシフォローをお願いします(Twitterみたいですね



食事は、食堂でいただきました。

食堂の入り口にある、秘湯を守る会のトレードマーク、提灯
P7102431.jpg
最初に言っちゃいますが
正直、ここは、念願の大岩風呂に入りたくて行ったので、食事にあまり期待していたわけでなく、普通に食べられればいいな思って訪れました(大黒屋さんごめんなさい

しかし、期待していないのが、更に良い方向に働いたせいか(またまた、大黒屋さんごめんなさい
「美味しいね
「OKだね~
と言う会話が弾み、満足なお食事でした

それでも、すでに詳細は飛んでいるのんなのでスルーするメニューもありますがお許しください



夕食から…



まずは…
P7112447.jpg
サラダです。
シャキシャキ新鮮で特に生野菜が好きなわけでもない2人ですが、美味しくいただきました
きっと、こういう野菜なら、野菜不足にならず、野菜がたくさん食べられて、ダイエットにもつながるのでしょうね


山女の刺身
P7102432.jpg
岩魚の刺身は、山の宿で何回か食べていますが、山女の刺身ははじめてかな~
当たり前のコメですが、臭みもなく、さっぱり頂きました


ユバ。(どちらの字だろう
P7102433.jpg
甘味噌がかかってたかな


茄子 冬瓜 南瓜 の煮浸し(ソースの味つけは忘れました
P7102434.jpg
素材の味が生きていて美味しかったのは事実です


鴨とフレッシュ野菜
P7102435.jpg
上にのっているハーブが効いてました
なっていうハーブですか



山菜その他の盛り合わせ
P7102436.jpg
手前の山菜、名前聞いたのに…


お魚の南蛮漬け
P7102437.jpg
なんのお魚だっただろう


福島牛の温泉蒸し
P7102438.jpg
もちろん、ここの温泉で蒸します
蒸すだけあって、霜の降り方の割りに、さっぱりしてとろけました
しつこくなくて、good


これがないわけありません
P7102439.jpg
大黒屋 限定酒と書いてあったと思います
淡麗で、のどに引っかからない飲みやすい日本酒でした



鮎の塩焼き
P7102441.jpg
焼きたてを運んでくれます
小ぶりですが、ホクホクで美味しかったですよ。



ごはん お吸い物 漬物
P7102442.jpg
満腹は、言うまでもありませんが…



別腹のデザート
P7102444.jpg
栃餅の小豆がけ
栃餅
甘すぎず、思いの他美味しく完食


美味しいお酒&お料理&とどめのデザート完食で、このあと、爆睡してしまったのはちょっと心残りでした

爆睡し、気持ちよく朝風呂に入ったら、朝食
あのはち切れそうなご馳走はどこへいってしまったのでしょう



お腹すいた~
美味しそう
P1010960.jpg
この他に、飲み放題の牛乳と、ごはん 味噌汁がありましたよ~



アジの開き
P7112448.jpg
あったかくて、脂がのっていました。



温泉たまご
P7112450.jpg
大好きなので、美味しくいただきましたが…
ここの湯温では、無理かな


盛り合わせ
P7112451.jpg
真ん中は、ニシンと筍の煮物
右下は、花まめですね。



出来立て豆腐
P7112455.jpg
熱々でおいしかったです。



そして、最後…
P7112449.jpg
見た目お豆腐と似ていますが、デザートのヨーグルトです。
この、ほんの少しが、おかわりした満腹さんには、さっぱり口直しとなりますよね


