fc2ブログ
自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
蕎宿 湯神 2泊目 お部屋編
2010年08月26日 (木) | 編集 |
湯神での2泊目は、1部屋のみの洋室恵明庵」でした

7月末に、最初に取れたのがこちら「恵明庵」で(「洋室空いてません」と言われました~)、ゆっくり連泊をしたくなり、8月に入ってから取れたのが、1泊目の「更科庵」でした。
この時も、「同じ部屋は空いてません」と言われ、
「全然平気です」と、1回で2部屋を経験できるメリットの方が大きかったのんでした

お部屋は、いつ移動するのかなと思う間もなく、9時半過ぎには、
「ど~ぞ移動してくださ~い」と声がかかり移動しました

前の晩の宿泊の方、早くチェックアウトされたのですね



更科庵の隣一番奥が「恵明庵」ですので、移動も簡単
ゆっくり往復して荷物を運びました
P8142668.jpg



入り口を入ると、部屋へ続く廊下
P8142670.jpg
廊下の途中、左側の窓から見える景色は



駐車場側の景色で、温泉街と遠くには山々
P1020119.jpg
左に見えるのが、玄関や、フロント、調理室がある建物で、曲がり屋風につながっています。



廊下を突き当たり、右側には、こんなお部屋があります
窓際には、小さな囲炉裏
大きな窓の外には温泉露天風呂が見えます感動
食事は、手前のテーブルで食べますよ
P1020113.jpg
最初見た時には、部屋から露天風呂が丸見えなので、この部屋を利用出来る間柄が限られるかなと思いましたが、よく見たら、閉めれば見えないようになっていました



障子も洋風です
P8142681.jpg



トイレは、洗面所、脱衣所と一緒で…
その入り口には、ドアがありますが、中のトイレ、洗面所、脱衣所は、ドアはなく一緒です
P1020117.jpg
誰かがお風呂に入っている時、トイレに入るとお風呂から出てきた人とトイレに入っている人が「こんにちは」してしまいますので注意です
温泉公方は、平気ですが、のんはトイレを見られるのは恥ずかしいです~~

そういえば、シャワー式トイレでしたが出ませんでした~
残念
たぶん言えば出るようにしてくれるかもですが、うちは「いっか~」と動かず
更科庵は、出たのかな



そして、洗面所には、湯野上温泉水が配合されている化粧水がありました。
書き忘れましたが、「更科庵」にもありましたよ
P8142680.jpg



ジャ~~ン
部屋付温泉露天風呂~~
P8142676.jpg
きちんとお湯をぬいて清掃しているので、移動した時は、まだ、溜まりきってませんでしたが、半身浴に最適湯温もまだ低い、温湯の半身浴を満喫しました
これは、連泊特権ですかね

簾の向こうは、道線路



簾の上からの景色は
こんな感じです
いい感じです
P1020115.jpg



ちょっとマニアックに、湯口です
2本細いパイプがありますが、出ていない方からは、とてもぬる~い湯が出ますが、こちらは使わずでした
逆に、少しずつ源泉を出していて、温くなった時は、調節バルブをひねり、大量投入
幸せすぎました
P1020116.jpg



大浴場はありませんので、カラン、シャワー完備です
白くなっていますが、たぶん、温泉成分でこうなってしまうのだと思います
不快な汚れではありませんのでご安心を
P8142677.jpg



そして露天なので、番傘が置いてあります(何故か和風

この露天は、更科庵側にありますが…
頭上の画像がありませんが、更科庵側の屋根と、恵明庵側の屋根の間が少し開いているので、雨はきついかもです
雪の時期は、趣ありそうですが寒いかな
P8142679.jpg
でもその分、昼間は、緑の山々夜は、星空をみながら気持ちよ~く温泉三昧が楽しめますね



さあ次は2階をご紹介します

この画像の位置関係は、背中側が、テーブル&囲炉裏で、
前に見えるのが、入り口の廊下です。

この階段、慣れないうちは、特に下りが少々ドキドキ
お年寄りは特に注意が必要でしょうかね
P8142672.jpg



2階は、ベッドルームです
セミダブルかな
広々としていて、のんには寝心地のいい硬さでした
P1020107.jpg



ベッドと階段の間は、こんな感じ
テレビは、ベッドで見る位置に置いてありました
P8142674.jpg



ベッドに寝て天井をパチリ
太い梁が立派です
P1020121.jpg

このメゾネット風、温泉露天風呂付で、通年(お盆、お正月も)格安同料金¥12750ですから、やはり、コスパ抜群です

わがまま言うと、テレビがあるので2階で過ごし、お風呂、食事、その他…1階なので、ちょっと、階段が面倒かな
のん達は、ダイエットしなくてはなのでかえって良い事なのですがね(ステキなメゾネットを楽しみな~と突っ込まれそうですね


