自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
フランス料理 Chezやまのべ (湯神の二日目ランチ(*^^)v)
2010年09月16日 (木) | 編集 |
湯神連泊という事で、お昼はいつも、軽く麺類でが多いのですが、お蕎麦はさすがに食べられません

今回は*宿から散策がてら歩いていけて2人で飲めます)、*お蕎麦以外で、*のんびりとランチを楽しんでこようと思ったら、ここ、「Chezやまのべ」さんしか考え付かず
前から料理の鉄人にも勝った事があという話も聞いた事があり、1度は、食べてみたいとも思っていたので、予約を入れました

ちょっと贅沢なランチですが、たまにはいいかな~



Chezやまのべ は、フランスで修行経験もあり、「銀座レカン」「ラ・マレード・茶屋」などで料理長を務めた山野辺シェフが、会津の食材と自然に魅せられて独立の場所に決めたというお店。
阿賀川のほとりにたつ、小さくも粋なレストランです。
会津の豊かな自然に育まれた食材をふんだんに使い素材の味を生かしたフレンチが美味と、もっぱらの評判なのです



さて、場所ですが、国道121号から大川を挟んだ反対側薄紫色の湯野上橋を渡って突き当たりを右に200m程行った右側です
P1020133.jpg
湯野大橋です。



のん達は、もちろん湯神から行きました

湯野上温泉内の小道は、「ほのぼの湯の道」というみたいです
ほんと、ほのぼのしています。
雪の時期も、趣ありそうですね
P8132573.jpg
上の画像↑の上には、こんなかわいい街灯がついています。
今は、あちこちの観光地にキャラクターがいますが、湯野上温泉のキャラクターかな~
P8132572.jpg
湯神を出たら右に行きいくつかの民宿を通り過ぎ、たぶん突き当たりのようになったらそこをに行くと…




吊り橋にでます。
P1020125.jpg



整備はされていますが、とても高~~くて、ちょっと恐かったです
P1020126.jpg
その分、眺めも最高でしたよ



この画像は、橋を渡りだしてすぐの画像です
P1020127_20100912175729.jpg
もう少し進むと、右側露天跡がある川原が見えますよ
と、言う事で、露天は、橋の上からも、丸見だったんです
その分、露天も眺めがいいと言うことです~~



橋を渡って道にでたら、その道をに進むとまもなく、こんな建物が現れます
P1020128.jpg
この建物は、茅葺き屋根で有名な湯野上温泉駅と同じ曲がり屋の木材を一部使って建てたらしいですよ(JTB情報 やまのべさんには未確認



かわいい、ドア回り
P8142682.jpg
12~15席でいっぱの小さなかわいいレストランを、シェフ御夫妻で切り盛しています。




ランチは3675円5250円2種類
ディナー1万500円
完全予約制です。
P8142683.jpg
夜、御馳走を控えているので、今回は、3675円のコースをいただきました

お皿の上のメニューには↑、簡単な内容が書いてあります

一口前菜
オードブル
魚料理又は肉料理
デザート
コーヒー


詳細メニューは、シェフのお任せコースです




まずは、ワインで乾杯です
P8142684_20100914194157.jpg
Chezやまのべ と、ハウスワインの、白にしてみました。
いつも安いワインを飲んでいるので、正直、くわしい味は表現できませんが、美味しくいただきました~



パンです
温泉水でこねているらしいです
P8142689.jpg
外はカリカリ、中はしっとしていましたよ
おかわりが出来、どこかで、教えてもらったので、おかわりをいただきました




ジャガイモの冷製スープです。
P8142686_20100914194037.jpg
暑い所を歩いて行ったので、さっぱり夏らしく美味しいスープを、ぱっぱと飲んでしまい、もう少し味わえばよかったな~とちょっと、後悔したりして




海鮮サラダです
P8142694.jpg
これが、普通のサラダではなくて熱々のイカのフリットや、ほたて、白身魚のソテーがのっていて、それが地物の冷たい新鮮野菜とやけにマッチしていて、とても満足な一品でした
ボリュームもあり、これがメインでもいい位でしたよ
チョ~お薦ですが、お任せですのであしからず
しかし、メインは毎回ほとんど違うらしいですが(10回行った方の記事より)このサラダは結構出てるみたいなので、皆さんに食べてもらいたいです


こちらが、メインです。
激ウマのサラダに感激したのと、時間が経ってしまったので、一番のメインなのに記憶が薄れていますが
P8142695.jpg
ベースはトマト味で、番下にリゾット
その上の素材が、鯛だったと思います。
ソースには、地物の野菜がたっぷり、回りには、ポテトフライものっていました。
青々としたおくらが美味しかった~
量は少なめですが、お米やジャガイモも使っているため、思ったよりお腹が満たされ、男性は足りないかなと、思っていましたが、ご飯3杯の事もある温泉公方も、満足したようでした




そして、別腹のデザートです。
これは、携帯にメモりましたよ~
ティラミスとラズベリーと蜂蜜のアイスです。
P8142697.jpg
見るからに美味しそうでしょ~
甘さもくどくなく、ラズベリーの酸味で、さっぱりしていました。
蜂蜜の香りのアイス、温泉公方に頂戴って言うのを我慢しましたよ~




