自然からのプレゼント温泉に魅せられ、いい湯+グルメや城跡を求めて、あっちへこっちへ…                                                                  温泉 グルメ 城跡に限らず、大切な思い出を癒しの宝箱にいーっぱい詰めこんでいきたいと思います。皆さんもお手伝いして下さいね(^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
崎陽軒 ひょうちゃんサブレ
2012年06月15日 (金) | 編集 |
温泉公方の会社の先輩から横浜のお土産として
崎陽軒のしゅうまいと共にいただいたのが


ひょうちゃんサブレ

しゅうまいは時々いただきますが、このサブレは初めていただき見るのも初めてでした

ひょうちゃん自体知らなくて、検索~~
崎陽軒のおしょう油入れのキャラクターなんですね~



ひょうちゃんです
崎陽軒のHPからお借りしました
hyo_1st.jpg
昭和30年 初代ひょうちゃん



hyo_100th.jpg
平成20年7月 100周年記念ひょうちゃん
こんなに色々な表情のひょうちゃんがいる事を知りませんでした



hyo_xmas.jpg
平成17年、18年には クリスマス期間限定絵柄も登場したそうです



ひょうちゃんサブレのパッケージです
P1080550.jpg
横浜の名所がプリントされていてなかなかいい感じです~



ズ~~ム
ひょうちゃんもカワイイ~~
P1080555.jpg
それでは開けて見ましょ~



わお~~~
ひょうちゃん
P1080551.jpg
あれ~
ちょっと太っちょさんになっちゃったし、ほくそ笑んでるみたいです~
でもこのブサカワが(ひょうちゃんごめんね~)またキュートなんですかね~



袋から出してパチリ
P1080554.jpg
反射して見づらくなっちゃいました

生地に金ごまを加えてあるという事で、胡麻味が効いていて
サックリと香ばしく
美味しくいただきました


最近、旅番組でも横浜を何回か見ていて
久々に行きたくなりました
色付き温泉の掛け流しがあるSPAもあるんですよね
美味しい中華も食べたいです
中華街には、た~くさんのお店があるけれど、どこが安くて美味しいんだろう
行く時には、さすがに調べていこう
COFFEE  WEST(本店)
2012年06月11日 (月) | 編集 |
時間を少し戻します
湯河原温泉に行く前に、どこかでモーニングをと思い探しながら行きました
(朝方、4時頃、休憩を兼ねてガストで食べたのは、夜食~
湯河原駅を少し過ぎたあたりに煉瓦作りのおしゃれ~な洋館を発見
一度通り過ぎましたが、戻って入って見る事にしました



COFFEE  WEST (本店)です
P1080122s_20120611092322.jpg
湯河原駅すぐ横にも支店があるようです
入口に出ていたメニューがちょっとお高めでちょっぴり迷いましたが
思いきって入りましたよ~




ショーケースには、美味しそうなスウィ~ツが並んでいました
P1080123s_20120611092322.jpg
ここにはお値段が出てませんが、パフェは1000円以上のものが多いようでちょっとびっくり
それもあり、まだ朝というのもあり、今回はパフェ~やめておきました
でも、あとで検索してみたら
お~~きなパフェで中身も詰まっているようなので、思うよりはコスパ的に悪くないようです
お食事も、グラタン1600円 カレー1300円と少々お高めで、ちょっぴりびっくりでしたが
モーニングならなんとかイケると思ったのと、「旅行だしいっか」とも思い前にすすみましたよ~
そして、お食事も、スウィート同様、すご~いボリュームみたいなので
こちらも思うよりコスパ的には悪くないようにのんは感じました

とってもおしゃれなお店でゆっくり出来そうな雰囲気ですしね~



ショ―ケースの先にはレジがあり
レジの周りにはかわいい小が置いてありました
P1080124.jpg
結構な品揃えでした
欲しいものがありましたが、今回はぐっと我慢しました~



上の画像の左は、こんな感じ~
P1080125.jpg
画像の右が、レジ&小物です
のん達は、この手前の窓際に座りましたよ~



更に奥の付きあたりの席には素敵な絵画が飾ってありました
P1080127.jpg



竹久夢二の絵画ですね
P1080128.jpg



すずらんの照明もかわいい~~
P1080129.jpg
天井も高く、広々としていて落ち着いた雰囲気の「the喫茶店」って感じでしょうか~



モーニングメニューです
P1080126.jpg
モーニングも、ちょっとお高めと思いますかね~


そして
温泉公方は、ホットケーキ
のんは、ミックスサンドをオ―ダ―しました



ドリンクがちょっぴり先に運ばれてきました
そういえば、スタッフさんは、いかにものおソロの制服を着ている(ん~白い腰エプロンがついているような制服です
チョ~チョ~ベテランっといったおばあさま2人でそれにも格式みたいなのを感じました~

