自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
蕎宿 湯神 2泊目 朝食
2010年09月04日 (土) | 編集 |
今日は、お昼過ぎまで寝てしまった~
温泉公方には内緒にしておこう


さて、帰る日の朝食です


まずは、全体。
P1020201.jpg
そして、個別画像を撮り忘れたデザート、左上のメロン&オレンジ
こういうメロンはうちでは買わないので、出かけ先で食べると、ほんと高級感を感じます
こうやって出せば、少しで満足なのですよね
ちなみに、うちは、オレンジもみかんのように皮をむいて食べたりしますから



煮物
P8152717.jpg
さといも、こんにゃく、たけのこ、ごぼう
薄味で味がしみていて、ほんと湯神の煮物は美味しかった~です
煮物って、難しいから、お料理は好きなのんですが、まだ、満足に上手に煮ることができません
やはり、お料理は苦手と言っても、のんママの方が上手
経験を積まなくては



カブの浅漬け
P8152718.jpg
湯神のお漬物は、塩が控えめな、あっさり味で、のんには合っていましたよ。
のんママだと、醤油をかけそう



魚の煮物と明太子P8152719.jpg
一度に運ばれるので聞けてませんが、お魚は鱈だと思います。
湯神の砂糖醤油味、蕎麦稲荷もそうですが、けっこう甘さが効いてて、のんは、好きです
家ではいつも薄味にする事が多いので、たまにはこういう懐かしい味(祖母の味でした)いいです
明太共々、御飯がすすんでしまいました(当然、おひつは空っぽ、まだいけそうでした



焼き海苔
P8152720.jpg
こんな扇型の素敵な器に載せると、立派な1品ですね(メモメモ



昨日も出た納豆(ヒロさんはスルーしてくださ~い
P8152721_20100904135349.jpg
納豆だけで、ごはん1杯いけますよね



温泉たまご
P8152724.jpg
昨日も出ましたが、大好きなので、たぶん、3.4日食べても飽きないかも
ここの温泉で、作ったのかな



いんげんの生姜醤油がけ
P8152716.jpg
アスパラもそうでしたが、細くてお上品ないんげんで、口あたりがソフトです
うちの方のいんげんは、もっと立派で、皮の噛み応えが、もう少しありますね



ごはんとお味噌汁です
P8152722_20100904135433.jpg
御飯は、やわらかめです。
昨日は、も~っとやわらかでしたが。。
固めの好きな方は、気になるかな
お味噌汁は、具沢山でやはり美味しいです
この日は、たしか白菜とお豆腐が入っていました
つぶした豆は入っていたかな~

そして、最後に、下に写っているおはし
夕食は、お蕎麦だからか割り箸で、朝は普通のお箸でした。
エコでしょうか

まだまだ、湯神旅のおまけ編が続きま~す
テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
朝食もちょっと違いますね(^-^)
こっちも美味しそうです(^O^)

最近歳ですかね?美味しい漬物って好きです(●^ー^●)
家じゃほとんど出ませんがね(;^_^A
2010/09/04(Sat) 16:51 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
横Gさ~ん!(^^)!
さっそく、見てくれてうれしいです^m^

このお魚、あまり、見ませんかね?
得意の連泊メニューですかね(^^)v

のんも、あっさり漬物大好きです。
たくさん食べると、塩分注意ですよね!

横Gさんちで出ないのは、塩分控えめで長生きしてもらいたいという奥様の愛じゃないですか♥

しかし,今日の下野の国は(^.^)信じられない暑さでしたので(暑くてお昼過ぎ目が覚めました^_^;)、こういう日外で働いている方は、少し塩分摂取も必要ですね!
塩飴好きです♡ (また、食べ物にいくのん^^;)
2010/09/04(Sat) 17:02 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
アップが早すぎです^^;
朝食編がもう前のページに…
という、そのアップの早さに脱帽です。

鱒の塩焼きではないのが出てますね。鱈ですか…
連泊するとこういうメニューに出会えるところも楽しそうですね。
ここはみそ汁も好みの味付けなので、ウチでは非常に朝食も楽しみにしているのです。しばらくは湯神に行けそうにないのですが、次の予約時期を検討しようかと思います。でもどうなるか…?
2010/09/05(Sun) 14:50 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
遠霞さ~ん(*^。^*)
今日は、まあまあ早く起きたかと思ったら、昼寝で、今さっきまで寝ちゃいました"^_^"温泉公方は、まだ、寝てます^^;(あっ起きてきた(^^))
意外と出不精の2人です。。。

さて、湯神の朝食!
素朴なんですが、手作りであたたかい美味しい朝食ですよね(^^)
あの、具だくさんで、色々な出汁がでている味噌汁、あ~食べたくなりました。「食べる」味噌汁ですよね(飲む、吸うではなく)。あのつぶした豆、うちの方ではめずらしいです。

予定をたてたら、早く予約ですよ~!
とれない事もありうるのでね^^;
2010/09/05(Sun) 18:45 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
