自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
瀬波路 椿の宿 吉田や (夕食編)
2010年10月04日 (月) | 編集 |
椿の宿 吉田やさんの夕食を御紹介します

美味しい海鮮が食べたいという2人の後輩の希望で、瀬波温泉にしましたが、調べていたら、全国1位に輝いた事もある村上牛という美味しいお肉もあり、そのプランもある事が判明

2人に言ったら、やはり迷い、話し合いを重ねた結果、村上牛プランは更に高いので、村上牛は、ランチでいただく事にして当初予定通り、海鮮満載だという、「カニと、鯛のかぶと揚げプラン」というのにしました

料金は、3連休3人泊で1人21000円です

3連休とはいえ、露天付きでない部屋、3人泊で、この値段なので、のん的には、結構な値段と思いましたが、旅行慣れしていない2人の方は、普段は若い割に金銭感覚がのんより数段しっかりしているのに(のんが、感覚が緩すぎBy温泉公方)、今回は、比べるものがないので太っ腹
「積立したお金は、出ちゃったお金だからいいです」と、気にしない様子なので、2人が良ければのんはいいわけで、確定となったんです

前置きはこのへんにして…



まずは、最初にセットされるお料理からどーぞ
P9192838.jpg
3人ですが、広々としたテーブルなので、ゆったりです

ここで前の記事のおさらいをお願いします。
2人を待たせる事なくパッパと撮影したので、いつもに増して、粗雑な画像かもしれません(変わりないじゃないて言わないでね



プラン名にもあるずわいガニです
P9192837.jpg
大きさが分かりづらいかもですが、上のテーブルで、だいたいわかるでしょうか
けっして太い足ではありませんが1人1杯なので、十分すぎるカニでした。
甘~いカニで、やはり、うちの方のものとは一味違いました。(良かった~と、責任感から思う

そして、足に比べて、しっかり大きく見える頭の中には、カニみそ
以前は、あまり好きではなかったカニみそでしたが、北海道で食べてから、臭くなく甘い事を知ったのん

今回はどうかな~と、正直恐々口にしましたが…
臭くなくまったりコクがあって美味しかったです~

あまり飽きるほどカニを食べる機会はありませんが、最後、食べた~て感じになりました



ホタテと高野豆腐の煮物
P9192839.jpg
薄味ですが、ホタテの出汁が出ているようで、いいお味でした
小ぶりのホタテでしたが、プルンとしていて、おいしかったです。
ホタテ大好き



盛り合わせ
P9192841.jpg
右上から
枝豆
エビのグラタン風エシャロット添え
左下干し柿とバターのサンド
もうひとつが、わからないので聞いてみたら、卵と牛乳で練ったものだそう
何を練ったのか定かではありませんがたぶん、魚のキモ系だと思いました
手が込んだお料理ですね
そして、右にゆきチキン
ソテーしたものだと思います

これらは、みんな温かくは、ありませんでしたが、エビのこの料理は、結婚式とかでも冷たかったかな
チキンもこういう食べ方なのかもしれませんが、のんは、アツアツが食べたい気しました
3人泊21000円だからと言って、評価厳しすぎますかね
それから、干し柿とバターのサンド時々宿で登場しますが、なんともいえない美味しさのんは好きです



松茸の土瓶蒸し
P9192840.jpg
松茸の他に、魚のつみれと、エビが入っていました。
エビも、脇役なのにプリプリで、存在感ありました

松茸の香りが豊で、とても美味しかったです。
松茸なんてまったく食べる機会がありませんが、別所温泉の方に、美味しい松茸を食べられる所ありましたよね
そこに行きたくなりました



バイ貝
P9192843.jpg
のんは、楊枝でそ~っと引きだした時に最後にニョロンとでてくる内臓が、見た目からもあまり得意でないのですが、今回は、そんな気にならず食べられました。
の部分が、いつものより大きくて美味しかったからだと思います



漬物
P9192842.jpg
右側のたまり漬け風のものは分かりませんが、他は手作りだと思います
薄塩で、こういう方がのんは、好みです



そして、一緒に頂いた冷酒です
ここで、吉田やさん、ごめんなさい村上の酒屋さんでお土産として購入したものを飲んでしまいました。
しかし、帰りに、抜くとカウント型の冷蔵庫にも関わらず、
「締まっちゃいますから、何か入っていたら出して下さい」って言って下さってましたので
お心広いお宿です
P9192852.jpg
淡麗で飲みやすかったですが、お料理がたくさんで少ししか頂けませんでした(それでいいんですかね