飲物は、たぶんコーヒー 紅茶 ミルクから選べました(他にもあったらごめんなさ~い
2人共 ホットミルクにしました
P1080130.jpg
とってもステキな大きなカップにたっぷりと入っていました
ホットにするとミルクって甘く感じますが、それにしても、甘くて美味しいミルクでした



ホットケーキです
P1080131.jpg
バターと、たっぷりのメイプルシロップが付いていました



温泉公方さんメイプルシロップ全部かけました
P1080135.jpg
実は甘いもの大好きな公方ちゃんです



のんがオーダーしたミックスサンドです
P1080133.jpg
フレッシュ野菜 サラダ菜 きゅうり トマトのサンド
バターが効いている ハム&卵焼きのサンドでした
厨房にはコックさんもいて手作りのサンドイッチは、とっても美味しかったです
パンも厚めでフカフカでした
そして、ゆでたまごにマヨネーズではなく、卵焼きのサンドも美味しいですね~
コンビニのサンドイッチは時々いただきますが
こういうお店の本格的なものは、いつ以来だったかな~


ちょっぴりお高めのモーニングといった感じですが(WESTさんごめんなさい
大きなカップにたっぷりのドリンクとセットですので、単品の料金と、おしゃれなお店でゆっくり出来ると考えたら
のんの感想は「旅行先でのうれしいお店」って感じでした
でも感じ方には個人差がありますので、その辺ご了承いただきたいと思いま~す 



お店を出てから、斜め前にあった 小田原百貨店に寄ってみました
P1080136.jpg
こういう地方の百貨店も機会があると入ってみたくなるのん達です
こちらも、良きレトロ感を感じるお店でした


そして、そして
WESTの前に、美味しそうなパン屋さんがあり、これからの宿泊を考えるとどう考えても食べ過ぎなので、涙をのんで買うのを諦めたんですが
後で調べたら、WESTさんのケーキもパンも
このお店のものみたい
です  

フォーシーズンベーカリーというお店で、美味しいと評判のお店らしいですよ
やっぱり買ってみればよかったです~~
湯河原観光会館 軽食パノラマラウンジ
2012年06月07日 (木) | 編集 |
いつもあまり調べず、行った先で適当に入りランチするのん達ですが

今回は、新湯河原名物 B級ご当地グルメである「坦々やきそば」を食べようという事だけは決まっていました

散策でお店を物色して見ましたが、やはり調べず行っているので、街道のお店には入り切れず
結局、安心そうな観光会館内にある「軽食パノラマラウンジで食べちゃう事に
しました



それではまずここで、坦々やきそばについてワンポイント情報です~
湯河原坦々やきそば会では
温泉を見つけたといわれる《たぬき》にあやかり、
親しみやすい歌のフレーズ『たんたんたぬき・・・・♪』から
“担々(タンタン)やきそば”のメニューを考案し、町に広めているそうです

湯河原坦々やきそば会興味のある方はクリックしてみて下さい)



軽食パノラマラウンジは、観光会館の4階にあります
営業時間10:00~16:00です



入口です
P1080194.jpg
は~は~(のん達の息使いです
っていうのは、エレベータはないため、階段で行く事になります
いい運動ですがね~



万葉公園&独歩の湯でもご紹介しましたが
公園の坂道の途中からも行けるようになっています
窓越しの画像に写る階段がその通路です
P1080201.jpg
こちらから行った方が気持ちいいかもです~



散策後の生ビール
P1080195.jpg
温泉には車で行く事がほとんどで、途中でランチの時には、運転手さん(ほとんど温泉公方)が飲めないので、アルコールはなしの事が多いですが
やはり、こういう時位しか外で2人では飲めないので、なるべく現地について車を置いて2人で飲めるようにしています
のんが時に楽しみにしています
(闘病中ですが、ドクターに許可いただいてまで楽しみにしています



メニューです(クリック+で大きくなりますよん
P1080196.jpg
軽食屋さんですが
湯河原らしく「ひもの定食800円」もありました
各種 ソフトドリンク300円~、
    アルコール400円~と、食事&ドリンク共に、リーズナブルな料金
でした
久保田の千寿飲みたかったけれど、言えませんでした



注文したのは


おつまみ
おでん
P1080197.jpg
熱々で美味しくいただきました



フライドポテト
P1080198.jpg
冷凍かな~とも思いましたが
スタッフさんが運んで来た時、「とても熱いので気を付けて下さい」と声をかけて下さって
運ばれてきたらとても大ぶりで、食べたらホクホク熱くて、とても美味しかったです
ビールにぴったりです



そして、メインディっシュ
坦々やきそば
P1080199.jpg
注文時に
「ちょっと辛いですが大丈夫ですか」と聞かれましたが
味付けひき肉が美味しいちょっぴりピリッとしたやきそばでした
野菜も結構入っていて、目玉焼きがまたピッタリ
そしてビールにもぴったりです



