自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
湯神周辺の散策 NO.1 (元川原の露天あたり)(*^^)v
2010年09月08日 (水) | 編集 |
以前湯野上温泉というと、川原の無料露天風呂有名でしたが、1部の心ない方達のマナーの悪さで、しばらく前から閉鎖となっています

川原の中、まったくさえぎるものもなしで、おまけに、橋の上からも丸見えの為、のんは無理にせよ、温泉公方は、1度、入ってみたいと言っていました。
丸見えな分 のような景色を見ながら、入れるわけですしね
そんな中の突然の閉鎖。

本当に残念です。

その露天があったあたりを散策してきました


湯神から裏の踏切を渡り、道なりに、下っていくと、その川原はあります。
湯神の路地に、「露天風呂閉鎖」の立て札もありましたよ





けっこうな下り坂を下って行くと車を止めるスペースなどもあり、キレイな川辺が広がっていました
P8132578.jpg
最初、人影の手前の、水たまりが元露天かなと、思いましたが、どうやら違うようです(ここも前は適だったらしいですが、今はお水でした
後ほど、橋を渡った時に、ちょっと離れた場所に、ネットでみなれた、浴槽がみえました…
この時は、発見できませんでした



在りし日の露天風呂を貼っておきます
yunogami01.jpg




前日まで台風だったせいで川が増水しているのか
ちょっと、恐い位の流れでしたがマイナスイオンが気持ち良かった~~~

良い所です

湯神を背に、右側上流はこんな急な流れ
P1020076.jpg



そのすぐ下流から、少し穏やかなこんな流に変化しています。
P1020077.jpg
静かになったあたりに、高校生かな
楽しそうに、水遊びをしていました

この少し下流



吊り橋がかかっています。
P8132586_20100907215059.jpg




そしてそして、のんがここに来たかった理由
もうひとつあるんです。


そして、目的の場所を見つけましたよ~
この色、なんか感じませんか
P8132585.jpg
のんは、吸い寄せられて行きましたよ



川原に、温泉が出ているんです
上の画像の、岩の間から、コンコンと出ていましたよ~


この日の湯温は、ちょっと熱めの、足湯にはちょうど適温でしたよ~
P8132583.jpg
これぞ、本物「天然自噴温泉の掛け流し」ですね

補足 この足は温泉公方の足ですよ~
身体小さくありませんが足は、かわいいんです


足湯を楽しみながら見える景色です
P8132587_20100907215058.jpg
鉄橋と、右側には
ほのぼのいい気分でした




そして、帰り道、「さ~、上り坂だファイト
と、思ったら、プ~~~ン甘い匂が漂ってきました。
温泉公方を呼びとめ、匂いの元を探しましたよ


このお花でした
葛の花だそうです
おかーさんと、コンビニさん、2人のお花博士に教えてもらいました。ありがとうございました
P8132588.jpg



そして、その場所に、もうひとうかわいいお花
アカツメグサ」、または、「ムラサキツメクサ」とも言うそうですよ。(お花博士に確認
P8132589.jpg


匂いをたどって、かわいいお花達に出会えなんて素敵な散策となりました

しかしこの後、現実に戻って、長~い上り坂を、登った2人でした
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
いいロケーション♪
近くにこんないい渓谷があるんですね。あの近辺というと「塔のへつり」を知っています。とあるHPでそこの廃道を歩いた記事を読みましたので。
ますます行きたくなりましたよ♪
2010/09/08(Wed) 21:12 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
こんばんは~
あの花たち こんないい所に咲いていたのね
河原の露天風呂 心無い人のために 閉鎖ですか・・・
もったいないね でものんちゃん ちゃんと足湯になる場所
見つけてあったのね♪これなら人目が気にならずに入れる(^o^)
2010/09/08(Wed) 21:18 | URL  | おかーさん #DNGI0z/M[ 編集]
ヒロさ~ん(*^。^*)
こんばんは~(^^)
さっそく、1番のり、ありがとうですm(__)m

ほんと、いいとこでした。
夏もいいけど、秋もきれいそう。。

塔のへつりは、変わった形に浸食?した岩がみられます。
観光化されていて、お店もたくさん出てました!

やはり、湯神に行ったらどちらも、立ち寄ったほうがいいと思いますよ(^^)
へつりは、周辺で、大内の宿と共に、数少ない観光スポットですからね(^^♪

川の足湯も探して入ってくださいね(*^^)v
2010/09/08(Wed) 21:32 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
おかーさ~ん(*^^)v
さっそく見てくれてありがとうですm(__)m

綺麗な景色に、かわいいお花達、1日、ゆっくりぼ~っとしてもいい感じでした!

