自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
蕎宿 湯神 1泊目朝食編
2010年08月21日 (土) | 編集 |
湯神の更新に戻ります

更科庵での朝食です


8時ちょっと前に運ばれました



朝は1度に運ばれます
P8142656.jpg



個別に御飯と味噌汁を撮るの忘れました

御飯は、おひつで運ばれ、自分で盛ります。
とても軟らかめな御飯でしたが、のん達はです。

味噌汁は、白菜と、豆腐、そして、青豆をつぶしたものが入っており、このお豆が良い出汁だしているのか、やさしい味付けで、とても美味しかったです。
豆腐は、木綿豆腐だと思いますが、栃木の豆腐より、硬く仕上がってました。
食べた事はないけれど、飛騨高山の方の、縄で縛って持てる豆腐は、もっと硬いのかなと、思いながらいただきました



青菜のおかか醤油
P8142657.jpg
さっぱりしていて、青菜の味が濃かったです



じゃが芋、生揚げ、高野豆腐の煮物
P8142659.jpg
上に散らされているのは、切干大根だと思います
くどくない甘辛(砂糖・醤油・酒か味醂かな)に味付けられており、御飯のおかずに最高でした



小茄子の漬物
P8142660.jpg
綺麗な色
漬け過ぎておらず、この位の浅漬けがのんは好きです



鱒の塩焼きと、わさび漬け
P8142661.jpg
近くの物産館にも鱒を使ったものが売っていましたので、この辺は獲れるのでしょうか
お宿は、鮭が多いですがね

わさびは、ツンツン来なくて、これまた、御飯がすすみました
個別写真はありませんが、味付け海苔もあるし、御飯のおひつは、空っぽになりましたよ



自分で割った、温泉たまご
P8142663_20100821223005.jpg
タレはないので、お醤油で。
御飯にのせて食べました
温泉たまご大好きです



納豆
P8142664.jpg
国産大豆で作った納豆と書いてありました~。



梅干~
P8142665.jpg
塩辛くなく、蜂蜜でしょうかほんのり甘みがありました。



そして最後はデザートのメロンと梨
P8142662.jpg
恥ずかしながら、今年梨は初物でしたので、東を見て笑いました
75日、長生きするんでしたっけ
(西を見て笑う所もあるらしい


おかずがたくさんあるので、もう少し御飯が食べられそうだった2人でした


次回は、2泊目のお部屋を更新します
一休みして、キティーちゃんは入れませんからね
テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
これまた・・・・
これまた旨そうな・・・・(ただし一点だけは除く。国産だろうが輸入物だろうが無理なものは無理)。
まさに日本の朝食という感じですね(^^)
朝風呂に入ってさっぱりして、それでもってこんな素敵な朝ごはんが食べられたらサイコーだなぁ~♪ 3杯飯、間違いなし!

ちなみに豆腐ですが、先月行った徳島県祖谷渓谷には祖谷豆腐という名物があり、やはり縄で縛って持ち運びできるそうです。食べたけど、ホントに固かったですよ。
2010/08/21(Sat) 22:37 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
ヒロさんっm(__)m
さっそく見てくださってありがとうございます。

朝風呂に入ると、ほんとお腹が空くんですよね^m^

グ~グ~鳴っちゃいそうになりました。

関西の方でも、味付けが濃くないのでいけると思います。
東北は濃いというイメージがありますがね。。。

納豆は、食べず嫌いですか?
それとも、ほんとに嫌いなんですか?(^^)

のんの友達で、なんかトラウマがあるらしく、納豆と言う言葉も聞きたくない子がいます。

ネギ納豆美味しいですよ。
今は、臭わない納豆もありますしね。

でも、無理に食べなくてもいいですかね(^^♪

へ~(゜o゜)
祖谷豆腐も、縄で縛るんですね。
ひとつ覚えました。

話は変わりますが、今日、温泉公方の親友から、祖谷温泉のお土産に、日本酒をもらいました。

芳水酒造の「大歩危・祖谷温泉 いってみるかい」っていう特別本醸造です。
美味しいかな?
2010/08/21(Sat) 22:59 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ぐぅ~~(お腹の鳴る音)
見たら腹が減って来た。
ヤイコラ、ジャン妻よ(昨夜、出張から帰ってきました)。朝餉は未だかいな?
2010/08/22(Sun) 08:59 | URL  | ジャンキー #C9/gA75Q[ 編集]
おはようございます!
ジャン妻さんが宿の朝食のあるべき姿とお考えという朝食ですね(^-^)
美味しいし、ホッとするそんな朝食ですよね(^^)v
2010/08/22(Sun) 09:03 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
湯神ジャンキーさ~ん(^_^)/~
さっそく見てくださってありがとうございますm(__)m

