自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
蕎宿 湯神 1泊目お部屋編
2010年08月20日 (金) | 編集 |
コメントで書いてますが、7月末に1泊取れたので、駄目元で8月に入ってから電話を入れたら、ラッキーが続き、2泊する事ができました。

1泊目は、更科庵です

ご主人がガラリと戸を開けると…

こんな素敵な空間が目に飛び込んできました
P8132596.jpg
写真では、何度も見ていましたが、実際に見ると、更に感激
小じんまりした囲炉裏
床も噂通りピカピカ
民宿という事を忘れるお部屋です
こちらに食事が運ばれます。



囲炉裏部屋に入り、左側を見た所です。
洋服は、こちらに掛けます
P8132597.jpg
そしてその奥の和室には…



最初から布団が敷いてあります。
温泉に入ってはゴロゴロとするタイプには最高のシチュエーションです
P8132598.jpg



そして、民宿なので、パジャマを用意してきましたが…
P8132599_20100819212826.jpg
浴衣も完備です
中には有料の民宿もありますよね



そして…
P8132600.jpg
金庫、空の冷蔵庫、世界の亀山モデルの薄型テレビ(言い方古いですか)もありました



金庫の上には…
P8132617.jpg
こんな本たち
こんな本を読破出来るほど、湯治したいです



囲炉裏部屋に戻り
入って右側には…



これまた小じんまりした洗面台
P8132601.jpg
こういう陶器製のもの、暖か味があって好きです



洗面台の下には…
P8132613.jpg
こんなオシャレな欄間風「湯神」
目立たない所にもこだわってますね



洗面台にはドライヤーも完備
P8132602.jpg
旅館でも、無い所が少なくありませんよね



洗面台の奥は…
P8132603.jpg
脱衣所です
民宿なので、バスタオルも持参しましたが、ありました~
帰ってからのお洗濯が減ってうれしいのんでした



そして、脱衣所の隣にトイレです
P8132604.jpg
シャワー付トイレでした。



そしてそして洗面台の反対側には…
P8132605.jpg
温泉内風呂が付いています

実を言うと、のんは、とても評判がいいので予約を入れる迄、この存在を知らなかったのです(おおざっぱ)
なので、予約の時に値段を聞いて、平日だと安くないのかな
なんて、思った馬鹿なのん

予約を入れてから、皆さんのレポを見たり、ググったりしてびっくり

この部屋で、10,650円は、まだ見ぬ食事が、粗食でも、お安いです
ましてや、お盆です。
ありえないです

お盆正月料金が平日と同じと言うだけで、思いやりを感じるのに
ほんと、良心的過ぎます



さてさて、お風呂に戻ります
更科庵のお風呂は、2面が窓になっているので、とても明るいです
P8132609.jpg
両方を開けると、半露天の様です



寝湯用に檜の枕
P8132610.jpg
出来たばかりで行かれた方の写真と比べると、少し味がでてきてますね
また、この檜の香りがいい香りで、大理石張りの湯舟で、檜の香りも楽しめ贅沢な気分でした



湯口です
P8132608.jpg
湯量は調節出来ますが、適温になっていましたよ
お部屋に案内してくださって、まっすぐこの浴室に来て説明をして下さったご主人。
に対するこだわりを感じ、うれしく思いました


こちらの宿には、4部屋あり、それぞれに、温泉浴場がついているので、大浴場はありません。

なのでシャワー付カランもついていて、シャワー圧もバッチリでした(写真にのんの醜い足が写ってしまったので、画像なしでお願いします

このシャワー付カランの湯も、温泉かもという噂を知ったのは、帰宅後
ご主人に、聞きたかったな~



どうですか
更科庵

のん以上に、静かに感激していたのは、言うまでもなく、温泉公方です
彼が望む部屋を作ったかのような部屋なので
ひとりボソッと「NO.1かな」とささやいていましたよ


P8132622_20100821195223.jpg

前の日(行く朝迄)何故か飲み会で、イマイチ元気がありませんでしたが、一気にテンションが上がり一安心ののんでした


次回は、1日目のお食事の更新です

テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
ジャンキーさんの常部屋ですね(^-^)
自分達は隣の和室、長寿庵でした^ロ^;
造りが逆でお風呂の石が違う様です(^O^)
カンカン、ガタゴト、ピーが何とも言えないBGMなんですよねo(^-^)o
2010/08/20(Fri) 06:18 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
横Gさ~ん(^^ゞ
おはようございます<m(__)m>

更科庵、ジャンキーさんの常部屋だったのですね?