足湯、いいでしょ(^^♪
川とつながっていて、ほんと気持ちよかったです。
ちなみに、あの足は、温泉公方ですよ^_^;

おかーさんも、湯神においでの際は、是非行ってみてくださいね(^_^)/~
遠~~~いですね^^;
2010/09/08(Wed) 21:38 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんちゃん、こんにちは~!

湯神は行かなかったけれど、あの河原の露天風呂は行きましたよ~
勿論、温泉が溢れてる時にね。
いっくらオバちゃんと言えども勇気は要りましたが
あそこまで行って入らない手は無いってね(^^ゞ

でも、あの後、無くなったって聞いて本当に残念・・
だんだんマナーの悪い人や心無い人もいていい温泉が無くなっちゃうね。
変な事件もあって、秘湯のイメージが悪くならないか心配です(-_-;)
2010/09/09(Thu) 16:02 | URL  | カミ@ダンカミ #JalddpaA[ 編集]
カミさ~ん(^_^)/~
見に来てくれて、ありがとうございますe-266

混浴も色々ですが、あそこは、もっとも入りづらい、見通しの良~い露天ですよねv-402
その分、開放的で、ロケーション抜群ですがねv-352

ダンカミさんとこのレポ、以前に読ませてもらいましたが、のんだって行っちゃったら入りたいです~。
それでもどう見ても無理な事がありますが、カミさんの勇気と、ご一緒の方に恵まれた事で、念願叶って入れてよかったですね~v-424
チョーチョー羨ましいです。
無くなってしまう事も少なくない、いい湯は、早く入る機会を作らないと、後悔するんだな~と最近思っていますv-48

>変な事件もあって、秘湯のイメージが悪くならないか心配です(-_-;)
ほんと、恐い事件ですv-393
油断はいけませんねv-363
女性は複数でも危ないと、さっきTVでやってましたv-222

それから、若くても、体型コントロールが出来ない人より、カミさんのナイスバディーは、絶対魅力的ですからねv-363(のんはお世辞はいいませんよv-432
もったいないから、見られないよ~に~v-410
ダンさんいるから大丈夫だし~~v-343
ですねv-439
P.S 若くはないけど、コントロール不能は、のんだろby温泉公方v-413)
2010/09/09(Thu) 18:13 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
こんばんは[i:63831]
3月の湯神訪問時に「跡」は見てきました(^-^)
小雪がちらついて寒い日だったのでその後は部屋風呂に直行(^o^;
塔のへつりは行こうとしたのですが、家族は興味がないのと寒いので車を降りたがらないのでそのままUターン(^^ゞ
ちょうど駅横の踏切で捕まり、野口英世号が駅に停車してるのをすぐ間近で見る事が出来ました(^^)v
カメラを持った撮り鉄小僧も居ましたね(^.^)b
2010/09/09(Thu) 20:07 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
横Gさ~ん(^^♪
こんばんは~v-484

今、ウォーキングから帰ってきましたがv-29涼しくて、これまでより快適に歩けました~秋をやっと感じました~v-34

塔のへつりの奇岩群は、河食地形の特異例として国の天然記念物に指定されているそうなので、1度は見ておいた方がいいと思いますが、のんも、どちらかというと、元川原の露天あたりの景色の方がすきかな~^m^

雪の時期の湯神、寒いでしょうがv-276また、趣ある風情なのでしょうねv-352

今度行ったら、赤べこ列車を撮りたいと思います~v-212v-352

東京に行く時の、特急「おはよう栃木」もひとり撮影していたのんは、鉄子ちゃんと間違われたでしょうねv-422v-206
2010/09/09(Thu) 22:27 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさん
素敵な宝箱ですね
ゆっくり拝見させていただきますね

ところで↑のつり橋渡れるのですか
すごく高そうで歩いたら座り込んでしまいそうですがあそこからの景色も見てみたいな~
あのお花たちもそんな所で咲いていたのですね
花博士なんてとんでもないです
最近はお花の名前も忘れがちです

2010/09/09(Thu) 23:02 | URL  | コンビニ #-[ 編集]
コンビニさ~ん(*^_^*)
遊びに来てくださったのですね~v-422v-206
ありがとうございますv-410

合作ブログですからv-392見ていただけて良かったですv-218

もちろん、つりばしは渡れますよv-356
車1台が通れる位の狭いつり橋です。
ここから、元露天風呂が見えるんですよv-48
ご想像通り、たか~いですv-405

いやいやコンビニさんv-423、お花博士ですよ絵文字:v-254]
これからも、教えて下さいねv-435
2010/09/09(Thu) 23:23 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