湯神の朝食、美味しかったな~(*^^)v


女性は、外で美味しいものを食べると、参考に作ったりするから、奥様のごはん、美味しいんでしょうねl(^^)

それも、夕べ帰ってきて疲れていても、しっかり家事をこなしている奥様、尊敬しちゃいますm(__)m

なんか、ジャンキーさんのコメ読んでいると、温泉公方みたいです。
決して、家で、殿様とは言ってませんよ~^m^

朝食はいかがでしたか~~(^^)
2010/08/22(Sun) 18:22 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
横Gさ~ん(^^)
いつも、遊びに来て下さってありがとうございますm(__)m

今日は、飲んで食べて、昼寝して、終わっちゃいます~(T_T)
ダイエット中のわけが…

「朝食のあるべき姿」、なるほどピッタリの表現!↑でも書きましたが、ジャン妻さん、お料理上手そうですよね(*^。^*)

湯神で2泊3日、蕎麦を食べまくりましたが、すでにまた食べたいお料理です。
2010/08/22(Sun) 18:30 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
卵と納豆
今日、ジャン妻がやっと出しやがった朝餉はハムエッグとスパサラでした。トーストとね。
ジャン妻はハムを細かく刻むんですよ。私はハムでもベーコンでも刻まないでそのまんま一枚焼きが好きなんですが。
湯神一家はハムエッグなんて喰うのかな。蕎麦エッグとか。←どんな料理か自分でも想像つかんです。
それと以前、ダンカミさんや遠霞旦那とも話したんだけど、納豆をパックで出さないでほしいのだ。あの小さ過ぎるタレとカラシ、私は手先がブキだから上手に切れないんですよ。納豆につける量より自分の指先にくっつく量の方が多いんだモン。指先舐めたら辛いし。当たり前か。
2010/08/22(Sun) 18:56 | URL  | ジャンキー #C9/gA75Q[ 編集]
湯神ジャンキーさ~ん(^^♪
ジャンキー家の朝食は、洋食ですね。

朝、パスタを茹でて、スパサラダを作るのは、なかなか手がこんでますよ^m^

ちなみに、うちの今終わった夕食の1品も、スパサラダでした(^^)

うちの朝食は、平日はパン、休みは、ほとんど和食(御飯)ですが、和食でハムエッグをよく出します。

卵料理も色々あるから、「今日は、たまごどうする?」と聞きますが、聞くと必ず目玉焼きっていう温泉公方^^;
目玉焼きが大好きらしいです。
あまり続かないように、聞かない日も多いです。

ジャン妻さん式にハムを刻むと、美味しさがでて、一緒に焼く卵がおいしくなるかも~(^^)

蕎麦エッグ(゜o゜)
かき玉蕎麦があるから、無しじゃないかも?

納豆は、同感で、器に移します。
それだけで、立派な1品に変身する気がしますから。


2010/08/22(Sun) 20:01 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
湯神の連泊だったなんて…
のんさん
こんばんは。
湯神に連泊だったのですか~!
素晴らしいです!!
しかもお気に入りに加えていただけたようで、湯神ジャンキー(偽者)(←ダンカミさんトコで名乗るだけですが)もうれしく思います。
蕎麦粥も夏バージョンが用意されたり、あちこちに連泊ならではのメニューが散りばめられていますね。このあとの記事も楽しみです^^

湯神の朝食は、ウチでも最強の朝食と評価しています。これこそ、満足できる定番朝食だと思います。蕎麦会席とは異なる、この宿のもう一つの魅力です。
2010/08/22(Sun) 22:26 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
遠霞さ~ん(*^^)v
お忙しそうなのに、見に来て下さってありがとうございますm(__)m

そうなんです!
急に、吸い寄せられたかの様に、連泊できて(^^)v
この宿を今まで知らなくて、なんか人生損した感じがしましたよ~(オーバー会会長(^^))

湯神ジャンキーさんは、遠霞さんなんですか????????

