自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
牛乳屋食堂
2010年09月05日 (日) | 編集 |
P1020058.jpg

最近、ラーメンの食べ歩きも趣味のひとつとなった、温泉公方
のんだってラーメンは大好きです

と、いう事で、グルメと分けて、ラーメンのカテゴリーも追加しました




まずは、お盆の湯神旅、1日目の昼食、牛乳屋食堂です


場所は、121号線を芦ノ牧温泉駅の通に入ってすぐ左です。
駐車場は、121号線沿いにも少しありますが、お店の奥、駅に向かった方にもありますP1020057.jpg
芦ノ牧温泉駅と言えばネコ駅長の「ぱす君」
すっかり忘れていて、温泉公方は、駅のトイレまでいったのに、見てきませんでした
ぱす駅長だけでも見に行きたいのに

それにしても、駅の雰囲気が想像と違いませんか


牛乳屋」から「ラーメン屋」へ。 牛乳屋食堂がはじまったのは、 年号が大正から昭和へと移りゆく時代。
上三寄駅(現:芦ノ牧温泉駅)に鉄道が開通することになり、馬車宿を営んでいた幸美じいちゃんとキヨノばあちゃんが2人で駅前に「牛乳屋」をはじめました。
鉄道の開通に伴い、駅には人々が集いはじめたので、初代となるキヨノばあちゃんが、当時隣に住んでいた中国人から本場の「支那そば」の技術を学び、ラーメン屋を開いたのが牛乳屋食堂のはじまりだそうです。以来、「元祖支那そば会津ラーメン」の味を引き継いでいるそうです


開店は11時
30分前位に到着しましたが、すでに、この状態
P8132551.jpg
しかし、ファミレス方式で、名前を書ため、きちんと行列しなくても済み、順番争いもありません

順番は紙2枚目(ていってもわかりませんよね

11時に開店し、「1度目に入れなければ30分待ちま~す」と、行列の交通整理をしていたおじさんが言ってましたが、1度目は入れませんでした。
しかし、それから30分も待ちませんでしたよ



待ち時間に見た食堂前の売店。
P8132552.jpg
ラーメン、オリジナルの、のれん、Tシャツ、キーフォルダー、お酒、牛乳などが、小さな店内に並んでいましたが、こちらも11時からのようでまだ、店員さんもいませんでした



店内です。
P1020061.jpg
のん達は、奥の座敷に通されましたので、そちらから、入り口側を撮ったのですが、人がたくさんいるので、うまい写真が撮れませんでした



さすが、有名店
P1020060.jpg
訪れた、有名人の方の色紙がズラリと飾ってありましたよ~。



麺の種類は、中太会津麺と、極太手打ち麺
有名なのは、極太手打ち麺なので、初回は、こちらにして見ました
ちなみに、中太会津麺の¥50増しです



温泉公方が頼んだBセット1050
半カツ丼がついています。
P1020065.jpg
のんは、単品で¥600
当たり前に、カツ丼は、分けてもらいますがね



半カツ丼は、「ソース」と「煮込み」から選べます。
P1020067.jpg
煮込みにしてみましたよ。
このカツ丼、御飯はほんの少しで、カツも半分ですが、そのカツがとても厚っこくて激ウマでした~



そして、極太手打ち麺
P1020068.jpg
王道の醤油ラーメンですが、ほのかに鰹節系の香もしました



見て下さい。この太さ
きしめんのようです。
P1020069.jpg
モ~チモチ
スルスルと入るラーメンではなく、噛み応えがあるという感じでした。
太麺好きには堪らないと思います。



ラーメンといったら餃子
普通の餃子もありましたが、ピリ辛に惹かれ、チャーシュー餃子にしてみました。¥420
P1020062.jpg
皮も手作だそうで、こちらも厚めのモチモチ餃子でした。


メニュー豊富で、ホルモン焼きや、野菜炒めなど、他の方が頼むメニューも、とても美味しそうでした。
近くに行ったら、今度は違うメニューも食べてみたいです。
温泉公方は、今度、中太会津麺にするそうです。
どちらかというと、細麺好きなのですが、今回は、うりのものを食べてみたそうです

あっそれから、遠霞さんが行かれた、うえんで食堂も美味しいらしいので、次回はそちらも考えてま~す


P.S
牛乳屋さんの名前通り、今も、牛乳も販売していて、ラーメンのセットにもありますが、オリジナルパッケージという事で、地元の牛乳会社の牛乳だそうです。
それを聞いたので、頼みませんでしたが、よく考えたら、その土地その土地の牛乳の味比べも良かったかも


それではまた
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
いつかは…
牛乳屋食堂、混んでますね~
駅から一番近いラーメンやさんですものね。
ウチは去年の冬に湯神に行く前の昼食として、芦ノ牧温泉駅でラーメンを食べたのですが、そのときは国道に出たところにある、うえんで食堂にしました。ここも極太の手打ち麺があって、ウチは夫婦でとっても気に入りました。牛乳屋さんは、そのとき向かいのお店で麺を購入して家で食べたのですが、やはり極太の麺の食感は良かったです。
会津田島駅の2Fでも牛乳屋のラーメンを食べたのですが、そこでは極太の手打ち麺ではなく、中太の麺でしたので、いまいち感動がありませんでした。もし中太麺でもいいのなら、田島駅でも食べられますから、行かれてみてはどうですか?
2010/09/05(Sun) 14:56 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
なるほど(・・;)
のんさんが行ったのが牛乳屋食堂で遠霞さんを行かれたのはうえんで食堂で別のお店だったんですね(^-^)
前に遠霞さんが湯神来訪時にラーメン食べられていたのも同じお店なのかと思いながら見てました(;^_^A

有名店なんですね(^o^;
日本人は何処でもラーメン好きなんですね(^^ゞ
自分はあまり外でラーメン食べないのです^ロ^;
湯神来訪時にお昼に何を食べようか迷って、大内宿で蕎麦は無いだろうと餅を食べたのですが今度はラーメンにしてみます(^O^)
2010/09/05(Sun) 16:00 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
遠霞さ~ん(^^♪
続けて、ありがとうです(^^)v

そうそう、遠霞さんのブログみていたので、今度は、うえんで食堂にも行ってみたいと、ブログに書こうと思っていたのに、途中で、全部消えちゃったりしているうちに(-_-;)忘れました。。。(今から追記します)

牛乳屋食堂から宿に行く時、「遠霞さんが食べたラーメン屋さんどこだろね?]とキョロキョロしながら行きましたが、ラーメン屋さん何軒かありましたよね!
みんな太麺かな???

田島にも牛乳屋さんあるんですね。
初めて知りました。
1度は、中太と、言っている公方ですが、のんは、うえんで食堂の方が気になりま~す^m^
2010/09/05(Sun) 18:58 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
横Gさ~ん(*^^)v
いつもありがとうございます(^^)

確かに、うえんで食堂のラーメンの画像と似てますね!

のんは、大内の宿の、あの1本ネギで食べるお蕎麦屋さんで食べた事ありますよ^m^
今回は、湯神なので、蕎麦は避けました。

お餅も美味しそう。

横Gさんは、あまり外でラーメン食べないんですね~。
うちは、結構お昼は軽く麺類!が多く(夜、お腹がすくように)、ラーメン、蕎麦、うどんが多いです。
最近は、ラーメン多いです^^;

ラーメン好きの方の間では、結構有名なお店なので、1度はど~ぞ(*^_^*)
2010/09/05(Sun) 19:09 | URL  | のん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