温泉公方&のんは温泉好きですが、それに負けずに美味しいものが大好き
そのため、いくら極上湯でも、ごはんが…だと、リピートが遠のきます

ご馳走じゃなくてもいいんです
温かいものは温かく冷たいものは冷たく
手作りの心を感じるごはんなら

大黒屋さんは、また、行きたいお宿です
テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
初めまして
のんさん、初めまして。
りんくと申します。
遠霞さんとこのコメを拝見し、そのままふら~っと遊びに来させていただきました。
ダンカミさんのところでも時々お名前はお見かけしております。
温泉を愛する者同士、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今回記事にされている大黒屋、ボクも一度泊まってみたいと思っているお宿なんで、食事の内容を目にすることができて大変参考になりました。
日帰りで足を運んだ際、あのお風呂の素晴らしさを身を持って知ってしまったので、これはやはり1度泊まりで足を運ぶ価値がありそうですね☆
のんさん達も十分に満足の行く滞在ができたようで何よりでした(^-^)
2010/08/03(Tue) 23:16 | URL  | りんく #Y0oQmP4Q[ 編集]
りんくさん(^^♪
はじめましてm(__)m

来てくださり、またコメントまでいただき、本当にうれしいです。

こちらこそ、末永くよろしくお願い致します(^^)

「温泉を愛する」うれしい言葉です。
本当に大好きですから(^^♪

大黒屋さんに言ったら、「のん」の宝箱といえば、フロントの方はわかると思います。(しばらくは^^;)

忘れられないように、のんもまた、行きたいです。


2010/08/03(Tue) 23:36 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
やはり行きたいです
お料理編も拝見しました。
夏バージョンの夕食なのでしょうか?
ウチが前回泊まったときも、牛肉の温泉蒸しはあったように記憶してます。それと土瓶蒸しみたいのは出ませんでしたか?それで最後はお茶漬け風にごはんが食べられたような?
そのお料理も季節限定だったのでしょうかね…

千駒は白河では定番のお酒ですね!
地酒で地の物をアテに…楽しみです。必ずここには再訪します。というか、今度行くと3度目なのですが…

おぉ、りんくさんがこちらに。
なんだか温泉好きが繋がる媒介をしたように勝手に思って、ブログやめなくてよかったなぁ~と思っています。
2010/08/05(Thu) 20:36 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
遠霞さ~ん(^_^)/~
食事編、見ていただいてありがとうございますm(__)m

土瓶蒸しは、でませんでした。

お茶漬け風で(^^♪
おいしそ~~!
食べてみたいです。

大黒屋さん曰く。

「(メニューはありますが、)毎日少しずつ違います」だそうです。


のんも、宿では、ビールはお腹がいっぱいになっちゃうので、日本酒が多いです。
美味しいお料理があると、日本酒も進んじゃいます^^;


ほんと、
遠霞さんや、ダンカミさんとお知り合いにならなければ、りんくさんとも出会ってないと思います。

皆さんとの出会いに感謝だし、のんも、ブログ復活して良かったです(^_^)/~

また、音沙汰無くなったら、起こしてくださいねm(__)m

2010/08/05(Thu) 21:52 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
こんにちは
のんさん、こんにちは♪

昨日は、ブログにコメントを頂きありがとうございます。m(_ _)m
とても嬉しかったです。

大黒屋さんは立ち寄り湯で一度行っているのですが、お目当ての大岩風呂には入ることが出来ず少々残念な思いを残しています。
「宿泊なら女性タイムで大岩風呂を存分に楽しむめる。」と、いつか宿泊したいと思っていたお宿です。
そんな訳で、最新の大黒屋さん情報はとても参考になりました。

のんさん家、後日、ゆっくり見せていただきますね(^^)
2010/08/07(Sat) 12:08 | URL  | zun #UGJcWy9Q[ 編集]
zunさ~~んm(__)m
こんにちはm(__)m
こちらこそ、遊びに来て下さってありがとうございます。

また、乱文、下手な写真ですが^^;少しはお役にたったようで良かったです(^^♪

大黒屋名物、大岩風呂、いいですよ(^^)v


しかし、こう暑いと、zunさんのブログにある温湯もいいですよね。

行きたいです(^^)


また、遊びに来てくださいね(^_^)/~
2010/08/07(Sat) 13:27 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