ダンカミさんのとこじゃない所の湯神ジャンキーさんは????


湯神の朝食!
本当に、御飯がすすむ美味しい朝食でした(*^^)v
2010/08/22(Sun) 22:42 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ややこしくてすいません
あれ?もう書き込みが…?!

湯神ジャンキーさんは、もちろんあのジャンキーさんです。
私は湯神ジャンキー(偽者)と名乗ることがあります(ほとんどダンカミさんトコ限定で)。それだけのことです。
私とジャンキーさんとはもちろんまったくの別人です^^
2010/08/22(Sun) 22:53 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
遠霞さ~ん(^^)
納得、納得(^^)v

こちらこそ、理解力が無くごめんなさ~い^^;

遠霞さんは、全部屋制覇なさっているんですよね。
凄いです(゜o゜)

和室では、部屋指定をしたほうがいいのですかね?
お薦めはどの部屋ですか?
2010/08/22(Sun) 23:19 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
こんばんは!
後輩家族が湯神へ行った時、3世代5人だったので部屋は厨房の隣の松月庵とうちが泊まった隣の長寿庵の二つ
食事は長い囲炉裏の松月庵で一緒にしたそうです(^-^)
仲間同士でどんちゃん騒ぎはあの宿では向かないと思うけど親子で一緒に食事するのは良いと思いました^ロ^;
うちの親も歳でお袋は足も弱ってきてるから移動の必要がない湯神は良さそうなんですが…(;^_^A
2010/08/23(Mon) 22:52 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
横Gさ~ん(^^)v
こんばんは~m(__)m

のんが泊っていない、長寿庵と、松月庵ですね。

と、言う事は、次の宿泊も、部屋を指定せず、どこのお部屋でも心配なさそうですね(*^^)v

のんも、母と二人旅も行くので、今度連れて行ってあげたいな~と思っています。

2010/08/23(Mon) 23:14 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
わぁ!!
コメント欄、盛り上がってますね!♪♪

なんか「湯神ジャンキー(偽物)」さんまで現れて
懐かしいです(笑)

「湯神ジャンキー(偽物)」さん、お久しぶりです!

なんて書くと、また、のんちゃんがコンガラガッテしまうから
やめておきましょうね。


朝食に関しても、ここは本当にすごいですね。
ジャンキーさんの納豆パックの話も訊いたことありますが
あの金額であれだけの事をしてくださるんだから
納豆パックについては我慢しましょ・・って
これも前に偽物さんが言ってたことかも^m^
2010/08/24(Tue) 17:57 | URL  | カミ@ダンカミ #JalddpaA[ 編集]
カミさ~ん(*^。^*)
遊びにきてくださってありがとうございますm(__)m

湯神ジャンキー(偽物)さんの話題の頃は、のんの宝箱の更新ストップはもちろんですが、たぶん?、皆さんの所へ遊びに行く事もお休みしていたんだと思います?。

でも、そんな時も、カミさんは、掲示板に、書き込みしてくれたりと、のんを気遣ってくれていた事、忘れていませんよ"^_^"

こんなに皆さんにきてもらえるのも、ダンカミさんのHPのおかげですm(__)m

来て下さっているみなさんも、本当にありがとうございますm(__)m

ありがとうがしつこいですが^^;言いたいのでお許しを(^^)v


納豆問題!
のん家では、器はもちろん、ネギを刻まなくても、なんとなくドキドキと出しますが、そんな温泉公方も、何も言わず食べていたのは、他が素晴らしいから、相殺プラスたくさん(へんな表現^^;)!だったからなのでしょうね?

そういえば、1泊朝食付きがあれば、ダンカミさん達も行けますね(^^)残念(T_T)

夕食もいい感じのお店がありますから…(*^^)v

2010/08/24(Tue) 18:49 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんちゃん色々行ってますね~

ここは純和風の宿ですね
客室に温泉風呂があっていい感じの宿ですね(^^)♡
料理は北海道の料理とは少し違います。
馬刺し、蕎麦粥とか珍しいです。

猛暑で大変だと思いますが
身体に気を付け下さいね(^^)~♡

紅葉が早く見たいよ~
2010/08/26(Thu) 00:02 | URL  | muku #-[ 編集]
muku さ~ん(^^ゞ
お久しぶりです。お元気そうですね(^O^)

北海道も、美味しい物がたくさんで、食いしん坊のんにとっては、それも大きな魅力です(^^)

そうですか?馬刺しは、あまり食べませんか?

