自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
蕎宿 湯神  1泊目夕食編
2010年08月20日 (金) | 編集 |
更科庵での夕食をご紹介します。

なんかピンボケで見づらいものが多々あり、ごめなさ~い



お部屋編でも書きましたが、食事は、囲炉裏のお部屋でいただきます。

また、テーブルではなく、お膳でいただきます。
最初に運ばれたのは~
P8132636.jpg


お膳の上から…


遠霞さんお薦めの、辛口「花泉」を冷で
P8132645.jpg
1合、¥600

「カセン」と言って笑われました
配膳して下さった女性は2人いて、年配の方が女将さんでしょうか
その方に「はないずみ」て、笑われました
恥ずかしかった~~~

メインで運んでくださったこの方は、ジャンキーさんのフォローによりお手伝いの方と判明しました。「スタッフさん」というより、ほんとお手伝いの方と言う雰囲気なので、以後の訂正でもその様に書きますね




蕎麦になめこと蕎麦の実がのったもの 
P8132643.jpg
きしめんのようにちょっと太目の平蕎麦は、初めて食べました。
蕎麦の香り豊かでした



蕎麦豆腐
P8132644.jpg
木の芽タレが、香ってました。
「これは、なんですか」と、お手伝いの方に聞きました

そうしたら、この後からは、「○○でございます」と説明がありましたよ
でも、のんは、忘れているものも多いです
フォロー出来る方多しなので、よろしくお願いします



枝豆
P8132642.jpg
甘かったですよ。



メインの馬刺し

TELで伝えそびれてしまったので、連泊なので明日にでも刺身の代わりに入れて欲しいとチェックインの時にご主人にお願いしました。
「いいですよ~」とすんなりOKでしたが…

初日にでました。

たぶん、連泊の場合、1日は馬刺しじゃないかと思います
P8132641.jpg
臭みが無く、赤身なのでさっぱりしていて、しかも、弾力豊かで、食べ応えがありましたよ。
ニンニク味噌がとても合い、お味噌をもっと欲しい位でした
ほんと、美味しかったです



しめじとほうれん草のゴマ醤油和え
P8132638.jpg
えのきも入ってましたね。
塩加減も丁度よく、ゴマが効いてました



大根の漬物
P8132640.jpg
東北でも塩辛くなかったです。(と言っても、栃木のすぐ北ですけどね



食前酒は
P8132639.jpg
梅酒



そしてここからは、順に温かいものは温かく、冷たいものは冷たくでてきましたよ



ボケボケで見づらいですが
蕎麦粥
P8132646.jpg
これか~と思っていただいたら、冷たい蕎麦粥でした。
温かい蕎麦粥かと思っていましたから、写真では、温度が伝わらないから、と納得してましたが、みなさんの写真と明らかに違いますよね

初めての味でしたが美味でしたよ



蕎麦サラダ
P8132647.jpg
よく混ぜ混ぜしていただきます。
お蕎麦もこのようにサラダで食べるんですね
マヨネーズと、ドレッシングで洋風でした。




あっこれは自信ないです
山芋の揚げ物だったかな

これも、ジャンキーさんのフォローにより、蕎麦がきの揚げ物と訂正しますそうだそうだ美味しい美味しいと食べて、すぐに忘れるのんでした
P8132649.jpg
熱々をわさび醤油で食べたのは憶えていたのに
ほんと、フハフハ熱々でした

実家で、蕎麦を少し作っているので、蕎麦は打てないけれど、これは今度作ってみたいです。


岩魚の塩焼き
P8132650.jpg
ホクホクで美味しかったです。



鱒の煮物
P8132651.jpg
ここで、お手伝いの方から
「連泊メニューです」と、説明がありました
なるほど
なんか、皆さんのお写真と違うわけですね(だから、冷やし蕎麦粥だったんだってここで理解しました
とても薄味ですが、鱒から出汁が出ていて、しめじとブロッコリーがいいお味でした



ネギトロ蕎麦寿司
P8132652.jpg
そばでも違和感なく、ネギトロが大好きな温泉公方は満足顔
この辺で、お腹はいっぱいです。



最後、とどめの盛り蕎麦
P8132653.jpg
薬味を入れてツルツル食べれば…
P8132654.jpg
いつの間にか完食ででした



身体に良いし、大好きなので蕎麦湯だって飲んじゃいます。
P8132655.jpg



お腹はいっぱいですが、部屋に温泉なので食後も、お湯を堪能できました


お部屋編で、粗食でも安いと書きましたが、粗食どころか、立派な蕎麦懐石でした

やっぱり、コスパ抜群です


次回は、1泊目 朝食のアップです
テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
美味そうだ・・・・
おはようございます。
朝から美味そうな料理のオンパレードだ♪ これは目に毒、田んぼ帰りの空腹男にこの連打はつらい(爆) ノックアウト寸前ですわ。
湯神、ホントに行きたいんだよなぁ~。構想だけはあるんですがね。
2010/08/21(Sat) 08:39 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
涎が。。。
色が白けりゃ女将さん(教職)
色が黒けりゃ近所の農家の方。お手伝いさんです。
最近は黒い方がメインです。
前回とうとう、私のHNが黒い方にバレちゃったんですよね。
山芋ではなく、そばがきの揚げ物じゃなかったかなぁ。
2010/08/21(Sat) 08:56 | URL  | ジャンキー #C9/gA75Q[ 編集]
おはようございます(^-^)
うちの粗末(爆)な朝飯の間にヒロさんに先を越された(^^ゞ
食いしん坊万歳お楽しみの夕飯ですねo(^-^)o
花泉の辛口の冷も(^O^)
馬刺しも美味しかったなぁ~(●^ー^●)
それぞれ適度な量で、色々出てくるから満腹、満足感満載ですね(o^∀^o)
締めも蕎麦だからスルっと入っちゃって(^o^;
また食べたいなぁ~(o^o^o)
2010/08/21(Sat) 09:08 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
ありゃりゃ(^o^;
コメント書いてる間にジャンキーさんにも先を越された(;^_^A
2010/08/21(Sat) 09:13 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
ヒロさ~ん(^^♪
おはようございま~す。ありがとうございます(^_^)/~

