自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
奥那須温泉 大丸温泉旅館 施設編
2010年08月12日 (木) | 編集 |
那須の湯本温泉を更に登り、那須温泉郷の最奥地、標高1,300mの所にある森の中の一軒宿で、創業200年以上続く秘湯の宿。

日本秘湯を守る会加盟の宿です

母の日、父の日合同で行ったので、つつじが綺麗な時でした。

そして、玄関横のこの川
ただの川ではありません。
この上流が、川露天になっているのです
いやでも期待が膨らみました

ちょっと早めに着いたので、3時までの日帰り入浴客があふれていましたが、その後は宿泊客だけです。
日帰りは、とても混むので、宿泊がお薦めです

また、チェックインの時間を過ぎないとチェックインはできません。
この情報、結構うちは役立つので書いておきますね

フロント

その先には飲泉所
湯呑みが置いてありました。
飲用に適した泉質だそうです。
アルカリ性の単純泉は、胃の粘膜に弱い刺激を与える効果があり、慢性的な胃腸病や便秘などを改善する効能があると言われているそうです。
さっぱりとしていて、クセがなく、旅館では、焼酎のお湯割りとしても出しているそうです

そして、こんなものも置いてありました。
山かご。
大きくして見て見たら、昭和20年頃までの交通手段は、徒歩か馬って書いてありますね

こちらは、フロントの前の、ラウンジ。
ここで、日帰りの方が休めるようです。
のん達は、朝、コーヒーをいただきました(有料)
奥に見えるガラスケースは…
[乃木希典将軍ゆかりの品展示コーナー]

明治の折、乃木将軍が毎年湯治に訪れていたそうで、乃木将軍の面影が残る当時の着物や日記、旅館に宛てた手紙など、ここでしか拝覧できない大変めずらしい品々が常時展示してあります

ここで大失敗が発覚

お部屋の写真がありませ~~ん

別館の10畳のお部屋で、両親、弟と共に快適に過ごしました

次回は温泉編です
テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行
この記事へのコメント
おはようございます(^-^)
お邪魔しました(^o^;
大丸温泉旅館、前に蕨屋さんが行かれた時も書いたのですが立ち寄りで行ったはず?ですが記憶が曖昧です(^^ゞ
何せ30年近く前なので(;^_^A

おっと、ラーメンご馳走様でした(^-^)
それと自分の携帯ストラップはオートバイに乗ったキティです!ブン!ブーン!
2010/08/13(Fri) 09:37 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
横Gさ~ん(^0^)/
こんにちはm(__)m
携帯からです。
遊びに来て下さってありがとうございます(^^)
チョーうれしいです~
今、とある温泉地のとあるラーメン屋さんで、出来待ちです!

アクシデントで出発が遅れてしまいましたが、それが吉と出て、東北道、渋滞なしでした(^0^)/
神様います。

バイクに乗ってるキティー欲し~い(^^)
2010/08/13(Fri) 11:35 | URL  | のん #-[ 編集]
今日はどちらに?
渋滞回避良かったですね(^-^)
掲示板の方にキティの写真載せました(^^)v
2010/08/13(Fri) 12:52 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
横Gさん、本当に渋滞回避は救いでした。

渋滞を好きな人はいませんが、相方は、とても御機嫌が悪くなるんです(:_;)
のんが相手にしないので喧嘩にはなりませんが、のんが、どっと疲れるので…
だから、ハンドルネームがのんの殿様、公方なんです。
大切にしてますよ!
どこに来てるのかは、出発前から言いたい気持ちもありましたが、一緒の宿泊の方がいると恥ずかしいので帰ったらご報告しますね。
意外にシャイなんです。
ヒントは、福島ですよ~。
今、食事が終わり、電池を充電して、うれしいコメントを発見!ほんと、ありがとうございます(^0^)/
2010/08/13(Fri) 19:52 | URL  | のん #-[ 編集]
福島にいらっしゃるのですか…
連続しての温泉宿アップ。ハイぺースですね!

ここ大丸温泉は未踏なんです。近くを通ったことは数度ありますが。
有料道路のなかにあるのですよね?ここもいつかは…と考えているお宿です^^
続きのアップを楽しみに…

と思ったら、本日は福島のお宿にお泊まり中でしたか!
お城好きの温泉公方さまにもよろしくお伝えくださいませ。

また戻っていらっしゃたら、お泊まりになったお宿の情報をぜひアップしてください。楽しみにしていま~す!
2010/08/13(Fri) 21:19 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
遠霞さ~ん(゜o゜)
遠霞さん、こんばんは~

今、4回目の温泉に入ってきました~

大丸への有料は、無料になりましたよ

食事ものんは合格です。

機会がありましたら、行ってみて下さい。

あの川露天は、試す価値ありだと思います。

上流の方は、川そのものです
綺麗な湯だし
公方さま、飲み会で朝3時半御帰還(のん車でお迎え)で、元気ありませんでしたが、宿をたいへん気に入った様子で、いい感じに回復してホッとしてます
帰ったら、ご報告しますね
2010/08/13(Fri) 21:49 | URL  | のん #-[ 編集]