自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
蕎宿 湯神 2泊目 夕食
2010年08月31日 (火) | 編集 |
2泊目、湯神唯一の洋室恵明庵」での夕食のご紹介です


日差しの明るいうちより、素敵に輝くろうそく型の照明の下、テーブルで頂きます
P1020160.jpg
この時のみ、女将さんと判明した方が配膳してくださいました
元教職(湯神ジャンキーさん情報)という雰囲気をかもし出している方でしたよ



最初に、まとめて運ばれるものです
せっかく女将さんが並べてくださったのですが、撮影の為に動かしましたよ
今思うと、遠めでも並んでいた方が美味しそうに撮れたかな
P1020155.jpg

こちらも最初に運ばれたものです
P1020156.jpg
同じような献立でも、お膳に詰まっているのと、テーブルに広く並べたのでは、違うもののような感じでした。
お膳の方は、湯治宿のお食事という素朴な感じでテーブルだとおしゃれな感じに思えました



それでは、一品ずつ
例により、「ん」と思ったらフォローをお願いします


アスパラ酢味噌
P8142702.jpg
小さくて細い、やわらかいアスパラでした。
のんは、ドレッシングやマヨネーズで食べる事が多かったですが、ヘルシーだしさっぱりしていていいですね
今度、こうしよう



とろろ月見蕎麦
P8142703.jpg
平たく少し太めに打った蕎麦に、とろろ、うずらの卵、青海苔がかかっていましたよ。
のんは、お蕎麦に関してツーではありませんが
湯神のお蕎麦は、ほんと香りが良く、蕎麦の味が濃いです。



おかひじきの胡麻和え
P8142704.jpg
シャキシャキと歯ごたえがあり、ゴマともマッチしてました
あおあおとしていて美味しそうでしょ~



漬物
P8142705.jpg
海草も入ってますが、だしが出るからでしょうか
それ共、彩り
両方でしょうかね



刺身盛り合わせ
P8142706.jpg
これを1泊の時は、予約により、馬刺しに変更出来るそうです
わがままを言うと、暑かったせいか、ちょっと冷たくなくなってしまっていました
その他を考えると、OK範囲内ですがね

しかし、1泊の場合は、やはり馬刺しにしてもらうかな
あの辺の名物でもあるらしいので



蕎麦豆腐
P8142707.jpg
わさび醤油でいただきました。
タレが変わっただけでも、違った味が楽しめるんですね



ここからは、順番に、温かいものはあたたかく
冷たいものは冷たいまま運ばれます。


蕎麦粥
P8142708.jpg
昨日は、冷たいもの、今日は、温かいものでした
細かいお豆腐も入っていますが、鮭フレーク、海苔、わさびものっているので、ちょっと、蕎麦の実バージョンのお茶漬けという感じのお味だった気がします



蕎麦サラダ
P8142709.jpg
こちらは、昨日と同じものでしたが、思ったより飽きる事無く、よく混ぜ混ぜして美味しくいただきました



蕎麦と蕎麦がきとこしあぶらの揚げ物
P8142710.jpg
蕎麦のから揚げは初めて食べました。ポリポリとさっくり揚がってました
蕎麦がきの揚げ物には、蕎麦の実の衣もついていました。蕎麦がきは、あまり食べた事がなかったのですが、美味しいですね
こしあぶらは、採るのが難しいと聞いた事がありますが、山の宿で何回か食べています。
山菜の天婦羅、大好きです



鮎の塩焼き
P8142711.jpg
昨日は、岩魚でしたね
2日続けて、岩魚と鮎の味比べができました
タレがかかっている鮎も出る事があるようなので、今度食べてみたいです


カブとオクラと海老の熱椀
P8142712.jpg
煮すぎず、硬くもない、美味しいカブの煮物でした。
かかっているタレが初めての味でした。
何味というんだろう
とろみがおいしいタレでした。(蕎麦粉が入っているのかな~
梅干しソースもいいアクセントでした



蕎麦稲荷と巨峰
P8142713.jpg
甘めの砂糖醤油で煮たまさしく、御飯の代わりにお蕎麦を入れたおいなりさんでした
しかし、上にのっているとろろと生姜で、甘さもまろやかになります
これまでとは違った味が、遅めの箸休めという感じでした。

巨峰は、初物
おいなりさんが甘いのに、後から食べても、負けずに甘かったです

これ、もり蕎麦の後に食べても、デザート感覚で良かったでしょうかね



もう、お腹はパ~ンパンですが、とどめを断る気はありませんよ~


もり蕎麦
P8142715.jpg
あれ
ツルツルとなくなっちゃったという感じです
細くてこしがある、茹でたてのお蕎麦は、ほんと美味しかったです~~


2日の蕎麦三昧なので、正直、もっと飽きちゃうかな~と思っていましたが、まったく同じものは、蕎麦サラダだけのせいか、思ったより飽きずに、美味しくいただけました。

実は、次の日も空いてたら延泊しちゃおうと息子さんに聞いたのですがチェックアウトの日はお休という事で、予定通り帰ってきました。

チェックアウトしてから冷静に考えたら、さすがに3日の蕎麦三昧は、飽きてしまったでしょうかね


次回は、2泊目朝食編です
テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
こんばんは[i:63831]
二泊目ですね!
確かにちょっとづつ違いますね(^-^)
うちの時のはこっちに近いのかな(・・?)
写真で見ると馬刺しに比べて海鮮が少なく見えるのですが…(^o^;
ジャンキーさんは連泊でも馬刺しの様ですね^ロ^;
美味しかったし食べ応えも有るしうちは次回も馬刺しだろうな(^^)v
2010/09/01(Wed) 19:42 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
目に毒(^^;
いや、ま、本当に美味しそうで・・・・。
あと3年お預けかぁ~。
いいもんね。それまで色々楽しむから。