また、2階にはエアコンはありません
しかし、2階のエアーコントロールが出来るよう、暑い時期寒い時期は、下のエアコン風向きを調節すればじゃないかと思います

そして、夏の露天で、部屋の明かりがあるので虫さん
女性としては平気な方ですが、お~きな蛾さんは、ちょっと恐かった~
いつも、平気なので、きっと窓の距離(そこに虫さんが遊びにきます)が近いからでしょうね
もちろん、温泉公方は、平気顔でしたがね



次回は、2泊目、食事編です


テーマ:温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
こんばんは[i:63734]
やっぱり自分は和室の方が良いなぁ
酔っ払ってあの階段は怖いし、食器を部屋の外に出すのも和室の方が楽そう
それに家はコブ付きなので二人部屋じゃ駄目なので
それに何と言ってもお安い



2010/08/27(Fri) 18:55 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
確かに(^^)v
横Gさん、見てくれてありがとうございま~すm(__)m

のんも、基本的に、和室が好きなので、同感です(*^^)v

慣れる迄、階段、確かにドキドキしました。

洋室の食器は、ワゴンにのせて外に出すんですよね(^^)
和室も、外に和風のワゴンがありますが、お膳なので乗らなかったです^^;
和室の外のワゴンの使い道、ミステリーです!

そして、和室の値段、びっくりでした~(゜o゜)
あまりネットで褒めすぎると、余計に予約が取りにくくなりそ~と思ったりしますが、のんの宝箱をそんなみてないって、ONつながりで聞こえてきそう^^;
心配無用って事ですかね(^^)

数少ないゲストの横Gさん、また、遊びに来てくださいね♪
2010/08/27(Fri) 20:22 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
恵明庵の謎
へぇ、お引越しですか。9時半に。
三部屋だった頃、チェックアウト時に、「もう一部屋作ろうと思ってるんです」、「でもそうなったら一人雇わないとな」
ボソッと大旦那が言ってた。
そして次に行ったら「恵明庵」だったんだけど、その時のチェックアウト時に、「借金を返さないと」ってまたボソッと言ってた。
そして一人雇われたのが黒い女性だったように思います。
「恵明庵」は確か床暖房だったような気がします。和室より高いのはそのせいかも。
トイレに仕切りがないのは未だに何故かわかりませんが。
足の弱い方やお年寄りはちょっと厳しいかもです。皆様、予約時にご確認を。
2010/08/27(Fri) 22:02 | URL  | ジャンキー #C9/gA75Q[ 編集]
へ~
湯神ジャンキーさん、こんばんはm(__)m
見に来て下さってありがとうございます(^^)

恵明庵には、こんな謎があったのですね!
この間の、花泉の話も興味深く読ませていただきましたが、今日も「へ~~~」って独り言を言いながら、読ませていただきましたよ(^^♪

湯神の生き字引のよう(マジで!)

恵明庵は床暖房ですか。
床暖房はうれしいですが、冬のシャンプーは、凍えませんかね^^;

また、湯神伝他、聞かせてください(リクエストm(__)m)

2010/08/28(Sat) 00:16 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
非常に詳しい…
おはようございます。
ウチが制覇していない(制覇する予定はないのですが)唯一の恵明庵。蕨屋さんトコにものっていましたが、これほど詳細なレポは初めてみました!
部屋の造作がよ~くわかりました。和室より高いところが欠点といえばそうなりますが、夕食をお膳ではなく、テーブルで食べられるところが、この部屋の最大の魅力でしょう?