ここからは、後だで、冷たい物は冷たく、温かいものは温かく出てきまし



刺身盛り合わせ
上からかんぱち」「甘海老」「うに」そして、右上が珍しいらしい「きす」その下が「」です。
P9192844.jpg
今回は、海の幸が食べたい~~がポイントなので上品に、小さめの切り身になっていましたが(画像だとわかりづらいですね)、サクサクと切った新鮮で大きい切り身の船盛り系の方がより良かったかな
その方が、海辺の刺身~って感じなので
めずらしい「きす」が食べられて良かったし(白身であっさりほのかな甘み)、甘海老大大大好物のウニ甘くておいしかったですがね
また、油系のカンパチもいつも温泉公方にあげる事が多いですが、こちらのは、あっさり食べられましたしね
値段を考えすぎて、辛口になり過ぎでしょうかね失礼しました




瀬波もず
よく、もずくは宿食で出ますが、地元のものというのがうれしいですね
P9192845.jpg
チュルチュル入る、磯の香りがする、とてもおいしいもずくでした。
上には天草で出来たもが載っていました。
ところてんのように食感を楽しむお料理でしょうね



米茄子のそぼろ餡かけ
P9192846.jpg
熱々で出され激ウマでした
そぼろが細かて、いい仕事がされていました



そしてプラン名にもある 鯛のかぶと揚げ

P9192847.jpg
これを食べたいがために遠くから来る方がいるそうです
思ったよりあちこちに油ののった肉がついていて、なるほど~という満足な1品でした。
仲居さんの一押しのお料理がこれでした



鯛の酒蒸し
チョー薄味で、鯛の味のみに近い味でしたが(わかりづらい表現)…
P9192848.jpg
コブが敷いてあり、昆布出汁でしょうかね
付け合せの豆腐ときのこにも、ほのかな出汁がしみてました。
写真ではわかりづらいですが、ほんの1口小さな切り身なので、満腹に近づいたお腹にはちょうど良かったです



高級魚のどくろの塩焼き
そう仲居さんがおっしゃってました
P9192849.jpg
あっさり塩焼で、素材の味が、イキイキでしたよ
なかなか食べられないお魚が食べられて、魚介が食べた~いという目的は、すっかり達成されましたかね

途中の辛口コメント、ごめんなさいですかね



お吸い物
P9192850.jpg
ほんのり三つ葉の香りがする、つみれの澄まし汁でした。
新潟なのにごはんを撮り忘れましたが
御飯と一緒に完食しましたよ
そうです
御飯も食べたんで~す



デザートにメロンと巨峰が出ましたが、これまた画像は取り忘れました~

さすがののんもお腹がはちきれそでした。
別腹ですから、しっかりいただきましたがね

次回は、朝食編の前に、日曜日のアップをしたいと思います
テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
カルシウム摂取?
かぶと揚げ、全部完食できました?
私はバイ貝の身を出すのが超下手で。納豆のカラシ袋を切る次に苦手かもしれない。(他にもありますけど)
カブト煮をほぐすのも超下手です。かなりA級のブキでして。
何も考えないで、頭から尻尾までバリバリ喰うのが一番簡単ですよね。
2010/10/04(Mon) 20:49 | URL  | 船山史家 #C9/gA75Q[ 編集]
美味そう~♪
のんちゃん、こんばんは(^^)
これはまた美味そうな料理の連打ですな!
48年生きてきましたが、のどぐろなんて食ったことないですよ、ボクは(^^;
でも、たしかに刺身ど~~んの舟盛は魅力的ですよね。来年の夏、そういう宿に行こうかと、候補もいくつか挙げて得意の計画だけは立てているボクです。
2010/10/04(Mon) 20:52 | URL  | ヒロ #iXsdpytw[ 編集]
はやっ(^^)v
船山史家 、ヒロさん、先程、生みの苦しみでアップしたばかりですが(生んだ事ないのに比べられないかv-411)早速のコメント、ほんとありがとうですv-406

船山史家さん
画像って、大きさがわかりづらいのですが(そういえば、よくタバコとか置きますね。今度大きさが重要な時にトライしてみようかなv-410)小さめの鯛なので、見た時は、お肉ついてるのv-361と思った程です。
しかし、思ったより食べるところがあったし、脂のってました~v-426
魚の食べ方ですかv-413
はっきり言って、上手じゃありません。
が~~、2人はもっとへたっぴーでしたv-411

納豆のからしの話、なつかしいです。

ヒロお兄さん
年齢、初めて知りましたv-392
若いじゃないですか~v-363
まだまだ、おじさんなんて言わせないほうがいいですよv-426

のどくろって、ほんと、口の中が黒いんですよ。
味は、淡白だけれど、魚のうまみでいっぱいでしたv-352

舟盛ど~~ん言っちゃって良かったですかねv-410

そして、計画たてる時から旅行の楽しみは始まってるんですよヒロお兄さんv-392
実現しますよーにv-421

先程、次回の画像だけアップされちゃったんですが、ご覧になりましたかv-361
お2人のコメントの時だったから、不思議な感じでしたv-405v-373
2010/10/04(Mon) 21:16 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
こんばんは[i:63831]
蟹食いて~(o^o^o)
美味い魚食いて~(*^□^*)
食いしん坊万歳\(^O^)/