それに・・・3年後は連泊だ!
2010/09/01(Wed) 21:56 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
横Gさ~ん(^^♪
いつも1番のりでありがとうございますm(__)m

皆さんに見てもらえると、書く意欲も増します(*^_^*)

そうですよね!
こちらのメニューが、1泊の方に多いメニューですよね(^^)

刺身は、確かに、1日目の馬刺しを知っているので、ボリュームがなく感じたかもしれません。

記事にも書きましたが、ちょっと、冷たくなかったのも残念でした^^;
しかし、馬刺しと比べるからですよね。
ほたては、厚っこいし、甘かったし、冷たかったら、、さらに良かったと思います。

2泊共馬刺しもありなんですね^m^
うちもそうします!
3泊目があったら、刺身かな(*^^)v

ジャンキーさん情報貴重でありがたいですよね!(^^)!
2010/09/01(Wed) 21:58 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ヒロさ~ん(*^_^*)
横Gさんへの返コメ書いている時来て下さったんですね!
ありがとうですm(__)m

美味しそうでしょ(^^)
美味しいんです(*^^)v

そうです!
遠くから来るんですから、連泊で部屋風呂もじっくり味わってください。

3年は、あっという間かも?
うわ~年もとるんですよね^_^;
綺麗に年がとれる様に努力しなくては^^;
2010/09/01(Wed) 22:05 | URL  | のん #XMHTBvvE[ 編集]
湯神の鯉料理
もう何年もオーダーしてないけど、鯉の洗いなんかもオススメですよ。
コリコリして美味いよ~。
煮物は鯉の旨煮に。翌朝の味噌汁は鯉こくになります。これがまた濃厚で美味なんですワ。
小骨はご愛嬌。好みはあるが、一度オタメシを。
2010/09/01(Wed) 22:42 | URL  | ジャンキー #C9/gA75Q[ 編集]
湯神ジャンキーーさ~ん(^_^)/~
お待ちしてました~m(__)m

鯉料理もあるんですか?
またまた貴重な情報ですねm(__)m
あまり、レポを見た事がありません。

鯉って臭いというイメージだけれど、しっかり下処理すると、全然臭くないんですよね。。。
洗いは、歯ごたえもあり好きです。
時々切れてはいるけれど骨があったりすると飲まないようにドキドキですが…
しばらく食べてませんね~。
酢味噌ですかね。ヨダレがでてきました(^^)


以前、新潟のこれは別宿ですが連泊で、鯉の旨煮食べました。
苦手そうと思い口に運びましたが、骨まで柔らかくて美味しいじゃない!と思いました。

鯉こくの小骨は苦手そうだけれど、一番、出汁がでるのかもしれませんね。
挑戦してみたいです。

今度ジャンキーさんが召し上がった時は、また、レポお願いしますね。
わがまま言うと、掲示板で画像なんか見せてもらえたらうれしいです。

気長~に、待ってます(^^♪
よろしくで~す!

2010/09/01(Wed) 23:26 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
なるほど
さっそく2泊目の夕食編もアップされていましたね。
乗り遅れてすいません。

う~ん、定番!って感じですね。
ふつうのお刺身のアップを見ることは稀ですが^^;
やはり馬刺ですかね…

それにしても定番の構成ながら、やはり湯神の蕎麦会席には惹かれます。行きたいなぁ~

前の記事に関わってですが。2人で泊まる和室なら、やはり更科か長寿をオススメします。松月庵は、寝室の大きさは同じなのですが、あの囲炉裏は、トイレ・お風呂への導線を塞ぐので厄介かと。ただお膳ではなく囲炉裏でごはんが食べられる特権もあるので、一度経験なさってみるのはいいかと思いますよ。全室制覇を祈念致しております!
2010/09/03(Fri) 21:29 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
遠霞さ~ん(^_^)/~
お忙しい所、ありがとうございますm(__)m

こちらが定番ですよね!

ハイ!(^^)!馬刺しがいいです。。

帰ってから3.4日は、お蕎麦はしばらくいいかな?と思いましたが^^;
1週間もたたないうちに、もう湯神蕎麦会席を食べたくなった温泉公方&のんで、今は、チョー食べたいです(^^)

お部屋は、1周する迄は、指定なしにしてみます!
何回で、1周するでしょうね(^^♪
2010/09/03(Fri) 22:51 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
こんにちは
ご来訪 ありがとうございます。
すみません、出張の連続で おそくなってしまい。
軽井沢の温泉宿なのでしょうか?
詳細にレポートされていて、面白いですね。
また 遊びにきてくださいませ
2010/09/03(Fri) 23:12 | URL  | Dr.kazz #ojBJu5Sc[ 編集]
Dr.kazz さ~ん(^_^)/~
ようこそ、「のん」の宝箱にいらっしゃいましたm(__)m

出張ですか?
たいへんですね。。。
道内でしょうかね?

この宿は、福島県の湯野上温泉という小さな温泉地の宿なんですよ~(^^)
お手頃料金で、温泉付の部屋に泊まり、美味しい蕎麦会席&美味しい朝食がいただける宿なんです。

Dr.kazz さんのお家からは遠いですが、機会があったら、是非!
けっして、のんは、湯神の回し者ではありませんからね!(^^)!

のんも大好きな北海道、しばらく行けてませんので行きたいです。
最近、近場が多いです^_^;

また、遊びに行きますね。
Dr.kazz さんも、また、来てくださいね(^^♪
2010/09/03(Fri) 23:36 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