連泊の夕食編も楽しみにしております…気長に(^^)
2010/08/28(Sat) 08:22 | URL  | もとに戻して…遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
No title
私も偽物さん・・じゃなくて遠霞さんと同じく、詳細なレポに感心しました♪
一度も行ってない私でもすごくよく判ります。

それにしても、ちょっとだけ高いけれど、それだってコスパは凄いです。
私だったら、和室かな・・洋室かな・・って
考えるだけ無駄でしょ!って言われちゃいそう^m^
いいの!考えるだけだから(笑)
2010/08/28(Sat) 16:00 | URL  | カミ@ダンカミ #JalddpaA[ 編集]
ボクは和室のほうが・・・・
これまで数々湯神の紹介は読んできましたが、洋室の詳細な紹介は初めてのような気がします。
湯神にはいつか必ず、具体的には3年後くらい(そんな先かい!というお叱りは承知の上で)に行く計画がありますが、そのときはやっぱり和室をリクエストかな。のんさんのレポートを読んで比較すると、ボクには和室のほうが合っているような気がします。

あ~、はやく行きたいな♪
2010/08/28(Sat) 16:11 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
一粒で二度美味しいグリコ
こんばんはー☆
お~、連泊で客室が違う時って日中は外出してなきゃならないのかな?なんて思ってしまうワタクシですが、朝のうちから部屋替えさせてくれるんですね!
1回の滞在で2度楽しめる感じもするので、のんさんはかえってラッキーだったんじゃないでしょうか(^_-)
2010/08/28(Sat) 18:56 | URL  | りんく #Y0oQmP4Q[ 編集]
宿か家か別荘か
9時くらいから先にチェックアウトした部屋の掃除が始まります。掃除の音はまる聞こえですが、そこは民宿ということで。
で、突然、シ~ンと静まります。廊下、厨房を覗いたら誰もいない。3時頃までは宿で留守番してるみたいでした。
日頃家でジャン妻が掃除をしないので、湯神で掃除機の音を聴いた時、「これが本来の家庭の音だ」って嬉しくなる時があります。←こういうことを書くと遠霞旦那が心配するんだけど。
2010/08/29(Sun) 08:25 | URL  | ジャンキー #C9/gA75Q[ 編集]
遠霞さん、そんな"^_^"
元に戻った遠霞さん(^^)、少しは、役に立ったのですかね?
チョーうれしいです(^^♪

でも、画像、文章共にあんなに素晴らしい遠霞さんに言われると、ちょっと恥ずかしいです^^;
でも、励みになりました。

こんなおしゃべり口調の、乱文ブログですが、これからも、頑張ろうっと(^^)v

確かに、テーブルに並べると、違う雰囲気でしたね~♪

のんは、最近少ない、お膳食も味があって好きですが、テーブルに並んでいると、食べやすかったし、1品、1品に重みがでる感じだったかな~??

2泊目の食事は、先にばらしちゃいますが、おなじみが多いかもです?
スルーしないで見て下さいね(^_^)/~(まだ、書いてないですが~~^^;)
2010/08/29(Sun) 11:35 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
カミさ~~ん(^^♪
見てくださってありがとうございますm(__)m

足元にもおよばないカミさんに迄、褒められちゃって、チョー恐縮です^^;(梨元さん、亡くなってしまいましたね(T_T))

今の食事内容では、たぶん?行けない^^;ダンカミさんだから、少しでもバーチャル湯神を楽しんでもらえたなら、良かったです。
お蕎麦を食べられないダンさんには、バーチャルお蕎麦のフルコースを楽しんでもらいたいで~す(^^)

料金は、温泉付美味しい料理10.650(和室)と比べちゃうので、ちょっと高いかな?と錯覚してしまいますが、メゾネットで温泉露天付美味しい料理¥12.750(洋室)も、メチャクチャ安いですよね♪(正月、GW、お盆も同じですしね(^^)v)

のんも、実際の旅行は、もちろん楽しいけれど、行った人の体験を読んだり、行く前の段取りを考えたりしている時も、楽しいです。マジで(^^)
2010/08/29(Sun) 12:04 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロさ~ん、和室派多しですね(^^♪
いつもありがとうございますm(__)m

3年先迄、計画をたてているのが凄いです(゜o゜)
お子さんがいて、仕事もあり…と色々と考えると、そうなるんでしょうね(*^。^*)

のんは、その日暮らしに近いので、向上しないんですよね~きっと^m^

洋室も、ベッドでゆっくりは出来ますが、定員は2人ですかね。

そして、部屋にあるので、どうしても回数が多くなる入浴時(^^)v、もれなく階段の上り下りがついてきます^^

ヒロさん、3年って、意外にあっと言う間かも?
2010/08/29(Sun) 13:22 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
リンクさ~ん(^_^)/~
遊びにきてくださってありがとうございます。