遠霞さんが、お泊りになっているのは、見ていたので、お風呂の湯温計迄、これを遠霞さん達も見たんだな~なんて、思いながら入浴していました(^O^)

湯神ジャンキーさんを名乗る方が選んでいるという事は、1番良いお部屋なのでしょうか?

色々な部屋を見てみたいと思い、次回の部屋の指定をしていませんが、
した方がいいのでしょうかね???

玄関から突き当たる前のお部屋、
帰り開いていたので見えましたが、随分感じが違っていましたが、お風呂とかは、どうなのでしょう???
2010/08/20(Fri) 08:47 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
横Gさ~ん(^^ゞ
今、遠霞さんのとこを、よ~く見直したら、全部屋制覇なんですね。

松月庵も、囲炉裏がとても広い感じですが、大丈夫そうですかね(^^)v

次回の部屋もお任せでいこうかと思います(^^)/
2010/08/20(Fri) 09:03 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
会津湯野上、賄い付別荘?
出遅れましたが。初めてですねこちらにお邪魔するのは。遠霞旦那かダンカミさん経由で来ました。
平成7年以来大好きな宿です。もうずっと変わらずにいて欲しい。私らはもう何年も更科庵ONLYです。何の変哲もない普通の和室なんですがね。
7月下旬?惜しいな。私らは7月23日(金)でした。
シャワー付カランの湯が温泉?そんな新情報が?
2010/08/20(Fri) 16:19 | URL  | ジャンキー #C9/gA75Q[ 編集]
ジャンキー さ~ん(^^)
いつ来て下さるかと、お待ちしていました~(^^)v

湯神ジャンキーさん、更科庵が一番いいですか?

宿の評価は個人差が大きいのでしょうが、うちにはぴったり合いました(^^♪

訪れたのは、お盆です。

予約したのが、7月末と、8月はじめです。

ラッキーでした。

ジャンキーさんも7月に、行かれたばかりですか。

うちも、また、ずーっと先の予約を入れてきました。

カランの出に波があるから、温泉では?
と、どこかで読んだのですが^^;

行くサイトほとんどにジャンキーさんがいらっしゃったけれど、どこだったろう?

ご主人には、確認してないようでしたが…。

ま~、どちらにせと、いい湯、いい食、いい宿でした。

下野の薬湯板室温泉と同じように、浴後、ペタペタ感があり、潤っているのを実感できる湯でした(*^^)v

2010/08/20(Fri) 17:33 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
という事で
という事で、また来てしまいました(笑)。

我が家で宿泊したのは既に15年ほど前です。
いい宿は、いつまでもいい宿であって欲しいです。

最近の湯神を見てみると、
蕎麦打ちを旦那以外がやっていたり、
旦那以外の人が配膳したり…

うーん、
あの旦那一本が好きだったかなあ!?
2010/08/20(Fri) 18:34 | URL  | 森の住人 #mQop/nM.[ 編集]
森の住人さ~ん(*^^)v
また、来て下さってうれしいです。

チョクチョク遊びに来て、お話したいです(^^)v

15年前は、ご主人がお一人で切り盛りされていたのですね。

きっと、さらに家庭的で、素朴なお宿だったのでしょうね(^^)

のんも、その頃にタイムスリップできたら、体験したい位です"^_^"

ご主人がお元気なうちに、息子さんが、しっかりご主人のすべてを受け継いでほしいですね。

いい宿がなくなるのは寂しいですものね♥

そういえば、息子さんが、一番必要意外はしゃべりませんでしたから、昔のご主人に似ているのでしょうかね??

その頃もお部屋の様子や、食事等は変わらないのでしょうか?
2010/08/20(Fri) 19:13 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