北海道のお馬さんというと、サラブレッドっていうイメージですかね(^^)
あっあと、道産子かな(^^)

のんも初めて食べる前は、馬のお肉(◎o◎)?と、ちょっと、心配でしたが、それが、と~ても美味しいんですよ。
湯神で食べたのは、赤身の美味しさ。
中には、霜降りもありますよ。
今度是非、食べてみて下さい(^^)v
お肉の中ではヘルシーみたいですしね!

蕎麦粥は、家とかでは、ポピュラーには食べませんが、蕎麦が特産だったりする宿では、お目にかかれるメニューです。
こちらも、さっぱりヘルシーでナイスです(^^)v
ダイエットにいいかも?

まだまだ、残暑が続いていますが、日も短くなってきて、朝夕は、ちょっと涼しい日も出てきました。

北海道でも、天人峡がたいへんな事になったりしてますが、mukuさんちの方は大丈夫ですか?
2010/08/26(Thu) 08:51 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
部屋は…
のんさん、みなさん
こんばんは。とくにダンカミさんでしょうか(^^;

非常に久々の登場となった偽者です。

のんさん、ウチは和室は全制覇してますが、メゾネットの洋室は未経験ですよ。というかメゾネットが面倒で、今後も利用はしないと思います。和室は、じつは一度も部屋指定したことはないのですが、その結果なのか、全制覇してしまいました。ただ部屋の造りとかを考えると、やはり長寿庵か更科庵がいいのではないかと思います。松月庵は2人で泊まるには広すぎるような感じです。でも和室は、どこでも快適なので、私は宿泊できれば文句はまったくありません^^
2010/08/26(Thu) 21:31 | URL  | 湯神ジャンキー偽者 #buI3a3AE[ 編集]
湯神ジャンキー偽者さ~ん(^O^)
おはようございます(^^)/

ちょうど、コメントを頂いた時、2泊目お部屋編のアップをしていたみたいです。
ほんと、のんは時間がかかるんです^^;

洋室は、利用した事なしでしたか。
なんで、勘違いしたんだろう??
だから、恵明庵の画像がなかったんですよね~(^^)
参考にと、何回も探していたのんでした。

恵明庵、確かに、階段の上り下り、天候による、露天の状況を考えると、和室の方がゆっくりできるかも?です。
のんも、次回は和室を予約してきました。

ただ、これも、のんの好みなので、洋風メゾネットがいい方もいるのでしょうね♪

松月庵、囲炉裏だけでなく、広いんですね。
しかし、味がありそうな部屋なので、1度は泊まってみたいです!

2010/08/27(Fri) 10:16 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
こんにちは~
身体に優しそうな食事ですね
普段 朝食は 手抜きも手抜き お粗末なパン食なので
ジュルっときちゃう
私の宿の基準点 かなり朝食に重点を置く偏見なので
花丸~(^_-)-☆
2010/08/28(Sat) 17:44 | URL  | おかーさん #DNGI0z/M[ 編集]
おかーさん、のんは…
おかーさん、この間は、ちょっと、弱気な書きこみをしてすみませんでしたm(__)m
おかあさんに甘えたんですね、のんは^^;

湯神は、蕎麦会席は、もちろん、バラエティーに富んで絶品なのですが、朝食も、けっして豪華と言うわけではありませんが、1品、1品家庭のあたたかさを感じて、朝から、おかわりしておひつの御飯が足りない位でした。
あると食べちゃうから結果オーライです!(^^)!

おかーさん、朝、作って食べるだけいいかも?
のんは、抜きもありですから(>_<)
ダイエットには最悪です。

湯神ほどは毎日は作れませんが、朝は、しっかり食べなくては!ですよね。

宿の朝食重視、わかります(*^_^*)

夜は、豪華で多彩なメニューでも、朝は、レトルトかな?みたいなのが並んでたりする宿は、ちょっと、がっかりします。

豪華でなくても、手作りの、あたたかい朝食を出してもらうと、なんか、「心」を感じてしまうのんです。
2010/08/29(Sun) 14:39 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