窓からは、緑がまぶしい万葉公園が見えます
P1080200.jpg
良い季節には、テラス席もいいかもですね
全部1つずつの注文でしたが
フライドポテトも300円で大盛りだし
ビールと共にゆっくり美味しくいただきました


坦々やきそば、ストライクの味なので
今度は調べて、また違うお店のものも食べてみたいと思いました
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
特保 コーラ (^^ゞ
2012年05月08日 (火) | 編集 |
トクホとは、御存知のように
特定保健用食品の事
で、保健機能成分を含み、特定の生理学的機能を正常に保つ事を助けるのに役立つ食品の事だそうです。

このキリンメッツコーラの許可表示は、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させる難消化性デキストリン(食物繊維)の働きにより、食後の中性脂肪上昇を制御するので、脂肪の多い食事を摂りがちな方、食後の中性脂肪が気になる方の食生活改善に役立つそうです

発売された事は知っていましたが、ノ―カロリーコーラで満足していたのんは反応しませんでしたが…
結構健康に気を使っている温泉公方が、反応
と、言う事で、お試し購入してみました



キリン メッツ コーラです
P1080376.jpg
特保の食品の中には、ちょっぴり味が…なものもあるので、どうかな~と思いましたが、
温泉公方曰く「キリンの飲物だから、そんなまずくないんじゃね~」
飲んでみたら、おっしゃる通り、普通のコーラのように美味しく飲めました


裏面をパチリ~
20120429201000.jpg
気になるカロリーですが
1本あたり5~15カロリー
だそうです
結構巾がある気がしますが、1本のカロリーなので、それほど気にしなくていいカロリーかもしれませんね~
食事時、1日1本が目安だそうです



そして、もうひとつ気になる御値段ですが
同じような飲物でもお高めな事が多い特保ですが、このコーラは150円(税抜)とお安いです
ノ―カロリーのコーラと比べて、カロリーを考えても、こちらのコーラ、飲んでみようかな~と思いました

この記事を保存した後、スーパーで見てみたら110円台で売っていました


尚、キリンさんからは、一切CM料はいただいていませんよ~~
青森物産展 in FKDインターパーク店
2012年03月12日 (月) | 編集 |
先週、ヘアカラーに行きながら、気になっていた青森物産展にやっぱり寄ってきてしまいました

マスクを、二重にして~

行くと、絶対にカロリー過多になるな~と思いながらも、同じフロアーにあったら、
足が自然に向いてしまいました~


青森のネットお仲間の事も、脳裏に浮かびましたしねっ



場所は、FKDインターパーク店です

規模はそれ程大きくないかもしれませんが
青森物産展は初めてだったので、楽しんできましたよ~

試食は、いつもより我慢しながら~~~



さて、購入してきたものです

まずは、温泉公方が大好きなラーメンです
から長尾中華そば 
かわらの 味噌カレー牛乳らぁめんです
P1070863_20120309180039.jpg
週末、お出かけしてしまったのでまだ食べてませんが、食べたらお味を報告しますね~



そして左上越後屋商店の 「おからこんにゃく」
そして、左下こめいちの 「鮭フレーク」
そしてそして右がかわらの 「味噌カレー牛乳煎餅」です
P1070864.jpg
今回は、ヘルシー志向で選びました
鮭フレークは手作りで、塩気がとても薄いそうで、お好みで醤油等かけてくださいって行ってましたので、
塩分控えめ対策にはバッチリのヘルシーさでうれしいです



この中で試食したのが
かわらの 「味噌カレー牛乳煎餅」
P1080042.jpg
あちらの方で、お鍋とかにも入れて食べるおせんべいのイメージでしょうかね
見た目より柔らかでパリッとしておりヘルシーだと思います



そして、買ってしまった~
揚げ物~

デリカむつ
がお薦めの「にんにくコロッケ」
が、「ホタテ肉じゃがコロッケ」です
P1070858.jpg
家に帰ってから食べましたが
それでも衣がサクサクで美味しくいただきました~

にんにく風味のコロッケも美味しいんですね~
元気が出そうだし、今度家でも作ってみたいです
右側の「ホタテ肉じゃがコロッケ」は
真ん中にホタテが丸ごと入っている
ため
切り口がごめんさ~いになっちゃってますが
ホタテが大きくジューシーさが残っていて、さすが本場のホタテって感じでした



そしてそして~
やっぱり買ってしまうスウィーツ

洋菓子工房 ノエル
アップルシュー
P1070859.jpg

もう1つ
アップルパイです
P1070860.jpg
どちらも甘さ控えめで、りんごの味が生きていました



弘前のパンフレットももらってきました
P1070865.jpg
お城&温泉行きたい度
ア~~~プ

テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