〆のコーヒーです
P8142699.jpg
泡立っていましたし、カップも小さめだったので、エスプレッソかと思いますが
アメリカンな感でした。
しっかり苦くて濃いエスプレッソは、ミルクを入れてしまうので、のんとしてはブラックで飲むのにちょうど良かったです。




こちらがシェフの山野辺さん。
テレビにもでていますし、ネットにもお顔がでているので、そのまま
半分無理やりパチリ
物腰が柔らかで、ステキな方でした
ステキなシェフには、ステキな奥さまナイスカップルです
奥さまとの2ショットにすれば良かったな~
P8142700.jpg
「宿は人」。そして「グルメも人」大きく評価を左右するのん達ですが、もちろん
また、行きたいです



料理の鉄人の「陳健一さん」にも勝ったシェフのお料理
予想通り美味しかっです。

最近フレンチは行かなくなりましたが(ラーメン多し
うちの周
でも美味しいお店と評判の所には、行ってみようかと、思わせてもらえました

の都合が左右しますがね
テーマ:フレンチ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
美味しそう
とても素敵な とてもゴージャスなランチだったのね
さすがのシェフだからか ちょっとお高め・・・と思ったけど
あの海鮮サラダに納得~

デザートも 良い感じで 美味しそう(^o^)
意外と 温泉地には こういうレストラン系 無いのよね~ 
2010/09/16(Thu) 20:28 | URL  | おかーさん #DNGI0z/M[ 編集]
おかーさん(^_^)/~
続けてのコメントうれしいですv-221v-206

たまにはいいかもv-237と思い、予約したんです。
なにしろ徒歩圏内には食事処が見つかりませんでした。。。

湯野上温泉の雰囲気とは、ちょっと違いますが、内容は湯野上が盛りだくさん入っているようなので、旅の思い出にもいいかもですv-271

結構遠方からも、ここを目的に来るらしいですよ。
おかーさんは遠すぎです~e-266
2010/09/16(Thu) 23:56 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
おはようございます
あの吊橋を渡った先にこんはお店があるとは(・・;)

一人で河原や吊橋辺りまでは歩いてみましたが^ロ^;

あの民宿街?一周したのですが何せ人に会わない(^o^;
会ったのは建物から離れた空き地にポツンと繋がれた犬だけでした(;^_^A


食事は美味しそうですが流石にお高いですね(◎-◎;)
湯神がお安いから尚更そう感じるんだろうけど( ̄~ ̄;)
2010/09/18(Sat) 07:38 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
本当にのどか(^^)
横Gさ~ん、おはよーございます(^_^)/~
いつも、ありがとうですv-222v-206
この記事、得意ネタじゃないので、結構時間もかかい、おまけに、ミスで消えちゃったりしたので、反応してもらえてうれしかったですv-222

湯野上温泉街は、国道の内側から、川の間に、まったく商店もなく、温泉客相手のお土産屋、お茶するとこもまったくなく、ほんと、ほのぼの小道ですよねv-398

食堂も、民宿で併設している、看板がないとわからない食事処を見た位ですv-373

温泉公方は、なにを考えているのかわかりませんが、地図にあるスナックを探索にv-391(のんとは1度も行った事ないのに~~v-393
3軒のうち、1軒はやってる様子がなく、1軒はラーメン屋の看板がありながら昼間はやってなく、1軒だけ、アパートの下でやっている雰囲気でしたv-272
家族旅行の皆さんには、スルーネタですがねv-222
湯神じゃ尚更ありえないしv-22


フランス料理、ほんと高いですよねv-393
ディナーの料金で、湯神に泊れちゃいますv-426
だから、温泉廻りを始めてから、行かなくなったのかもv-361と、ふと思いました。

しかし、湯野上をあえて選んだ、シェフの料理、1度はどーぞv-363
でも、ちょっと車でラーメンもいいかもv-373

P.S 今朝、湯神の夢みましたe-261
長寿庵に泊り、次回は松月庵って言われてましたv-411
部屋が全然違ってしまっていて、夢でよかったです~~v-421
2010/09/18(Sat) 10:18 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさんこんばんは☆
少し前の記事のコメになってしまってすみませんが、ここのお店、前から一度行ってみたいと思ってるんですよ~(~o~)
湯神が宿泊代リーズナブルな分、ランチは豪勢にフレンチとは実に素晴らしい取り合わせですね!
特に海鮮サラダの魅力には写真みただけでもうノックアウト気味!
料理の鉄人にまで出ていたシェフだとは知りませんでした。
さすが評判のフレンチ店なワケだ。
湯神に行く機会があったら、ボクもここに行ってみようっと(^-^)
2010/09/26(Sun) 00:57 | URL  | りんく #Y0oQmP4Q[ 編集]
りんくさ~ん(*^。^*)
見てくださってありがとうございますv-422v-410

ど~んどん前の記事にも反応して下さい。
大歓迎で~すv-428

熱々のトッピングの海鮮サラダ、ほんと美味しかったです。
湯神は、蕎麦懐石(和食v-496)ですから、お昼にいいと思います。
散策がてら歩いていけますしねv-272

ちょっと豪華なランチですが、それでも、宿泊と相殺すると、リーズナブルに済みますよねv-218
恐るべし、湯神v-424

のん達意外は、高い方のコースを召し上がってましたが、やはり、そちらの方が豪華でしたv-352
りんくさん、高い方のコースいかがですか~v-410
2010/09/26(Sun) 23:55 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
