自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
湯野上温泉散策♪
2010年09月18日 (土) | 編集 |
湯神は、おこもり宿ですので、ランチの後に、腹ごなしとして散策しました

湯野上橋のたもとに大きな、看板があります。
P1020140.jpg
こんな大きな看板があっても、宿の他は、この看板の近くにコンビニがあるくらいです。(コンビ二の隣に食事処らしきもの、ちょっと離れれば物産店みたいなものもありますがね)



2度目の登場湯野上橋
P1020133.jpg
立派な橋です



そこからの眺め1
P1020136.jpg
つり橋に負けず、いい眺め




そこからの眺め2
駅側に緑が目にしみる感じの雄大な山がそびえています(なに山だろう
裾野に家がありますね~
眺めは良さそうだけれど、住むのはたいへんそう
P1020135.jpg



国道121号の内側「ほのぼの湯の道」にある
神泉足湯
かわいいうさぎさんがお出迎えしてくれますよ
P1020147.jpg
新しそうだし綺麗に整備されていました




細い竹の湯口より源泉が投入されていて、手湯をしましたがいい湯加減でした
P1020149.jpg



その傍らにある二荒山神社
P1020150.jpg
「いい湯いただいてます。ありがとうございます」



猛暑日でしたが
さすが、ひまわりは、いきいきと咲いていました
P1020151.jpg



こんな感じのほのぼの湯の道です
向かってる先に湯神があり、山の手前が露天跡がある川原になります
P1020153_20100917001808.jpg




この「赤ひげ」という民宿には、食事処の看板も出てました
P1020146.jpg



お盆でしたが、人っ子一人会いませんでした
P1020073.jpg



本当に静かなほのぼの湯の道
P8132571.jpg


スルーの方多しでしょうが(湯神ファンの方々参考のために、撮ったお宿を貼っておきますね


シェやまのべと、湯野上橋の間にある

1.湯野上1高級な
藤龍館
P1020131.jpg
憧れの宿ですが、湯神の2.5倍ほどの料金です




2.「民宿ながみね
P1020129.jpg
外観のみしかわかりませんが、とても綺麗な民宿です



3.テレビによく出る「新湯
P1020130.jpg
何度か、計画をたてた事がありました。
露天からの眺めが良いらしい



国道121号沿いの
清水屋旅館
ちょっと、年季が入っていますね
P1020142.jpg
宿泊済です
アップ待ちです掃除は行き届いていましたよ
混浴の露天風呂がありましたよ~



国道121号の内側、ほのぼの湯の道にある

1.りっぱな佇まいの「民宿星乃井
P1020154.jpg
布袋さんも立派




2.「民宿ひらのや
P1020122.jpg
湯神の近くです。


まだ、いくつか宿がありましたが、ほとんどが民宿で、小さな静かな温泉地です



テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
こういうのも面白いですね
湯神界隈、湯野上温泉街を散策というのも面白いですね。
たぶんこれこそ連泊しないとやらない行動のような(^^;

前の記事ですが、こんなお昼が食べられるとは…と、驚きなのですが、湯神で朝ご飯を腹一杯食べると、ちょっときびしい量の昼食のような気もして…
となると、いつか行く機会が生まれるのか…でも美味しそうで…^^;
2010/09/18(Sat) 18:01 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
遠霞さ~ん(*^^)v
初めての温泉地に行ったら、結構隅々まで温泉街を散策したりしますv-439(うちでは、「攻め落とす」と言いますv-411あーこの言葉で、城廻りにも行きたくなりました~e-496

ほとんど人にも会わず、のんびりと、まさに、「ほのぼの湯の道」という言葉がぴったりの温泉街でした~v-48

やまのべの安い方のランチは、男性には余裕かなv-236というボリュームだと思うので、大丈夫だと思います。
お任せなので、その日の素材にもよりますかねv-237
行きも帰りも、徒歩で散策しながらなら、尚更大丈夫ですv-236
のん達が大食いだからだったらごめんなさいねv-435

のん達は、特に帰り、この記事のようにぐるりと回ったので、帰ってからの温泉も、格別だったしv-48、夕食も余裕でしたv-410

湯野上温泉お気に入りで、ここにお店を出し、地物素材の旨みを大切に、かつ、温泉水を使ったv-271、鉄人やぶりのやまのべシェフのお料理v-271
是非、一度は、どーぞv-422v-206

のん達は、次回は、うえんで食堂かなv-363
2010/09/18(Sat) 18:41 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
オモシロイ!
おはようございます。

こういう企画はこれまであったようで、そういえば見るのは初めてみたいで、おもしろかったです。たしかに泊まった宿は詳細にレポートしますが、周囲の宿を紹介することはないですもんね。こうやって表構えだけでも見られるのは興味深いです。

今度はボクもやってみようかな(^^)
2010/09/19(Sun) 07:59 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
こんにちは(^-^)
何軒か散策時に見かけた気がします(^.^)b
前回は雪がちらついていて寒かったりしたので軽く一周しただけでしたが次回はもう少し歩き回ってみようかな(●^ー^●)
2010/09/19(Sun) 17:31 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
携帯より[i:63858]
皆さん、こんばんわ~i-118