良いなφ(.. ;)
2010/10/04(Mon) 23:00 | URL  | 横G #5RRdFj/s[ 編集]
横G兄さ~んm(__)m
こんばんは~e-69
お待ちしていました。
転勤先は慣れてきましたか~v-236

今、ウォーキングから帰ってきましたが、いつもの道すがら、きんもくせいの香りがしてましたv-417
秋ですねv-34

食欲の秋ですv-411

もういいって言うほど、お魚食べましたv-229
帰り道では、しばらくいいなv-222と思ってましたが、
あ~のんも蟹&ウニ&いくらも食べたーいv-398
コレステロールが心配かなv-356

前に貼ってもらった海鮮丼、食べたいですv-422

食いしん坊万歳\(~o~)/

φ(.. ;)顔文字、かわいすぎですよe-328
2010/10/04(Mon) 23:19 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
No title
のんちゃん、こんにちは!

@21000円だったんですね。
コスパ云々と言うより、うちの経済だとかなりいいお値段だから
このくらいの金額だと、のんちゃんじゃないけれど
いろいろ欲張り感覚になりますね。
でも、のんちゃんの自分が辛口かなと思った時の
「ごめんなさい」とか「失礼しました」は可愛くっていいと思いました。
辛口だなんて全然思わないけれどね(^^)
2010/10/05(Tue) 14:01 | URL  | カミ@ダンカミ #JalddpaA[ 編集]
カミさ~ん(^^)v
見てくれてありがとうございます~e-266

プライベートだと、温泉付でもv-48(露天とは限らず)2万以内を狙うのんですv-222
2万以上の宿に泊まったのは、すぐに数えられると思いますv-411
逆に考えるといい機会となりましたが、そうですv-363カミさんがいい言葉を書いて下さいました。つい、欲張り感覚になっていました。
コスパ的に、どうなのかわからなくなってしまいましたので、客観視してもらえるとうれしいですv-421

そうはいいながらも、あまり、宿のためには書かない方がいいのかもv-236という気持ちも働き、我にに返ってv-405反省し、「ごめんなさい」とか「失礼しました」となるわけです~v-392
しかし、身内の方(見てくださっている皆さんですe-328) には、よ~くお知らせしたいので、書いちゃってるわけでがねv-222
>辛口だなんて全然思わないけれどね(^^)
こう言ってもらえて安心しました~~v-398
2010/10/05(Tue) 21:30 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
もう夕食編のアップですか!
のどぐろ、食べたい。1尾まるごとの塩焼きはとくに垂涎ものです。私には。このまえ、山陰境港で妻に買ってきてもらったのどぐろの開きを食べて、それも非常に美味しかったのですが、やっぱり塩焼きが理想。
あと特別に出たという鯛のかぶと揚げも一度は食してみたいです。
それと私はバイ貝がかなり好きです。アテにいいですもんね。

連休中ならこの値段でも仕方がないのかな?っていう気がします。のんさんの上品でとっても控えめな辛口ぶりも、お宿の印象が伝わるいい記事でした。

もずくの上にのっていたのは、おきゅうととかじゃないのでしょうか?違うのかな…?
2010/10/05(Tue) 21:59 | URL  | 遠霞 #buI3a3AE[ 編集]
遠霞さ~ん(^・^)
こんばんは~e-15
ありがとうございま~すv-422

のどくろも鯛のかぶと揚げも、たぶん、初めて食べたと思うのですがv-411、なるほど、美味しいわ~v-398と思う納得の味でした。
でも、遠霞さんのように味がわかる方が食べてくれると、より、高級食材も生き、のどくろちゃんも鯛も、食べられた甲斐があったと喜ぶ事と思います~v-22

>連休中ならこの値段でも仕方がないのかな?っていう気がします。

わ~、そう言ってもらえて安心しました。
初めての温泉宿だったv-482人に、少しでも満足してもらいたかったし、これが基本となりそうで…
オーバーでしょうかねv-410

>のんさんの上品でとっても控えめな辛口ぶりも、お宿の印象が伝わるいい記事でした。

上品、控えめなんて、のんにはもったいないお言葉です~v-401
お宿の印象が伝わると言っていただけチョ~うれしいです。
そのために、辛口が登場しているのでv-392

文才ないし、飾らず書いてしまっている「のん の宝箱」ですが、これからも、よろしくで~すv-422v-410

2010/10/05(Tue) 23:28 | URL  | のん #x5xziaQQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