たぶん、別部屋でも、出なくてはいけないという宿はほとんどないとは思いますが、のんは、実は、こういう経験が2回目で、前回は、はっきりは言いませんが、「どこかお出かけにはなりませんか?○○がいいですよ」みたいに、お出かけをすすめられました^^;
そこは、やはり、他の面でもそんな感じの宿でしたから、普通の宿は、時間はそれぞれでも、掃除終わりで移動できると思いますよ(^^♪

湯神さんは、移動の話がでませんでしたが、何事もないように、すんなり移動しました。

どちらの部屋が長くなっても、どちらも温泉付なので、心配もしませんでしたし、お昼は出かける予定だったので、最悪その間になんとかなるかな?とも思っていました。

ここは、移動も簡単ですし、1度に2部屋、確かに結果チョーラッキーでした(^^)v

「一度、チェックアウトを!」って、言われないよな?と、ちょっと、ドキドキしたのは事実なので、その反省を生かし、次回、どこかで、このような泊り方になる事があったら、万全を期して、出なくて大丈夫ですか~と聞いて見る事にしましょ"^_^"
なかなかない事かもしれませんがね!
2010/08/29(Sun) 13:45 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ジャンキーさん、それがですね?
ジャンキーさん、それがですね~、隣なのに、「ど~ぞ~」って移動の知らせがあるまで、掃除をしている事に気がつかなかったんです?

2人それぞれ、お風呂に入ったり、布団でテレビをみたりしてたと思うのですが…
鈍感すぎですかね^m^

なので、ゆっくり寛いで、移動の時を迎えました(^^)v

どちらにせよ、温泉付なので、移動の時間は気にしてませんでしたが、思いのほか早かったです。

頭の片隅に、お出かけしなくては駄目って言われないよね?ってのがありましたが、それもなく、説明もなく
^^;すんなり移動しました。

今回は、直前の別日予約でこんな形になってしまいましたが、2つの部屋のお試しができたので良かったです。

洋室の階段がたいへんと言うのと同じに、ゆっくりするには、同部屋連泊ですかね?
2010/08/29(Sun) 14:16 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
続・恵明庵の謎
同部屋連泊はゆっくりできますよ。でも「更科庵」で二泊すると、ホント人前には曝せないくらいだらしなくなります。だってこの宿は部屋から外に出なくていいんですから。

これも謎なんだけど、書いちゃっていいのかなぁ。「恵明庵」が出来てしばらくしてから、囲炉裏に火を入れなくなったような。
前は「更科庵」で冬場に火を入れたことが何回もあったんです。部屋数増えてデカくなったことで、何か消防法に触れたのだろうかなんて思ったりします。
「恵明庵」だと寝室まで煙が昇っちゃうでしょうしね。私の憶測ですが。
大旦那が「消防法がねぇ」ってボソッと口にされてたことがあったので。大旦那はもと公務員さんなんですよ。
2010/08/29(Sun) 15:51 | URL  | ジャンキー #C9/gA75Q[ 編集]
ジャンキーさん、それは言えてます(^^)
>ホント人前には曝せないくらいだらしなくなります

更科庵で1泊しただけでも分かります^m^

部屋を移動するのに廊下に出て、久しぶりに部屋から出たねって笑いました。
チェックインから出てませんでしたから^^;

だから、鍵がなくても不自由しないのですね。
お昼を食べに出た時も、サイフは使うので持っていきましたが、荷物の心配を不思議にしませんでしたね^_^;

囲炉裏は、どこかのサイトで読みましたが、恵明庵は消防法で使えない暖炉と書いてありました。???
他の部屋は、頼めば火を入れてくれると読んだ記憶がありますが、時期が定かではありません。???
2010/08/29(Sun) 18:23 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
おはようございます!
松月庵の囲炉裏は広い?長い?もですが一段高くなっているのでテーブル感覚で使える様ですね(^-^)
だからあのお膳は使わない様です
遠霞さんの処に書かれてましたがトイレとか行く時に囲炉裏を避けて行くのがちょっと難点の様ですが^ロ^;
2010/08/30(Mon) 07:59 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
横Gさ~ん(^_^)/~
コメントありがとうですm(__)m

今、遠霞さんのところに行って松月庵を見直してきましたが、
ほんと(゜o゜)和室とトイレの間に、バリケードの様に、囲炉裏が鎮座してるんですね!

しかし、恵明庵の階段を知っているのんは、大丈夫大丈夫!(^^)!

それよりも、あの味がある高~い天井の松月庵にも、一度は泊ってみたいです(^^)v

湯神のお蕎麦も、もう恋しいです♥
2010/08/31(Tue) 00:39 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可