簡単なブログなんですが、操作ミスやPCが固まってしまったりで途中で消えちゃったり、考える時間が長かったりで結構、時間がかかるので、少しでも楽しんでいただけたと聞くとほんとうれしくて心和みます
ありがとうございます

今、女3人旅で新潟瀬波です

残念ながら、夕日は見られませんでしたが、雨の予報だったので、傘をささなかっただけ良いと思わなければね
あ~お腹いっばいです

帰ってから、お返事書かせて下さいねm(__)m
お返事書くのも楽しみなので
2010/09/19(Sun) 19:16 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
ただいま帰りました~(^^♪
本当は、弥彦を観光する予定でしたが、天気も良くなくv-277、帰りの渋滞も心配だったのでv-231お土産買ってv-25まっすぐ帰ってきました。(後輩も出来たばかりの彼氏と会いたいらしいしv-345

ずっと、運転で疲れました~v-394
でも、後輩サービスが出来楽しんでくれたようで、良かったです~v-343

ヒロさんいつもありがとうございますv-435
そういって下さると、みなさん、スルーネタかなv-361と思っていたし、あの悪夢の、全部完成後のPC固まりの悲しさも忘れます~v-398
のん達は、お気に入りにリピートするのも幸せですが、その温泉地に、他良いお宿はないかなv-361と探し、トライするのも楽しいんですv-410
いつも、探索しても忘れてしまい名前と外観が一致しなかったりするので、記録に残すようになり、今までは、眠っている資料でしたが、今回は、アップしてみましたv-216
最近はネットである程度外観もみられますが、行くと、まじ~~v-393て言うほどイメージが違うことがありますので(新築当時の写真だったりして…)
だいたい、ネットで夜の外観をだしている所は注意が必要かなv-411
外観だけでは、ほとんどわからないにしても、「チョー鄙び&荒れ」だけは、避けられますv-411

横Gさんただいま~m(__)m
湯神は、ほんとv-363へたすると、チェックインからチェックアウト迄、一度も部屋の外に出ない感じでそれが幸せなのですが、行った日や、帰りに、1度は、周囲を散策するのも楽しいと思いますよv-439
確かに雪は寒いかもv-276
でも、雪景色の、ほのぼの湯の道も、見てみたいですv-398
あちこち民宿を見ましたが、どこも、綺麗なところが多かったけれど、湯野上温泉v-48では、湯神以外は考えられないのでしょうかねv-236
高級旅館の藤龍館は、値段だけあるのでしょうかねv-236
藤龍館の1泊の予算で、湯神に2泊して、やまのべでランチできますからv-271v-410
2010/09/20(Mon) 17:19 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
九州からははるか遠いけど
初めまして(こちらにも、そう書いちゃいます)
ブログに来て下さって、有難う。

九州に住んでいると湯上温泉郷は、やっぱり遠いところに
思えますが、自分は行けなくても、それぞれの地方の
温泉などブログで見るのは好きです。
「いつかは、行ってやるゾ」って気分なんですけどね。
なかなか実行出来ません。

九州にも温泉は沢山あります。いつの日か、温泉公方さまと
ぜひ南国温泉めぐりして下さいね。
2010/09/20(Mon) 22:31 | URL  | ととろ #ZIzn78MY[ 編集]
連続コメント大歓迎で~す(*^^)v
ととろさん、お忙しい中連続コメントうれしいですv-343

>それぞれの地方の温泉などブログで見るのは好きです。
>「いつかは、行ってやるゾ」って気分なんですけどね。
>なかなか実行出来ません。

まったく同感ですv-426

九州では、別府、霧島、長湯、指宿、熊本の火の山温泉「どんどこ湯」に行った事がありますが、温泉がた~~くさんあるので、何度でも行きたい場所ですv-48

黒川、湯布院、嬉野、筋湯、雲仙も行きたいし、博多でググったらヒットした、富士の苑も気になりますv-411
とんこつラーメンv-373&温泉v-48で行きたいですねv-22
2010/09/20(Mon) 23:13 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんさん、こんばんは

わさびを嬬恋へ埋葬して来てやっと一段落
ブログへのコメントのレスもやっと今日でした。

ととろさん、見っけ!(*^_^*)
のんさん、ととろさんのブログ、文学的で凄いでしょう。
のんさんの温泉ブログも、丁寧ですご~くいい感じ~!!
行きたくたっちゃいます!!

湯の上温泉「湯神」とっても良さそうね。
すぐにでも行きたくなっちゃった^^;
紅葉時期は、あの辺最高ですよね!
日光もまた行きたいし・・・
ああ、行きたいとこだらけ・・・
とりあえず、10月10日は、香港の友人を案内して万座です。
2010/09/28(Tue) 20:18 | URL  | わさび #4suJY5Ig[ 編集]
わさびさ~ん(^^)
わさびちゃん、素敵な地で眠りについたんですね。

そんな急には、元気出せないかもしれないけれど、少しずつ、元気出して下さいねe-266


のんも同じv-363
行きたい所リスト溜まりまくりです~v-411

万座、のんも大好きですv-48
景色もいいし、お湯もいいし、お天気になればいいですねv-278
2010/09/28(Tue) 23:42 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