もう、田んぼの帰りですかm(__)m
お疲れ様です。

のんは、今、起きて洗濯機まわしました^^;
休みこそ早起き!見習わなくては"^_^"

ヒロさん、ほんと湯神は、ナイス!です。
お蕎麦好き、温泉好きの方は、特に「とりこ(~_~;)」になるかも?です。

ヒロさんちからは、遠~いですから、来る時は、のんと同じ連泊でしょうか?
お部屋温泉だから、ザブンザブンと、短時間の湯浴みを繰り返し楽しみながら、ゆっくりできますよ~!(^^)!

あ~もう行きたい!

逆に、遠くから来るのだから、いい宿まわるのもてですかね?

旅行って、そんな風に考えている時も楽しいですよね。
行くと、楽しい時間が過ぎるのは早過ぎますから(^^)

今頃、美味しい朝御飯でしょうかね?
2010/08/21(Sat) 09:48 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯神ジャンキーさ~ん(^^♪
おはようございま~す。ありがとうございますm(__)m

色ですか?
もう一人の方は、1.2度しか見えなかったので、色の記憶がないのですが、その方が女将さんですかね。もうひとりの方より、ちょっと若くみえました。女性の年はわからないですがね"^_^"(お手伝いさんごめんなさい
m(__)m)

HNがばれた話、拝見しましたよ。
ジャン妻さんが…ですよね。
でも、わかってもらっていた方が、なにかといいように思います。
のんは、ネット友の方達が(先輩方、友では失礼でしょうかね^^;?許して下さいますよね(*^。^*)?)、常連さんなんですって、自己暴露しましたから(^^)


ん~~~!
そうか蕎麦がきの揚げ物でしたねm(__)m
ありがたいフォローです(^^)v待ってました~。
うわっ!食べたくなった(^u^)

この後、本文の訂正にはいりま~す^m^
2010/08/21(Sat) 10:05 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
横Gさ~ん(^^♪
おはようございます。ありがとうございます(*^。^*)

朝御飯は、しっかり食べなくてはですよね(^^)
のんは、結構抜いてしまうから、ダイエットにもよくないんですよね(T_T)

ほんと、あの馬刺しは美味しかったです。
最近、霜がたくさん降っている馬刺しも、時々出たりしますが、あの赤身の美味しさは格別でした。

マグロも、赤身の美味しいマグロが本当に美味しいマグロだって、どこかで聞いた気がしますが、馬刺しもそうだな~って感じながらいただきました(^^)

負けずに食いしん坊万歳ですが、あの満腹感は、凄かったです!

いつも、足りなそうな時は、公方にあげたりするんですが、公方も満腹と言ってもらってくれなかったので、全部のんのお腹に入ってしまいましたよ(*^^)v
普通の旅館の御飯より、カロリー的には低い気がするし、やっぱり昔ながらの日本食は、ダイエットにも良さそうですね。
食べ過ぎては駄目ですけどね(のん(^^)v)

花泉、端麗で、ほんと、飲みやすく、満腹を心配しなければ飲みすぎてしまいそうなお酒ですね。
今度、買ってきたいです。
2010/08/21(Sat) 10:46 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
花泉異聞
「花泉」は湯神近隣の某酒店で売ってますよ。
桧枝岐まで行くとそこらじゅう「花泉」だらけでしたね。
だが若松市内には「花泉」はみかけない。
若松市内で花泉を扱う居酒屋のオヤジさんが言うには、「花泉」の蔵元が若松市に「扱ってくれ」って持ち込んだら、若松市内って「会津磐梯山」、「会津誉」、「花春」、「会津中将」といった強豪揃いなので、「花泉?何それ?」ってつれなくされたんだと。
仕方ないから西の方で売り、自分らで消費したら「花泉」がクチコミで伝わり、今度は若松市側が「仕入れたい」と持ちかけたら、今度は逆につれなくされたんだと。
「会津人はそういうの忘れないのよ」って笑ってた。
2010/08/21(Sat) 17:27 | URL  | ジャンキー #C9/gA75Q[ 編集]
湯神ジャンキ~殿(*^。^*)
花泉異聞、ありがとうございました(*^^)v

そういう経緯があったのですね。。。

だって、美味しいですよあのお酒。
癖がないから、万人にうけそうです?

某酒屋さんて、駅方面の、手前の綺麗な酒屋さんですか?
あまりに綺麗なので、なんの施設だろうと覗いたら、酒屋さんでしたが…

会津人の気持ちわかります!
売れば儲かるのに、かっこいいです!

あっそれから、本文訂正いれました。
この先、しばらくは、お世話になるかもしれませんね^^;

よろしくお願いします(*^。^*)
2010/08/21(Sat) 18:05 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
